モーショングラフィックス総合スレ
モーショングラフィックスというジャンルの映像について
情報交換をしたり紹介したりするスレッドです。
とりあえず見つけたものをいくつか紹介。
ttp://www.spaceofdifferent.org/motion/mov/moion1.html
3Dとモーションタイポグラフィの組み合わせがCOOLです。
ttp://www.gmunk.com/2001_NYC_update/HAPPY+RL_02.html
これは結構有名どころかな?
写真、動画がうにょっと伸びる表現が個人的にツボ。
ttp://www.drawingandmanual.com/main/moving_mov/p_m_sony/320.html
これはSONYのデモムービー。
写真画像やテキストが有機的に流れていく。
これからいろいろと気に入った、目に付いたものをあげていこうかな、
と思います。MG好きの人、いろいろ語り合いましょう! エロの人と朴李の人とその相方以外の解説は全部
結構見る価値あるよ。
買った俺が言うから間違いない。 ttp://www.youtube.com/watch?v=HBPoOANiwQo&search=beatmania
くぅぅ…こういうのイイなぁ イイ・・・けどやっぱグラデーションは画質命だよなあ
これはホントにもうちょいハイクオリティで見てみたい。 >>422
イイっすよねぇーこの人のムービーはどれもイイっすよー
ちなみにこれ作ったのはVJ Ta-kさん。この人、onokenさんのFelysのBGAも作ってる人です。
ちょっと身近に感じますよねw(何 これに限らず、2寺系はかっこいいの多いよね
MGと言うかVJなわけだけども >>422がそんなにいいと思わない俺はタイポグラフィ厨なんだと思う >>426
そんなおまえに改めて。既出だが。
ttp://www.naph.tv/gallery/typography.html
どうせあんま活気ないし、既出のものでもいいからもっと色々話してみたい。
ここ見てる人たちは少なくともそういうの好きな人だろうし、自分の見解をそれなりに持ってるだろうから。 >>427
ここで既出なのか?アドでスレ内検索したが見当たらん。
後ろで色々立体動かしててその上に被せてる感じだから被せてる奴単体だとどうなのかわからんけど、
音と後ろの動きに合わせるのが上手いなあと思う。
>>4の冒頭の辺りの動かし方とか見ても思うんだけど、タイポグラフィっつーかロゴっぽく動かす上で
いろんな向き・距離を意識した動かし方がフラを作る上でも重要な気がする。ってか一言で言えばカメラだけど。
あー、何が言いたいかっつーと、前面で同じ位置に固定しとくだけのタイポグラフィって芸がねーなあ、と。
どうもよくわからん文章になったごめん。
あと、文字を異様に小さくして詰めるようなタイポグラフィって、フラのMGではあんまし見ないよね。なんでだろ ビマニムビは色々と参考になるからゲーセンに行ってぼーっと眺めてるよ。
プレイしたらムービー見る暇なんて無いしw ビーマニ系のタイポグラフィは、単純な図形やフォントをぐりぐり動かすFlashの得意分野なんだよね。一応
それでもみんなやらないのは、やっぱり、それ系ムービーはバックで3Dのオブジェクトをぐりぐりやるイメージがあるからじゃない?
外部から動画を読み込んで〜でもいいけど、画質がねえ・・・ >>431
VisualWorks…といおうと思ったけど
Youtubeでbeatmania検索したほうが手軽かもしれない >>434
上二つ見たけど、上手いな。
動かし方っていうか魅せ方が対照的なのを選んだのはわざとか... >>437
カメラワークが動的か静的かってことかいな? http://www.youtube.com/results?search=motion%20graphics
せっかくだしYouTubeとかで自分の気に入った作品のレビューしない?
何でカッコイイのかを意識して見て、説明することって大事だと思うし >>439
賛成ですー。
そういうなかから方法論を考えて集積すれば、自分が作るときに役立つもんね。
>>437
適当に好きなのをピックアップしてみただけだったり。
レビューしてみるかな。
http://www.youtube.com/watch?v=T9rSUj5gnG8
Take me out / Franz FerdinandのMV。
終始コラージュ系で攻めてる。作るのめっちゃ大変そう・・・
でもやってみたい感じではある。
こんなんでいいのかなぁ ギルちゃんのとこからで悪いけど
http://www.vasava.es/
ここ初めて見た、すごい
カメラのグリグリ感がやばい http://www.youtube.com/watch?v=zGUErc-vxOs
これ、既出なのかな?
reelって、デザインを構築していく過程がキレイで、どうやったら真似できるかずっと考えてる。 LOVEBEATのPV、幾何学系MGとしては超大御所だから見といて損は無いはず…
それにしてもYOUTUBEは何でもありだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=wyzhDB69sFk&search 貴様mixiのモーショングラフィックスコミュを見ているな
ついでだからOTAS氏新作
ttp://www.otas.tv/motion011/
ttp://www.otas.tv/motion012/ >>454
いつ「No Reason」って出てもおかしくないな >>458
コーデックが不要っていうメリットがあるな >>458は趣味でも仕事でも映像を扱っているなら、
FlashMovieの利点をもっと勉強したほうがいいよ。
ちなみにこのCGはセンスを感じない。 >>458
あーコレか。
技術はすごいけどつまんない しかし、モーショングラフィックスって調べれば調べるほど冷遇されてますな。
FLA板の話でなくて。 アリ?
モーショングラフィックスの灯は消えたんでしょうか?
って自分が書きこむ前が1ヶ月前か・・・・・。
自分が知ってるネタは他のサイトで既出だったり・・・・。
何か探してこよう。 あんま流行ってないからね
ひろゆきが笑えるフラッシュが少なくなったなんていってたけど
それよりMGのほうが圧倒的に少なくなってるよ 目新しいものが少なくなった。
もう出尽くしちゃって「すごいね」しか言うことないんだよなー
>>466
(´TωT`)
しかし、そのFLA板で・・・・と言うか、FLASHが流行りだした頃から、
またモーショングラフィックスの芽がWeb上で芽吹いたわけで、
一般の人が見る機会を増やしたFLA板グラフィックスの意義は小さくないと信じたいですね。
と言うか、まだ全然発展途上の段階で朽ち果てるのはありっすか?
多様性が生まれつつあったのに、どうも飽きちゃうんですよね、作ってる方が。
其処から雇用が生まれないから真剣になれないのかもしれませんがw。
>>467
FLASH界隈でということでしょうか?
それともPVやCMを見てでしょうか?
FLA板界隈限定では、出し尽くしたレベルに達してないとは思いますね。
2501さん作のような、3Dが浸透するまえのコマアニメMGでも意表をつけますし。 知ったかブーな適当ほざいてますが、
このような場合、
「テメ!何いい加減なこと言ってんだ、ボケ。違うだろ、こうだ!」
という親切さんが現れることが重要すよw。 >雇用が生まれないから真剣になれない
そんなことはないぞ学生君
そんな考えで楽しいか 「すごいね」と言われたいがために作るアマチュアさんはそう多くなく
「すごいね」と言ってくれるギャラリーの絶対数は少なく
flashのみで「すごいね」と言われるような手法は殆ど開拓の余地は無いように思えてくるから
そりゃ衰退するのは当たり前なんじゃないのとか思う(アマチュアのflash職人に限定しての話だけど)
で、残ったのはプロ志向のVJ、デザイナー群なんじゃないかとか思ったりしなかったり MGは割と軽く見られがちな傾向もある
かっこいいだけとかメッセージ性がない若しくは薄いから面白くないとか
正直作ってる側から言わせて貰えば「仕様です」としか言い様がなかったりするよ
そういいつつなるべくテーマやメッセージ持たせるように影でこそこそ努力はしてるんだけど
個人的にただカッコイイだけの映像も大有りだと思うんだけどね
やっぱ目的か物語がないと受けないみたいね 一般ウケは良くないかも知れないけど、俺はMG見るのも作るのも大好きだけどな。
で、そういう人は絶対俺一人じゃないはず。
メッセとかやるとMG好きな人とはかなり会話が弾む。
多分普段人に話せない、話しても分かってもらえないからじゃないかな?
ここでもっと気軽に話せる空気を作りたいね。
MGの技術系のこととかで言いたいこと、頭の中でもやもやさせてる人も少なくないはず。 製作系スレの過疎がやっぱり一つ原因だと思うのよ
最近は、その役割をメッセやmixiが果たしてるって部分もあるんだけど、やっぱそれじゃ新規参入は見込めないじゃん
だからみんな、ほんの小さい実験作品でも、魅研かなんかに落としてみるべきだと思う
「メッセで公開したけど〜」って一言加えてもいいから 俺はミクシーの感想など信じないぞ。
なぜなら俺自信、
ミクシーで本音の感想など書いたことがないからだ。
ははははははh
名無しの感想が最強だぜ 学生君w。
昔、チャットで中学生の女の子に間違えられたことがありました。
何かのアクセサリー?の話になって、「買った?」と聞かれて
「んん、まだ買ってない。あ、ごめん時間がまずい。またねー」
と小心者の自分は空気を汚さずその場から立ち去って、
そのとき使ってたハンドルをすぐに消した記憶が。
それから考えればレベルが上がったすかねw。
コンピュータが手足のように思い通りに動くこんな時代、中学生の方が自分よりもうまいので、
小学生君でも結構。時代が変わればもっと若返るかもしれませんが。
そういえばfla板くるもっと昔、自称電通マンと深夜チャットしましたね。色々教えてくれました。 >>471
褒められても、痒くなることもおおいいすね。
自分はFLASHだけに拘ってるわけではないのですが・・・・・・
逆にエフェクトはちょっと食傷気味。
空間や構造を操れずに、エフェクトばかりくわー!!って
FLASHは空間は兎も角、モーションパターンはまだ遊べるでしょ?
VJの方々はスクリーン投影が主だから、ノッペリベクターだけじゃまずいでしょうけど。
余談ですが、大きい画像あまり細かいとまがい物に見える
ということはオフ会の多いFla板は既出なのでしょうか?
その辺りを回避する技術とかはあるのでしょうか?
そういう話は聞かないのですが。 >>471
あと、VJ自体が、本職デザイナ週末VJの方々も多くないっすか?
バンドのメンバが自分のプロモの為に作るとかもあるか。
趣味でやってるとしたら、ゲーム作ってそのOPにして友達に見せるとか、
好きな映像のパロディとか。世に出てくることが・・・・・残念。
>>472
VJの現場でも、そういう声はあるみたいすね。
あとキャラとかアニメっぽいのとかの方がとか。
「コンセプトはこうです」「はあ?」w。 あ、聞きかじった話も多いので、真に受けないで下さいね。
シッタカポジションなんで。
何か、ギョワワと盛り上がる、よい事ないっすかね?
PP以外のオンイベとか、MG限定OFFとか、FLA板メイキンクラブとか
あ、クラブVIPとかいうのありましたw。
あとはテレビ局に押しいり、MG電波ジャック・・・・・・orz N2Deが・・・
N2Deが無くなってる。・゚・(ノД`)・゚・。 ttp://www.youtube.com/watch?v=eAaHsCGUs2A&search=soliton%20beam
音と同期してて良い。 ガビーン!
以下勝手に・・・。
image diveが日本のFLASH流行の祖であるなら、
N2DeはFLA板MGの源である。
その思想は知らず知らす、脈々と以下云々。
あまり限定すると怒られるけど、影響力は最も強かったんじゃないのかな?
実はFlLA板入る数年前はそれほど好きでも無かったんですが、
最もFLASHと親和性があるデザインと勝手に信仰しております。
他の方な親交もあったらしいですね。
略歴orファンイベント発足よろしく
↓ あ、アホだった。
このスレ復活を目論んでウザくやってたのに、
これではスレストだ。反古します。
そしてうざいのは消えます。 3Dだ写真加工だってのはぶっちゃけ好きくない。
今、2501の24pencilsが出たとしても、やっぱ絶賛するな。
要は好みの問題だが、最近のMGはなんか違うと思ってる奴は他にいない? じゃあそう言う目で見てHARDLOVEのmoonshineはいいと思うの まぁ、最近は、Flash といえども
AE とかでムービー作って FLV とか経由で
SWF 化するという感じだから・・・。
MG というよりは、REEL っぽいね。 うん、moonshineは良かった。
>>487
ノ
別にああいう(最近の)MGはアリだと思うが。。
ただ、最近はやたら場面展開を速くしようとする傾向が見られて、
それはあんま好きじゃない。
早いとそれだけで「凄い」っていう意識も、どこかにあるんじゃないかな。
作る方にも、観る方にも。
確かに手が込んでいるのは分かるんだが、
「手間」 = 「クオリティ」じゃないって最近思うんだ。
ぶっちゃけ、24pencilはそこまで手は込んでないと思う。
いや、勿論かなり時間はかかるだろうけど、最近PPとかで出るフラとかを見てると
普通にアレの数倍は作業時間要するだろうっていうのがたくさんある。
pikayuneに関しても同じことが言えるんじゃないかな。
それでも、24pencilとかpikayuneは今見ても名作。
どっちの作品も、ワンシーンワンシーンをとても大切にしてる印象を受ける。
作業量が問題なんじゃなくて、その一つのシーンでしっかり「魅せる」ことが大切なんじゃないかと
気付かされる。個人的に。
意味不明な長文失礼。 手間とかクオリティの定義にもよるけど
私的な意見を言わせてもらうとやはり、「手間」=「作品の面白さ」だと思う
手間はいくらかけたって悪い方向には流れないだろう
ただ、演出ばかりが率先して、作品の面白さと言うか、エンターテイメントとして、他人を楽しませようとする心構えが疎かになりがちなのは、最近感じる >>485
愛が無いより余分でも愛があった方がw。
というFLASHでも作ろうかと思ったけど面倒っす。
それより「他の方な親交」ってなんやねんorz
>>487
どうだろう。結構好きな作品もアラが見えてくるから。
あの当時はモナーを照れ隠しに使うというナンセンスな暗黙のルールがあったので
半分は「汚ねー」とw。
>>491
FLA板的REELの意味が映像を断片的に繋げたモノという意味なら
むしろ24color〜の方が近いような。
確か、それまで研究したことを構築したとかで作ったとか言ってた。
>>492
FLA板用語として定着してるならいいんじゃないのかな。
PVしかり、MGしかり。 >>494
「嗅覚」×「センス」×「技術」×「手間」×
「先入観」×「普遍性」÷「時代」=「作品の面白さ」
特に嗅覚は、イメージリーダーになるべく物を生み出すのは大事だと。
先入観はその作者や、前評判もあり場合によっては1.0以下にもw。
ところで、REELが何故面白いのか。
これがわかる人とわからない人の差はあるのでは? >生み出すのは大事だと。(意味不明
生み出す為には大事だと。 まぁ面白さなんて定義づけるもんじゃねーし
その一場面の綺麗さや映像としての流れの爽快感とか好みは色々あるし。
俺が言いたいことは既存の作品のマネじゃなくてバンバン新しいものに挑戦していってほしいなーと。 ごめん。
ちょっと調子に乗って色々書いた。
否定的ニュアンスは、その方がレス多いし。
しかし、誘導ミスしちゃったな〜。
これでは、アフタエフェクツが悪者だ。
「アフターエフェクツ魔法の小箱。アフターエフェクツ魔法の小箱。」
MGやるには推奨だよ。
道具作風関係なく仲良くやろうね。
スケッチブックとデジカメでも出来るんだし。(そういうのが求められてる時代では?)
消えると言って残存思念残してるようでは。
当分ROMってます。 ここ定義じゃなくて、一般的に言う映像のリールって
言葉汚いかもわからんけど、過去作の寄せ集めでいいんだよな?
>>493
自分もよくやっちゃうけど
点滅とか早いのとかやりやすかったり良く見えちゃうってのは同意できるねー
だからconvaさんみたいなゆったりしたの作れるの羨ましいよ 大切なのは統一感じゃないだろうか
目まぐるしく映像が展開しても、統一感があればごちゃごちゃ感はあんまりない その2つって引き出しが少ないのを隠せるけど
センスが無い奴だと白けるよね
統一感ってもっとあいまいな雰囲気の部分だと思うんだけど むしろ引き出しの数モロに出ないかな
統一すればするほど別の部分で手数ふやさにゃならんわけだし 別に統一させなくてもいいから、少しスピードおさえればいいよ でもスピードを出すからこそ何度でも見れるFlashもあるんじゃね? スピードだの統一感だのはテーマとコンセプトによるとしか 突然POPMIXについて思ったこと。
http://www.geocities.jp/pspctv/POPMIX.html
POPMIXという題名からどう続くのか楽しみです。
ただ2部目の方が、POPという言葉をどう捉えるかが迷ってる感じがしました。
本来のアメリカ発popular artの意味。
アメリカンアート、コミック調の広告の意味。
POPの語感から楽しく賑やかなデザインの意味。
このままではまたFLA板独自語に発展しそうなw。
本来の意味からすれば、512kbさんのnum100remixがもっとも当てはまったりするんですが。
POPについて詳しい人はもっとちゃんとした話を。
不意にREELのヒント:素材、編集
色、統一感、スピード・・・・・・勉強をちゃんとするか、エゴでも独自の感覚を生み出すか。
エゴイストほど、表現の世界では成功したりもw。 512kb氏のnum1000も別にポップではないと思う
ポップというよりカートゥーンのほうがしっくり来る
あとポップは割と一般的に普及してる単語だけど、一般人の解釈も割と適当だよ
カラフルだったり線が太かったりデフォルメ効いてたりフラットだったりするとポップっぽいという印象を与えるみたい
俺も一般人だからポップの詳しい定義についてはよく知らないけどね
http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=pop+art >>509
真似できませ〜ん。
それ作った人がここで語ったら良いと思いますね。
いつまでも自分みたいなシッタカを野放しにするのも考えものですよw。
>>510
なるほど。
主眼が世俗描写では無いからカートゥーンのが言い得てる。
POPは、広告という意味でも使われるから、太字やフラットというのも確かに。
デフォルメは場合によると思う。どちらかというとコラージュ多様してる印象も。
一般的にはロリポップを漠然とイメージしてるような気がします。
リンク先画像はまんまアンディーウォホールとインスパイヤばっかりw。
ネットで調べても日本人の一般的な解釈というものにたどり着かないものですねw。
ところで、モーショングラフィックスの起源って、動的なPop artを本当に動的にしたもののような印象があるんですが、
モーショングラフィックスの歴史を語れる人って、まずここには 来てくれないんでしょうね?ね?ね? http://www.mtv.de/isolated/
わりと古い本なので既出かもしれんけど。
"Basic P.P.O. Blues", "Like A Poet", "Moon Addicted", "Sleeping Beauty"
あたりは、このスレっぽいと思う。
BMのtiger YAMATOさんの会社がFLASH制作者を募集してるみたいですね。
我と思う方はググってみてください。ASは必須。 MADは俺が知ってるだけでも10年くらい前からあるぞ。
ISDNの時代から。 >>517見たけど、終わりのクロニクルのMADがやばい。
やっぱり速いMGが俺は好きだ。 murmur twins好きだからAlphabet Puzzleの冒頭を見て
「ひょっとしてマーツイの二次創作!?」と思ってちょっとワクワクした
エロゲのMADだということを忘れてた
俺は泣いた