>>956です。
つまり…黒のネックウォーマーで顔を隠して、ふざけてアイエスと言ってる、
これは確かな事だよね。
金メダリストとして会場では絶えず注目されカメラで追われる立場なのだから、公式の場、発信する場でなくても注意は払うべきだろうし、そもそも不謹慎かつはしゃぎ過ぎで幼稚過ぎる言動。
ただ…羽生君が自分のインスタに上げてたり、公式のテレビカメラの前でやったわけではないじゃない。
一般人が仲間うちで黒のフェイスマスクかぶった時に「アイエスみたい」と言った事のある人、おそらく結構いると思う。それはISごっこや、勿論テロリストやイスラム国を肯定したり好んでいるわけなんかじゃなく、ただ、思わず、なんとなく。
ある意味一般人じゃないし、オリンピックの会場だし、めちゃくちゃバカだけど、不謹慎だけど、、官邸やスポンサーに電話やメールしたり大騒ぎするのは興奮しすぎじゃないかと思う。

それに私は、彼より大人で知性ある人々の手による映像、社会的な見地の報道機関でもあるテレビ局(NHK?)がなんのフィルターも無しにテレビに流す事の方が問題だと思います。
「羽生選手がアイエスと言ってる。この映像はボツ」となぜならなかったのでしょうか?