大張はアニメ界のガン
>>205
UC第1話のクシャトリアのゆったりとした動きとか、
スピードとパースで誤魔化さざるえないテレビ作品と一線を画していたよ バリはロボ→カッコいいよな
バリは魂→うんうんわかる
バリはイケメン→男でも惚れてしまう
バリは熱血→皆まで言うな
バリは漢→お前とはいい酒が飲めそうだ
バリはおっぱい→昔不知火舞でお世話になったw
バリはマンネリ→だがそれがいい
バリは無条件でカッコいい→同意
バリはガンダム→それだけは勘弁してくれ… >>207
クシャトリアとジェガンのバトル終了の時点で制作の予算がかなりオーバーしてらしい
(円盤の売上で元は取れたらしいけど)
勇者演技やその場凌ぎのパース使ってのアクションがいかにコストダウンに貢献してるのかがわかる
(皮肉) >>211
>オーバーしてらしい×
>オーバーしてたらしい○ もともと枚数も色数も使えないなか、
金田さんとか先人が生み出した苦肉の策なのに
たかだかそのいちフォロワーが、
なんちゃらズムとか自分の名前をつけて呼んばせてるのって
本当にカッコ悪いと思う >>194
ボトムズは初期アール回とかは、
金田さんフォロワーの毛利さんとか参加してたから
、
案外パースとか派手だよ 声のデカイ奴が好き勝手なことを言う、先人はメンドクサイからほっとく
ニワカ者の出来上がりだ 長物を16:9(昔は4:3)に収めるための先人=コンテマンの知恵だよな パースもそうだけどメカ戦闘のアクションの派手な中抜き(重田智も頻繁に使うけど)も問題
劇画的でインパクトは残せてわかりやすく早く済ませられるから良い方法なんだろうけど
ガンダムでそれは合わないよねって話w マクロスUなんて邪道の極みと思ってたけどあれにも信者がいるみたいだから
オレらがいくら腐したところでバリにはノーダメなんだろうな 御禿がアニメ現場で口酸っぱく「好き勝手にやるな」の発言がいまいちわかんなかった
「好き勝手(楽な簡単なやり方で)やるな」なんだと今更知った
情報量が多くてわかりにくいのががネックだか
時間を経て浸透してきて完璧に闇に葬られることはない
バリダムメカはカッコよくインパクトはあるが
格好だけで時間を経て忘れちゃう浅はかさはそこから来てるのかな
要は引き立て方の引き出しの多さ…と言うか あとね、どれもヒーローって記号にくくられちゃうから、
結果個性がなくなるのよね 顔面up→カメラ引く→全体ポーズ→攻撃
武器パース→雷→顔面up→攻撃
攻撃は全身ポーズ→パンチ・ライフル・上半身が主
たまに爆破の類で誤魔化す
だがそれがいいw バリはバリでいいけど重田さんや牟田口さんみたいなバリ好きなのか知らないけど
のれん分けみたいな真似はどうかとw >>223
ガンダムでやるならダブルオー劇場版の冒頭か、
SDガンダムあたりまでにしてくれ。 >>226
ようつべでやった新作の魔神英雄伝ワタルは
重田(智)がチーフメカでやった
俊敏過ぎる動きとワンパ技法とエッジがキツめで重田らしいな〜と バリがバリバリできるオリジナルロボアニメが見たい
ガンダムは勘弁 グラヴィオンは死んだ女を巡る対決や過去の罪とかプロット自体は悪くないのに
エロやメイド等のオーバリズムのせいで駄作っぽい扱いなのが残念 バリ、ビルドダイバーズの短編とかでもそうだったけど、
いつまでたっても80年代のOVAノリから抜け出せてないんだよね >>232
古くさくても(俺のネームバリューで)インパクト残せるでしょドヤァ
な空気出すから嫌w オーバリズムとかオーバリ一刀流とかのネーミングって、
全部本人発信だよなw >>234
違う、自分でネーミング言わない
人間の可能性wとか熱血的な台詞は頻繁に言うけど 好きなアニメーターであることには変わりないんだが
ガンダムやるなよ…って口から出てしまうw >>238
弟子の椛島がDESTINYに参加してSEEDの中に散々オーバリズム因子を植え付けてたな >>239
オーバリズムというより普通に監督の演技でしょ 種に関してはバリは関与してはないが
バリがバックボーンのメカアニメーターと楽な方しか選ばないあの監督の
繋がってないけど思想は同じのベクトルは感じるw ついに、RTだけじゃ我慢できなくって、佐野パースみたいなのを、
バリ立ちとか発信しはじめちゃったよw 金田パースに金田光り……憧れてフォロワーになるアニメーターさんは結構いたね
金田さんのジブリ作画は結構スゲーの一言
絵の癖は強い(ジブリは別)が宮崎駿や庵野が太鼓判を押すレベル
金田アクションはハッタリはあったが引き出しと武器は多数持ち合わせている
バリアクションはハッタリのみハッタリだけを武器にしてそのまま戦ってる
バリも引き出しを増やしていけば金田さんと肩を並べられたろうにw 金田さんは90年代にはいってスクエニに籍を置くわけだけど、
あれもCGならではの可能性を求めてのことだからね
本来融合するはずのない、止めパース絵で動きを見せる手法と、
立体で組まれたモデリングの仮想3D空間での演出の追及、
早くして亡くなってしまったのは本当に残念だった インタビュー見ると、あまり難しく考えたくない
シンプル思考なのか、画に力入れ過ぎて思考が緩いのか?
不思議な感覚w 当時、ファイバードかF91か選択を迫られて、先に声をかけてくださってた勇者班のファイバードに参加した事は、今でも間違って無かったと思ってるんだけど
当時の自分が、メカ作画監督で参加した世界線のF91も観てみたかったり
↑
世界線以前に禿にメンタルボロボロにされるのが目に見えてる
映像そっちのけで同じ画像の切り込みパターンしかできないし
自分流でしか仕事できないヤツが禿と仕事できねーだろ
当時のバリの線の癖が1番キツかったし
完璧に勇者向けだろ F91の仕上げって本当に大変でさ、
サンライズ中のスタジオ総出ででっちあげたそうな。
最終ロールを川元と佐野がやったおかげで0083の発売が延期したって話も、
あながち本当かもw
なので大張の言うF91から誘いがってのは、
勇者班も他と同様にヘルプの要請がはいったけど、
断ったってだけじゃね?
ファイバードのオンエアが91年の2月で、
F91が3月公開だし F91はMS戦闘のカメラワークがマジ最高
SEEDもあのくらいカメラが多彩なら良かった
ラフレシアにトドメを刺すF91のフェイスオープンはバリが描いたと言ってたアホがいたがw F91で語り草の質量がある残像表現は、
当時だからあたりまえだけど全部手描きなんだよね
そんな手のかかる技法は、
どっちがよいか悪いかではなく、
勇者の頃にバラがめざしていた方向とは真逆でしょ 動きのある絵だけどイラストレーター向きだよね
メカだけど原画は余計な変に線が多い
力強さを見せたい理由なんだろうけど
力強さより主張感が優っててね…。 >>257
大張正己 Masami Obari @G1_BARI.5時間
サンライズさんからガンダム描いてくださいと発注されて描いたガンダムです。 ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、
,ィ´ "':';:;ッ;,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`,
,/ `、゙ミ ゙:;:,
/ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;:
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,彡;::シ:彡
;i 、(´  ̄`ヽ / ' シ:シ;:ミ::シ"
ノ:!、 ヽ``ー =;ィ' ,,シ:;彡;ジ
´:::::.ヾ.  ̄´ ' `,シミ゙
:::::::::::::.`:ヽ、_ ...:;'_,ソ'゙' ガンダムファン「ガンダムはスーパーロボでありリアルロボでもあり兵器・道具である」
バリ「ガンダムはスパロボである!すなわち魂うおおおお」
こんな解釈の差があるw あえて触れないのかもしれないけど
親友? のミキシンがコロナから復帰しても崇拝してるアントンが退院しても
テッカマン手伝ってもらった須田氏が逝去してもコメントしないのは何なんだろう
まぁそんなもんかなー >>264
バリ擁護するつもりはないけど
Twitterではそこらへんは別に住み分けてると思う
KOFの最新PV見たけど昔より絵がカッチリしててプロなんだなと感心はした
だがやってることは昔と何一つ変わっていないw ホビージャパンでコンテスト優勝した大張作画風エルガイム
カッコ良さもそうだがウケ・ネタ要素が強く感じるのは何故だろうw r'"''""""ヽ ハァハァ
(,プリコネ愛)〜プーン キャルちゃん、挿れるよ...
6#-◎-◎|〜プーン うあっ...キャルちゃんの膣内、すごい締め付けで
|: ノ'3'(:) /”lヽ シコ すぐ射精ちゃいそうだよ...
/´ \( ,人) キャ キャルちゃんが悪いんだよ!
( ) ゚ ゚ | | 僕のオチンチンをこんなに大きくしちゃうから!
\ \__, | ⊂llll あ、もう射精るっ!キャルちゃん、イクよっ!
/\__つ ⊂llll キャルちゃんのお腹に!膣内にいっぱい射精すからねっ!
( ノ ノ シコ 妊娠して!キャルちゃんっ!!僕の可愛い赤ちゃん産んでっ!イクっ!! バリはメカといっても
インタビューとかで軍事戦闘や兵器とかましてや機械の話は一切しないよね >>268
バリはいちアニメーターのポジションだから
オリジナルスタッフでもないし、監督の指示ややりとり行程の話しかできない
機械や兵器の話はしないね、プロレスで例える話はするけど バリメカの眼がちと苦手(イケメンフェイスは好き)
俺だけかw キ
ャ
ル
ち
ゃ
ん
・
・
・
!
ん
っ
・
・
・
あ
あ
っ
♡
で
ブ 出
\ ま
ッ す
ブ っ
ビ !
ビ
ビ
ビ
ビ
ッ
!!!
ブ
チ
チ
!!!
モ
リ
ッ
!! >>270
昔のバリメカの眼はやり過ぎ感はあったけど
今は昔よりはマシになったよw >>272
尊敬してはいるけど信者になるほど深い思い入れはないよ r'"''""""ヽ ハァハァ
(,プリコネ愛)〜プーン 動くよキャルちゃん…
6#-◎-◎|〜プーン あっ、キャルちゃんの乳首も硬くなってるよ
|: ノ'3'(:) /”lヽ シコ 僕のオチンチンで気持ちよくなってくれてるんだね…
/´ \( ,人) キャルちゃんの感じてる表情、すごくえっちで可愛いよ…
( ) ゜ ゜ | | くっ!もう射精るよ!キャルちゃん!一緒にイこう!
\ \__, | ⊂llll キャルちゃんの膣内に全部射精すよっ!
/\__つ ⊂llll イクッ!キャルちゃんっ!!!
( ノ ノ シコ (キャルちゃんを強く抱きしめながら果てる) >>275
スポンサーにこっぴどく怒られたからねw
けど1番最初に褒めてくれたのが大河原さん > ドラグナーのOP詐欺
あれ単体で見たら凄くカッコイイんだが
番組本編との乖離が酷すぎてアニメのOPとしてはどうなんだろ
やるなら本編もあの作画で統一しなきゃダメだろ >>278
リアルタイムで見てたけど映像より絵の斬新さが群を抜いて注目されてた感じ
今までになかったメカ絵のアプローチだったから
新鮮でウケてた印象
そん時バリ10代だからw
80年代後半から90年代初期はバリを真似て似たようなメカイラスト描く輩が増えた
映像の切り抜きが多彩なら歴史が変わってたかもw r'"''""""ヽ ハァハァ
(,プリコネ愛)〜プーン キャ、キャルちゃんっ!
6#-◎-◎|〜プーン こんなに乳首主張させちゃって…!
|: ノ'3'(:) /”lヽ シコ 僕のオチンチンで気持ちよくなってくれてるんだね ジワァ
/´ \( ,人) キャルちゃんの感じてる表情、すごくえっちで可愛いよ…
( ) ゚ ゚ | | はあっ!はあっ!キャルちゃん、そろそろ射精る…よっ!
\ \__, | ⊂llll キャルちゃんの膣内に全部射精すよっ!
/\__つ ⊂llll イクッ!キャルちゃんっ!!!
( ノ ノ シコ (キャルちゃんを強く抱きしめながら果てる) >>280
劇画としてはそれが正解なんだろうけど
インパクトは大でも何故かすぐ忘れ去られる不思議 ことぶきつかさがデザインしたガンダム(Gセルフに似てるヤツ)
バリと同じ年代なのに眼が真逆に見開いてて
無理に尖らせたデザインでもない バリが評価されてる理由は「技術」よりも「数」
テンプレだろうけど「数」は圧倒的 4月にボビージャパン刊で画集が出るぞ
オーバリズム(笑) >>288
参加するんじゃない。
この人ほどガンダムをあまり理解できていない気がする
いちアニメーターなのに自分の脳内ロマンでいじくり倒したい欲求しか頭にないw バリってなんでもかんでも腰がやたら細いマッチョ体型に
処理しちゃうので、
いわゆるリアル系には関わってほしくないなぁ、と思う
あとメカなのに人間みたいな芝居をすぐつけちゃうしね >>291
>メカなのに人間みたいな芝居
富野由悠季・安彦良和「…」
バリが芝居と演技と殺陣ができてたら評価は変わってただろうなw
バリは開祖だから許せるけど
バリの猿真似メカアニメーターは許せないw バリが開祖とまで言われると、そう?となっちゃうかなぁ
バリは金田フォロワーの亜種でしかないっしょ 富野さんだけどさ、
ザンボット→ダイターンとキーアニメーターとして
つかっていた金田はガンダムの方向性は合わないってんで、
外されてるって経緯があるわけで。
実際、安彦さんもガンダムでは少なくとも
メカ描写はリアル目によせて極度なディフォルメや、
人間的な芝居付けは控えめにしてたと思うよ。
ただ、作画ローテの問題や、
そもそも過渡期なのでそれが徹底できていないってのはあるにせよ、
少なくともガンダムに関してはメカはメカとして
動かすように意識していたとは思うなぁ エヘクトはゴージャスに見えるから、
作画のアラを隠しやすいからねー >>293
80年代後半から90年代初頭は
バリアレンジ(ちょっとやり過ぎた感じの)
メカイラストの投稿でよく目にしてた
見栄えでは革命的だった(イラスト限定で)
最初のサンライズポーズ?は勇者シリーズからだったよ 戦闘は決まって互いの勢い任せ的な衝突
バリの辞書に戦略の文字は無いw バリフォロワーのアニメーターまんまバリの猿真似で頭痛い
バリのダメなトコ(パターン化、映像の切り抜き、アングル)をリカバリーしてあげれば良いのに
勿体ないw >>298
考えるな!感じろ!うおおおおおお!
脳筋レベルw >>295
バリよりも種(もしくはサイバーフォーミュラ)のイメージが強いんだがw >>300
メカ苦手なアニメーターがバリ風に描いたら徐々に筆がノってきた人もいた事例もある描き手の理解、伝わりやすさもあるのかも? バリメカでチャンバラ(せめて30秒ぐらい)
見たことある? そもそもメカでチャンバラって
特にガンダムでは要らない要素だよね ガンダムっぽいチャンバラでいうと、
0083でビームサーベルの出力を上げて、
押し切るあたりが、
ギリギリガンダムっぽかったなぉ、と。 バリ(メカ)好きだがファン(思い入れ)でもない
(不知火舞は好きだけど)
同じ考えの人いますか? バリが描くメカって全部同じ体型にされちゃうので、
もうお腹いっぱい。 絵なのかネタなのか芸なのかわからない時がある
自分の100%原作・企画なら筋が通るけど
不思議なアニメーターだw グッスマダンクーガ、
バリにしては控えめアレンジで驚いた
なんだ、やればできるじゃん Gレコみたいに映像の引き出しを武器にして縦横無尽に動き回るモビルスーツはやっぱりロボアニメの醍醐味かな
インパクト・格好良くやろうとしてわざとらしいワンパの一発芸みたいな(好きな奴はいるだろうが)マンネリ芸に落ちるだけ
この意見はガンダム限定だからね。 水星の魔女(プロローグ)MSの戦闘はバリバリしてなくて安堵w カッコ良さは認めるが自己顕示欲がチラチラ見え隠れする所が… キャリア長いのにファンはいるけどマニアはいない
アンチはいないけど信者もいないw 昔は大威張りくんと言われたもんだがw ブレードでOPは絶対に作監修正入れるなとか仕事のギャラ
の払いがいい加減とか業界内ではあんまりいい噂は聞かない印象。
まあ鉄血とか良かったけどキャラと監督業は金輪際やらでないでほしい。 この人のロボットアニメってスパロボ参戦前提感あるのがなんともね #来年こそは発売してほしいガンプラ
出て欲しいと願いを込めて監督作品であるビルドファイターズバトローグに出して、自分で原画を描いたHGザメル
俺の描いたMSドヤァ 最後、水星に関わってたかーw
バリバリアピールはどうも好きになれん 電通ネタ尽きんな。
見様見真似の素人の俺が言うのもアレやけど、
こんな俺みたいな超素人が世界ランクのプロボクサーで電通がよちよちの園児以下の例えようが無いレベルでのスペックの開きって。
なんかなってマジで思う。
お前らの番やで。この電通レベルの小学校の催し物の方がウケるレベルじゃ無いだろ。 全体に流れや売上等で趣きのゴリ押しとか、目も当てられんただのリアルジャイアンで、
世界の古文書や文献をどこ探しても見当たらないクズ
こんな電通と同じにされるとか、、、、w 今までこの4年連続で見たまんまで世界の最底辺が電通
自分が壁に当たれば電通を見たらいい。 今はまだ目立つだけで目が覚めた現在ではもう違うわ。
素人がヒャッハーw出来る自体がそもそも以上な程しょぼいうんこレベルの証拠。
餅は餅屋だろ。 しゃしゃってくると台無しになる
スパロボ30のダンクーガとかほんと作画以外の才能ないんだからやめて欲しかったな 暇アノン化してて草
i.imgur.com/YK0alAU.jpg プリキュアのゲストメカからウケ狙い的な立ち位置から拭えられないw シリーズ最新作アニメ『境界戦機 極鋼ノ装鬼』始動!監督は大張正己さん!!
トレンドに上がってたけど監督業大丈夫かよ… おお、監督業は久しぶりだね
とはいえ大張アニメって乳首に代表されるコマ送りシーンしか見どころないから
近年の作品みたいにエロなしだと目も当てられない ビルドファイターズの短編の監督何回かやってたけどまあうん… バリは昔の絵より今の絵のほうが好きかな
大好きって訳ではないが境界戦機は楽しみだ 自分は昔の方が好き
今の絵は何か別の意味で柔らかすぎというか ジャンルとして確立してるのなら文句は言わないけど
ジャンルか否か?と言われたら微妙でw Twitterでちょっと微妙になってきた顕示欲がね… 種のような癖が強くてなおかつクドいワンパターン動作なメカ作画はちょっと・・・ >>338
物語として良く出来てればメカなんてオマケw バリならゴールドライタンもカッコよく描けるのかな? >>7
サンライズパースは福田己津央監督の演出だよ
福田己津央監督のサンライズパースを横取りしてパクった大張正己は福田己津央監督の劣化版ですね
GEAR戦士電童とSEED DESTINYとクロスアンジュと勇者エクスカイザーの福田己津央監督に謝罪して謝れよ
両澤千晶さんも天才だよな、GEAR戦士電童の続編を作ってほしいし劇場版SEEDはSEED DESTINYの続編で両澤千晶さんの脚本だからすごいよな >>349
ダブス田中は朝からデマ流して福田負債を叩くのか暇そうだなw 福田己津央監督って天才だな
ワンターンキル姉さんでも福田己津央監督のサンライズパースの演出をやってるからな
あと、なにがバリグナーだよ、機甲戦記ドラグナーは大張正己の物ではありません。
サンライズパースも大張正己が私物化して、機甲戦記ドラグナーまで私物化する大張正己って最低だよなぁ >>349>>351
今も仕事来なくてバカッターで水着撮影会に食いつくのに夢中な賄賂ボコりやって
親からマシな餌貰えんでちゅかぁー?種アンチ無職中クーソ?
おーミジメミジメ(ギャハハ グロ暗もエクスカイザーも賄賂は監督じゃないのに私物化するゴミ呼ばわりしてて草 インタビューだと参加した作品の内容や設定とか物語は少々で
自分の作画工程や意気込み作画に対してのスタッフとのやり取り、気合い入れましたー的なインタビューで萎える
作品なんて二の次で自分の顕示欲優先ありきな人なんだなあーとw >>357
良い意味で期待を裏切ってくれたw
以外と悪くはない パクりやがってとキレてたくせにブレイバーンでグリッドマン&ダイナゼノンパクりまくってて草 それどころかグリッドマン&ダイナゼノンの監督にOP原画をやらせてるぞ >>360
ガチギレじゃなくて冗談まじりでじゃなかった?
バリは監督業で顔出し増えたけどグルメな割には体型は維持してるよな
バリは好きだがバリの描いたガンダム(バリフォロワーのメカアニメーター含む)はマジ大嫌いw >>363
炎上ネタにされてもだんまりだった上に中国版Twitterでまで陰口叩いてたのに冗談扱いはないわ
マイトガインの監督に釘刺されても知らん顔でグリッドマン側から謝罪とイラストの仕事もらってやっと溜飲下げた老害だよ バーンブレイバーンは勢いで押し切る感じのバリ特有のノリが好きな人には最高かもな
ガンダムとサンライズの縛りから解放されたから良かったんじゃないw バリはナチュラルナルシストなところが肌に合わんわ
おまけにハードゲイ奇乳フェチな両刀属性持ちっぽいしさあ 不知火舞のイメージ作ったのはバリだからなw
おっさん古懐厨には崇められてるよw
奇乳は醜いのはたくさんあるけどバリはまとも
バリグナー時代にバリはスポンサーにこっぴどく怒られたらしけど最初に褒めてくれたのは大河原邦男
勘違いしたのか描き殴る手本を継続して仕事を続けてしまった
アクションの勉強を疎かにしてワンパターン化しちゃったのは痛かったかな
バーンブレイバーンは助監督がいるから何かしらバランスは取れてる
バーンでやりたかったことができて満足してるから良しとしよう ブレイバーンは助監督がいるからバランスが良いのかも
バリ1人の主導だったら… 劇場種、バリ参加してたかぁ
後半の戦闘はバリバリケレン味マシマシ特盛りでキツかったw 58の社不ジジイなんだから優しくするか放っておいてやれよ
自分はこの爺さんなんかより若手を応援するぞフリーダムもこの爺さんが関わってるけどこんな爺さんのことなんかよりも頑張って多分こいつの言う事聞いて作画を描いてくれたメーターに感謝してる
こんなジジイが一人で作ってるわけじゃないしこの人と一緒になって仕事をしてくれてるメーターは尊敬に値する グラヴィオン見てみようと思ったら3件あったけどぜんぶ撤去されてた
半年前はあった 嫌いではないがガンダムには関わってほしくない
ブレイバーンのような舞台ができて嬉しい >>34
嫌い。新しいものを取り入れることをあきらめてる
のでセンスが古い キャルちゃん...! んっ... ああっ...! で、出ますっ...! (ブーッ!!!ブビビビビビッ!!ブチチ!!!モリッ!!) >>374
旧でもボコられた富信文無シンヤ爺まーたアンパン吸ってやんの
惨めすぎー(ギャハハ バリメカ
ロボ魂
オーバリズム
大張主義
大張一刀流←NEW >バリメカ
>ロボ魂
>オーバリズム
>大張主義
>大張一刀流←NEW
そこに「人のみが持つ無限可能性」とか「プライド」とか入れてくれ。
それっぽいコト言えばカッコいいだろ〜!なナルシシズム丸出しだけど ×大張一刀流
⚪︎サンライズパース、勇者パース、金田パース Gガンはバリとは相性は良さそうに見えて以外と悪い
Gはケレン味な勇者系戦闘作画は少なかった筈 gガンに関わるなよまじで擦り寄ってくるんじゃねえよ4ね ケレン味 勇者うんぬんというがただワンパターンなんだよねもう新しいのは望めないというか
てか58歳なんだ、メーターの高齢化やば ガンダムに関わらないでくれればそれでいい
バリフォロワーのメカアニメーターも含めて
ブレイバーンみたいなはっちゃけたロボアニメのほうが相性が良い
演技的にもバリはガンダムとは相性は悪いし