キム・ヨナが、ローマ法王訪韓を前に、バチカン市国の新聞
 「L’Osservatore Romano」のインタビューに応えた記事

「風に抱かれるように心地よく(Like caresses in the wind)」

フィギュアスケーターは、スピードや技術だけで評価されるわけではない。
そして、キム・ヨナはこのスポーツを、風に抱かれているような心地よい振り付けで演じる。

ヨナは、敗北すら優雅に受け止める。
ソチ五輪での金メダルが議論の余地のある審判団の評決によって、ロシアのアイドルである
アデリーナ・ソトニコワに手渡された時、誰もが、彼女が怒りに任せて(少なくとも疑心暗鬼の表情で)、
異議を申し立てるのではないかと期待した。
だが、彼女はそんな態度を微塵も見せなかった。「私は最善を尽くしました」。彼女はこう述べた。
「私は、誰も責めようとは思いません。私に与えられた順位は、あの時の私にふさわしいものだったのでしょう」。

この韓国生まれの若いレディが時折見せる魅せる慎み深さ、そして落ち着いた態度は、
アジアの女性の伝統かもしれない。だが、ヨナはカソリック教徒だ。