>>67
そうですね。私は素人なんで選手やコーチにしかわからない機微とずれてる話になってしまうかもしれないし、ご本人が違うと考えるならそれまでの話なんだけど、、

宮原さんみたいに、ものすごい練習量を背景とした洗練を見せる(しかも変な努力自慢っぽい感じもない)選手や
紀平さんみたいにフィジカルの強化に成功してまっすぐ成長してる選手は文句なしに素晴らしいけど、
見てるこっち側からすれば、本田さんが以前から持っていて、人気を集める理由にもなったような雰囲気のようなものだって、それはそれで素晴らしいんですよね。

実際五輪行けた例なので、あんまりいい例じゃないかもしれないけど、

鈴木明子選手のベストって明らかに最後の全日本だと思うんですけど、本田さんも、いつかああいう感じの演技をショート・フリー通しで全日本でできさえすれば、
結果として五輪に行けなかったとしても、今あるような世間的なイメージは十分払拭して終われると思うんですよね。
客観的に考えれば、とにかく五輪を目標にするということはあまりに苦しいということは、誰だって理解できる状況ですから。

本田さんは、ともかく演出とか選曲が魅力的なプログラムを考えて、難度的には低めでもそれをクリーンにやりとげることに集中した方がいい。
もともとみんなが見たがってるのだって努力して結果出すとこじゃなくて、満足そうに演技してるとこだと思うんですよね。
これは友人の白岩さんにも言えることかもしれないですけど。。

坂本さんとか自信つけて、自分で認めていたという硬い動きが明らかに柔らかくなって、すごく良くなってましたからね。。
とにかく魅力はあるんだから、そういう部分に素直に自信もってやってほしいです。