NHK杯の視聴率6.7%… フィギュア人気崩壊へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィギュアスケート男子の羽生結弦(22=ANA)が欠場した「2017NHK杯フィギュア 男子シングル・フリー」(NHK総合、後7・30〜9・23)の平均視聴率が6・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
羽生が2連覇した「2015NHK杯フィギュア」(15年11月28日後7・30〜9・23)は23・5%、「2016年NHK杯フィギュア」(16年11月26日後7・30〜9・25)は16・0%。
羽生の欠場により、大幅ダウンしたとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000090-spnannex-ent >>38
それってフィギュアスケートが解らない人にも分かりやすい大技だからだよ
そういうのはダメなんだわ >>40
一般人気を言うのなら
フィギュアスケートを知らない人にもわかり易い大技は
有効なんじゃないの?
荒川さんもトリノまで名前も知らなかったけれど
五輪金とイナバウアーで一般知名度はあるよね
少なくとも真凛を含む今のシニア女子の誰よりも
一般には知られていると思う 3Aやクワド入れて決まれば必ず勝てるような競技ではないからね
マスコミが大技で盛り上げるとそこから入った人はアレ?ってなって理解不能競技と認識される
んで採点がおかしいとか陰謀だとか言われまくる訳で
スター選手で一過性の人気が得られたとしてもフィギュアファンは増えない
(ルールや採点がおかしいから贔屓選手が勝てない糞競技と主張する人なら順調に増えている模様)
一般人気を言うなら最もわかり易いのは成績
野球サッカー陸上100m以外は日本選手がメダルを取れば注目され勝てなければ空気になっていく
五輪メダル有力選手でないと一般の知名度がないのは普通、というか五輪メダル獲らないと一般の知名度は低い
トリノまで荒川を知らなかった、ソチまで羽生を知らなかったって人はザラだろう
>>29
入り口はそれぞれだろうけど特定選手のファンから始まってスケオタになった人って希少なんじゃないかな
特定選手ファンは贔屓が引退したらフィギュア見ないと言ってる人が多い印象
多分スケオタの定義が自分とは違うんだろうけど
いちゃもんつけてマウンティング取りたがるのもオカン気質が悪い方向に行ってるのも特定選手ファンでスケオタではないと思う
荒れ放題でスケ板にはスケオタ少なくなってるけど実況は全カテどの選手も楽しみにしてる人だらけで和気藹々としてるよ どの試合でもTVで見るようなコア層はパーセンテージとしては少ないし
たいていの競技はそんなもんだよ
活躍してる日本の超有名選手が出てれば「見てみようかな」と思うのが一般層
TVの視聴率はこのへんの一般層に左右される >>42
うちの母親浅田が引退したらフィギュア見なくなったからどうかなと思う
スケオタ()にしたらそんなのオタじゃないんだろうけど彼女の試合は欠かさず見てたから視聴率の助けになってたのは確実
悪いけどスケオタ()って実際そんなに人数いないでしょ
NHK杯のような表彰台が続けば視聴率は下がり放送は深夜送りか下手すれば放送しない
そうなると一般の人からスケオタになる機会はますます減るよ気軽にサッカーと違って出来るスポーツじゃないし ネットで契約すれば見られる現在
地上波で放送されなくても結構
陰謀論とか蔓延してメディアもバカげた暴論がまかり通るのって
まともに努力してる選手には迷惑以外の何ものでもない >>36
金メダルは正義、メダリストはスターなんだよ
日本人はスポーツそのものには興味が無いからメダルを取ったか否かが全てなんです
あとはメディアの出鱈目な解説を鵜呑み
荒川の金は確かに棚ぼただけど羽生の金だって棚ぼたでしょ?
でもどちらもスターなんだよ
織田や安藤や町田が二枚落ちる扱いなのはそのため
日本人はとにかくオリンピックのメダルが大好き 今のシニア女子には1人もスターになれる要素持った選手いないよ
顔だけでスターになれる訳じゃない、顔で売るなら八木沼や北村明子バリの顔が必要だし今は背も高くないとダメだと思われる
ジュニア時代から突き抜けた存在であり、シニア上がって即戦力(即GPSも全日本も表彰台常連)じゃないとダメ
女子スターの基準が安藤美姫や浅田真央になってしまったんだから
男子も下手したら羽生が基準にされるかもね、つまりオリンピックの金は必須で常に何の大会でも表彰台争い
一般人の感覚はそんなもんだよ というわけで
どうしようもない人ばかりがまだ残ってるぐらいなら
地上波放送などゼロになった方がいいです
もう勘弁してくれと まあ人気が無くなったらまた世界選手権でも深夜になったり
BSになったりするだけでフィギュア自体は無くならないからな
米とかもハーディングケリガンの頃は視聴率40%で
クワンリピンスキーの頃が20弱で最近は4%とかじゃなかったか >>45
10年前は地上波でも男子なんか添え物でちらっとって感じだった
なんだかんだ言って視聴も放送も拡大したわ
TVそのものの衰退も凄いんじゃね
ライストで見る人も増えたし >>42
一般に訴える様なスター選手がいないと
そもそもの入口がない訳で
そう言うコアの層も増えないと思う
まあ大技でも宣伝や煽りでもなく
成績を上げなければ見て貰えないと言うのは同意だ >>54
最初の最初は?
何のきっかけもなくいきなりコア層として
生まれるの? スポーツとTV以外に出会いがない人は少ないだろ
普通は自分がやってたとか家族や友だちつながりとか 千葉県の望みに答えたら、日本のフィギュアスケートはもう無いも同然の存在になるわけだな 世界で戦えて容姿端麗な選手が出てきたらすぐ盛り返すでしょ お前が勝手にそう思ってる分にはどうでもいいが
それなら「まともに努力している選手には〜」などと代弁者気取りは取り消せ
この競技に努力を傾けてくれる選手、その導入や環境を否定して何偉そうな口利いてんだ 分かりやすい事例として
去年と今年の永井さんとか見れば解るんじゃないの
勿論コーチの移動や受験もあるだろうけど
雑音なしに集中して身の丈に合った競技生活を送ることが選手にとって一番の幸福なんじゃないかと思うんだけどね
競技スポーツの主役はやってる人たちなんじゃないのかなと やっている人達は
フィギュアスケートの人気が無くなれば良いと思っているのかな?
なんだかんだ言って人気がある事で競技環境も整う部分大きいでしょ
不人気になったら今通っているリンクも無くなってしまうリスク現実的にあると思うけど バカではないと言い張っても
バカかどうかは人の判断なのでしかたないけどさ
TVで報道されたからリンクの環境が整った事例を教えてくれ 頭が悪すぎて恥を知らないというのが馬鹿の典型的事例な 単純にフィギュアスケートってわかりにくいよな
一般人からすれば点数なんか謎でしかない うん
ライト層にも半分ぐらい謎だ
>>44
それは特定選手のファンでフィギュアのファンではないね
調査対象世帯であれば勿論御母堂が視聴率に貢献してたのは間違いないよ
>悪いけどスケオタ()って実際そんなに人数いないでしょ
その通り、一般層の興味を惹かないと視聴率取れないマイナー競技だと思う
43が言うとおり
特定選手のファンからスケオタになった人は希少じゃないかってのが引っ掛かったのかなと推察するが
スケオタは選ばれし者だとかいう意識はないぞ
特定選手のファンだと陰謀論に引っかかりやすいから他選手叩きか競技叩きに走る人の方が多いのではなかろうか
と思ってるんだよ
数が多い訳じゃなくて声大きいだけかもしれないけどね マオタが発生するトリノシーズン前からスケオタには陰謀論者もいたし叩きの土壌あっただろ
トリノ以降五輪シーズンや人気選手が出るたびに陰謀論に染まる新規が出てくるのは
そういう土壌が元からあったジャンルだからだろ
スケオタの特定選手ファンはスケオタじゃない論も滑稽
そういうファンも含めてスケオタだよ カウンターをどの試合でもつけて放送の冒頭で説明する時間を設けてきていればな
ソチ前後から徹底してやっていればもうちょっとルールに対する理解は広まってたかもね
GOEの説明をやることやPCSを芸術点だと言うのもやめる必要もあった
ここら辺はスケ連がテレビ局にお願いしないといけないことだったと思う 同感。
でも実際のところどんな専門家であっても説明しきれない部分の出てくる競技だし
国際連盟の方でもエンタメ色を強めるような動きが多いから、日本の連盟・マスコミだけの責任とも言えない
結局選手人気次第で激しく浮き沈みするのが宿命的なところもあるのかな 初心者がルール知ろうとしたとき、妙な陰謀論ブログが引っかかるのもネックだね
すごくもっともらしく書いてて、ルール知らない人が信じそうな内容になってる >>48
あらかーがどこで☆ス☆タ☆ー☆として活躍したのがわからないんだな。
トリノのタナボタだけなような。
金とってすぎ引退して、アイスショーや台本投やり解説がスターの時期でもないし、輝いた時期が全然見当たらないんですけど。
メダル取ったらスターてちょっと過大評価しすぎだな。 >>66
なんであの選手はノーミスだったのに点数でないの?とか
転んだのに何でこの人勝っとるの?とか
一般じゃ疑問が出てくるのよね…
感動したから優勝ってわけでもないし 転倒関連はルール変更あってだいぶ変わってるよね
放送の中で説明してくれたりするし解説で細かいとこに触れるようになってだいぶわかりやすくなったと思う 陰謀論はコアかライトかと言うよりも
その人の性格傾向によるんじゃないの?
コアでめっちゃ拗らせている人もいるし
物事を俯瞰的に見れず
なんでも他人のせいにしたがる人が陥る感じ 他担の陰謀論は頭おかしいって思うのに自担の陰謀論は分かるってなるから人の心理って複雑怪奇なんです >>75
同意
あとルールがわかりにくいって、こんな複雑な技術の集合体の競技
採点簡単にされたら技を磨いてるトップ選手はたまらない
体操とかだってそうだろうし
視聴率のためのショーじゃないんだし
それでも6.7%なんて良くとったよ看板減らした状態で >>75
そういう性格の人が寄ってきやすい競技なのだろうかとちょっと悩む
バンクーバー新規は特にその傾向があったけどバンクーバーでフィギュアに興味持った人が
陰謀論とか見てフィギュアは面白そうだけどオタが変なので深入りしないほうがよさげだなと
言ってそのまま離れた人がいたなー
私はネットがない時代にフィギュア好きになったのでその時見た楽しさが今も残ってるから
陰謀論とか見てもアホとかで終われるけど新規だと流されてしまう人が出るのは仕方ない面もあるのかな
マオタの陰謀論に染まってた人で洗脳解けた人いるから染まってる人が解ける機会が増えるといいな そういう人が多いってことはないんじゃないかな
採点競技だしどこで優劣ついてるのか素人にはよくわからないから憶測でものを言われがちではあるし
ジュニアとかの頃から見てる人だと親または爺婆目線になるのもあるかもしれないけど
それより嫌韓やらナショナリズム?やらに都合よく利用されたってのが大きいと思うよ
あとは仲間内のつきあいで影響されるとか人数いると気が大きくなって攻撃的になってしまうとかもありそうかな
オタが変というよりオタを装った変な人の活動が盛んな感じがするけど端から見たら同類なんだろうね >>11
今ならあの全日本の村主の得点が問題になりそう
やたらヒューヒュー言ってた客含め 確かに関心なくなってきた。
マオー引退と同時に終わった感あるわ。
ハンバーガーで金取れなかった時点でブーム終わってる。
男のスケートなんて見たくないし。
次々出てくる新人にも興味ない。 多分ゴールデン生放送ではなく録画土日昼放送になると予想してる GPS開幕前はテレ朝も五輪シーズン!意気揚々だっただろうな GPF盛り上がらないかもしれんね
日本でもこんな有様じゃ平昌五輪チケット売れない
男子は売れても女子は壊滅的だね 男子二人いるから、主催の面目はなんとか立つけど、メディアはしらん。 どうせなら日本選手ゼロにしてフィギュアブームを完全に終わらせてほしい。
日本のスポンサーいなくなってISUを破滅させたいです。 むしろこの際ダンスやペアを生放送しないかな
一般人には馴染み薄いだろうけれど
ゴージャスさでグッと惹きつけるのだ〜 以前はペアやアイスダンスも日中に放送してたんだけど
大相撲と重なったせいかな? >>82
ハンバーガーってバンクーバーの間違いだよね?
羽生がスケート連盟に推されたことなんてないでしょ
ソチ五輪の時は明らかに高橋推し
羽生はSP完璧ワールドレコード付きで金メダル
その後もフルで試合に出て成績を残したから自然発生的な人気だよ
でなきゃ南米ファングループなんて出来ない
NHK杯現地は観客席8割方埋まってた
視聴率までは知らんだろ >>1 大嘘を書くな羽生オタ ゴールデンで放送された2015NHK杯女子フリーで23.5%瞬間最高31%を取ったのは真央ちゃんだぞ 笑
羽生なんてはるかに低い嫌われ者だ
そもそもフィギュアが2005年からゴールデンで放送されるようになったのは
真央ちゃんを放送するためで、フィギュアは真央ちゃんを応援するための競技なんだよ
だから真央ちゃんの引退でフィギュアは実質的に消滅した
来年からは地上波の放送はなくなるだろうな tikiがいっていたとおりだ >>91 この朝鮮人アホだ 真央ちゃんを下げ続けてきた八百長フィギュアの順位なんて何の意味もない
だからソチ五輪後の凱旋記者会見を外国人記者クラブで開いたのは真央ちゃんで、羽生結弦なんて橋本の後ろでしょぼい記者会見だった嫌われ者だ 真央ちゃんが引退したからISUとスケ連のフィギュアは消滅する NHK杯フィギュア 来年は広島11月13日 12時37分nhk
フィギュアスケートの国際大会でグランプリシリーズの1つ、NHK杯が、来年は広島市で27年ぶりに開かれることになりました。
NHK杯はフィギュアスケートの世界トップクラスの選手が出場する国際大会で世界6か所で行われる「グランプリシリーズ」の1つです。
ことしは今月10日から12日まで大阪で開かれました。
そして40回目となる来年の大会は、11月9日から11日まで3日間の日程で、広島市中区の「広島グリーンアリーナ」に特設のリンクを作って開かれることになりました。
大会では男女の「シングル」、それに「ペア」と「アイスダンス」の4種目が行われます。
NHK杯が広島で開かれるのは、アルベールビルオリンピックで銀メダルを獲得した伊藤みどりさんが女子シングルで優勝した平成3年の大会以来、27年ぶり2回目となります。 >>48
札幌五輪のスーパースター、
銅メダルのジャネット・リンもお忘れなく
絵美さんは和製ジャネットと呼ばれたり どの国のスケーターも五輪に命かけてるのは五輪で金メダル取らないと意味ないからだよ
宇野も五輪で金取れたら羽生と同格になり真央高橋より格上になる フィギュアは真央ちゃんを応援するための競技だから、荒川や羽生やゴキブリユナのメダルはゴミ以下の糞のように無価値だわ
真央ちゃんは国民栄誉賞だが荒川静香や羽生結弦なんて日本人のほとんどを占める真央ファンに嫌われたオワコンだ >>1
ゴールデン時間帯に張ってもらっても引退特番5.7%のクソダ負汚「うんこ糞くそおばさん」w は関係ないってこったな
統失クソダジジイくそ ほらいるw 北海道の妄想型統失クソジジイがw → >>100
誰も使わないのにマスコミに「ネットスラング」と取り上げてもらいたくて必死で「ステマ、オワコン」とわめいているのもこの糞キチ
みんな“完全無視”していいよ。wwww
フィギュアスケートファンたちはみんなキラってんだよこの卑劣統失クソジジイを。
「ババア、ブスー、おばさんw」「負汚チャンがさあああああ」
チョンハーフの統合失調症患者の「ジジイ」らしいからwwww、ブッッッッサイクなチョンヅラにコンプレックスも持っている。
みんなw、嗤いながらwwww、コイツの糞ブサ統失糞ヅラに唾も思う存分wwwwwwwww、吐いてやって。w
ペッ!wwwwwwwww、、、、、、、、、 フィギュアは競技人口も真性オタも数限られたドマイナースポーツだから、スターが抜けたら商業的には終わりそう
羽生の後釜を作れるかどうか >>104
冬季オリンピック種目ではアイスホッケーに次いで競技人口多いんだよ
どマイナーってカーリングとかもっとだろ
フィギュアスケートは120年以上の歴史もあるしな
ワールドが開催されているうちは大丈夫だよ
欧州ではあちこちで現在も競技会が開催されている
タリンカップやゴールデンスピンとかな
日本人はフィギュアスケートを見るのが好きだから当分心配ないよ
羽生人気は凄まじいがね
このネット全盛時代にメジャーな体操のワールドトップこの試聴率は変わらん
ちなみに女子は10%だったな >>105
どう考えても競技人口はスキーやスノボが圧倒的だと思うんだけど
アルペンやノルディックのほうが人気あると思うし、スノボ競技も一見が食いつきやすい
アイホケはNHLがあるのに対しフィギュアはずっとドマイナーでしょ
会場が埋まるのは日本だけで、世界中どこでやっても空席だらけ
海外の試合は羽生オタが居なくなったらどうなるやらだし、日本国内だって空席発生&視聴率ダウンしまくりじゃん
あとカーリングを下に見すぎ、競技人口おそらくフィギュアより上だよ 本田田村、村主荒川で1枠争ってた時代なんて一般人ぜんぜん観てなかったよ
女子は徐々にあの時代へ回帰してるし、男子もそうなる可能性あるでしょ
勝てなくなり、枠が減り、人気も無くなり、ジリ貧が続けば終わるよ 真凛の人気はすごいよ
少なくとも宇野の人気は軽く上回ってる カーリングを初めて見たときは何これ?と目が点になったわ
箒で掃いて動かすとか不思議な競技
今はカーリングって何?って人もそんなにいないような気がするし
ここまで定着するとは思わなかった
フィギュアは見る方は良いけれど実際にやるのは大変
カーリングの方がやるには取っつきやすいのかも 日本はウィンタースポーツがとにかく根付かない
遊べる場所が限られてるからだと云われてる
ヨーロッパはスキーのメッカだし、スノボならアメリカ
カーリングもカナダや北欧を中心に競技人口は多いよ、氷上のチェスと云われるように頭を使う競技で人気がある
日本人はウィンタースポーツ全般に関心が低いうえ、フィギュアはマイナー中のマイナーでしょ
明確な勝敗ルールやラインが存在していないのが一番のマイナスポイントだと思う
結局、ジャニーズとか韓流俳優みたいに男子を売り出すか、安藤浅田みたいな天才少女を売り出さないと国民の関心が無くなる
欧米ではとっくに人気なくなってるでしょ
アジア系ばかりになってしまってはね…
女子は怪しいロシア人ばかりになってしまってるし
世界的にドマイナースポーツだよフィギュアは ジャッジがデタラメで、競技としては、ほぼ崩壊してる
それが、さらに悪化して完全崩壊していく そして五輪競技から消える
所まで行くかどうかが今後の問題だわな 純粋に競技として見るならロシアのジュニアナショナルが一番おもしろい
ガチンコ勝負でしかもレベルが高い スポーツならスポーツ、
芸術なら芸術で昇華すべきだよね。どっちつかずなとこがいけないね。 >>84-85
2001年2月、日本で初めてのファイナルでは
日本人選手皆無だったが
プルシェンコvsヤグディン、スルツカヤvsクワン
1対1のスーパーファイナルが面白かった
お客も純粋に世界トップの演技を楽しんでた
ウジ、アカヒ、ロッテあたりが出張って以来
フィギュアもブラック業界化まっしぐら その当時、GPに強かったのが本田武史と恩田美栄
荒川も村主もドングリの背比べレベルで
副怪鳥様があんなテングになるとは全く予想外 ガチンコでも何でも無いだろ
ただの競技のふりした芸能界
連盟はタレント養成所 西側の白人が真面目に競技に取り組まないもんね
スポーツとして認められていないか、関心が低いという事だよね
男子の5回転が当たり前になったり、女子のジャンプを飛躍的に向上させたいのなら
どう考えても身体能力の高い黒人選手をたくさん本格的に指導すべきだけどそれが実現しない
体操との違いは、体操は減点法だがフィギュアは加点法だという事
加点法だといくらでも得点が盛れてしまい、スポーツとして破綻する
フィギュアも減点法で採点をするようになれば、世界的にはスポーツとして認めてもらえる日が来ると思うんだが
ショートは全員決められたプログラムを滑るとかね
明確に優劣を決めるための要素が今のままでは足りない よくこの10数年は真央ちゃんの時代だったといわれるけど、
真央ちゃんが引退しちゃったからもうISUとスケ連の糞フィギュアなんて
テレビで放送しなくなって実質的に消滅するわって、よく書かれているけど
NHK杯が6%しか取れない現実を見ると、まったく本当だわと思う
これからは真央ちゃんのJALホノルルマラソンや
来年からの新プロジェクトしか話題にならないと思う 過去のGPFの歴代最高視聴率
2005 26.0% (瞬間最高35.7% 浅田選手がフリー演技を終えた直後)
2008 24.7% (瞬間最高40.1% 浅田選手が優勝した後に行われたインタビュー場面)
2012 23.2% (瞬間最高36.3% 浅田選手のフリー演技に対する得点が出た場面)
2013 23.1% (瞬間最高34.8% 浅田選手のフリー演技終了後)
上位4つは全て浅田が優勝した大会
ちなみに休養後の復帰戦の2015年のチャイナカップ瞬間最高は浅田真央の演技終了後36.0% NHK杯視聴率
2015年 23.5% 浅田復帰戦
2014年 浅田休養 ゴールデンタイムは男子だけ
2013年 20.8% 浅田優勝
2012年 20.2% 浅田優勝
2011年 16.7% 浅田2位
2010年 15.0% 浅田8位
2009年 11.1% 安藤優勝(浅田出場無し)
2008年 20.9% 浅田優勝 女子は安藤浅田
男子は高橋羽生
を立てることで国内人気を作ってきた
羽生以降のスターが居ない… >>1
2015年の視聴率23.5%はまるで羽生が出た試合が23.5%だとの印象操作だが
23.5%は浅田真央復帰戦のゴールデンタイムの女子の視聴率であって
男子の羽生2連覇の放送は夕方放送で視聴率18.0%だった
2015年NHK杯ショートプログラムは羽生男子8・8%、浅田女子17・7%だった。
https://www.j-cast.com/tv/2015/12/01251898.html
NHK杯視聴率
2015年 23.5% 浅田復帰戦 ゴールデンタイムは女子だけ
2014年 浅田休養 ゴールデンタイムは男子だけ
2013年 20.8% 浅田優勝
2012年 20.2% 浅田優勝
2011年 16.7% 浅田2位
2010年 15.0% 浅田8位
2009年 11.1% 安藤優勝(浅田出場無し)
2008年 20.9% 浅田優勝 >>121 この羽生高橋本田オタの朝鮮人基地外だね
すごい人気で視聴率が取れるのは真央ちゃんだけで、安藤羽生高橋ら他のカススケーターはゴミ以下だ 割と真面目に
競技として確立するならば、ショートは全員同じ曲と構成で滑らせて優劣を付け
フリーは今のままってのが望ましい
同条件で採点しないから不透明になる
採点はショートフリーともに減点法で付け、最高点と最低点はカットする
各ジャッジが何点付けたかは公表され、あまりに採点がズレてるジャッジはクビになっていくシステム
これならスポーツとして認知されるよ
フィギュア以外はみんなこの方式で採点されてるじゃん 割と真面目に
点数が上下カットに入る頻度が一定数値以上の
ジャッジはクビもしくは期間を定めて
国際試合のジャッジ出来ない様にしても
良いとは思うね >>124
賄賂貰ったインチキジャッジが100%だからどんなに変えても無理だね インチキジャッジは淘汰されていくよ
採点競技は、体操、スキージャンプ、スノボハーフパイプなどがこうやって採点されてるよね
加点採点では無く減点採点にするべきだ
全く点が盛れなくなるし、ミスを減点しないジャッジは消えていく
スポーツとして認知されたほうが日本にも一定の真っ当なファンが根付く
選手はジャニタレや韓流俳優や女性アイドルじゃないよ >>124
これならスポーツとして認知されるよって言われても既にスポーツとして認知されてますがな
カーリングやゴルフ射撃アーチェリーあたりスポーツな気がしないけど五輪競技だしモータースポーツもスポーツか?って思うけどスポーツって言ってるし
別に一般大衆全員からスポーツとして認められなければならない訳でもないと思うけどな
それにそのルールでやったところでどのみち不透明だって言われるよ
なぜなら文句言ってる人の大半がなんとなくテキトーにいちゃもんつけてるだけだから
別に現行ルールが完全だとか採点に一切疑問がないとか言ってるんじゃないよ念のため
ジャッジ資格取った中野友加里さんが得点は論理的に説明できると言っているので著作を読んでみてはどうか
・最高点と最低点はカットする
・各ジャッジが何点付けたかは公表
これは既にやってる
・あまりに採点がズレてるジャッジはクビ
ジャッジミーティングで注意を受ける、その後どうなるか忘れたけど何らかのペナルティもあるんじゃなかったかな
毎年登録料払ってセミナーとか出て年間必要量の活動実績もないと資格をキープできないみたいだよ
アイスダンスに曲こそ違えど全組同内容で滑走するコンパルソリダンスがあったけど競技日数や経費の問題だかでショートダンスとフリーダンスだけになった
シングルのコンパルソリはだいぶ前になくなってショートとフリーになった
ということで全く同じ曲同じ内容で競技という方向に行くことはないと思われる
もし実現したとして一般層には退屈すぎて視聴率取れる方向に行かないよ
今ですら同じ曲使う選手が多すぎるとウンザリしてくるのにフィギュア好きでもキツイわ >>128
歌謡ショーにしても視聴率取れないんだからフィギュアスケートはオワコン 大衆は勝つ日本人、強い日本人が見たいから人気は下がるでしょ
サッカー日本代表も弱かった時期はユニフォームがさっぱり売れずスタジアムも空席が目立った
フィギュアも感心の低かった頃に戻るだけ フィギュアは真央ちゃんを応援するための競技としか思われていないから、真央ちゃんの引退で消滅する 今さら同じ曲で滑らせるとかは論外だけど
現行ルールを改善して行くとしたらSPの規定を厳しくするか廃止してFSのみにするかだろうね
シングルはSPとFSの違いが少なすぎて分けてる意味が無い
(無意味にならないようSP上位者には配慮しようという採点意思は見えるけど、それはそれで絶対評価の名目見失ってる)
SPのジャンプ要素はジュニアルールで、ステップシークエンスはリズムまでは問わないけど定められたパターンを踏む。ぐらいは必要かと
まあ実際は技術プログラム芸術プログラムに分けるとかいう見当外れの改正案出してるくらいだから期待薄か >>132
SPは決められたステップ踏むっての良いね
人気向上の決め手にはならないと思うけどw それならコンパルソリー復活がいいと思うけど
コンパルソリーでスケーティング
規定ジャンプでジャンプ技術
そして曲かけフリー演技
とかあると、トータルパッケージの人はメダルもらえるし、一部分が特出してる人はスモメダもらえるしでいいんじゃないかな
でも一般人気に関しての保証はできないねw 人気回復優先ならレッドブルのダンスバトルみたいな形式で
ショーアップされたトーナメント戦にするのが面白いのではw
公式戦では絶対無理だけど、アイスショーでそういうのやってみて欲しい >>132
あの改正案は…どうしたいのかはわかるんだけど良案ではないよね
現状ですらスポーツじゃないとか不透明だとか言われてるのに更なる誤解を招く
正しい姿勢や技の正確さがあって美しい、高い技術と評価される訳で基本技術が土台にある完成度高い美しい技=芸術性と自分は解釈してるんで
どうしても分けるなら芸術性が技術と無関係みたいな名称だけはやめてほしい
アーティスティックテクニカル、コンポーネンツテクニカル?みたいな感じならまだ
SPに規定ステップいいね
規定ストレートライン+サーキュラーかサーペンタインいずれか、とかだったらいいな
個人的にSPが好きなのでSP廃止案抜きで考えるにFSのジャンプ回数上限減らせばバランス取れるんじゃないか
一般層向け対策としてはつなぎの評価を技術点の方に入れる、スケーティングスキルも技術点に入れる
旧採点時代の芸術点という言葉が尾を引いていてごちゃごちゃ言われがちだと思うんで演技構成点の点数構成を減らせば多少マシになるのではないかと
日本選手が勝てなければ一般層の人気はなくなっていくので別に一般人気に効果がある訳ではないけど >>114
その頃って、日本人だから人気とかではなく
海外の華やかな選手がそれぞれ人気あった頃だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています