新・フィギュアのアナ&解説を語るスレ Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送席及びリンクサイド・スタジオで活躍し、
フィギュアの魅力を伝えるアナ・解説・ゲストについてマターリ語りましょう。
※前スレ
新・フィギュアのアナ&解説を語るスレ Part30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1487438076/ >>100
ただお喋りしにきましたって感じだったね
こんなのにわざわざギャラ払ってるのが
わけわからん
エキシとかjスポみたいに
演技前後にアナが選手紹介するだけでいいのに 知子のとことか、アナと試合のことばっかり話すからイライラしてしまったわw
今シーズンのエキシ披露してるんだからそのことに触れてくれよと >>102
今シーズンのエキシの解説は、その前に町田氏がしていたから、やらなくてもいーやって思ったのかも 鈴木さんはそもそも解説向きの声じゃないよね
スケアメEX見ても何言ってるか聞き取れない 鈴木さん言葉が出てくるのが遅くて語彙力も乏しいから聴いててムズムズする
選手のこと下調べしてないのも丸わかりだしもう呼ばないでほしい 織田って見たままをいってるだけだよね
高いですね とか 普段見てない人からしたら今のジャンプの高さが国際大会レベルの選手の中で高い部類になるのか
これぐらいはごくごく普通の高さなのかあるいは低いのか知らない人もいるんだから
「高いです」という解説も十分アリだと思うけどね 織田は去年まではリプレイ中に
解説できるところは全部解説する勢いだったが
今年は口数も減って、マイルドになってる
新ルールだから様子見中なのか
慣れて手抜きになったのか NHK杯
男子
【解説】本田武史,【アナウンサー】船岡久嗣,【キャスター】鳥海貴樹
女子
【解説】荒川静香,【アナウンサー】浅井僚馬
ペア
【解説】川口悠子,【アナウンサー】向井一弘,【キャスター】鳥海貴樹 >>109
追加で
アイスダンス
【解説】宮本賢二,【アナウンサー】澤田彩香,【キャスター】鳥海貴樹 佳菜子…解説するのならもう少し勉強してくれ
できないんだったらタレント業に専念してくれ >>114
荒川さんも最初は聞けたもんじゃなかったからなぁ
様子見だね… EX 解説…鈴木明子、実況…南波雅俊、ゲスト…伊藤みどり
実況アナの力が試される 澤田アナひどいな
喋る内容はテンプレと繰り返しで新人ならギリ許されるレベルだが
声質が聞き取りにくい上にずっと怒ってるようなトーン
声質ばっかりは将来性を期待しても無駄なのでさっさと外れて欲しい ペア、川口さん解説よかった
失敗の原因や、技の質を端的に言語化する頭の回転の速さと
(パートナーを)「信頼はしても、頼ってはいけません」という名言に胸を打たれた
また来てほしい >>117
昔MXTVでやってたプロ野球実況中継を思い出したw
女性アナが男性アナの実況アナウンスと同じことをしようとするとああなっちゃうんだよね
女性の話し方でもちゃんと実況アナウンスはできるんじゃないかと思うんだけど勿体無いよね NHKが初めての女性本格スポーツ担当として育ててるんだよね
予定構成が入れ替わることがないダンスを入門としてやらせたんだろう
勉強熱心な人みたいだしタイミングとか知識はそのうちなんとかなるだろうけど
声質の好みはどうしようもないね
自分は女性実況全般がだめだわ
河合さんの解説も、プロすぎて暗い声色になってて苦手だ 浅井アナが女子シングルへ異動して残念
NHK的には昇進かもしれないけど
ペアやダンスの解説者から上手く言葉を引き出し会話中の疑問や技術用語も捕捉説明してて良かったのにな
荒川さんは自分から喋れるしそこで時間切れになるからアナは誰でもいい気がする 澤田アナ、声が主張しすぎてだめだ。
解説は聞きたいから、できたら「副音声は解説のみで」っしてくんないかなって思っちゃった。
フィギュアは音楽も聴きたいから、もっとソフトな声の方にお願いしたい。 アナ解説ではないが該当スレがないのでここで
会場アナウンスのいつもの女性と男性
特に女性の言いよどみが多すぎる 練習した?
風邪でもない感じで明確なところは明確だったが、明らかに練習不足か衰えに思う 悠子さん初めてだったのか慣れてない感じがしたけど、解説はとてもわかりやすくてよかった。 悠子さん聞きたかったな。実家のビデオちゃんと取れてますように。
今回スケアメをアベマTVで見たけど、悪くなかった。石井てる美とフィギュア経験のある女性タレントさんだったんだけど、演技中は余計なこと言わないけど、技の種類や回転不足ぽいいところの指摘はちゃんとしてた。
アナウンサーも有名人解説も実は結構いらないんだなー、と思ったよ。 >>125
英語の担当の男性の方がひどかったよ
順位の言い間違いしょっちゅうだし
FS の得点と総合得点言ったり総合得点だけしか言わなかったりまちまち
選手の発音もちゃんと事前にチェックしてるのかってくらい適当 >>127
実況入りの演技動画もNHK杯のサイトに全部上がってるよ 全部をみたわけじゃないけど悠子さんの解説で耳に残ったのは
句読点のある演技って言い回しとそれはつまりわかりやすい演技ってとこ
膝を打ちました 家帰ってダンスの録画を見た。不評のアナ自分もダメだ。
声質が脳内スルーされないし、じっくり見ようって時に話し始めるし。
声の主張が強すぎるわ。 声質はもって生まれたものだから仕方ないにしても
せめて言い方(発声の仕方というのかな?)はどうにかならなかったものか
なんか終始怒られているみたいな印象だった
解説のみやけんと被る時もあったから余計に一本調子の俺様風にきこえた 澤田さんは、一生懸命さは伝わってくるんだけど
持ってるアイテムを出し尽くしてしまった時の彼女なりのお助けアイテムなのか
身長と年齢とカップル歴を連呼するところの改善を希望
「長身のカップルです」を聞くのもこれ何度目だーとなった
素の部分だろうか、「わぁあ♪素敵な(すばらしいだったかも)演技でしたねぇえ…」と
うっとり感嘆まじりに彼女の素直な反応を見せたときがあって
そこがとてもこちらの胸に響いて声も優しくて素敵で、よほど好印象だったよ 澤田アナは主張の強い耳障りな声質でつっかえながらの資料読み、「はあ、そうなんですか……」など興味なさそうに相槌を打つ
一生懸命こなそうとしてるのはわかったけどアナの緊張感ばかり伝わってきて実況としての役割は果たせてなかった感じ
俺様風ってのはわからないけど柔軟さを持ち合わせてない頑なそうな印象と語彙が少ない感じで一本調子感はあったね
うまく聞き役に徹する手もあると思うんだけど聞き上手ではなさそうだし何の期待も持てないな
NHK深刻な人材不足感
エキシの鈴木解説もよくなかったな 澤田アナが高校野球の実況をしていたらしいのだけど
2回目のときはかなり改善されて良くなったっぽいので
澤田アナには次回以降を期待している ドミ息子のとき羽生がらみで結構忙しかったにもかかわらず
しっかりうまい具合にドミ父に触れた進藤アナ偉かった 本物のジャッジ解説者に比べたらまだまだ密度は抑えめだけど
織田はジャッジの勉強してんのかと思うくらい詳しく解説しようとしてるね
あと織田が悪いわけじゃないけど織田の解説と気遣い力がますます上がってるゆえに
淡々冷静解説者が過保護系スケオタから当たり強くされたり
解説全体へ欲求がガンガン上がってきてやりにくくなってそうなのが大変だな
織田の指摘と気遣いがアスリートさとアスリートを越えた上手さとがあって絶妙過ぎんだよね
そんな織田でも友野にあまり触れられなかったのを文句出てるみたいだし
解説の皆さんご苦労様だわ
でも織田は「あのー」多いの気になると、アナ系の正確な喋りの上手さは下位だよねw
そこも親しみやすさと取られてそうで完璧な織田は怖い気もするけど 今回の進藤は落ち着いててよかったな
五輪の酷さはなんだったのだろう ロシア大会のエキシの録画見てるんだが
佐野が試合と違ってウザくないのに
ビックリしてる
演技中はほとんど喋らず
リプレイ中にさらっと喋るだけだし
関係ない試合の話はせず純粋に楽しんで見てる
基本エキシに解説いらない派としては
今季一番マシかも 見てないから出てこなかっただけじゃなかろうか>関係ない試合の話
カップル競技見ることはほぼないと言っていたがシングルも見てない感じがした
少なくともエキシは初見だろう
太腿の上にスケート靴で乗るって痛くないのかとか素人のお年寄りみたいな感想ばかりでなんか悲しくなった
あれならアナだけでよかったんじゃないか 稔ったらシンクロ見たことないって言ったんだよね…
神宮アイスメッセンジャーズが泣く ひえぇマジかみのる
木内さん(シンクロ強豪スウェーデンチームの一員とシングルスケーターを両立させた日本じゃ目立たないけど偉大なスケーター)をスウェーデンに送り出したのってみのるじゃなかったっけ…
教え子の動向くらい把握しねーのかよぉ 稔ごめん
正確には 「あまり」見たことがない
だった
・・・どのみちアイスメッセンジャーが泣くわ
シンクロが五輪種目にいつまでもならないのは
人数の問題だけじゃない気がしてきた つーか、解説って立場なのに「知らない」とか「見たことない」とか堂々と発言するのどうなん それだけ日本でのカップル競技や団体競技の存在が恐ろしく薄いということだよ
日本国内の練習場がいかに不足しているかということ
シンクロもシングルの選手達と練習時間が被らないなら見る機会なんてないんじゃないの? 稔www
そんでも、エキシ中にいらんことしゃべりっぱなしの某美人さんよりは良いぞ! ずんこ、エキシの解説、長々と意味のわからんことを
今回の試合は夜遅かったみたいですね、って、他人事
音をよく聞いて演技を見てほしい、と言いながら、ベラベラ話し続けて、マジ黙れ、と メドベージェワが再起するにはそんなに短期間でできるような簡単なものではないだろう。
オペラやバレー音楽から、タンゴやジャズのリズムの変化に対応するのにも、コーチの方針に対応するにもそれなりの時間が必要だろう。
個人的にはラテン系音楽は好まないが、再起を目指して頑張って欲しい。 おフランスの居酒屋の解説は
ほぼほぼ「よかった」「がんばった」「おしい」
と3語で構成されていた
全日本Jrのおきゃなはずんこのように
いて居ればわかる技の名称連呼で終わってたorz
フジのアナは木科君の点が出たあと
「これで表彰台確定です!」
と大ウソ言ったし カウンターに、実施された要素名(レベル、加点付き)が出た以上、
いつもまでもジャンプ名だの言うだけの実況は不要だってことにまだ気づいていないのかなって かなこより、すーさんのが解説っぽかったな
でもかなこは興味スイッチ入った時だけたま〜にいきなりペラペラ喋り出す 佳菜子は織田みたいになりたいんだったらしっかり準備して臨まないと
織田はルールはもちろん出場選手の前のシーズンの構成とかも頭に入ってるぞ
行きたありばったりただ楽しくおしゃべりだけじゃダメだ 観客を背景に音楽と氷と一体化してどうたらこうたらとか日本でも人気で出待ちが凄いとか
長々と要らんことばかり言っていたね八木沼さん
稔は自分の興味あることをたまに解説してくれるのはよかったけど
アナ:スピンやステップでのレベルの取りこぼしをフリーでは修正したいと話していましがどうでしたか?
稔:だいたいよかったような感じでしたね
どんぶり勘定すぎるよ笑ったけどさ 稔は他にも軽くボケてきてるのかと心配になった
おじいちゃんだしずっと真剣に神経張ってたら持たないのかも知れないけど 演技後スロー再生の間、実況が「このジャンプは単独で2回跳んでしまいましたので、リピートとなります」
と振ってくれたのに
「あー、少し点数が減ってしまいますねー」としか答えない佳菜子
どれぐらい減るのかちゃんと解説しろやゴルァ 稔は前からあんなもんだ
「居酒屋実況」と言われてたのは伊達じゃない 佳菜子はルッツをちゃんと発音してほしい
トリプルルーツって言ってて画面見てないと?ってなったわ 3年くらいは勉強期間だと思って見守るけどさ佳菜子はこのままじゃ本当にヤバいから自覚して欲しい
ソフトな語り口は好印象なんだけど 八木沼荒川より佳菜子の方が好き
岩野さんの表現の解説とか面白かった >>162
肩甲骨から肩を使って〜ってやつだよね
確かにあれは良かった
本人が興味ある表現面については頑張って
自分の言葉で説明しようとしてたけど
技術面は興味も知識もあんまなさそうなのがなぁ
イリュージョン連呼と感想ばかりの去年よりは
だいぶマシになってるので
一年目から何も変わってない鈴木よりは
周りにアドバイスしてもらって
試行錯誤してると思われる イリュージョンで思い出した
かなこシングルオイラーってちゃんと言い換えられててえらいなーと思った
稔いちおいらーって言ってたから >>162
八木沼と荒川はもう頭打ちなんだよな
解説に成長を感じられないしこれからも良くなる気がしないw >>163
肩の話もだし水の戯れの表現の難しさの話も面白かった
他の解説者は表情とか丁寧とかそんな言葉一辺倒だからそこが独自路線で良いと思う
技術面についてはしっかり勉強してもらって今後に期待 町田は凄かったけど少し固い
織田の解説は声が聞きやすくてわかりやすい
八木沼荒川はもういい
高橋は向いてない 町田は言い回しを変えた八木沼って印象…
主観が多くてダメだった
ファンにはいいだろうけどね 織田はあのーが多くて聴いててイライラする
何年たっても直す気ないよね
男子解説は本田
女子をやってくれても言い 現行ルールの知識
耳触りの悪くない声質
限られた間で自分の考えを言語化するトーク力
一番バランス取れてるのが織田
村上は下2つはクリアしてて
後は勉強するだけだから伸び代あり
荒川は知識あって話し方も改善したのに
頭打ちなのは努力でどうにもならない
トーク力の問題かな 荒川さんはルールや技術にはどんどん疎くなって雰囲気解説化が加速してる 荒川は当たり障りなさすぎてそれならルックスも声も良い八木沼で良いとなる
2人とも解説者としてはよろしくない 荒川さんは言い方で察してくれみたいなとこははっきり言ってくれとは思うけど別に嫌じゃない
女性陣の中でレベル(主にスピンだけど)に言及するのは彼女ぐらいな気がするしさ
鈴木もしてた気はするけど声質と滑舌と言語化能力に難があるので論外
八木沼さんは要らんこと言うわ間違うわ
何の時だったか3Lzも3Fもフリップと言ってて八木沼の言う通りならザヤなんだがザヤ言及も訂正もせずただふんわり褒めてた
ジャンプのコールぐらいしかしないんだから予定構成見とけ
去年小塚がやった全日本男子下位グループ解説に無良起用の可能性あるかもと思ったけどどうだろね 小塚の解説はただの雑談と化していたのでもういらん
無良は技術面を見る目はありそうだが言語化する能力は未知数だな
いっぺん見てみたい 男子は内容じゃない喋り方が良くないの多いよね
解説だとどうなるかわからないけど無良も喋り方良くない感じする
小塚とならその部分に関してはどっちでもいいけど
フジアナと織田の組み合わせ聞いてみたいけどな
こっちも本田が十分良いからどっちでもいいんだけどフジアナとの相乗効果が気になる 荒川さんの解説でよく言う言葉で気になるのは
スピン時、明確でいいですねとか、伸びやかで軽やかですねが気になるw 無良はちょっとぼやっとした喋り方で聞き取りづらそうなのとジャンプ技術特化になりそうなのが不安点かな
荒川さんの「明確」は結構助かるけどな
荒川さんと八木沼さんでは明確の信用度に雲泥の差が >>173
言い方て察してくれ
回転不足をはっきり要ってマオタに凸された苦い経験から身につけたスキル ずんこ、エキシん時だけやったら饒舌になる。普通逆だろ。
もっとも試合の時に必要なのは雑談じゃなく解説なんだけどねー。 >>179
むしろずんこはショースケーターなんだからそうなるんじゃね? >>178
自分は回転不足の指摘はどんどんしてくれと思う派だけど、決めつけは良くないかもな
ジャッジによって違うからな…
ただ浅田が全盛期の時の荒川の解説は酷かった気がする
まさに嫉妬って感じでw >>181
自分は全然そんな風に感じたことはなかったから色々言われてるのを知った時は驚いた
嫉妬ってなに?金メダリストは荒川なのに? むしろ真央ちゃんほぼ実力発揮(最後のスピンの出だけご愛嬌)のいつかのNHK杯の解説の荒川さんははしゃいでると言えるくらい嬉しそうだったけど
(NHKだから動画はないかな) 普通に解説してるだけなのに嫉妬してるとか考える奴の気持ちが当時から分からなかった 私もわからない
ただ単に、回転不足だから回転不足だ、ロングエッジだからロングエッジだときちんと解説しただけ
そうでないと、一般視聴者はなぜ点数が伸びないのかわからないだろうからね 浅田がどうというか、荒川は仲が良い人そうでない人でテンションが違うように感じる
八木沼はフラットでそこだけは評価してたけど五輪で宮原の時だけおかしなテンションだったのを見て失望した >>181
正にマオタ脳
こういう悪質な信者が的確な指摘を出来なくしたんだよなあ マオタどうのこうのは知らないけど荒川さんの解説が良い解説かと言われたら微妙 荒川さんの解説は、嫉妬どころか
失敗ジャンプへのダメ出しを躊躇したり
苦し紛れの褒め言葉を並べてる印象の方が強いけどな
真央に対してだけじゃなく >>182
私も荒川さんが浅田さんに嫉妬してるなんて感じない
なんで荒川さんが嫉妬するの?
変なの >>186
荒川さんのそれは全くわからないけど(誰と仲がいいか知らないからか)
身近な選手に対して思い入れがあってテンションに差が出るのはしょうがないと思う
こないだのかなこは知ってる選手の時ちょっと饒舌だったし
テケは高橋の時は勿論ソチのプルシェンコやジュベの時も感慨深そうだった
そういうのが垣間見えるのも醍醐味だと思うしそれ自体は悪くないんじゃないかな
有香さんもトリノ五輪荒川さんの時他選手の時より饒舌に褒めてたような
まあ程度問題だろうね
八木沼さんうるさかった かなこの知り合い贔屓は笑えない
解説始めたばかりなのに他の選手の下調べもしてないのはダメだよ >>192
基本みんな後輩贔屓は多少あるでしょ
鈴木さんなんて上海ワールドかな?
本郷の時号泣してただろw 号泣は大げさだろ
号泣ってのは織田のNHK杯ぐらいの事を言う 2006全日本の放送見てたら解説が荒川と本田武史だった
1年前は競技会に出ていた側なわけでまだ始めたばかりの頃だと思うが 口調とか言い回しとかが今とまったく同じだった
解説の内容は本人の努力次第で改善出来るだろうが 喋りの基本部分は人間そう簡単に変わらないもんだなーと
つまりモゴモゴ喋るタイプや声質が聞き取りにくい人ははなから解説向いてないという事だ 荒川は持って回った言い方するからイライラする
「○○です」と言わずに「○○のように見受けられます」「○○のような印象を受けました」などなど
たぶん諸事情あるんだろうけど、視聴者からすればスパッと言い切ってほしい えっ自分は口調全然違うと思ったわ
荒川さんトーン低くてぶっきらぼうというか機嫌悪そうに聞こえる喋り方だったし
テケは短いコメントに集約する能力がまだ開花してない感じだった
レベル関連とかの話はほぼ皆無だったしそれなりに引き出し増やしてきたんだなあとか
声の出し方とか色々レクチャー受けて今があるんだなあと思ったよ
基本部分はそう変わらないとしても二人とも最近の方が発声が明瞭で聞き取りやすい
八木沼さんは…「これはレベル高いと思いますよ」とかテキトー感想満載でびっくりした 八木沼さんは「これはレベル取れてますねっ」というテキトー解説もあった
そりゃ何かしらのレベルは取れてるだろうけどもw >>196
センテンス長いってだいぶ昔から言われてるけどもう癖だと思う 意外やカナコが声質 声の大きさ 内容ともに解説にむいている。
荒川さはクールで金メダルオーラのせいか 上から視線解説に思えてしまう。
鈴木さんは控えめすぎ 演技に見入ってしまって解説が抜ける事が多い。
八木沼さんはもう飽きました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています