【対戦】 Bloons TD Battles 2バトル目【BTD5】
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デカールに日本の国旗がまだないBloons TD Battlesの攻略、情報交換スレッドです。
Bloons TD Battlesは、Bloons Tower Defense 5(BTD5)ベースの対戦TDです。
ルール
・相手に風船を送り込んで相手のライフをなくしたら勝ち
・送り込める風船はラウンドが進むにつれて種類が増える
・獲得したメダルでロックされている新たなタワーを開放できる
・風船を送り込むと得られる収入率が増加する
Bloons TD Battles
http://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-TD-Battles.html
wiki
Bloons TD Battles
http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/145.html
前スレ
【対戦】 Bloons TD Battles 【BTD5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1355542519/
関連スレ
【TD】 Bloons Tower Defense 5 Rank16【BTD5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1358245713/ 相手は収入ゼロになってるから何とでもなるって意味でしょ >>76
即カウンターしなくてもそれ以上の本気ラッシュが来ないようならどちらでも勝ちに変わりないと思う
上で書いた相手の本気ラッシュはラウンド19までの青飛行船・茶再生ラッシュの組み合わせを想定してる
飛行船1機目は針3-2で破壊。2機目はブメ2-4アビとかで破壊することが多いかな。
3機目が来ても針がまた溜まってるだろうし。
俺が送るポイントは基本的にラウンド20での青飛行船ラッシュだから、防ぎきってすぐカウンターするかどうかは好みだと思う。
相手も青飛行船ラッシュで来るようなら、19の終わりで先に飛行船送ったり、20で茶再生を増やしたりしてとにかく先に送るようにしてる。そこまでやり合える相手なんて滅多にいないけど
トランプステージは防衛が難しいから、早めに勝負決めることもある。特に茶再生ラッシュは急いで強化しても間に合わないことがあるし農園は控えめにしてる いや、こっちも収入ゼロじゃね?ってw
だって全売却前提らしいし。
ただその金の使い道が、相手は風船で消えた(時間収入はちょっとだけ増えた)。
こっちは防衛ユニットとして残った(時間収入は変わらない)。
さて次の一手は・・・と。
相手のRを見て最低限の兵力で防備する、様に見極められないと難しいのかな。やっぱ。 >>75は
>>72のやり方で唯一負けた相手ね。
レス番間違ってたわ
他の奴にはこっちのミス以外で負け無し。 >>78
そうそう、氷時代は遺跡?ステージ得意だったんだけどー。
農園プレイになって急に不得意にw
初手は最後の曲がり角にブメ、って人が多いみたいね。
最終的に2-3は前の方が効率的だからと欲張って、初手で前に置くと
下手すると赤Rで負けたりする(氷でなく農園にした分、3-0が間に合わない)。
経験値が圧倒的に足りないぜ。 >>79
相手が飛行船撃ってきたなら時間経過の収入は1機につき60減ってる(農園も売却済み
こっちは時間経過の収入そのままだから時間が経つほど相手と資金差がつく
最低限の兵力で防ぎ切るコツとしては、序盤のラッシュはブメ2体
虹再生ラッシュならブメ3体で守るが目安かな。
茶再生ラッシュ以上ならほぼ農園売却して守った方がいい思う >>82
なるほど、その差で盛り返す訳ですな・・・って、
そこまでの長期戦経験したことねえ(;´Д`)w
やっぱおいらのレートなんてまだヘボ同士なんだなー。 ところでお前らプライベートやりたい人がいるらしいからチャット作ったんだが現時点で需要ある? 今チャットに人いるから相手欲しい奴暇な奴歓迎するぜ 新規に垢作ったら、最初から勝ち数千、負け数千、スコア数万になってる糞垢ができた
お金は0のままでスコアと対戦数が妙に多いっていうね
なんも買えないし俺オワタ なんとなく公式フォーム見たら、自分がチートだって言ってる人見つけたんだけど英語分からんからレス付けられんわ。(´・ω・`) 強いとチートだハックしてるだの騒ぐ外人ほんとう良くいるから 農園もちに勝てないと嘆きのアナタに
ブメ2-3作るまで赤連打 多少こっちが抜かれても気にしない
MAPによるけどピンクくらいまではこいつ1対で対処
ブメ2-0設置して黒に対応しつつ
あまりの金で送りまくって金稼ぐ
1:40~2:30で送るのやめる
ブメ3-0
12までに作る
モーター1-3
相手の防御がざるじゃないかぎり送るのは全て上の段
13で全力で送る上の段と下の段を交互に送る
モーター 連鎖ブメ の順に売ってさらにラッシュ
2500くらい3000にも相手農園なしかよナメプで余裕ってなってるから勝ってる 某ランキング上位の人、round5で虹、round6でセラミック出してきた。
これはさすがにチートじゃね?
呆気にとられてスクリーンショット取り忘れたが・・・ >>96
何回か対戦したことある人で、今までは資金管理上手いなーとかのんきに
思ってたが、あそこまで露骨なの初めてだったから面食らったわw
チートに間違いないだろうし、フォーラムでも散々名前挙がってるし、
晒してもいいかな。xiaogu666 >>94
こっちは連鎖ブメがいるから13ラッシュは効果なし
ということでその戦略じゃ確実にボロ負け >>97
いままでも密かにチート使ってたんかも知れないね 自分が2,3回戦ったときは多分チート使ってなかったけどな。 >>91
俺もメイン垢で同じようになったけど、もう1回接続したらちゃんと0で始まったな
多分鯖に接続できない時に接続するとそうなるんだと思う >>102
一応スコアと勝敗は0に戻ったけど、ランキングだけは数万のスコアが乗ったままだね
今ランキングがおかしいのはこの新垢バグの気がする
>>92
日本語で書けばOK ところでクイックのマッチングって試合頻度関係ある?
試合頻度落としたら途端に強いのと当らなくなった そういや連勝中は上位の人とはあまり当たらなかった。
上位の人と当たって連勝止まったけど… テンプルで農園経営してた人の真似してやってみたらピンク&黒風船でぼこられて負けた。 ファーム戦略にとって最も迷惑な風船だ
連鎖ブメを出口に置くとうまく処理できることが多い タワー買って買ったときは使えるけど、次に遊ぶときはタワーも金も消えて
これが繰り返されて100戦ぐらいしてるけどいまだに初期タワーのみで所持金20ぐらい
何度ダーツのレベル4を買って消えたことか
なんもできない >>108
毎回同じID使ってそれなん?
さすがに問い合わせるなりしたら対応してくれそうだが 相手とコッチ2個づつタワーBANしてそこから選んでスタートするモード来ないかな モーターと村禁止にしたら迷彩再生ラッシュ防ぐ自信ないなー 俺は村使いこなす自信がない
3エネでステ決定権とかいいかも
10エネで、相手のPC別窓でビリーズブートキャンプがMAX音量で延々再生、しかも閉じないとか それよりエネルギー3で1ラウンドあたりの最大時間が前と同じになるようにして欲しい
PCから音出してないから騒音系はなにも困らない あと、普通にお金稼ぎで風船送ってる時に、俺の画面では相手は全部風船を潰してるのに、実際はポロポロこぼしててそのうち死ぬ人がやっぱたまにいる
1桁ラウンドでこれが起きる場合は明らかにPCのスペックが足りてない
ネット対戦やる上で最低限のスペックっていうのはあるはずでさ、ベンチーマーク用意して、スコアの目安とか出しといて欲しい
もしくは普通にminimum requirement書いとくとか
やっててかわいそうになってくる ほんまやね
waiting for oponnent まですら行かないね なかなかなおんないねー
まあオンゲがたまに鯖トラブルになるのは仕方ないこと。 復旧したときにはもちろんお詫び回復アイテム配布だろうな クイックは無理だけどプライベートできるか試しに
1663420471 適当にまってます >>123
今試したら
Couldn't find that battle ID
って即答で言われた あ、これプライベートだと部屋作る人がマップ決められるのか ところでさ、敵のタワー選びをカンニングした試合だと
敵がファーム選んでるのにファームそっちのけで風船出してくる奴が結構いるんだけど
そんなことしていいことあると思う? >>128
ランダムで選んでる可能性もあるから、何とも言えないけど…
相手の戦略によって、使うか使わないか、わけてるんじゃない? ブーメラン3-0*2 2-3 村1-2でハート茶は凌げたはずなんだけど…
位置が悪かったかな それじゃ無理
茶再生はターボチャージ(ブメのアビ)で粉砕すればいい stnyだっけ
ランク上位の奴と当たったが完敗だわ
俺も決してランク低いわけじゃないんだがまだまだ練習不足だと感じた 勝っても負けてもスコア入るからランキングはあんま意味ない
やりこみの目安ぐらいにはなってたけど、ぶっ壊れたし でも実際ランク上位ほどやり込んでて強いと思うよ
スコア低いけど勝率高い奴とか普通に弱かったりするし >>87にもランク上位の人数人来るけど、やっぱ強いぞ
隙が無いし、攻めても対応が早かったりして、そりゃ勝率8割くらい行くわって感じやな 氷を極めてからはずっと無敗だったからスコア高い人が強いとか、そんな感覚は全然なかったな
勝ち目がないとわかる中盤で早々に白旗あげて次のバトルに向かう高回転型の人ってイメージ
今は捨て垢を作って初心者を狩ってはまたアカウントを作り直す毎日なので上の人が何してるのかは知らない タワー選びさえ間違えなければ猿でも勝てる氷を極め(笑
捨て垢で初心者狩り(笑
小さすぎる・・・
ガチの勝負したらフルボッコにする自信あるわw >>139
前にも同じこと書いてた負け犬さんだね
そんなに簡単なら、もっと氷人口多くてもよかったし、相手がチーターでも全く気にならないのにね
チーターにも負けないから
現実は負け犬さんの妄想と全く逆だね 上級者だかなんだか知らないが
初心者狩りとか邪魔以外の何者でもない
迷惑なんでとっとと死んでください >>141
もういい、お前はよくやった・・・!!! あいにく俺はそいつとは違う
猿でも勝てるってのが面白かったからその負け犬さんとやらから引用しただけだ
猿でも勝てる=チートにも勝てる はさすがに揚げ足取りすぎじゃね?
俺のスコアはhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3872974.pngだけど、人の事負け犬って言うなら雑魚の俺より上で当たり前だよな?
自信があるならスコア貼ってね。まあ捨て垢で初心者狩りしてるお前にランクやスコアは無縁だろうが
もっと氷人口多くても って普通に多かっただろ。氷選ばない奴は知らないか1ゲームに時間かかるの嫌だっただけ。
あとトランプや海みたいな氷に不向きなステージもあったから。
以前の神殿なんて相手9割以上の確率で氷使ってきたぞ?人の事負け犬とか言う前にまずは初心者狩りとかいう小さい事をやめろ。
初心者には同じタワーしか使わないとか書き込んでた人たちを見習えクズ 氷は独特のやり方だから面白くて、最初はそれなりに隙もあって必ずしも有利な戦法
じゃなかったんだけどね。だから自分が氷使っても、相手が氷使っても面白かった。
でもお互いの対策が進んでいくうちに、氷使いがほぼ無敵になっちゃったから、ゲーム
バランス崩してつまらなくなっちゃった。そこまでこの戦法を進化させた氷使いは偉いと
思うけど、弱体化は当然だし仕方が無い。
でも弱体化された今、敢えて氷使うのは面白い。弱体化直後は不意打ちとして、そこそこ
勝てたが、今は上位相手にはほとんど勝てなくなったわ。
俺のやり方がぬるいだけかもしれないんで、氷を極めたと言うのなら、バランスの取れている
今こそ氷を使うべきかとw 俺の予想では、氷解放した後は風船送るメリットを知らない初心者に氷戦法仕掛けて
強いユニット建てまくって初心者にドヤ顔で氷極めた俺TUEEEEをやりまくってると思うよ
氷弱体化した今も。初心者相手なら関係ないしな。 上手い奴は氷も取り入れて勝率も高いだろうけど
氷を使ってる奴が全員上手いわけじゃないってのはこの流れを見てもわかる通りだ 氷使い相手には稼がしてもらって早々に飛行機軍団作ってた俺には
プレイ時間掛かるだけの相手だったのにあれが最強だったの? wikiにマップ足してみた。色々書いといて。
氷作戦はもう内容が全く変わっちゃったから、消すかコメントアウトしねえ?
新戦術が確立されたら復帰しようぜ。 wikiの戦術のあたりを整理した人だけど、最近忙しくて手がつけられてないから任せた
プライベートバトルも早くやってみたいなぁ >>149
マップの名称は公式に合わせたほうがいいかも(編集方法わからん)
タワー選択画面でマウスオーバーすると表示される
クイックバトルでは時間制限あるしチェックする余裕あまりないけど
プライベートバトルで部屋主がマップ選べるからじっくり確認可能
Park
Temple
YinYang
Cards
Rally
Bloontonium Mine >>151
お、そうなんだ。その並びって、おいらが並べた奴と一緒かいな。
そのまま置き換えてOK?
って言うか編集方法練習しようぜ!簡単だぜ!楽しいぜ! >>152
並びはプライベート部屋作成時の表示順だから違うよ
デフォルトでParkになってて画像クリックで順送り
(左右の矢印クリックで順送り逆送りもできる) 編集はどっから編集画面に行くかからしてわからん
[部分編集]がついてる部分ならやれそうなんだが >>148
それはお前の相手が雑魚だっただけ
スパモン使えば青飛行船軍団だろうが赤だろうが黒だろうが
各飛行船解放ラウンドで全部破壊可能だった
当時の俺から見たらお前みたいなのが氷使いのカモ つか>>141みたいな氷そんなに強いならもっと人口いても良かったよね?とか言う奴や
>>148みたいな飛行船送りまくれば倒せる氷のどこが最強だったの?みたいな
大してやり込んでもないくせにドヤ顔で書き込むクズは何なんだよ
特に飛行船なんてスパモン使わずとも飛行機の核使えば一掃できるじゃねえか
お前は単にマグレで勝ってただけだよ 氷は、結局、最後はお互いに飛行機2−4作りまくって、どうしようもなくなってたな。完全にパターン化して、ゲームがつまらなくなってた。
アレは、対策されて正解だったと思う。 いや、氷使いにも強い弱いはあった
対策されて正解なんてありえないと俺は思う >>154
画面左上を見るんだ。
「編集」があるだろう?
その配下でGO!だ。
ゲームwiki編集は楽しいぞ。
もし間違ってしまって直せなかったらスレに書いて置けば、大抵誰かが何とかしてくれるぜ。 >>158
もちろん、現時点では強い弱いはあったんだけど、1つハメ技みたいなものが完成しちゃうと、いずれはそれが浸透しちゃうからね。
遅かれ早かれ対策しないと、ゲームが成り立たなくなっちゃう。 >>159
おお、見落としてたthx
マップの名前と順番を公式に合わせておくわ それは去年の対策の影響だね。中途半端な足止めでよくなっちゃってた
それより前の氷は足止めし放題できた(確か3ラウンドで30分近く粘ることも可能だった)から
足止め効率を上げるためにいろいろな技を使う必要があって本当に楽しいもんだった
こんなことになってしまって、とても残念に思っている >>161
すまん、もうやってしまったw が、他の加筆修正頼むぜ。
ちなみに。wikiってもんは、慣れたら、
大規模編集は手持ちのテキストエディタにコピペして、それを書き戻す形のが楽だぜ。
これからは色々なところで色々なゲームのwikiに、手を出してみてくれよな! お、チーターに初めて出会った!!
いきなり、ブーメラン4−2出してきて、その後もあり得ないタワー連発。結構粘ったけど、さすがに物量的に防げきれなかったわ くっそ、鉱山マップで迷彩茶に抜けられてやられたわ。
どこに落とすのがベストなんだろうな、モーター(;´Д`) 迷彩コスト重いのにモーター使ってる相手に送り込む度胸は凄いな
カーブを絡めれば黄桃以外は抜けないと思うんだがそうでもないのか
そういえば村使ったことないけど左3の効果はどうなってるんだろう
BTD5と違ってバトルだと風船割っても収入ないし 今日は一勝三敗だった…下手な負け方ばかりだし。
>>164
チーターには負けて当然なのでブーメラン3-0*2で粘ってたら
再生迷彩虹をたらふく送られたことを思い出したw
>>165
さぁ、村使いになろう >>166
たけえよあれたけえよ。1600+900+2000じゃねえか。
1回だけネタで使ったけどw
>>167
相手から見れば落とし所間違ってたんだろうね。
本来は効果範囲であるはずの所で、トンネルに入っちゃってたんだろう。
つまり、俺が下手と見抜かれたw しかし上位プレイヤーはほとんど村使ってるんだよな
モーターより安定するけどラウンド12までにうまく着地させるのが難しい >>170
たかが迷彩対策に1600 + 900 + 2000 = 4500 は出さんだろう。
配置も制限される。
Motorなら 800 + 200 + 600 + 250 + 500 + 500 = 2850 で済む上に攻撃力もある。
つまり、Villageの、他のなんらかの効果をアテにしている・・・のか? >>171
・・・・・・自己レス失礼。
ハッタリ作戦の奴がおった。
最後の + 2000 を出さずに、2500で済ませブラフとしてやがったw
まあそれを見抜いて勝ったんだけど、これはこいつがヘタだっただけで、
通常、村の一つも売ってupすりゃ対応間に合う・・・よな? 村使う時は12〜で村出さずにあいてが迷彩送り込んでくるのをわざと待ったりするかな
ステージが短い所では絶対やらんけど >>173
つまり村じゃなくて農村として持っておく訳か。
ラストの+2000だけ農村キープでも成り立つかな。
この場合相手が送ってこない限り、魔法使いか海賊船で相手させとくのか。 んーCardsで農村2つ経営って基本的に無理な気がしてきた。
R15では原則的に売らないと抜かれるな・・・。なかなか定跡化できない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています