アイスショーについて語ろう65(SLIP)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイスショーの情報から、プロスケーターの演技までフィギュアスケートのショーについて語りましょう。
新スレ立ては>>980 (流れが速ければ>>950辺りで考慮)
前スレ
アイスショーについて語ろう64(SLIP)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1686303787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>114
練習不足感は正直感じた…もっときちんと準備期間を持ってチームとしての練習時間があったほうがよかったんじゃないかな
今後各地を回って行けたらという話だけど、現役選手達を起用していると本業の試合とのバランスがコンディション面練習面で難しくなりそうだなと思った うーん…申し訳ないけどBEYONDのフォーメーションはそこまで複雑じゃなかったよ >>124
私はそうは思わないな
幻想とかフォーメーションとても複雑だった
というか他のショーと比較してどうだというより滑走屋としての完成度の問題だと思う
人数の多さやスケーターの経験値をもう少し考慮した上で見映えがする内容にもっとできたのでは そもそもあのフォーメーションを無名レベルの若手スケーターにちょっとの練習だけでやらせる
という考え自体が無茶だったんじゃないの?どう考えても無理だとわかると思うけど
試合の演技見て上手いと思って採用したんだろうけど
だからと言ってショーでちょっとの練習で難しいグループナンバーができるわけじゃないんだから
そこはもうちょっと考えるべきだったと BEYONDよりフォーメーション複雑だからしょうがないじゃんってこと?
バラバラでも頑張ってるからいいじゃんってこと?
ちょろ >>124
そう?幻想とか乃木坂のフォーメーションダンスを貼り付けてる振付師の振付でかなり複雑なフォーメーションだよ 高橋自身もジャンプがきまらないしスピンで手をつくし疲れてる感じが否めなかった
みっちり内容をつめているのは分かるが練習時間が短すぎるのでは >>134
それで客から金取るとかさぁ
ふざけてんの? シビアな意見をひとつ
フィギュアスケートを見る人間は他のショービジネスと被る
バレエやクラッシックコンサートやその他諸々
乏しい懐具合と相談するとフィギュアは2万3万のチケ代を払ってでも観に行く選択肢からは落ちる
浅田や高橋の価格設定は懐具合の潤沢ではないファンの心を動かせると思うよ BEYONDと滑走屋は表現や見せたい内容が違うんだからそこは比較できないとは思うけど
難しいフォーメーションなら尚更練習期間が必要なのにそれをアンサンブル経験ない新人にやらそうとしたのか…できると思ったのか。経験値を考慮して内容を作れば確かにもっとまとまったと思う。
BEYONDはやっぱり練習期間も重ねてるだけあって構成も内容もスケーターのまとまりもよかったし複雑なフォーメーションもあったし経験ないスケーターもどんどん上手くなっていったから滑走屋も内容考えた方がうまくいくんじゃないの? 無理して真央ちゃんみたいなショーをやろうとしなくてもいい
大ちゃんは大ちゃんなりのできることをやればいいと思うが
今回はちょっと無理してやろうとしてしまった感
結果滑走屋を仕上げることばかりに意識がいっぱいいっぱいで
座長自身の演技が散々なものになってしまってはさすがにそれはダメだ
もうなんならこの低価格と短時間で(ノンストップは無理だが)大ちゃんワンマンショーでもやった方が
まだよかったのでは
時間つなぎにはかなちゃん演技で 無名スケーターを使うならある程度の準備時間が必要ってこと
サンクスもBEYONDもショーを経験したことがないような無名スケーターを何人か起用してたけど
準備に数ヶ月かけてデビューする頃にはスキルも意識も完璧なプロスケーターに鍛え上げてた 高橋はアイスダンス転向から無理しすぎというか生き急いでいるように見える
でもモノにしてきたんだよなあ
杜撰な試みに終わらず育つチャレンジになってほしい 大輔さんファンはちょっと批判的な意見あるとアンチや真央ちゃんファンがわざと言ってるだけととってしまうみたいだが違うなあ
ただ単にアイスショーファンとして見たら純粋な正直な感想だと思った
大輔さんファンだとすべてが素晴らしく見えるのは当然だからマイナスな意見言われると反発しちゃうんだろうけど
一般的な意見はたしかにそうだなと思える感想で納得できる BEYONDは半年あけて見たら全然違うパフォーマンスに進化していた ビヨンドはちょいノスタルジックな感じもする本当にアイスショーって感じ
ミュージカルまではいかないけど あのコンセプトだとどうしてもBEYONDと比較されちゃうから
新しいショーをやるんだったら全く違う形の本当に新しい形のショーにした方が良かった
と言っても今までにない全く新しい形のショーって
BEYOND系やワンマンショーやアニメコラボやアーティストコラボ以外でどんなショーがあるんだろう
難しいな チャレンジしないと始まらない
ケチつけるのは誰でもできて楽だけど まああの歳で何かにチャレンジしようとした気持ちはえらいが少し今回は空回りしてしまったと思う
真央ちゃんは真央ちゃんの才能だけでなく回りについた人たちが有能だったからこそ成功したと思うので大ちゃんも誰か有能な人と組んだほうがいいと思う
さすがに大ちゃん一人でプロデュースは無理があった なんていうのかな
真央のビヨンドがバレエなら
高橋の滑走屋はダンス集団だよ
オフオフブロードウェイとかの お金払って観に行った人たちは概ね満足してるっぽい
客席も満席に近いくらい埋まってたから他でもやれそう 人数が多いほどまとめたり揃えるのは大変よ
それで且つ準備期間が少ないとくれば
なんつーか絵に描いた餅 次やるならどこかな
客席がそこそこあるリンクがあるとこよね 真央ちゃんは時間かけて仕上げてそれまでに色々なことあってそれも乗り越えてまとめ上げたてすばらしいものを作り上げた
滑走屋もそう簡単に短時間で出来るものではないはずなのに自分ならできると思ってしまったのかな
アイスダンスが短時間で出来たからできると思ってしまったのかも チケ安くて若手多くて時間短くて撮影OKで SNSに上げるのもOK
適度に空席があって宣伝や動画見て興味持ったり一度見てリピートしたい人が気軽に当日行ける
新規ファンの裾野を広げるって点では成功なんじゃないの チケットなかなか取れない真央ちゃん羽生の人気ショー
と
チケットいつでも簡単に買える行きたければ気軽に当日でも行けるショー
アイスショーは完全に2種に別れたな
まあ両方あっていいと思う まあでも真央ちゃんや羽生のチケット取れなかったスケオタが簡単に当日でもチケット取れるからとそっちに流れるわけでもないからなあ
あくまでも 安い 、手軽にチケット取れる、を売りに新しい層を取り込むしかないがそれならディズニーオンアイスがあるからなあ こっちの方が一般受けがいい
言っておくがディズニーオンアイスは決して子供だましではない全てにおいて完成されたエンターテイメントアイスショーだよ それよりも氷艶の方を成功させないと 今後大箱での座長ショーをやるのは難しくなってくるかも。。。 >>124
え?
フォーメーションだけに捉えたらどうかわからないけれどBEYONDは時間を掛けて作り上げただけの質が有ると思ったよ 完成度高かった 滑走屋はコンセプト悪くないのなら次はもう少し練習時間を取れる時期と出演者を選べば良いんじゃないかな
競技現役スケーターの出演は難しくなるかも知れないけれど >>121
他のアイスショーに比べて安いからって金銭感覚がマヒしているだけで
1時間15分のエンタメに最安で6000円って十分いいお値段だよね
フィギュアファン以外にも継続して見てほしいなら価格に見合うだけのクオリティが必要 昨日夜行かれた方、終わりで外に出た時間は何時だったでしょうか? なんかアイスショーは完璧じゃないとってひとが急に沸いてるな…
理屈としてはわかるしそのつもりで取り組むのは必須だけど
そもそも日本のアイスショーでそれなりの時間とって準備してるのなんて
まおショーと氷艶とディズニーくらいやん まあPIW入れてもいいけど
今回の滑走屋は荒削りな出来で完璧とはいえないだろうが
1) 低価格と公演時間短縮で一見さん含めた地元民にも来て見て楽しんでもらう
2) 全日本上位に来るわけではないがよい技術を持ったスケーターに活躍の機会を与える
ってとこはクリアしたしよいんでないの? まあ今後改善の余地はあるでしょう(特に感染対策)
少なくとも、名のあるスケーターがテキトーに持ちプロ披露するショーより面白そうと思った >>167
ちゃんと見てなかったけど19時半より早いくらい
博多の居酒屋に20時予約で間に合う
いやーすごいよ滑走屋
今日も行くことにして当日券並ぶ
sageようとしてる人が比較に出すショーが申し訳ないけどままごとに思えるくらい
スケーターのプロデュースショーは名前で客呼べるスターのおままごととちゃんとクリエイトするショーに2分されたんじゃないかな? >>154
自分も両方見て全く同じこと思った
滑走屋はライブ感を楽しむものとして楽しかったし満足してるよ
ただ世界観を重視したからか高橋大輔の見せ場が少ないのはやっぱり客としては物足りないかも >>169
ありがとうございます
12日楽で時間押しても30分くらいだろうから、帰りの新幹線間に合いそうです >>169 続き
安いとか行きたい時に買えるのも魅力だけどそれは副次的なことというか自分は倍くらいしてもこの内容なら遠征する
失敗しないとか1、2、3、4で揃ってれば満足な客向けなら密度と難易度下げるのは簡単なわけだがこれはそういうショーではない 新しい試みは新規のアイスショーの客・フィギュアファンを増やそうとしてるからと思うんだよね
場所も選曲や振り付けも撮影OKも出演者もチケットの価格も
すぐ結果出すのは難しいかもしれないけどこれからも色々試してほしいなあ あと高橋の見せ場?たくさんあったよ
グループナンバーにちょくちょく入っててむちゃくちゃ踊ってる
ただ高橋が自分も群舞の駒の1つとして捉えてて自分とその他大勢みたいな考え方してないだけ
>>171
会場の中も駅も狭くて退場時は混雑するかもだから時間には気をつけてね〜 綺麗ねー美しいねーと楽しみたい人はそういうショーを選べばいいし今回の滑走屋はダークで何やらうごめいているところからの疾走感やかっ飛ばしていく爽快感がよろし
スケートの魅力の一端を見せてくれていると思う
他のアイスショーにも足を運んでみようというきっかけにもなりそう
コンセプトが全く別物であるから他のショーと比べること自体がナンセンス
荒削りなパワーが魅力でもあり個々のスケーターの技量はこの経験をした後の今後にも期待 >>174
出番多いのはわかってる
言われてるように群舞の一部が多いので看板演者としてわかりやすいアピールもう少しあってもいいのかなと
私自身はすごく楽しかったよ 賛否あって当然だしそれでいいじゃん。BEYONDにしろワンピにしろ今までにない発想企画のショーが増えてるしみんなショーに対する目は超えて厳しくなってるから比較されていくと思うよ。 >>169
流れから比較に出されてるのはBEYONDだと思うけどあれだけ練りに練って準備に時間かけ数ヶ月の練習を重ねてクオリティを高めたBEYONDをおままごと扱いって髙橋オタって凄いこと言うね 荒削りって便利な言葉だね
アイスショーというかエンタメは比較されて伸びていくものだしこれからはより選択されていくだけかもしれないなとここの流れをみて感じた アンサンブルで目を引いたのは櫛田くん大島くん
ただ他にもすごいスピードで目まぐるしいので個人名特定できないけどかっこいいシーンはたくさんあった
友野のソロはまるで滑走屋のために作ったのかと思うくらい流れの中にきれいにはまってる
青木さんは今まで知らなかった大人びた魅力開眼という感じ
村元さんは何をやらせても抜群にうまいな…高橋はよくぞ彼女を引いてきたな大事にしろよ
星南草太のハバネロから高橋ソロへの流れは反則だろw wといいたいくらい盛り上がった
あそこ本来3人だったと聞いて高志郎残念だったなー出たかっただろうな 髙橋のやりたいことは分かるけど今回は準備不足が否めないかな
試合とショーの演技は求められるものが全然違うのだからショー未経験の素人集団をトップ選手みたいに付け焼き刃の練習でいきなりショーに出すのは少し無理があると思った >>177
そうだよねBEYONDもワンピにも賛否あって当然
今の流れはなんかBEYONDを正解だと信じる人がその他のショーをBEYOND基準でsageるスレになってるね
だから見る目も硬直してるし理解度低いし書けることことないからレッテル貼りに終始してる
今回は「準備不足」で押すことにしたのかなw
変わり映えしないガッカリ感はサンクスからBEYONDの方が大きかったな〜 アイスショー全体を見てやはり総合的に一番素晴らしいのは真央ショーだと思う
(羽生のショーはあれはアイスストーリという分野らしいので別として)
後はそれぞれ個性特徴があってイマイチな部分や不満もそれぞれあり好みも分かれて特定のファンが行くショーになってる感じかな
ま誰でも気軽に楽しめる一番のアイスショーという意味で言えばやはりディズニーオンアイス アイスショー同士のマウント取りしなくても良いと思うわ
それぞれ好きなショーに行けば良いやん
見る方の世代や興味によっても好みは違うだろうし
滑走屋もレポ見てて面白そうだなと思うけど練習期間とスケーターの感染対策は改善の余地ありと言うかんじなんだろか >>182
>代わり映えしない
それをいうなら世界観が全く同じな氷爆と滑走屋でしょ >>変わり映えしないガッカリ感はサンクスからBEYONDの方が大きかった
自分的にはサンクスはいろいろまだまだだな〜と思いリピしなかったがなかったが
BEYONDはビックリするほど別物のように素晴らしくて何公演も通ったわチケットなかなか取れなかったけど BEYONDは興行としてすでに成功したショーだから
滑走屋が成功したのかどうかは高橋が理想としている他の地域にも展開できるかどうかこの企画が今後も続いていくかどうかでわかるんじゃないかな
そこを考えた時にここをもっとこうしたら伸びるんじゃないかって部分が準備期間への意見だと思うけどデーオタさんは必要ないって考えなんだね 今回はプロデューサー高橋大輔のショー
座長高橋大輔のショーを見たい人は氷艶の方がいいかもね 見る方が取捨選択できるようになるのは喜ばしいことではないかと
どちらが上だとか下だとか言うのは見る人の好みで主観的なことだと思うので不毛
何かを生み出そう表現しようとパワーや熱気を感じる今回のアンサンブルスケーター
荒削りという言葉は便利に使っているわけではなくてそこに魅力を感じる人もいるということです 高橋大輔は座長の能力はあるが
プロデューサーの能力はないと感じた
裏方やるより表でかがやくべき人 もちろん技術は上げていかなくてはならないけど今にしか出せないパワーやら勢いが好ましいです なんか序列つけようとしているのかマウントとりたいのか
滑走屋よかったよ
個性の違うものが蠢くのがやりたい世界感っぽい
beyondもかなりおかわりしまくった
みんな違ってみんないい 高橋浅田二人とも
創り上げたいもの目指してるものが違うんだな サンクスよりBEYONDの方が更にエンタメ化してすごく良かったと思うけど。ワンピも最初はどうなの?って見たけど出演スケーターが声の当て振りでもスケーター自身の演技よかったし。(配信みて表情見てびっくり) 滑走屋はまあスタートしたばかりで今後どうなるかだね。高橋は氷艶がんばれ!と思う。 価格やすいのはいいが安かろう悪かろうではダメだと思う
それからスケオタは金銭感覚マヒしてるかもだけど1万円とか冷静に考えたら安い金額ではないので
ある程度仕上がったものを見せるべきだと思う
残念だがグループナンバーはリハーサルレベルの出来だった
練習すればうまくできるであろうメンバーだったのでもったいないと思った
大ちゃんはプロデュース忙しいと思うけどご自分の演技もっと頑張って
全体的にまだ仕上がってないショーだった
やはりグループナンバー仕上げるには時間かけないとだめなんだなあ シングルは人に合わせて滑る競技ではないので群舞はバラバラになりやすいいくら踊れるスケーターを揃えても揃ってないと意味がない
せっかく独特の世界観にこだわり趣向を凝らしたショーなのだから次の公演ではしっかり練習してばちっと揃った群舞で観客を唸らせてほしい 「悪かろう」の定義なんだろう?
認めたくないのは伝わる ここは割と公平なスレだと思います
ツイだと問題点は指摘しづらいし
スケーターの方にも参考になると思います 高橋は自分でも言っていたけど、どうしてもやりすぎてしまうらしい
シングル時代はコーチから「これ以上やってはだめ」、と言われて練習を休まされたと
プロデュースをやるにしても、自分を休ませる別の強い存在が必要かもしれない 同じ価格帯のショーだから滑走屋が真央ちゃんのbeyondと比較されるのは分かるよ
あとは好みの問題よね
自分はスケオタだからどちらもそれぞれ楽しめた
普段フィギュアを見ない、選手もほとんど知らない非スケオタの家族(夫、10代後半男女)がともに気に入ったのは滑走屋の方だった
滑走屋のマニアックな選曲、ダークファンタジーな世界観の方が刺激的だったみたいで追いチケをお願いされて明日また観に行く
スケーターの巧拙も分からないので純粋に世界観だけで判断してカッコいいと思ったらしい
高橋くんはこういう層も取り込んでいきたいと考えているのかなと思った 確かに高橋くんは疲労もあるのか若干演技にキレがなかった
今後高橋くんが群舞を友野くんあたりに任せられるようになって自分の演技に集中できるようになっていくといいなと思う 同じものを見たくて行くわけじゃないから違って良いんだよね
群舞も揃ってるのが良い時とそれぞれが振り切って踊ってるのが良い時とあるし
宝塚とLDHとハロプロに同じタイプの群舞の美しさ求めて見に行かないじゃん ビヨンドも初回はまだまだだったよ
1年後は見違えたけど
公演って育っていくもの
今回だって初回と3回目では映像でみただけたけどこなれ方が全然違った ビヨンドも初回はサンクスツアー言って真央のありがとう顔見せ凱旋ショーだったもんね
2回目からはショーを氷の上でやるアイスショーって本格化して進化したけど >>182
なんかそう言う捉え方が偏っていると思うけれど サンクスとBEYONDで言えば真央ファンでない自分としては後者の方が楽しめた
滑走屋も自分は今回行っていないけれど別の意味で楽しそうに思ったよ
近くでやるなら見に行きたい >>200
高橋君が言うには小劇場のような、だそうだ
アイスショーをエンタメとして確立していきたいのなら
非スケオタを取り込んでいかないとね
その意味では滑走屋は成功してるんじゃないかな >>201
今回友野が凄い良いみたいだね
自分のパフォーマンスだけでなくショー経験の少ないスケーターの指導者的立場としても大活躍
さっき友野の動画見たけど演技も素晴らしかった >>195
それな
やっつけで客から金取るとかさぁ
クソじゃん 今日の1回目見てきたけど、ここで期待値のハードル下がったせいか
2日目でスケーターが慣れたからかわからないけど、
言うほど学生スケーターの質低くないと思ったし
高橋の個性がこういう路線なんだろうなとは思ったけど滑走屋は群舞がメインで
氷爆は群舞が凝ってるけどあくまでソロメインだったから二番煎じとも思わなかった
カッコよくて見応えあったよ
佳菜子のソロの衣装だけどうした?って感じだった 悪いが村上佳菜子は金とるレベルのスケートではない
ちゃんと練習してほしい 村上佳菜子は知名度があるからスケートの上手下手が分からない客層には普通にウケてた
価格帯的にもそういう客層も来るアイスショーと思ってみればよいのでは >>211
佳菜子のあのドン引きレベルのクオリティーが低い衣装はたぶんセルフだと思う
前にアイスショーには出たいけど貸切り代振付代衣装代が馬鹿にならないから全然儲からないって愚痴ってたから 練習時間がとれないなら、若手の持ちプロを見たいかも
コラボナンバーを数日で仕上げるには学生スケーターにはハードルが高すぎる
他の人も言っている通りもっと練習時間が必要
高橋自身のプロもイマイチだったみたいだし、次回あるなら全体的にもっと時間をかけた方がよいのでは?
実力のある若手起用は良いと思うので、しっかり練習したものが見たい
それと1日に3回公演は体力的に厳しいよ
他のアイスショーで聞いたことがない >>214
せめてデザインをショーの雰囲気に合わせた衣装にしてほしかったな
なんなら群舞で使ってる衣装でも全然問題ない感じだし
>>215
いやここで言われてるほど学生スケーター悪くなかったってばほんとに
なんで執拗にそういう方向に話を持って行ってるのか不思議に思うくらい 1日3公演だから体力温存のために手抜きしてるのかと思った
それくらい完成度が低かった
まあコンセプトや発想はいいので次やるときはもっと練習時間とって完成させたものを見せてほしい 本人の世界観がモロに反映されているせいか曲やフォーメーションにもっとバラエティがないと自分は75分がキツかった。ソロプロは良かったしアンサンブルも頑張っているし応援はしてるんだけどいかんせん舞台と違って本番三日で解散するカンパニーだから成長が難しい アイスショーに関してこれ程多数の意見や感想出るのは珍しいのでそれだけ皆が新しいショーというものがどんなものなのが注目してたし期待もしてたんだと思う
だからこそ色々と残念に思ったり改善点を指摘してるのだろう
今回これらの感想は高橋くんはもちろんアイスショーやるスケーターや主催者も参考になるとおもう
スケートファンがアイスショーファンがどのような考えでどのようなものを求めているのか参考になると思う
高橋くんもぜひ目にして今後に生かしていな
次期待してるので マオタは叩く材料必死で探すために観に行ってるんだ
そういうバイトでもあるの? 感じ方は人それぞれ面白かったという人もいれば
そうじゃない人もいて良いんじゃないの
追いチケしたり口コミで満席になってるらしいしさ
たださ
>>217みたいなのはスケーターに失礼じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています