フィギュアスケート★男子シングル Part1019元ID無
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>>143
アジアンは国に拘るが白人は人種に拘るから冷戦時代のアメリカロシアくらいに関係拗れていなければそうなる 本気で不思議なんだけど>>143て義務教育受けてんの?
学校で習ったように人種差別があることが全てを物語ってるでしょ
国じゃなくて人種だよ
だいたい今アメリカでそのせいでデモが起きてるのにニュースとか見ないわけ?
大多数の白人は白人であることが正義だと本気で思ってるんだから有色人種が上位に来たらそりゃ面白くないわけで 白人同士の中にもランキングはあるけどね
WASP(白人・アングロサクソン・プロテスタント)これをすべて満たす白人が最上位ってことになってる
その価値観でいくとカトリック系の白人は見下されるしラテン系も下
冷戦時代の名残もあってロシアや東欧系もバカにされている
しかしひとたびアジア人や黒人が相手となるといきなり結束するのが白人様 まぁ欧米でフィギュア人気が凄かった頃は東側vs西側の体があったな
その頃は白人同士の戦いではあった
みどり登場までは日本人は見目麗しい男女達を鑑賞する感じで見てたと思うし
美人と言われた渡部絵美とか正直スタイルが…だったし アジア人が台頭してない頃は東西の戦いだったね
まあフィギュアの原点であるクラシックもバレエも白人の文化だからアジア人はあくまで新参者ではある
もちろん基本的には実力主義の世界だし公正な白人も多いけど
アーティスティック部門が作られるのは白人の勝てない現状を変えるためだろうね フィギュアの原点にクラシックもバレエも関係ないでしょ >>143
韓国人とかどうとかより
羽生とジュンファンじゃスケーターとしてタイプが全然違う
まずジャンプで回転不足を頻繁に取られるタイプとそうでないタイプ
氷上での動きがモッサリのジュンファンと切れ味鋭く動く羽生
何よりジュンファンは闘志をむき出しにするタイプじゃないし
色々違いすぎる
見た目だけに惹かれたファンでもなきゃ無理だよ 関係ないわけない
初期はクラシック音楽に合わせて滑るもので
バレエの動きを取り入れて発展したんだから >>153
それはコアな羽生オタだけの感覚
白人解説者の多くはジュンファンは羽生のコピーだ、早くオリジナリティを確立しろと言ってる
中性的で優雅で容姿端麗なアジア男子というくくりで見ている人にとっては同系統のタイプ
だから羽生引退後はジュンファンに移行する人も一定数はいると思う ジュニアの頃ならともかく今のジュンファンに羽生と同系統と思える要素ってほぼないと思う @
昨今のロシアのガチンスキーとコフトゥンのインタビュー記事を読んで思う。
なぜロシアは羽生さんとネイサンを比べたがるのか。この類の質問にはうんざりする。
なぜ羽生結弦という偉大な唯一無二のスケーターをネイサンの名前を出さずに語れないのか。
彼を超える人を作りたいのだろうか。不思議すぎる
@
さかのぼるとロシアは2017年のヘルシンキワールド直前に出た記事で、
ミーシン先生が羽生の時代は終わった。
ネイサンは戴冠式直前であるという主旨のことを喋っていたのよね。 >>155
それは違う
スケートが発展したのはオランダで、農民階級の目的地に早く到達するためのもの(スピードスケートの原点)と、
貴族階級の優雅に踊るもの(フィギュアスケートの原点)に別れた
その当時の貴族の踊りってのはバレエではなく、ワルツ等の社交ダンス
で、イギリスに渡って競技としてのフィギュアスケートが生まれるんだけど、これは氷の上に図形(フィギュア)を描くことを主眼にしたもの
バレエ的な腕の動き(ポールドブラ)が加わったのはずっと後のことなんだよ >>157
白人から見ると同系統に見えるらしいからしょうがない
羽生とジュンファンを同時に応援してる中韓のスケオタもそうだろうね
羽生のシニアデビュー時にも、ジョニー・ウィアーのコピー。オリジナリティを確立しろと
白人解説者にはさんざん言われたし、欧州のジョニーファンが羽生のことも応援してた >>86
ジャッジの基準が羽生からネイサンに変わった事は確かでしょう。
今まで最高だと認識していた選手に2連勝し、更に最高得点更新したから。
この状況を元に戻す為にも4大陸でネイサンの得点更新するべきだったけど、300点にも
満たない点ではどうしようもない。 >>159
現在のフリースケーティングの基礎を作ったのはバレエ教師だよ
19世紀には確立してた >>162
フィギュア(図形)スケートなんだよ
原点は図形
フィギュアスケートの最初の教本が出版されたのは1772年 どうしてgolden skate 羽生の書き込み少ないの? >>161
昨年のワールド後のラファインタビュー
世界選手権でネイサンが20ポイントの大差で勝ったことに対しては、
「理解していただきたいのは、我々にはそれぞれ役割があることです。
ファンはサポートをする。ジャッジは点をつける。
そして我々の役目は、私は指導して、選手は良い演技を見せるのが仕事です。
もちろん彼が優勝したことは嬉しかったけれど、
ジャッジがどのような理由でどのような点をつけるのかは、
私たちにコントロールできることではありません。
フリーでネイサンと羽生はどちらも素晴らしかった。男子はすごい戦いを見せたと思いました」と答えた。 ジャッジの基準はルールブックであるべきだろ
というのはおいておいて
競技において現最強はネイサンで世界チャンピオンなのに異論はないが
フィギュアのアイコンかといわれると現実そうはなってない >>164
羽生のカテゴリだけ分離してPlanet hanyuという掲示板が作られたからだよ
今ごろそこ?
Golden Skateで羽生アンチが暴れて揉めたことも知らないんだろ
分離はしたけどあいかわらずGoldenSkateに書き込む羽生オタもいて
両方のサイトで書き込みが進んでることも知らないわけね
情弱乙 世界的に人気でも
ネイサン>羽生なこと受け入れたら?
アイルランドの男子シングル選手もいつの間にか羽生からネイサンにフェイバレットが変わってた >>169
えっ
GS圧倒的にネイサンが20000近くで多く羽生は2400くらいだよ 若手男子シングル選手のネイサン好きて今後の男子シングルのあり方がわかるでしょ
羽生のスケートは時代遅れ >>170
いやあなたが>>165で羽生人気がないと言ってるんだからそれに対しての反論だろう 大阪府みたいな人が勘違いして、フィギュアスケートとバレエを混同するんだろうなあ
確立されたフィギュアスケートにバレエのポールドブラやボーリングが取り入れられただけで、
バレエはフィギュアスケートの原点でもなんでもない
むしろバレエの基本中の基本であるターンアウト、骨盤を立てる、重心を引き上げる、はフィギュアスケートでは良くない癖になるだけなんだけどね >>171
だから、羽生のカテゴリは一度GoldenSkateから削除されて新しく作られたからだよ
GSの管理人に反発した有志がPlanetHanyuという専門掲示板を作って
それからしばらくはGSに羽生のカテゴリは存在しなかった
ほとぼりが冷めてから再度作られた
その前はぶっちぎりで書き込みが多く、羽生のカテゴリだけ稼働しすぎて
管理費がかかりすぎると管理人が文句を言ってた
削除された本当の原因もそれだよ 羽生のスケートは時代遅れ
若手がワクワクする演技ではない >>177
それが?知ってるよ
でもそれも過去のこと
今ではない
今はネイサン まあネイサンが人気ないのは仕方ない
自国の一般人にdisられるようじゃな >>174
今のフィギュアはコンパルすら存在しない
バレエ教師が確立したフリースケーティングが原点だよ
曲想を表現するという意味での原点
あなたの言ってる原点とは違うんだよ 茸みたいなムリヤリ解釈してネイサンageするのがウロウロしてるのを見るにつけ
サーバー云々もさることながら、バックにそういう風にして追い出せと指示した人がいそうw
なんせネイサンIMGだもんね
軌道のイルミナティより全然普通に工作してそうな事務所じゃん
情報と金はコントロールしてなんぼだもんね >>179
知ってたのになんで人気がないとか書き込み少ないとか言ってるの?
稼働率が高すぎて大人気だったことを知ってれば言わないだろ
それとも知っててわざと言ったの?アホだろ
過去?二つに掲示板が分かれたのにどちらもいまだに稼働率が高いのは羽生ですけど 茸のなかではネイサンが1番でネイサンが人気ならそれでいいじゃないか
羽生を意識しすぎでは?
お幸せにね >>185
はっ?人気実力頭脳圧倒的なネイサンにとって過去の栄光にのみしがみついてる羽生はどうでもいい存在
ネイサンのライバルはネイサンのみ >>155
男子シングルににバレエ持ち込んだのってジョン・カリーでしょ?
イギリス人だよね
>>156
そうかなあ?
スケオタなら回転不足持ちのスケーターとそうでないスケーターって
フィギュア見る上で好みとしてかなり分かれるポイントだと思うけどね だから羽生スレの本体は分離されて別にある
GSにいた多くがそっちに移動したから、GSには人がいない
それだけの話を、ネイサンの方が人気と持ち上げるから工作なんじゃない?って疑われるんだよ
興行仕切る事務所ってそういう情報操作にも金かけるからね >>184
PlanetHanyu見てくれば?
いくらネイオタ羽生アンチが喚いた所で人気がない現実は変えられない
哀れだね >>180
平昌FS後にアメリカ人がツイで凄いけど全然綺麗じゃない。フィギュアスケートじゃない。ジャンプロボットみたい。と呟いてたの思い出したわ
Pチャンの方がずっといいとさ >>187
ネイサンが羽生はどうでもいい存在って言ったの?
そうじゃなければ茸は妄想癖があるね
それに茸は羽生羽生って羽生基準でしかネイサンを語れないし GSで一番書き込み多いのは宇野だよね。330万over
羽生スレが削除されたから浮上した
ネイサン負けてるじゃん >>191
それから2年貫禄が出てきた
とにかく若手男子シングル選手のネイサン好きの多さに期待が大きい アメリカ人からしたら中途半端なんだろうね
体格は華奢なのに羽生のような優雅さは皆無
シャカシャカ踊りで男らしさアピールの割に、ジャンプはコンパクト
身長低くてもゴツくて男らしい重厚感ある滑りならまだウケたかもね 自分で書いてなんだけど、宇野がネイサンより人気なのはジャンプの幅がスゴいのと、重めなスケーティングをするからかも
とにかくトップオブトップでいる割に全てが中途半端なんだよネイサンは ネイサンの売りはクワドを失敗せずに沢山跳ぶことだからね
ネイサンのステップ凄えって言う若手結構いるけど
フィギュアでの凄いステップってどんなものか実際に現地で見たことないんじゃないの?と思ってしまう >>194
それから2年さしたる活躍してない宇野以下ってのどうなのよ >>181
あんたアホすぎ
まずフィギュアスケートの基本を身につけてから応用としてバレエ的な動きを取り入れるんだよ
バレエの基本を身につけたらフィギュアスケートにとっては害悪でしかない
それがなんで「原点」になんのよ
バレエは常に重心は引き上げを意識するけどフィギュアは下に置くことを意識する
関節の向きやボディアライメントも全く違う
バレエのピルエットとフィギュアのスピンだって締め方は全然違う
見た目が似てるからっても基本は真逆だよ 実際羽生からネイサンに落ちたオタが世界中に大発生中だよ 人気が出る出る詐欺でちっとも本当の人気が出ない
何かと言えば羽生と比較してすごいという記事が出る
ネイサン単体では誉めどころがない 茸はどこから電波受信したんだろうな
こういう奴が湧いてくると大抵羽生オタが喜ぶようなことが起こるんだが
今回は何があるんだろうか すでに人気がネイサン>羽生の事実をどうして受け入れられないんたろうか
シーズンに入れば現実を突きつけられるからまあいいか 具体的なソースも出さずに断定する奴はもれなく嘘だとばっちゃが言ってた >>200
だからそういう意味で言ってるんじゃない
文化的な原点という意味で言ってるんだよ
技術的な原点の話はしてないの 更にアホやん
文化的な原点ならなおさらさかのぼらないとダメじゃんよ
途中から取り入れたものは「発展」であって、けして「原点」にはなり得ないんだよ >>166
そもそもこの記事読んだってコーチですら爆盛りされてると認識してる
ネイサンの演技はあの点数に見合ってないけど
ジャッジが勝手に盛ってるるんだからどうしようもない
わかってくださいよ〜と言い訳するしかない
そりゃそうだよねルールを知っていれば説明の付けようがない点が出てるんだから >>208
でも若手男子はネイサンの演技が大好き
これが答え >>207
ただ氷上に図形を描くのが目的だったフィギュアと
曲想を表現するフィギュアではすでに別物
最初はトレース技術から始まり後に芸術文化になったんだよ
ずっと一方的に罵倒しくるけどなんでそんなにケンカ腰なの?
他人とまともに議論できないタイプだろうな 若手男子はだいたいネイサンと羽生両方の名前を挙げてリスペクトしてるよ
たまに羽生だけ、ネイサンだけというのもいるけど、現在のツートップなんだから大して変わらない >>209
まあネイサンの方が簡単そうに見えるってコフトンも言ってたからな
ネイサンの跳び方だったら自分もすぐ跳べそうな気がするって
真似しやすい方が好きかもしれないね
長い助走からコンパクトに跳んで最後にステップ >>210
あなたが足元を全く見てないってことはよくわかったわ
上半身しか見てないんだね
PCSの評価基準も理解してない >>214
あなたが人の文章をまともに読めないことがわかった
上半身とかPCSとか何の話かと
どうしても文化じゃなくて技術の話にしたいらしい
もしかして「バレエが原点だからバレエを習ってないとダメ」という主張だと勘違いしてる?
そんな話はしてないしそんな論点にはまったく興味がないので
あさっての方向から噛みつくのはやめて下さい 多分バレエに拘る人はバレエ>フィギュアだと思ってるし芸術的な動きもバレエこそ世界一と思ってるんだろう
何かバレエに憧れが強過ぎてそんなに好きなら自分が習えばと言いたくなる 羽生よりネイサン人気ある
と言い続けていればそのうち事実化するんだろ
そういう作戦できたわけね羽生下げ
IMGらしい姑息さだね そもそも白人文化の基本にキリスト教が根付いているように
白人のダンス、ムーブメントにもバレエ文化が根付いている
そしてその動きは白人音楽であるクラシックと分かちがたく結びついている
そういう意味で現在のフィギュアスケートの基礎にある文化だと自分も思ってるよ
誰だか白人の関係者がそういう趣旨の発言をしていたこともある >>217
それなんだよね
フィギュアスケートの本質は足元だって理解してない
いくら上半身がきれいに動いても足元が動いてなければ意味がない
これ振付師でもわかってない人がいる
立ち止まってマイムやポーズバンバン決めたってそれはフィギュアスケートじゃない >>218
IMG関係なく単に茸がイカレテルだけでしょ >>219
それです
やっと話が通じる人がいた
羽生もSEIMEIによって日本の文化がフィギュア界に受け入れられて
評価されたことが嬉しいと言ってたよね
フィギュア=白人文化だと強烈に意識してるからこその発言だと思う フィギュアの元にバレエもクラシックも関係ないけど
音楽に乗せた時点で西洋的な動きや音の取り方が根っこにあるという意味なら分かる >>213
実際問題としてそれをあのレベルで出来ているのはネイサンだけだし若い選手が世界チャンピオンに憧れるのは普通のことかと
ただなあ新しいとか古いとかなんのこっちゃだわ
その価値基準なら自分の好きな選手も数年後にはだろう
自分が好きならそれでいいだろうに だいたいフィギュアスケートのバレエプロってのは足元のまずさを誤魔化すためのプロが多いんよね
バレエってのはポージングの美しさだもの
なめらかによどみなく動くのは社交ダンスの方 > ジャッジがどのような理由でどのような点をつけるのかは、
私たちにコントロールできることではありません。
ネイサンのキスクラでの喜び方が謙虚で好ましいと思っていたけど、
最近同様の意見を度々目にする。
若手は見習うべきではないか? >>222
平昌は象徴的だった
トップ選手の多くが王道曲ではなく自分が所属する文化に根ざした曲を選んだから
一見ナショナリズム的な動きなのだがフィギュアがグローバルになったと思った ネイサンはキスクラでも地味だからね
ラファがやたら目立ってるわ >>225
いやバレエだって足元というか上半身限定でなく全身の土台からでしょ
子供の頃から訓練で作られた柔軟性と関節を外向きに開くように矯正した身体があって初めてできること
それ無しで動きだけバレエ風にしたって所詮は「風」でしかない
フィギュアも重要なのは足元でいくら上半身だけ音楽に合わせていても
足元が伴ってないと意味ない >>227
そう思う
「自国の文化だけが正義」というナショナリズムではなく
フィギュアスケートという文化が美しいことを認め
そこに自国の文化を融合させてすべての文化を称える姿勢なんだと思う
それを体制側から認められたことが大きいよね FaOI上海て田中も出演予定だったんだね
てっきり去年の無良みたいに一カ所かと思ってた
実績からみるとちょっと意外かなー織田や無良や宇野ならわかるけど
いやまあ宇野は…住み分け大事か >>230
別にバレエを否定してるわけじゃないんだよ
バレエだって好きだもの
でも、いくらチャーシューが美味しくても麺がマズければ美味しいラーメンにはならないし、美味しいクリームでも
スポンジが焦げてればそのケーキは失敗作なわけで、優先順位を間違えるなって言いたいんよ >>218
嘘は100万回言ったって嘘のままですよ ところで大ちゃん様のNHK杯特集見た?
自動録画されてたんで流し見してたんだけど
この人フリー滑り切れてないよねw
どの演技見てもボロボロのヘロヘロなんだけど
デーオタがよく羽生はスタミナないとかヘロヘロとか言うけど
5クワド入れた羽生の方が、1クワドで疲れて自慢のステップもノロノロで進まない大ちゃんよりスピードあるんですけど
スピンもステップシークエンスも滑らなくてハエが止まりそう
ジャンプの着氷はトリプルでも全部汚いし
19歳〜20代前半という若さでこのスタミナのなさには呆れたわ
こんなノロノロ演技を長年見てたくせに羽生にノロノロとか言うの恥ずかしくないの? >>227
オーサーの本に書いてあったんだが
ワールドで勝つには開催国の客が喜ぶような曲を選び
五輪では選手の祖国の文化を表に出す曲を選ぶんだと
ワールドは選手個人の戦いだけど五輪は国を背負って戦うからだとか何とか
うろですまん なので平昌で羽生がSEIMEIをハビがラマンチャを選んだことはすごくオーサーらしいと思ったよ
まあSEIMEIは羽生自身の意見が大きかったんだろうけど
無意識にそうするようにオーサーが暗示かけてたんだとしたら面白いな ネイサンを大人気と連呼している人がいるけど
ネイサンは1ヶ月に爆売れの写真集を3冊も出した?
ネイサンの人気は羽生の足元にも及ばない 写真集なんてどうでも良くないか?
ネイサン大人気ならこれからアメリカのショーが増えるでしょ
良かったね >>235
あれでレジェンド呼びはないわな…
高橋のスケーティングがそこそこまともになったのってせいぜいバンクーバー以降だし
若い頃はとにかく難しいターンを踏めば足が止まる
一蹴りで進む距離が短いチマチマした足さばき
羽生の伸びるスケートに慣れてると悲しくなってくる
しょせん上半身スケーターだからパトリックの滑りには勝てなかったわけよ つい最近もアメリカの若手男子選手がネイサンも少し広告が増えてきたが羽生は比較にならない程多いって言ってたよ
一言でもうGOATだと ネイサン人気者とか高橋レジェンドとか現実とは違うことを連呼してあたかも本当だと刷り込む運動でもしてるのかな?
二昔前ならともかく現代でそれは無理だよ バレエもイメージで凄いと思ってるだけの人が多いから選手がバレエ習ってたと聞けば凄いとかあれがバレエ的な動きなんだって勝手に言ってる人が殆どだよ
ネイサンなんかもバレエ習ってた事公表されてなければ体操やってたから姿勢が綺麗ってネイオタは言うと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています