逆転裁判FLASH総合スレ7
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あ、あと第2回法廷の冒頭で
姉者が登場する直前に改訂する前のショボのセリフが一つ入ってました。 丑の刻をやって逆転裁判購入へ踏み切りました。
ありがとう!最高に面白かった! ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyamayotitle.html
↑
>>311の内容を入れ込みました。
>>311,312
アップ、お疲れ様です。
>>313,314
演出はこれからなのですが、若干長くしてみました。
板川の理由付けは、これから付け加えます。
姉者が登場する前の「ショボーン」の台詞は、
「???」で姉者のものですよね?
>>315
本編は面白いので楽しんでくださいね。
>>316
>姉者が登場する前の「ショボーン」の台詞は、
>「???」で姉者のものですよね?
元々ここではショボが登場するはずでその時のセリフのままです。
姉者のセリフとして流用してるのなら問題ありません。 探偵パート2−12の件になりますが、一度境内か南墓地に行って戻ると2−5に戻ってしまいます。
しかもなぜか
(絶対引きずりだしてみせる!)
のセリフが割り込まれてしまう……テキスト通りならこんな事起こらないはずなのに…
畜生……!これはバグなのか…?直せねえ…。 法廷パート1−4の懐中時計の絵で「裏側へ」ボタンって押せますか?
Rの判定と重なってて押せないんですが…私だけ? >>319
自分も同じように押せずにバグかと思ったのですが…
このスレッドを上から見て、実はひっかけなのに気がつきました。
ネタばれになるので詳しくは言いませんが、別の選択肢を試すのも
手かと。
里帰りした際、身内に絵に関して手伝ってもらうように依頼しました。
ある程度は、手伝ってもらえそうです。
>>317
一応、姉者のこととして流用してるみたいです。
>>318
確認しました。
no_85999,jump,tp212;
↑このように訂正してください。
>>319,320
訂正しました。 320です。
龍ノ介さんの真夜中の逆転を最後までやらせて頂きましたが
本編さながらのやり取りやら仕掛けがあって、面白かったです!
遅くなりましたが、お礼の報告をさせて頂きます。 >>320
ああ…そっちを選べば良かったんですか。
無理にボタンを押そうとしてずっと詰まってました。
助言ありがとうございます。
>>321
いつも乙です。
以前のFLASHも楽しませていただきました。 お久です。また、自宅のPC壊れました。
ちょっと、メモをおかさせてください。
ttp://www.geocities.jp/light50jp/sub/chara/cha01.htm
ttp://www.geocities.jp/light50jp/sub/test.html
ttp://www.geocities.jp/light50jp/sub/gb.html
ttp://www.geocities.jp/light50jp/sub/cha.htm
近況報告+αは、後日。ごめんなさい。 忘れた頃に ヽ(・∀・)ノ キターーーーーーーーーーーーー!!! 探偵パート1−9を改変、これくらいが妥協点かな?
>>323,324
バグ報告ありがとうございました。
楽しんでもらえたようで、こちらもうれしいです。
これからのブラッシュアップで、内容がある程度変わると思います。
>>325
お願いする方は、色も塗れます(もちろん、僕より上手です)。
少しずつ絵の方もやっていきます。
>>326
お久しぶりです。
僕の仕事が遅くて、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
杏子ちゃんに関しては、今の感じだとヤハリ暑そうなので、
前に作っていただいたswfファイルをいただけるとありがたいです
(あのため息のものです)。
PCが故障した際に、データが消えてしまった場合は、諦めます。
また、今後の素材としての利用を考えたときにお手数ですが
目パチ、口パクもあるとありがたいです。
(前のときには、ナシで行こうという返事をしてしまいましたが‥‥)
時間が空いたときでいいので、
これからも引き続きお手伝いしていただけるとありがたいです。
データは全て飛びました。orz
新たに描き起こしてます。タッチやらデザインの変更が一部にあります。ご了承下さい。
それと時間がなかなか取れないので、どなたかに色塗りを手伝って頂けたら助かります。
・・・が、私の作画がちょっと特殊なので色塗りは慣れた人でないと無理かと思いますので・・・
もし手伝ってくれるという気持ちがある方がいましたら、下記ファイルを試し塗りしてみて下さい。
色の塗り分けは>>326のアドレスの中にある絵を参考にして頂ければありがたいです。
色自体は龍ノ介 ◆HZy0ngbxSsさんのイメージ次第なのですが、試しなので何色でも良いという事で。
皆様を試す様な事をして、大変申し訳ございません。
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1219763939604587.b0qqD0
※FlashMX以上で無いと開けません。 背景だけ暗転させたままセリフ喋らせるにはどうすればいいんでしょう? >>329
データが全て消えてしまったのは大変ですね。
妹者に関しては、(□ω□)ノ ◆E9wGWjVL4Aさんからいただいたflaファイルがあります。
1と2をムリヤリまとめたものですが、1.6Mくらいのサイズです。
自分もちょっとやってみましたが、色塗りはホントに難しいですね。
どうしてもベタっとしてしまいます。
さて、僕の身内は絵はうまいのですが、作画はベクター系ではないソフトを使ってます。
早い話が、FlashMXファイルは開けません(まとめサイトに、swf形式のものとpng形式のものをアップ)。
自分が絵のデータを預かってベクター変換しようと考えてたのですが、
その方式だと分担作業などが難しいでしょうか?
>>330
お疲れ様です。
背景だけ暗転させるときは、
no_○○,haikeiout,,1000;(約一秒かけて暗転)
でオッケーです。
ただ法廷パートの場合は、ギコやフサギコなどが話すと
背景や机がついてくるので、
机がいらない場合は、
no_○○,tanteipart;
机が必要な場合は、
no_○○,houteipartB;
というように、モードを切り替えてください。
暗転する場面が終わったら、
no_○○,houteipart;
で元に戻せば大丈夫だと思います。 >>332
残念な事に自分の今のテキストファイルじゃpartBは反映されない罠が…
案外机が無くてもそれほど目立たなかったからtanteipartで代用しました。 お忙しい中すいません。
妹者に関しては今は保留させて下さい。とりあえずアンコさんで、いっぱいいっぱいです。申し訳ないです。
多少、時間がありましたので、昨日のファイルに自分でも色をつけてみました。
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1219928214645574.z4AaWb
※DL passは龍ノ介氏のトリップを使わせて頂きました。
私がベクターをしてる理由は、単純に解像度フリーである事と、アニメートが楽だという事です。
もちろん、ラスタ系でも龍ノ介氏が問題無いのであれば、それで良いと思います。
↑のファイルにpngの線画も添付してます。swfより縦横サイズが大きいのは、最低でもこのくらいのサイズで色塗りを
してからサイズを縮小しないと綺麗にならないと思ったからです。
で、ですね。。。杏子さんなのですが・・・ちょっと顔が変わっても良いでしょうか?
↑のファイルの杏子さんはシメジ氏の絵をトレスしただけなのですが、
情け無い事にどーしても、他の表情や正面顔をシメジ氏の絵柄で描けないのです(TωT)
たいへん、申し訳ないです。
本日、今からスタジオに缶詰になりますので、来週頭まで来れません。重ね重ね申し訳ないです。すいません。。。orz >>333
330の内容を見て、急いで直したんですよ‥‥
>>334
いえいえ、お忙しいところ、無理をさせてしまって申し訳ありません。
確かにベクターの方が画像がきれいですよね。
特に、今は240×160でフラッシュを作ってるのを流用してるので
ラスタ系だと画像が荒れる可能性が高いです(ちなみにフレームレートは24です)。
とりあえず、ラスター系画像に関しては、イラストレーターなどでベクター変換して対応してみます。
アンコちゃんの色を塗ったファイル、いただきました。
ただFLASH MXとFLASH8で若干処理の仕方が違うのか、細い線がうまく互換できてないようです。
そのせいで、髪の塗りが一部消えてしまったりしました(できる範囲で修正しました)。
この点に関しては、原因をさぐってみます。
アンコちゃんは、夏でも着れる袖のある服であればシナリオ的には大丈夫です。
僕個人としては、(□ω□)ノ ◆E9wGWjVL4Aさんに描いていただいた杏子ちゃんの顔は気にいってます。
あの絵柄で、服をもうちょっと薄着(カーディガン)っぽくしていただければ。
っというわけで、アンコちゃんの顔変更に異論はありません。
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/ankoAa.html←元の色
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/ankoAb.html←ピンクだと血が目立たないかなと変更したもの
(□ω□)ノ ◆E9wGWjVL4Aさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。 野呂井神社を舞台に二作目の完成間近
気が早いが三部作の完成を期待 wikiの方にデータベース送ったけどこれじゃダメだったかな…?
法廷パート1後半を中心に
ちなみに法廷パート2以外のデータを全て弄ってあります。ご確認をば
・探偵パート1−3で杏子から一通り話を聞くまでは移動できない
・法廷パート後半部分のテキスト、表情、効果音挿入。
・2−10で警察資料入手時に板川が一時的にいなくなる
というように変えますた。(他にもちょこちょこと変えてますが…) 後ついでというのもアレですが最新のデータベースがほしいです‥‥ >>335のつづき
MX2004では問題なくファイルが開くことを確認しました。
どうやら、FLASH8で開くといくつかの線が消えてしまうようです(swfに変換して読み込んでも同様の結果)。
引き続き、解決策を考えています。
>>337
お疲れ様です。
最新のデータを載せておきます。
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/databasefile080831.zip
wikiに関しては、ちょっと確認できませんでした。
申し訳ありません。
話は変わりますが、ジオシティでデータを上げていただけると
こちらのFLASHファイルからデータを拾うことができるみたいです。
もし、◆oQcSrBUN8Y さんがジオでHPを持っていれば、
テキストファイルを載せているアドレスを教えていただければ、
そこからデータを読み込むようにすることができると思います。
利点としては、こちらで大本(例えばキャラデータ)などを変えたときにも
すぐに反映できる点です。
ご検討いただければ幸いです。
いつも、いろいろな試みに協力していただいて大変感謝しております。
>>339
ジオのホムペを持つというところまではともかく反映させかたがわからない…
あぁどうしたものか…… ガラスのかけら
墓石のウラに落ちていた。
小さなものばかりだけど、
何のガラスだろう?
懐中時計のガラスだと判明したあとで、
内容書き換えたらどうだろう。
その後使うことはないんだが、一応。 現在、画像サイズを360×240、24フレームに変更中。証拠品の大きさは、96×96。
一応、しぃの口パクを作りました。
>>340
ジオシティのHPアドレスが分かれば、こちらから反映できるようにしてみます。
その際、
http://www.geocities.jp/←ここが同じで
http://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/←この部分まで。
あとは、アップロードするファイル名をこちらで指定するか、
◆oQcSrBUN8Y さんに考えてもらうようにするわけです。
>>341
ファイルの方、いただきました。
あとで確認させてもらいます。
>>342
ガラスのかけら
被害者が身につけていた懐
中時計のガラスのかけら。
墓石のウラに落ちていた。
こんな感じに書き換えたら良いかも。
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyamayover1.html
↑
しぃの口パクは、こんな感じ(探偵1−1)。
ども。
>アンコちゃんの顔変更に異論はありません
ありがとうございます。でも、最初に描いた顔では無いんですよ・・・シメジ氏の絵に近づけようとしてます
スタジオで暇を見つけて描いたのが↓です。
ラストのイメージ-1-
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1220451879934711.NgJAgj
ラストのイメージ-2-お墓の前
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1220451941833677.phId1E
キャラ設定〜練習1〜
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1220451998934673.Iq6bnL
キャラ設定〜練習2〜
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1220452073305121.Cugedk
>FLASH MXとFLASH8で若干処理の仕方が違うのか…
了解しました。MXを使った理由は、MXなら誰でも開けるかなと思っただけでしたから。
その辺に問題なければ、次からFLASH8の方で作ります。 >>345
そうです。
そこに、
databasefile.txt
itemdatafile.txt
の二つのファイルをアップロードしてください。
あとは、
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyamayover1.html(BGMなし)
↑
の三択の一番下でご自分の名前を選んでいただければ‥‥データを読み込めるはずです。
>>346
どうもお疲れ様です。
アンコちゃん、よろしくお願いします。
ハンカチは小物として気に入っているので、できれば入れていただければ(笑)。
それと、妹者に関してですが、いただいてるデータを利用して
できる範囲で口パクしたものを作成してもよろしいでしょうか? >>349
おお! できたっぽいですね。
理論的には、テキストデータだけでなく、キャラ絵や背景も拾えるはずです。
将来的には、逆転裁判ツクールっぽくしたいですね。
今日は早く帰ってこれますた。
作業開始〜♪
>ハンカチは小物として気に入っているので、できれば入れていただければ(笑)。
了解しました〜。ハンカチと溜息が特徴ですね。
>それと、妹者に関してですが、いただいてるデータを利用して
>できる範囲で口パクしたものを作成してもよろしいでしょうか?
ぜんぜん、構いません。よろしくお願い致します。
途中経過
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1220697011637216.Dyvlad 口を挟む形で大変失礼ですが
口パクは1文字ごとにだと動かし方が不自然に見えてしまうので
2〜3文字毎に変更する事って出来ないんでしょうか? 蘇る逆転の中で血痕から犯人の名前をかくところがわからないんですけど誰か教えて下さい。 ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyamayover1.html
↑
アラが目立つけど、口パク追加(関係ないときの口パクが多い)。
これから条件をもうちょっとしぼります。
>>351
お疲れ様です。
途中経過を見させていただきましたが、完成が楽しみです!
>>352
モトモトは、2文字間隔でポポポ音を出す設定だったんですよ。
ただ、文字スピードが遅いとおかしくなるんですね。
今は、デフォルトがfpsで30に設定してあるから、一秒間に
30文字表示されるわけです。この速さだと、かなり口パクが
不自然なのは確かなんですよね。
文字スピードが遅いほうだけ、一文字表示させると
速さの逆転現象が起きてしまうので‥‥。
本家でもやり返して、考えてみますね。
本家と比べた結果、導き出した結論は
不自然に見えるのは文字スピードと口パクのバリエーションだと思います。
ただ言うだけの自分をお許しください…… なぜかキー操作ができなくなっていた原因が分かったので修復中。
>>356
口パクのバリェーションを増やすのは、ちょいと難しいかも。
スピード関連に関しては、口パクと音を、一文字毎と2文字毎に
変えられるように考慮中。
シナリオチェックには、なかなか手がまわってなくて申し訳ないです。
>>358
本家をよく見てみると
テキストに合わせて口を動かしてるのではなく、
テキスト文字が表示されると口パクのアニメーションが流れる
といった感じになってるっぽいですね。 >>359
確かにそうかもしれません。
ただ、文字スピードとある程度はリンクさせたいなと考えてます。 完成したFLASHって丑の刻参りと八頭身の奴だけ? 板川のふしあなさんって浅墓の家の証拠品で全部片付いてしまうから
最後の証拠品に警察の資料を追加させといた。そして警察の資料を手に入れた直後は
板川が一旦消えるように……。これで2−12でふしあなさんを解除出来るようになった…
ところで大規模な規制があったけど
(□ω□)ノさんや龍ノ介さんは無事だろうか? 包帯をつきつけるシーンは発想の逆転の単語を使って
「板川が犯行に及んだ根拠が無いため告発できない」と考えるのではなく
「事件当日その包帯を使って板川にしか出来ない事」を立証する。という風にしてみた 不定期出勤…。そして退勤
>>361 過去は結構ありました。でも現存しているのはそれくらいかと思います。 ニコニコバンクの金庫を開けようとすると、undefied(スペルが少し違うかも)でエラーが出で強制終了になりますが、考えられる理由はありますか? >369
368です。できていると思います。スキップで法廷パート2を選択したら、普通に始められました。 PCが壊れてしまったので、八頭身の奴を再うpしていただけないでしょうか。 >355のデータでプレイさせていただきました。
無事に真相に辿り着けました、非常に楽しかったです!
プレイして疑問に思った点をいくつか…
・探偵パート2-7で、浅墓の部屋→留置所の順にルートを進むと
2-4の甘楽のふしあなさんが勝手に解除されていました。
(浅墓の部屋に行った後、甘楽のふしあなさんを解除後でないと
留置所に杏子が現れないようにしてはいかがでしょうか?)
・探偵パート2-5の冒頭で板川が電話で話していた相手は
誰だったのでしょうか?…という疑問が残りました。
ふと疑問に思ったことを並べただけですがもしよろしければ
ご一考いただければ幸いです。
完成版楽しみに致しております、頑張って下さい! >>375
板川の電話の相手は窃盗グループの一味だって
エンディングで言ってなかったっけ? ごぶさたしてます。
昨年の10月からの引越しやらなんやらで、足が遠ざかってしまい申し訳ないです。 大変恐縮ですが、 ◆oQcSrBUN8Yさんがまだこのスレをご覧になっていたら、
今の最新のテキストファイルをZIPかなんかでいただけないでしょうか?
>>375
そこらへんのフラグたては検討しておきます。
電話の相手は、窃盗グループの一味ですね。ここらへんは、
確か新聞記事で示す予定だったので、画像がないと分からなかったのかも。
今、リアルタイムで裁判してるのでは、「ちゅるやの逆転裁判」ってのがありますね。
けっこう前からあったのに、気づかなかったな‥‥
>>355を少し変更
口パク、および音の出る間隔を一文字ずつか二文字ずつかに変更可能。
デフォルトの文字表示スピードを変更可能。
‥‥‥‥今考えてみたら、タイトル画面につける必要はなかったなぁ‥‥ >>355
いくつか音楽を追加。
>>381
僕のイメージです。 >>355
のプレイをしてみましたが
2−2−3
から
エンディング
のすべてがいずれかのつきつける箇所が手詰まりになっているように思われます。
確認願います。 >>383
情報ありがとうございます。
確認しておきます。
>>384
どうもありがとうございます。
確かにいただきました。
表情のパターンに口パクありとなしに分けられませんかね? >>386
今、手直し中のものは、口パクあるなしを選択できるようにしてあります。
他に、
・文字の瞬間表示
・法廷パートでのスクロール
などを追加してます。 >>383
ある程度、修正しました。
っが、チェックが甘いかもしれません。 >>388
問題なくプレイできました。
素晴らしい作品に仕上がりつつなってると思われます。
がんばってください。
陰ながら応援しています。 >>389
チェックありがとうございました。応援も励みになります!
>>94を参考にして、フラグたてをしました。
あと、
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyamayover11.html(BGMなし)
↑
で、ふしあなさんを動かしてみました。
探偵パート1−10、探偵2−12で確かめてみてください。
板川でふしあなさんが5匹出てくると、ウジャウジャして気味悪いかなぁ‥‥
動きをそろえたほうがいいかな? ふしあなさんはウゼーwくらいでいいと思います
探偵2−12板川
>根拠もままオ‥‥僕を
>犯人にしようなんて‥‥
「根拠もない」の脱字ですか? >>391
おそらく脱字ですね。訂正しました。
とりあえず、動く方のものに音楽もつけました。
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyamayover11.html(BGMあり) 乙です。あとは画像が揃えば形だけは整うのかな?
それから、浅墓宅で「調べる」で証拠品を入手した後も「調べる」で証拠品を入手できてしまうので修正お願いします。 >>392 お疲れ様です。
システム面や作画は全然いじれなくて、すっかり完成待ちの状態
ですけど、なにか出来ることがあればいってくださいね …・…最近AA版での「野呂井神社三部作」の完結をひそかに目論み始めましたが、
具体的な話の内容はまだまだ…。 >>393
訂正しました。本来なら、文章も変化した方が良いのでしょうが、そのままに。
僕の感覚としては、完成までの道筋が完全に見えた感じです。
あとは、素材が手に入ればといったところですが‥‥。
うちのおねえさまに頼むにしても量が多すぎると無理なので‥‥
もうちょっとシナリオなりを詰めてから、どこかで募集をかけようかなと思います。
>>394-395
もうそろそろ、つきつける、調べるの小ネタを含めてキャラの性格付けを強化しようかと。
続編も作るとすると、伏線もしっかりと考えておく必要がありますしね。
「野呂井神社三部作」ですか! 素材が使いまわせていいかも(笑)
大枠でいいので、構想があれば聞かせてください。
そうそう、久しぶりのリアルタイムAA裁判も大歓迎です! >>396
>大枠でいいので、構想があれば聞かせてください。
ちょっとまとまった段階でCURURUのミニメで送信しますぉ
(´・ω・`) ギョウムレンラク
>続編も作るとすると、伏線もしっかりと考えておく必要がありますしね。
「肝試し」では神社そのものの素性もあまり詳しく言及されてませんので
大丈夫だと思いますが…。影響はなるべく少なくしようと考えてます 今プレイしてみたら、第一回探偵の千枚通しも調べるで何度も入手できます。 なんでだろう…探偵1-7
優子「あんたたちには関係ないものなの!」
から固まって先に進みません(´・ω・`) >>400
すいません、ミスです。
>>398
修正しました。報告ありがとうございます。
>>399
自分も前にそこで固まったので、修正したんですよ。
ファイルのデータ整理が混乱してるのかな‥‥ 最初からプレイした場合は引っ掛からずすんなりいくようです。
横着こいてショートカット使った時にこうなります。 もうひとつ、修正済みならすみません。
通しでやった時、法廷1-2-2 以降で手に入れたはずの
神社の見取り図が参照できないようです どうもデータ書き換え(脅かし役の位置を書き込んだあたり)から
消えてしまっているような気がします(´・ω・`) >>402-404
ショートカットのフラグ管理が追いついてないのが原因です。
近いうちに訂正しますね。
神社の見取り図も訂正しておきました。
また、姉者のBGMに「かやぶき屋根」を入れておきました。
3部作というなら、一作目の円や今回のオカルトサークルの部員も登場させるのはどうだろう。 遅くながらプレイさせて頂きましたが、
本家に勝る勢いなクオリティですね!
すごくおもしろかったです。
何の技術のないプレイヤーでしかないですが・・・
陰ながら応援してます! >>384で上がってるデータをダウンロードしたんですが
使用するシナリオファイルを〜て出ます
このデータでは最初からできないんでしょうか
データフォルダのほかのはテキストファイルと開けませんと
でるものしかないし・・・
何も入力しないとシナリオデータの読み込みに失敗しました
しか出ないし・・ やった!規制解除だ!やったぞ!
>>410
実はデータベースの名前を弄ってたら元の名前を忘れてしまって
だから読み込み出来なくなるんです。本来はデータベースの中身を見てもらう為に
うpしただけなんで残念ですがそれではプレイできません。
プレイしたい場合は>>392の本家フラッシュで他のホームページのデータを読み込むでプレイしてくだしあ。 >>406
絵は描かないと、なかなか上達しないですよね‥‥。
かずさ様にベクターはあきらめて、ラスターで描いてもらいました。
優子の線画です。
ttp://www5.atwiki.jp/gyakusai2ch?cmd=upload&act=open&pageid=5&file=3778963_2a70720f94.png
↑元の線画を起こしたもの
ttp://www5.atwiki.jp/gyakusai2ch?cmd=upload&act=open&pageid=5&file=3779103_7b0b086474.png
↑他のキャラ(妹者とか)に合わせたもの
日の丸は、嫌がる人もいるかもしれないので、デザインから抜いてもらいました。
目線や口や表情などに意見がありましたら、くださいませとのこと。
服や髪の色なんかで要望がある人がいたら、教えてくださいませ。
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