X



【Maelstrom】Flash Player 8 総合【8ball】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 20:18:55ID:445bpAx+
米マクロメディア社より次期FlashPlayerであるFlashPlayer8のPublicBeta版が公開!
以下からアップデートして試用できます。(バージョン 8,0,0,434)
http://www.macromedia.com/software/flashplayer/public_beta/

このスレではFlashPlayer8に関する情報交換や雑談などをマターリと。
0002Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 20:20:03ID:445bpAx+
※Maelstrom (メイルストローム)
 次世代Flash Player、Flash Player 8の開発コードネーム。

※8Ball (エイトボール)
 Maelstromに対応するFlashコンテンツの作成/オーサリング環境。
 いずれも、今年中に提供開始予定。

※Flash Platform 構想
 ブラウザや OS、ハードウェア機器の種類を問わず、リッチコンテンツ、
 アプリケーションやコミュニケーションを最も効果的に体験できる Flash と
 その関連技術を、優れたデジタル体験を提供するための統合プラットフォーム
 (Platform = 技術基盤)としてとらえ、今後進化させていくというロードマップ
http://www.macromedia.com/jp/macromedia/proom/pr/2005/flashplatform.html
0003Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 20:22:19ID:HnEB+1SZ
プレイヤーだけ新しくなっても意味なくね?
0004イエロ〜
垢版 |
2005/07/12(火) 20:31:50ID:D+wYjB1T
3<<さんへう〜んどうかな
0006Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 21:52:14ID:445bpAx+
>>5 さん
8ballはどうやら、制作ツールの開発コードネームのようです。
一時期 8ball = FlashPlayer8 という表現が出回っていましたが、今は Maelstrom = FlashPlayer8 のようです。


そういえばこのベータバージョン、Firefoxに導入したらFirefoxでFLASH見れなくなりました。
OperaやIEは動作確認取れたんですけど、相性悪いブラウザがあるかもしれません。

ただ、Firefoxに入れている拡張機能が悪さした可能性が高いですがとりあえずご報告まで。
0007Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 21:55:06ID:oQf28UTT
>>6
こちらもfirefoxですが普通に動いています。
入れてみた感じでは全体的にスプリクト処理が早くなったように思います。
0008Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 22:03:52ID:445bpAx+
>>7
ムービー、スクリプト共に大分パフォーマンスが上がっているように思います。
ただ、一部スクリプトで不具合が出るようになったものもあるようです。

AS系で何かひとつでも新しい機能見つけられないですかねー。

とりあえず貼り。
ttp://blog.livedoor.jp/be_interactive/archives/27854157.html
0009Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 22:26:34ID:8HFLASx4
早速試してみたいけど動かなくなったりするのが怖いから自分は様子見
正式なバージョン早く出ないかな・・・
0010Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 22:53:33ID:pDq0D6st
キター

でも自分のFLASHはあまり変わらなかった。
次は限界点に挑戦だ!
0011Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 22:57:20ID:ygQQOiSN
ふとした疑問
Flashてバージョン違いの互換性は、前のプレイヤーが丸々入っていて、
MX2004で作られたswfは7のプレイヤー、MXなら6
って感じで再生してると思っていたんだけど違うんだ。
0012Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 23:41:42ID:dQCPHXds
MX2004だと7以下のプレーヤーなら好きなのをパブリッシュ前に選べるという
0013Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/12(火) 23:52:19ID:DSYwFGWN
FLASHのβ版を入れるのはまだ抵抗あるな…
0014Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 00:33:20ID:QUoDSLXV
全体的に早くなった気がする
だたいくつかのFlashで途中で応答なしになったり、開くことすらできないのがあったのが気になった
やっぱAS関係ですかね?
0015Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 00:42:27ID:A+6vAQfr
>>14 さん
私も開けないFLASHがあったのですが、別のブラウザで見ることが出来ました。
どうやらFlashPlayer8内部のアドレス処理部分に欠陥があるような気がします。


ところで、確かに全体的には速くなったのは目に見えて分かるのですが
グラデーションを多用しているシーンではあまり速く感じないのは気のせいでしょうか?
どうもグラデーション処理が他の部分と比べ遅いような感じを受けます。

逆にアルファ処理は凄い速くなった感じを受けます。
mutastさんのm tripを見たときはその速さに驚きを隠せませんでした。
0016Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 01:07:29ID:mJ4C1wE2
絶対正義GHQやらrideやら見てみたけどやっぱりかなり速くなってるみたいですね。
rideの最後の帯が大量に画面を横切るシーンが非常に滑らかになっていて驚きました。
0018Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 08:32:40ID:sKUBQ73s
Saffronが割といいような気がする。ClearType以上というのも、あながち言い過ぎとも…
0019Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 11:25:24ID:s1vD+Ggu
大手が積極的にFLVのアルファ合成使えば、一気に普及しそう。
0020Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 19:23:05ID:0us04gEa
入れてみた。確かに処理速度は速くて驚いた。
でも、なんだか輪郭線がキザギザっぽくみえる。
このおかげで早くなった、なんて事はないだろうな……。
0021 ◆YU1mgokxPc
垢版 |
2005/07/13(水) 20:17:57ID:f2/stdDQ
開発バージョンが今頃ってことは8Ballは来年にズレ込み?
Adobeと提携してからちょっと未来が見えない。
flashplayerでSVGとPDF読めるようにするとか訳わかんないこと言ってるし

で、Asnativeの詳細が知りたい。
BlendModeTypeって何だ?

天才工房、出てきて説明しやがれ。
0022 ◆YU1mgokxPc
垢版 |
2005/07/13(水) 20:39:24ID:f2/stdDQ
自己解決
BlendModeTypeはAdobeのあれか
リアルタイムで乗算やら焼きこみやらオーバーレイやらスクリーンをやるわけだ

低スペックマシンツラスw
0023Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 20:47:18ID:OslQaRWF
ビットマップレンダリングがあるから無問題のはず
0024Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 20:50:35ID:M6HCTjRu
>>22
ブレンドモードっつっても加算合成や減算合成は普通の半透明より基本的に処理速いよ。
むしろ今まで無かったのがおかしいくらい。
0025Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 21:02:48ID:f2/stdDQ
いや世代的にカスタムラインが重いとか
線は分解しろとか言われてたflash3時代の人間なので
やっぱりとんでもなく重い処理してるなぁって思っちゃうわけですよ。
0026Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 21:41:56ID:A+6vAQfr
PNGとGIFフォーマットの画像をloadMovieNum()にて読み込みに成功しました。
これでいちいちJPGに直して読み込ませる必要がなくなったー!
0027Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 21:44:33ID:TcJ/CkOa
>>26
おぉ、それはいいね。
GIFとかPNGとかの透明部分も反映される?
って自分で試せよって話だなorz
0028ミ゚Д゚,,彡yossy ◆FLASH44rww
垢版 |
2005/07/13(水) 21:54:37ID:0japu5Ys
上でも出てますが、flashcodersでBlendModeTypeなるものがあるらしいとの噂が出てました。
ttp://chattyfig.figleaf.com/pipermail/flashcoders/2005-July/143654.html

そこで色々調べてみた結果、MovieClip.blendModeプロパティの存在を確認しました。
MovieClip.BlendModeTypeはオブジェクトで、以下のプロパティ(定数)が定義されています。

HARDLIGHT, OVERLAY, ALPHA, INVERT, SUBTRACT, ADD, DIFFERENCE, DARKEN, LIGHTEN, SCREEN, MULTIPLY, LAYER, NORMAL

デフォルトではMovieClip.blendModeにはMovieClip.BlendModeType.NORMALが設定されています。

ちなみに、次のコードで加色合成が出来ることを確認しました。

mcBlueBall.blendMode = MovieClip.BlendModeType.ADD;
0030Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 22:27:58ID:M6HCTjRu
>>28-29
GJ!!

ついでと言っちゃ何だが、やっぱベンチマークみたいなのが欲しいね。
0031Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 22:30:41ID:f2/stdDQ
おーけー、YOSSY。
次はビットマップだ。
0032Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 22:32:18ID:M6HCTjRu
こっちでも作成できた。今からテストしてみる。
バージョンを書き換えるってのが豪快でいいねえ。
0033Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 22:34:26ID:bBOSRbLz
>>29
どれも同じに見える・・・むしろなんか動いて見える・・・錯視・・・?w
0034ミ゚Д゚,,彡yossy ◆FLASH44rww
垢版 |
2005/07/13(水) 22:34:26ID:0japu5Ys
というわけでビットマップ。今度は同じswf開いてFP7と比較も。

Player8
http://www.be-interactive.org/maelstrom/blendModeBitmap.png
Player7
http://www.be-interactive.org/maelstrom/blendModeBitmap7.png

そんでswf
http://www.be-interactive.org/maelstrom/blendModeBitmap.swf
コード
mcNuko.blendMode = MovieClip.BlendModeType.ADD;

>>30
ベンチマークですかー、ちょっと考えて見ます。
0038Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 23:13:08ID:f2/stdDQ
filterは無理か・・・
生成 問題なし
filterList 問題なし
どっかで引っかかってるか
またはflashplayer自体が初期のβ版で対応してないとか

filter検証は後回し
0041Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 23:35:41ID:f2/stdDQ
>>38
filterList 存在してなかった

無理なわけだ。

>>40
flashplayer7だと加色合成がついてない+話にならない重さ
moestormだと普通に見れる。綺麗。まあ、あんまりサイズでかくするとダメだけど

らすぃ
0044Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 23:38:44ID:f2/stdDQ
あ、上に動かせば見れるのか

吊ってくる   λ.........
0045Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 23:42:19ID:3qRt5QHq
fps31〜37
高スペ自慢
0047Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/13(水) 23:59:02ID:YkB3/zre
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/66080.png
8ball入れてない人用に勝手にキャプチャ
0049Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 01:17:04ID:6zpj/3Dp
>>45
こっちはfps39まででました。

>>48
そのサイズで拡大してやってみたらfps28が最高値でした。

共に画質は「低」ですが・・・・・ orz
0050Alto44 ◆8ALTO44Kx6
垢版 |
2005/07/14(木) 02:15:43ID:6zpj/3Dp
>>38 さん
filterListはMacromediaがデモのリストボックスに格納するために用意した物だと予想されます。
なので存在しないようです。


で、デモビデオに表示されていたASを少し弄ってみたら見事ドロップシャドウに成功しました。
というわけでサンプルを上げておきます。
ttp://www.alto44.ksdc.jp/fp8_dropshadow_001.swf
ttp://www.alto44.ksdc.jp/fp8_dropshadow_001_cap01.png

それとこちらは使用したコード。
/*-----[Demo Code]--------------------*/
onClipEvent (load) {
var filterObj = new flash.filters.DropShadowFilter();
filterObj.blury = undefined;
filterObj.blurx = undefined;
filterObj.knockout = false;
filterObj.inner = false;
filterObj.numIterations = 2;
filterObj.blur = 44;
filterObj.alpha = 100;
filterObj.color = 0x00000000;
filterObj.angle = 36;
filterObj.clistance = 11;
this.filters = [filterObj];
}
/*-----[Demo Code]--------------------*/
0051Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 05:44:06ID:ageBd/Ql
ttp://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/flashFukaBench.html
作りかけのswf描画能力テストを晒し。
0052Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 11:02:30ID:nFeskKG1
>>51
物凄い重いPCの俺が先ず晒しますよ
totalscore : 2634
0053Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 11:25:40ID:gaMPkAHE
totalscore : 8790
画質Lowにしたらスコア6000に下がった。どういう仕組みなんだろう。
0054Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 11:39:12ID:ZiNdpsH1
totalscore : 3454
テキスト表示がえらく軽くなったねしかし。
ちょっと気持ち汚い感じするけど
0055Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 12:02:13ID:XU31th7N
ver.8(火狐)
totalscore : 2519

ver.7(IE)
totalscore : 3820

アルェー
0057Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 19:57:48ID:wJXN6mTB
モーションブラーなんかFLASHだけでできちゃいそうな勢いだね
0059Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 20:12:48ID:XU31th7N
これは革命(レボリューション)かもわからんね
0060Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 20:29:04ID:wJXN6mTB
なんかオラASの勉強したくなってきたぞ。MX2004持ってないけどな!
0061Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 20:46:01ID:nj5Mdiq/
>>60
今は開発環境が出てないからASでやるしかないが、
実際の環境ではカラー効果とかで簡単に設定できる
ようになるんじゃないかな、と思う
0062Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 21:14:13ID:1ZBdAoRU
だから>>60はMX2004を持ってないなら8の開発環境がリリースされるまで待った方が良さそうだな。
0063Now_loading...774KB
垢版 |
NGNG
ブレンドモード、ブラー、ドロップシャドウが追加されるんだよな。
これはもう半端ねー。あんなこともこんなことも出来る!!
しばらく進化がなかったFLASHアニメが大幅進化する予感。
0064Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/14(木) 21:41:29ID:VqzkCb8f
いろいろあって、これからはAEなのかなあって複雑な気分だったのだけど、flashでも

lヽ'\       __
  l、  ,ゝ''''''''''''''''''~''''’ `ヽ,
 /`'(     ''ニ~~~'''''''''
    ヽ、      `ヽ,          
      \. 、  ,/ ̄ `ヽ,
        ヽ ヽ.,/    ,、 ヽ
        ヽ l.  / ヽ.  ヽ.
        ,l|. |. /    ヽ   ヽ
        /.|__|'      ヽ  ヽ
       / (__)、      \  \
       `ヽ,i  ~`''- 、   \  \             ま
         |      `'-..,,  \  \          だ
            |       /  >-、\  \          い
         | ヽ    | \| _ノ 、 \   \       け
         ヽ \  /'   '|_,ノk 、 \  ,-'-、    る
            ヽ  ヽ、l    ヽ_/ヽ 、 \,|.   ,ゝ、   ゜
            \-'\)       \ヽ、 \ l ,i )
                        \ ヽ  \_)'
                         \|

0065Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 00:10:53ID:qIQ6zcx0
まだいける、どころじゃないな。
これで本当に可能性が無限になった気がする
0066 ◆8ALTO44Kx6
垢版 |
2005/07/15(金) 00:28:08ID:4MCX8JUN
DropShadowFilter() + 24bit alpha png
BlurFilter() + 24bit alpha png
という事をやってみたら以下のようになりました。

ttp://www.alto44.ksdc.jp/fp8_picload-filter_001.swf
ttp://www.alto44.ksdc.jp/fp8_picload-filter_001_cap01.png

本当にFP8は凄い・・・
0069Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 00:38:42ID:Bbw8FyNk
AEみたく動きに応じてブラーしてくれんの?すごすぎじゃね?
0073Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 08:07:01ID:XxOZRy3O
ブラー斜めにできないの痛いな・・・
結局斜めの残像とか放射状ズームとか使おうと思ったらフォトショとPNGしかないのか
0074Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 09:09:20ID:Y60Q8ZGq
多分xy方向限定のブラーと斜め方向含めるブラーだと
計算アルゴリズムに雲泥の差が出るんだろうな。
0075Now_loading...774KB
垢版 |
NGNG
フォトショでもガウスぼかしとかズームは時間かかるもんなー。
リアルタイムでやるのはまだ無理か・・・
0076Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 19:50:31ID:8df5ZLmT
>>60
そんなあなたに世界初のswf8開発環境を
つParaFla Ver Extra
0077Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 19:54:40ID:0gDXubTA
去年東京で行われたFLASHカンファレンスの動画
まだ見た事ない人がいると思うので貼り

ttp://www.moock.org/blog/archives/000146.html
リンクがいっぱいあるけどどれも同じ内容ね
0078Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 19:55:00ID:8df5ZLmT
×世界初のswf8開発環境
○世界初のフリーソフトでのswf8開発環境
っぽかったな。失敬
0079Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 19:55:25ID:ffE9p/ZR
つーかまだAE販売促進運動やってんの
0080Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/15(金) 21:40:09ID:4MCX8JUN
ボタンで新たにこんなのがあった。
hoge_btn.filters / undefined
hoge_btn.blendMode / undefined
hoge_btn.cacheAsBitmap / undefined
hoge_btn.scale9Grid / undefined

上2つは判明しているけど下の2つは何だろう・・・・・
0082Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/16(土) 19:33:12ID:8Q0R0cK7
このスレを見て分かった事。

ver.8はただ単にASでのすかし処理が出来たくらいしかない
0083Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/16(土) 19:38:22ID:mUKNzamL
9割の使用者が必要だから使うんじゃなくて
表現力のなさを誤魔化すために重たいブラーを使う悪寒
0085Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/18(月) 03:19:12ID:Hn7T9HeW
入れた後、FirefoxでFlashが表示されなくなってしまったが解決。
うちの環境ではadblockが悪さしてたっぽい。
オブジェクト(Flashなど)にタブを付ける設定を解除したらめでたく表示されたよ。
同じような問題で悩んでる人がいたら参考に。
Flashにタブ付ける機能、便利なんだけどなー
まぁしょうがないか。
0086Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/18(月) 18:23:22ID:t7oNV3WB
とりあえず漏れがわかったことは
軽いってことぐらいだな。
0087Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/18(月) 20:22:54ID:ExGuX8Oh
ブラウザの進むと戻るに対応してくれ。
0088 ◆8ALTO44Kx6
垢版 |
2005/07/18(月) 23:21:09ID:lYyJznpE
>>87さん
昔作ったこんな手抜きサンプルでよければ・・・
ttp://alto44.xrea.jp/FlashInterface/01/

要JavaScript+フレーム対応ブラウザです。
恐らくFlashPlayer6以上なら実現可能だと思います。
時間があればちゃんとしたのを作りたいですねー・・・
0089Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/19(火) 00:21:32ID:2VZGwl2c
>>88
なんか神キタ---------!!
とりあえず、ファイルうpとOpera対応をお願いしたい。
0092Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/19(火) 10:16:46ID:EgYpvOyB
フィルタ関連の実装+軽量化
って、書くと少ないように感じるけど実際凄いことだよな・・・
これに悩まされてきた人もいっぱいいるだろうし。
0093Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/19(火) 12:55:22ID:DdJNb/q/
テキストにAAかけれるのはかなり便利そうだ。
0094Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/20(水) 02:54:43ID:S2+yQWvR
>ブラウザの進むと戻る
フレームラベルのアンカーで出来なかったか?
0095Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/20(水) 03:42:44ID:08csrQF4
うん、フレームラベルアンカーだなぁ。
かなり昔の技術だし
っていうか8ballに関係なくね?
0096Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/20(水) 04:43:19ID:WWAdtqeM
フレームラベルのアンカーはMacじゃ効かないからアウト
8ballには関係ないがね
0097Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/20(水) 14:30:21ID:S2+yQWvR
むしろアンカーの効かないMacがアウトだろう。
まあ8ballには関係ないけどね。
0098Now_loading...774KB
垢版 |
2005/07/20(水) 14:34:44ID:S2+yQWvR
FlashPlayer8 Hack集
ttp://www.franto.com/blog2/collected-links-to-maelstrom-examples
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況