福田己津央&両澤千晶vs綿田慎也&むとう 324
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレタイ長すぎでエラーが出るため右側のシリーズ構成の名前を一部省略。正しくは「むとうやすゆき」氏です。
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs綿田慎也&むとう 323
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1588383601/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 人気を認めた上で尚問おう。
なぜ映画をしないのだ、と。
人気があるならやってるはずだろ?
制作を発表までしてたんだぞ? 種以降の福田の仕事量も追加で
人気作品の監督がなんで事実上干されてるも同然な状態なんだろうねw
ああ引きニートにはあの程度で仕事してるように見えるのか それで? ワインのラベルには一体何が書かれてあるんだい?
まあ答えられずに逃亡するんだろうなwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ醜態を晒せば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwww 無職ハゲ<自分で調べろ
こんな感じの馬鹿丸出しなこと言いだしそう 仮に、本当に最高級ワインとやらを飲んでたとしても、値段だけをありがたかってるんだろうな。
味は並でも生産量が少ないために最高級扱いされてるワインもあるのに。
そもそも松「坂」牛はサシを入れるために子牛の頃からビールを飲ませてるから
ワインよりビールの方がマリアージュ高いんだよね。 最高級(笑)
高橋よオマエの耳には穴が空いているのか?
それとも粘土でも詰めているのか?
オレが大嫌いなのは
オマエの様な知恵遅れキチカガイジの無職無能無資格無免許無学歴な在日の不潔で不細工な臭い
デブな負け組の最底辺のゴミだ
命令する死ね拒否権はない死ね リライズ最終話配信終了
結局今回も負債の負けだったか
あと賄賂、今回はスタッフとして参加してるが年下の監督の下で使われる(しかもベテランのおまけ的なポジション)という扱いって…
種の監督やってた頃講演で『アニメ監督は地上最後の独裁者』と宣った男が落ちぶれたもんだな 色々感想読んでると適当に作ってないのが判るリライズ最終回
一方種種死はその場のノリだけで作ってた 昔は凄かったってやつ?wと影で嘲笑われていた凸は終盤にまさしく借り物の力である∞正義と対戦相手(シン)の謎の弱体化で強引に勝ちを拾ったが、福田はダメそうですね。 種死ラストの取って付けた様な生まれ変わりの話なんだったのか 神聖ラクス帝国の検閲前の映像が流出する事故があったんだからあの措置は妥当でしょう 鈴村がシンが彼なりの正しいと思う事を最後まで貫いてお話が終わったのは救いだった。
それで負けても可哀そうでも、彼の矜持だったのだから。
とまで言った後にアレだもんなー。
キラに「許してもらって」明らかに悔しさや悲しさではない涙を流し、
その軍門に降るシンのあの最後のシーンを鈴村はどのような心境で脚本を読み演じたのだろう。 どうやら無印種をガンチャンで毎週金曜日に1話ずつ配信するのは確定のようだな
昨日は3話を配信してたが、そういえばこの時のAAは銃もったMPが4人いたんだが
この4人は以降の話に出てこないんだよな
というかAAの艦内クルーて回を追うごとに減少していったよな
終盤では軍医すら出てこなくなったはずだぞ 前作を上手く活かして大団円で締めたリライズの後に、話の構成がクソ不味い種を流すとか鬼やな 鈴村&真綾の時のように、西川の結婚式にも福田は呼ばれないんだろうなあw ミネルバの整備班はそれなりの数いたのに
AAは劇中に出てくるのがマードックのおっさん位しかいない謎
こんなんでスカグラ2機、ストライク、換装パック整備しろとかブラック環境かよ
1stみたいにパイロットが整備手伝うとかも無かったし 更にカーボンがコクピットをゴミ塗れにして整備の足引っ張ってる現実
仮にも工業カレッジに通ってたのに精密機器の扱いがなっとらんのう 1話では整備班長みたいな立場だったマリューがなぜか艦長やる漫画だし コーディ特殊部隊()相手に無双してたし海兵隊に回せよ >>476
>パイロットが整備手伝う
炒飯がやってた描写はあるよ。セリフなしの一枚絵だけだから思い出せないのも
無理ないけど。 >>475
賄賂も西川の再婚にあやかりたいんじゃない?
あの俗物のことだ。取り巻きの若い女との再婚とかを出来ればしたいとか思ってるだろうさ。 >>479
いわく階級が一番上だから。
技術士官にそんだけの理由で艦長やれとか
頭おかしいわ。
福田の中では階級や肩書は絶対らしいな。
キラが准将で白服なのもその狂った思考からきてるようだし。 ムウもマリューと同じ階級だが「外様だから」で逃げてたはず 指揮なんて何もわからない技術士官上がりという設定を考慮したのなら
マリューが歴代ガンダムの艦長でも最低の無能なのは
ある意味リアルっちゃリアルだなw >>484
キラをコーディだろと公衆の前で晒したりとか
士官なのに指揮官の立場を女の技官に押し付けるとか
なんか当初から全然かっこよくないよな。
地位ばかりあるくせに身勝手で無責任なダメな男として描いたつもりなら
まだわかるんだが、絶対そういうつもりじゃないんだろうなあ。 ムネオの地位と言っても砂漠の虎()と同じようなもんで敗戦隠す為のハッタリだし設定段階から情けないよ Wにハマってた嫁は他のガンダムはいくつか見た事があるが種はまだ見てないというので配信されてるし丁度いいからと見せてみたが
まず冒頭の血のバレンタインが何なのか分からないのに毎回冒頭に出てくるから困惑すると言われたw
それにムウがキラに向かってコーディネーターと指摘したのも、コーディネーターがそもそも何なのか説明されてないから
キラがいたカトーゼミでは何かの業界の職業としてのコーディネーターでも育成してたのかと思ったそうだw
おかげでコーディネーターとバラされて兵士に銃を向けられたのも意味不明でキャラの反応や行動が全く分からないと
同じく配信されてるGレコも見せてるがそっちは普通に楽しんでるんだがなぁ 適任者がいるけど階級上齟齬がある場合に備えて戦時/野戦任官制度があるのにな
魔乳とムネオが連名でナタルを戦時任官大尉に据えれば済んだ話
妙チクリンはエリアサインだのコールサインだの考えるより先にこういう基本的なこと考えろと マリューとか「てー!」「かいひー!」とかバカでも出せる無意味な指示しか出せないからな CE世界の士官は揃いも揃って航路検討で勢力図出す時に日本中心の地図を出すからのう、
しかも態々地球一周したがる割に本隊にアラスカ本隊に連絡する素振りすらねえ アフリカからアラスカ行くのにわざわざ地球を3/4周もする池沼脚本だからなw
せめてザフトがいない安全なルート選んだとかならまだしも
なぜかザフトの地上最大拠点のカーペンタリアのすぐ隣のオーブ通るから
その言い訳も出来ないし 他の艦と足並み揃えにゃならんような状況とかタイミングが重要な局面でもねえのに
艦長が射撃管制のラインすっ飛ばして直接砲撃指示出す必要なんかねえのにな
「適時砲撃(反撃)」だけ予め言っといて他の指示に専念しろよと
逆に回避は方向・手段は操舵に丸投げで艦内警告とかガン無視のバレルロールとか許すし >>488
あのナレーションもあと30秒ぐらい喋る時間増やして
「C.E.70年2月14日。コロニー国家プラントが管理する最大の農業用コロニー″ユニウス7″を地球連合が突如として攻撃、爆破した血のバレンタイン事件により〜」
という風に最低限の情報を追加すれば初っぱなのわかりづらさは大きく改善されると思うのよね。
SF周りに知識がある視聴者なら、ああなるほど宇宙空間メインで運営してる国家なら食糧生産に関わるコロニーのあるなしは一大事だよねとか察しが付くわけだし。
種のナレーション聞くと、種からでも20年以上前のお話なのに初代ガンダムのナレーションのが考えられていると思ってしまう。
あれは全く初見で聞いても戦争の始まりお話が始まるまでの状況を過不足なく伝えている。 >494
後に出てくるNJで地球のインフラ壊したザフトのイミフさは変わらんぜ、
何せ吸い上げる予定の食糧を自分達で潰してるんだから >>494
プロの作った作品と、豚とブロが台無しにしたモンを一緒に語っちゃダメでしょ 1st脚本は亡き名脚本家・星山。
サイバーからしてそうだったが、なんで素人主婦ごときが星山さんの後継になれるとか
あの賄賂は思ったのか。 >>494
種のナレーションは日本語もおかしいけど5W1Hも欠けてるんだよなぁ
1stは現在(放送当時)からどれだけの時を経た時代であるのか、
人々はどういう生活をしているのかというのがイメージとして掴みやすいんだよな 長いけど初代1話ナレーション
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀。
地球の周りには巨大なスペース・コロニーが数百基浮かび、人々はその円筒の内壁を人口の大地とした。
その人類の第二の故郷で、人々は子を産み、育て、そして死んでいった。
宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
この一ヶ月あまりの戦いで、ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
人々は自らの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた。
種1話ナレーション
コズミック・イラ70。
血のバレンタインの悲劇によって、地球・プラント間の緊張は、一気に本格的武力衝突へと発展した。
誰もが疑わなかった、数で勝る地球軍の勝利。
が、当初の予測は大きく裏切られ、戦局は疲弊したまま、すでに11ヶ月が過ぎようとしていた。
素人とプロの差は見れば一目瞭然ですね。 >499
戦局は疲弊と言うパワーワードを生んだじゃないか! >>499
種はどう見ても説明足りてないわな。
種の場合、実際の映像ではナチュラル、コーディネーター、ザフトと言ったナレーションで全く触れていない重要単語もしばしば出てくるわけだし。 >>475
・鈴村坂本よりも広い交友関係
・西川は2回目
・昨今の情勢によりたくさんの人を集めての式は難しい
うん滅茶苦茶狭き門だな >>488を書いた者だがまだ他にもあってな
魔乳が気を失ってた所から目を覚ました後で不可抗力とは言えストライクを見たキラやトール達に銃を突き付けて拘束すると言ったのも酷いけど
その後介抱されながら味方と連絡取ろうとしたりするのを全部民間人の子供に任せきりにするとかさっきとキャラが違うとか
AAの艦長決めるシーンで、階級が高いと言っても整備か何かやってた魔乳になるのは理解出来ない
ムウも自分は関係ないみたいな態度でいい加減だしみんな適当だなあいつらは、みたいな言い方をしてたw ザフトのエリート()部隊が議員の倅共で固めてる事からお察し
なのに緑のミゲルにすらある専用ジンの一つもないんで偉いやらそうでないやら 血筋と言えば、先週のEテレの「知恵泉」では足利尊氏が武家の棟梁として担ぎ出されたのは源氏の嫡流という血筋のためだけであり、部下の武士たちも自らの利益のためには南朝に寝返るという脅しをかけたから南朝が存続したということを言っていたが、
種死後の火薬庫時代も大体そんな感じになりそうな。 >>507
ガンダムがあてがわれるのが決まってるから専用機は無い以上の理由はないんだろうな
アカツキもウズミがカガリの為に用意したように思わせておいて、なんでドラグーンが付いてるのかといえばムネオに使わせる為だけだったもんなぁ
こう、流れに必然性がないというか最終的な落とし所も考えずにその場その場で適当にやってるだけというか… 上でも上がってるけど説明不足というのは当時も散々指摘されてて
賄賂や嫁も恐らく言われたんだろうが拒否反応を示してたようだな。
「これはドキュメンタリーじゃないんだ」「説明的なのは嫌。自然な会話でドラマしたい」
とか実にふざけたことをインタでぬかしてたのが印象深い。 つい昨日某ニチアサで種シリーズとタメを張る代物をまさか令和の時代にお目にかかるとは思わんかったぜ
まさにかの「幾ら吹き飛ばされても〜」を体現してたわありゃ >>511
ゼロワンも酷かったけど種ほどではないと思いたいなぁ…。
とはいえお仕事5番勝負で10話近くも無駄遣いしたのはどうしようもないと思うが。
戦犯としてプロデューサーや脚本の名前が挙げられてるのも近いと言えば近いかw 種も種死も全編無駄遣いだろw
あらゆる伏線を放置してナチュとコーディとラクシズによる
出来の悪いウルトラファイトしかしてないんだぞ ウルトラファイトというか宇宙おとぎ話。
議員や国家元首を、童話の王子様王様にしたのが種や種死だ。 >>511
テロリストを野放しだなんてむしろ00や鉄血に近いという種厨の反論がきてた… >515
テロを野放しどころか体制側が積極的に支援したり権力与えまくりの種には遠く及ばないっスねそりゃ ラクシズの戦場荒らしがオーブ解放の近道だのほざく種厨いて頭抱えたわ >>514
まっとうなおとぎ話や童話に失礼やろ。
あんなん幼児の人形遊び以下じゃないかと思うわ。
行き当たりばったり、自分の可愛いお人形さんが全ての支離滅裂。
子供の遊びなら、そうあっていいが、
金とって大衆にみせるものじゃない。 大友譲二を切り捨てた福田じゃジャスティスカザミみたいなキャラを輝かすことはできんだろな 種だったか黒餡だったかをビルドゥングスロマンとか言ってた種厨がいたけど
カザミ、パル、ヒロトの描写からリライズの方がビルドゥングスロマンと呼ぶにふさわしいと思う はて…種種死黒餡に人間的成長なんぞあっただろうか? 人間的成長の無さで言うならひたすら団長を盲信してチート人材ラディーチェを裏切らせたりマッキーの件で痛い目見まくった鉄華団一同がよぎる 鉄華団は一部で常識的に考えれば引き際な所から更に突っ込んで大成功しちゃったわけで…そりゃあ夢よもう一度となるでしょ。
本編では外してしまったが、シノの狙撃がほんとうにラスタル旗艦へ命中していれば状況が一転してた可能性だってあるのだし。 キラなんて最初から最後までフワッとした理由でしか戦ってなかったしなw >523
その通りだし、そのツケを結果的に払ったわけで、
そこに関しては作者側がしっかり主人公たちの失敗とその破綻を描いてたと思うよ。
ひたすら主人公を甘やかし、勝ち続けさせた種とはやっぱ同列に語れない。
>524
まあ、あれで勝っても良い未来が見えないな。
マッキーが地球圏の盟主として上手くやっていけるとは
あの稚拙ぶりから、到底思えんし。
降りどころをますます見失っちゃっただけになると思う。 >521
あんな糞夫妻の欲望の垂れ流しを教養小説的とか馬鹿にしてんのか、と。
つくづく種厨は狂ってるか、悪辣かだな。 キラの成長した部分なんて、自分を無条件に受け入れてくれない周囲への苛立ちと
童貞捨てた程度で大人になった気になって尊大になったのと
桃色電波女の戯言に訳も分からずホイホイ乗っかって理由もなく世界全体を見下す様になった傲慢さとかそんな所ばかりだろ >>527
もっともらしい言葉をあてがっただけで、絶対意味分かってないと思うけどなぁ >528
むしろ魔乳共はじめ無能なアダルトチルドレン連中から甘やかされ放題で拗らせてるよカーボン
ザフトVIPを無断解放してもお咎めなしだし >>528
それは成長とは言わない
増長とか慢心と言うのだ ラクシズの思想に賛同するのが真人間でそれに反する思想を持っていたり行動を取るのが愚かな人間という種世界の規範に照らし合わせると
種シリーズはビルドゥングスロマンでありキラは人間的成長を遂げ最終的には人類を導くべき存在にまで至ったと考えるのが正しい
オエッ むしろ自分は火薬庫時時代となった種死後の世界を舞台にした話が見てみたい(「麒麟がくる」への出演者の登場などから話題になっている「太平記」のガンダム版として) >>533
それは確かに見たい。
…というか、種シリーズが本当に「平成の1st」になるはずだったなら、宇宙世紀でいうZZや逆シャア、F91やVに当たる作品まで作られてなきゃいけなかったんだよなw
キラさんたちが爺さん婆さんになるまで火薬庫状態の世界を平和にするために奮闘するとか涙ぐましいじゃないか。種厨なんかは感涙にむせぶんじゃね?w 種死は宇宙世紀に読み替えるならばZとしてグリプス戦役相当の出来事なんだがラクスらが敵を全員やっつけて天下取っちゃったし。
ZZとして第一次ネオ・ジオン抗争をやろうにもそれに値する適役が居ないから、もはややるにやれないってのがあるんでは。
それに、上記の通りZ相当の出来事な癖にメカとしてはZZどころかVガンダムまでの発想を全部使い切ってしまった。
そういう、プラモ商売的な意味でも種三期をちゃんとした作品にするのはどの道無理だったんだろうなとか思うときがある。 個人的に鉄血はアナザーで最も内容に色々言いたいことある作品になってしまったけど
種のほうは悪い意味でレベルが違う
見てやったんだから金寄越せと叫びたくなったの種シリーズだけ 黒餡のエンブリヲのことを考えると、最後に立ちはだかるのは
新たなクルーゼのクローンとかそんなだろうけどな
あしゅら男爵みたいにムネヲとクルーゼが左右半々になってるタイプの
クローンならちょっと見てみたい気もするが、どうせ賄賂や嫁は
そういうネタに走ることはないんだろうな >537
ゾルタン「クローンネタもいい加減にしろよwww」 まぁ鉄血は最期マッキーがアホな子になった展開が大きな原因
大敗エンドはいいから、そこまでに至る状況を何とかして欲しかったわ 一応マッキー側にもダインスレイヴ隊が居たから、まったく備えをしてなかったわけでもないんだろうが…
結論としては見通し甘過ぎたって話よね。 >541
ラスタルがスパイ忍び込ませてマッキー側にダインスレイヴ撃たせてたよ
その報復としてアリアンロッドが大量のダインスレイヴ隊出してライザ艦落とした 大張氏は結局ダイバーズにリライズとOP4つ絵コンテ演出こなしたわけだがどれも見ごたえあったな
ワンパターン福田はOP演出のコツでも教えてもらったらどうだ? OPは曲に合わせるか、作品のテーマや展開に合わせるか(もしくは両方)
はたまた全く関係ない物にするかでしょう
キングゲイナーという作詞家(監督)が作曲家に喧嘩売り、作曲家が監督に喧嘩売って出来上がった
OPは作品のテイストまで変わったそうですがこれは異例なので参考にはなりませんが
作品が変わればテイストも変わるもので、全部同じに見えるOP作る人なんてそうは居ませんよ
素人が作成しているじゃ無いのですから(棒) >544
テッカマンブレードとかエクスカイザーみたいな構図をAGEのOPでやったバリかな?(すっとぼけ) 福田なんざ
ラーゲリーとかアウシュヴィッツにブチ込んでしまえ ラーゲリはともかくアウシュヴィッツは悲惨とはいえない環境だったというのが最近の説だな
娯楽用のプールや音楽堂があり、衣服も洗濯されたものが支給された >>543
OPの作り方もそうだが、キャラの集合絵をスクロールさせる以外のEDの作り方を誰かに教わった方がいいと思うね 福田はプライドだけは一丁前だから
年下に何かを教わるなんて無理でしょ
大張氏は福田より5才も年下だし 配信中の無印4話見たけど話クッソ進まねえな
フレイ回収しかやってねえ >>551
やがてその「クッソ進まねえ」は
「全然進まねえ」「止まってる」に進化するというね。
無印でさえこれがひどく、種死はさらにひどくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています