アイスショーについて語ろう65(SLIP)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイスショーの情報から、プロスケーターの演技までフィギュアスケートのショーについて語りましょう。
新スレ立ては>>980 (流れが速ければ>>950辺りで考慮)
前スレ
アイスショーについて語ろう64(SLIP)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1686303787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あと氷爆は高橋が座長Pとして大きな枠組みは統括してたけど
個々の演目はケイトリンとマッシモがかなり自由に個人的なテーマ押し出してたよね
変わり映えしないと言いたいだけの人目が曇りすぎだと思う
ダークにもいろんな彩度やグレデーションがあるのに感性大雑把だよね アイスショーって結局お客が入ってチケット売れなきゃ中身が濃くても続かないだけ。エンタメとしていけると思えばスポンサーもつくだろうしそうでなければスポンサーもつかずやりたくても続かないだろうし…。まあ始まったばかりだし今後どうなるか見守るわ。 >>269
貶したい人が無理矢理理由としてあげてるだけだから 事前情報の出し方とかもう少し何とかなからなかったのかな
ショーにコンセプトとかを語るのはいいけど始まる前に懐事情とか舞台裏的なとこまで出しちゃっていらん批判を招いてしまったとこもあると思う
無事に公演が終わってから取捨選択して出せばよかったのに ダークな世界観はむしろワンピで興味持ってくれたような二次元オタに刺さりそうと思ったわ
あと言うほどダークで鬱々とした世界観を表現しているわけではないと思う
笑顔で滑ってるような群舞もあったし
確かにどういう世界観なのかはよくわからなかったけどw
私の感想なので他の方の感性を否定するわけではないです 自分は昨日の1回目と3回目を見たけど、回数重ねるとスケーター個々の意識が群舞で揃ってきていて、お客さんへのアピールも増えてきてどんどん良くなってきてるのは感じた
学生スケーターの年齢だからこそ、体力回復が早いし、吸収力もあって、短期間での伸びしろが大きいから1日のなかでも成長が見られておもしろかったよ 氷艶が似たような感じとか、
はあ?????ってレベルでビックリ
氷艶観たことあるのかなこの人 アンサンブルメンバーを無名とか学生とかで舐めちゃいけない まあスピードが出せる(コントロールできる)ことを第一条件にセレクトしたメンバーに当初の予定より難しいダンス要素を課してしまったとはいえ各々能力を最大限に発揮してて凄いと思ったわ最年少メンバーでさえ10年以上一つのことに打ち込んで培った技術は日本のフィギュアのレベルの高さの表れ もし滑走屋がもしこの後も続いてくとしたら
卒業後にプロスケーターになる程ではない学生スケーターにとって
全日本だけが目標になるのではなく
滑走屋に選ばれる事もまた名誉のひとつというか
新たな目標のひとつになるのかもしれないね >>249
高橋だったらその気になってお願いしたらいくらでもスポンサー付くと思うけれど
逆にチケット代が安いからダメなのかな? ここのスレはわりと賛否公平な意見見れてまともと思ってたけどこの数日なんかつっかかってくる人がいるのがなんだかな… 自分が好きなら見に行けばいいし好みじゃない人に対してマウントとるのはどうかと… >>286
普通に語りたい人に貶したいだけのアンチがマウント取ってるだけだと思うけど >>262
そこは別に思わないかなー
ダークなの面白そうと思った私が通りますよ
(今回のは見てない近くだったら見たいなーと言う層に属してます) >>265
氷艶は高過ぎてちょっと興味を持っただけの層には手が出ないです 若い層には滑走屋の世界観ささりやすそう
色々なショーがそれぞれ違うターゲットに訴えるのはいいよね 自分も色々なショーが見れるのは嬉しいんだけど
一方でちょっと飽和状態ではとも思うんだよね
悲しいけど金と遠征費が続かないというか
夏からザアイスやJO蟹N杯や全日本に羽生ショーときて
冬の福岡の滑走屋まではお金が出ない >>285
今後スポンサーが付くかどうかは現在のショーを観て企業が投資したいって思うかどうかじゃないかと
あらゆる意味で興行が成功したかどうかは先にならないとわからないよね >>292
全部見なくて良くない?
色々なタイプのショーがあって今までになかったショーも色々出てきて
観る側も好みに合うか合わないかで取捨選択したらいいと思う >>292
遠征しなくても済む程度にそれぞれのショーを各地でやってくれたら理想じゃないかな
そのためには各地で開催できる程度に魅力的である事が必要ではあるが >>292
まあそれ全部見る時点で充分に満喫している様には見えるわ スケオタだけをターゲットにしてると財布的に限界があるのは分かってるからbeyondやワンピースや滑走屋はショーに来る客層を広げるためにあれやこれや工夫してるからな 客が入るという意味でも関東開催が1番だと思うけど
やはり会場費とか考えると福岡だったのかね
それとも最初は氷瀑として福岡の箱を押さえていたのかな 復活したばかりのパピオ応援ってのも入っていたのでは
ってかそこから出発してここに辿り着いたのではと自分は勝手推測しているけれど
今後広げられそうなら関東も含めて各地でやれると良いよね
サイズ感としては対応出来そうなリンクいろいろあると思うし >>298
最初は氷爆やる予定で先に会場だけ押さえていたようなことを何かで話していたと思う 群舞が揃ってないのはPIWとかでもあるけどなんとも思わないし批判されないのは
もともとカジュアルなショーだからそこまで求めていないから
滑走屋はこれからすごいものを見せるぞ!とい雰囲気で始まってすごい期待してたら
群舞が未完成でまとまり感がなくてイマイチだったので??となって目立ってしまったのだろう
どこかの偉いさんがどんな高価なステーキが出てくるかと思ってふたを開けたらじゃこ天だったガッカリ
という話みたいに期待しすぎたからこそ未完成なものに拍子抜けしたのであって
最初からそこまで期待しないで見たとしたらあの群舞もそれなりに素晴らしいと思えたのかもしれない
そもそも新人学生スケーターなんだからそこまで高度なものは期待できないのはわかってたはずなんだけど
あのオープニングや雰囲気で期待してしまったのが原因 最初の方を見に行きましたがアンサンブルダンサーと大輔さんが接触して観客が声を上げるようなシーンもありました
だからブラッシュアップして大都会に乗り込むというのは結果的には○かも
この三日間だけでも回をおうごとにスケーターの成長が感じられるって言ってる方もいますし >>301
横だけれどPIWのコンセプトなら群舞揃ってないとマズいのでは
滑走屋はまだ直接見てないので何とも言えないけれど まあ今回は色々ちょっと無理がありすぎた
高橋君もいっぱいいっぱいだったようだし今回は目指すものが高すぎてやろうとする気持ちに高橋君の力量も出演者の能力も追い付かなかったのだろう
時間も力も足りなかった
だから次に改善点や反省点を生かして経験積んで行けば段々上手く行くようになりよくなって行くんじゃないの?
さすがに1、2年では無理そうだが5年後くらいかければ何とかなるとは思う 今回の群舞の見どころはシンクロ具合よりも大人数の圧倒的なスピード感が一番だと思う
それだけに接触などを心配したけれど今のところ事故もなくて安堵しているしあれだけのスピードを出してもコントロールできる体幹に感心している
ショーに慣れていない子たちは群舞を合わせることよりもまず観客の前で自分の個性出すことがチャレンジだと思うしそれはショーのもう一つの意図として成功しているのではないかな あー、大ちゃんと言えば氷艶のイメージが強いから
みんな氷艶と氷瀑がごっちゃになってしまってる;
多分みんなが言いたいのは氷爆と滑走屋の事
氷瀑はダークな感じでもかっこよかった
滑走屋はダークな感じがちょっと怖いというか威圧的な感じで
ビビったりビックリしたりちょっと失敗場面でヒヤッとしたり
変な汗かいた 265が氷艶って言ったから
自分も高橋ファンじゃないからぶっちゃけ細かいことは知らんかった え??滑走屋は氷爆の穴埋めだったの?
そうなら急遽決まって突貫で作ったのならいっぱいいっぱいで本来の力出せなかったのだろう
急すぎて準備も練習も不足でアンサンブルや本人も色々と未完成なままでの開催にになってしまったのかな
本当なら出演者ももっとできるのに時間不足で本来の姿見せられなくて残念だっただろう
そんな状況で大変だっただろうにお疲れ様 「穴埋め」というネガな言葉をことさら強調するのはわざと?
氷爆は継続する予定だけど開催時期と現役が呼べるかどうかの兼ね合いで別の構想を立てたってことでしょう 三宅もキャンセルかー
ここ数年で体調不良の意味合いが変わったとはいえキャンセル多くて選手が心配だし残念だ 客の入りを見ると公演としては普通に成功してると思う
ただ体調不良のスケーターが続出するのはいただけないな この後に試合を控えている選手には1日3公演はキツい上に心配だし、予算を抑えての相部屋というのもまた心配 色々試行錯誤してレギュラー公演になっていくと良いな
音楽のチョイスが好みだし
ダークというよりクール
疾走感があって若いパワー炸裂という感じ
若い女性のファンが増えそうな予感
休憩が無いのも好き
間に製氷を挟むとどうしても浸っていた世界から現実に戻されるしトイレ問題もある
Beyondが好きだったのもそこ 現役トップも混じってるのに1日3公演はいくらなんでも鬼畜 三宅ってどっちだと思ったら星南くんか
最終日に無念だろうな 最大のミスは低コストの考えミス
被害受けたスケーターが気の毒
出演者の健康第一そこはどんなことあってもコスト削減してはいけなのに
低コストで感染対策無視の相部屋で欠場者続出は最悪
そこからしてまず主催者としてプロデューサーとして大きなミス
さすがにここは叩かれて当然だし反省すべき 3公演にしないと採算が合わなかったとか?
ほぼ現役選手なので出演料は海外選手を呼ぶよりかからなったはず
選手の体力を考えると1日2公演が限度だと思うけどね 大ちゃんのプロデューサー能力は発想はいいが力量はたりないからやはり誰か有能な人と組んだ方がいいと思う
一人で抱えた結果余裕なくなって自分の演技ボロになってしまっては意味がない
任せるところは他の人のに任せてあとは自分の演技に集中したほうがいい
客のほとんどは大ちゃん演技目当てなんだからちゃんとしたもの見せないと そう言えば
>>113辺りは氷瀑に似ていると書いてあるね 感染防止は課題だけど若いアマチュアアンサンブルスケーター が大学や所属リンクの垣根を越えて相部屋で過ごすことに意義はあると思う
昭和の発想かもしれないがフィギュアスケートとは言え体育会の部活(出身)選手にはそれほど違和感はないんじゃないか
もちろんソロ演技があるメインスケーターには一人で集中する時間が必要だし実際にシングルルームが与えられている 今回は足りないものが多すぎた
その結果だからしかたがない
時間も予算も危機管理も経験値も体力も力量も
やる気と発想と期待は充分足りてた スポンサーも足りなかった
真央ショーみたいにもっと大スポンサー多数つけば低コストしなくて良いし高レベルスタッフも増やせて任せられたんだろうしギリギリでやらなくて済んだ
大ちゃんはスポンサースカイコートはもう固定なの?スポンサーとしては資金的にどうなんだろ >>306
なんでそんな大失敗みたいな言い方するの?
アンチ丸出し >>316
相部屋ダメならオリンピックにも文句言えよ 真央ショーだって途中レギュラーが休んだことあったしPIWではメンバー書けるのは日常茶飯事なのにそれは叩かないの? 足りないものが多すぎは興行としては問題なんじゃないのかな
大失敗かちょい失敗かは受け取る側の個人差があるだろう
大衆演劇みたいな低コストの気軽な地方興行目指してるなら今みたいな出たとこ勝負でも良いと思う 低コストのため相部屋と言うことだから叩かれてるんじゃないの?
今回のショーは低コスト低価格うりにしたから
低価格優先でスケーターは二の次なのか?と言われ >>332
それはあなたが叩きたい材料として無理矢理こじつけてるだけでは? 大前提として新しい試みを歓迎するかどうかで論調が変わる
実際に足を運んで時間とチケ代大損だったと感じた人の方が多いなら客観的に大失敗だけど、実際に見て批判している人がどれだけいるのか不明 >>大衆演劇みたいな低コストの気軽な地方興行目指してるなら
滑走屋はまさにそれ目指したショーだから今回の出来くらいでよいのでは 練習で拘束する時もメンバーにギャラ発生するのかな?
確か公務員もいたからその人はギャラ受け取れないよね?
チケット代を低価格に抑えるのなら練習期間が短いのも解らないわけでもない
南船橋のサブリンクは広さ的にショーの練習に使いやすそうだし
貸切代安そうではある 出演者の健康管理に関わる食事や宿泊環境のコストを抑えてショーの照明演出とかを優先したんだから
そこはプロデューサーとして何か言われても仕方ないのでは
予算なりの演出にするという選択肢もあったわけだから ギャラをもらえない公務員の人も仕事のお休みもらって?喜んで来るくらいだから、若いスケーターたちは相部屋等気にしてないのでは?
私は見に行って粗削りではあったかもしれないけど熱気やスケーター達の熱意が感じられて損したなんて全く思いませんでした
家が近かったら立ち見でも複数回行きたかったなと思ってます >>336
ギャラはちゃんと発生して支払われている環境でしょう
高橋のカンパニー構想ではプロスケーターとして生活できるそういうチーム活動を目指しているのだから、言い方あれだけどそこをケチるなんてことはないと思う メインキャストが2人も抜けたのは痛いなアンサンブルも合わせるとWD計4人ひとつのショーでこんだけWDが多いのってちょっと記憶にない
感想としては氷爆が開催出来ない穴を埋めるために思いついたショー(?)だからか付け焼き刃で準備時間があまりにも足りな過ぎた
スポンサーの数も少なく資金不足なのに演出の質を落とさず価格を抑えようとしたためそのしわ寄せ(1日3公演、相部屋、ケータリング質など)がスケーターにいって大量の離脱者を出してしまった感じ こうやって穴埋めとかアンチ視点の言葉をそのまま真に受けて事実化するんだよね
事実じゃないことを事実化して広めるから反論してるのに
否定的な感想があると過剰に反応するとか愚痴られてもじゃあどうしろと ここ読んでるとやっぱアイスショーの大衆演劇みたいだ
出演者の環境より照明や衣装優先するのもそれっぽい
相部屋がスケーターに良い環境とかスケーターは気にしてないとかは見る側=客を軽視してるよね
それなら合宿やれば良い
興行に穴開けてもなあなあですますのはちょっとね >>330
訂正しておくけどサンクスBEYONDでキャストが欠場したのは怪我が理由で体調不良ではないので今回とは違うケースだね
PIWのほうはわからないので訂正あれば他の方よろしくお願いします >>329
オリンピックの相部屋ってシェアハウス形式でリビングや水回りを共用するだけで各自個室が与えられてたはず狭いビジネスホテルの相部屋とは一緒にできない
>>336
たしか公務員って有償無償に関わらず副業禁止じゃなかったっけ?まあ国や自治体の許可が出てるから参加しているのだろうけど 滑走屋行ってきました
まず、暗い!!!おばさんの目にはきつかった
そして、頑張ってスーアリ取ったんですが、滑走屋はスタンドで見ればよかった!
もちろん北でもおいてけぼり感ないのはさすがでしたが全体が近すぎてわからなかった
次回があったら、絶対スタンド!! 疾走感を全体的に見るならスタンドなのかもね
滑走の風圧まで体感したかったら1番前が良さそう
滑走屋は一回より数回行った方が良い感じがする
その場合安いチケットはとても有難いし
それにしても生で見れた皆さんは羨ましい ここのとげのある言葉の羅列に相反して演者はのりのりでパワーアップしてるってよ
あと2回だがんばれー 星南くんまで体調不良。数日で4人はやっぱり感染系ではないの?ちょっと対策しっかりしてほしかった。 見てきた
完成度不足感じたのはシンクロ技の部分だけ
目の前で何人もかっ飛ばして滑るの最高!
パピオのスタンドAって背もたれないからノメラーも浅く座る人も発生しちゃうね
最後列なら手すりマシかと思ったけどリンク際に演者来ると消えてた
狭い箱でリンク近いから割り切ればコスパ最高
アリーナいいなと思ったけど近すぎて見えない問題あるのかー Xに溢れてる絶賛コメントをまるごと信じるわけじゃないけど
ほほ満席、当日券買い足す人もいる、2日目でグッズ売り切れって
立派な成功じゃない?
回数重ねるごとに学生スケーターが成長してるって
試合とは違う発表の場があるって大事だなと思うわ >>330
ショー寸前で同週に複数人体調不良というのは日常茶飯事なの?別に叩いてるわけじゃないと思うけど。 反省すべき点もあるけれど、どのくらいの客入りがあるかよく分からない手探り状態から始まってよく頑張っていると思うよ
高橋くんは自分のギャラの大幅な減額を申し入れているし、音楽編集は村元さんが担ってるし、ふたりが中心となってキャストのスカウト、振付、指導とかなり手弁当でやったんじゃないかな
なかなかできることじゃないよ
若いひとが一生懸命やってることは自分は素直に応援したい 三宅は今週末タリンカップがあるんだね公式練習から参加するとなるとショーのあとすぐ空港に駆け込まないと間に合わないくらいタイトなスケジュールだから大事とってのWDかもね キャスト内でインフルでも流行ってんの?
やっぱこの季節に現役選手を巻き込むのは結構リスクあるよね
それ目当ての客もいたろうし インフルならまだいいけどまさか怪我じゃねーだろなと思ってる
ひたすら爆走してるんでしょ? >>340
因果関係が証明されてない単発の事象をつなぎ合わせて妄想で叩くって悪質 >>345
自分で書いておきながらだけど
公立の学校の教師が本出したりしてるから何かやり方があるのかも
公務員のメンバーも記事になって紹介されていたし かおまいが観に来てたらしいね咲綺ちゃんがかおまいに手を振ってハート作ってる動画流れてきた ほれソース
あくあまりん🐟ゼウスは天空を翔る
@openaquamarine
·
2時間
大変僭越なのは承知の上で、これが関係者の目にとまることを願って書いています。感染症対策を見直してみて下さい。コロナは発症前から感染します。既に感染した人がマスクなしで喋れば新たな感染者が出ます。同室でマスク無しで眠れば感染もあり得るでしょう。 #滑走屋 新幹線の距離だけど観に行ってよかったよ
はじまったと思ったらあれよあれよと言う間に高橋がソロで出てきてあーもう終わりかでした
マトリックスで男祭りだったね
厨二男子に特に受けそう 氷爆の代わりだったって話、ちゃんとソースも無いのに信じる人多いのね 最初に氷爆をやる予定だったというのはNumeroのインタで高橋が語ってるよ 相部屋だったの?リスク高すぎ…
4人も出れないって…
そういうことか… 普段批判的な感想言わない高橋くんファンでも今回は完璧に素晴らしいとは思ってなくて色々ダメだった感想や意見も言ってるからファンからみてもそういうことなんだと思うよ
アンチが批判的な意見を言ってるだけでと言ってマイナス意見は否定するのはさすがに今回は無理があると思う
良い面もあったしイマイチな面もあったし万人に受けたわけではないのは事実なんだし見に行った全ての人が完全に満足したわけでもないんだしすべてが素晴らしくて完璧で最高の出来だったという訳でははなかったのだからそうした部分は誤魔化さず認めながら良い点は評価すればいいのに
少しでもダメな感想があると怒りまくって反論するのはどうかと アンサンブルスケーターは相部屋だったみたいね
メインスケーターの三宅と島田は個室 主催者は体調不良としか言ってないのに出演キャンセルになった理由を感染と決めつけて凸する高橋オタ… 相部屋でなくても集団で密に練習してたらどうしても感染リスクはあるし
フォローできる体制を敷いているがが大事になってくる
さっきの回観てきたけど星南の穴も初見の人には分からないよう埋まっていたしそこはみんなでちゃんと頑張ってるよ 三宅は今週末試合なんだよね
アンサンブルを見せ場にするショーに現在呼ぶんなら時期は考えて欲しい 2/8のFRaUの記事読んだ時から危ういなと思っていたことが現実に起こってしまった感じ
『たとえば舞台の照明その他、内容と質にかかわることは絶対削れない部分。しかし、スケーターたちの宿泊は(略)』
スケーターの体調管理だってショーの質にかかわることじゃないのかなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています