【対戦】 Bloons TD Battles 2バトル目【BTD5】
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デカールに日本の国旗がまだないBloons TD Battlesの攻略、情報交換スレッドです。
Bloons TD Battlesは、Bloons Tower Defense 5(BTD5)ベースの対戦TDです。
ルール
・相手に風船を送り込んで相手のライフをなくしたら勝ち
・送り込める風船はラウンドが進むにつれて種類が増える
・獲得したメダルでロックされている新たなタワーを開放できる
・風船を送り込むと得られる収入率が増加する
Bloons TD Battles
http://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-TD-Battles.html
wiki
Bloons TD Battles
http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/145.html
前スレ
【対戦】 Bloons TD Battles 【BTD5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1355542519/
関連スレ
【TD】 Bloons Tower Defense 5 Rank16【BTD5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1358245713/ >>1
乙。
一日4回対戦してて、いま12連勝中。あと二日、上位と当たりませんように 農園を売ることなく死んでいくか、ラウンド13でぶっぱなして白旗あげて逃亡していく農園持ちとしかあたらない
農園率は高めなのになかなかうまく使える人いない
>>2
全然上位じゃない俺とやろうぜ 農園はラウンド20までに勝負付ける短期用な希ガス。
それ以降はラウンド辺りの時間も長くなるし、
長期戦ならラウンド8くらいまでに大量に風船送り込んで
定期収入を500くらいまで増やしておいたほうが有利な希ガス。 まあ、そうな
氷でも使わない限りそこまで長期戦にはならんだろうけど Private battlesってのが来たな
これで任意の相手と戦えるわけか・・・ マジかー
コンプしてからスレ見るだけにしていたが久々にやりたいな なんかゲーム変わってないか?
タワー5つ選べるしスピード速くなってる気がする
氷おわた? Battle Energyを消費してタワー増やしたり相手のタワー見れたりできるようになってるね
新しいマップもきてた タワー5つ目はエネルギー6消費(毎回必要)
相手のタワー選択を除くのはエネルギー3
参加費が5って考えると決して安くはないね
ゲームバランスに関わってくるから当然だけど
新マップ(ブルトニウムマイン)はトンネル立体交差が目新しいけど
入り口で合流して出口は1つっていうスタンダードなタイプだね
ルートが長めで攻撃チャンスが多い分テンプルやカードより防衛向きかな >>8
家に帰らんとプレイできないからわからんのだけど、
これまではラウンド2開始が32秒だったよ
新しいのはこの辺りが変わったの? 複数タブの技が使えるならコスト関係無いけど、まだ使える? 氷とglueで遅くしても勝手にラウンド進んでいったから氷ビルド終了かも !?
バグかどうかは分からんが針工場遅くなってね?
氷弱体化したか・・・ ちょっとランキングみてみろ
100万越えしている奴がいるんだが プライベートバトルで遊べる?
バトル探しできないし、作っても誰も来ないんだけど そりゃ誰か来るっての想定ならクイックバトルでいいじゃんw
知り合いで勝負しようぜってので数字教えないと永遠こないでしょ 氷はタワー選びさえ間違えなければ馬鹿でも負けない戦法って
散々フォーラムで文句言われていたが、やっと弱体化したかw
これでちょっとは面白くなりそう。 >>11
22秒の間違いじゃないか?
今確認したけど22秒で、変わってない気がするけどなぁ
Privateでお互いタワー縛りとか20Rまで攻め縛りとかしたら面白そうだな。 変更来てここで紹介されたファームブメモーター針スタートが鉄板な気がする
10戦やってきたけど全部勝った >>3
上位じゃなくても強い人は強いから怖いわw
さて、変更があったようで。youtubeで様子見てからにしようっと。 >>21
いや、昨日までは32秒
そこはまちがいない >>24
じゃあかなり早くなってんな。ラウンド中の風船の数も減ってるって事か。
農園も不利になった・・・って事か?いや、変わらないような・・・ >>26
ラウンドの進行が早くなった分、相対的に見れば農園がさらに有利になった。
氷がゴミになったんで、農園の唯一の弱点も消えたし。 ちょっとやってみたけど、今までとだいぶ違うゲームになったな〜
建物立てるタイミングとか変えないと駄目そう。感覚を掴むのに、しばらく時間がかかるかも いっそ建物自体変えてファイアタックさん使い始めたところ結構勝てるようになった
・・・まぁ、最近やり始めたせいでまだ250にすら到達してない初心者なんだがな・・・
ところで、何かファイアタックさんの手が異常なほど速いがこれはラグだよな?
3回/1秒くらいのスピードなんだけど 新ステージ、難しいな
なんとなくで勝ってるけど。明確な攻略法が、まだよくわからない 確かにブメのいい配置が思いつかないな
他のとこはだいたいあるんだが ラウンド始まらないよ
時間と金だけが増えてく・・・ 終わったな…
これまでのんびりプレイを楽しんでたんだが、全然ダメになった
トランプステージでも稼ぎを確立し
農園がさてそろそろ攻撃しようかなと思ったころには重装備タワーを並べて出鼻をくじき
一か八かで撃ってきた相手の黒飛行船ラッシュをなぎ払い
そして、相手がCPUにやられるのを待つ
そんな和やかなプレイがもう出来なくなるなんて
お前らさよならだ
氷だけ2回弱体化とかひどいなーもー PCスペック勝負がなくなっただけでもかなりいいと思う 氷楽しんでた俺としてもつまんなくなったという印象
農園にしても今までのセオリー崩されてまた試行錯誤しなきゃいけないし
短期決戦が加速しすぎてこれじゃスパモンとか一部高額タワーとか永遠に出番なくねーか 氷は、しょうがないわ
時間ばっかりかかって、最後はパソコンのスペック勝負だもの 新ステージで結局ラウンド50超えちゃったよ
グレイブロードが判定抜けが減ってる感じでなんか強くなった気がする 14連勝でストップ。なんか肩の荷がおりた気がするw
負けたのはタワー構成を変えるきっかけになったっぽい人 バランス変わったなー。1-4やわ。全然対応しきれてねえw
夕方やったころにはたまたま初心者とマッチングされて、6-1くらいだったんだが。
まあ元々が下手なんだけどな。3日目だし。
スレとyoutubeこまめにチェックしてラーニングするしかねえ。 PCスペック勝負まで行けるのは週に1回あるかどうかで極稀
まず黒飛行船ラッシュと戦えるデッキの人がレア
その程度の装備がないと高次面には来れないから適当に黒飛行船打って終わらせてた…(遠い目) 俺も氷まったり派だったから、序盤鬼攻め耐性低いのなあw
氷が駄目なら農園で行くしかない。
序盤鬼攻め対策にタックやダートの重要度が上がるか?
ふたたびR13/R15の・・・農園を売っての・・・ラッシュが定跡となるのか?
氷弱体前は、凌げば経済力で以後は氷側が勝ててる展開だったんだが、
今の状態だと、こっちも売り返してブメ敷き詰めて、ってなるのかな。
まあ5,6日やってみんとわからんな。
案外みんなとまどってて、しばらくはR8農園売りハートラッシュで勝てるかもしれんぞ。
俺は今日はもうマナジーが足りないが、みんなやってみてくれw ここにID貼ったら相手来てくれたりする?
練習でもガチ勝負目的でもいいんだが 1試合しか使えないんでしょ?無駄に流れるから止めといたほうが でもさ、Youtubeとか見てるとNinjakiwiの有名人(bloonstwrmasterとか)のプライベートの試合を収録して投稿してたりするの見ると
バトルID公開しちゃってもいいんじゃねという気もしなくもないんだよな 針工場の生産スピード遅くてかなり微妙になった気がするなー
かといって他に使うものもないという・・・ >>48
そこもバランス調整入ってたのか。
青飛行船は基本針工場に頼ってた俺としてはきついな。 PRIVATE BATTLE対戦用に別スレでも立てるか? 個人的にはあってほしいけど
1試合だしチャットもできないしどうなんだろうという印象 たまってたからもう1戦やってみた。
トランプの鬼攻めが防げなかった・・・。2日ほどマナジーを貯めてから出直すわ >>34
試しに氷でやってみたら勝てたわw
今までみたいにタワー選択で全てが決まるほど強すぎるってわけじゃないし、
かなり難易度高いけど、そのぶん面白い。ちゃんとパターンにできたらそこそこ戦えそう。 ランキング上位のスコアが異常なほど高いのはなんでなんだ? チートじゃね?
>>47の戦略真似してみたら1勝3敗www
ラウンド時間とタワーアプデ価格やらが変わりすぎてて通用しねぇわw 上位のスコア、酷いことになってきたなw
ああいうのは、まとめてアカウント停止にして欲しいわ おお、マナジー無料購入が復活していたのでもうちょっとやってきてみたぜ。
条件が謎。ヴァージョンアップのたびってことならお前らも復活してるだろうからチェックだぜ。
とにかく、氷作戦じゃ従来の2/3の収入しかないからな。きついな。
おかげでブーメランのupが間に合わない事が多くなってる。s桃3に随分削られるわ。
下手するとそれだけで抜かれるw俺下手すぎwwwwww
俺の見た限り(1000ポイントちょいで勝率6割ちょい)では、えーなんだ、
農園がやっぱ多くて、それを売り払ってから、
・15でハート茶s
・18でハート茶g連打してから、場合によっては青飛行船。
・・・が決め手になることが多いな。勝つにしても負けるにしても20いったことない。まだ。
農園はlv2/lv2 lv3/lv2 lv3/lv3 どれもあって、
これは将棋と同じでお互いがお互いを見ながらだな・・・。
あと、仮に初手ブメなら、農園lv2($1000+300)からブメも成立すると思う。
R1の風船スルーするかたちになって、かつ暫く削られるけど、得してるかもしれない。
トランプみたいな防衛の難しいマップ向けではないな。 10試合以上してやっと新ステージきた!
と思ったら想像以上に入り組んでて混乱しながらのプレイだったw
勝ったけどいまだにステージの仕組みや良い配置場所がよくわからんw
プライベートゲームで新ステージだけ配置の練習したいわ 新マップはトンネルが地味にいやらしいな
ルート長い割に取りこぼしが発生しやすいかも >>58
合流が超早いタイプだから、あそこに何か仕込んでおくと良いかもしれない。
問題はどこに何を置くかの定跡化。
それが決まらないと農園どこにおいたらいいかわかんないw 針マジで遅くなっててびびったwww
ラウンド毎の時間短くなったのにさらに生産も遅くなるとか氷以上に弱体化されてないか ブメ右3(連射)のアプデ価格も上がってないか?
というわけで、しばらく連鎖ブメ・モーター2/3・農園・大砲で行くぜ 針工場は生産速度が半分になった代わりに威力が倍になったらしい。
あと、針が消えるまでの時間が多少早くなったとのこと。 >>63
それが事実なら処理落ちにちょっとだけ役に立つ?w
処理軽くするチューンしてほしいなー。ラグ多いよ。
なんでか勝った
なんでか負けた
ってのがね。 >>62
>ブメ右3
1450で前から変わってないよ >>63が事実でも針工場4-nは弱体化されたっていうことになるのかな 飛行船ストッパーとしての価値は減ったか・・・。
それはそうと今のバランスで、青飛行船出る?
プレイヤーランクにもよるんだろうけどさ。 いつも道理のプレイで9ラウンドで収入600あるから相手のラッシュに備え強化していっても
1つ位はひねり出せる。赤飛行船解禁時にも出せるな
ただしこっちは半分位削られてたりするな 俺が思うには飛行船ストッパーとしてはスパモンの方が適任だがな(中の風船はブメに任せる)
ついでに一つ、恐らく針工場1-4のアビは大幅に強化された 余裕で出せるしラウンド19までなら止められるわ
青飛行船までいけない奴はよほど相手が弱いか防御が過剰もしくはザルすぎ >>71
農園ブメでスタート(ステージ次第では多少変わる
様子見ながらブメ2-3→ブメ3-0配置、残り農園や風船
(ブメ2-3と3-0があればラウンド10までの風船はほぼ防ぎきれる)
12までにモーター1-3配置 その後針工場配置 (この時点で農園2-0×2は欲しい)
12以降は針工場1-1→3-1→3-2に上げていく(状況次第で農園追加もしくは強化
初期ブメを事前に配置しておき虹再生ラッシュ確認次第農園売却→ブメ3-0にする
(ブメ2-3、3-0、3-0がいれば虹再生ラッシュは防御可能)
再生茶を送られた場合農園売却→ブメ2-4アビ使用することもある
本気ラッシュにはこっちも全売却して対処。防げばほぼ勝ちだから。
ここまで特に攻撃されない場合針工場さらに追加・ブメ2-3追加
ラウンド19の終わりから20にかけて青飛行船ラッシュで終わり 氷使ったときは半分くらいは黒飛行船まで行った。でもそこまでの
資金がかなりきつくて、以前みたいに黒飛行船連打って展開になる
前にどっちか死ぬ。
氷無しでも黒飛行船まで何回か行った。特に上位の人とやると、
お互い罠仕掛けているのが分かってるんで、慎重になって長引く。 こっちがほぼ防御だけの場合
ラウンド19までに
ブメ2-3×2(あるいはブメ2-4×1)
ブメ3-0×2
モーター1-3
針工場3-2
針工場1-1
くらいは揃う。最後は青飛行船ラッシュ+茶再生少量で確実に決める(農園以外も売却して攻める)
弱点は、針工場が育つまで迷彩対策が不完全(モーター1−3で止めてるから
青飛行船ラッシュは飛行機アビで潰される危険があるので一応警戒もしておく(飛行機使う奴には攻め方を変える
相手のラッシュ確認次第農園売却して対処するスタイルだから機敏に動けないと押し切られることもある
でも並の相手なら20連勝も余裕だと思う。
説明下手だからわかりづらかったらプライベートで相手してもいいしな ちなみに>>73で唯一負けた相手は
農園ブメ→村→12以降ダート複数配置→ファンクラブ+ダート4-2にして飛行船潰す奴だった
今はこいつの真似してるんだがチートじゃなければなかなか資金的に難しい >>72
ご助言痛み入る。完全理解はまだまだ先だが1プレイ1プレイ確認してみる。
だが、
>本気ラッシュにはこっちも全売却して対処。防げばほぼ勝ちだから。
っていうのはつまり、本気ラッシュを防ぎきった後、防いだ防備戦力をこっちも売り払って
カウンターで決めるって事なのかな。
防ぎきった後は、こっちは兵力沢山農園0、敵は兵力ほどほど農園0、だよね? 相手は収入ゼロになってるから何とでもなるって意味でしょ >>76
即カウンターしなくてもそれ以上の本気ラッシュが来ないようならどちらでも勝ちに変わりないと思う
上で書いた相手の本気ラッシュはラウンド19までの青飛行船・茶再生ラッシュの組み合わせを想定してる
飛行船1機目は針3-2で破壊。2機目はブメ2-4アビとかで破壊することが多いかな。
3機目が来ても針がまた溜まってるだろうし。
俺が送るポイントは基本的にラウンド20での青飛行船ラッシュだから、防ぎきってすぐカウンターするかどうかは好みだと思う。
相手も青飛行船ラッシュで来るようなら、19の終わりで先に飛行船送ったり、20で茶再生を増やしたりしてとにかく先に送るようにしてる。そこまでやり合える相手なんて滅多にいないけど
トランプステージは防衛が難しいから、早めに勝負決めることもある。特に茶再生ラッシュは急いで強化しても間に合わないことがあるし農園は控えめにしてる いや、こっちも収入ゼロじゃね?ってw
だって全売却前提らしいし。
ただその金の使い道が、相手は風船で消えた(時間収入はちょっとだけ増えた)。
こっちは防衛ユニットとして残った(時間収入は変わらない)。
さて次の一手は・・・と。
相手のRを見て最低限の兵力で防備する、様に見極められないと難しいのかな。やっぱ。 >>75は
>>72のやり方で唯一負けた相手ね。
レス番間違ってたわ
他の奴にはこっちのミス以外で負け無し。 >>78
そうそう、氷時代は遺跡?ステージ得意だったんだけどー。
農園プレイになって急に不得意にw
初手は最後の曲がり角にブメ、って人が多いみたいね。
最終的に2-3は前の方が効率的だからと欲張って、初手で前に置くと
下手すると赤Rで負けたりする(氷でなく農園にした分、3-0が間に合わない)。
経験値が圧倒的に足りないぜ。 >>79
相手が飛行船撃ってきたなら時間経過の収入は1機につき60減ってる(農園も売却済み
こっちは時間経過の収入そのままだから時間が経つほど相手と資金差がつく
最低限の兵力で防ぎ切るコツとしては、序盤のラッシュはブメ2体
虹再生ラッシュならブメ3体で守るが目安かな。
茶再生ラッシュ以上ならほぼ農園売却して守った方がいい思う >>82
なるほど、その差で盛り返す訳ですな・・・って、
そこまでの長期戦経験したことねえ(;´Д`)w
やっぱおいらのレートなんてまだヘボ同士なんだなー。 ところでお前らプライベートやりたい人がいるらしいからチャット作ったんだが現時点で需要ある? 今チャットに人いるから相手欲しい奴暇な奴歓迎するぜ 新規に垢作ったら、最初から勝ち数千、負け数千、スコア数万になってる糞垢ができた
お金は0のままでスコアと対戦数が妙に多いっていうね
なんも買えないし俺オワタ なんとなく公式フォーム見たら、自分がチートだって言ってる人見つけたんだけど英語分からんからレス付けられんわ。(´・ω・`) 強いとチートだハックしてるだの騒ぐ外人ほんとう良くいるから 農園もちに勝てないと嘆きのアナタに
ブメ2-3作るまで赤連打 多少こっちが抜かれても気にしない
MAPによるけどピンクくらいまではこいつ1対で対処
ブメ2-0設置して黒に対応しつつ
あまりの金で送りまくって金稼ぐ
1:40~2:30で送るのやめる
ブメ3-0
12までに作る
モーター1-3
相手の防御がざるじゃないかぎり送るのは全て上の段
13で全力で送る上の段と下の段を交互に送る
モーター 連鎖ブメ の順に売ってさらにラッシュ
2500くらい3000にも相手農園なしかよナメプで余裕ってなってるから勝ってる 某ランキング上位の人、round5で虹、round6でセラミック出してきた。
これはさすがにチートじゃね?
呆気にとられてスクリーンショット取り忘れたが・・・ >>96
何回か対戦したことある人で、今までは資金管理上手いなーとかのんきに
思ってたが、あそこまで露骨なの初めてだったから面食らったわw
チートに間違いないだろうし、フォーラムでも散々名前挙がってるし、
晒してもいいかな。xiaogu666 >>94
こっちは連鎖ブメがいるから13ラッシュは効果なし
ということでその戦略じゃ確実にボロ負け >>97
いままでも密かにチート使ってたんかも知れないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています