フィギュアスケート☆三原舞依Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1511217471/
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/skate/1511217471/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>510
カノン好きだけど、単調だよねえ。
今季のFSもから好きだけどメリハリないから盛り上がりに欠ける感じ。もっと緩急つけやすいドラマチックな曲が良いな。来季はSPFS両方ウィルソンでしょうか?リショーさんはもうないよね?三原さんがマゾじゃない限り。 リショーは手垢が付いてないうちに繋がっといたほうが先々美味しい物件なんだけどね
かおちゃんの成功やシンデレラの振り付けなんか見てると
事実上日本のトップとしてシーズンスタートして、感じたことのないプレッシャーの中で滑ることになった年だから、振り付けや曲のせいじゃないと思うよ アメ女のシンデレラね
「これぞ◯◯」ってプログラムは本人に似合った曲と最高の熱演が組み合わさって生まれるものだから
曲の使用頻度って関係ないと思うよ
この曲似合うねーって話色々したいな
発表前は盛り上がったよね
この一年でぐっと女性らしくなったから、似合う楽曲の雰囲気も変わってきそう
風とともに去りぬは自分も見てみたいなぁ 手垢がついてるっちゃついてるけど
「you raise me up」も似合うだろうなあといつも思う
あと、紀平さんがショートで使ってるカンフーピアノ?も良さそうだなと 新しいプロの話は盛り上がるし楽しいけど、まだ4大陸もあるし、今シーズンが終わってからでもいいんじゃないかなー。
ちなみに自分は、一度でいいからエデンを見たいw 佐藤有香さんのシンデレラが1
次がやっぱしジゼルだわな 自分も来シーズンはどっちもウィルソンで良いかな。それかウィルソン固定で片方はランビエールとかジェフとかシェイリーンを見てみたい。リショーはexで良いかな。今ウィルソンは流行りの振付師じゃないから寧ろウィルソンの方が個人的に良い。 来季は五輪とか関係ないから思い切り冒険して欲しいな。
体調が良かったらだけど。
まだ10代だし、結果出せないから駄目とかそういう雑音とっぱらって欲しい。
今までの日本選手も、遅咲きで病気でブランクとかいるし。
シェイリーンさんの振付観見てみたいな。 あと何シーズンか重ねると
大人の女性の演技ができて 今よりもっともっと素晴らしくなりそう
それまで必ず元気でいてね フィギュアスケートTVにて中村アナがまいちゃんに言及してたので書き起こしておきます
坂本さん代表決定の流れから
“もうひとつ言いたいのは、坂本選手のオリンピック出場に関しては三原舞依選手の存在が大きくて、小さい頃からずっと切磋琢磨をしてきて、このオリンピック二枠を持ってきたのは世界選手での三原選手の頑張りが大きかった
三原選手もやっぱり「かおちゃんがいてくれて良かった」そんなコメントも素晴らしいなという全日本でしたね” カルメン
ニーノロータのロミジュリ やって欲しいな >>519
ランビの女子シングルの振付で良い例ってあります?
ジェフは未来のFSが結構酷評されてて男子振付限定って言われてた。
ウィルソンでいいけど、もう少しメリハリつけて欲しい。
ローリーは駄目?枯渇してますかねぇ(使いまわし多くて・・・) 今期の成績振るわなかったのを病気のせいにしたのは最悪手だったね
いつ悪化するのか分からないなら、今後重要な世界大会には一切派遣されない ジャパン・オープンの時は代表は間違いないと思ったもんなー
大人っぽいショートが合ってなかったのかな
全日本のショートでダブルアクセルで転倒すると
観衆のため息と、まるでそれに合わせるかのように曲調が暗くなって
もろに夢破れるって瞬間だった
フィギュアずっと見てると、それぞれの選手の苦労が見えてきて、
みんなオリンピック行ってもらいたいと思うけれど、
行ける人の数は限られてるからね >>529
舞依ちゃんへのヤフーコメントいいねの数がとても多い。やっぱり私の感性は間違ってなかったと再確認。
それに比べて宮原さんの記事に対するコメントのいいねの数すごい少ないわ。代表なのに。 他の選手の事を貶すような事はやめませんか?
わざとだろうか 真凛の米の方が圧倒的に多いぞ。やっぱ、注目されてるんだね。 >>533三原は実力あるし、性格良くて好感度高い。
逆に宮原は好感度滅茶苦茶低いからね。 先々シーズンかな?
ポゴちゃんがSPで滑ったヴァイオリンと管弦楽のためのボレロ
舞依ちゃんで見てみたいな
前にここでリベルタンゴは刻む感じだから
大人の短調な曲で流れるスケートが生かせる曲って何かなって話題になったとき、ふと思いました
ポゴちゃんのはモロ振付だったんだけど、モロなのにwとても素敵だったわ
ボストンワールドの演技はよく見返します
舞依ちゃんはスケーティングとステップ上手いから映えそうだし、ああいった曲調にチャレンジしてほしいな
長文失礼しました >>533
棒演技にひかれる感性とかうらやましいわ…
何みても良いと感じられそうだね 三原さんの滑りは清涼感て表現がぴったり
やろうと思ってもなかなか身に付くものではないと思うので持って生まれた才能だな 18にもなって大人っぽいタンゴが合わないとか表現力ないと言ってるようなもんだろ。
ザキトワみてみろ、1であれだぞ、あの位の迫力が出せなきゃそもそもトップ目指すのは無理だろ。 >>541
三原さんみたいな清楚とか清涼感って欧米には受けないって別スレにあったけどどうなんだろう。日本人の感性とは違うのかなあ。セクシー一択? >>542
いやいや、そうじゃなくて
安藤も言ってたがリズムみたいなのがだよ
人によって合うリズム、合わないリズムってのがあるらしい 大人系の演技ならザギトワよりもカレンチェンと比べたほうが早い
ああいう風になれとは言わないけど、もう少し表現の幅は広がると良いよね カレンはタンゴしか出来ない印象あるけどね
カレンよりmaimaiのSPの方がマシだし
カレンよりmaimaiの方が人気有るよ
大人っぽいって人其々だと思うよ
SP似合わないという人もいるけどSPそんなに悪くないと思ってる人いるから
リショーはカレンの方が良いかもね 誰かみたいになるんじゃなく、自分の幅を広げるためにいろんな曲やるんだよ
人と比べてアレみたいにっていうのはそれが誰であろうとナンセンスだわ
プラスにならない他選手話題に食いつくのやめてねー あの時タンゴに挑戦して良かったね
と思える日が来るといいね 三原と本田がショートをタンゴにした時心配になったよ。ファンタジーオンアイスの荒川タンゴが美し過ぎたから、比べらるちゃうってね。まいちゃんも曲変更すすめられたけれど、それでは成長出来ないと思うって言ったと記事に。ファイターだね。やっぱまいちゃん大好きだなぁ。 maimaiはペアの様な世界観がある振り付けの方が向いてる
リショーは元アイスダンスなのかな?リズム感やノリ重視なんだよね
かおちゃんの方がリショーと相性良い
振り付け師選びも自分とあってるかどうか注意した方がいい
自分の言われた通りの滑りを強制する振り付け師もいれば、7、8割程度の骨組み意図した振り付けを選手に伝えてあとは選手の力で振り付けを完成させる振り付け師いると思う
maimaiが向いてるのは後者だと思う シングル選手って傾向別れてる
ペア型ー世界観がある人ー
exメドべ、羽生、浅田、maimai
アイスダンス型ーリズム感、ノリ感重視ー
exアシュリー、高橋、鈴木、坂本 >>547
タンゴって合う合わないというより、割と誰でもやる演目だと思うんだが・・・。
情熱的な鈴木みたいなタイプはハマリプロだけど、
真央とか淡泊アスリート系もタンゴやってるし、固定観念のタンゴというより、個々の選手が自分なりに味付けすればいいんであって
三原さんは三原さんなりの若々しい魅力が出てたと思うんだがな。
シニア2年目で表現力伸ばす時期で、坂本も合わないと言われてるマイムにトライしてるし
すぐ結果に結びつける人がわからんね。表現力の向上は時間がかかるというのに。 SPは最初から力み過ぎかな?最初は軽めで3F決まった後半から曲調が変わって激しくなるから怒涛の様に盛り上がていけば上手くいく気する 文句つけてる人いるけど
FPは昼間の爽快な青空を思わせるプロ
SPは夜のしっとりとした落ち着いた感じから夜の華やかさを感じるプロなので双璧って感じで気に入ってる つなぎを意識しつつジャンプに集中すればあんまり変な緊張感は無くなるんじゃないかな?
変に考えすぎずシンプルにすれば物事って上手くいくよ 男子選手、高橋の例だけど、タラソワに付いたときに振付が難しくてなかなかスコアがあがらず、モロに変わったら結果が出るようになった。
しかし今見てもタラソワの難プロは素晴らしい。
養成ギブスプロが必要な時期はある、特に鉄は熱いうちにうてじゃないが、若いうちがいい。
直接スコアに繋がらなくても、一番伸びる時期にいろんなことにトライすると、表現力の幅が飛躍的に広がるはず。
トップ目指せる選手ほど、新しいことに挑戦した方がよい、というか吸収できる選手しかトップにたどり着けない。 >>557
だからそれをオリンピックシーズンにやるのはどうかと安藤が・・・ >>562
中野コーチは三原さんが五輪に行くにはこの難しいステップをこなして
大人ぽいタンゴをものにするしか道はないって言ってた。
もしモノにしてたら運命も違ってたと思うけど、三原さん今季は体調よくなくて練習できなかったり
中国もフランスも不運が重なって点数伸ばせなくて期待値が下がって全日本だったもんね。
ものすごく残念だけど仕方ない。反対に坂本さんはSP後半全ジャンプという無謀な構成を怖いもの知らずの勢いで成功したから
今があるんだね。坂本さんの場合、作戦が当たったんだろうね。本当に三原さん残念、気楽に次の五輪目指せとは言えない。 あと、坂本選手の調子がよくてそのプレッシャーとかなかったのかな
会場で見たら坂本選手の身体能力の高さは抜群で
6分間練習のときなんか一人だけ男が滑ってるかのようだった
あんな選手と一緒に練習してたら、プレッシャー凄かったと思うが 坂本はシーズン序盤ではボロボロだったのに、スコア40点伸ばしてきたのか。
自分も今シーズンで仕上げるのは無理だろうと思ったが、坂本は驚異の身体能力で仕上げてきた。
そのアスリートとしての実力と根性が五輪代表として買われたんだろうね。
三原さんは持病が出てるなら、多くの結果を望むのがそもそも無理なんで、急がずマイペースで選手を続けたほうがいいな。
安藤やあらかー、鈴木も遅咲きだから長い目で見た方がいいかも。
しかしトライすることは諦めないほうがいい。 本人もコーチも諦めるなどと一言も発表してないのに諦めてはいけないっていうのおかしくない?
次を狙うという中園トークしか聞いたことないんだが 〜した方がいい≒〜してない と受け取る方が無理があるんじゃ。
ダンスレッスンしたほうがいいというのは単なるアドバイスで現実してないというわけじゃないからね。 >>557
真央だってポルウナは良かったけどシュトニケのタンゴはきまってなくて微妙だったから
タンゴはタンゴでも人によって合うタンゴと合わないタンゴがあると思う
リショー振り付けのリベルタンゴは確かに格好よかったけど
舞依ちゃんには合わないタイプのタンゴだったんじゃないかなー >>568
真央のシュニトケが仕上がりきれなかったのは、ジャンプ見のしとか母親が亡くなったり、他の原因だろう。
シュニトケの演技自体は、スピンの嵐みたいで若い真央にあっていたよ。 FSのオーボエは、メリハリとか欧米受け悪いとかで点数に結びつきにくいみたいな意見もあったけど、曲や振り付けが三原さんにあってて、三原さんにとって、名プロになったと思う。
点数も大事だけど、ヤフコメのコメントとか見ると、これだけ感動させるってすごいことだと思う。今年のプロ見て、ファンになったって人もたくさんいたしね。
その意味でもウィルソンに振り付けてもらったのはよかったと思ったし、これから、もっと三原さんらしい曲や振り付けてくれるんじゃないかと期待してる。 タンゴというと、所作の細やかさとか色っぽさを連想するけど、
真央のタンゴはスポーティでぶったまげたからね。三原のも思いきり下半身の運動能力駆使して近いものがある。
結果には繋がりきれなかったが、両方とも面白くて意欲的なプロだと思うね。 シュニトケは衣装が悪かったな
スレチだけど、SMとか言われてた >>570
滑り自体はJOの方が良かったけど全日本のあの演技は心打たれるものがあったね
またウィルソンとタッグ組んで欲しいよね
ウィルソンの映画音楽プロは編曲よくてドラマチックな感じ >>573
自分もそう思う!
オーボエのラストのステップのところとか、最初の頃は、結構、酷評されたりもして、自分でも違和感があったんだけど、今では最後の部分がドラマチックで好きな人、多いよね。
もちろん、自分も好きw
4大陸で、今年、最高の天使の舞を見たい! 四大陸と3月の大会にもでるみたいだし
今季終盤まで大会があって良かったね
モチベーション的に難しい部分はあるんだろうけど
出来ればノーミスの演技を今季一度は見たい >>564-565
坂本さんみたいにジャンプで秀でるのは無理だから
三原さんの何か特長(スケーティングだけじゃ地味?)を伸ばせるといいね。
持病があると長く続けられないかもしれないよね、本人はやる気でも身体がついていかないと成績的に・・・。
一試合一試合が勝負みたいで切ないけど、応援してます。来季は王道プロ希望! SPは結局ジャンプが決まらないってのが一番の難点だったから
とりあえずノーミスの演技を期待したい >>576
ブランクに関しては鈴木のような拒食症で一番体力のある20代前半出られなかった選手もいるからな。
シニアデビューで結果がいいと余計プレッシャー感じるかもしれないが、円熟する時期が長いのがフィギュアのいいとこだから
結果だけに神経尖らせえる必要全然ないと思うな。 >>579
三原さんは、鈴木さんみたいに長くは続けられないのでは?持病あるから 選手生命からいったらロシアなんかも短いからね。
拒食症とかメンタルに問題抱えてる選手も少なくはないし
ケガや持病かかえてる選手は、羽生やメドベも軽いけがじゃない。
それを考えれば、ケガや病気の様子を見ながら選手続けることは全然普通のことだし
いい薬があるなら、とらえ方の問題かもしれないよね。 >>579
勉強不足だよ
あっこちゃんが競技から離れていたのは正味数ヶ月
常人では望めない鋼の意志でなんと入院することもなく復帰してきたよ
むしろ大々的なルール変更と新しく戦える体に自分を作り替えるのに時間をかけた
その結果があの素晴らしい世界中でリスペクトされ語り継がれている演技の数々
舞依に必要なのはあっこちゃんのようにしなやかで折れない気高い心を持ち続けること
その力は舞依には既に備わってる
あとは自分を強く信じるだけ 鈴木のファンの方は大げさですね…世界中でリスペクトって…そもそも他選手あげの話題は禁止されてます あの、スレチの話題に反応すること自体やめていただけます? >>584
あなたもね
他選手sageの方がたち悪い 平昌が零下30度前後と聞いて
三原さんも悔しかったろうし
私も五輪の舞台に立つ三原さんを見たかったけど
こんなんじゃ持病のある三原さんには辛すぎる
行けなくてひとつは良かった事があったわ
暖かい台湾で頑張れ! >>586
他選手sageじゃなくて他選手ヲタsageでは…
あっこちゃんを褒め称えるのが目的なのは明らかな書き方で
ついでに舞依ちゃんも頑張れとか言われても荒らしと同じだよ ちらっと画面に映るだけでもおもわず顔をそむけたくなる不快さの三原 舞依ちゃんは呼び捨てで鈴木さんはあっこちゃんって
鈴木さんはこのスレでは関係ないんで 平昌 −30℃って本当?
ロシアにも−60℃級の大寒波が来てるっていうし
五輪とんでもない事になりそう
マイマイ今回行かなくて正解だね
試合より体の方がずっと大事 寒すぎるから行かなくてよかったとか
本人は思っていないでしょ 三原選手って歯の矯正してるのかな
たまに下の歯にワイヤーがついてるように見えるんだけど
噛み合わせがすごく悪そうな感じするね
噛み合わせがしっかりすれば、パフォーマンスも大分違ってくるんじゃないかな 舞依ちゃんの演技観るだけでも泣いちゃいそうなのに
舞依ちゃんだけが台乗りしたら切な過ぎて爆泣きしそう〜
四大陸がんばれ! 四大陸連覇って声もあるけど、正直、宮原さんとノーミス対決になったら厳しいかもしれないし、
意識すると緊張しちゃいそうだから、意識せずに三原さんの納得できる演技をしてもらいたいなー。 >>497
うん、今回は、来期につながるように、まずはSP納得の演技、
FPで会心の演技で、できれば、SB更新してほしい。
正直、3番手出場だから、ユーロのソツコワみたいにあまり点数でない気もする。 今季はノーミスどうしでも、三原さんが勝つと思ったがな ソツコワジャンプもイマイチスピンも取りこぼしだから点が出ないの仕方ないのに「三番手だから」っておかしくないか?やることやらずに点が稼げなかっただけじゃん
PCSは国際大会としては順当だし、あれは妥当な採点だよ
何番手だから点が云々も陰謀論の類だと思うわ
映像とスコアで内容検討できるようになってから色々言って欲しい
舞依ちゃんが自分の演技すれば72〜73は出るし、演技がハマればもっと伸ばすことも可能だよ
ディフェンディングチャンピオンというより、置かれた状況としては挑戦者の立場にならざるをえないので
きっとやってくれると思うね 熱心なオタというわけでもないけど
今季のフリーが大好きなのでもう一度見られると思うと嬉しい
四大陸頑張って下さい 今季は、五輪に選んでよかったと言われたいと言っていたけど
出場が叶わぬ今、五輪に選べばよかったと言われるように
頑張って 四大陸に宮原さん坂本さんが出る意味は五輪前の実績作りだよね
その影響で三原さんへの点の出方は渋めになると思うけど
三原さんが納得出来る演技、特にSPで成功して自信をつけてくれればそれで充分だと
個人的には思ってる 宮原は4大陸に出るまでもない充分な実績があるから
より多くの人にチャンスと実績を与える意味でも出なくていいと
個人的には思っている なんで宮原さんと坂本さんの実績づくりをISUジャッジがしなきゃいけない?そして特定選手の実績づくりのために関係ない他選手の評価を落とさなきゃいけないの?
そういうのも陰謀論の一端だと気づかずに言ってるんだろうなぁ どの選手に対しても失礼な言説を舞依スレで展開するのやめてほしいわ 実績作り云々関係なく、3番手だと判断されれば点数は低めに出るんだよ
今までさんざん行われてきた事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています