【ソーラン】かなだいをまったり語るスレ【ドッコイショ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◯アイスダンスのカナダイをまったり楽しく語りましょう
◯必要な回想なら、シングル時代の話題もオケー(延々語るのは自重)
◯他下げはNG、正しく比較して真面目に語るのはオケ
◯アンチはこないでね、来てもスルーしてね 立ててみました。
とりあえず全日本で、どんな演技を見せてくれるか楽しみ シングル時代はそんなにファンというわけではなかったけどりくりゅうもそうだけど
組んで日が浅い組がどんどん上達していくのはほんと見ててワクワクする かなだいになってからの高橋の方が好きかも
出来るだけ続けてほしいなー 笑顔がはじけてるっていうの?キラキラしてる
性格的にも高橋がこんなにカップル競技に向いてるとは思わなかった >>9
わざとだと思う
ワッチョイ無し
アンチの思うツボ
アンチの自演見たくない >>9
>>11
ここ立てた人はきちんとsageることもできない専ブラも入れてないような人みたいだからワッチョイの付け方も知らなんでしょう
だから荒らしをNGに入れられなくてイライラしたんじゃないの? ごめんなさい、スレ立てるの初めてで良くわ分かりませんでした
総合スレで変に揉めてるのを見たくなかったので立てました
単純にカナダイについて楽しく話したいだけなので、喧嘩腰の人は怖いのでスルーしてください >>15
ワッチョイの知識も無くて立てるとか
わざとらしい
スルーするのでご心配無く >>15
専ブラ入れればその嫌な会話もほとんど見えなくなる
自分の無知棚に上げて怖い人スルーしてとかね
荒らしやアンチにしか見えないと言われても仕方ないと思う アンチアンチ煩い人は来なくていいよせっかく楽しくかなだいの話してて全然荒れてないのに >>10
本当キラキラしてるね
高橋は誰かと一緒に頑張ることが向いてるのかもしれない
かなちゃんとも相性良さそう >>1
スレたてありがとう
ワッチョイに関しては皆さまのご意見を反映してpart2からはつけるようにすればいいんでないの?
今シーズンどこまで伸びてくるのかすごい楽しみ >>15
>喧嘩腰の人は怖いのでスルーしてください
スレは立てた人のモノではなく、みんなのものなんだけど
スレ立てた人が気に食わない人は来ないで下さいは5chでは
通用しないよ
どっかの掲示板のトピ主と混同してるんだろうけど とりあえずメール欄にsageと入れてスレを上げないようにすればいい
かなだいの話を続けてどうぞ 美女と野獣のときとのビフォーアフターみたいなギャップがすごい 国際大会で他国の方に囲まれて写真など求められていた
という現地の方の話も嬉しかったな
関係者やファン問わず「見たい」「会いたい」という気持ちにさせる魅力がすごくあるんだよね >>1 スレ立て ありがとう
シングルの時からのファンだけど
こんなに長く楽しませてもらえるとは思わなかった
かなちゃんには感謝しかない
高橋ってひとりで何かをするよりもチームで動くほうがいいって
前に何かのインタビューで答えていたくらいだから
一緒にがんばれる相手がいる状態は楽しいのではないかな? 自分以外の人のために、さらに頑張れるんだね
お互いに、素敵な相手に巡りあえて本当に良かった >>1
いちおつ
楽しく語りたいので自分は個スレありがたい
ズエワさんのインタビューで昨年の2月に橋がやって来て私たちのリンクに現れた時は、喜ぶのが早すぎたかなと思いましたのところ
ほんと痩せてるからビックリしたんだろうな 直前まで練習だけとはいえクワド跳んでたんだもんね。無駄な筋肉は付けて無かったんだろーね。
でも、2012-13シーズンの頃の頬のこけ具合とか痛々しかったから、今の輔さんは栄養しっかり、艶々していて見ていて安心する。 本当にここまで急に上達するとは思わなかった(もっと先があるだろうけど)
シングルとダンス全然別物って言ってたし
2人の努力は半端ないだろうね
いよいよ全日本まで1ヶ月よ!
皆さんも身体気をつけて
インフルコロナなったら全日本行けないよ 高橋の食事量もシングル時代よりはだいぶ増えてタンパク質メインだからか肌艶wもよくて若返った感あるし
かなちゃんもまだまだこれから円熟味増すだろうから、競技を退いてもまったりと長くカップルとしての演技見ていきたいな ワルシャワ杯はインフレしてたとはいえ190、だと世界選手権10位=二枠狙える
なんとかミラノまで続けられないかな 北京に行けても行けなくてもミラノまで続けてくれたら嬉しいね 違う試合だから単純に比較できないしワルシャワはたしかにインフレ気味かなというのを踏まえた上でも
今回190点台に乗せてきたってのはこれから全日本でジャッジが採点する上でやっぱり影響ある? 今朝のTVで河合彩さんが「一歩リード」と言ってたけど
普通に考えて怪我さえしなければ北京は行かれると思う
アイスダンスは順位が変動しにくいのはある種の格付けがあるだけでなく
ベーススキルである足元の技術はそう簡単に進化しないからなんだよね 大ちゃんは最初の引退から色んな経験を積んだ上でスケートしか無いと復帰したから、本人は長く続けたいのでは。哉中ちゃんという得がたいパートナーがいつまで並走してくれるか、というのもポイントかと… >>35
日本のスケート連盟の思惑はNHK杯のRDで見えたけど
それで恥かいたからFDで修正してきた
国際的な評価の影響はあるんじゃないかな
ただ国内試合だから何とも言えないわ >>39
思惑じゃないならジャッジとして致命的に能力がないかだな
すべての海外ジャッジがかなだい>ココにしてる中で
日本のジャッジだけ逆だったの悪目立ちしてたよ 高橋シングル復帰したときは老害めとか思ってたけど今はただ凄いと思うわ >>40
海外ジャッジはヨーロッパや北米でのCSジャッジが経験多いから客観的に点数つけられるが日本のジャッジは経験が足りない スケ連としては団体メダルも欲しいだろうし、全日本でもふつーに公平なジャッジをするんじゃないかな。かなだいが国際試合で出した成績も踏まえてね。
ただ、ジャッジにも好みもあるだろうから、国内のジャッジ達が最終的にどう評価するのかは未知数とは思う。木戸さんみたくホールドやユニゾンを重視する人が多いなら有利なのはココだろうしね。 かなだいの快進撃にメチャクチャ興奮してるし今後に興味津々
高橋も村元さんも本当に凄いよ
ここなら遠慮なく話せるんだよね
スレ立てありがとう >>38
単に日本スケ連ジャッジとして全日本チャンプの顔を立てただけじゃないかな
そしたら大多数のジャッジはかなだいの方を高く評価したんで慌ててFDでは修正した >>41
そういう時老害って言う人よくいるけど、ソチの時のプル同様
その老害に勝てない若者が不甲斐なさすぎるんじゃないの?
でもまあ老害()も今はさらなる努力してると認めてくれたなら喜ばしいw >>44
ただ英語のフォーラムではかなだいのFDはダンスホールドが多いって評判よかったんだよね
ズエワの振り付けはいい意味でクラシカルで基本も大事にしてるんだと思う
ほんとによくできたプロだわ そんな点の付け方しかできないならジャッジじゃなくても猫でもいいのでは(暴論) >>43
全日本のアイスダンスのジャッジには、国際試合でのジャッジの経験が無い人もいるのかな? >>46
もうその時点で目の前の演技の質で採点してません、事だよね… >>47
これは他のスポーツメインで見てるとフィギュアスケートは特殊だなと思うことのひとつだね >>48
そうなんだ!良かった
日本語の記事だとどうしても木戸さんのインタばかり目に入って💦そんなにホールドが弱いのか?(技術的、プログラム共に)と心配してました >>49
それ言ったの荒川さんだよねw
選手は採点が必ずしもルールと整合性がないことは知ってると思うよ ホールドもユニゾンも言うほど悪いとは
今は全然思わないけどな
特にワルシャワのFDはむしろ良かった ワルシャワの白ソーランの動画ってどこかで見られますか?
試合は赤黒の方がいいと思うけれど
照明があると白も綺麗。 ホールドやユニゾンは悪くないと思う
トップグループと比べたら頑張れ頑張れ!な感じか
まあこれからどんどんよくなるだろうね
>>41
自分は老害とまでは思わなかったが
かなーり冷めた目でみてたわw
ダンス転向して良かったなと思う 2人とも、世界のトップグループと自分たちを比較してもっともっと!と考えてるようだから頼もしい
五輪に出られたらそれは素晴らしいし嬉しいことではあるけど、それが目的にはなってない感じ あの復帰が無かったらスケートやめてただろうからなあ
こちら側からするとシングル復帰せずにとっととダンスやってくれてたらと思うけどね >>59
まあその時は相手がいなかったし仕方ない
本人も自分がアイスダンスをやれるとは思ってなかったしね >>50
国際ジャッジの資格持ってる人が少ないから国内資格のみのジャッジも多い
国内ジャッジの数もそんなに多くないのでは
ダンスは選手もそうだけどジャッジの育成も遅れてるんだよね
それが国内でダンスの試合が少ない理由の一つだと思う
技術審判はダンス経験者じゃなきゃいけないしでも選手層は薄いし
でもスケ連にその悪循環を断ち切ろうという意思が見えない >>60
でも橋くんの復帰と同時にダンスに転校してかなちゃんと組んでたら
北京は二枠だったんじゃないかと思ってしまうんだよね >>59
たらればだね
ダンスのことだけならそうだけど
自分は復帰のシングルでいいプロ見せてもらったと思ってる この間、非スケオタから「高橋たいしたことないんだって?」ニヤニヤしながら言われたの
え?2年目で日本最高得点出したのに?
もしやスケート知らない人達の方が上を見てるのか?世界のトップと闘う前提なのか?と複雑な気持ちになったよ 一生スケートできるパフォーマーでいるために身体を戻すための現役復帰
という理由がそもそも前代未聞だしね〜
アイスダンスもパフォーマーとしてできることを増やしたいという動機があってだし
とにかくいろいろ規格外想定外 >>62
五輪のことばかり考えて生きてるわけじゃないからね… たらればだったらかなクリが今も存続してたら…という世界線もあるわけだしなあ 自分も含めてみんなワルシャワの得点はインフレと思ってるけど
それでも違いは説明できないけどFDはNHK杯よりいいなと思ってた
解説系動画でFDのワンフットとダイアゴナルステップシークエンスがレベル2→3に上がってて
N杯の時より軸足の近さ、距離の近さがより近くなってる!なぜこんな短期間で修正できたんだ!
って言われてるの聞いて、点数上がったのは単純にインフレだからってだけじゃなかったんだってのがわかった
あと、どちらかというと短期間で修正できたというより元々練習ではもっと出来てるんだけど
試合だと緊張感からいつも通りというわけにはいかないとかかな…と思うと
こちらが思ってる以上にかなだい恐るべし、て感じでどこまで伸びて行くのかホントわからなくて楽しみ >>66
シングル復帰の時はむしろ五輪とか関係ないところでの選手生活目指してたもんね… >>68
そこまでインフレとは思わないけどね
ディアナグレブがいろいろ言われてるようだけども 自分はワルシャワのスコアはインフレだとは思わないな
むしろNHK杯は国際デビューなんで抑え気味に採点されたと思う
ジャッジはなにが出てくるかわからなかったからね
特にRDは第一滑走だったから更にジャッジの心理にブレーキがかかる
今後ワルシャワ杯並みかそれ以上のスコアが出ると思う
ワルシャワ杯でインフレしたのはエテリ娘組くらいじゃないかな どの組のジャッジよりも自国の選手に低い点付けたのは日本のジャッジはレベルが低いってことだよね まだジャッジも発展途上なんですね
アイスダンスが盛り上がることで、その辺りも発展していくと良いね NHK杯のRDは初国際大会で1番滑走でジャッジに馴染みのないソーラン節で…のわりに海外ジャッジが点数出してくれたなと思って嬉しかった
普通は新しいカップルはもっと渋いからね
ただソーラン節見たときに、これはジャッジが見たい高橋らしさだしこの組にしかできないプログラムでむしろ海外ジャッジのほうが喜ぶのかなとも思ってた 振付師って元アイスダンスの人が多いよね
ソーラン節について村元さんが高橋さんのアイデアがいっぱい詰まってる
振付師に大ちゃんの名前を入れたいくらいと話した事が印象に残ってる
今はアイスダンサーとしてその後パフォーマーとして振付師として活躍してくれたらな
なんて色々思っちゃったよ
まだまだ先の話をして失礼とは思ったけどそれくらいソーラン節の振り付けが光って見えた 元々ダンサーのかなちゃんが好きだったんだけどまさか高橋と組んで復活してくれるなんて夢のよう >>59
かなちゃんと組むの決定していたのでシングル復帰2年目やらずにダンスに専念していてくれていればとは思った ここでは代表選考とかジャッジのこととかは置いておいてまったり語りたい
比較してあれこれ言ったり代表はこっちと言ったりそういうのは総合スレをロムってて心底うんざりした 高橋がバレエプロ出来るとは思ってなくてちょっとびっくりした
何でも出来そうだからまだまだ続けてほしいな >>77
シングル2季めはSPの原案作ってくれたムラカミさんと
それをスケート用のプロに落とし込みしてくれたミーシャへの恩義もあるからだろうね
ムラカミさんとミーシャがかなりぶつかり合って作ってくれたから
怪我しちゃって西日本出られなかったから全日本一発勝負になっちゃったけど
でもダンス2季めでこんだけ伸びるなら復帰1季でシングル引退して
復帰2季めからダンス転向でも良かったんじゃないかと思っちゃうよね 個スレ出来てたw 気兼ねなく語れてありがたい
復帰2シーズン目は確かに本人もモチベどうこう言ってた位だからそんなんだったらスッパリダンス始めた方が良かったんじゃと自分も思うけどそれはそれで反発するオタも多かったんじゃないかな
本人の心残りを解消する為にもあれで良かったんだと思う
でもせっかくここまで上達したからには長く続けて色んなプロ見せて欲しいな
橋と哉中ちゃんの相性の良さはほんとに貴重だと思う >>79
自分は橋は絶対バレエハマると思ってた
やっとバレエプロ見られて本当に嬉しいよ >>79
同感
ただ単にバレエの曲使います的ではなく
それなりにバレエに寄せて演じることを期待される人物
去年バヤデールと知った瞬間
正直バレエはあり得んだろうと思っていた
すまんかったと謝るわ ソーラン節からの琴への曲もばっちりだよね
今季RDテーマは似たような懐メロ多い中で個性的かつ二人にあってるわ
王道FDとのバランスもいいし本当に良プロ >>68
N杯は練習映像のスピードと全然違ってたから緊張やら慎重にやらいろいろあったと思う
それがワルシャワではずいぶん本来の形っぽくなってきていたから驚いたよ
たった1回、つい1週間前の経験をもう生かしてジャンプアップしてるのはさすが亀の甲より年の功だわ 何回でも見たくなるし、何回見ても楽しい気分になる
2人の演技はもちろん、ソーラン節がクセになる >>84
哉中ちゃんの選曲が素晴らしい
高橋の友人の日本人振付師を入れたのも大正解だったと思う
この2人で色々プログラム作ってほしい ワルシャワのFDで1番驚いたのはスケーティングのタッチの軽やかさだったわ
感動的でさえあった 出遅れましたが個スレ立て乙です
りくりゅうスレも立ったしそろそろ潮時かとは思ってた
どうしてもかなだいの話題が多くなって他のカップルやペアの話が流れちゃうし
もっと突っ込んだ話や好き話もしたいしね
で次スレはワッチョイ入りでスレタイを
【かなだい】村元哉中&高橋大輔
とかにしてほしいかな
テンプレはおいおい整備しましょう
こっから先がすごい楽しみで仕方ないっす どちらの演目も競技ではなく舞台を見ているみたいでリピがとまらない
ふたりとも表現の幅がハンパない
これがより一層磨かれることを思うとワクワクする RDFDとも完璧!といっていい良プロだから
是非とも五輪で世界に見せたいな
シングルの高橋だとバンクーバーやニースのシーズンに匹敵すると思う >>79
かなちゃんが高橋の良さを引き出してくれてるのもあると思う
こんなにいいパートナーから声かけてもらえて
しかも結成早々ズエワヒマチーム独占で見てもらえるなんてなんて幸せもんなんだw >>93
哉中ちゃんの高橋プロデュース能力すごいわ
哉中ちゃん自身が高橋の大ファンというのも大きいんだろうな シングル時代もマンボやヒップホップよりクラシック使ってるプログラムのほうが好きだったしバレエ音楽も滑りこなせる人だよ 村元姉妹のファンだった方のnoteだっけ
関大時代の哉中ちゃんは練習中の高橋をずっと見ていたらしいけど
話したこともなかったというのは意外 >>97
それをnoteの人がPIWのふれあいか何かで高橋に伝えたら
「僕も(村元さんを)見てました!」って返ってきたんだよね
咄嗟の嘘だろwって思ったらしいけど本当かもね >>98
高橋は哉中ちゃんとじゃなければアイスダンスやらなかったって言ってたから、何か直感で合うと思ったところがあったのかもね ここまで出てないかな?
サンデー毎日の記事、FODの雑誌読み放題で読めるね。「高橋大輔、「世界」への帰還」 今日のめざましでずっと隣で支えてきた村元選手とナレーションが入っててフジにしてはやるなと思った
全日本を放送する局だからかきちんとかなだいとして扱ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています