フィギュアスケート☆三原舞依 Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依Part8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1514046128/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>465
本家パトリック&女パトリックキタ━━━(゚∀゚).━━━!!! >>449
ありがとう
>>462
+5ならBVの50%を加点、−5ならBVの50%を減点
ミスせずGOEを稼ぐことが重要なのは変わらないね
5連までやるなんて、見られた人うらやましい
結局シンデレラは1回だけだったのかな リショーさんインスタストーリーに樋口さんがいた
来季舞依ちゃんはないかな >>464
女子にとって新ルールで旨味あるのはすでに満点近い加点がとれるエレメンツを持ってる選手だけじゃないの?
デールマンの3T3Tとか、コストナーのステップとかね
GOE1強程度で拮抗してるような現状の女子たちには特に旨味あるような改正とは思わない
2番手の上位から1番手クラスに抜け出すには努力と勝負のシーズンになることには変わりないと思うね
男子には変動があるけど、女子は1番手クラスと2番手クラス以下の差がさらに開くだけのような気がする まだリショーと組まないと決まったわけではないと思うけど解消するには惜しいんだがな
新しい感性でいいプロ作れる構成力の高い振付師と切る手は無いと思うんだけどね
余計な部外者の進言にはあまり耳を貸さないで欲しいなぁと思うわ、単なる感覚で好き勝手言ってるだけなんだから
とりあえず、つまらんプロじゃなく、脱皮させてくれるプロを作れる振付師ならリショーじゃなくても全然構わないけど
そういう才能は限られてるからね
ウィルソンとバトルは勘弁、理由は作るプロが新鮮味が無くてつまらんから、という自分は少数派なんだろうなぁ >>474
新ルールは三原さんにとっては、特に有利でも不利でもないってことですか?
ジャンプの加点にどうでしょう? >>476
ルールが変わったらジャンプの加点が舞依ちゃんだけ急に増えると思う?
エレメンツの質の評定なんだから、例えば改正後に舞依ちゃんの3-3が+2点の評価になったとして、
他のGOE加点が同レベルの選手も+2点を取ってくるでしょう
そして、今GOE+1.4程度の加点の技を持っている女子はたくさんいるので、その中で差はつかないんじゃないの?
今満点に近いGOEを持ってる選手は、新ルールでも満点加点がつくけど、中程度のGOE持ってる選手は中くらいの加点がつくだけになると思う
そもそも男子が高難度ジャンプと満点加点連発するから、上位陣に差がつくように評価しようという流れだろうから
恩恵受けられる女子は少ない
日本だと新ルールで有利なのはステップやスピンの加点が海外トップ勢をしのぐことがある宮原さんくらいだと自分は思ってる 三原さんのスケートは、進化すると思う。
クープドプランタン で、その意志と兆しが見えた。
ルール改正は、朗報だと思うよ。 >>475
タンゴのプロが好きだからリショーともう少しやって欲しいよ >>475
>>479
リショーのプロもうちょっと見たいよね
ガブリエルは彼女に合っていたし、凡庸ってわけでもないと思うけど、
高いPCSを出すのは至難の技だったと思う(プロとしても彼女の実力からしても)
リショーにこだわりがあるわけじゃないけど、もし組まないとしたらもったいないと思う
少なくとも平凡なプロはつくらないだろうから リショーよりシェイリーンのプロが見たい
リショーは男が作ってるからどことなく鬼プロなんだよ
型にハマればかおちゃんみたいになるけど
女性らしさを生かしたプロがいいよ リショーはフランス杯の報道のせいで悪く言われがちだけど
例え誠実だとしても凡で勝てないプロ作る奴よりはいいと思ってしまうけどね自分は
しっかり点数取れるいいプロ作ってくれてシーズン通してかおちゃんも舞依ちゃんも二人ともかわいがってくれたしフランス杯には何かの事情があったのかもしれないのに
マエとかも会えなかったんでしょあの日は
ラファが真央ちゃんの母親の事情を知らなかったみたいに人にはどんな事情が奥にあるかはわからないよ 自分もボーンとは一度組んでみてほしい
ただ、芸風が合うかはわからない
でも個性を開花させるのはボーンは上手いと思うよ リショーへの振り付け依頼は坂本さんとセットで割引だったりしたのかな?二人ともスポンサーついてシニア1年目としては上々(三原さんの2年目はまずまず?)の成績残せたからいつまでもニコイチじゃないだろうけど来季はどうだろう >>477
その代わりジャンプのGOEが低くなり相対的に得点が低くなるのが宮原さんではないかな >>486
リショーさんって日本のスケ連に振付したいって売り込みしたらしいから
2人セットでお試しだったのかなぁ。なんかリショーさんの踏み台になったような。
今年は友野君に食指のばしてるみたいで、意外としたたかそう。
リショーさんのプロ、今年はいいかな、欠点を隠したり伸ばしてくれるプロがいいなぁ。 昨今の振付の風潮として、
斬新なのはボーンかリショーのどちらか、っていうのはあるね
もし今季リショーじゃないなら、ボーンと組んで作品作ってみてほしいというのはある
あるいはズエワともう一度組むとか リショーかボーンって話になってるけど
ショートフリー両方1人の振付師に依頼することはあまり無いけどね
なので例えばリショーとボーン2人に依頼という選択肢もありうるかと
樋口さんのプロもボンドはボーン振付だけどジプシーダンスはスカリの振付だし >>490
三原さんコメントからするとリショーさんよりもウィルソン気に入ってる感じだったね 今年のオフシーズンは、SOI終了後は一切アイスショーの出演情報が無いね 今のところ
7月のDOIまで音沙汰なしか…
舞依ちゃんがどういう風に強化してくるか、新プロの振付が誰なのか、楽しみ リショーが新葉に振り付けをしたとインスタでコメントしてるね
競技プロかエキシかは分からないけど
彼女の新プロも早く知りたいね リショー つべで過去作を見ても「リベルタンゴ」は、最も力の入った作品だと思う。三原さんに対する創作意欲もまだまだあるはず。
個人的には曲の繋ぎ、あえてアルバムの捨て曲で
コンピ作ってみました、あえてサビをカットして
リミックスしました、みたいなとこが苦手。
シェイリーン キャリアのピークを向かえる
アーティスト特有のイケイケ感があり、三原
さんもぜひその波に乗って欲しい!
晴明もボンドもクライマックスで、演者と音楽
と観客が一体になる瞬間が凄かった。 >>492
去年みたいにFaOI神戸に出ないかな?と期待してるんだけど
かおちゃんと 有香さんにはもう頼まないかな
ミッションみたいなプログラムならウィルソンより有香さんの方が三原さんの滑りの美しさを生かしてくれそうだしまた組んでほしい
リショーは個人的にはやめてもいいと思う 三原さんで見たい振付師はたくさんいるんだけどな
バトルとかディクソンとか FaOI神戸に坂本さんは入ってるのに舞依ちゃんはないんだよね
PIWは時期的に海外振付?って思ってたけど実際はどうなんだろ?
大学入学したばかりで大変なのかな >>498
白岩さんは2年連続その2人に依頼してたっけ
三原さんの場合は毎年振付師変えてるけど
新プロはどうなるかね?
ただ時期的に誰に依頼するかはもう決まってるかな SOIのテレビ放送。
ダイジェストだった。
もしかしたらとは思っていたが…
それにしても短い… >>500
そうだね
樋口さんも振付けしに海外に行ってるなら舞依ちゃんももう誰に頼むか位は決まってるよね
楽しみ過ぎるわー
五輪翌シーズンなのでなんならショート・フリーとも挑戦プロでもいいと思う
いわゆる舞依ちゃんの得意分野でなくガラッと印象が変わるようなやつで
結果合っていなくても色んな可能性を見てみたい
こう言ってはなんだけどエキシナンバーはいつも美しく流れる系なのでまたちょっと違うのもいいかな
個人的に今季一つはチャーリーさん振付はどうかしらと思ってる
リベタン絶賛してくれたし彼女の滑りを活かしたいいプロ作ってくれそう
無良くんのファルーカ素敵だったので期待大
何にしても楽しみだわ 舞依ちゃんのpcsが中々上がらないのって中野先生が原因だと思うよ。指導してる映像とか見てても濱田先生はスケーティングの表現とかでも適当にしたらめっちゃキレてるけど中野先生はジャンプミスったら怒ってるとこしか見たことない。 >>502
一つは映画音楽かバレエ音楽とかやって欲しいな。
今季、FSとEX、二つともしっとり系だったので余り被らないの希望。 >>505
ノービスの頃は知らないけど、ジュニアに上がってから今に至るまで
必ず1つは映画かバレエ音楽をやってはいたけどね
ただ「ガブリエルのオーボエ」のような曲編集より
「シンデレラ」や「ジゼル」やってた時みたいなメドレー編集の方が
起承転結がはっきりしてて何かと良いかも 曲編集とメドレー編集?の差がまるでわからん
言わんとしてることの差が あーすみません
「ガブリエルのオーボエ」はヘイリーのヴォーカルメインに3曲?くっつけてるけど
物語序盤の〇〇の場面の音楽 → 中盤の△△の場面の音楽 → 終盤の〜・・・
みたいなストーリーをイメージ出来るような編集になってないって言いたかった カプリチオーソだっけ?
あの曲大好きだからまたいつかやって欲しい
今なら重厚に滑ることができると思う クラシックはだいたい似合うと思うので毎年やってほしい
今シーズンは無くて残念だった 1つは綺麗、暗め、重厚なクラシック
1つはドラマチックなミュージカル曲がよいな ミュージカルナンバーなら有香が以前使ってた Someone like you なんかいいかも
アデルのじゃないよ
https://youtu.be/Bqlw9penkik
もう20年以上前なのね・・・ FAME の Out Here On My Own も好きな選手に使ってほしいと思ってる
https://youtu.be/i4mkRwkQRoQ
85年の東京大会ティファニー・チンがExで使ってた 上がるのエキシ系ばっかりね
しっとりは今年十分堪能したからなぁ…
コンペ用ならミュージカルは鉄板のレミゼかミス・サイゴンはいつか手をつけてほしい
あと今年のキムハヌルとか前に未来もやってたけどマンマミーアもいい
あれはThe Winner Takes It Allが今のところ多いけどチキチータとかdancing queenとか明るいのが似合う気がする >>514
しっとり系って余り点数でないような気がする、観客引き込むけど盛り上がりには欠けるっていうか。
アップテンポでめりはりつく曲がいいなぁ。
未来がやってたコッペリアってシニアにはきつい? >>515
未来がコッペリアやってたの10年くらい前でしょ
19だとやっぱりジゼルがあってると思うけど舞依ちゃんは2年もやっちゃったしねぇ
というか、バレエ系はロシア一強時代にはやらないほうが無難だと思うなぁ日本人は
舞依ちゃんの火の鳥はいつか見てみたいけどね〜 しっとり系でも、メロディが聞き惚れるみたいなのなら合うし点も出そう
しっとり系入れるならショートのがいいかも
三原さんってカーペンターズが日本女子の中では似合いそうな気がする メロディーにに聞き惚れると点が出るっておかしくない? 振付誰になるのかな?
コンティニュ見て来たけどジェフとシェイリーンよかったな
来季ないかな?
何となくウィルソンは続ける気がするしカナダコンビで見たいな
でもジェフは羽生以外の振付は大概ジェフがやれって言われるから
シェイリーのがいいかも
昨季は樋口さんはもちろん本郷さんのもよかったし ボーンいいよね
ドラマティックで引き込まれるプロ作る
でもどっちかというとカオちゃんのが合ってる気がする
いつ頃判明するんだろ
フィギュアスケートTVあたりで振り付けしてるとこやってくんないかな チャイコの幻想的序曲『ロミオとジュリエット』希望。
ボーンなら、三原さんの伸びるスケートを生かしつつ、冗長じゃない振り付けをしてくれそう。 舞依ちゃんにポールモーリアの涙のトッカータを希望。 いいなー
行きたいなー
でもどこも遠い…
DOI横浜までお預けだわー
先日CSで舞依ちゃんの2014ジゼルやったとか
CS見れなんだ…BSでやってくれよ
めちゃめちゃ見たかった(T_T) FaOI神戸チケットとってたからうれしい〜
地元だから出るんじゃないかと踏んでて良かった
何滑るのか今から楽しみ
新プロ振り付けは私もボーンと一度組んでみてほしいな
音楽はアイリッシュ系のメロディーも合うんじゃないかと思ってる >>529
リバーダンス?ダイナミックさと技巧が必要だよね。
本郷さんのステップも良かったけど、ジェイソンも良かったな。
深緑衣装の三原さんも良さそうでけど、この曲あってる?メリハリがあるのはいいね。
https://www.youtube.com/watch?v=J61k2XjRryM そこまで国内他選手のイメージついちゃったものはやらないでしょ
想像するのは自由だと思うけども
韃靼人の踊りがいつか見たいな オルガン付きが見たい
安藤やアボットのイメージはあるけど三原さんで見たい クリケット在籍の韓国の選手が使っていたけど
三原さんでウィルソン振付の「イルポスティーノ」をみたいな >>532 私も気になる。オルガンだと安藤さんのイメージが強いけど、三原さんだとどうなるか見てみたい。 >>530
リバーダンスに限らずいろんな曲があるよ
あのメロディーというか雰囲気が合う気がするんだよね
しっとり系もあるけどリズミカルな部分もあって良いんじゃないかと オルガンといったらジャネット・リンとポール・ワイリー ☆生中継でお届けした演目「La Califfa」と演技直後インタビュー&
他の公演で披露「映画『シンデレラ』より」もお届け☆
5月4日(金)午後0時から、CS放送-TBSチャンネル2でオンエア☆
見れんし・・・・・ 同じく見れんし
だからなぜCS…
いつかCS以外で再放送してくれるのか?TBSさんよ
進化したシンデレラ見たかった。゚(゚´Д`゚)゚。 なんでそういう言い方するんだ
その一回のためだけにCS契約する選択肢は自分も持たないよ >>540
気に障ったならごめんなさい
見れないってCS受信できない環境なのかなって思ったから SOIでラカリファもシンデレラも見納めたから自分はいいけど、
行く機会がなかった人には残念だよねCS契約してないと
なんかの機会でテレビ放映されるEXでやってくれたらいいけど、今年も新プロ作るだろうしなぁ…
もちろん改変シンデレラが今年のEXでも嬉しいけどね
あの衣装今までで一番好きだ 舞依ちゃん出るみたいだよ〜
4月28日(土)夜11時から「フィギュアスケート 日本女子の今」がBSフジにて放送されます
激動のオリンピックシーズン(!)
2枠を争った女子の戦いは熾烈でした
代表最終選考会•全日本選手権を経て、運命分かれた7人の選手たち
シーズン終了まで駆け抜けた彼女たちの3ヵ月を取材しました
そこにあったそれぞれの思いとは…(!?)
ぜひご覧ください
>>541
ドンマイ
気にすることないよ 本郷さんと違って姿勢もジャンプもスケーティングも綺麗だからリバーダンス見てみたいな >>547
そういうのマジで舞依スレに要らないから帰って >>548
まあまあ、確かに一言余計だけど
自分もリバダン見てみたい
じゃなかったらファイヤーダンス
バンクーバー五輪年のあっこちゃんのSPの曲がツボ
ただ、舞依ちゃんにもーちょいメリハリ・タメ・キレが備わってきてからでいいかな
昨季苦手のリベタンをシーズン通して滑りきって、今季はどれだけ進化したかを見てみたい
キレキレ系の曲は満を持してからでいいわ あすリート 三原舞依
読売テレビ 5月5日(土) ひる11:35〜
https://ytv-athlete.jp/tv/2222 >>549
今季のリベルタンゴは労多く実りが大きかったか分からない。来季がタンゴで今季はバレイかメリハリある映画音楽なら良かったのに。
来季はSPWaltzでお願いします! 満を持してって…取り組みもしないのに勝手にいつのまにか出来るようにはならないと思うよ
だから今年も逃げずに最後まで取り組んだんじゃないの舞依ちゃんは >>553
でも五輪年、年齢的には、一番チャンスだったからなあ。もったいない、
戦略がちょっとズレてしまって五輪の女神がすり抜けた感じ。 >>554
別にリベルタンゴじゃなくても同じような結果になったんじゃないかなと自分は思うよ
滑れるだけで幸せだった昨シーズンと違って望むものが増えてしまったことが一番の原因だと思う
本人が言うように本番で「は」うまくいかないことが多かった、というのが今シーズンの真実だよ やりもしないのに出来るようになる程器用だったら人は鍛錬する必要なんかないんだよ >>555
あぁそうね
それはフィギュアに限らず様々な分野で言えることかも
4年に一度の五輪年にちょうど好調の年廻りがあたるかどうかはもう運としか
舞依とかお、メドとザギみたいに
それでも持ってるものが素晴らしいのは間違いないので本人が北京を見据えてるならこれからも応援しまくるわ >>554
山田コーチが中京リンクで三原さんが五輪に選ばれるかなと思ってたら
全日本を前にどんどん調子を落として代表逃して残念って言ってたなぁ
病気のこと、寒さとか色々あるだろうけど、メンタルもあった気がする。どこをどうすれば良かったのかは分からないけど。 挑戦ねぇ…確かに一皮向けた感はあったけどリベルタンゴは色々と改良を加えられれば良かったんだけどな
2Aの軌道がほぼ⊂だったし、奇をてらってしまったために三原のジャンプが崩れた
欧州振り付けはやっぱり見てて楽しいしけどジャンプの軌道を考えてプログラム作って欲しい マジ正論
@内村選手のコメントや対応を見ると、高橋大輔氏も内村選手のように対応してくれていたら、と考えてしまう。
高橋大輔氏に内村選手クラスの人望と聡明さがあればよかったのにね。あの人じゃ無理か。 ↑マルチ
李ベル単語の苦労を活かすためにヨナ風味の市のブドウ(FS)をやってほしい。 リベルタンゴが奇をてらったためにジャンプが崩れた?
それは妄想に近い憶測であって正しい分析では無い
振り付けのせいで飛べないなら、失敗後に「なんで失敗したかわからない」なんて言葉は出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています