フィギュアスケート☆三原舞依 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依 Part10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1534200412/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だいたい野球とフィギュアで同じ論拠で語ろうとしてんのが無理ある
対戦相手に臨機応変のプレイが必要な得点競技の野球と4分間の間個人のミスが許されない採点競技のフィギュアじゃまるで違う 高難度な複雑課題は、徹底的な反復練習を行って
目をつむってでも出来るような単純課題に変える
ことで本番に強くなる。
っていうのが昨日空から降ってきた。
(ガラケーiモードの暮らしのガイド)
練習あるのみ! 練習を積んで得た「技術」を信用して自信を持つってことだと思う。
これも、イメトレのひとつ。正しいよ。
どこにフォーカスするかの問題で、古いも新しいもないと思うけど。
技術だろうとメンタルだろうと、「迷い」が一番いけない。 >>353
安定した技術がないからだよ。
若いからしょうがないけど。
ミーシンも同様に技術論をベースに置くよ。78歳だけどね。 >>360
17年全日本の前に19回連続で成功したショートで、転倒したことない2Aを転倒したのも技術が不安定だから?
練習で100回成功しても本番で失敗するようなら意味がないって話ししてんだよね
技術があっても心の整え方が備わってないってことなんだと思うよ
なんか同じことの繰り返しになるからもうやめるけど
5ちゃんだから根性論のオッサンが多いのか? 舞依ちゃんの技術はものすごく高いレベルで安定してる。
それなのに回転不足するジャンプが試合ごとにマチマチなのは心がブレーキをかけて失速するから。
それに向き合って解決しなきゃ。
「なんども練習してなんども成功した。
自信があるから大丈夫」
なんて口で繰り返しても、結局いざ重要な場面になった時に「また思わぬミスしたらどうしよう」って体を強張らせてるのが表情から伝わってくる。そういう心配をせずに滑り出せてる時は全然違う顔をしてるし、本当に見事な演技ができてる。 舞依ちゃんはメンタル十分強いよ
難病というハンデありながらも現役やってる訳だし
ただ試合で生かしきれてないのが惜しいね
ポジティブシンキングで毎試合乗り切って欲しい 来季どんなプロにするんだろうか
今回こそ雰囲気ガッツリ変わるような曲やってみてほしい、今の三原さんならできる
って今日のSOI見て思いました 三原さんが、競技プロで真央ネタを
滑るのは、考えもしなかったけど
「仮面舞踏会」とか見てみたい。
いつかは、なんていってると
ハマコー組に取られそうだし。 三原さんのジャンプって曲に乗って流れるように
ふわっと飛んでふわっと降りてくるのがウリだと思うんだよね
そのウリが活かせるような曲超にするのが大事かも ワールドも国別も出れなくて本当に残念だったけどSOIの群舞に出ずっぱりなのは
とても貴重な経験ができているのでは?
ジェフ振付でステファンとペアなんて何て私得
この2人とはFaOIでも一緒だしついでに振付もお願いしちゃってほしい まいちゃん美しさと凄みが増してない!?
自信に満ちあふれているというか
体型変化も終わって鍛えられた美しい女性の体になった
今年かなり期待のできるんじゃないこれ SAYURIとかどうだろう
たおやかだけど芯の強いイメージで さゆりはメドベと被るからナシ。
元気プロがいいよ、SPは。ラプソディインブルーやキルビルのような今迄ない曲調でかつ手垢のついてないヤツ。
FSは繋ぎ多目のテクニック見せつけプロ。くるみ割り人形とか。金平糖食べて応援。 >>377
SP いっそう、Queenはどうでしょうか?曲の勢いも大事。観客盛り上がりそう。
三原さん可愛い、まいあちゃんインスタより
https://www.instagram.com/p/BvjO2NJnuh3/ >>379
めっちゃいいやん!動きが大きく勢いがある!
何かに目覚めた感じ!(メドベが憑依した?)
来期はこれで! 三原舞依は棒演技
とか言ってた奴は全員正座して反省しなさい! >>380
今季はピアソラ選曲してた人たくさん居たから
来季はあまり被らないかもね >>379
めっちゃいい!
またこの系統やって欲しいよー 今のリベタン見て安心したわ
身体のラインも子供っぽさがとれて大人の魅力出てきたし
次シーズンは情感タップリな曲でいってほしいな >>379
フィニッシュで思わず拍手してしまったw
別人だわ
なんか安心した 五輪シーズンあんなに四苦八苦してたStSqに緩急つけて楽に演じられるようになるなんて胸熱
舞依ちゃん痩せたという感想をよく聞くけど体型変化が終わって自然にそうなってるならいいな すごく良くなったよね
タンゴ似合わない言われてたのが嘘みたい
なんか顔もスタイルも良くなってるような
ぐんぶあも滑りやポーズがいちいち綺麗だった シーズン終盤、ラジオノワの評価通りのようだね、さすがスケーター目線 >>379
滅茶苦茶綺麗だった…
次どんなの見せてくれるのか楽しみ 札幌最高でした
すごく大人っぽくてランビと並んでも落ち着きがあってしっくりくる感じで見とれてしまった >>393
札幌公演レポありがとうございます
CS契約してないのですごく良かったと評判の舞依&ランビの群舞を見れてなくて残念に思ってたとこです
YouTubeで探してもこのペアの映像は見つけられないんですよねぇ
でも他の群舞映像よかったで!
舞依ちゃんの動きが見違えてる〜
いつか地上波かBSで再放送してくれないかな >>379
タンゴらしいねっとり感が出て素敵だね! >>400
ありがとうございます!
堪能できましたー
舞拠ランビのペア、群舞じゃなくてどこかのショーで単体でやってくれないかなぁ
何気にパトリックとのペアもやってくれないかと思ってる
極上もののスケートが見れるだろうなぁと妄想 >>379
亀だけど現地だった自分
SPの曲か…と思って観はじめたら記憶していたより表現が堂々としていてオオッてなったよ SOIのキャストになって何か開眼したかな?
やっぱ素敵だなリベルタンゴ
カッコいい舞依ちゃんすごく好きだ 舞依ちゃんセンター!!
ザギちゃんと昌磨が二人の世界に・・。
でも身長と足の長さが逆転・・。 舞依ちゃん、来季もウィルソン振付なんだね、選曲また天使ゆったり系なのかなー
別の路線の舞依ちゃんが見たいけど無理かもね 覚醒リベルタンゴ見てかっこいい系を期待していたんだけど… えぇぇ
詳細は存じ上げませんがそれ聞いただけで萎え萎え
両プロともウィルソン?せめてどっちかだけにしてほしい
せっかくSOI群舞の表現力に来季は一皮むける!と期待が高まったのに…
いや別にウィルソンでもいいプロになるのかもしれないけど結局同じような系統になるのは避けられないよね
せっかく覚醒しかけてるんだからガラッと違う面を見せてほしかった
自分は1プロチャーリーさん希望
無良くんのファルーカ良かったし、今季フランスの男子選手(名前忘れた)のFS振付が素敵だった記憶
ハァなんか一つ楽しみが‥(勝手ながら) わしもシェイリーン希望。
まさに今キャリアのピークにある
創造性溢れる先生だし、樋口さんのを
見てると、アジア人の体型をちゃんと
頭に入れて、コレオを作ってると思う。
「シンデレラ」がフィットしたのも、
同じ日本人の佐藤先生が三原さんの
プロポーションを考慮しながら
作ったからなんじゃないかと。 ウィルソン悪いけどワンパターンなんだよな
オールドスタイルにこだわってるのか知らんが新鮮味や現代みが無いし…
好きな人には申し訳ないが、何がそんなにいいのかどうにもわからないんだよ どういうオーダーを出したのか分からないけど、
どんなプロであっても、ウィルソンに頼んじゃだダメと思うんだけどね
今からでも遅くないから彼女かコーチに面識のある人、はっきり言ってやってほしい
ウィルソンから離れないと代表にはなれないよ、って ウィルソンの持ち味は
ガラス細工のような繊細で儚くひたすら純粋で美しいものを両手でかき集めたような
数分間の儚く美しい夢みたいなプログラムが得意よね
クラシックよりサウンドトラックみたいな楽曲で
ただ情念みたいな人間の深い部分の感情みたいなのは得意じゃないかも
だから時々深みがないかも
それが響いてこないかも ウィルソンがエキシプロってことはないだろうか?
ないか‥
Heroがもうあるんだもんなぁ
頼むからせめてSPのみに留めてFSは目の覚めるような新プロにしてくれ!
どうしてもウィルソンぷろ滑りたいなら来季からはエキシにしてー 自分もシェイリーンか、もしくはローリーが見たかった… >>412
>今季フランスの男子選手(名前忘れた)のFS振付が素敵だった
ケヴィン・エイモズかな?
ISUバイオだと振付はチャーリーじゃなくてコーチのフォンタナ&ジマーマン振付になってるんで
ほんとのところはわからない
チャーリーはフランスのペアのヴァネシプのFSが良かった
ウィルソンは女子に関しては保守的なんだよね
女子で面白いのはやっぱりシェイリーンかな
リショーも面白いけど当たり外れも大きい >>421
へーそうなのね
教えてくれてありがとう
また録画見直してみる
そーだよね、シェイリーンかローリーならと思ってしまふ‥
かおちゃんは当たったよねー
ドンピシャ位な当たり方!
振付師との相性と巡り会わせって難しいんだなぁ
舞依ちゃんは他選手にはないキラキラの良いもの持ってるだけに本当に勿体ない!
でもまだ決まったわけじゃないから(震え声)新プロお披露目まで楽しみに待ってみる… 舞依ちゃんウィルソン信頼してるみたいだし切れる事はないんだろうなぁとは思っていたけど
今季のメドベのプロ見てもイマイチだったしな
男子は羽生のエキシとか過去プロとかいいのあるんだけど女子は最近代表作ってないよね?
それこそガブリエルくらい?
どうかどちらかは別の振付師さんでありますように
自分もシェイ希望!それかリショーで 自分もシェイリーン希望だ
またはSOIの群舞はバトルだったよね?
あれ見たらバトルもいいなと
ウィルソン…か… ウィルソンはスケーティングが上手い選手じゃないとプログラムが映えない
パトリックチャンのショパンとか昌磨のエキシは良かった
三原さんも滑りが綺麗だからウィルソンが合うけど
ただ綺麗なだけだとつまらなくなるかも >>424
SOIはジェフだね
群舞よかったみたいだね
でもジェフも女子のプロはどうなんだろ?
印象に残ってるのはオズのラ・ボエームとブラックスワン
あと本田さんのロミジュリだけどあれはよかったのか? カメレンゴもよさそう
シズニーとかあっこさんとか桃亜ちゃんのプロも良かった リショーはコテンポラリー系だね
すごく難しい振付だから
そうとう踊れる人か
そうとうリショーが目をかけて何度もブラッシュアップするような選手じゃないと滑りこなすのが大変そう
高橋やラトビアのデニスくらい踊れる選手ならリショーのプログラム活ける 坂本さんは
リショーがジュニア世界選手権のとき3位だった坂本選手の演技を見て
坂本選手の才能に驚嘆して
リショーから声をかけて坂本選手の振付をしたいと申し出たから
最近から坂本さんに対して思い入れがあったんでしょう 三原さんにも誰か寄り添ってくれる良い振付師が就いてくれるといいな >>423
@
著名なコレオグラファー、#デヴィット・ウイルソン 氏は現在大阪におり、#三原舞依 選手のプログラムを振り付けています。
日本にいるぐらいだからショートもフリーもウィルソンかもね
来季も似たようなのじゃありませんように
舞依ちゃんはウィルソン路線が好きなんだろうけど、ちょっと別の雰囲気で勝負して欲しいです 正直「またこういうのか」っていうのあしかけ3年で言われそう(だし思っちゃいそう)なのが嫌なんだよね
ガラッと違って斬新な、面白くて刺激的で起伏と見所の多いプロ来るならウィルソンでもいいんだよ別に
でもその可能性が一番低そうな振付師ってイメージがどうにも先行してしまって…ウィルソンにも舞依ちゃんにも申し訳ないとは思うが
こっちはいろんな舞依ちゃんが見たくて毎年楽しみにしてんだよなぁ… >>431
ロヒーンはいい振付師だけど中塩さんが歌子の部屋で「芸術家だから約束時間守ってくれない」「レベルとか考えてない」とか言ってたな
合宿?に参加してた顔見知り選手でさえそんな感じだからいきなり頼んでもまともに仕事してもらえないんじゃ
とにかくウィルソン以外で親身になってくれる振付師見つかるといいのだけど
中野コーチの考えもあるのかね >>431
ロヒーンはリショーとはまた別の意味で個性的すぎるような
彼もスケーターを選ぶ振付師だとおもう
最近シングル選手の振付は聞かないけどズエワはどうだろう
中野さんが振り付けてもらってたよね
SAYURIとかスペイン奇想曲とか良かった ズエワも当たり外れある印象だわ
カメレンゴのあっこ路線は意外とアリかも
ハンガリアンとか屋根上合いそう 去年ウィルソンが来てたとき
三原さんと坂本さんの振付だけじゃなく
中野先生の生徒が集団で合宿みたいにウィルソンの指導を受けてるのをなにかの動画で見たよ
昔ウィルソンが伊藤みどりの振付に日本にきたとき
山田先生の生徒の子供たち全員を教えてたから
中野先生もチームのトップ選手と共に
生徒の子供たち全員に世界的に有名なウィルソンの指導を受ける機会を与えるん ウィルソン自身が
振付師をコロコロ変えるより
ずっと同じ振付師のもとで性格や性質を理解し合え
選手の成長とともに長い目でプロデュースというか仕事をしたいタイプかな
ある意味では人情家?
キム・ヨナとかパトリックチャンやハビも長年振付してたし
ローリーもそういうタイプよね
ボーンとかバトルは
もっとビジネスとして単発での振付依頼も受けるし
その後に別の振付師に鞍替えしても別に気にしない
みたいな ローリーニコルも以前言ってた
仕事とは分かってるけど、私は情が深いから
自分が振付した選手のこといつも考えて
ずっとみていきたい
だから途中でよそに行ってしまうと
ちょっとねぇ
浅田真央さんも最後までニコルの振付したプログラムしか滑らなかった
プログラムを創るほうも人間としての感情が伴ってないと
良い作品は創れないし
スケート選手も心技体が整えてないと良い滑りが出来ない
信頼を築くのは大変ですね バンクーバー五輪シーズンの浅田さんは全部タラソワだよ >>436
うん
一昨年マリンがわざわざ途中変更したSP
本人が思い入れたっぷりで作ってもらったであろうが、どこがいいのかイマイチわからなかった
クルクルヒラヒラしてただけであまり印象に残ってない
あれもズエワだったよね? >>440
ハマった振付師とその関係を築けたら理想的だけど中々難しいよね
いつか他の振付師も試してみたくなった時、変な遠慮が邪魔をするのもうざい
色んな振付師にやってもらって毎回テイストの異なる演技を見せてくれたら楽しい
もちろん本人にどんな振付けも踊りこなせる技量がなきゃ今季はあちゃー
てことになるのだが… >>444
それなら…まぁ許せる
色んな意味で鬼門のリショープロをどう攻略するか楽しみ
FSウィルソンなのだけは勘弁 youtubeでスターズオンアイスの動画見てます。
今までこういう場で、舞依ちゃん一人動きが幼いと思う事が多かったけど、
見劣りしないどころか、上半身の動きの上達に
元々のスケーティングの上手さも加わって贔屓目なしにすごく良い!
次のシーズンが楽しみ。 リベルタンゴは素晴らしかったわ
何度もリピートして舞依ちゃんのタンゴを観てる まあウィルソンのような大先生が
三原さんを愛してくれるのは
うれしいことではあるんだか…… >>432
ウィルソン韓国にジュンファンショーのために来てるんだよね
それでこのタイミングになったのかと
自分もウィルソン以外も見たいです
>>439
ウィルソンも本当にいい作品ができるのは2〜3年一緒にやってからで人間関係を築くことが重要だと言ってたよ
日本の選手はいろんな振付師に手を出す傾向にあって残念みたいな事も
今季は長年温めてたイッツマジックを舞依ちゃんのために振り付けてくれたし
そういう意味ではいい関係ができていってるのかな
来季は3年目になるしどうか点数出るプロをよろしくと願うのみ >>449
長年温めてたイッツマジックが余りメリハリなかったような
ウィルソンが大好きな曲かもしれないけどもっと違ったイメージの曲が良かったなぁ ディクソンに頼めないもんかね。斬新でモダンなものにしてくれそう。 ジュンファンもSPシンデレラよりフリーロミジュリの方が印象深かったよね… ダンスは書道と似ていて、トメ、ハネ、ハライが大事(らしい)けど、そういう面が成長してる
元々、身のこなしは綺麗だと思ってたけど、どんどん良くなってるね >>453
そんな今だからこそ神プロカモン!
しつこいようだがウィルソンかぁ
とどうしてもモヤってしまう
いいプロなんだが滑らかで美しい滑り‥以外に見どころガツンが足りなさ過ぎなんだよね
素敵だけど点数出るプロではないというか >>450
自分はガブリエルよりもイッツマジックのが振付はまだメリハリ効いてたような気がするけど
感じ方はそれぞれだね
抑揚がない曲を表現するのが難しいのは確か
羽生がロミジュリ持ち込んだように自分でリクエストできるようになるといいんだけれど
この曲やりたいって思うのも表現する上でも大事だと思うんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています