★★★のまネコ問題・混乱してる人のためのFAQ集@★★★

・俺らのモナーを勝手に商品化するな!
→モナーは「へのへのもへじ」的なものであり、君達のものではありません。個人や企業がどうしようと勝手です。
しかもAVEXが商品化したのはモナーではなく、「のまネコ」という別のキャラクターです。

・でも2chのキャラだろ?俺らが所有者じゃなくても、使用を咎める筋合いはある!
→モナーはあめぞう時代から存在するキャラであり、2chのオリジナルキャラじゃありません。
「モナーが今の形になったのは2chになってからだ」という議論もありますが、いずれにせよ、
あめぞう、なみかれ時代のAAに「インスパイアされて」今の形のモナーができあがったわけですから、
同じく「インスパイア」によって「のまネコ」を作ったAVEXに対し、2chねらーがとやかく言う資格はありません。

・著作権のあるモナーと著作権切れした「へのへのもへじ」は別モンだろ!
→現実問題としてモナーの著作権者は不詳で、誰がどう書いても誰にも咎められず、モナーもへのへのもへじも「君達のものではない」という意味では同じようなものです。

・著作権者が不詳だったら、使用する場合に著作権者を探す努力を払ったり、文化庁に申請したりしなきゃならんって法律に書いてあるぞ!
→それは「モナー」そのものを使用する場合にあてはまる条文です。
「のまネコ」はモナーにインスパイアされてできたキャラであり、厳密には別キャラですので、その条文には該当しません。
そもそもAVEXはテレビCMなどでキャラの使用を広く公の目に晒してるわけですので、
これ以上の「探す努力」もないでしょうし、
CMを見た著作権者が文句があれば名乗り出ればいいだけの話です。

・金儲けしやがって!マジ許せねえ!
→2chグッズを売ってる人たちも金儲けしてます。