「うまくいかなかったのも想定内」本田真凜の課題はメンタルと練習。
10/30(月) 12:16配信
Number Web
「ショートでのミスというのがほんとうに久しぶりで」

スピンの取りこぼしも災いした本田のショートだが、1点、疑問が浮かぶ。

冒頭のジャンプの失敗のあと、ここ数年では観たことがないくらい、スピンをはじめその後の他の演技が次々と崩れた理由は何だったのか? 

本田は振り返る。

「ジャンプのミスがあってすごく焦りました。ショートでのミスというのがほんとうに久しぶりだったので、落ち着いて切り替えることができなかったかなと思います」

濱田コーチも、まずはメンタル面を指摘する。

「はじめがうまく行ったら、最後まで行ったんだと思うんです。はじめに失敗したから動揺して全部クシャクシャにしてしまった、それが今日のショートだったと思います」

ただし、「うまく行かないとこういうことになるのは想定内」だったと言う。

それは「練習していないから」。

「(本来やるべき練習を100としたら)20くらい」
 「(本来やるべき練習を100としたら)20くらい。飛ばしたり、省くことが多いんですね。きっちりした練習が苦手で、気持ちでやるので1個狂うとこうなるのは十分予想していました」