【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 4
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「新人さんの作品によってたかってアドバイスしまくるスレッドです」
〜過去スレたち〜
【夏季】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル【限定】
http://pc3.2ch.net/swf/kako/1026/10266/1026623017.html
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1028675679/l50 (DAT落ち)
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 3
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060260243/l50
〜まとめサイト〜
http://summer-course.hp.infoseek.co.jp/html/
<使い方>
◇新人職人さん歓迎 っつーか新人職人さん専用です
◇自称「夏休み新人」の人は怖がらずに作品を貼りましょう
◇作品作りに慣れていないヒトは まず【課題】をやって基礎を覚えましょう
◇ネタの見せ方や技術について『やさしく』『時にきびしく』アドバイスしましょう
<注意>
◇FLASH板では叩き行為は禁止です。特にこのスレでは愛を持って新人さんを育みましょう
◇基本的な質問は普通にスルーされる場合があります
解らないことがあった時には、
「FLASH制作初心者の質問スレッドも22個めですよ」
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1078360284/l50
(なくなってたらCtrl+F→「質問」で検索)
「Flashの超基本的な質問はここでしろ!part7」
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1079537629/l50
などを利用するのが吉です
関連 >>2-5 あたり とりあえず自己解決。おさわがせしますた。
<FLASHのインスコディレクトリ>\ja\Configuration\HelpPanel\_sharedassets
にあるmacならhelp_mac.css、winならhelp_pc.cssをテキストエディタで開く。
3行目くらいに
font-size: .7em;
ってのがあるので、この行を消去して保存する。
これでヘルプを見るとブラウザの文字サイズと連動するようになる。
FLASHMX2004 (7.2)+IE6.0にて確認。 今年の夏は2004年の春のような盛り上がりを見せないんでしょうか・・・
定期的な課題設定は今行われていないようですし・・・
講師不足か初心者不足ですか?
前のような勢いを取り戻してどんどん職人さんを輩出してくれると嬉しいです。 お前にはあの糞スレがあるだろうが。
聖域を侵すなよ。 はい、すいません。帰ります。どうも、すいませんでした。 向こうは一部のコテ馴れ合いになってるが、ここよりはましだな モナ倉さんたち講師陣がいないと、このスレは意味がない。
そんな当たり前のことを確認した2005年のSummer モナ倉さんはここ二年くらいいないけどな・・・
何というか、講師陣と割りきらないで、通りすがりやらOBが
教える側に進んで回れば前の盛況を取り戻すと思うよ。
ただわけわからんのが教えもしないのに口出す今の状況じゃ無理だな。
とりあえずあの糞スレに勢い負けしてるのが気に食わない。 何だか寂しくなってますね。
とりあえず課題を作ってみませんか?
何するか決まったら教えられる人が教えてくれると思いますし
習いたい人が集まってくると思うんですが・・・。 >>695
ウマー(゚д゚)
適当に上から書かずに顔から書いてるので女性のでき方が自然ですね。
どうも、ここのOBです。ご無沙汰してます。
少し遅くなったけどやっちゃいますか?
俺も正直教えられる材料がなくてどうしたもんかと思ってるところですが。
何かできることがあればやらせていただきたいなー。なんて。 >>697
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
お願いします。 >>697,699
ありがとー。しかしお願いしますと言われても
ネタが切れ掛かっている俺ガイル。
一応いくつかネタ作ってくるさ〜。
っつーか似たようなスレあったのね。 >>700
こっそりここを覗いてる者です。
全然FLA作成が成長しない超初心者です。
課題が簡単で私でもやれそうならチャレンジさせてもらおうと思ってます!
無理の無い範囲で是非宜しくお願いします。m(_ _)m
むちゃくちゃ気長に待ってみます。 >>701
おー、ようこそようこそ。コッソリといわずにドンドン参加していってくださいな。
聞いて見なきゃわからんことはいっぱいあると思うし、俺だってそうでした。
どんな課題でもできるようになったら楽しいですよ。
どんなに初心者な質問にでも答えましょう。どーんとこーい!
OKじゃあ、いきましょうか!
2005年度課題第一弾!!
「シンボルをいじり倒せ!」
http://www.muchrider.net/summer/osiete01-03.html
↑こいつを作ってみましょう。
ポイントはクルクルと回転しながら上下左右に動き回るということ。
それぞれの動きを理解・分解・再構築してみよう。
○○をしながら△△をする。という動きであればオブジェクトはどんな形でもOKですよ。
ではいってみよー。 ttp://www.geocities.jp/ama_sp87/flash/kaki.html
ttp://www.geocities.jp/ama_sp87/flash/kaki.fla
残像もやってみました
flaファイルも置いときますね >>703
おー、こりゃすごいね。3つ重ねましたか。
しかも残像までついちゃって…。
うん。文句なし合格!
あとはそのシンボルをゆっくりどこかへ動かしてみたり
するといい感じの動きになるよ。
ちょっと簡単だったかな? >>702
早速みようみまねでやってみました。
宜しくお願いします。m(_ _)m
http://www15.tok2.com/home/ohayo/flash/2005/01/
アクセス規制で書き込みが昨夜から何故かできない。。。。orz 専ブラをJaneからLive2chに変えてみたら書き込み出来ました。ホッ 同じく真似て作ってみました。
今年はやらないのかと正直不安でしたがやるからには是非参加したかったので
受講し始めますw
ttp://www.uploda.org/file/uporg171036.swf 勝手に感想を
>>703
( ゚Д゚)ウマー
普通にステキすぎです。
>>707
課題としてはできてると思います。
もうちょっとfpsあげると滑らかな動きになるかも。
>>709
何かと思ったらドクオですかw
このままMGとかに使えそうですね。
やっと活気出てきてイヤッホーヽ( ゚∀゚)/ なにやら盛り上がってきましたな。ドシドシこーい!
>>702 701サマ
おっ!早速きたねー。
OKOKちゃんと課題はこなせてるね。
回転するシンボルと移動するシンボルはちゃんと分けて作ったかな?
あとは>>710さんのおっしゃるとおり見せ方の部分になってくるね。
FPSをあげてみたらまた違う見え方になるし、
イージングをかけるとまた面白い動きになるよ。
分からなかったら質問してね。
>>709
いらっさーい。
今年はやるつもりなかったんだけどねー。
なんか久しぶりにこのスレ除いたら寂しい気持ちになったもんでね。
やるからにはビッシビシいくよ!w
で、なかなか面白いものまわしてるな〜。
このオブジェクトならもうちょいユックリ回したほうが
より綺麗に見せれるんじゃないかな?
課題的にはOKです。更に別の動きをプラスして作ってみよう!
>>710
感想サンクスです。
いろんな人が教えたり教えられたりしてくれるとこのスレもにぎわうので
遠慮なくドシドシと感想書いてあげてください。よろすく!
>>711
復帰したよ。おはようさん。
参加心待ちにしてるぜ! で、ちょっと速いかもしれないども今回の課題のFLAファイルを晒しますね。
まだ課題をやってない人は見ないように!
ttp://www.muchrider.net/summer/osiete01-03.fla
ポイントは動きの分解。
回転と上下左右の動きそれをさらにゆっくりと移動させています。
今回は基本のオブジェクトを回転させてみましたが、左右の動きにしたり
色々とアレンジを加えると楽しくなるでしょう。
3つか4つ重ねるくらいになるとどんな動きになるか作った人も
容易に想像はできませんw 読み込んだ画像をクリックして、拡大ドラックでき、ボタンをクリックすると縮小させたいのですが…、縮小ボタンが作れません。
var loadListener:Object = new Object();
で読み込んだボタンに縮小させるスクリプトを書くには、ただ単にスケール(ワンクリック何パーセントづつ縮小)
だけではダメなんでしょうか?
変数入れないといけないのでしょうか?
神様、先生、悪魔なんでもいいです。誰か分かる人いたら少しでもいいので教えてください(;_;) 予期しないファイル形式です。というメッセージが出てしまい、
タクロー先生のflaファイルが見れませんでした>< FLASHのバージョンが違うのですかね。。(´・ω・`)ショボソ
回転するMCを使って更に上下左右に移動させたMCを作り、シーン1で更にゆっくり移動させてるんでしょうか?
http://www.geocities.jp/cirusert/2005/01/701/index.html
色々いぢってみたら何やら非常に怪しい動きになってしまいました!><
FLAファイルは http://www.geocities.jp/cirusert/2005/01/701/index.fla で使用ツールはFlash MX です。
スレの過去ログなどを簡単ではありますが少しまとめてみました。
http://www.geocities.jp/cirusert/2005/ よくある「予期しないファイル形式」は
flaファイルは古い形式で保存してもらえると嬉しいです。
(保存する時に形式をいじると変えられるっぽい)
MXやそれ以前のタイプだとMX2004がそのまま保存したファイルは
見れないみたいなんですよ。(予期しないファイル形式です!!とか言われる)
だと思われます。
flaを見てほしいヒトははMX形式保存推奨かと思います。 >>716
このスクリプトはプログラマーの人が書いたので初心者の私にはいまいち分からないです。
myMCL.loadClip("hoge.jpg", myMC);で読み込んだ画像を
ライブラリーにあるオブジェクト
myMC.swapDepths(_root.buts);で呼び出し前面表示させて、そのオブジェクトでクリック毎(何%)で縮小をかけたいです。
多分ここらへんで書いてるのがそれっぽいような…長いので切ってあります。
function scaleMe(my_target:MovieClip) {
_root.newScale = Math.min(100, my_target._xscale*1.5);
intNum = setInterval(scaler, 100, my_target);
}
function scaleMe(my_target:MovieClip) {
_root.newScale = Math.min(100, my_target._xscale*1.5);
intNum = setInterval(scaler, 100, my_target);
}
function scaler(my_target:MovieClip) {
if (my_target._xscale<_root.newScale) {
my_target._xscale = my_target._yscale = my_target._xscale+2;
} else {
clearInterval(intNum);
}
}
アクションスクリプトの書いてある場所は、一番上のシーンで
ここあたりで、スケールの設定をしてるような。気がします。
var clickX:Number;
var clickY:Number;
myMC.swapDepths(_root.buts);
loadListener.onLoadInit = function(target_mc) {
trace("load complete.");
target_mc._x = myMC._y=0;
target_mc._xscale = 20;
target_mc._yscale = 20;
target_mc.onPress = function() {
_root.clickX = _root._xmouse;
_root.clickY = _root._ymouse;
this.startDrag(false, Stage.width-this._width, Stage.height-this._height, Stage.width+this._width, Stage.height+this._height);
};
>>714
ごめんよー、スレ違い。
課題を作るに当たっての質問なら受けられるけどもこれはちょっと違うかな。
そして未だに俺もASはワカランチンのピコピコピーなのさ。
このスレでどぞ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1122055022/l50
>>715 701サマ
ソースアップしなおしましたー。ごめんよ〜。
あと、ソースみましたー。
なるほど。悩んでつくったね〜。
シンボル1が非常に勿体無い気がw
あと四角の回転をコマアニメにしてるけどもモーショントゥイーンの
プロパティ設定で回転させることができるよ。
おそらくこっちのほうが綺麗で簡単なんじゃないかな?
>>716
せっかく答えてくれようとしているところを水を差して申し訳ない。
もし>>714がASスレに来たようなら優しく教えてやってはくれないでしょうか。
たのんます。 >>720
スレ違いすんませんでしたー(^^;
そっちにあったってみますね。
わざわざありがとうございますー(^ー^)
以前から参加したいと思っていた者です。
せっかく先生が来てくれたのに
今月中は忙しくて参加できそうにありません(ノД`)
とりあえず課題1を作ってみました。
ttp://www.geocities.jp/zanteiid/kadai-1.html
先生方、アドバイスよろしくお願いします。
もし来月まで続いているなら、時間の許す限り参加したいと思います。
>>720 タクロー先生
ありがとうございます。FLAファイル見ることできました!
頂いたFLAファイルのソースと先生のコメントを参考に見直して
やっと分かりました!!!
ttp://www.geocities.jp/cirusert/2005/01/701/index.html ↑の723を書いてる途中で書き込みボタンを押してしましました。><
まだまだ変な動きしかしてないですがコツは多分分かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m >>710
感想ありがとうゴザイマース♪
MGですか・・・MGは苦手なのです・・・空間が・・・読めない(’A`)w
>>712タクロー氏
レスサンクスです!!
ゆっくりですか、今度改めて作り直してみまーすヽ(´ー`)ノ
>>722
回転してるシンボルだから、もう少し移動はゆるやかにするといいかも、
目が疲れます(個人的ですがw)
後、見た目的に幾何学模様のがいいかもです(個人的にですが)
あまり言えた立場ではありませんが^^;
頑張って下さい!! >>725
アドバイスありがとうございます。
少しゆるやかにしてみました。
ttp://www.geocities.jp/zanteiid/kadai-1.html >>726
見やすくなってますよ。
みんなちゃんとできてるみたいですね。 よーしパパも(ry
というわけで晒し。
http://shobofla.net/school/l-1.html
タクロさんが課題出す前から作ってたヤツなんでいろいろ都合悪いかもしんないですw
とりあえず俺もこのスレの卒業生(?)にあたるということで、講師側に回る事にします。
秋季?だったかにやった感じでまったりといきましょ(・∀・) >>729
ここは出された課題を作って提出してそれにアドバイスするというスレです。
そういうのは
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1120047852/
こちらのほうが向いてると思うのでどうぞ。 >>723 701サマ
おー!よくなってきてるよ〜。コツもつかめたみたいだからもうバッチリだね。
自分の好きなものを動かして重ねてみよう!
>>726 722サマ
こいつぁ描画に凝ってるな〜。前の動きは見れなかったのでわからないけども
いい感じに動かせてると思うよ。
あともうヒトツ動きを重ねてみよう!
>>728 海鮮
おー来たかー。これは結構参考になるんだよな。
シンボルができたらいくつか配置してみるのもいいよね。
これからちょっと留守にしてしまうので、その間のフォローよろしくw
>>729
すまない、それもスレ違いです。
課題外のものは作っちゃいけないことはないけども
ここではアドバイスしきれないよ。
>>730の人が提示してくれたスレをあたってみてください。
>>730
フォローありがとです。
さて、これから2日間ほど留守にします。海でくらげと戦ってきます。
ちょっと遅い盆休みってやつです。はじめたばっかりでこんな事になってすまんのう。
とりあえず、向こうで楽しみながら課題を考えてきますので
それまで少々お待ちを。
もしくは通りがかりの職人サマ!みんなに課題を出してあげてくれませんか!
お願いします!では行ってまいります!ノシ
>>710
お礼を書き忘れていることに気づきました!><
遅れましたがアドバイスありがとうございました。m(_ _)m
>>728
☆の動きシンプルなのにきれいにまとまっていてさすが><
出来の悪い私ですがどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
>>732 タクロー先生
早速色々試してみましたが、やっぱりまだまだ動きの怪しさは否めない感じです。><
728の先生の作を参考に次の課題まで色々試したり過去の課題を試してみたりしようと思います。
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/05/01/index2.html
まだまだ暑いのでマターリ海を楽しんで来てください。お気をつけて! >>728さんのを真似て作ってみました。すげー勉強になったっス
ttp://www.geocities.jp/sixtofivethrash/osiete.html >>731
ダメも何もそういうスレなのでご了承くださいませ。
>>733
どうもー。
適当に動かしてたらいい感じになったので左右に設置したのです。
簡単ですよ(・∀・)b
>>736
うおお、ナイスコピー(・∀・)b
でもfpsが低すぎるかな。fpsは人によりますが
絵を描いて動かす人は24fps、PVなどオブジェクトを動かす人は50〜60fpsがいい感じかと思われます。
設定しなおしてもう一回うpしてもらえると嬉しいです。
ちなみに>>728のflaファイルおいときますね。
http://shobofla.net/school/l-1.fla (2004)
http://shobofla.net/school/l-1_mx.fla (MX)
MCの特性を利用した物です。(つーかタクロさんに教えて貰うまで知らなかっt(ry こんにちは。
ずっと挑戦してるんですが、よくわからないです・・。
flaファイルを見ると同じ所にムービークリップが二つあるようで
片方のムービークリップを消すと消えちゃうんですよね・・・。
どういう仕組みなのかよろしければ一から教えて頂けないでしょうか。 重ねたらさらに気持ち悪くなった・・・orz
一応回転スピード下げました。
ttp://www.uploda.org/file/uporg172564.swf.html >>737
ありがとうございますー。早速fps50まで上げてフレーム数も増やしてみました。
と、共に新たな疑問が…残像はどうしても出てしまうものなのでしょうか? わーい、いかさんだー。
お久しぶりです。講師頑張ってくださいノシ
>>741
覚えてる限りそんなことはなかったような・・・。
動きが速すぎてそう見えるんじゃないでしょうか。 >>741
もしかしてオニオンスキンをつけっぱなしじゃないすか? ほとんど737にある先生のFLAファイルの答えみて作ってしまいましたが
作ってみたら非常に色々と勉強になりました。
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/05/01/star.html
fpsのいい感じの数値もとても参考になりました!
実は昨日少し歩くギコとシーマンの2002年の課題もやっていたのですが12fpsでカクカクだったのを
24fpsになおして修正してみたらスーっとなめらかな動きになりました。
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/02/01/index.html
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/02/02/index.html
>>738
星のFLASHのことですか?私は先生のFLAファイルを見てこんな工程で真似してみましたよー。
@ ★←を描いてグラフィックシンボルに変換。
A @のシンボルが1回転する動きのグラフィックシンボルを作成。
B Aのシンボルがモーションガイドの楕円形の線に沿って回転するMCを作成。
C BのMCが【くの字】に行ったりきたりする動きのMCを作成
D CのMCをシーン1の適当な場所に配置し更にそのコピーを[修正→変形→反転]のコマンドを使用してで適当に配置。
E 微調整など。
MC(ムービークリップ)内の構造を見るにはMC内のシンボルをWクリックしてみたら良いかもしれないですよ。
何か勘違いしていたらすみません!当方未熟ですが、少しでも参考になれば・・・ >>744
なるほど、MCをMCで作ればよかったんですね。
MCが複数あって表示は1個だから何で2個あるんだろう、と思ってました。
わざわざご丁寧な説明ありがとうございました。 >>738
MCの中にMCでやればいいのです、と、書こうと思ったら
丁寧な説明が>>744で。やりかたはこの通りです。(w
>>740
swf直でそれはきっっっついw
しかしいい感じにぐるぐるですね。シンボル自体をもっと小さくして、
もっと見やすくするといいですね。
>>741
残像というのは・・・なんでしょうか・・・?
製作中に出ていてパブリッシュした後には残像が無いという場合なら
>>743さんの言うとおりオニオンスキンが適応されていると思われます。
>>742
どうもーFlaゼミ以来です。(多分)頑張りますタクロさんが海水浴いってる間w
>>744
おー綺麗です。まとまってていいですねー。
しかも懐かしい課題もw
ギコもシーマンもちゃんとできてますねー。
ギコの背景を昔の課題「背景無限ループ」にしたらもっと自然になりますね。
そんでもって丁寧な解説どうもです。
これ見ながらflaファイル見てもらえれば多分理解してもらえると思いますー。感謝。
>>745
ですです。 ちょっと質問なのですが、ここは講師がいれば夏じゃなくても機能してるのでしょうか?
ログを読む限りそのようですが一応。
あと専ブラ使った方がいいんですかね?
なぜかずっと板が人大杉で見れないんです。
今は帰省中なのでできませんが、来月辺りから自分も参加します。
その時は講師のみなさまよろしくです。
ていうか少し前に参加してたんですがw >>742>>743>>746
すいません、オニオンのことじゃねっす。動きがはやけりゃ残像残るのあたりまえっすよね…アホな質問してすんません or2
>>748
てことはFPSが早いのかな?
下げてみたりしたらどうだろう? >>747
今まではOBが進行という形で今までやってきてましたね。
まぁ途中でほうり出さないで質問にちゃんと答えてくれる人なら別にやって貰ってもいいとは思うのですが、
一卒業生(一応)としての意見なのでこれまた微妙で。
ちなみに専ブラ入れたほうがいいです。2chのところどころの板では
アクセス増加に対応するべく専用ブラウザじゃないと見れないようになってます。
人大杉とは出ますが、それはIEだからですので専用ブラウザ推奨ー。
ていうか来月はもうやってないかもわからんですね(´Д`;)w
そんなに持続的にやっていたらスレタイにもアレですし・・・。
>>748
fps60でも残像っていうのはいまだ確認したこと無いです・・・・
どういう状況なんだろう、マシンスペックが低めだから処理が追いついてないのかなぁ?
ついでに課題age。(補習的な物?
・課題1-2
皆さん作っていただいたのは、
「回転しながら移動する」というだけでしたね。
しかし、>>702のタクロさんのflaと>>728の自分のflaを見ると何かが違います。。
それは「不規則な動き」です。
さて、flaファイルを見ると単純な動きしかしていないのに、
なんでこんなぐにゃぐにゃガイドレイヤーを使った様に動かせるのか、さぁ、考えてみましょう(´・ω・)b
(提出はflashで。説明+実例でよろです。(flaファイルモロパクリは禁止。) 適切なfpsってムズイですね…
>>750
あ、モニターがショボイTFTだからかもしれません。今度CRTで見てみます。
それと課題1-2に新たに挑戦してみました。課題と関係無いところに物凄い時間かかりましたが…
どれぐらいずらせばどんな感じに動くか、っていうのがまだまだ分かってないので今後色々試してみたいと思います。
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/0542.swf
>>752
スカルチノフいいよスカルチノフwwww
不規則になってますねー。おk。どうなってるのかわかったら提出よろですよ。
>>753
回るシンボル作る→シンボルをななめにする→イジョ。
http://shobofla.net/school/naname.html
こんなかんじですお。 斜め回転分からないとか良く書く人いるが、回転と言うよりも変形の仕方が分からないだけじゃね 帰ってきた〜。ただいま。
はいお土産 ノhttp://www.muchrider.net/DCF_0008.JPG
>>いか
おぉ〜、色々ありがとー。補講までつけてくれちゃって。
もう感謝感謝。
>>733 701サマ
いや〜、いい感じじゃねっすか。
最初のものに比べると格段の進歩だよ。あとはアレンジ力かな?
この花びら綺麗でいいね。
>>734
ありがとう!って復活したっていえるのかな?w
>>735
(>_<)ノシ帰ってきたで〜
>>736
おぉ〜すげぇ。星キュンキュンだ!
うん、問題ないんでねーかな?バッチリグーですよ。
続きはまた後で!ノシ では続き
>>738
どもー、こんちは〜。
同じところにムービークリップがというよりも
『ヒトツのオブジェクトを複数のムービークリップで動きを付ける 』
というところが今回のミソになるんです。
自分のアップしたやつで言えば、
シンボル2で「■回転」
シンボル1で「↑を上下左右に動かす」
シンボル3で「↑をゆっくり回転させる」
という感じになりますね。オブジェクトをダブルクリックしていけばある程度
仕組みがわかるかもしれません。
っつーか、回答すでにされてたなw
>>740
あぅぅすまない。見れなくなってしまっていました。orz
>>741
自己解決したのかな?残像…うーん。
>>744
かっちょえー!いい感じじゃないですか。
ここに提出されてる課題すべて合格!
背景無限ループにも挑戦してみよう。
あと、細やかな解説ありがと〜。
グラフィックシンボルよりアッシはムービークリップをオススメするよ。
タイムライン上でプレビューはできないけど。
>>747
そうですね〜。夏以外でもニーズがあればやってもいいんでない?と思いますよ。
ただ夏季限定っていうと何かイベント感があってメリハリもでるんじゃないですかね?
講師は随時募集中ですよw
ひとまず自分の出番は今月末の方向で考えてます。
あとはフォローに回ろうかな〜。
>>752
うははwショボ卵がグリグリまわっておりますな。
かわいいかわいい。
どれくらいずらせばっていうのは経験になるのかなぁ。
いっぱい作ってればわかるようになりますよ。きっと。
で、動きの途中で「カクッ」となっちゃう人に朗報。
その原因のほとんどは
『MCの1フレームと最終フレームでオブジェクトの位置が違う』
っていうことになるんじゃないでしょうか。
タイムラインを伸ばしてモーショントゥイーンを作成したら、まず一番最後のフレームで
F6を押してキーフレームを作りましょう。そうするとちゃんとつながった動きに見えますよ。
「もう作っちゃったよ!」っていう人は最初のフレームを右クリックでフレームのコピーをして
最終フレームに貼り付けましょう。
さあれっつとらい!
>>753
普通に拡大縮小をさせるようにやってみよう。
あとは>>754の通りだよ。
>>756
そうかもしれんけど、俺の課題の出し方が余計混乱させてるのかもしれんやね。
反省反省。 >>759
タクロー先生お帰りなさい!
戻って早々アドヴァイスありがとうございます。
お土産の画像とてつもなく綺麗ですね!そんな良いところに行っていたとはー
羨ましすぎます!><
現在>>750のいか先生の出してくだすった課題についてここ2、3日考えて
flaに線を引いてみたりサイト検索してみたり色々悩んでいるのですが
MCの入れ子について多少解説のあるサイトにも何故かそーなるかというのはなくって
もしかして見逃してるか調べ方が悪いのかもしれないですが、早速挫折しております!
(つД`)<ムズカシス!
挫折しつつ地味に過去課題を進めていたので成果を・・・。
●背景無限ループ
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/02/04/index.html
で続いて回るしぃにもトライしたのですが、過去ログでflaファイルも見つからず、
みようみまねで頑張ったのですが、どうも過去ログにある先生の
90度回転を使うだとかいったあたりも気になるし、明らかに間違ってそうなので
どうしたものかとこれまた思案中です。
●まわるしぃ
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/02/04/index.html
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/02/04/index.fla URLをままままちがいました!
●背景無限ループはこっちでした><
ttp://www.geocities.jp/po_woman123/flash/02/03/index.html >>760
過去ログ見てきたんですが90度回転っていうのは扇風機が
どうたらこうたら言ってるやつじゃないでしょうか?
回るしぃも無限ループもしっかり出来てると思います。
ただ回るしぃは1個致命的な間違いしてますがw >>762
考えてみたのですがもしかして・・・背面部分が回転で無かったのかもしれないです・・・(;´ェ`)ハゥ!
やり方はそんなに間違ってないのかな・・・。
ガンバッテ修正してみます。ありがとうございます。m(_ _)m ttp://www.geocities.jp/ama_sp87/flash/kaki_2.html
いまさらだけどぐりぐりうごかしてみました ■F★Bガイドサイト(非公式)よりCM・バナー等募集のお知らせ
来る9月23日に行われますflash★bomb'05において、僕達有志のメンバーで
初心者にもっと分かりやすく、そうでない人ももっと楽しめることを目標に
F★Bガイドサイトを制作しようと、現在様々な計画を考えています。
・最近F★Bが遠くへいってしまったようでつまらない・・・
・自分達にはもう何も出来ることはないのかなぁ・・・
・もっと開催前から盛り上がったり楽しんだりしたいよ!
そんな気持ちを少しでも感じたことのある、そこの貴方。
是非僕らと一緒にイベントを盛り上げてみませんか?
どんなに短い作品でも、盛り上げようという気持ちさえあれば構いません。
少しでもその力を貸してはいただけないでしょうか。
講師の方々や見守っている方々は課題テーマのひとつの題材として、また
初心者の方はその成果を発揮する目標などにしていただけたら本当に嬉しいです。
大変ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、是非宜しくお願い致します!
また何か質問等ありましたらお手数ですが下記迄お願い致します。
全ての受け付け窓口
fb_guide2005@yahoo.co.jp
flash★bomb'05非公式ガイドサイト
ttp://www.geocities.jp/fb_guide2005/
ちょ、お前らマジでflash★bomb盛りageんぞコラwww
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1121955870/
※少しでも多くの協力者を必要としている為、
何箇所かのスレにて同様の書き込みをさせて頂いております。
マルチポストとなりまして大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。 お久しぶりです。遅くなりましたが、課題に挑戦してみました。
課題1
ttp://www.geocities.jp/zanteiid/kadai-1-a.html
>>726のやつをタクロー先生のflaファイルを参考に動きを重ねてみました。
課題1-2
ttp://www.geocities.jp/zanteiid/kadai-1-2.html
>>744さんの解説がとても解り易かったです。
初めはMCをMCで作るというやり方が解らずかなり悩みました(;´Д`) >>770
おかえりなさいー!課題1凄く動きが面白くなってますね。(・∀・)イイ! >>771
ありがとうございます。自分でも予測不能な動きになりましたw
ついでに斜め回転も作ってみました。
なるほど。皆さんこうやって作ってたんですねー。
ttp://www.geocities.jp/zanteiid/naname.html
ところで先生の姿が見えませんが夏の部はもう終わりですか?
>>772
おおおー 斜め回転格好良く出来てますね!私もやってみようかな。
PV系のフラッシュなんかでよく見る気がします。
先生は8月までとかおっしゃってたかもしれないので夏の部おしまいかもですかね。(´・д・`)
お互い地道に頑張りましょーぼちぼち >>773
夏の部はもう終わりですか…
でも短い期間でしたが参加できてよかったです。
お互いがんばりましょうねヽ(´ー`)ノ 一からスレで良作
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1120139150/473 お恥ずかしい。
こちらのすれもずいぶん参考にさせていただきました。 今更なんですが、、。
>>214のカウントアップのflaをもう一度うpしてもらえませんか。
>>214に限らずカウントアップのflaなら何でも構いません。 >>779
fぁじゃないけど、こんなんでぃぃんでゎ???
//display_txt: テキストフィールドインスタンス名
var count = 0;
var max = 100;
this.onEnterFrame = function() {
display_txt.text = count++;
if(count > max) {
delete this.onEnterFrame;
}
} 初めてflashを始めたこのスレで、
今年初めての書き込み。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>784
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