フィギュアスケート☆三原舞依Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1511217471/
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/skate/1511217471/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誰かみたいになるんじゃなく、自分の幅を広げるためにいろんな曲やるんだよ
人と比べてアレみたいにっていうのはそれが誰であろうとナンセンスだわ
プラスにならない他選手話題に食いつくのやめてねー あの時タンゴに挑戦して良かったね
と思える日が来るといいね 三原と本田がショートをタンゴにした時心配になったよ。ファンタジーオンアイスの荒川タンゴが美し過ぎたから、比べらるちゃうってね。まいちゃんも曲変更すすめられたけれど、それでは成長出来ないと思うって言ったと記事に。ファイターだね。やっぱまいちゃん大好きだなぁ。 maimaiはペアの様な世界観がある振り付けの方が向いてる
リショーは元アイスダンスなのかな?リズム感やノリ重視なんだよね
かおちゃんの方がリショーと相性良い
振り付け師選びも自分とあってるかどうか注意した方がいい
自分の言われた通りの滑りを強制する振り付け師もいれば、7、8割程度の骨組み意図した振り付けを選手に伝えてあとは選手の力で振り付けを完成させる振り付け師いると思う
maimaiが向いてるのは後者だと思う シングル選手って傾向別れてる
ペア型ー世界観がある人ー
exメドべ、羽生、浅田、maimai
アイスダンス型ーリズム感、ノリ感重視ー
exアシュリー、高橋、鈴木、坂本 >>547
タンゴって合う合わないというより、割と誰でもやる演目だと思うんだが・・・。
情熱的な鈴木みたいなタイプはハマリプロだけど、
真央とか淡泊アスリート系もタンゴやってるし、固定観念のタンゴというより、個々の選手が自分なりに味付けすればいいんであって
三原さんは三原さんなりの若々しい魅力が出てたと思うんだがな。
シニア2年目で表現力伸ばす時期で、坂本も合わないと言われてるマイムにトライしてるし
すぐ結果に結びつける人がわからんね。表現力の向上は時間がかかるというのに。 SPは最初から力み過ぎかな?最初は軽めで3F決まった後半から曲調が変わって激しくなるから怒涛の様に盛り上がていけば上手くいく気する 文句つけてる人いるけど
FPは昼間の爽快な青空を思わせるプロ
SPは夜のしっとりとした落ち着いた感じから夜の華やかさを感じるプロなので双璧って感じで気に入ってる つなぎを意識しつつジャンプに集中すればあんまり変な緊張感は無くなるんじゃないかな?
変に考えすぎずシンプルにすれば物事って上手くいくよ 男子選手、高橋の例だけど、タラソワに付いたときに振付が難しくてなかなかスコアがあがらず、モロに変わったら結果が出るようになった。
しかし今見てもタラソワの難プロは素晴らしい。
養成ギブスプロが必要な時期はある、特に鉄は熱いうちにうてじゃないが、若いうちがいい。
直接スコアに繋がらなくても、一番伸びる時期にいろんなことにトライすると、表現力の幅が飛躍的に広がるはず。
トップ目指せる選手ほど、新しいことに挑戦した方がよい、というか吸収できる選手しかトップにたどり着けない。 >>557
だからそれをオリンピックシーズンにやるのはどうかと安藤が・・・ >>562
中野コーチは三原さんが五輪に行くにはこの難しいステップをこなして
大人ぽいタンゴをものにするしか道はないって言ってた。
もしモノにしてたら運命も違ってたと思うけど、三原さん今季は体調よくなくて練習できなかったり
中国もフランスも不運が重なって点数伸ばせなくて期待値が下がって全日本だったもんね。
ものすごく残念だけど仕方ない。反対に坂本さんはSP後半全ジャンプという無謀な構成を怖いもの知らずの勢いで成功したから
今があるんだね。坂本さんの場合、作戦が当たったんだろうね。本当に三原さん残念、気楽に次の五輪目指せとは言えない。 あと、坂本選手の調子がよくてそのプレッシャーとかなかったのかな
会場で見たら坂本選手の身体能力の高さは抜群で
6分間練習のときなんか一人だけ男が滑ってるかのようだった
あんな選手と一緒に練習してたら、プレッシャー凄かったと思うが 坂本はシーズン序盤ではボロボロだったのに、スコア40点伸ばしてきたのか。
自分も今シーズンで仕上げるのは無理だろうと思ったが、坂本は驚異の身体能力で仕上げてきた。
そのアスリートとしての実力と根性が五輪代表として買われたんだろうね。
三原さんは持病が出てるなら、多くの結果を望むのがそもそも無理なんで、急がずマイペースで選手を続けたほうがいいな。
安藤やあらかー、鈴木も遅咲きだから長い目で見た方がいいかも。
しかしトライすることは諦めないほうがいい。 本人もコーチも諦めるなどと一言も発表してないのに諦めてはいけないっていうのおかしくない?
次を狙うという中園トークしか聞いたことないんだが 〜した方がいい≒〜してない と受け取る方が無理があるんじゃ。
ダンスレッスンしたほうがいいというのは単なるアドバイスで現実してないというわけじゃないからね。 >>557
真央だってポルウナは良かったけどシュトニケのタンゴはきまってなくて微妙だったから
タンゴはタンゴでも人によって合うタンゴと合わないタンゴがあると思う
リショー振り付けのリベルタンゴは確かに格好よかったけど
舞依ちゃんには合わないタイプのタンゴだったんじゃないかなー >>568
真央のシュニトケが仕上がりきれなかったのは、ジャンプ見のしとか母親が亡くなったり、他の原因だろう。
シュニトケの演技自体は、スピンの嵐みたいで若い真央にあっていたよ。 FSのオーボエは、メリハリとか欧米受け悪いとかで点数に結びつきにくいみたいな意見もあったけど、曲や振り付けが三原さんにあってて、三原さんにとって、名プロになったと思う。
点数も大事だけど、ヤフコメのコメントとか見ると、これだけ感動させるってすごいことだと思う。今年のプロ見て、ファンになったって人もたくさんいたしね。
その意味でもウィルソンに振り付けてもらったのはよかったと思ったし、これから、もっと三原さんらしい曲や振り付けてくれるんじゃないかと期待してる。 タンゴというと、所作の細やかさとか色っぽさを連想するけど、
真央のタンゴはスポーティでぶったまげたからね。三原のも思いきり下半身の運動能力駆使して近いものがある。
結果には繋がりきれなかったが、両方とも面白くて意欲的なプロだと思うね。 シュニトケは衣装が悪かったな
スレチだけど、SMとか言われてた >>570
滑り自体はJOの方が良かったけど全日本のあの演技は心打たれるものがあったね
またウィルソンとタッグ組んで欲しいよね
ウィルソンの映画音楽プロは編曲よくてドラマチックな感じ >>573
自分もそう思う!
オーボエのラストのステップのところとか、最初の頃は、結構、酷評されたりもして、自分でも違和感があったんだけど、今では最後の部分がドラマチックで好きな人、多いよね。
もちろん、自分も好きw
4大陸で、今年、最高の天使の舞を見たい! 四大陸と3月の大会にもでるみたいだし
今季終盤まで大会があって良かったね
モチベーション的に難しい部分はあるんだろうけど
出来ればノーミスの演技を今季一度は見たい >>564-565
坂本さんみたいにジャンプで秀でるのは無理だから
三原さんの何か特長(スケーティングだけじゃ地味?)を伸ばせるといいね。
持病があると長く続けられないかもしれないよね、本人はやる気でも身体がついていかないと成績的に・・・。
一試合一試合が勝負みたいで切ないけど、応援してます。来季は王道プロ希望! SPは結局ジャンプが決まらないってのが一番の難点だったから
とりあえずノーミスの演技を期待したい >>576
ブランクに関しては鈴木のような拒食症で一番体力のある20代前半出られなかった選手もいるからな。
シニアデビューで結果がいいと余計プレッシャー感じるかもしれないが、円熟する時期が長いのがフィギュアのいいとこだから
結果だけに神経尖らせえる必要全然ないと思うな。 >>579
三原さんは、鈴木さんみたいに長くは続けられないのでは?持病あるから 選手生命からいったらロシアなんかも短いからね。
拒食症とかメンタルに問題抱えてる選手も少なくはないし
ケガや持病かかえてる選手は、羽生やメドベも軽いけがじゃない。
それを考えれば、ケガや病気の様子を見ながら選手続けることは全然普通のことだし
いい薬があるなら、とらえ方の問題かもしれないよね。 >>579
勉強不足だよ
あっこちゃんが競技から離れていたのは正味数ヶ月
常人では望めない鋼の意志でなんと入院することもなく復帰してきたよ
むしろ大々的なルール変更と新しく戦える体に自分を作り替えるのに時間をかけた
その結果があの素晴らしい世界中でリスペクトされ語り継がれている演技の数々
舞依に必要なのはあっこちゃんのようにしなやかで折れない気高い心を持ち続けること
その力は舞依には既に備わってる
あとは自分を強く信じるだけ 鈴木のファンの方は大げさですね…世界中でリスペクトって…そもそも他選手あげの話題は禁止されてます あの、スレチの話題に反応すること自体やめていただけます? >>584
あなたもね
他選手sageの方がたち悪い 平昌が零下30度前後と聞いて
三原さんも悔しかったろうし
私も五輪の舞台に立つ三原さんを見たかったけど
こんなんじゃ持病のある三原さんには辛すぎる
行けなくてひとつは良かった事があったわ
暖かい台湾で頑張れ! >>586
他選手sageじゃなくて他選手ヲタsageでは…
あっこちゃんを褒め称えるのが目的なのは明らかな書き方で
ついでに舞依ちゃんも頑張れとか言われても荒らしと同じだよ ちらっと画面に映るだけでもおもわず顔をそむけたくなる不快さの三原 舞依ちゃんは呼び捨てで鈴木さんはあっこちゃんって
鈴木さんはこのスレでは関係ないんで 平昌 −30℃って本当?
ロシアにも−60℃級の大寒波が来てるっていうし
五輪とんでもない事になりそう
マイマイ今回行かなくて正解だね
試合より体の方がずっと大事 寒すぎるから行かなくてよかったとか
本人は思っていないでしょ 三原選手って歯の矯正してるのかな
たまに下の歯にワイヤーがついてるように見えるんだけど
噛み合わせがすごく悪そうな感じするね
噛み合わせがしっかりすれば、パフォーマンスも大分違ってくるんじゃないかな 舞依ちゃんの演技観るだけでも泣いちゃいそうなのに
舞依ちゃんだけが台乗りしたら切な過ぎて爆泣きしそう〜
四大陸がんばれ! 四大陸連覇って声もあるけど、正直、宮原さんとノーミス対決になったら厳しいかもしれないし、
意識すると緊張しちゃいそうだから、意識せずに三原さんの納得できる演技をしてもらいたいなー。 >>497
うん、今回は、来期につながるように、まずはSP納得の演技、
FPで会心の演技で、できれば、SB更新してほしい。
正直、3番手出場だから、ユーロのソツコワみたいにあまり点数でない気もする。 今季はノーミスどうしでも、三原さんが勝つと思ったがな ソツコワジャンプもイマイチスピンも取りこぼしだから点が出ないの仕方ないのに「三番手だから」っておかしくないか?やることやらずに点が稼げなかっただけじゃん
PCSは国際大会としては順当だし、あれは妥当な採点だよ
何番手だから点が云々も陰謀論の類だと思うわ
映像とスコアで内容検討できるようになってから色々言って欲しい
舞依ちゃんが自分の演技すれば72〜73は出るし、演技がハマればもっと伸ばすことも可能だよ
ディフェンディングチャンピオンというより、置かれた状況としては挑戦者の立場にならざるをえないので
きっとやってくれると思うね 熱心なオタというわけでもないけど
今季のフリーが大好きなのでもう一度見られると思うと嬉しい
四大陸頑張って下さい 今季は、五輪に選んでよかったと言われたいと言っていたけど
出場が叶わぬ今、五輪に選べばよかったと言われるように
頑張って 四大陸に宮原さん坂本さんが出る意味は五輪前の実績作りだよね
その影響で三原さんへの点の出方は渋めになると思うけど
三原さんが納得出来る演技、特にSPで成功して自信をつけてくれればそれで充分だと
個人的には思ってる 宮原は4大陸に出るまでもない充分な実績があるから
より多くの人にチャンスと実績を与える意味でも出なくていいと
個人的には思っている なんで宮原さんと坂本さんの実績づくりをISUジャッジがしなきゃいけない?そして特定選手の実績づくりのために関係ない他選手の評価を落とさなきゃいけないの?
そういうのも陰謀論の一端だと気づかずに言ってるんだろうなぁ どの選手に対しても失礼な言説を舞依スレで展開するのやめてほしいわ 実績作り云々関係なく、3番手だと判断されれば点数は低めに出るんだよ
今までさんざん行われてきた事 >>610
GPSフランスでのEXだよ
本来音楽はLa califfaだけど、違う曲を当ててるね
著作権の問題だろうけど、このEXはすぐ消されちゃうんだよね
探せばあるけど 採点競技なんだから実績がある選手は点数が出やすいし
新人は出にくいというのは確かだとは思う
ザキトワなんかもシーズン当初はランキングも低くてPCSかなり抑えられてたし
今は伸びすぎくらい急激に伸びてるけどね
まあ宮原は別格としても坂本は国際的に実績はほとんどないし
三原よりも点数が出やすいということはないと思うよ 宮原は回転不足をちゃんと取るだけで自動的に下がるよ メドベ負けちゃったね。
PCSみたいなあぶく点に頼ってたら
いつかはこうなるからね。
しかし五輪シーズンに抜かれるとは因果だね。 舞依ちゃん4大陸でベストの滑り見せて欲しいな。
かおちゃんと一緒に競えるし、台湾なら気候も厳しくなさそうだから
期待しています。 メドベに勝ったザギに勝った舞依ちゃんはすごいとか・・・いうつもりないけど、4CCがんばてね。 舞依ちゃんはザギに一度も勝っていないのに
歴史を捏造するのは止めようね。
非公式試合のパートだけ取り出して
上回ったとかやめようね。
それって「勝利」の定義すら捏造しているからね。
それと過去の成績は現在の実力を
必ずしも保証しないからね。
かおチャンに負けた舞依ちゃんのファンなら
よく分かってるよね。
舞依ちゃんがベストを出した試合がただただみたい。
今季は失敗続きでこれぞという試合が無かったから。 それ言うなら、坂本さんが三原さんに公式試合で勝ったことも無いけど。
というか戦ったことすらまだ無いんでは。
4ccが実質の初対決? へえ、全日本選手権は試合だと認めないんですか。
五輪代表を決める基準なのにね。
あれは試合を装ったエキシビションだったと主張したいのですかね。
まあ、世界中の人が認めても自分だけは絶対認めないという
「内面の自由」は誰にでもあると思いますが、
当事者である舞依ちゃんとかおちゃんとかスケート関係者は
全日本選手権を試合だと認めているとは思いますけどね。 2013-14 Challenge CupのJrで対決してるね。それがISU公認では唯一かな。
1位 坂本 153.87
5位 三原 137.06 SP9位、FS1位 やはり、SPが・・・ シニアでかおちゃんと海外対決は初めてなんじゃないの?
>>622は鼻息荒くしてるけど国内と海外の評価って違う時しばしばある
海外勢が対したメンツじゃないから日本勢が表彰台独占するかも >>625
三原さんの調子どうなんだろう。
1月6日の名古屋フェスティバルでは明らかに坂本さんの方が勢いあって
三原さんは調整不足って感じでした。
ともかくSPはSB更新してほしいね。自信につながるし。もしうまくいけば、来期も坂本さんと一緒に
リショープロまたお願いする、かも? >>626
リショーはもうないでしょ
シェイリーンに頼んでPCS上げる様にした方が良い
ジャンプ後半にするとか ジャンプは身体能力が強い10代の子が強いと思う
ベテランは表現力(PCS)持たないと勝負にならない シェイリーンはタンゴよりもキレのある動きが求められるよ
ネイサンのSPも足はそんなに緻密じゃないが
曲に合わせたアクセントのある動きの多用で
洗練して見えるように作ってある
出だしの膝の動きや、ステップで跳ぶとことかね
それができるのもネイサンがダンスのセンスがあって
かつ上半身をシャープに動かせるから 確かカナダのシャルトランのリベルタンゴがシェイリーンじゃなかった?
全然こなせてない
三原さんのリベルタンゴのほうが格段にいいよ maimaiとシャルトランは格が違う
シャルトランアンチではないけど
シェイリーンを押すのは女性らしい振り付けが良いんじゃないかと
本郷樋口のプロ素敵だったし女性らしいプロってウケ良いんだよ リショーとmaimaiの相性があんまり良くないのなら固執しない方がお互いのためだよ
振り付けって相性結構有るから
上手くいかないのだったら思いきって捨てるのも有りだよ
プロを変えて良い演技につなげるのはフィギュアスケーターで結構あるから リショーさんのタンゴよかったけど、次期は上半身の動きを向上させる振付がいいと思う。
ローリィとかどうかな。振付が明確でいいと思うんだが。
シェイリーンも鍛えられそう。 全日本の夜のかおちゃんと舞依ちゃんめちゃくちゃかわいかったな… ローリーだけはやめて欲しい…。
体幹トレ、バレエレッスン頑張って! 基本プレーンでエレガントな振り付けするローリさんは相性良過ぎて
相乗効果で薄味になり過ぎそうな気もしちゃうんだよね。
ウィルソンさんは続行でいってほしい。
流れるような振り付けだけどその中にうまくけれんみやあざとさもだせるから。 Hero'sの花織ちゃん特集に舞依ちゃんも少し出てたけど、ホントにいい子だなあ
花織ちゃんじゃないけど、「人よすぎかよ!」
ほしいものリストにまいちゃんまいちゃんと書き連ねるのも分かる気がする
彼女はもう前を向いてるようだけど、自分は落選ショックがまだ続いてるから、
早く4CCで元気な姿が見たいな ウィルソンプロじゃノーミスしても大したPCS取れなかったのに… それはプログラムと言うよりSPからの流れが大きくない?
滑走順早いこと多かったし。 悪いけど滑走順のせいにしすぎだと思う
シーズン入ってから動き硬くなってたせいもあるけど
振り付けによって期待できる効果を満たしてなかったよ
ファンからしたらイメージに合ってて良いプログラムだったのかもしれないけど、ファンじゃないジャッジに評価されなきゃ競技としては意味ない
セカンドマークで欲しい結果を引き寄せてくれなかったのはフリーの方だからね
ジャンプがダメでも欲しいだけの点をくれるプロじゃなかった
ショートはジャンプ失敗しても昨季のSPノーミスの最高点前後のPCSを与えてくれてたのに
ノーミスで140いかないなんて、プログラムで舞依ちゃんの弱点を補強してくれるような力がウィルソンプロにはなかったとしか言えない ガブリエルはすごく好きだけどね、自分も
それでも客観的に見て舞依ちゃんを押し上げてくれる振付師なのかどうかと言ったら、スコアを見る限りは疑問を抱かざるを得ない >>637
あれ見て自分ボロ泣き
自分も立ち直れてなかったわ ウィルソンFPせめてるけどSP足手まといが原因でしょ
SP点数押さえられてるからFPノーミスしても点数はある程度しか出ないと思う
フィギュアは総合力だから
FPだけ点数高くてもウイてるしSPも参考にされてるの点数でわかるだろうよ
FPはSPより総合評価されてるよ
部分だけ点数up見ても木を見て森を見ない様なもの ジャンプミススピンステップ取りこぼしてもPCS32をなんで評価できないのかが分からない
スコアの読み方わからないのかな…
舞依ちゃんがSPを変えなかった理由もこのPCSが評価されてるのが理由なのに
それとも、ジャンプをミスするのはプログラムのせいなの?
ということは今シーズンジャンプを失敗した選手はプログラムが合ってないからジャンプを失敗してたのかな
なんかすごくプログラムに対する評価が本質からズレてる気がする
なんでジャンプを失敗したのかの理由は音楽が合ってなかったというのが実際の理由なの?
ならPCSが舞依ちゃんとしては高く取りつづけられたのはなんで? >>642
同じくボロ泣きでまだ立ち直れてないと思い知ったわ
SPはバトルも見てみたいなあ
バトルはこなせないとヤバいけどハマればPCS貰える おや3a出たわ
まいちゃんが来季は入れますって言うくらい
体調良いシーズンになりますようにと願掛け
3Aはまったく必要とは思わないけど フランス杯ではフリー最終グループ一番滑走だったけど、あれが最終滑走だったらPCSがそれだけで3点も4点も上がるのかな?たった5人滑走順が違うだけで?
もちろんガブリエルがこのあと四大陸で金が取れるような評価をされて欲しいけど
現時点の評価でウィルソンの振り付けが舞依ちゃんに成功をもたらすものになると言える材料が無いよ
大好きなプロだけど、ファンが好きなのと世界に評価されるのは別問題だよ 自分の好みになるけど、シェイリーンとかローリーとか、表現の心から指導してくれるような振付師と組んでみて欲しい
ローリーはもう長年やりすぎてて枯渇感はあるかもしれないけど、必要なのは舞依ちゃんの表現を引き出すやりとりのできる振付師とのタッグだと思う
ウィルソンはそういう力が開花してからまたやってほしい >>647
PCSは、そこそこ実績重ねて一定以上出る絶対評価の面と、それに比べて結構やるねという感じで試合ごとの相対評価との兼ね合いだと思ってる
自分は国別コンビを代表に予想してたから三原さんの今季には複雑な思いがある
北京までは時間があるから色んな挑戦してもいいと思うが得意路線を極めていいかなとも思う
シェイリーンは、エモーショナルかつクールなパフォーマンスが求められる振付け師だと思うので
彼女に頼めばPCSが上がるわけではないと思っただけ 庭はウィルソン嫌いなだけでしょ
点数だけ連呼してる濱田組の人だってバレてるから
>>644
SPはつなぎが沢山入ってるからPCS上がった
リズムでスケート狂うのよくありますよ
音楽合う合わないってありますよ
SP変えて欲しいと願ってた人の大半は合わないという理由が多いと思うけど?
少しPCSが上がっても全体的な出来映えは大切だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています