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なつみSTEP
https://www.youtube.com/watch?v=H0SNJIgSB5M
二分と言う短時間に、密度の濃い中身が詰め込まれている。複数回の視聴によって観た印象が変わっていき、同時に作品へとハマる。快作。
細かく且つコミカルに描かれた背景の伏線への細かい言及は他に譲るとしよう。
しかし何故、複数回を観る気にさせるかというと、圧倒的な楽しさがあるからだ。
それは背景だけではない。物語中ぐりぐりと動く、なつみの喜怒哀楽が豊かで、見ていて自然と好感を感じさせる。
BGMも慣れ親しんだ「線路は続く」のPOPバージョンで、ワクワク感を高める。
特になつみの表情は出色で、中でもギコしぃカップルへの軽い羨望のようなジェラシーのような目線は、巧みだ。これはまたストーリーの伏線となっている点でも巧み。
そして何故なつみの表情に焦点が当たるかと言うとモブをアスキーアートが担当しているからだろう。
その記号的な表情は、なつみの人間的な表情と対になっていて、装飾過多に陥らせない。
見せるところは見せ、他は単純化させるという手腕が遺憾なく発揮されていて、様々な伏線が入り組みながらも、複雑になりすぎない。その塩梅の心地よさ。
こうして一挙手一投足を観ていく内に、なつみにすっかり好感を持ち、自分は彼女になら撲殺されてもいい、とまでは行かずとも。
ひと時の作中の天国の体験が、心の暗がりを晴らしてくれたのならば、路を戻ることは出来なくとも、心に踏ん切りをつけさせてくれたのならば。と胸に迫る余韻に浸ってしまうのだった。
萌え、というものに絶妙にアプローチした作品だと思う。
狭い私見ながら、ここまでキャラクタの感情の動きに魅了されるFlashを、増して三分以内の短編なぞ、自分は他に知らない。 ありがと。
何だかわかりにくレビューばっかで、ごめんよん。 チ・チ・チャット
https://www.youtube.com/watch?v=q8HrwpMDLMI
料理の作り方とか書いちゃう、雑談な軽さが、転部を印象深くしている。
ネットの軽さ、匿名性、インターネットで世界に配信しつつ隣近所さえも知らない社会のアンバランスさ。
びっくり恐怖系でありつつ、軽い語り口でありつつ、社会派。
音楽の使い方は効果的。
しかしチャットってマストアイテムになると思ってたのに、うーん、時代の変遷を感じる。 ☆ここはどーこの箱庭じゃ?
http://www.geocities.jp/usyhr00/hakoniwa/
インタラクティブ。
最初の敷居はどうしても高くなるが、それ故にはまった時の没入感は凄い。
ネット初心者っぽい感じは出ているし、最初はまなみは脇役でJUNとのトラブルで話が進むと見せかける構成も良。
自由に介在できる、それが一つ余裕になって、好奇心をそそるが、最後の最後、マウスが動かなくなって、強制的に襲ってくる臨場感。
自由だったゆえに、不自由が故の恐怖感に捕らわれる。 ☆Another YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eXHDTjqA0nM
最初に気軽に戻れるように思わせておいて。
徐々に浸食されていき、引き返せないとこまでに至る。
びっくり映像的だけど、youtubeに求める暇潰し探求って、こんな感じなのかもしれない。
恐れつつも、入ってしまいそうな。 うん。
安心感、大事だよね。
型を綺麗に決めつつ、どう崩すのか、みたいな。 人は自由を求めるが、自由すぎると不安に陥る。なぜならば、自分にとって他人は、自由になるための障害物であると同時に、他人がいないと寂しくなるから。 恐怖のライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=yXERPLLwVjA
これにはびっくりしたなー。
コメントが、凄くあるあるで。
一度見終わってしまえば、あははーなんだけどね。 時には手をつなぎ、時にはその手を離し、束縛されることもあれば、繋ぎとめようと必死にもなり、そうして望む自己と環境を形作っていく。
それがフリーダムなのさ! ポイズン。 くわがたツマミOP
https://www.youtube.com/watch?v=DIfXtgk5zCk
ツマミにツマメヌものはなーい!
っていうフレーズがキャッチ―で、今でも覚えてた。 リトルロケットマンがこのスレに興味を持ちました
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゙ー--‐' ☆「片道切符の夢」
https://www.youtube.com/watch?v=TezgxQ1p5wg
この映像作品を
>>46
の朱の路を比較してみようという。
チキンラーメンと北京ダックを食べ比べて、チキチキバンバンを歌うくらいに、意味不明な試みです。 「片道切符の夢」のストーリー
演出先行気味の物語。
自転車で通るのをミラー越しに映す。(見た目が鮮やか以外に特に意味はない演出、いやアニメにおいてその見た目こそが最重要なのだ?)
異世界の荒廃したブランコ(無理やりこじつければ、幼児への退行が出来ないことを象徴?)、謎の外敵っぽい生き物(敵として立ちはだかるわけでも、怖いわけでもない、謎っぽい異世界感を演出?)
現実世界に向かう際に見られるスカートはらはら(太ももフェチを満足させる趣向?)
どれも見栄えはするが、意味なしの物が多い。(のは自分がパッケージを余り重視しない為じゃないか?)
ドラマの無い展開。
異世界からの脱出、過去ではなく未来を選択する場面のようだが。
ここに至るまでに、
何故か異世界に→逃げよう→逃げたらそのまま分岐点に→決断しよう
なんて、登場人物が凄く受動的で、未来を切り開く意思を感じない。説明不足もあって、ジェットコースター的な展開。平たく言えばご都合主義と紙一重?
じゃあ、何でストーリーがわかるの?
余りにも、説明的な、言いたいことやテーマを直接的に代弁するような台詞があるから。
「この世には大人の世界、子供の世界がある。
しかしながらその間には明確な線引きはなく……
なあ過去か未来、行けるならどっち行きたい?」
「え?わかんない。未来はちょっと怖いかも」
もうダイレクト。しかも超視野が狭く電波がかっている。こう言うのはむず痒くなるが、声優の名演技で、すっと流れていく。が。こんなテキストでいいのか?
説明不足で無駄の多いアニメ面の描写に、言いたいことダイレクトな台詞回しを掛け合わせて、ストーリーが成立しているように思わせている。なんて稚拙!
と言うのはジョークで、
行間のある余裕と遊び心のあるアニメ描写に、ストレートで青春な若者らしい台詞を組み合わせている、見事な配合なのである。あるのである。 >>46 の朱の路のストーリー
冒頭。陰鬱に車窓を眺める男。
ここでストレスを感じるのだが、ここは終盤で浄化作用を産むために用意された負荷。ここの暗さがあるから朱の光が際立つ。
また、他の乗客を映したり、網棚の上に荷物を置いたり、空間を演出しようとする配慮がある。(片道切符では何かメカメカしい蒸気機関を演出したが、空間はおざなり)
異世界、閉鎖空間から突然光あふれる空間へ。しかし降り続ける雨と雨音。空中を泳ぐ魚。水牛。これだけで異世界感は出てくる。
(取り立てて変わり種で演出しなくてもね。雨は心の雨ともとれるし、牛のゆったりした歩みはそのまま。と比喩的なイメージの膨らみも自然と導かれていく)
ここからのストーリーラインが丁寧。
ピアノを閉じる。幼子が弾く。手がうずうずする。回想。時間を置く。ここでピアノを弾く決心をする。幼子が何かつぶやく。ピアノを弾くという山場。
とドラマが展開されていく。
特に幼子が指でぽつぽつとピアノを鳴らすのは、音とともに印象に残るとともにフレッシュで、却ってその初々しさがゆえにピアノ弾きの心に響いたようにも思える。
自分の娘の死の際の、悲しげな表情。しかし決して涙を見せない、その健気さ。粋さ。(片道切符はあっさり泣いとったよ)
何で男がピアノをまた弾きたくなったのか、その決意の過程は語らない。映像の文脈、細かな表情の移り変わり、ピアノを愛おしそうに眺めるそのカメラワークなどから、察してくださいの、奥ゆかしさ。
わかる、直接的にテーマを語られると、作品世界から「伝わる」の間には何か微妙で、決定的な壁があるように思うのだ。 つづき
物語の構造は、「片道切符の夢」でいう過去への拘泥から未来を選択する、と似たようなものかもしれない。
けれど、そこに至る心の動き、愛娘を失う深い悲しみ、そこからの停滞、そして焦点の当てられるそこからの再生。
つまり心の動きを、丁寧に丁寧に、映像からも音からも、ストーリーからも、こちら側に伝えてくる。
心なんですよね。結局は。ストーリーを説得されると言う、より、人物の心に寄り添う、という体験の方が、観ているこちらの心にも動くものがある。とか、いう個人的好み。
最後もイメージが続いていくよね。
片道切符の夢が、自転車で駅まで行って電車に乗ってたってことは、結局は買えり切符を買って帰ってくんじゃん。
的なものに対し、こちらは本当に、片道でこのまま列車のように旅をしながらピアノ弾きは路を進んでいく。しかしピアノと共に誰かを喜ばせながら。
とか、使いっきりの男の子に対し、ベタだけどあの女の子は何処かに居るんじゃん的な足跡を残すのも、好きだし。
まー、好みですよね。ほんと自己弁護の多い比較論だ。
多分、「片道切符の夢」の方がネットでの影響は大きいと思うけど。それでも自分にとっての本作の影響で最も大きかったのは、これを通して、「朱の路」の魅力を再発見したことだったりするんだ。 夏と冬のオリオン
https://ncode.syosetu.com/n4030cb/
短編小説。
痛く、温かく、優しい。
アイデアも個性的で、エピソードにもリアリティと説得力が備わっていて、文章も流れるように波を立て、品がある。
こーゆーのが、私的な涙腺を誘う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) ☆ぼくのポピー
https://www.youtube.com/watch?v=b3DxW_i6uOI
驚きがあって、曲調と展開が同期し、丁寧に纏まっている。
なんとなく、表面をなぞって通り過ぎていく感。
その軽さも持ち味か。 ☆ニュースステーションOP(春夏秋冬)
https://www.youtube.com/watch?v=M3l3L0y8Q-w
緑あるビル群、都会の澄んだ川、映像が動くジグゾーパズル。
どれもが未来的で、そして、こうなって欲しいと願ってしまうような未来。
だからこそ叶わない甘い夢物語になるのだけど、世知辛いニュース番組の助走として清涼。 ☆【ルパン三世】カッコイイの概念を擬人化してると言っていいだろう!!!
https://www.youtube.com/watch?v=t2fosuxkm1M
海と空の青に、赤が生々しく映える。
ダンディ。 American Ninja Warrior - It's Never Too Late to Be a Ninja
https://www.youtube.com/watch?v=mLhtl-HZmWo
81歳、おじいちゃんのニンジャウォリア(アメリカ版sasuke)への挑戦。
エンタテイメントとスポーツが融合するsasukeの面白みが出ている。
競技者の裾野、賞金(日本は完全制覇100万円に対し、アメリカは100万ドル)、何よりも観客の熱気が、本家sasukeより、すんごい。
なんだろう。日本がベースだったけど、よほどアメリカの気質とあったのか、もはや米国の物と言った、ローカライズ。
日本では波は去った感のsasukeだけど、海外各国では、けっこー高視聴率を叩き出しているそうな。 ☆世界一の花火
https://www.youtube.com/watch?v=ALEZaLhrBBc
実直な文章と淡いイラストと音楽の妙。
ただ、写真加工だろう花火そのものの実在感、特に前半部での花火が、全体に漂わせようとする幻想っぽさを減らしている。
花火は、魅せるところを絞り、イラスト重視で表現していたら、かなり自分好みだったろうに。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆The Human Sushi - Nigiri
https://www.youtube.com/watch?v=TCww8Z9pHfY
ノルウェー水産物審議会がサーモンのPRに作った。
アイディア自体は他のCM銀のさらでも使われているが、その本気さと固さが良。 ☆手まり寿司
https://www.youtube.com/watch?v=MIF4Imp92OM
寿司の美しさと美味しさを合わせるのには、こうしたアプローチも。
音の同期、カメラの構図、包丁さばきなど、料理解説には留まらないものを感じる。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ハルモニア feat. Makoto
https://www.youtube.com/watch?v=a2Akf2vUjds
円のような曲線の動きが、滑らかに心地よく展開する。
抽象性の高いシンボルに、女性が瑞々しさと芯を提供する。が、後半はちょっと主張し過ぎに感じたかなー。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆最終回のうた
https://www.youtube.com/watch?v=kcdiUx2QV8w&feature=youtu.be
いい感じに寂しさと希望が混じってんじゃないかな。 ☆スプラトゥーン2 ハイカライブ
https://www.youtube.com/watch?v=znmmejSNEYA
初音ミク系譜のライブ技術。
途中の緩は、けっこう心揺さぶる。
ゲーム音楽もここまで来たかー。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ペルソナ5 オープニングアニメーション
https://www.youtube.com/watch?v=lswcZg7BH2M
心地よい滑っていく感触。
赤を多用しながら、決してけばけばしいわけではなく、シックな印象に纏めてきた。 SEKAI NO OWARI「プレゼント」
https://www.youtube.com/watch?v=q6Ylz-EhtDo
感動作と呼ばれるものににふれる時に、傷つくことがある。
作中に込められた作者の情熱、思慮の大きさや、そこに配される表現や演出の巧みさに、凄い。
一方どーでもいい自分はほんとくだんねーな、的に傷つくこともある。
或いは作中の登場人物の、苦難や辛い環境に、自分をある程度重ね合わせて、同時に鬱になったり傷ついたり。
作中に受ける傷は、しかし最終的に印象のスパイスや、最終的なカタルシスなどになって、かさぶたになって記憶に残り、思い出深いものになる。
そーゆーのを、感動作、と呼びたくなる。
>>7の「12月16日」、>>8の「夏宵」、>>20の「さよなら、青い鳥」がパッと傷つくタイプの感動作にあげられる。
例えば、兄弟のできた時の子供心の寂しさ、恋愛や人生で取り返せない過去など、作中に沈んでしまう部分がある。
それがあるから好きなんだけど。
だけど、他人が勧める感動作の中には、何故か無暗に傷ついて、その傷のつけ方が不快だったり、フォローの仕方に腹がたったりして、最終的に納得しないものもある。
自分の場合、>>134のチルリがそれに当たる。
主人公は辛い環境で、泣いてしまって、同じく悲しくなるんだけど、だからどーした。的な。
もちろん感動作をそう思う自分は少数派で、むしろ先に挙げた「さよなら青い鳥」に似非感動作的な不快感を持つ人の方が、多いような気もする。
だけど、それが自分の好みなのだから仕方がない。
つづく。 前置きが長くなりました。
この作品も感動作、と呼びたい。
けど、不思議と傷つかない作品だ。
歌詞は辛らつなことを言っているのだけど、セカイノオワリなんて厨なネーミングをつける的なバンドへの先行イメージと、終始優しく肯定的な歌い方があって。
アニメは丁寧に作っているのだけど、パラパラ漫画、お笑い芸人の鉄拳の作というのが、親しみやすい絵柄と相まって、「凄い」の圧倒を中和してくれる。
ストレスと言うか、驚くほどに傷がつかない。
そして終盤のメロディーが絵に飛び出すという仕掛けと、合唱と、主人公の号泣に、柔らかいカタストロフを受ける。
かんどーとなる。
この傷つかない。ある程度ゆるーく見れて、爽やかに感動。というのが良くできていて。
それは軽いのだけど。
底が浅いというのとはまた違う。
むしろ底が浅い、と思う自称感動作って、無駄にうじうじと重かったり、ずけずけと無遠慮にこちら側を傷つけたりするんだよなー。
なんだろう。
軽い、重い、という印象の差はあれど。
個人的には傷つくタイプの方が好みなのだけど。
傷つけないで、心を動かす。的な試みには、やはり拍手を送りたい。
そういう良くできたPVでした。まる。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん おお、この頻度で続いとる。
何というか、オートマタなのか、こういう趣味の方なんでしょか。
うー、見返りナッシングで申し訳ない。
とりあえず、フレーフレー。
↓いつもの あはははは。
なんか最近になって書き込んでると、その日のうちにおティンティンのコピペがはられるんすよ。
だから、コピペ来るかなーって。
しかし、まあ。
作者のためのFlashの批評はもう限界かもしれんね。
何かが音を立てて壊れていく感覚。
4月1日も近いし、もうそろそろ。
げんかい……か? ゲームレビュー今昔物語
テレビゲームって普及して、五十年も満たない。
だから時間は浅い。
その間、ゲームレビューは大きく変わったと思う。
素人の視点、amazonやゲームレビューサイト、メタスコアと言った口コミ系は増えたし。
ゲーム実況もゲームの側面もある。
それだけじゃなく、だけじゃなく。
力の入った、傑作を前にして語りたくて短文では留まらないレビュー。
みたいなものも、けっこう増えていて、専門化してきている。
観ていて楽しいレビューってのが出てきたと思うのは、ゼルダのブレスオブザワイルドから。
このゲームはゲームの転換点となるような作って評価だけど、一連のレビューを読むことで、
また思考的にそれを咀嚼する楽しさがある。
って実際に遊ぶのが一番の楽しみ方なんだろうけど。
遊ぶための導入になりそうなレビューもあれば、読み物として面白いものもある。
参考)
およそ二十年前の、これも歴史的名作ゼルダの伝説、時のオカリナ評。
>>59 の、風のように永田によるレビュー。
もひとつ海外からの。
http://gyanko.seesaa.net/article/121629554.html レビューとしての魅力を持つには、それが正確無比なものであったりすると言うよりも、レビュアー独自の視点の切り込み方や、その探求の深さに、感じ入った時。
これはレビューに限らずに、創作物全般に当てはめられそうだけど。
自分は量はこなせたけど、一つ一つへの熱量、独自性は足りないなって思う。
ネット動画は、これはテレビゲームよりももっと新しい現象で、したがってレビューもまだ成熟どころか確立していないけど。
どうなるんだろう?
一時期のFlashはFlash板のアンチスレや感想スレなどで、長文のレビューがあったけど。
今、他の個人サイトやblogなどでコーユーのやってる人、どれだけいるんだろ?
今はyoutubeやニコニコやtwitterなどで、口コミのようなレビューが集積しやすい。
とレビューの量が増えたように思うけど。
何だろう、文字数制限がネックっすよね。
独自の切り口にしても、文の長さが無いと出にくいし、熱量はそのまま書き込みの量に反映されていくだろうし。
長文レビューみたいなのが生まれにくいし、まだ求められていない?
ネット動画は明らかに量も熱も時間も凄い勢いで拡大しているのに、レビューは量が無尽蔵に増えつつ、読み応えのあるレビューに余り巡り合えないのが、
個人的に不満だと思う点です。
大抵は紹介文に留まっている。
ネット動画のレビューを投稿できるサイトとか、出来ないかなーって思ったり。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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まあそれはそうと、このレビュー集楽しんでたんだけどね
やめてほしくはないかな ゲームレビューに触発されて、2ch系AA系Flashゲームのレビューをしてみるよ。
ゲームの鬼ってほど腕前が無いので、てきとーに見て遊んでやってみた感じ。
2ch系Flashゲームで最も成功したのは?
となると1ジャンルを築き、1000以上の派生作品を生み出し、今も大会が開かれている、これだろう。
>>394
☆dancing おにぎり
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/do.html
こんなフレンドリーで、てきとーな元素材から、これ程までに極み方向にアレンジされ制作され、そしてそれを楽しむマニアが一定数いる。
https://www.youtube.com/watch?v=ruiMN9F1l58
音ゲーの深さですよね。
それがこのシンプルな画面構成、ゲームシステムに、映えている。
添加物の無さが、純粋な音に乗る楽しみを与えているのが、こちらにまでイメージされてきます。
つまり元のコナミの音ゲーの良さと、既存の市販や初音ミクの楽曲に応用できる懐の深さ、難易度や譜面を工夫することで楽しみ方まで変わる広がり。
が絶妙にミックスした、そーゆー奇跡的なセンスの賜物。
これは元ゲーのダンスダンスレボリューション系列の楽しみもあるのだろうけど、これを単純に海賊コピーとして捉える。
だけでは、足りない部分がある。
https://dic.pixiv.net/a/BEMANI
今年の夏まで期限のあるコナミの取った特許によって、他社は音ゲーでも、縦スクロール形式のゲームを出せなかった。
既にオチモノパズルゲーで一般ユーザーもなじんでいて、直感的に音を捉えれるシステムなのに、一社に独占されていた。
そこを著作権違反のおにぎりが、何の衒いもなく盗用していく、その楽しさ第一主義的な大胆さ、颯爽さ。
淀んでいた商業音ゲーへの強烈なアンチテーゼ。ネットの隙間産業。
そーゆー側面もあったんじゃないかしら。ららら。 ふふふふ。コピペ君はシャイなのか厚顔無恥なのか、自己主張が激しいのか陰湿なのか、よくわからんのう。
何も言ってこないということは、こちらは想像し放題。ここでは書けない素敵な妄想によってあんなこんなな人物像に仕立て上げとります。
ふふふ。
こちらは、4月のはじめにアクションをしようと思ってたり。
ふふ。
それにしても作者のために、スレッドのために、過疎と化した板の希望のために、メインストリームから外れていく5chの為に、曳いてはAA文化Flash文化、ネット文化発展の礎のために、
ネット文化から豊かな日本国のために、技術大国日本からグローバルな地球のために、掛け替えのない地球から銀河宇宙のために、銀河宇宙から果てしない世界のために、
粉骨砕身して走り続けるのは、疲れたよ。疲れたんだよ。 ☆しょぼんのアクション
http://chibicon.net/slink/g012202/
海外で最も普及した2chAA系Flashと言うとこれ? catmarioで有名。
日本でも実況されまくってる。プレイするとストレスフルなので、実況中心に楽しんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=EsrFUcjamKI
ゲーム実況もけっこう工夫しているよ。
あの、攻略目的のための早ときとかじゃなくて、ミスを繰り返す経緯まで映して、イライラしてんな―ってのがこちら側まで伝播してくる。
この快楽に向かうはずのそれをイライラさせるゲームデザインも攻めてるし、それを知っていてその共有こそ閲覧者への楽しみの提供なのだとする実況者の視点に、ゲーム文化の成熟を感じる。
このゲーム。単にいらいらするだけでは、つまらない。
またマリオのクローンなんて、見慣れていて、これまたつまらない。
だけど、この二つを組み合わせることで出てくる妙。
世界一、見慣れたアクションコースを追体験することで、そこに加えられた悪意が何とも際立ってくる。
練習コースの基礎が元になってるだけに、トライ&エラーな上達も、ゲーム実況やゲームプレイに盛り上がりを与えている。
親しみやすく、フレンドリーで、子供の頃の友達だったマリオの1−1.
そこに仕掛けられた超高難度、理不尽な死にゲー要素。
マリオに対する2chAAショボーン。
強烈な任天堂マリオへの皮肉、パロディーになってるんすね。
ダンオニと同じような元ゲー流用系加工だけど、目指した方向は実に正反対なのだと思う。
それに一見レトロに見えて、ネコマリオ(海外からの一方的なネーミングだが)だったり、マリオメーカーなどより前の作で、時代を先駆けてるー。 ☆Goluah
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/
2ch格闘系ゲーム。
https://www.youtube.com/watch?v=ZvaYQuv6GiY
この黒マララ―VSねここは、キャラクタは2chAAながらも、バトルは何というかまんまストU系で、オーソドックス。
>>42 .>>43
の2ch格闘の方が、何というかAAそのものを尊寿したグラフィック、攻撃仕草、キリバンシステム、Flashだからこその手軽さ、など。軍配は上がる。
が、一点、このゲームは物凄くリードしている、突出している部分がある。
音楽、背景、キャラクタなどを、見る側や、共に遊んでいるユーザーや他の制作者に委ねた。
結果、AAらしく、例えばモナーやギコのメジャーを基本として、黒マララ―、ねここなどのマニアックなものまで、総体としてはAAとして括れるが、個々はそれぞれ愛着のある一人一人の制作者やその血を継いだ愛好者やフォロワーの物としての側面。
ただし、匿名のうごめくものとしてAAは流れ、その個人個人が作ったはずのキャラ達が、一つの場(掲示板、スレッド、ゲーム内)で驚くほどに混然一体となって調和する。
スターシステム的? な、戦国無双、群雄割拠的な。
そういうAAの良いところを反映したゲームアレンジになっている。
拡張性、広がりが高く、発展するゲームとして広がっていったGoluahは、一人の制作者によって統一感を保ちつつも完結してしまうゲームとは違った魅力を持ったのだった。 >>548
おお。すげー。全クリ出来たのー?
自分は温室育ちゲーマーなので、もう理不尽さにうきーと。早々に挫折。ここまで書いといて、1面もクリアしてません。
もー、プレイを見ているだけでも、いらいら。むずむず。 AAバトラー
http://iraira.g.ribbon.to/battler/
発想が美しいよね。
商品を示しお金を読み取るためのバーコード。
それを解体して記号化して、新しいステータスに組み入れてゲーム化するバーコードバトラー。
一方で文字記号の組み合わせで絵を作るAA。
それを解体して記号化するAAバトラー。
この符号が素晴らしい。
AAが絵として画面に出るとともに、その記号列がマスクデータとしてステータスとなる。
機能美。
発想からの発展、と言う点では、物足りない。
やはりゲーム制作者側で敵側のレベリングや難易度を調整してほしかった。
入力した1のAAと入力した2のAAがバトルするような、対戦バトルモードとか欲しかった。
最初の方ではどのAAが全体の中でどれくらい強いかわかりにくい。レベルを固定にして、指針にさせたり、レア度を設定したりして、目安が欲しかった。
とクレクレ欲求が高まるのは、発展性を多く残しているのと、アイデア自慢で終わって欲しくないセンスあふれる着想ゆえ。
他の3作よりも、AAであるウエイトが大きいのも、好みだな。 総括。
ああ、栄光の今は亡き2chAA系ゲーム。
ゲーム系は板内では、アニメ派、PV派に押されて、肩身が狭くアンチスレッドでもレビューが集積しにくかった。
板内で主流になっていた大規模スクリーンでのOFF会上映では、初めからのけものの存在だった。
が、一度ヒットすると、ゲームと言う枠で、板を飛び越え、2chを飛び越え、ヒットしていくのがゲーム系の魅力だった。
他にも、>>51の飛び込む紅白、>>56のasciiartworld、>>93の2ch逆転裁判など。
たまごっちみたいなのもあったっけ。グラディウスのパロディ、ギコパロ。Flash紅白でオンラインぷよぷよが出てきたり。不思議のダンジョンの2chアレンジもあったっけ。
テトリスの2chキャラ加工とか。
と、多くは既存市販ゲームのアレンジ、簡素化、パロディーだったりするのだけど。
そーゆーネットでのゲームユーザー拡大や、気軽に遊べるお試し系としてなど、お世話になりました。
よもやここまで廃れるとは思わんかったな。
今は何してるんだろう?
嘗ての制作者たちはスマホゲームとか作ってるんだろうか。
となると、アマチュア作家や自主制作とか、今一つプロ化の目途が立たないアニメ系を逆転して、これで飯を食ってる系的な、メジャーになった的な、
そういうカタルシスがあるんだろうか。
こういうのは本当に想像が大きいので、よくわからん無責任な展望なんだけど、そんなんだったら面白いなって。
毛色が違うけど、AAを素材にしたRPGゲームではローゼンクロイツが奮闘している。
2017年VIPRPG紅白の主要部門を独占。一般フリゲ界でも、今年の話題作になるだろう。
http://viprpg17kh.php.xdomain.jp/main/04_game.php?id=41 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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だよねー。ふりきられちゃうよねー。
ユーザーフレンドリーとは言えない鬼畜な難易度が、却って広まるきっかけになるとゆー。 ☆中田ヤスタカ (Yasutaka Nakata) - White Cube
https://www.youtube.com/watch?v=li9HzwIOSm0
美少女モデルにクールなMGで遊び心も忘れずに。
カワイカッコいい。
なんとゆーか、こんなの観ていると、すごく表面だけをなぞっているプラスチック感、奥行きがなく表面に浮かぶ模様を眺めてる感、
みたいなのにもやる。
これが洗練されたファッショナブルというものなのか。とふむふむするのが健康的なのだけど、何かもにゃる。 Savior Cat
https://www.youtube.com/watch?v=QsAutUlKD6I
描きこまれた背景、豊かなカメラワーク、圧縮される展開。
登場人物はAAらしくなく、多様に表情を変える。モララーの存在感。
とても労力がかかっている。
対して、月、血、工業的なSF街、炎、包帯、羽、天使、意味深なナレーション、ヒーローとヒロイン、仄めかされる三角関係、などなど。
溢れ出る厨二なテーマ。ノートの隅っこに落書きした俺設定的な、そーゆー、蔓延する俺は特別なんだぜ、ハリウッドも真っ青さ。感。
この作りこみと題材の厨房感が、反立すると思われるものが融合して妙な迫力になっている。
ナイトメアシティは浮かんじゃいますね。二つ並んで、影響絶大だった2chAA系PVの双璧な感じで。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 自分の中の何かが、音をたててゆっくりと壊れていく感覚。
http://202accepted.net/accepted202RW031229/
スタイリッシュな映像と悪意ある文章。
だけど、どうも、上手く噛み合ってないよ?
映像は綺麗。でも、綺麗に血飛沫を映すのは、それはファッショナブルに見えるのだけど、その分、実在の血と言う本物性は薄らぐ。
女性の姿にしてもそう。そこへの執着と言うよりも、女性の図みたいな、写真うつり妙に良いよな的なものが大きい。
テキストは、どうだろう。
体液の辺りの含みのある感じは好き。
だけど「愛は真心、恋は下心」なんて寒い格言は、明らかに雰囲気を壊しているし、壊れ感を目減りしている。
全体的に洗練されていて、情報を追いやすく、理解しやすい。
だけど、そういう洗練が、犯罪の泥臭さや狂気じみた壊れ感、何というか未完成な魅力を完全に後景に追いやっている。
劇中の人物はどう贔屓目に見ても壊れているように見えないし、またその至極真っ当な工夫をこらす作者が、本当にストレートでまともな人なんだなー、
真面目ゆえにこういうのに憧れたのかなー、的な。
作者が全く壊れていない。健康的な感じがするのが致命的。
多分、作者の持つ作風と、作者の表現したいものの作風にずれがあって、それが全体としてチグハグに妙にスタイリッシュで、ちょっとカッコいい不快感を与える映像。
という結果に、結実したのだと思う。
壊れた青年の犯罪に関しては、ニコニコにある赤卵のRAVE A RAPEが、中々に良い。
壊れ方が、どことなく観ていて気持ちいい。
作風と作者の相性、と言う点では、こちらに分がある。 休止のお知らせ
理由は
一つ書くだけでも時間が掛かるし
来る人も少ないし書き込む人は全然いないし
煽られるし批評が的外れで役に立たない
と思ってる人も多いようなのに誰も
コメント欄にその部分を指摘してこないから、
需要が無いと判断して止めることにしました。
随分と長い間、遠回りをして来た。
誰かの声がした。
きみはいつまで信じてるんだい、その世界を。
そのくだらない世界がきみを必要としているだなんていう、まやかしを。
幻想だよ。
目を覚ましなよ。
きみがいるべき場所はそこじゃない。
もっと違う世界だろう?
そうら、見てごらん。
言った通りだろう?
嘲るつもりはないよ。
ただ、きみは他の人より、ほんの少しだけ気づくのが早かっただけさ。
愚かにも、余りに愚かにも。
信じる者は救われるだなんて、信じさせるがための詭弁に過ぎないのさ。
随分と長い間、遠回りをして来た。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 休止か。じゃあ俺は1からこのスレを読み直すわ。
気が向いたら戻ってきて 本気にした?
本気にしたぁ?(嫌われてしまう)
あー、休止宣言はエイプリルフールネタでした。あー。
元ネタ
Flash批評blog
http://www.new-york-state.net/ja/flashblogblogtribeorg/
202accepted.net
http://202accepted.net/
まー、今しばらくは、止めるつもりはないです。
ネタ切れなのもあってペースはスローになるでしょうが。
止めるにしても、休止宣言なんてすることもなく、惰性でだらだらいつの間にかフェーズアウトって感じだろか。 でもこの引退宣言には考えさせられるものがあって、休止の理由を、他の人や周りやその中での自分の位置づけに求めているんですよね。
自分にはちょっとわからないのが、レビューをしたり物を表現する時に、自分本位じゃなくて、周りに重きを置いて、それを休止の原因にまでしてしまうこと。
Flash批評blogのちょっと怪しいところは、職人の為のレビュー、役に立つレビューをかかげていて。
だから目的設定の時から、この休止理由への過程は、実に自然なんすね。
でも、レビューって本当に他人の為とか業界の為とか思って書いていたら、すごくつまらないし、大事なものが欠けちゃうと思うんすよ。
それは対象の作品への濃い愛情や憎しみ、強い感情をもって、作品をレビューすることによる強み。のようなもの。
あると思うんだけどなー。やはり、みんなのために良いことをする、その為には自分を犠牲にする、みたいな浪花節の方が受けがいいんだろか。
まー、でも。
作品レビューにしても映画を見た後に、カップルで話題の種にする、とか。
プロ野球の試合を見て、次の日におっさん同士が巨人まけたーとかだべるとか。
そう言うのも一つのレビューであって。その楽しみは一つの麻薬であって。交流できる掲示板方式じゃ、こっちの方が正道かなと思うこともあって。
もう一つは、作品を作るにしても、プロ野球でだべって、それで自分でも野球をしたい、僕たちで草野球だって感じで。
勝敗やプレーの巧拙よりも、それも含めたプレイ後のだべりや交流や人間関係の方に重きを置いたり。
つまり、趣味的な楽しみ方として、そーゆーのが一つの理想じゃないかと思ったりするんですよね。
Flash板が一時、持っていた魔力というのも、凄いFlashやレビューというより、そんな感じだったと思う。
自分も趣味で映像レビューを書いてるけど、自分の楽しめる趣味のありかたって、やはり異端で歪だなーって思わずにはいられないです。
つーこって、カッタさん、ありがとね。唐突に。
何かしら反応があると、やりがいがあるってのは自分も確かにあって、世捨て人になり切れない自分が、なんかいい感じ。
レビューを書いて疲れるってのも嘘で、らくらくストレス解消って感じでやってて。むしろ心地いい疲れ方をするような風に行きたい。 ☆諫山実生「虹色ラブレター」
https://www.youtube.com/watch?v=Ix7bnUedlXA
春って感じがする。
このほのぼの感、わくわく感。
ちょっとした他の要素、例えば通行人や商店や洗濯物だったり、で壊されてしまいそうな、
そんな淡いほのぼのさだけど、
そういうのを全く排除しておくびも出さない素敵な完成度が、なんだかそそる。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆まっしろの星
http://hanamaru.hannnari.com/
控えめな音と白黒の画面が、世界の寂寥感を高める。
10分以内にエンディングに至るだろうコンパクトさは利点だが、なんだろう、もっとこの世界を広げたものを味わいたいような欲求も残る。
が、この物寂しさは良い。
異世界感は、もうちょい突き詰められるかな。
ルートは大きく二つに別れる。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆いきものがかり 『キミがいる』
https://www.youtube.com/watch?v=B-NgZrKRiXs&list=PL73TZrJlcB8AeK14k_aMzKfZCboC_c4qT&index=19
工夫を凝らした多彩なカメラ。
にも拘らず、画面がごちゃっとせず、すっきりと捉えられるデザイン。
しかし、たっくさん衣装を着こなしますな。 Dragon Ball Super 131 Live Crowd reaction
https://www.youtube.com/watch?v=y3sJQEoY2RI
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f" `ーソl´ ,r'''''''''L, /ノ .7 i,'ヽ、 ´ /;;;;;;;`'''ー、
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ドラゴンボール超の最終回の、海外でのパブリックビューイング。
日本のテレビ番組を、殆ど直後に字幕翻訳して写す。(勿論、違法)
と大観衆で観るという海外の独特さ。(恐らく場所は南米、時差から午後のゴールデンタイム時?)
人が集まったり、フリーザ・コールとか、観ている人が成人していることから、結構古参っぽい雰囲気もあるんすね。
ニコニコ動画での「ドラゴンボールZ アメリカでの覇権への道」というのが、紆余曲折して文化受容されていく過程が見て取れて面白い。
https://digiroma.net/archives/2675 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/ て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆「 May 」
https://www.youtube.com/watch?v=-PY17Wrj_sk
世間への無防備な信頼にむずむずするが、想像ということにしたことで、現実との距離感が出ている。
タイトルのオシャレさ、海老とトマトのクリームパスタ、なんて注文するような、そういう現代女性的な感覚、みたいなファッショナブルさにううう。 ☆りんこちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=R7Wx7h6TpWg&index=363&list=FLiJgtqnkmh188xee_ihCPXg
メルヘン。
線を強調しないのが、色彩に世界に溶け込んでいる感じがする。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆或る旅人の日記 月夜の旅人
https://www.youtube.com/watch?v=-k7Kp0vSKyA
人のいない土地でうさぎの行進を見せて、謎かけ。
埋もれた電車を見せて、謎かけ。
そこから、驚きの動きを見せて、最後にすっと納得へと落とす。
良くできている。
のだけど、「或る旅人の日記」シリーズの一作としては、言外の余白、想像を沸かせるような余韻の重層さが、機能していない。
よくある単線的ファンタジー?
>>31の珈琲の、深夜で何で眠れないコーヒーを飲むの? とか
>>83の旅人は普段こんなスープ食べてるんだ とか
そういう普段着、ファンタジーの土台にたたずむ日常のような何時もの姿、みたいな、
よくわかんないけど、そういうのが浮かんでくるのが、好きなんだけど。
本短編は、その点が物足りない。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん あったかい、冬カナダ
https://www.youtube.com/watch?v=a822uufNGlw
得意にしているだろう背景描写で、自然の雄大さを伝え
一方で写実とアニメの中間のタッチのキャラクタで、人懐っこさを感じさせる。
異世界に気軽に。という感じが出ている。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆ワイルドアームズ オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=FNFcDHq6T4Q
荒野と口笛が印象的。
シリーズを通した硬派ファンタジーな世界観を、数分の映像で決定づけた。
これは1のエンディング、かなり肩透かしだったのを覚えている。そうなるのかよって。途中の挫折イベントは、よさげだっただけに。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ☆まどもあぜる
https://www.youtube.com/watch?v=1xjufoiHYSA
マドモアゼル。
窓モアゼル。
親父ギャグ、なタイトルとは裏腹にオシャレで愛らしい。
お出かけしたくなるテンポ。 ☆JR東日本 北陸新幹線CM (ウフフ 2)
https://www.youtube.com/watch?v=6TCj4QDRmwc
妙にレトロで土臭く、それでいてユニーク。 ☆横浜プロモーションアニメーション
https://www.youtube.com/watch?v=GYvO4n1RpYc&index=1&list=PLDomQrd0hTNi2GsqVmbAUEglmuD1XLPaP
横浜を題材にしたショートアニメ四編。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん なんつーか。
ここは楽しいインターネッツですね!
ってな感じ。 見方によって、見え方って変わってくよねって話。
Out of Sight (敲敲)
https://www.youtube.com/watch?v=4qCbiCxBd2M
>>171
でレビューしたように、これを自分は、幼い子供が犬を探しに見知らぬ街を探検する冒険劇、と捉えていた。
かなりの日常目線な感じで。
でも、これはたった一つの前提知識の有無で、レビューがすっぽりひるがえってしまった。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん つづき
この物語の主人公、実は目が見えていない。
となるとあの犬は、盲導犬だったらしい。
これを知ると物語は、はぐれた犬の追いかけっこから、ライフラインを突如奪われた闇を手探りに探索するドキドキに変わっていく。
何気なく聞いていた犬を呼ぶ声が、切実なものに変わってくるから、あら不思議。
こうして見ていくと女の子は、木の棒の感覚、触覚。パンの匂い、排気ガスの匂い、香水の匂い、嗅覚。足音、鳴き声、聴覚。雨の感じ。風。
と、五感全体を通して世界を見つめている、他の感覚が視聴者にとって視覚として翻訳されていく映像の魔力、みたいなそういう作りになっているのがわかる。
盲目なのに気づかなかった、自分は、この作品を見る視聴者としてかなり失格なわけなのだけど。
それでも必要以上にハンディキャップを強調しない、健やかなトーンに、なんだか安心するような作者の厳しい優しさを感じてしまい、これを変えろとはとても言えない。
また、見えないものを見ていくその世界の捉え方は、常に景色を見ていて通り過ぎていく、自分のような健常者ゆえの慣れ、というかマンネリみたいなものを、つっついていく。
世界とはこんなに豊かなのだ、と盲目の視点を通して伝えられていく。その不思議。
なんだろうね。
作品の観方というか、どこまでさり気ない伏線に気付けるか、みたいな、興味関心をもって作品に臨めるか、みたいな。
そういうのによって、見え方って変わるよね? って話。
この作品の知識を貰ったのは、他の方の紹介文だったりして、海外の作品をこうして伝えてくれる名前も知らぬ彼らに感謝。
そして、自分はひたすら盲目。
自分の前のレビューはこの作品の魅力の十分の一も伝えられてないよねー。
レビューのあり方に、見方を提示して、他の読者にそれを伝える。複数の見方が出来てラッキー。みたいなのがあって。
そういうレビューにも憧れるのだけど。ひたすら平均的というか、その中でも底辺の自分にはムリポなのです。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 春を彩る
https://www.youtube.com/watch?v=BBBss7qT5A0
セリフや文章がないので、ビジュアルがすっと入ってくる。
分かりやすくするように心がけられてるし、つまり、何だろう、ありきたりな王道的な「臭い」話を、テンポよく進めている。
タイトルにあるような色彩感覚、光を感じられる水彩が、何とも味がある。
バックミュージックは。
場面によって変わるが、それが展開を印象付けるというより、ぶつぶつと切れていて、感情の流れが寸断されているような。 ☆水泳アニメ swimmer `s high
https://www.youtube.com/watch?v=1jpDHLvUbbE
疲労感と息苦しさ、そこからパッと軽くなる感覚みたいなのが、良く出ている。 ☆丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇
https://www.youtube.com/watch?v=dqDcb7Q9kSI
線画の美しさ。
ハスを持ってウサギが駆け出すシーンが好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています