氷艶・氷爆・滑走屋スレ
!extend:checked:vvvvv
高橋大輔が関わるショーについてのスレです。
出演者、演目、構成、音楽、会場、現地の食事お土産、いろんな話をしましょう。
ただし、他と比較しての上げ下げやアンチ行為はおやめ下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>259
改行以下を前提としての今の状況について皆話してるんだが そもそもスケートはスケーター並みで且つ演技や歌は俳優並に上手い人なんていないわけだし
全てにおいて秀でたものを期待する方がおかしいと思う
俳優がスケートがスケーター並みにできないことを悪くいう人がいないのは織り込み済みだから当然なわけで
だけど最低限氷上で移動できるくらいのスケートはできる俳優はやってるし
過去できなかった俳優には歩く手段も用意されてたし
スケーターも最低限の歌と台詞ができる人は歌ったり台詞言わせたりしてるけど
そういうのがあまり得意という感じではないスケーターはスケートで魅せる場面を用意してるように作ってるように思った 今回は大々的に高橋主演を表に出してたのでちゃんと高橋主演にすべきだった
しかし内容は実質俳優の大野主演だったしゆず主体だったので
思ってたよりも高橋主役感がどうしても薄くなってしまった
高橋主演のアイスショーで売り出してたのにこれではなあ 高橋主演じゃない主演じゃないと言ってる人はちゃんと公演見てたのかな、と言いたい
見せ場は誰より多かった 主役の配分はプロダクションの意向に翻弄されたのかな
一連のゴタゴタもあったし
他の人も言ってるけど漫画家さん件と同じホリプロだしな
そこまで酷いことになってないけどさ 島田のリフト楽しみにしとく 次回は契約段階で演出家に意向をもっと細かく詰めてとしか言いようがない X見てるとゆずっことミュウオタにとっては満足感が高かったみたいねゆずっこはよく席を立たずにお利口さんに観てられたよw >>270
しかも同じ日テレだしね
ただスケートに縁遠かった人達がゆずや代役の人のおかげでスケートも評価してくれてるからそこは良かった >>272
多分氷艶はそっち側の評価の方が重要な気がするよ
テレビですら見たこと殆どなかったり全く興味ない知らないって人にリアルで滑ってるとこ見てもらえることに意義がある
もっとスケート成分欲しいというスケオタにはそういう志向のショーだってある訳だしね 日テレってセクシー田中さんの件といい今回の氷艶のゴタゴタといい深夜に宇野を呼び出して先輩の賞賛キャンペーンをさせた件といいなんかコンプライアンスがぶっ飛んでる 亜門さんが降りた原因が主演の件てのは確定してるの? >>276
してないよ
そのように印象操作してるのが湧いてるけど
あと高橋は主役じゃない操作?
上でもレスしてる人が言うように高橋の見せ場は多かったし
スケートでの表現場面も過去一多いって言うのに 今回の氷艶
・小学生でも考えつく物語
・単純で浅い内容
ととらえる人
・生死や自己犠牲を考える劇重の内容
・幸いとは何かを問う物語
ととらえて号泣する人
人それぞれだね >小学生でも考えつく物語
ってベースはしっかり銀河鉄道の夜ですよ
真の幸せとは何かを探し人間讃歌を歌い上げるショーになっててそのショーをひっぱってるのが高橋でしょう そもそもなんでゆずの曲しばりにしたんだろう
曲に沿わないといけないからラストはどうしてもポジティブ応援系の話になるよね 単純に高橋自身がミュージカルに出たいって言ってるからミュージカル色を強くしたのかなとは思った
でも高橋にトキオ並のセリフと歌はまだ難しいからあの配役になったのかと >>277
ならば何故HP上のスタッフに諸鍛治さんのお名前がないのか
それは原案になかった高橋の見せ場を増やす為に後からお願いしたせいではないかな >>285
同意
アクロバットが入ったのも後からだったもんね >>281
亜門氏の趣味
過去にもウルフルズとか広瀬香美でジュークボックスミュージカル作ってる ゆずの曲で統一する試みは氷艶シリーズのバリエーションとして新しいし悪くないと思ったけどな プロモーション込みで新しい客層に訴えるのは良かったろうし
自分はゆーじんさんが3mのところで歌ってくれるなんて人生最初で最後だからお得
高橋の滑りも満喫した
月明かりの最後の舞やLUXEの最後の舞に匹敵する素晴らしい演技だったけど?滑ってないってジャンプが見たかった人なのかしら? 大野さんは元ホリプロでジャニじゃかないよジャニはただ例に出しただけだと思う
大野さんって市立浦和高なんだよねあそこ偏差値70の超進学校
スポーツ万能で頭脳明晰で高身長のイケメンで明るくてポジティブなムードメーカー
非の打ち所がないパーフェクトヒューマン過ぎる 大野さんほんとすごいよね
実際にあれだけのセリフと歌をこなしてる量を見たら改めて本当に救世主だなと思った だからなおさら大野さんが主役感持って行って大ちゃんより目立ってしまった
そして最後はゆずステージで盛り上がったから大野さんとゆずが大ちゃんより目立ってしまった印象
もちろん大ちゃんも結構出番あったけど ゆずの登場が物語の途中じゃなくてラストだったうえ、主題歌だけでなく虹まで歌われたら、そら根こそぎ持ってかれるなと思った 高橋大輔主演アイスショーなんだから最後は高橋を前面に出して盛り上げるべきだった
なのに最後ゆずライブで盛り上げる構成はさすがになんだか
あれではどうしてもゆずライブ楽しかった!という印象が強くなってしまう
アイスショーなんだから最後はスケーターで思いっきり盛り上げて終わりというほうが良かった
かなダイが滑って終わりとかにすれば 弱小アスリートマネジメント事務所が海千山千の芸能界興業界相手に立ち回るのは無理だったということかな 私は演劇は演劇、ライブはライブって分けて考えてるから全部持ってったっていう人が正直共感できないなあ
ゆずはめちゃくちゃ盛り上がってすごく良かったのは確かだけど
あと大野さんはストーリー的にそういう立ち位置では
ドラえもんでいうのび太が大野さん 神奈川しつこいなあw
どーしても髙橋が主役じゃないと気が収まらない人とそうでもない人
永遠に平行線でしょうよ
大野くんはさすが猫忍!だったね >>298
ごめんあたまわるくて
大野さんはジャニなわけではなくて
大野さんは絶対主役にしなければならない立場の俳優さんであるってことですね
すみませんでした >>303
あれ?逆か!
高橋さんが(氷艶的に)絶対主役にしなければならない立場であるってことか
大変失礼しました今後ROMに徹することにします >>300
前回の月光かりは脚本が戸部さんで主役を如何に美しく盛り立てるかのノウハウが蓄積された歌舞伎界の人だし
しかもある意味サラブレッドだから亞門さんも好き勝手できなかったのが幸いしたのかもね
今回は脚本も演出も裁量権持ってしまったから 大野さん、凄まじい役者すぎる!!!
代役が大野さんじゃなかったらどうなっていただろうか、と本当に考えてしまったw
とにかくあの期間であの仕上がり。歌も演技も。俳優ってすごい。FAOIの城田優もたまげたが。 >>305
あー演劇の中でも歌舞伎や宝塚の人の方が主役を際立たさせる脚本や演出は
上手いだろうねぇ たまげた、とはとにかくイケメンなのよ
俳優ってマジで等身とかオーラヤバい 天は一人の人に集中していくつも才能を与えるんだねもちろんご本人たちの努力あっての才能だけどさ 才能や身体能力もすごいけど、ここでのピンチヒッターとしてやってきた大野さんが
高橋とビジュアル的にも性格的にも相性良かったのがありがたいよね カケルとトキオの身長バランスが中学生の時と大人になってからと同じぐらいなの説得力あったな 予備知識なし、セゾンの割引でふらっととっていったんだけど、正直前半のストーリーが合わなくてやっちまったかと思ったが、後半は311ぶっこみはあったけどファンタジーでよかった
演者は総じてよかった荒川の使い方最強
ゆず出てくるの知らなくてwめちゃビックリして興奮しちゃった
センター真下の席にゆずファンいたら昇天でしょうね
北川さんがくっしーその他に運ばれてくの唖然としたw 今日観に行ってきた
恥ずかしながら銀河鉄道の夜は読んだことなくて、ゆずの歌もあまり知らないから、ちょっとポカンとしてしまったw
あの世界観は好みが分かれるかもしれない
ただ演者はみな良かったし、スケーターの演技も自然でビックリ
そういう意味では今後にも期待が持てるかな 高橋ファンが不満なんじゃなくて
主役は高橋じゃなかったって言いたいアンチが躍動してるんだよ
無駄なのにw
ところで哉中ちゃんはどこで歌ってた?
ソロは無かったからハモってたのか 今日行ってきました。
第一部終わったあとトイレに並んでいたら後ろのおばさま達(60代以上?)が何だか今回は前回と比べてあれだわね」と言っていた。
あと前回はいた平原さんのようなヒロインはいないの?とも。
ヒロインは高橋だろうよ、と言ってあげたくなったが、前回と比べてあれ、というのは同感
テーマが重いわりにプロダクションがチャチい。脚本もちょっとあれ。
でも友野くんのあの部分は涙出たわ アフタートーク行ってきた
大野さんめっちゃ明るくて前向きで良い人 好みか好みじゃないかでいえばまっったく好みじゃないが
面白いか面白くないかでいえば超面白かった
私のように前作までの耽美路線が好きな人はそりゃ好みには刺さらんだろうし
ご年配でオタク嗜好じゃなければあの男同士のアレコレは理解しがたいかもしれんな
でも多様性こそが氷艶という気もする 行ってきた
ここでの評判が悪いから期待してなかったけど
自分は良かった
高橋のスケートも堪能出来たし
他の演者みんな適役というか良い所を出してる演目だと思った
明日のチケット並ぼうかな 私も大満足だったよ
氷艶はチケット買う時はいつも高いなあと思うけど
実際観たらあーそらこういう値段になりますわと納得する >>320
それな!
今は宿泊費も高騰してるから合宿形式が予算圧迫してると思うわ >>305
えっ何言ってるの本当に月光かり見た?
あれこそ戸部さんの脚本を亞門さんが好き勝手に魔改造して戸部さんの作風とは似ても似つかないものに仕上がってたじゃん
最初の歌舞伎のを見て楽しみにしてた人らも亞門さんには辟易してた
今回も公式に出たあらすじがあまりに亞門節でほんと失望感大きかったよ
紆余曲折あって激震だったけど新しい体制になって直前からでも多少は持ち直して本当によかった
>>300
その弱小事務所がちゃんとホリプロに対峙して氷艶守ったじゃんw
あなたそれ前からたびたび書いてるけど願望もほどほどにしてw >>318
1行目と2行目同意w
今回幕が開けば儲けものくらいの期待値だったせいかもだけど予想よりはるかによかった
だっさーとかなんそれwとかちょいちょい思いながらもグイグイ引き込まれた
問題の映像はビヨンドで評価高かった映像演出の会社だよね
あれも亞門さんの指示とかタイアップ案件とかのせいだと思うので会社を責める気にはならない
シーンによってはすごくよかった
遠い席の方がよく見えるかも 要約すると気に入らない部分は亜門になすりつければ全てよし 的外れだなと思って遡ったらさすがの知ったかだった
レスサンキュー 最初の破娑羅は楽しかったな染五郎さんが宙乗りしたり笑也さんが突然二階から出てきたり空間を上手く使って天井席でも楽しめた 破沙羅は脚本家と事務所の人が同窓生というのがご縁らしい
それで前から歌舞伎オンアイスやりたいと言ってた染五郎さんに話が行ったんだろう
破沙羅は一部が大蛇出てくるまで若干間延びしてたよーな気はするが 堤幸彦監督が氷艶を熱く語ってる
感想は後半部分
ttps://voicy.jp/channel/3705/1295161 今日、参戦予定!
外は暑くなるみたいですが、会場内は外の格好そのままで大丈夫ですか?
羽織ものとか持っていった方が良いのだろうか? アイスショーに初めて来た他オタがザンボに感動してて微笑ましいw
そういう初々しい感想がSNSに溢れててつい読み耽っちゃう >>330
席によって違うけど、基本的に寒くないです
でも、念のため薄い羽織物持って行った方が良いかもです >>333
早速ありがとうございます!
ストール入れていきます これ読んだらショーの見え方変わるかも
氷艶hyoen2024-十字星のキセキ-がスタート!~銀河鉄道の夜と照らし合わせて~
https://www.ninomiyasports.com/archives/112874 目撃情報とパンフ読むかぎり宮本亜門と決定的な訣別になったわけではなさそうだね 例の駅のシーン行き先が菊山と武蔵大山という東急線匂わせ(←どうでもいい) 氷艶は座長の重積が無いせいか荒川さんが解き放たれてるなあw
役もバックステージも 最高の褒め言葉だね
@
氷艶こんなに良いなら、来年推しが出てなくても観に来たい 正直、氷艶にストーリーの整合性は求めてないな笑
俳優の歌はパワフルだし、スケートのスピード感とマッチして良かったよ。今回はアンサンブルスケーターがかなりレベルアップして、ショー自体のクオリティを底上げしてたと思う。個人的に蠍座の場面は過去の氷艶シリーズ含めてもトップクラスに印象的。 今日2回め観て来たよ、リピチケ買って
昨日はポカンとしたと書いたけど、今日なんか凄く楽しめたんだよね
席の関係か、昨日観て細かいことは気にせず楽しんだ方がいいという心構えが出来てたからかもしれないw
>>341
自分も蠍座大好き 千穐楽見に行ってきた。前回の氷艶に比べてとにかくスピードがすごかった。出演者も被ってるから滑走屋効果?色んなものが融合されてはいても「アイスショー」であること、高橋大輔が主役であることにゆるぎはないと感じたな
ただ演劇人たちの演技と歌はさすがで、歌の上手いスケーターとは一線を画すものだった。エリアンナさんすごい。
代役がきっかけでブレークした役者は多いけど、大野さんもファンの裾野をかなり広げたのではないかな
座長の挨拶に「成功」という言葉が出たので次回もあると思うけど、せっかく菊之丞さんがいらっしゃるのでもう一回歌舞伎とのコラボを観てみたい。 歌舞伎コラボだとセリフがどうなるか
というか又歌舞伎としても初回との比較がされやすくなりそうで
そこはもういいや 和風でやったことのないものだと、文楽とか能とか落語の世界とか・・・
アレンジ次第でいかようにもなるのだから、「奥の細道」なんか面白いかも 奥の細道w
全部見立てでやったらおもろいかもな
今回の汽車をスケーターがやったみたいに
文楽は見たいしドラマチックで良い作品たくさんあるけど
問題は語りかアレは合う合わないがある 石見神楽モチーフで八岐大蛇とかスケートにも合いそう 日本縛りなら古事記・日本書紀・奈良時代あたりをやってほしいんだよねぇ
衣装も着物じゃないから滑りやすそうだし
あとLUXEで歌無しでもいいからオペラ座の怪人やってくれないかな
昨年、四季で終幕してから、どこもやってないよね
上演権空いてるんじゃないんじゃないかな~と どんなテーマでもいいけど荒川さんは必ず悪女役でお願いします悪女をやらせたら天下一品でしょ >>348
オペラ座の怪人、今横浜で上演中だよ
そもそも四季が上演権手放すとは思えないが
続編の方なら空いてるかも 古事記いいな
ヤマトタケルあたりがメジャーか
里見八犬伝はシリーズ化できそう
しかし荒川さんみたいな大物女性ヴィラン役ができる人は貴重だな
哉中ちゃんも芸幅広いし高橋も背の高い役以外は何でも出来そう >>350
里見八犬伝書こうと思ったら先越された
じゃあ東海道中膝栗毛 前に衣装コレジャナイ感とか言ってゴメンね
Clubケンタウロスクッッソ楽しかったw >>362
wあれうぉううぉうぉおおってずっと頭に残るんだよ
しかし好きなシーンがあまり映ってなかったりする
こーだいカップルのホールドチェンジしつつのステップは全部映してほしかった
他もいやそこは歌ってる人の顔じゃなくて滑ってる方を映してとかとか 見慣れてきて流れが頭に入ってくると心から楽しめた
自分の趣味に合う合わないはおいといてw ちゃんと作り込まれてるものは繰り返し見るほどにどんどん良さがわかってくるね >>336
亞門さんがパンフに載ってるのは原案(亞門さんの著作部分)を使うのだから当然といえば当然
決裂するときにお名前や写真やコメントをどこまで使うかなど契約的なことはきちんと明確にしたでしょう
会場での目情はゆずオタさんの1つしか見なかったけど複数ありました?自分は見間違いだと思ってる
みな大人だから個人同士に遺恨はなかったとしても氷艶と亞門さんはもうないでしょう ちょいちょいカメラワークが残念は同意
アラブの金持ちに騙されるシーンと、かなちゃんが倒れるシーンは、どっちかによるんじゃなくて引きカメにしてほしかったわ