浦島のスレ
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ 早く帰ってこいでござる
の巻 フラ板から重ねてお願いです
背中にインスパイヤのついた浦島を探しています。
浦島=エジスレの501氏=フラハクのゆう氏説があるわけだが、内輪ネタという意味では信憑性はどこぞのメールよりは高いのだろうなあ。
そこそこに技術はあったし、画力はあったんだとおもっているからオリジナルの作品を作る力はあると思うんだが…
ところで、個人的にはこの浦島なる人物が、本当はみんなが知っている人物じゃないかと思っているのだが、どうなんだろうか?
1:GilCrows説
すなふぇすたのときのコメントが妙に詳しい。
彼自身はFLASHを作る能力はあり、過去に安堂なつみをゴノレゴ風にパロディでやった事もあるし、
ぴろぴとさんもネタにしてFLASHを作ったことがある。ただし、オリキャラは苦手っぽいので内輪に走った可能性がある。
また、トレースのやり方も過去には解説しており、技術は確実に持っている。
2:軟骨(202)説
ずっとFLA板には顔を出してきていないが、かつては筆頭コテハンと呼ばれていたこともあり。
FLA板には愛着を大変持っている人ではあるので、「軟骨必死だな」と言われたくないがために浦島にした可能性がある。
作風が違うようにも思うが、軟骨→202になってからの作品は明らかに軟骨時代のとは作風が違っており、作風を変えることができると思われる。
3:カギ説
ASからPV、MG、アニメまで何でもこなせるカギ氏ならきっとこういう作風だって作れる。
内輪ネタでたたかれるのを防ぐために名前を変えている可能性はある。
4:すなふえ説
実はすなふぇすたは壮大な釣りだった。
あれだけ浦島を持ち上げた(?)のは本当は浦島=すなふえだった可能性がある。
5:湯川説
「秒刊SUNDAY」管理人。
彼のHP上でFLA板のこととなると饒舌になる傾向がある。FLASHを作る能力は十分に持っているので、可能性は捨てきれない。
とりあえずこの5つを思い浮かんだのだが、個人的には1が一番有力。
本文が長いと言われたので続き。
2については彼のHPを見ていると、忙しいのでとても余裕がないように思われる。
3はいくら作風が広いとはいえ、浦島の作風とはカギ氏が一致してこない。
4は怪しいのだが、決定的な証拠を出せない。
5は浦島がダンボールをかぶってない。
ほかにも、512kbだったり、恒久の学生だったりしはしないかと考えたのだが、512kbはリアルに
仕事でFLASHを作っているような感じを受けるし、恒久の学生はAAから抜けられないからありえない。
まあ、考えるのは楽しいけれども、あまり書きすぎると彼が本当にFLA板に別名でも光臨してこなくなりそうなので
ここで打ち止めにしておく。 >>7
少なくとも浦島とカギは別人だぞ。
映夜祭で談笑してたし。 浦島萌え
個人的には選択肢にはないがみのぷうかと
何で干されたのかようわからんが個人的には好き >>11
干されたってより、自分で思うよりも評価されなくて
引退したってカンジがしたが・・・
名前変えて頑張るってのなら頑張れ。 俺浦島のファンだったんだけどな。
生きてるならまた戻ってきて欲しい。 ソースあり
・浦島の作品は大半がインスパイアものである。
・たまに作るオリジナルは、未乃とskybeeをひっくるめたようなものに収まっている。
・彼の発言には時々痛いものが含まれており、FLA板ではスルーされることもあった。(ex.のまねこスレ)
・彼が新作を投下した時に返ってくるレスは、「ワロスwww」と持て囃されるか「ま た 浦 島 か」とウザがられるに二分される。
いずれの反応にしろ、レスが進むようだ。
・GilCrowsは結構評価している。
ソースなし
・彼は自サイトでblogをつけていたことがある。
一見普通の内容だったが、よく自虐的な箇所が見られた。
(自作FLASHが不評だったとき)「自分は心の弱い人間です。だから作品をあまり叩かないで欲しい。」
(自分の痛い言葉に対し)「空気の読めていない〜」 おんにゃのこだと思ってた(´・ω・`)
いや、どっちでも大好きだけどね。 引退宣言についてのソース教えてください(´・ω・`) 501さんの正体が浦島さんだとか
そんな話なかったっけ
違うだろうけど FLASH、AAのオワコン化は虐殺厨、モララー厨が原因
しぃを潰すためにJASRACでしぃ厨の崇拝対象のFLASHを撃墜
見事AA板からしぃはほとんど見かけなくなる成果を収める
しかし、しぃだけでなく当然ほかのAAキャラまで被害が及び
オリジナル作品が評価される中で
AAフラッシュ=低レベルのレッテルが張られる
これと東方ブームによって
AAキャラ全体の認知度が低くなり、
AAはオワコン化する
中堅職人がこの風潮により総すかん
上位組も重厚長大化を求められ、
ギャラリーがどんどん離れていく
平成生まれのゆとり世代が
インターネットを仕切るようになり、
FLASHはツベ、ニコ動
AAは東方に完全移行してしまう