【 キムヨナの「他選手に練習妨害された」発言に対する内田忠男氏の見解とフライデーの記事 】(2009/3)

「私もね、ちょっと気になったことがあったんですけどね。名前は言わないけど、日本人のある選手ですけども。
安藤美姫ちゃんにぶつかったりなんかして、あの、怪我をさしたりなんかしたこともありましたけども。
どうもあの選手の練習の仕方ってのは、ちょっとね、傍若無人かなとは感じてたんですけどね。ええ。」
ttp://www.youtube.com/watch?v=epTwpE-3QVM

フライデー09年3月17日号の記事より抜粋
[浅田真央も当惑!?] キム・ヨナ「《突然の》“日本人妨害”発言」の真相
だが本誌はキムが問題視している選手は、浅田でも安藤でもないという情報を掴んだ。
キムが「ひどい」と指摘した四大陸大会を始め、今季の主なフィギュアスケートの試合を取材しているスポーツライターが明かす。
「村主章枝ではないでしょうか。この大会に参加したのは浅田と村主、鈴木明子の3人ですが、キムは練習中に村主が接近してくるのを嫌がっていました。
村主は練習に没頭するタイプで、他の選手と接触してしまうことがあるんです」
確かに村主は過去に“事件”を起こしている。昨年12月に長野で行われた全日本選手権の練習中、前を向いて滑っていた村主が後ろ向きに滑っていた安藤と衝突。
安藤は右足を痛め得意のジャンプでミスを連発し同大会で3位に終わったが、無傷だった村主は2位に入った

【 3-3の連続ジャンプをISU公式大会どころか、国内大会地方大会ですら跳んだことがないにもかかわらず、この傲慢発言 】(2009/3/29)
「3−3を跳べるノウハウが分かっているのとそうでないのとは違う。次の世代に継承することが私の役割と思う」と、現役引退後は指導者になる意向を表明した。
 ttp://mainichi.jp/enta/sports/general/figure/news/20090329k0000e050024000c.html?inb=yt