機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はなっからそれが既定路線でそれ以外に理由を描けない時点で物語として問題あると思うがな
例え展開が分かっていたとしてもそこを工夫して盛り上げるものなのに、そう言う展開になるって理屈ばかり並べてるだけじゃそら面白くならんよ 題材的にも設定的にも鉄華団が負けるのはマスト
無理矢理勝たせたって面白くもないし説得力もない
今以上の駄作になるだけ
勝たせた方が面白いと思うのは幼稚な楽観でしかないよ 今のアホアホ自滅敗北エンドで駄作扱いなんだから、それなら多少強引にも主役陣営勝たせた大分ましでしょ
最後の最後で逆転するのなら今までのマクギリスやオルガの失態による視聴者のストレスがカタルシスに変換されて今みたいな駄作扱いは間違いなくされてないわ 勝たせるのは論外、敗北か自滅しか無いんだが
それだったら劇的に敗北した方が話になる
あくまで劇的にだけどな サンダーボルトのイオの負けっぷりみたいなのが欲しかったよな
イキリ倒したMUTEKI感からの「何故だ!何故奴に勝てない!」とか最高だったぜ
鉄血はその役を後期全く活躍していないマクギリスにやらせてるからスッキリしないんだよなあ
マクギリスのキャラを明らかに活かせていない マッキーがガエリオにちゃんとトドメ刺しとけばマッキーの思い通りに事が進んでたのになぁ どう言う経緯で生存してどういう経緯でまたギャラホに復帰したのかが描かれてないのにそう言われてもなぁ… 「記録では遺体は回収され荼毘に付されたと」か言ってたけど
誰の死体を焼いたのやら
キマリスもボードウィン家で保管してなきゃおかしいのよね あの場は確実にガエリオを殺して死亡確認しなきゃならんのにあり得ない手抜かりが多過ぎる 仮にマクギリスが見逃したとして、そんなに市街地に離れてない平野部で他の人間がそれを見逃したり秘密裏に回収とか無理だろとそもそも思うがな
そんな状況でマクギリスがそれら全部を見過ごすとか無理すぎる しかもガエリオだけじゃなくてキマリスごと消えてるしな……
この時点で生きてる前提で対策立てるよな
それが本物だろうと偽者だろうと、最悪のタイミングで「実は生きていたガエリオ」と名乗る奴が出て来て暴露されたら面倒だし そうか?
現場処理を行ったのがラスタルの息のかかった奴等なら、
検証の為と機体ごと持ち去ってその後情報を隠蔽するなんて簡単だろ あの場にいる一般市民含めた全員がそうだと言うわけでもあるまいし、あれだけ目立つ場所で秘密裏にとは無理だろって話よ >>216
それを当時監察局だったマクギリスに察知も疑惑すらさせずに実行って無理じゃないかな……?
その時だけ都合良くマヌケになっててもちょっと苦しい
そもそもラスタルの縄張りと違うからガランみたいな裏の工作員を複数人動かさないとならんし んな事言い出したらGHの他の奴等に一切悟られずにMSに乗って来てキマリス撃破するのだってそもそも無理だろ なんでだよw
そういうリアリティレベルの話だって事だろ
変だって言うのは自由だけど、
自分の気に食わない点だけをあげつらって変だって言うのはおかしいだろ 戦闘中に最中の出来事とその後の事後処理を同じ基準で考えてる時点でズレてるんだけどな… ほんとだよな
マクギリスなんて一介の監査官に過ぎないんだから、部局のトップがラスタル派だったりしたら記録の改竄だけで簡単に隠蔽出来る
MSを実働させたり戦闘行為を行えば電子機器障害や周辺の目撃情報が生じるんだからMSを使っての暗殺なんて成立するわけがない ならそういう部分をなにかしら補完するべきじゃないですかね?
仮にも主要キャラ2人の行く末に関わる事柄なんだから尚更しっかり描くべきだろ
そこらへんをどういう理屈並べようと推察でしか語れんから色々曖昧になってるんでしょう? 鉄血のPと監督と脚本家の名前言ってみろ話はそれからだ 三日月ってなんであんなに淡々としてんだろ
感情というのがあんまり無いのかな この流れでそんなん聞いて納得する答え出てくると思う? で、それらと違って三日月は成長しないからクソ、までがセット ホント気持ち悪いよね、マジで死んでよかったと思うわw ラジオで三日月の声優が言ったように主人公はガエリオだから
三日月はあれでいいんだよ
成長もライバルキャラもいらない 最後まで見た感想・・・戦犯マッキーとダインスレイブ
一期であんなラスボス感あったのにバエルガイジになったマッキーと
格闘技の試合に銃火器持ち込むが如きバランスブレイカーのダインスレイブ まあお侍さんも銃によってバッタバッタやられたから多少はね いつの時代の話してるから知らんが、日本って当時世界でトップの銃保有率だったぞ 新撰組は銃をあんまり用意できなかったって知らんのかな
彼我戦力差が問題なのであって数がどうのって話じゃないだろ頭悪いな いつの時代かも分からんのにあたかも侍がなす術なく銃で死んだみたいに言われてもわからんよ
その程度の知識の差でなんでこうもマウント取られるかも分からんし スタッフがモチーフは新撰組とか言ってる作品で銃で一方的にやられたお侍さんつったら新撰組だってすぐわかんだろフツー 新選組がモチーフならもっと鉄華団内で裏切りとか粛清とかやらなきゃ駄目だよな ユージンは芹沢とか甲子太郎みたいになえう予定だったのかな 考えなしのアホが自滅していくだけの物語は果たして新撰組なのかね 新撰組なんてただの暴力集団でキチガイの集まりだという解釈も普通に存在する
御法度とか壬生義士伝とかを見ることをおすすめする さいとうたかをの「からす」なんかでも、腕は立つが頭がなぁ...って扱いされてるのが新撰組の主要メンバーだしw
それはそれとして鉄火団に10年単位でも継続的に愛される要素があるか、本当に華があるのかは怪しいところ リアルの新撰組は壬生狼なんて言われて、
ゆすりたかり乱暴狼藉の限りを尽くして、
京の住人から忌み嫌われただろ?
今の人気は司馬遼太郎の小説からだよね もしかしたらNetflixで実写化されるかもしれないらしいね
そうなったらおめでとう 顎が割れたメタボなマクギリスが登場しちゃうじゃないですかヤダー それなりに楽しめたよ
893顔負けのことをしていたらああいう結末になるわな
あれで生存ENDだったら評価落ちるわ 早々とマッキーなんか切り捨てれば良かったのに
変な義理で付き合うから後に引けなくなって身内がどんどん死んじまってな。綺麗事ばっかのアニメよりは現実的だけど バンダイチャンネルでもう一度最初から見直してるんだけど、初期の頃のマクギリスとガエリオのガンダムなんて知らない発言に違和感ありまくり。ひょっとしてセブンスターズが代々先祖のガンダムフレームを受け継ぐという設定はバンダイ神から後付けされたのか? 受け継いでるが半ば忘れてるような骨董品だったって事じゃないか?
後で「ああ、家にそんなのあったわ」みたいな そのわりにクソ丁重にバエルは変な伝承付きで祀ってあったりよく分からん 故人がそんなに事前にテレビシリーズを作り込んでだとも思えないんだよね。
vガンダムで制作開始直後にいきなり第4話スタートを強制させた前科のあるバンダイ神なら、「厄災戦の名残りとしてガンダム1機のみだと?もっとガンダムを出せないのか?」と72柱のアイデアを無理やり捻り出させた可能性は0ではなかろう。 最後にイオク殺したのは良かった
あとジュリエッタも殺してればまぁ気持ちよく見終われたと思うわ 名瀬ニキの最後までは面白かったよ
そっから先はイオクはもっと早く殺しておくべきだったしバエルをラスボスにするぐらいして欲しかった
惜しい作品じゃ 流れとして主人公側ほぼ全滅はよいとして、二期でギャラルホルン側を描きすぎたのが多分ダメだったんだろう。 て言うより散々問題視されてたギャラホサイドのあれこれを殆ど放置でなんかそれっぽく改革したからよかったよかったで終わらせたのがな…
鉄華団の方はそれなりの諸事情ゆえの行動なのに徹底的に悪と断定して潰しに行ってる分余計その辺の放置が目立つんよね そらそもそも自分で考えなかった主人公がついに動けもしなくなって
メインヒロインを置物化したら話も動かんよ
そこら辺で悪手を重ねに重ねたから一気にスカスカになったわけで だからそうなったのは主人公とヒロインのせいですってか?それを活かそうとせん制作サイドのせいだろうに わざわざ動かし辛くしてにっちもさっちもいかなくなった制作陣の無能さを言ってるんだよ 簡単な話よ
マッキーとギャラと鉄華団の三つ巴シナリオにすりゃ良かった
マッキーに筋を通したのがオルガの頭の悪さ露呈しちゃったとこだし そうなった原因のいくつかは明らかに後付けのバエル脳の所為だからその全てをオルガの責任にするのは酷だとは思う
結局ところいろんな意味でGH>その他にしようとする脚本の意図が見え見えなのが問題なのよね バルバトス塗装のためにバンダイチャンネルで復習中だけど、1期は本当に面白い。2期もハシュマル戦くらいまでは傑作レベルだったんだけども…。 ハシュマル戦なんて別にあそこまで尺割いてやる様なもんじゃねえだろ
話の本筋に関係無いのに長過ぎてダレたわ
一期も途中から既にガバガバだよ
ビスケットの兄貴が突然湧いて出て来たり リアタイで見てた時まさかビスケットが死ぬとは思わんかったな このままだと鉄華団がダメになるって演出の為だけに死んだ感あるよね、ビスケット キャラデザの人が描いてた悪ヅラのビスケットとか本編で見たかったよな
PMCの参謀格なんだからそういう面がなきゃむしろおかしいっつかやっていける訳がねえんだよな
そこら辺が妙に綺麗綺麗しているのがしっくり来なくて気持ち悪いわ >>279
いや、ガンダムである必要はある。でないとバルバトスは生み出されなかった。 >>277
ビスケットに限らずキャラの死なせ方がことごとく下手だよね
なんか予定調和的に死んでいくというか人が死んでる筈なのに衝撃が一切ない Gレコはキャラの台詞が飛躍しすぎているからちびっこやちびっこ脳の奴には楽しめないだろうな
あと予算の都合なのかOPが本編使い回しだったりするから、わかりやすい見栄え優先なその手の人間にはますます不向きな作品 >>279 >>282
くそハゲ御大 大嫌い
ガンダム 大嫌い
ロボットアニメ 大嫌い
こんな人でも楽しめた、稀有なガンダム作品だわ ヒロインが空気
OOとかもそうだったがヒロインと主人公が恋愛関係になる必要性がほとんどない
中途半端に出すより硬派に進めた方がいいわ この前に閃ハサ観てフィルム貰ったの思い出して開封したら思いの外当たりだったわ
https://i.imgur.com/RMYJHka.jpg 全編通して面白かったけどなあ
殺したくない!これがせんそうだあー
最強機体、実は選ばれし者、何かの能力者が来て
ビームドバー!てきはしんだ 軍や国はくそ雑魚 クルーは何故か全員クソガキ
組織壊滅 反乱軍反体制だった僕たち大勝利がだいたいのガンダムじゃん
宇宙世紀もイグルー路線になるかと思ったら
超能力バトルみたいなのしか出ないし、それに比べたら
オルフェンズ全然受け入れられる
おもちゃが売れるとか子供が楽しめるとかの要素ないけど ここが鉄血スレかい?
新作の話とかまったく進まないね
そもそもメインの脚本家を降ろしても新しく脚本の書きようがないんじゃろか? ライドがギャラルホルンに喧嘩売るストーリーしか思い浮かばんわ >>293
メインの脚本家は下ろしたというか鬼籍に入ったというか… >>295
え、誰か死んだの?
てっきり叩かれすぎて辞めただけかと >>297
あ、悪い。鬼籍に入られているのは種死の方だわ。 まあ種死もその鬼籍の遺した脚本を利用して新作作るんだけどね…
どちらにせよ新しい脚本家が起用されて続編を制作って話になっても
その続編を書こうとする人にとって「前の脚本が全否定されている」前提で何を受け継いでいいのかわからない気がするなぁ 今ダブルゼータを見直していたんだが、イオクの既視感はマシュマーから来ていたんだなと気づいた。 >>300
マシュマーをこんなゴミ野郎と一緒にしないで頂きたい まあ調整しすぎて判断がおかしくなってるところは似てる >>291
結末知ってから過程を見たクチだけど中ボスクラスのジュリイオク引っ張り過ぎなきゃ良かった
オルガとマクギリスがどんどこあほの子供になってしまったのもダメ
ラストありきでも終盤と終盤に至る過程で一気にクソ脚本になったってのが俺の評価や
結果は鉄華団が全滅するのは全然良いけど、バックストーリーがクソ過ぎなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています