フィギュアスケート★女子シングル part1383(SLIP)
>>175
3F-3Tより3Lz先に跳んでるから、リカバリーはできないよ うん。だからSPは
2A
3F-3T
3Lz
にしてほしい。
坂本の3-3は精度低いんで最後にいれるのはリスキーすぎる。 エラー取られる可能性考えるとそれはそれでリスキーでは
基礎点マイナスかつGOEほとんどつかないまたはマイナスになってしまったら後半1.1倍のうまみがない
SP3Lz投入はエッジの心配というのもあるけど
LzじゃないものがLzとして認定される(させる)のはどうかと思う人が多いからじゃないかな
自分は割とそう
SPに入れることでLzを見直す機会になったのはよかったと思いたいしこのまま3Lzでもアリとは思ってるが 宇野と紀平は日本に戻ったほうが良くない?
それか別のチーム
もう北京には遅いけどね… ふたりで
名古屋なら小塚か恩田んとこ
新潟か青森
コーチはリンクのコーチと小塚宗彦ちゃん
あん ハマコーの指導や戦略は大事なとこでやらかすのがお約束だから五輪前は別コーチでいいのかなとも
思ってたけどいったとこがランビってのがな・・・・・。正直競技コーチとしては微妙だから。
紀平はSPは続行、FPは国別のエンジェルオブジピースがいいと思うな。
世界平和がテーマで五輪にぴったりだし昨シーズンワールドでお披露目できてないしちょうどいいと思う。 紀平さんはいっそ盆踊りでやってほしい。
シンクロで昔人間風車やってたよね。盆踊りテーマにして。
よっしゃあ!っていう威勢のいい声でフィニッシュ。素晴らしかった。 >>182
割り箸鼻に突っ込んで阿波踊りして欲しい いやそれは阿波踊りじゃなくて安来節の宴会芸だからw https://www.youtube.com/watch?v=KUUYRb2mAns
6分22秒から3Aのスロー入るんだけど、当時は回ってるって意見が多かった
自分は正直微妙だと思ったけど、今のルールだとq付くかな? ちょうど90度ぐらいのとこで降りてきてる。
厳しいジャッジでqかアンダー、甘いジャッジならスルーってとこかな。 qって感じ
全体的にスピードもうちょっとあると良かったね 紀平の3Aは埼玉ワールドSPから回転足りなくなってきてない?
体型変化で回転不足になる時って足りてる日と足りてない日繰り返して足りない日の割合が増えていく
今季は1/8以上足りない3Aをqで救済されてるように感じる 体質的に恵まれたアジア女子とはいえついに体型変化の波に飲まれたか 背が低いアジア女子って坂本伊藤みどりみたいな筋肉の塊系以外長持ちしなくない? クワンは3lz跳べなくなって五輪までにラファが必死に戻したよね
体型というより怪我が理由だったけど
スピンも得意じゃなくて身体能力は低かった
代わりに基礎しっかりした滑りやスパイラルに難度は低いジャンプを抜群の安定感で決めてた選手
今だとメドが近いかな クワンとメドってジャンプに流れがなくて着氷と同時に止まったように見えるところが似てるね。
スケーティングはクワンの方が流れがあって綺麗だけど。
クワンはライバルがジャンプ下手くそしかいなかったから、時代に恵まれてた。3-3に挑戦する人が極端に少ない停滞期だったから。 クワンって単独3Tでも決まったぁとか言われてた
当時の基準でも高難度寄りのコンボは1つも持ってなかったもんね
ラファの指導は着氷流れないんだよ
クワンライサワグナーネイサン皆んな流れは微妙 >>196
こうみるとラファって一流のコーチだな。
教え子達は真央や真凛も含めると相当な実績者が多い。 基本的に表現よりジャンプ指導特化のコーチで表現は他のとこに習いに行かせる
リッポンがチームに入ったからマライアの表現はリッポンが見てるよ >>186
>>187
真央は入りが真正面。
紀平やリーザの3aより離氷で90度損してんだよ。
スローで見てわからないのか? >>202
どちらもクリーンな技術だものね
嫌ってるのは某オタだよねえ >>197
真凛はラファに教えて貰ってから何一つ結果出してないよ。。
てかジュニア止まりの選手だった >>197
浅田はラファに着く前に結果だしてたろ
真凜はJr時代のオスカー枠で謎採点で特典もらって箔付け
特に2人ともラファの力ではない 浅田はラファ離れたら急激に劣化したからやっぱコーチとしては有能なんだって思った
信夫行って復活したけど ジャンプのバリエーションが一番よかったころだしな
ラファは有能だと思う。 ラファでもサルコウ跳ばせなかったってことは、当時の浅田のサルコウの確率相当悪かったんだな シチズン公式インストラクターの移籍場所
・東大和 3名
・東伏見 5名 野上由樹絵 川原 舞子 川越正大
・南船橋 3名 南雲百恵 田之上彩 瀬尾茜
・上尾 1名 湯澤綾人
・江戸川 2名 瀬尾妙美 岩間三恵
・フリー 1名
・岸田和也 鳥居直史 山本雅江 萩原綾子 ゙順伊 寺出慶子 >>210
サルコウジャンプだと真央は回りすぎるので苦手と当時あったね。
簡単な部類のサルコウでさえ回転不足気味のあの韓国選手、笑える 紀平の聖火リレーの写真見たら、太ってスランプに陥った時の長洲未来かと思った
逆に言うとミライみたいに大人になってから復活できそう >>209
浅田が一番すごかったのはフリーで仮面をやったタラソワとのシーズン。
サルコもルッツもとんでた。
なんやかんやロシアのテクニカルコーチは有能だと思う 回り過ぎって宇野とかも良く言うけど回転に余裕があるという意味じゃないよ
着氷技術がない事だから褒め言葉じゃない >>213
あら、キムヨナの苦手部分だけ比べてもしょうがないよ
3−3比べたら?
あれほどの幅のある見事なジャンプは真央は逆立ちしても飛べない >>217
たしかにいつも冒頭で飛ぶ3-3はスピードもあって本当に見事。
ただ彼女、その3-3以外これといった見どころが無いんだよね >>218
ジャンプの質が高い
全体的なスピードとパワー
表現力かな
大きな得点源はジャンプだからそこが弱い選手はいくら構成たかくしても伸びないよね >>219
表現力に関してはどのプロもおんなじ感じだよね
踊れるわけでもないし
スピードとパワーも演技前半だけで持久力ないタイプだったな >>220
キムは背中や肩、全身使って表現していたから手だけ振り回してる選手に比べると格段に違って見えるんだよね
前半でパワー切れするのは初期のヨナだよね
陸上運動かなり積み重ねたようだし晩年のキムにスタミナ切れはあまり感じなかったよ >>221
トレーニングで体力付いたってよりは、年々体力に見合ったプロを滑るようになった印象かな
戦略として正しいけど、見てる分にはヘロヘロでも初期のプロの方が楽しかったな SPで3lzと3Fとセカンド3T入れて滅多にミスしないのはあの時代では凄いよ
今だと当たり前だけどバンクーバーの後のソチでもSP3T3Tで金取れたもの >>218
でも、冒頭の3-3があのレベルで跳べる選手って少ない
ゴールドが注目されたのも冒頭のジャンプが飛距離含めてダイナミックだったから
キムヨナのロクサーヌは今だに凄い完成度だと思ってる
腕が長くて肩甲骨の使い方が滅茶苦茶上手い キムヨナはずっと周りが選んだプロ滑ってたけど最後だけはバトルのアディオスノニーノで感動したから同じ曲で引退すると決めてたんだよね >>223
キムは22歳ぐらいでジャンプが安定しはじめた選手だよ
滅多にミスしなかったのは2012年以降だけ >>226
3F−3Tから3Lz−3Tに変更してきた時は
びっくりしたわ
安定するまで相当大変だっただろうね そう言えばキムヨナは体型変化でジャンプ跳べない時期がなかったね 松生の3A記事で見る限り結構いいせんいってるぽいな。
これは今シーズンおりれるかもしれない。 スケ連主催のワクチン接種会なのに誰からの報告もない
打ってないのかな? >>181
紀平さんは最初オーサーの所に行く予定だったんだよね
でもコロナでカナダに行けなかったんだっけ
中々上手く行かないなって思ったよ いけたら一番よかたんだろうけどね。
紀平のウィークポイントは大事な試合へのピーキングでクリケは
それにかんしては最高にうまいから。 ハマコーってそこら辺のアドバイスは全然しないのかね? ハマコーは大事な試合の前に策に溺れるというか空回りしてしまう感じ。 キムヨナが澤田亜紀の鼻をへし折ってやったって発言しまのって本当なの?
15年前にキムヨナ発言集の中で見かけたけど >>241
馬鹿アンチの捏造を15年も覚えていたの? >>110
超亀レスだが
露露露米ベルギー日日だったな ロシアとテネル以外美人選手がいない状況を何とかせねばならん テネルさんを美人と思ったことはないw
モダンな選手だとは思うけど テネルさんは口元と顎で美人から離れる
目元は綺麗でスタイルは良いが
なんとなく馬さん顔?ロバさんとか テネルのデスドロップからのクロスフットのスピンがめちゃ好き。テネルのスピン自体が好きなんだけど。
2019の国別の時くらいのジャンプを安定して跳べればいいのにな テネル姐さんはセカンド3Tを諦めたほうが良い所まできてる
しかしコーチをジャンプコーチに変えてるからそう簡単に辞めれないだろうな 何かが微妙に惜しい美人が多かったのはカナダ
ロシェット、オズ、デールマン、チャートランド カナダ五輪3枠目で出たオーストマンだっけ?あの人はすごい美人だった オズモンドはシニアに入った最初の2年位がすごく可愛かった
美人というより、誰?この可愛い人は!て感じ
3-3入れず3連が3T2T2Loで、フリーでいつも1.2回転倒してた頃
その後身体もふくよかになり美人風になったが、17.8歳の時の可愛さが頂点
チャートランドもどこかボンヤリしてる風だが顔自体は美人と思う
デールマンはポリネシア系?美人とは思うがスタイル含めてくどすぎな感じ そのくどさがカナダでは受けてる
ハビエルも凄い美人と言ってたし日本人はあっさり系の白人顔やメイクが好きだけど欧米人の感覚とは違うから シャルトラン美人と思ったことない
でも生で見ると同じグループの選手よりスケーティング滑らかで良いんだよなあ アイスダンスで超絶美人のタニス・ベルビンは米国代表だけど元はカナダ人だったな 平昌シーズンは調子が悪かったとしても、オーストマンよりシャルトランの方がまだSP通過の可能性高いし国際大会では評価されるのではと思ってた。
五輪出ずに引退しちゃったけど、、、
どうでもいいがロシアよりカナダのスケーティングの方が好き >>262
>>267
そう。だから「微妙に惜しい美人」と言ってみた コストルナヤが3Aもどしてきたなあ根性あるびっくり。
練習でクワドとんでないシェル結構まずくね。 >>269
シェルは本番にきっちり合わせてくるはず
コスは息切れしないと良いな
シーズン通してハイレベルな戦いが見たい シェルはナショナルに異常に強いからなあ。
ナショナルで自爆して代表逃す展開は想像しづらくはあるけど。
足の指を怪我してるみたいだね。
あんだけトウ系とぶときトウの力にたよってたらさもありなん。 >>217
あれほど軸のあるジャンプ?
プッ 回転不足
同胞贔屓もいい加減にしろ
朝鮮人 唯一の柔らかさが肩甲骨だけって笑
キムヨナはジャンプも全て棒が踊ってるみたいだった。
肩甲骨以外は身体ガチガチで硬質な演技を誤魔化すために腕だけクネクネダンスとドヤ多様。
とてもフィギュアスケートとは言えない代物だったよ 微妙な美人でも天然で頑張ってるのはアスリートらしくて好きだ。
整形だけは引退しても欠かさない隣の誰かさんは顔の改造進化に反比例してスケートは劣化の一方だったヨナ キムもレベル取れるくらいには柔軟性あったよな。柔軟性だけでも勝てるわけないんだし、ジャンプは今見ても凄いわ。回転不足なんていってるのはマオタくらいしかいないしな。 柔軟性はスケート技術向上や演技の幅を広げるのに役立つし、見た目も良くなるけど、あくまでスケートであって柔軟性選手権ではないからね ジャンプのどこが凄いんだよ
長い助走がないと跳べないキムヨナ。
助走ほどのジャンプでもなかったわ フィギュアで柔軟性が必要ないだと?
柔軟性がないと足首も硬いからスケーティングも悪かった。
柔軟性がないとスピンのポジョニングも安定しないから高度なものが出来ない、美しさもない。
もし、柔軟性がなくてもジャンプというなら フィギュアスケートは柔軟性だけでない!というなら、3Aかクワド跳んでから言ってよ笑
柔軟性が必要ないと3回転ですか?笑
しかもセカンドは2回転半の。 別に柔軟性もクワドもなく評価されてる選手なんて珍しくないだろ
キムヨナ時代なんてキムに限らずそんなんばっかだったぞ
3lz-3Tどころか3T-3Tが大技だった時代なのに 柔軟性が必要ないなんて誰も言ってないよね
柔軟性だけじゃ勝てないと書いてあるだけ
3A飛んだとしてもロシアと違うのは他のジャンプ構成が低いって事
アドバンテージ低かったよな 構成も低くはないよ
今の時代の選手なら構成低いけど
3lzと3F跳べてセカンド3Tもあったからあの時代なら充分 ユナ・キムはマオ・アサダより可愛いって本当ですか? >>285
スゲェ哀れな発想
顔だって整形しても真央ちゃんには追い付かなかったくせに笑
真央はもう一人の私とか、どうしてこう日本人の方を意識するのかねぇ >>285
白人がみたらどっちも黄色いサルだろwww サルにも良いサルと悪い猿がおってのう。お天道様に逆らって罰を受けた猿は大人しくしとった方が良い >>288
プルシェンコ学校のYouTubeで世界のフィギュア女子選手美女TOP25特集があって
日本からは真凜と美姫、韓国からはキムが選ばれてた ロシアに唯一対抗できるかもしれない
紀平を規約上選べないとか笑うわ
坂本以下 ただ参加するだけの五輪になるのか
興味失せたな 坂本を日本代表で北京に送り込む恥ずかしさ。
わかるかな。 カミラ・ワリエワのショートを見た
改めて、紀平がいない今、坂本が日本のトップ
北京に出場して見比べていただいたらわかると思います。
同じ競技とは到底思えません。 五輪中止決定! 日本人の恥をさらさないでよかったよかった ワリエワの演技、全露のフリー動画が上がってたから初めて見たが巧いのはわかるけど全く心に響かなくて逆にびっくりした
ただ要素と振付をこなす以外に何かやってる?としか思えない
全日本での坂本は技術力がそのまま芸術になっているという感じで充実感が素晴らしかった
若けりゃダメということでもなくて、16歳の紀平や15歳のリプニツカヤの演技は深みがあって感動したけど
これが最高峰の演技ってことにあっちゃうのか ワリエワのショートはいいよ
ちゃんと音楽表現も出来る選手だよ
ボレロは残念な感じではあるけどね ワリエワはエキシ見た感じだと表現する力はあるはずなんだけどね
競技プロは振付がせわしないからかこなしてるだけの単調な演技に感じる
何を表現しているのだろうか?とか無駄に思える動きがちょこちょこ入ってるからなあ
動き続けてるのはすごいんだけどタメや止めがなくて動が活きてない感じ エテリ組の意向というか戦略と振付師のセンスの問題じゃないかな
動きを詰め込んで詰め込んで滑りのイマイチさをカバーしようとしてる感
選手や曲が違えど似たような感じ
ワリエワは滑り悪くないほうな気がするんだけど
エテリんとこの新採点攻略の解答がこれで詰め込まないと不安なのかもなーと思って見てる ワリエワのフリ−は、小賢しい説明などいらない。
冒頭から度肝抜かれて、最後まで呆気にとられていたわw
ソルトレイク五輪男子金メダルのヤグディンも言葉を失っていたw うん 滑りは悪くない
ってかコスの次くらいには良いでしょ
どうしてあの人たちあんなにパワーあるんだろ
氷を押す力が日本人の倍くらいありそう そうかなとは思ってたんだが滑りの良さがわかる箇所が少なくて自分にはわかりにくくて自信なかったんだよw
ありがとう
あの二人はいかにも押してますって感じがあんまりないのもすごいと思う 4S 3A 4T-3T 3Lo 4T-1Eu-3S 3F-3T 3Lz
女子が、この構成をノーミスするのは、ジャンプに全神経を集中しても奇跡に近い。
ジャンプの跳び易さを優先したプログラムになるのは当然なのに、細かいことをゴチャゴチャ言うのは野暮ってもんだ。 ふとおもったんだが、4CC五輪世界合わせて、女子のメダルは一個な気がしてきた ワリエワのボレロは最初の関節外しで?となる
難解過ぎて理解できないのでもうちょい曲と滑りの調和が見たい ワリエワはジゼルとか王道のバレエプロなら記録にも記憶にも残りそうなものを、、、
ボレロも王道バレエプロだが振り付けと衣装とロシアの謎解釈が ワリエワのは跳びやすさを優先したプロではないと思うw
細かいことをごちゃごちゃ言ってる訳ではなくて
細かくごちゃごちゃしてる振付のせいで持ち前の表現力や滑りの良さが印象に残らないのが勿体ないって話だよ >>317
ジゼルとかくそつまらんプロになりそうだよ ジャンプが跳び易いプロではないと思うなら
尚更、素直に「凄い!!!」だろ。
小賢しいな。
4回転を跳ぶジゼルかw ザギトワやメドベがガチャガチャしてると言われても「そうかな?」と思ってたがワリエワは明らかにガチャガチャだわ
エテリ理論の集大成みたいな感じなのかね でも点数出てるからw
今後もつなぎ入れまくるのが正義!が続くのかな やらせてみたらできてしまうから面白がって詰め込んだ結果
みたいな感じもあるしまあエテリ理論の最終解答的な感じかなと思う
そこからブラッシュアップせずにプロトタイプのままみたいな振付なのがなー
完成度を高めるために枝葉を削ぎ落とすみたいな作業がなされてない荒削りな振付というかさ
足し算だけじゃなくて引き算も考えてほしいというか
つなぎ入れまくりつつ振付はうるさくない程度におさめるってことが可能であればそうしてみてほしいんだけど ロシアの女子は一度村主章枝の演技を見た方がいい。
魂の歌
ピンクパンサー
カルメン
表現とはこういうものだ というのを見せつけられると思う。 村主は月光、モーツアルト、トカオリージャ、スパルタクスとか
割と王道系統のやつが自分は好きだったかな。
メダリストオンアイスみたけど樋口のSP没にしてEXにしたプリマヴェーラ
紀平にあいそうだなーと思った。 村主の表現力とか顔芸だけじゃない?
見せても鼻で笑われそう 村主は体固いから体の線が美しくないんだよな
ホント顔芸だけ 村主さん表情ばかり言われるけどあのスピード感も表現になってた選手だったよ
月光やモーツァルトの疾走感はすごかった
まあ表情つけるのを顔芸ていちいち言ってたらアイスダンスとか耐えられないんじゃ…と思うけど 踊れるタイプではなかったし柔軟性も見劣りするところはあったけど
動きの緩急とか滑りのスピードとかでエモーショナルな演技になってた記憶
アップで映して表現力とか言われたりしてたのもあって勘違いされがちなとこもあるかなとは思う ロシアの美に対抗するには真凛が着物着てリンク立つしかない 引きの美学がない、は前から言われてるよねー
エテリ組のグレヘンじゃない演技を見たい
でもメドがカナダ行った時振付面で楽しみにしてたのに、怖い顔で滑ってて全然だったのは残念だった メドベは効果音や曲の変化に合わせた表情とマイムを表現とするタイプで
動きの緩急とかで表情つけられるタイプではなかったように思うかなー
エテリのとこのプロはそういうのでごまかしてるような気がしていた
顔の表情抜きでも感情の表出て感じの表現してくるのは北米に多かった印象
ユーロ圏だとルナヘンとヨセフィン・タイエガードがエモーショナルな表現するね >>336
メドは表現力というか演技力かな
ジャッジの反対側から観戦したときは何をやってるのかほとんどわからなかった >>337
芝居心というか女優力みたいなのはあったね
それを生かしていたという見方もできなくはないが
表現する箇所(止まって小芝居)とそれ以外みたいにパキッと分かれてるプロが多かった印象
十代半ばがピークとか言われるカテゴリの選手に表現を仕込んでる時間なんてないって考えなのかなーと思っていた メドは一時代は作ったけどリズム感ないからゆったりした曲はできてもキビキビしたプロや明るい洋楽とかはできない メドは五輪年が10代後半なので15歳の頃に何とか出来る程度のジャンプは捨てて確実に残りそうなコンボだけで何年も掛けて作り上げた
だからシニアデビューからずっと要素の配置も軌道も一緒
で女優みたいにストーリー伝えて観客を良く見るように訓練されてる なんでも顔芸と一言で吐き捨てる人はじゃあ無表情で滑ってるのが良いとでも思ってるのかね 使いやすいワードとして定着してるってだけだと思うよ
表情豊かなのはいいことだし無表情も悪いことでもないと思う
割と絶賛されてるリプニツカヤのシンドラーのリストとか割と無表情で淡々とこなしてる感じで
それが時代の波に翻弄される感になってたような印象
観る側が勝手に映画のイメージを重ねて見てくれて感動してくれる、みたいなうまい戦略だなと思ってた
メドベは顔のパーツ大きいから顔の表情で目を引きやすい上に表情作るのも上手かったが
リプはそういうタイプではなかったろうからね メドベのはフィギュアスケートとしてはやりすぎだと思った ちょっとくどかったね
アップにして「この表現力っ」とかアナが言ったりで胸焼けしてくる感じになってた
けど現地ならそのぐらいやらないとわかりづらいだろうからなあ 身体表現がなってないのに顔だけだから言われんのよ
身体表現が十分でさらに表情も一体になってるのが理想よ リプの無表情で内にこもるスタイルはシンドラー一発ならいいが何回も使えないやり方
だからソチのSPは全く話題にならないしソチ以降のプロもモノにできなかった
メドはサユリやアレグリアと平昌以降も演技力としてモノにしてる 愛はまごころ良プロじゃん。
まあツンデレ少女路線しかあわなかったなとか思うけど
メドにしてもカナダ行った時のプロは無理してる感満載だった。 >>345
15やそこらのしょんべん臭いガキはそんなもんでは
粗を隠すためのマイムでしょう
ワリ江もうまく荒を隠されているわよ >>348
そんなもんでも年齢関係なく点はつくからさ
ロシアは選手のアラ隠したり良さ生かしたり流石に上手いよね
その工夫の結果、超クソプロが生まれたりするけど リプニツカヤSPは指でハート描くマイム部分が多少話題になってたんじゃないかな
あざとかわいい方向の戦略で評判よかった印象
エテリんとこは今使えるものを最大限使うって感じで幅広い表現を目指してはいないように思う
カナダでのメドベは違う路線に挑戦してマンネリ打破しようとしたところは評価したい リプニツカヤのSP、個人的には愛はまごころよりもメガポリスの方が好き メガポリス自分も好きだったわ
話変わるけどシェル子のがけっぷちメンタルなんだあれw シェル、強いなと思って感動したよ
まあそれでもギリギリというか、ヒラマサのメドを少し思い出した リプはソチの翌シーズンには3lz3Tがいきなり3T3Tになってたけどマンション貰ってからリフォームの事で頭いっぱいで競技意欲なくなったらしい
アイスダンスならやりたいと希望したけど断られて稼ぐ為にしょうがなく暫く続けて辞めた シェル子の鬼メンタルが勝つか、時間が勝つか、デッドヒートって感じ
流石にオリンピックはもうすぐだからメンタルが勝つかな? >>327
樋口のプロ、SPはプリマヴェーラの方が好きだった
多分、少数派だろうけど
基本ロシアっ子達のプロは面白くないのでユーロも男子しか録画してないや
四大陸に期待する 自分もプリマヴェーラのほうが好きで今のSPは残念プロだと思っている
本人の気分とかやりやすさとかもあるんだろうからしょうがないね
ユーロはSPにいくつか面白いプロあったかな
ヨセフィンのプロが凄くよかった プリマヴェーラは紀平にあいそうなプロだなーと思った。
宮原のSPは小雀よりリラアンジェリカのが本人にあってた気がするな。
妖精な感じで。 子雀って、意訳なのか知らんけど、ジャンプの低い宮原のイメージに合ってしまってなあ… >>360
Song for the Little Sparrow 直訳 横井さん応援してるのでイライラする
が、派遣された喜びや楽しんで演技してる様は大人になった 横井さんは本人がそんなに上目指してないから良いのでは >>363
横井さんに夢を託すのはやめて自分自身の目標を作り努力してみては?
横井さんも勝手に応援され勝手にイライラされて迷惑だろ >>328
そう、振付と顔芸のみの表現。
キムヨナと同じ、スケート外せば誰でも出来る 顔芸って、表情のことならできて当たり前、もし出来てなきゃまずいレベルだから、
表現力といわれる能力はそれとはまた別の話だわな >>341
顔芸はあくまでもオプションで顔で滑ってるだけというのは表現技術とは言わない 昔懐かし澤田亜紀ちゃんがゲストで出てしゃべってるよ
MBSベースボールパーク日曜日 KANOスポレディオ │ MBSラジオ | http://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20220130180000 #radiko #澤田亜紀 #狩野恵輔 #八木裕 #藤林温子(MBSアナウンサー) #川地洋平(MBSアナウンサー) #MBSラジオ #Mラジ >>366
キムは全身使って表現していたよ
それすら使わない手抜きをしていたのが浅田真央だな 浅田を貶してキムを上げる人って、やっぱりみんな韓国の人なんだよね >>371
全身使って犬のションベンスパイラルと指パッチンな 北京の視点
樋口の体が絞られているか?
良く見ると3人に中で一番まともな顔してるよ。 んなこたぁないわ
http://i.imgur.com/vyRGzel.jpg
アスリートだから関係ないかもだけど容姿は論外 樋口はもっと絞れが顔は相当美人だよ。
坂本なんかとはパーツのレベルが違うよ。 ナハッ笑 坂本はいじってない天然なのにパーツが素晴らしい ドーピングなくてもロシアは戦争でしばらく国際大会から出禁になるんじゃないの。
反戦のコメントだしたメドベすばらしい。 一方でタレント兼フィギュアスケーターは平和な日々を送っております
本田真凜 スケート衣装&丼飯3杯ツイートに反響「はい天使ー」「ウエディングドレス風」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a39a4789543a92bef443f4d08cf81907699a99d >>371
え?
あんなにエッジ深く使って上半身の動きもいい人なかなかいないんだけど 浅田のこれでもかと体幹崩しまくるコンテンポラリーのような振付はいまの強豪ロシア女子のはしりだと思う。
ターンやエッジの細かい技術はすごかったけどスケーティングはそんなに滑るタイプじゃなかったかな。
キムは上半身の所作は丁寧でスケーティングもよく滑るタイプだったけど細かいターンや体全体使っての
表現は微妙だった 信夫前の浅田はヤグディンに歩いていて滑ってはいないと評されたように細かくエッジ切り替えるけどエッジはフラットで滑る選手だったよ
平昌までの宮原もちょっと似てる
でも坂本みたいなディープエッジ多用型だけが上手いスケートじゃないしあの滑り方ならではの良さがあると思う 坂本はノールーツとかみてると結構細かく動き回る系もいけるじゃんと思った。
現役女子シングルでエッジさばきの巧者は樋口かな。 >>385
>>386
は?ヨナがスケーティングよく滑る?は?
あのクロスクロスの漕ぎ漕ぎスケートがかね、
またまた朝鮮人はさもありなんと言うような捏造ロジック持って来るよな
無駄だから他のこと考えろよ >>386
浅田のバターをナイフで溶かすようなスケーティングと言われた程、滑らかなスケーティング技術を誤魔化すな。
滑らかなスケーティングでないとあれだけの速さ細かさのステップ技術は無理。 >>385
ソチシーズンのノクターン見て下さい。
すごいスピードなのに軽く滑っていますから >>393
私、会場で観たけど、すごいスピードというほどではなかったよ
休養復帰後の素敵なあなたをビッグハットで見た時はヤバいくらいスピード出てなくて、その時にくらべれば、たまアリノクターンはスピードあったほうだけど 良くも悪くもあまり漕がずに一定以上のスピードを常に保てるのが浅田の良さだったと思うよ。
ビッグハットって事は復帰後のN杯かと思うけどあの頃はもう左ひざ壊してて明らかに本調子じゃなかった。 スピードっつーか、現地で見ると宙に浮いてるみたいに見えた。信夫強制後ね。
点に結び付くかはさておき、後にも先にもない唯一無二な特徴だった。 鈴木なつ
関西大学
住吉りをん
明治大学
商学部
江川マリア
明治大学
政治経済学部
マイナーだと
生方日凜
法政大学 デザイン工学部
都市環境デザイン工学科
吉野汐香
法政大学 >>395
素敵なあなたはわざとゆっくりプロだろが 浅田真央の新ツアー名はアリランだそうです。
ソースはコンビニへ >>397
ローリー「真央はいつも氷との特別な関係を感じる。ほとんど力を加えず、飛ぶように進む。お湯に浸した温かいナイフで冷たいバターを切るように滑らか。真央が滑る音は美しくて、すぐ真央ってわかる。14歳のころからね」
ISUレフリー、技術コントローラーの資格を持ってるジャッジ歴30年の人も「子供のころからずっとみてきたけど真央には最高のスケーティング技術があった」と雑誌で言ってる
バンク前の一時期に1人練習して変なクセついたのが悪かったけど当時のマスコミの影響もあるししゃーないよね
信夫からスケーティングよくなったってのは違うよってことだけ書いておく わかる。
ザ・アイスだったかライトが点く前の暗がりで素早くリンク中央まで滑るシュッシュッという音で真央とわかったぐらい。
他の選手らの滑る音と違うんだよね ショーで見たとき、重力間感じなくてSWANのリリアナってこんな
だったんかなって思ったのは覚えてる 真央のスケーティングすごく滑らかだよね
音なくスーッっと進んでく
フラットじゃなくてインサイドアウトサイド使ってるから音がないの
Pちゃんもそうだった
職人の域 浅田はほとんどのジャンプがグリ降りであの人の演技もあまり好きじゃなかったわ。
トップ選手であんなきたないジャンプ飛んでたのは浅田だけ。 シニアに上がってからの浅田はむしろジャンプ癖がなくてきれいだったけどな。
今の坂本みたいにバーンと豪快に飛べなかったからトップ選手としては
加点が伸び悩んだのはまあわかるけど。 >>409
それ全部キムヨナじゃん、朝鮮人
日本で真央が褒められると必ず腹立てて粘着してくる
ここをどこだかわかってるか?
歪んだ精神を修正しろよ
それともDNAか? >>409
キムヨナはほとんどのジャンプがグリ降りであの人の演技もあまり好きじゃなかったわ。
トップ選手であんなきたないジャンプ飛んでたのはキムヨナだけ。
同胞の欠点を日本人に擦り付けるんじゃねえよ 動きがないよね
松原と青木が拠点を替えたくらいか
川畑と住吉に変化を期待しているのだが... 一人のコーチグループしか無いのでMFアカデミーを拠点にしているスケーターは皆同じです 再び全日本フィギュアへ 千葉・酒々井出身の吉岡詩果さん けがから復活向け県内で練習
https://www.tokyo-np.co.jp/article/178005 >>412
あのバカチョンのリップエラー見逃しな
コンボのセカンドはどれも回転不足だしサルコウも回転不足
なのに見逃し加点
ありえないっつーの
フィギュアが茶番ジャッジバレてファンが離れて真央ブーム終わり 3-3のヨナが真央に勝った事を不正だと言う人は
クワド5本跳んだトゥルソワに4Fだけの(しかも踏切の質はトゥルソワより悪い)シェルが勝った事は文句言わない
真央はソチシーズンに勝ち続けてたけどSPはミス続きだった
全日本も鈴木村上に負けたしミスがちのSPでも順位は良いから安心してるうちにシーズン後半五輪に向けて色んな選手がピーク合わせてくるのを読めてなかったんだよ キムは5種飛べてフリップがリップじゃなきゃあの点でも文句はいわれなかったと思うよ。 >>421
あとスパイラルがグラつかす、ポジションも美しく、ステップも点数なりに複雑で難度が高く、柔軟性があればね
あと失敗したときはきちっと点数が下がるとかね
点数に見合っていれば文句はでないのかもね キムのフリップ、エラーの時はきちんとエラー取られてたよね。
だからキムが対策としてコンボをルッツトゥに変更したわけで、それも簡単じゃなかっただろうにオリンピックに間に合わせてたわ。
単独で飛ぶフリップはフラットでエラーまでは行ってない。
浅田のルッツはそれはそれは酷いルッツだったけどね。 >>423
一回転ばかりで200超えしたのはおかしいね >>423
キムの場合そのエラーを政治力でなんとかしてた感があるからね。
エラーがつく→ジャッジに文句をいう→次の試合からエラーが消える
の流れが何度もあったから。 あんな不正採点はフィギュアの黒歴史。
大技(笑)という3-3でさえかなりの回転不足。特に五輪。
映像が物語っている。
優勝が正当だったという者は眼科検査を受けたらどうだ >>423
大爆笑www
バカチョンがリップエラーつけられたのはシナカップショートただ一回
釜コーチが抗議したらフリーではアテンションにw
跳び方は同じリップなのにwww
バカチョンのせいでもうフィギュアは終わった 引退選手の採点に文句ある人はいま坂本さんがlzもFもエッジで跳んで高い加点付くのは何も言わないよね
あれきちんと判定するとかなり得点変わるよ
lzかFどちらかはエッジもトゥもクリーンに跳べてる選手多いのに世界女王は2種見逃しなんだから 五輪女王もベッタリエッジだし、言ったらキリがないんでは 入のスピードと幅と流れがあるジャンプは高い加点ついて然るべきだと思うし
坂本さん毎度Lzにアテンションつくから見逃しとかは思わないんでないの
つかなかった時1回ぐらいで確かに本人比これまでで一番アウトエッジだった
>きちんと判定するとかなり得点変わる
のではないかと思うのはエテリ組とかつてのアリサ・リウだな エッジべったりってよくいわれてる氷上でループみたいに回転稼ぐためじゃなくて
高さだしたくてやってるんだろうな。
非力な選手が思い切りトウつきたくてやってる感じ。 いい加減素人のジャンプ論争やめりゃいいのに
大抵の選手ジャンプにケチつけて同じこといってる
ようは嫌いな選手の粗捜しが上手いだけだろ >>430
あそこまでのは前代未聞だけどな
ルーツは合宿で乞われて布教に行った日本男子だから日本人は文句を言えない キムヨナの金を擁護するかの様に
佐藤コーチもスピードとスケーティングがどれだけ大事か言ってたのは今でも謎だ >>434
ジャッジも素人なんですけどw
フィギュアのジャッジにプロはいない
ヤオチョンなんでもあり
フィギュアの採点はプロレスだから
エッジエラーも回転不足もジャッジがつけたい放題やりたい放題くだらない競技モドキ 次はここ使うのかな?
フランスWS3、4、7位となかなか強敵揃ってるね >>438
スケカナとの差が酷い
アサイン運とは良く言ったものだ 世界女王に勝ち日本エースに勝っての海外二連勝凄過ぎシンデレラ誕生お目 >
>>437
ジャッジは素人じゃなくて専門家だろ
エキスパート
誰が一般の人間とエキスパートを一緒にするんだよ これでやっと紀平渡辺吉田でトリプルアクセル鉄板な日本ができるな
浅田真央が跳び続けた意味が今に生きている Trending in Chiyoda-ku
倫果ちゃん
3,122 Tweets
Trending in Japan
佳生くん
3,008 Tweets >>440
日本のエースって誰よ?きひらんのこと? >>441
大爆笑w
その専門家がなんて特定個人のリップエラーを見逃し続けたり回転不足を見逃し続けてんだよドアホがw
笑いとまんないwww まあ渡辺優勝はマジで運だしフランス大会見てからじゃないと分からんな
河辺があのメンツで台乗りするかもしれないし住吉も分からないしね
オリエンタルバイオ推してるからスケ連は住吉に踏ん張ってほしいだろうが 渡辺って人、衣装が完全に韓国なんですが、わざとですか? >>447
ロビー活動というものがあってだね
日本スケ連は下手くそな方 フィギュアは興行価値が付いて回る
アイスショーが売れなければ女王の座に座れない
ロビー効果は看板スターの場合だけね
一回だけの棚ぼた女王はなくもないが
スターではない渡辺の今回の得点200点前後は妥当な評価 ファイナルの結果しだいで渡辺と吉田はワールド内定していいよ 坂本は次のオリンピックはないような気がする
若手の台頭がすごいから、 坂本はフルッツ見逃されてるのがもにょるわ
日本第一代表だから点出てるんだろうって
にしてもロシア女子勢いなくて最初は淋しかったけど今はもう逆にロシア勢の異常性がクッキリハッキリわかるよね
クスリやってなきゃこんなもんだよってw >>450
ロビーなんか大得意じゃんw
勝たせないために長年真央の回転足りてるトリプルアクセルしつこくDGしたりしてたし >>449
伊藤聡美のメドベ衣装もダサかったし
和服デザインをスケート衣装に
落とし込むのは難しいのかも。 浅田のタラソワついた後からのグリ降りジャンプ汚かったね
スケーティングもノロノロ
本当に残念だった メドベのSAYURI衣装は襟のとこが白じゃなければ良かった
襟部分だけはっきり色が違うものは違和感あるよ
しかも白だと珍妙な印象になる
渡辺さんのもそこが残念 羽生の「天と地と」の衣装にはそんなのついてないんだけどね。
彼はいろいろ細かく注文したんだろうな。 >>466
羽生の天と地衣装は女っぽい
羽生が着ると尚更女っぽく見える
花は要らない
もっと凛々しい感じの衣装の方がいいかな 羽生のは着物風という印象がなかったが言われてみればそうか
洋画とかで見かけるキモノ風ガウンみたいに捉えていたよ
女子はミニ丈なだけっぽくなるから気になってしまうことでも
男子はズボンがあるせいか法被みたいな感じでそれほど気にならないのかもしれない 横井さん、Twitterで試合のたびに誰か個人宛に選手のこと応援してるツイートしてるけど、これってTwitterでわざわざ全世界に向けて呟く必要あるの?
直接LINEなりで言うならともかく、今試合してる人に伝わるのか? 後で見た選手に「応援してくれてたんだなあ」というのが伝わるんじゃないか
リアルタイムで直接伝えられても見られるか・見るかどうかわからないし選手によっては却って邪魔になるかもしれない
自分がされて嬉しかったことをやっているのかもしれないし
必要あるかどうかで言えば必要はないにしろ交友関係的には意味がありそうに思う alter egoさんのアサイン予想
https://x.com/rinkasroxanne/status/1799557583717732789/photo/2
スケアメ 松生理乃 渡辺倫果
スケカナ 千葉百音 住吉りをん
フランス 坂本花織 渡辺倫果 吉田陽菜
NHK杯 青木祐奈 三原舞依 TBD
フィンランド 千葉百音 住吉りをん 吉田陽菜
中国杯 樋口新葉 三原舞依 坂本花織 【2024】第17回アクアカップフィギュアスケート競技会 兼 第75回千葉県民体育大会スケート競技会
2024年06月29日〜30日
アクアリンクちば (千葉県千葉市美浜区新港224)
シニア女子ショート - ショートプログラムの滑走順
1 三枝知香子 日本大学
2 小成日和 日本大学
3 吉岡詩果 アクアリンクちばSC
4 樋口新葉 ノエビア
5 岡本真綸 法政大学
6 伊吹有紗 青山学院大学
7 住吉りをん オリエンタルバイオ/明治大学
8 伊東礼 法政大学
シニア女子フリー - フリースケーティングの滑走順
1 鈴木菜々音 専修大学
2 関芙実香 埼玉アイスアリーナFC
3 杉原舞香 日本大学
4 伊東礼 法政大学
5 伊吹有紗 青山学院大学
6 住吉りをん オリエンタルバイオ/明治大学
7 樋口新葉 ノエビア
8 小成日和 日本大学
9 青木祐奈 日本大学
10 江川マリア 明治大学
11 岡本真綸 法政大学
12 吉岡詩果 アクアリンクちばSC 2024 東京フィギュアスケート選手権大会
2024年09月20日 〜 09月23日 千葉県船橋市
(三井不動産アイスパーク船橋)
2024 中部フィギュアスケート選手権大会
2024年09月21日 〜 09月23日 愛知県名古屋市
(邦和みなとスポーツ&カルチャー)
2024 関東フィギュアスケート選手権大会
2024年09月26日 〜 09月29日 栃木県日光市
(日光霧降アイスアリーナ)
2024 近畿フィギュアスケート選手権大会
2024年09月26日 〜 09月29日 大阪府高石市
(大阪府立臨海スポーツセンター)
2024 中四国九州フィギュアスケート選手権大会
2024年10月03日 〜 10月06日 岡山県倉敷市
(ヘルスピア倉敷アイスアリーナ)
2024 東北・北海道フィギュアスケート選手権大会
2024年10月04日 〜 10月06日 北海道札幌市
(月寒体育館)
第18回東日本学生フィギュアスケート選手権大会
2024年10月11日 〜 10月13日 群馬県前橋市
(ALSOKぐんまアイスアリーナ)
第28回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会
2024年10月18日 〜 10月20日 兵庫県尼崎市
(尼崎スポーツの森)
第18回西日本学生フィギュアスケート選手権大会
2024年10月18日 〜 10月20日 滋賀県大津市
(木下カンセーアイスアリーナ(滋賀県立アイスアリーナ))
第50回東日本フィギュアスケート選手権大会 / 第41回東日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
2024年10月24日 〜 10月27日 青森県八戸市
(テクノルアイスパーク八戸)
第93回全日本選手権大会 兼 第93回全日本ジュニア選手権大会 アイスダンス予選会
2024年10月24日 〜 10月27日 青森県八戸市
(テクノルアイスパーク八戸)
第50回西日本フィギュアスケート選手権大会 / 第41回西日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
2024年11月01日 〜 11月04日 愛知県名古屋市
(日本ガイシアリーナ) 第93回全日本選手権大会 兼 第93回全日本ジュニア選手権大会 ペア予選会
2024年11月01日 〜 11月04日 愛知県名古屋市
(日本ガイシアリーナ)
JOCジュニアオリンピックカップ大会 第93回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
2024年11月15日 〜 11月17日 広島県広島市
(ひろしんビッグウェーブ)
第79回国民スポーツ大会冬季大会 フィギュア競技予選会
2024年11月30日 〜 12月01日 群馬県前橋市
(ALSOKぐんまアイスアリーナ)
第93回全日本フィギュアスケート選手権大会
2024年12月19日 〜 12月22日 大阪府門真市
(東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター))
第31回全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
2025年02月08日 〜 02月09日 滋賀県大津市
(木下カンセーアイスアリーナ(滋賀県立アイスアリーナ))
2025ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会
2025年02月08日 〜 02月09日 滋賀県大津市
(木下カンセーアイスアリーナ(滋賀県立アイスアリーナ))