フィギュアスケート☆三原舞依Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1511217471/
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/skate/1511217471/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>273
ウィルソンは勝手に振り付けを変えられると怒る振り付け師なんだよ
あなたは点数的なアドバイスをしてるけど振り付け師の意図わかって言ってるのか?
ジョニーの単調という意味合いはバレエやダンスを習ってないから洗練さが足りないという意味合いだと思う
ロシア女子はスケートと平行してバレエやってるから動きやポジションがとても綺麗で洗練されてるから(ザギトワのは)最初から惹き込まれると言ってるんじゃない? >>276
そうだね、きついこと言えば、ウィルソンは今の三原さんにはこれしか出来ない、って思ってるのかもね。
>ジョニーの単調という意味合いはバレエやダンスを習ってないから洗練さが足りないという意味合いだと思う
違う。中国杯と比べて単調に感じると言ってるし(これは試合を重ねるごとに単調に見えてきたという意味も含めてる)、
「もっとドラマがほしい」と言ってる。 本田真凛さんのFSもウィルソンだよ。
本田さんの良さをいかしてるプロだったと思う? >>278
ウィルソンは選手の個性を見てそれをくみ取って振り付けするから自分は真凛の振り付けは素敵だと思ってるよ
maimaiとは違う振り付けしてるから比べられても困る あの真凛のワワワも?真凛のよさを活かした振付なの? >>279
いやいやそうじゃなくて、
ウィルソンが必ず点をとれるプログラムを作るとは限らないだろうって話だよ。
本田さんのFSは失敗だろ。彼女にトゥーランドットはまだ早かった。 >>281
ウィルソンは濱田真凛側からトゥーランドットやりたいと注文受けたから振り付けしただろ
それすらわからないでウィルソンを貶し荒らし回ってるの辞めてほしいね >曲調が速くて切り替えが複雑になると、演技をこなすのに精一杯でモタついてる印象になってるように感じる。
それって単にプログラムに対し練習不足ってことじゃないの SPのバタバタ感は繋ぎを沢山入れてるからだと思うよ
全日本はかなり音はめしながら繋ぎ入れてると思う
2Aが惜しかった >>282
どうしてウィルソンを貶し荒らし回ってることになるの?
ウィルソンは素晴らしい振付師だけど、どの選手にも、
どんなプログラムでも高得点が出るとは限らないだろって言ってるだけ。 >>277
厳しいね、三原さんの疾走スケーティングは点数では評価されにくい?
4ccでSB更新できると良いけどどうだろう? >>285
点数出ない理由を振り付けにあるのなら振り付けを変えれば済むこと
それを言わなきゃわからない人なら書き込むしないで
ウィルソンの振り付けの文句言ってる三原オタと言われるだけだから >>286
疾走スケーティングが評価されないんじゃなくて、
それだけじゃ評価されないって言ってる。
それならスピードスケートでいいわけだし。
そこは基礎の部分で、三原さんは非常に優れている。
だからきちんと評価されて、140点前後はもらえてる。
(ちなみに国別では樋口さんも145点越えしてるから)
トップ選手はその先で難しいターンや動きを盛り込み、
自然に、音楽と調和させるよう演技している。
三原さんはその面がまだまだで、だからスケーティングを見せる
プログラムにしたんだろうけど、それにしてももう少し
見せ場とそれ以外の強弱がほしいということ。
ジョニー・ウィアの「ドラマがほしい」というのも、
他の人たちの平坦な印象だという意見もそういうことだと思う。
(細かいことはもっとたくさんあるだろうけど) >>287
ただ反論したいだけ?
言ってることがよく分からない。
三原オタはFSは神プロでSPが悪いって言ってるだろ?
こっちはFSも問題があるよって話してるだけだし、
三原さんらしいプログラムだけ滑ってたら、評価上がらない。
ジュニアっぽさの脱皮も三原さんの課題だろ。
ゆったりした曲調の中でもメリハリつけるのは必要。
それが出来てるのは日本女子では宮原さんで、
宮原さんレベルにすぐにはなれんだろうけど、
目指していかないと頭うちになると思う。 今期の4ccはトップ4人が210超えの熾烈な戦いとなる。さて 全日本の感想はおしなべて坂本と三原はジャンプは凄いが動きがもっさり
で定着した
コーチの趣向だろ 緩急の付け方は、さかもっちゃんはかなり上手くなったと思ったけどね
まいちゃんはまだまだだけど
もっさりして見えるのは、上半身の鍛え方の問題なのかな 今シーズン全然疾走できてなかったよ
去年の国別ぶりに全日本で見たけど、前はあんなにリンク激狭まだったのに別人かと思った
SPは2Aで転んだショックで体が硬直した感じだったし、SPで失敗してFSは慎重になり過ぎたのが今年のロースピードの原因にしか見えない
だから振り付け自体は直接関係ないと思う
あえて振り付けの話するなら自分はウィルソンより合った振付師他にいると思う
ウィルソンは今年のプロ見るとちょっとネタ切れ感が厳しいと思った
振りに面白いポイントがどこにもないので、舞依ちゃん本人の持ってる魅力だけで勝負しなきゃいけない感じがあった
ならまだ新しいことを果敢に試してて遅くてもコケても似合ってなくても64点取らせてくれる新鮮でテクニカルなリショーの方がマシ
ローリーニコル、シェイリーンボーンは試して欲しい
男より女性振付師の方が合うんじゃないか? 羽生のロミジュリもつまんなかったしね
金とれたのってパリ散のお陰だからウィルソンじゃなくてバトルの手柄だし ウィルソンを馬鹿にして試しのプロをあてがう馬鹿は消えてくれない?
濱田組の工作員くさいから消えてください 浜田組?なんでやw
ていうかウィルソンプロ信者なの?
真凜ちゃんのも当たり障りのないプログラムでつまんなかったよ悪いけど
二人ともいい結果を導けなかったしね
長いことやってて創作者がネタ切れになるのは仕方ないし、失速した振付師よりは乗ってる振付師の方がいいよ 試しのプロっていうのが既に意味がわからんwなんの話だ? 安定感
ウィルソンFP>>>>>リシューSP
他の振り付け師だったらシェイリーンが良い
ローリーは期待出来ない駄プロ多過ぎる
真凛のFPも素敵でしたよ。CMしちゃったから調子悪くなったんじゃない? リショーのSPだから調子悪かったんじゃないよ、3-3のエントリーは一緒なんだから
緊張や自分で自分に課した重圧に潰されちゃったんだよ
ノーミスノーミスって自分の口で繰り返し始めたのは危ういと思ったよ
人に言われる分ならいいんだけどね
去年30に乗らなかったPCSが32に乗り続けたSPより
ノーミスで140行かないフリーの方が大問題だったよ
SPはふつうにノーミスすれば70乗ってたしGOEがハマれば72くらい行ってたんだから だいたいリシューてw
英語読みしてもシューとは読まんわw 四大陸でバチっと決めたらSP73〜4出すと思うよ舞依ちゃん
信じてあげてよ
舞依ちゃんが気持ちよく滑れるような応援の仕方してやろうと思わないのかねまったく SPでミスらなきゃFPもっと出てた可能性あるよ
フィギュアは序列な所有るから
リシューのSPはそんなに嫌いではないが結果を出せられないプロは評価されない PCSはジャンプスピンの調子で浮き沈みするTESよりはるかに評価そのものだし結果だと思うけどね
特にプログラムや振り付けに関しては まりんのFPは、ラストの間延び感が最後まで消えないのが残念だった
相性という点では、佐藤床先生振付のが合ってるんでないの?
昨シーズンはシンデレラというテーマに後押しされたのもあると思ったけど、
編曲とか見せ場とか考えられてたよ
少なくとも今シーズンのミッションより ノーミス140いかないフリーなんて去年のシンデレラと変わらんじゃないか、進歩してるところがどこにもないことになってしまう
転んだら50点台に落とされてたSPとでは評価の上げ幅に違いがありすぎる
感情じゃなく理性的に物事を見ないといろんなもの見誤って舞依ちゃんに良くないプレッシャーをかけることになるよ >>305
あの間延びは真凜ちゃんが最後集中が切れて振り付けを走ってしまうところにも原因はあるけどね
なんだかんだ言っても、結局は振り付けより本人のパフォーマンスだからアレだけどね
今年辛抱強くSPをやった頑張りは糧になるだけじゃなくジャッジも認めてるからこそミスありでもPCSが伸びるような結果を生めてたんじゃないの?
一つ一つどこにいいところと良くないところがあったのかわかるのが新採点のいいところなんだからそういうところも見てあげてよ SP変えろっていう方が独善的だと思うけどねw
こいつらスコア読んでんのか?って感じ
本人はきちんと結果のいいところ悪いところを分析して受け止められてるのに外野は適当な感覚でまくしたててうるさかったよ今年は
可哀想だったわ色々とね
四大陸ではすごい結果出すと思うよ
負けず嫌いだからね
EXでの4連は本人の心が折れてない証だよね 今季のプログラム作りに関する失敗は、4年後に活かして貰いたいな
とは言え、最高のspfs揃えたわかばちゃんが五輪落選だからね
勝負運とピーキングって大事だね >>302
禿堂よ
三原さんが一番良くわかって頑張ってるだろうに
ああしなきゃダメとかこれがダメの流れが続くのは辛い
こうしたら萌方向で語ってもらえると嬉しいわ 髪の毛ツヤツヤすぎてビビる
さすが美容室のお嬢さんなのか
シャンプー教えて欲しいけどプロ仕様の高いやつだと手が出せないし
いいえメリットですって言われたらもう太刀打ちできねぇ >>313
w
髪の毛綺麗だよね
滑走順抽選の時もツヤツヤキラキラサラサラしてた >>313
髪の毛ツヤツヤ、お肌ピカピカで本当に透明感あって好き
しかも声も話し方も可愛い 高橋小塚安藤が、揃ってリベルタンゴに物申してるのも見てみぬふりするのか
自分も滑るからこそ、いかにも滑りにくそうだなと思われてるんだよ
四大陸でいい点出てももう五輪には行けないよ 四大陸でいい点でることには価値がないとでも?
舞依ちゃんを応援しないひとはこのスレにはいらないです 本当に美しいスケートだよまた見てるわ
ステップレベル4安定したのってリベルタンゴで狂気のステップを滑り込んだからだよねー
頑張り屋だよ 自分の言ったことを正しいと証明してもらいたくて応援してるみたいで怖い 舞依ちゃんを応援しないひとは要らないって言われてんのになんでいるのw
あぼーんかな 今季はオリンピックに届かなかった 悔しいけどそれが事実で、
リベルタンゴの完成も全日本に間に合わなかった それで良いじゃん もう終わったことだよ
舞依ちゃん本人の気持ちはもう来季に向いてるんじゃないかな
四大陸は歴史が浅くてもISUのチャンピオンシップだから、ここで上位になってポイント稼ぐのは重要だよ
出来れば連覇しておきたいね 舞依ちゃんからSPの自信を失わせたのは「似合ってない」の大合唱だよ
想像してみなよ、足りないものを克服しようと頑張ってる時に否定される辛さ
それでも頑張ってPCS的には結果出てるのに可哀想すぎる
本人の頑張りを一番報いなかったのは要望の多い外野だよ >>319
あぁなんかわかる
熱心に応援してるようでいて、自分の主張押し押しなのがちょっと引くわ〜 たとえ外野に何やかんや言われたとしても、それをはねのけられない子ではないと思うけどね 三原さんの記事でてるね。
公式練習日に必ずスタンドの最上段に足を運んでるのは知らなかったな。
これからも最上段の人にも伝わる演技ができるといいね。
「三原舞依の“うれし涙”諦めず滑る姿に大きな拍手」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00086940-nksports-spo 押せ押せってw
なんでちゃんとスコアを分析できていない意見に同調しなくちゃいけないのかね?
自分の意見はスコアを見る限り間違ってない
舞依ちゃんのインタビューを見る限りでもそう
花織ちゃんの戦略からみても、本当に変えるべきなら変える選択肢を持つコーチ陣なのに変えなかったのはSPが国際的にきちんと評価されたからでしょう
それにもかかわらず舞依ちゃんのリベルタンゴをよう否定し続けてくれたわという世間に対する怒りがあるからね
そういう事実に目を伏せる方が自分はむしろ引く
四大陸で舞依ちゃんはきっとできるから自分はそれを信じて待つし応援してあげるのが一番だと思うね
一番実力を発揮できるのは自分に対する肯定感だから 衣装も水着みたいと言われては変え、髪型もお団子にしろと言われては変え
できることはなんでもやってきたし難しいプログラムから逃げずにステップもレベル4認定させて乗りこなしたのに
頑張りを認めてくれるのがスコアだけというの辛いわ
スコアさえ認めてくれればいいというタイプじゃないから余計にね
ちゃんと人に届けることを考えてて、素晴らしいフィギュアスケーターだと思う
あとSP戻したりしたら点数出なかったと思うよ プロに関しては北京までに保険にもなるから当たりプロいくつかできるといいな
三原さんのジャンプの入りとかに見られる器用さとスケオタ的な部分見聞きするの
好きなんでいつの間にか成績にかかわらず大好きな選手になってたわ SPはPCS評価高いし(全日本以外)、
来季もリショーでいいんじゃない? 来年に関してはSPの苦手意識を払拭したいだろうから
本人が得意なプロが良いと思うわ
これだけ失敗が続くと本人も良いイメージ持てなかっただろうし それがいいよね
身体のこともあるし
何度か書いてるけど、SPのミスは中国でのアクシデントが原因だと思うんだけどね、
プログラムじゃなくて(全日本は別だけど)
怪我して慎重になってUR、フランスではそれを踏まえてスピード出したけど、出しすぎて壁際へ
メンタルは何かしらトレーニングしたほうが良いかな
何があっても動じない、どんな状況でも冷静に、そういう強い心を持てるようになると良いね なんか変な文章になってしまった
SPの失敗はアクシデントにあると思うけど、いいイメージないだろうから、
得意なものにしたほうが良いよね、ってことを言いたかったんです 髪のツヤサラは演技構成点中の曲想の解釈でアピールできそうだな こちらは、我が子を褒められないおばさんおじさんが、三原舞依さんの演技について、まるで我が子のようにダメ出しを出し続けるスレッドです丸 4CCの後、どうするんだろう
何か大会あるのかな
出番はないだろうけど、第2補欠だし 世界を宮原がドタキャンして、新葉がバックレるでもしない限り、世界出場もない。今期は、国別もないだろうな。少し休むのも悪くはないだろうね 大学入学準備とか…
あと、来季に向けて他より一足早く始動するのも悪くないだろうね そうか、大学入学か
シーズン中もやることあったかもしれないし、4年後は卒業年になるね
色々大変だ ショートが合わない合わないって言われているけど、合わないと思わないけどなあ
フリーも素敵だし
ただもう少し、印象に残るような振り付けがあったら良かったかな 高校は出席日数や内申もあって大変だったろうけど、
大学は単位さえ取れば大丈夫だから、まだ融通が利くんでないの?
勿論卒論は大変かもしれないけど
個人的には、高校時代より自由な時間は増えると思うから、
自分に足りないと思う部分を補うために積極的に外部に指導を仰ぎに行って欲しい >>342
本人の中では苦手意識があって、それがミスにつながるんだろうな
合ってないわけではないと自分も思う リベルタンゴ、自分は回を重ねるごとに良くなってきて好きだけどな
ステップ素晴らしいし
最近色々言われてるフリーも大好きだわ
印象的な振り、自分の中ではスピン2つの後、
3連の前、ステップの前かな
どれも美しい良い振りだと思う
もっと強弱をつけて、エレガントな動きができると見違える思うけど
今は全部流れちゃってる感じがするから SPが鬼門みたいに言われてたけど、フリーのが難しいプロだよね
終始流れるような曲調で、自分で滑りで緩急をつけなきゃいけない
これを滑りこなせる選手はなかなかいないだろうから、やっぱり三原さんは稀有なスケーターだと思うよ
不運も重なって点数は思ったように伸びてないけど、何気にSPもフリーも昨季より難易度高いのに取り組んでる。必ず今後に生きるよね
とりあえず四大陸ではJO以上の演技に期待したい ショート
曲が合わないって、テンポやリズムがまいちゃんのジャンプなんかに影響しちゃうってこと?
似合うし素敵だとは思うけど個性をいかすには、大人っぽいのでも、マイナーコードで伸びやかな曲とかないかなあ? 三原さん体調の関係で練習で追い込めないんじゃないの。
JOとか夏場の方が動けてた気がする。
他の選手は時間が経つほど振付を体に浸みこませて完成度が上がるのに
振付なぞってる感がずっと抜けないんだよな。
というか完成度や複雑度があんまり上がらない。
逆にフリーなんかフットワークが省略されてトランジションがかえって薄くなっちゃってる。
2A+3Tとか3Loとかの前ね。
もっとできると思うのにあれはどういう判断なんだろうか。
四大陸はクリーンな演技が見たいな。
リベルタンゴ合ってる合ってない論争にケリが付くように。
そのためにショートフリーとも完全な演技を見せてほしいよね。 振付改善したいならさっとん見習うのが一番だね。
特に手の動かし方やボディバランスのとり方。
最近の彼女は、体が小さい選手は子供っぽいから
PCSが抑えられるという俗説を見事に否定してくれているから。 今さらかもだけど体つきが変わってない?
女性らしくなったような
昨季は全体にストーンとした少女体形だったよね >>351
宮原ageで三原さんにマウンティングしたいなら
他所行ってくれないかな? 手の動かし方やボディバランスの取り方なら宮原さんより太田さんに習うべき
宮原さん、肘を柔らかく使えないからどうしても硬く感じる
柔らかい動きじゃなくて、柔らかく動かそうとしてる動き
振付によってはそれが効果になるけど、表現の幅が狭まるよ 舞依ちゃんスケオタだから自分がいいなと思った動き真似するからいいよんなもん外野が指定せんでもw
多分来シーズンのPCS強化にダンスレッスンとか色々力入れると思う
舞依ちゃんがなりたいスケーターになれば良い
アシュリー参考にしてるとか言ってるしね、宮原さんだろうが太田さんだろうが、本人が気に入った動きをいいとこ取りすればいい
何を取り入れるか、どんなスケーターになりたいかという意思が舞依ちゃんの個性になる 太田由希奈さんのピカソダンス似合いそう。
だからトムディクソンとか振付の相性良さそう。 >>357
むしろ、太田さんに個人レッスンしてもらいたい、上半身、特に腕のつかいかたとか・・・ 太田さんは好きなスケーターだけど
ここのスレでやたら名前出すのはどうなんかね(宮原,本田,白岩,紀平の各スレなら良いかもだが)
それにアイスショーの出演や解説の仕事も最近やめてるところから考えて
自分の愛弟子の指導で忙しくなってる可能性がある
それからここ2〜3年、三原さんは新プロの度に振付師が変わってるけど
来季ハマりプロに出会えたらもう振付師固定した方がいいかも
例えば樋口さんが今季もシェイリーンとスカリにまた依頼したみたいに 全然違うのにね
手や腕の使いかた、足元の繊細な動き EXでやってるようなツイヅルいっぱいやるやつって競技プロには入れないのかな?
点とは関係ないかもしれないけどトレードマークみたいな技が一個あるといいんじゃないかなと思ったりした
好きなんだよねあのクルクル >>361
それやると、あの子何やっても一緒だね
「つまんねー」って言われちゃうよ。 (dion軍) → (大音源) (ワッチョイ 9319-7LW1) + >>363
宇野君のクリムキン、荒川さんのイナバウアーみたいなトレードマーク?
確かに三原さんはスケーティングが見所だけど、ちょっと個性薄いし、ぜひやってほしいです。 ↓↓また三原は、自分の演技前日にソチのフリーを見てたのか。どんだけ浅田が好きなんだwww
https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201712270000145.html
>演技の終了と同時に、こらえていたものが一気にあふれ出た。
>「タイミングとか、滑り方とか、跳ぶイメージを思い描いていた。それを全て出すことができてうれしかった」。
>2日前のSPはダブルアクセル(2回転半)で転倒し、五輪が遠のいた。
>心の中は「何で?」。フリー前日、食い入るように浅田真央さんの動画を見つめた。日本中に感動をもたらせた、14年ソチ五輪フリーの映像だった。
三原は、来シーズンのEXを、大好きな浅田に振り付けを頼んで、気分をリフレッシュすればいいんじゃね。 真央はなんでできたのにまいちゃんはできないの?って思いそう
てか真央ちゃんの話はスレチだし、他の選手と比べるのやめようよ >>356
アシュリーの上半身と舞依ちゃんの足元くっ付けたいって言われてたの思い出した 浅田の骨格は相撲取り、三原は普通の女の子、基本的な身体の力が違いすぎる
三原は驕らず等身大の自分を知るべきだ。 フリーは最高でしたよ。
他選手のファンですが三原選手のフリーには感動して何ども見ています。もっと点数がでても良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています