FLASHゲーム攻略スレPart50
FLASHゲームのうちパズル・アクションなど、
脱出・探索系以外のゲームの攻略、ヒント頂戴などなど書き込むためのスレッドです。
★脱出、探索系FLASHゲームに関しては
FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part50
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1221607045/
次スレは>>950が悩みながら頑張って立てる。
☆★質問の前にまずgoogleやスレ内検索を!★☆
★FLASHゲー全般に関して、雑談など
FLASHの面白いゲームpart38
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1217607490/
★携帯の脱出ゲームの攻略は
脱出ゲーム2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1212767292/
FLASHの面白いゲームまとめ@wiki
http://www6.atwiki.jp/flashgame/
04Flash−FLASHの面白いゲームまとめ(過去ログあり)
http://flash.s77.xrea.com/
★前スレ
Flashゲーム攻略スレPart49
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1218451232/ 合成すらめんどくさいので運上げまくって
敵多いところループしてクリティカルで経験値稼いでる >>297
それいいな
今ある装備を潰すのはもったいないので
装備一式作り直そうと思ったけど
ドクロ盾が見つからない
あれどこで拾えたっけ MooRPG レベ67でセーブデータ消失!(号泣) moo普通に二週間くらい遊んでたのにLVがずっと上がりっぱなしの状態になったからやめたわ… 23,290
5,757
26,095,949 (26,104,139) leaf me alone expandedの攻略
わかりにくいかもしれんが
初期地点から右に行き入り口があるところ(面倒なので以後中1とする)を(入らず)上に行き葉をとる
そうすると空中へ少し長く浮くようになる
次に左へ行くと上下に2つの入り口(下を左1,上を左2とする)があるが左2の方へ入る
入って中を登ってくとリスがいるから登るときに使ったどんぐり3つをリスに与える(投げずにリスの目の前へそのまま運ぶ)
するとリスが転げ扉が開く(空1とする)
※リスがいる道への途中で出口がある(左3とする)がそちらはその時点で放っておいて問題ない
空1に入ると風のある地点に出る。これも上の方へいくと捕まってる雲のようなものがいるからそれを開放して
触れると自分の上に雨を降らせることができるようになる。雫マークがある場所で基本使う
その後戻って中1よりも右へ向かい灰色っぽいところを上がると雫マークがあるから能力を使って道を開く
そこの入り口を右1とする
右1の中は洞窟でそこを洞窟1とする。洞窟1を抜けると滝のステージがある。そこで狐色の葉を手に入れる
横に風を吹けるようになる(反動で横に飛ぶ)。狐葉をとる過程で歯車を回すハンドルのようなものがあるからとったあと
ハンドルに上手く風を吹きつけて道を開く。開かれた入り口を滝1とする
滝1に入って進んでくと滝2の入り口につくと思う(花3つの勢いで上がった先にある入り口)
滝2に入ると滝のステージの右上層部につながる。上に扉(滝3)があるがそのままじゃ届かない
一端軽く下りると雫マークがあるんで水をやってツタを伸ばし滝3に入る
そこには墓地がある。墓地ステージでお面を手に入れる。お面を手に入れたら左1へ向かう
左1の中は持ってる能力で苦もなく進めると思うんでそこでお面野郎と対面してendinng1 endingを迎えたあとまた実ができるので再出発
初期地点の自分のすぐ隣に種があると思うんでそれをとると花を1つ出せるようになる
以下7つの魂っぽいものと梟の居場所
中1を入らず右に行くと下につながる道がある(ポスターがある場所)
下りて右にいけそうな道があるので花を使っていく。先には入り口があってそこは滝1,滝2につながる洞窟と同じ
その入り口から1つ目にあるハンドルを回転させて滝を止める
滝のステージにいくと滝つぼが乾いて中に入れるようになる。そこに白?の魂がある
滝2の道へ向かう道(洞窟内)の途中に上にいけそうなところがある。登っていくと赤の魂がある
洞窟1を上に行くと紫(ピンク?)の魂みたいなのがある
中1に入ってつながる道を出ると神殿っぽいところに出る
上にいくと水色の魂がある。上に進む過程で太陽のマークが付いた紺の巨大な鐘があり風を吹きつけると昼夜が変化
空1へ向かう。空のステージは夜だと風が止んでいて行動しやすい。空のステージの右端上を目指すと黄色の魂がある
左3へ向かう。夜だと昼にたそがれてる生き物が寝てて風を当てると上にいける。上にいってオレンジの魂をとる
墓のステージへ向かう。夜だと幽霊がいるので両端にある計6個の棺に幽霊を案内する。その後開かれる扉に入って緑の魂をとる
7個の魂を得たら中1に再び行きending2
梟の居場所
初期ステージの中央最上部 生き物に風を当てて向かうのがよし、右からでも一応いける
空ステージの左端最上部 普通にいける
滝ステージの左端最上部 ここはいけなかったがいるのは確かだと思う 滝ステージの左端最上部
一番右の一番高いところから花で飛び上がって一番左へ行けば届く。
X Z X Zの繰り返し。風飛ばしの時にZおしっぱしておけば風飛ばし終わってからすぐに葉っぱ開くので葉っぱ開いたらすぐX押して移動をする。 >>302
お陰でED1行けたサンクス、そのあとは面倒だからいいや >>303
滝ステージにも梟いた。
予想の通り左上。
飛ばしてやると「Knowledge Acquired」と表示される。
(何のフラグかはまだわからない) 25,515
6,307
31,246,229 (31,250,386)
一日分データ飛んだ 27,647
6,834
36,605,429 (36,608,912)
所持金が一億を超える データはとってあるからそこまで被害はない・・・はず
今画面を開いている人はF5を押さないでほしい。復帰はよ 開いたら画像部分が全部破損マークになってて、読み込み失敗したかと
リロードしたら404になってたという…>メガミ
鯖落ちなのか、ゲームそのもの消しちゃったのか… モゲラはゲーム公開用のサーバースペースは提供してないんじゃね? 今サイトに繋がらない状態で、ご迷惑おかけしております。原因が分からず問い合わせ中です。 31,988
7,907
48,796,529 (48,808,380) オーディンって男じゃなかったのか
SDのがずっとよかった印象
まあもうやらないからどうでもいいか 34,358
8,493
56,188,949 (56,198,964)
所持金2億突破 35,131
8,684
58,710,029 (58,718,745)
昼頃には河到着か 36,757
9,086
64,187,919 (64,200,078)
河到着。レーヴァテインバグを使ったら一瞬でクリアしてしまったので自粛 レーヴァテインて同時に2つ持てる?
出たことないけど >>323
同時に2つは持てない(アイテム欄に入らない)けど、効果発動中に
もう1個拾うことはできる…らしいよ 42,878
10,599
86,976,929 (86,987,990)
Idle Mineやってたせいで世界樹の実と薬草が全然取れなかった 50,367
12,450
119,476,000 (119,488,443)
泉到着。経験値1000はやはり嬉しい 114,549
28,315
604,124,258 (604,126,678)
冥府の門。レーヴァティンは連射ツールで自動取得する方針 エムブラ強さ1兆突破記念
ちなみに同じ経験値のオーディンは強さ3000万ぐらい エムブラ強さ1無量大数突破記念
ちなみに、同じ経験値だと
オーディン(クラス1)は強さ633恒河沙
オーディン(クラス5)は強さ20垓
メガミ(クラス5パワーアップ済み)は強さ245垓 >>332を非仏教徒用に翻訳
エムブラ強さ1×10^68突破記念
ちなみに、同じ経験値だと
オーディン(クラス1)は強さ6.33×10^54
オーディン(クラス5)は強さ2.0×10^21
メガミ(クラス5パワーアップ済み)は強さ2.45×10^22 日本人なのに仏教徒じゃないとか。日本から出てけよw 信仰の自由なんかない国の方が多いぞ
自由の国アメリカでさえ進化論は聖書と矛盾するとか言って教科書から消されたしな 444,161
109,790
8,748,752,993 (8,748,754,586)
冥府。ホルンをとったら門に戻って剣を集め続ける予定 あのバグって治ったのか?
レヴァテ使った後にセーブ入力をすると
レヴァテの効果が残っていて
効果が重複するのを利用して
大量に経験値が手に入るバグ ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1331454595/670-673
朝も早よから盛大に長文誤爆しちゃったわメンゴメンゴ
こういう内容ならこのスレ向けで合ってるかな? >>347
それってもう放棄状態になってるからなあ
本家はver1.0453で、新しい要素いっぱい入ってる ※移動ボタンに矢を使う
・ポスター上から「ワイヤー」「ピクトさん」GET
・ダーツの矢から「ピクトさん」GET
・ダーツマシーンの白枠から「ピクトさん」GET
・ダーツマシーン左床、更に左から「ピクトさん」GET
・ダーツマシーンに矢(中央+20トリプル+17)使用し「ピクトさん」GET
→看板参照
・合計127ポイント
・窓の外、風船にダーツを使い「ピクトさん」GET
・ポスターの穴の中を見て、矢を順に投げ「望遠鏡」「ピクトさん」GET
・ワイヤーに矢を組み合わせる
・窓の外、望遠鏡を使う
・ピクトさんに矢を投げ、ワイヤーを使い「ピクトさん*2」GET
-------------------------------------------------------------------------------- 人いるかわからんけどこれのラスボス倒せる人おらん?
http://www.dojo.com/game/strikeforce-kitty-2
ひたすら能力鍛えればいけるとは思うが面倒でしかたない >>350
2出てたのか
やろうとしたけど戦闘のテンポが悪すぎて2面でやめた 脱出ゲーム大百科さんのオリジナルゲーム、最近バグが多すぎ。
デバッグ要員がいなくて、とりあえず公開して、バグがあれば修正
ってスタンスなのかもしれないが、普通にプレイしていても気づく
バグが残っている事があるのががっかりする。 そのまま答えを書いていいのかわからないので、とりあえずヒントを。
回答用紙項目1〜10を最後に入れ替えると挨拶になる。
1、50音に当てはまる文字
2、色を英字と何文字目か。左端は白
3、パズルをする。▼並んだ文字列
4、英字に置き換えて←方向に
5、50音並びの文字の矢印方向にある文字
6、それぞれの名称で埋めて、中心の文字の入れ替え。貰う物
7、文字列から、おみくじを引く
8、
8、は4文字目がメになるようだ。 クリアできた。
8、携帯の入力だった。ハ○ユメ
9、ゾ○ニ
10、シ○マイ 脱出ゲーム大作戦さんのusagitobira、usagitobira vol.2、usagitobira vol.3
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a205/jp/index.html
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a205_b/jp/index.html
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a205_c/jp/index.html
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1520998512/989
と同じような方法をおこなってみた(スクリプトの変更箇所は mac.rash.jp で検索した2ヶ所)が
1はゲームを開始できるが2つ目の扉を開けてから進めない
もしかしたら扉を開けてから更に何かをする必要があるのかな?
2,3は途中のステージが飛ばされてしまう
元々から途中のNoを抜かして付けられているのかもしれないが 別件でゲーム内容について
MiyaB FlashさんのThe ラーメン バカ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yumiya/bgraumen.html
現在SWFはInternal Server Errorで取得できないみたい
「バランスの悪い食べ方です。」「もったいない食べ方です。」以外のメッセージを出したことがある人がいたら方法が知りたいです >>360
ステージまで出来てるみたいだから編集内容は省略するけど
FPPでやってると思われる。仕様の問題でnitroみたいなフラッシュ内蔵ブラウザを使用するとできる。
>>361
HTTP上の設定でDL出来ない。(ゴニョゴニョするとできるらしいが完全なる違法なので省略)
waybackで2013年頃のならDLできるのでframe1の25と18〜23を削除
耳・目・鼻・口の順に2回、スープを頭にかけたら「完璧」もらいました 連投すまん
>>360 中身も連番になってないからステージNo.飛びは仕様らしい >>362-363
調べていただきありがとうございました
>usagitobira
プレイヤーの仕様でしたか
そういうことがあるのですね
FLASH MANIAを使ったらできました
>The ラーメン バカ
そういうバランスだったとはw
耳・目・鼻・口はどんな順でも良いみたいでした
MiyaB Flashさんのゲームはやってみたいがwaybackにもないものも多くて残念 脱出ゲーム大百科に載っている日本人作者
(https://www.no1game.net/author/jp/)
脱出ゲーム大百科
みうらくんのSmallHomePage / みうらくん
フラッシュゲームと制作話 / おしろのしろ
MMOO'S GAMES / mmoo
いちごcafe / セリ
45rpm / suzumeDr
ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方 / ちょこちゃい
ねこのて / saku
ロバミミ / K
COGITO ERGO SUM / すえぞう
うさわんはうす / うさ☆わん
58 WORKS / nono58
Twelve Dragon's Room / DRAGON17
HILGREED / HILG
マイルドエスケープ / TESSHI-e
ティンクルのお家 / ティンクル
Zakku Works T2B-Project / Zakku
Gam.eBB PocoPocoラボ / 虎丸、Poco
WANPA's STORE(ワンパズストア) / WANPA
真・うかつ絵日記 (Dominion's Rest) / HARUKO
むぎ茶のもと脱出ゲーム / むぎ茶
ものかきのたまご / もとま
くーのおうち / くー
DoraGame / ドラ
ビアンコ★ビアンコ / bian
FOUR-LEAF CLOVER / まめしば Orange Biscuit オレンジビスケット / R+bot
MiyaB Flash / MiyaB
Denasu System / pajyarou
脱出作戦決行中 / 瀧田 音
KAGIANA / ジョニー
灯りの在り処 / Az
ピクセル工房 / ピクセル工房
neutral (ニュートラル) / Mya
中島 尚樹公式サイト / 中島 尚樹
ガットメール
珍獣の館 / 珍獣ららむ〜
Episodes & Melody / Azell
EYEZMAZE / ON
NEKOGAMES / Yoshio Ishii
MOFUYA / MOFU2(モフモフ)
脱出ゲーム大作戦 / minoto
脱出ゲームいんふぉWEB
TERMINAL HOUSE / GUMP
AZTEC GAMES
じとMEN集会所 / 白丸
キッズ@nifty
Create Cats(旧 堕天使農場) / ブレイブ、秋留(あきる)
イーブル・デザイン
MILD CABIN
堕ち武者 / NAO
STUDIO YURIA 脱出ゲーム大百科さんが載せている作者さんということではなく
作者一覧に載っている日本人作者さん まだ未熟なので、時間がある方、検証をお願いします
変更を試したものについては最初の少しだけ動かしてクリアーするまではやっていないので間違っていたら失礼
試す方は自己責任で
BIANCO-BIANCOさん(FPP、FLASH MANIAで確認)
工場からの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/koujou.htm →
最初の画面から右に移動したところにある棚のスプレー缶がアップにできないのはなぜだろう?
以降自分は P-code を編集した
僕のクリスマス http://biancobianco.pupu.jp/CHr081218.htm → 右に移動/左に移動ができない
→ scripts > frame 10 > DoAction の167行目
_global.ACC = 0; の0を1に変更
177行目の if(houji != MyURL) の部分は変更しなくても動いているようだが問題ないのだろうか?
カフェからの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/CAFE090122.htm → 右に移動/左に移動ができない
上記と似たような変更(ただし変更は2ヶ所)
Blender美術館からの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/Bmusium1.html → 起動しない
→ flash フォルダを作成し
そこにSWFファイルと http://biancobianco.pupu.jp/flash/dat.txt を保存
または dat.txt を任煮のフォルダに保存し
SWFファイルの scripts > musium_fla > MainTimeline の67行目
this.loaderA.load(new URLRequest("../flash/dat.txt"));
の ../flash/dat.txt の部分を変更
発電室からの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/mbs0.html → メッセージが表示されない
→ flash フォルダを作成し
そこにSWFファイルと http://biancobianco.pupu.jp/flash/bill1.txt を保存
または bill1.txt を任煮のフォルダに保存し
SWFファイルの scripts > frame 3 > DoAction の12行目
myVars.load("../flash/bill1.txt");
の ../flash/bill1.txt の部分を変更 >>368
工場からの脱出(クリスマス・カフェも似たようなの)
frame10の156-161と163(_global.ACC = 1;残す)
hensuu ってのがHPのHTTPから引いてきている変数だからコピーガードな訳
だから「_global.ACC = 0; の0を1に変更」だけでもOK
美術館・発電室は変更しなくても
適当なフォルダにflashフォルダーとswf(名前はなんでもいい)フォルダーの二つ入れて
flashにdat.txt
swfにSWF本体入れればOK
../flash/dat.txtの「..」はひとつ前のディレクトリ(フォルダー)って意味 >>369
あらら他のと一緒だったとは!恥ずかしい
ありがとうございました
でも _global.ACC はどこで参照されているのだろう?
僕のクリスマスだと、直後の if(houji != MyURL) で条件に一致しないだろうから
結局は 0 が設定されていそうなのに、正常に動作しているのが不思議だ
知らないだけかもしれないが、どこを通っているか分かればもう少し簡単にできそうなのに
動作に問題はないが、アイテム欄から暖炉の絵を詳細表示させると
メッセージが「のにいた暖炉の絵。」となってしまうのを
幼、稚、園、時、描のフォントを追加して表示させようとしたが
なぜか追加した文字が上にずれてしまう
あと、最後のアイテムを取ったときに「棚を開けた。」と表示されるのを修正しようとしたが
表示させているところ(functionのBUNs()を呼んでいるところ)がどこか分からなかった
メッセージが変なところは他にもあるが
まあ今後やることもないだろうし、やっても自分だけだからどうでもよいが たぶんなんだけど容量削減の為に
フォントは自作(MSゴシック編集)だから追加すると本来の位置と違うからズレたり重なったりしてるみたい
そもそも文字足らずって時点でただのミスだね(2008年リリース時点で確認済)
_global.ACCは上の奴だけ1にしてた。下にもあったのね(変えても変わらないから上書き禁止されてる?)
_globalはグローバル変数だからどこからでも使える変数なだけだからこのままだとおかしな挙動するはずなんだけど…
古いparaflaで作られてるみたいだし、わからん
this.F14_bt._visible が暖炉星フラグでそのF14が、BUNs(a)のaが14で「棚を開けた」までは調べたがもうめんどいので、まかせた >>371
調査ありがとうございました
なかなか難しいみたいですね
お手数をおかけしました 今のところローカルで動かしていて不都合はないが
ブラウザで動かそうとしたら
すでに開発終了しているみたいだがnitroが無難なのか?
Ruffleとかいうのを入れてみようと思ったが
AS3未対応みたいだしまだ頻繁に更新されているみたいだからもう少し様子見
ちょっと手を加えればFPの最終版とか中華版も使えるんだね Flashが動くブラウザの無難さで言ったらFirefox78ESR(延長サポート版)じゃないかな
9月の78.15までパッチが出続ける
Chrome系には同様の長期サポートは無い
IE11はさらに長く(Win10の寿命が尽きるまでは)パッチが出続けるだろうけど
サイトをまともに表示できない
非ESRなFirefoxを既に使っているならプロファイルが混ざると危険なので
ESR78のPortable版(非公式) ラッフルは様子見で正解、セキュリティがガバガバだしAS3以外でも正常に動かない物が結構ある
どうもFirefoxは自分のPCとは相性が悪いらしく遅いんで、
怪しいニトロをフラッシュが必要最低限動くよう削除して基本オフラインで使ってる
お壱さんの汚物は消毒だぁ、100万点越えられないマウス変えたほうがいいのかなぁ >>374-375
ありがとうございます
Firefox78ESRは候補に入れます
Ruffleはまだまだですか残念 BIANCO-BIANCOさんの脱出ゲームを↑の変更を行ったあとローカルで一通り動かしてみた
RichRichLip以外はクリアまでプレイできた
RichRichLipは公開当時はプレイできてたみたいだが
今はアイテムでハートを作ると消えてしまい先に進めないみたい >>377
作者さんのフラグの設定ミス
richrichlip_swf内のT13_56の27行目のC1.alphaを1→0.5
T14_56の27行目のC1.alphaを1→0.5
に変更したらアイテムを合成したあと箱を見て
ナナカクラッシュ、2万mが壁に記録更新できない >>378
ありがとうございます
無事にクリアできました
なるほど暫定的な対応ではあるがそういう方法があるのか
そこがハートのかけらを組み合わせるところだと見つけられるのが凄い
アイテム欄にマウスカーソルを移動させるとアイテムを取ってなくてもマウスカーソルの形状が変わるが
ハートの場所だと思われるアイテム欄の左上は形状が変わらないのでそこだけボタンになっていないのかな >>379 そうそう C1ってのがハートだから左上で合ってるんだと思う
プログラム上だとちゃんと宣言出来てるのになぜかボタンにならないし、
無理くり表示させようとするとほかのアイテムが選択できなくなるんで
作者さんも困ってたんじゃないかな?勝手な推測だけど Gotmail氏リメークしてくれているのはありがたいが、旧Flash版もやりたいんだよな〜
ひとまず一個下「Free falling」
ttp://cdn01.gotmail.jp/freef/index.swf 起動用
ttp://cdn01.gotmail.jp/freef/freef_j.swf 本体日本語
ttp://cdn01.gotmail.jp/freef/freef_e.swf 本体英語(やりたい人のみ)
全部同じフォルダに入れて
frame 4のnextFrame();残して全部削除
frame 5・6・7 それぞれのgoAngStop("play");残して全部削除
frame 10のmy_mc1.loadClip("./" + swfname,game_mc);の括弧内を("freef_j.swf",game_mc)に変更
frame 11のmy_mc1.loadClip("./" + swfname_e,game_mc);の括弧内を("freef_e.swf",game_mc)に変更(英語版やりたい人用)
寿司打ちやって「自分こんなにタイピング遅いのか」と落胆中 GOTmail?とかMILD ESCAPEとか脱出ゲーム大百科とかは作品数の多さだけで落とすのを断念 >>381
乙です
neutralさんのさくさくスイーツがWebGL版で戻ってきたね
ストーリー形式の夜の森タイピングも好きだったな
これは長いから復刻は無理かな HILGREEDに挑戦しようと思ったけど1つのゲームでswfファイルをたくさん使っているみたいであきらめた >>384
コピーガード付いてるわけでも無いしサイト閉じてるしメールはしたが希望薄だし
UPしても問題無さげかな?
ファイル無いから出来るのはこれだけなのカンベンな以下
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1616883727/attach/1616883727.zip
1週間ぐらいで削除します。 >>385
ありがとうございます!いただきました
あきらめていたので少しでも遊ぶことができればありがたいです
ファイルが残ってないのが結構あるのは残念 G-SENSORプレイしてみた
難しかった
この作者さんの作品を2,3はプレイしたことがあったような気がするがこんな感じだったかなー? U-SENSORは当時プレイした記憶がある
ローカルで動かして音が鳴らないのはおま環?
BGMはいらないが効果音がないのは寂しい 失礼
スピーカーが正常につながっていないだけだった 4つ以外はあったMild Escapeとおまけ付き(重いので注意)
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1617448313/attach/1617448313.zip
一週間ぐらいで消します RainLensさんの「灰かぶりごっこ」は完結した?
みうらくんの「夢電」をやってみたけど他の作品(夢電シリーズに限らず)もあんな感じ?
>>390
いただきました
ありがとう 「灰かぶりごっこ」は15までで中途半端だったと思う
おまけ が面白い >>390
いただきました
もう遊べないと思っていたので感謝です! RainLensとおまけ付き
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1618085347/attach/1618085347.zip
一週間ぐらいで消します すでに持っていたけれどやはり3つは残ってないか
Rの襲撃W -薔薇の正体-/Doll/くるみを割る前に
拾ってきているところは同じだろうから当然だろうが