FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>341
さんきゅー、コトリノスさんなんだかんだで制作続けてくれて嬉しいわ
すぐ終わりかと思ったらけっこうボリュームあって楽しめた
謎解きはちょっと無難というか考える要素があんまなかったけど コトリノス相変わらず凄い出来だな
もう脱出目前だと思うんだけど分からん… neutral作品へのオマージュぽいところが随所にあって楽しい
elementsよりはvisionを思いだした
ボリューム的にはelementsなみだよね
>>344
最後の鍵のありかってこと?鍵穴の下の装置は解いた? >>346
ありがとう
最後のアイテムを見落としていた
それ取ったら解けました
ギミックで一番好きだったのはボイラー室だな PCでやりたかったなー
小さくて見逃しててヒント見たのが残念 俺もブラックライト照らすちっちゃいカプセルみたいのが見つからなくてヒント頼った The TREASURE コトリノス
www.kotorinosu.net/games/treasure/play 自己解決
虫眼鏡を使ってなかったから進まなかっただけだ ちょっと煩雑というか、解法への誘導が微妙だったな
最初の部屋から外(3箇所)と行き来できるようになって以降、
どこで何をしたらいいのか(+取得アイテムの使い道)がわからなくなって
ヒントに頼ってしまった iPhoneでやったときには音が出たんだけど
PC版なぜか効果音もBGMも出ない
そういう仕様じゃないよね?他にもそういう人いるだろうか BGMは無いよ
ブラックライトで照らしたものがヒントだと思われる
海中の装置のあれを入れる順番が全然わからない
時計と組み合わせる? >>357
全部の数とヒントの部分の順番
銀一枚は金・・・ わかるようなわからないような…w
数字の部分は全部銅がくる? Cardboard House
ttp://mysteriousbox.info/game/cardboard-house/
貼るのを忘れてたけどこれも面白かった >>351
映画のクレジット風の壮大なエンディングに笑った
まだこんな大作つくってくれるなんて凄いなあ >>338-339
Tesshi-e
? @MildEscape
3時間3時間前
音信不通でご心配頂いていた方々、すみませんです。
これからまた、頑張っていきたいと思ってます^^
復ッ活ッッ!! >>365
なにげに気になってたから良かった!
モチベーションなくなったのか何かあったのかわからんけど気の向いたときにリリースしてくれたらそれでいいわ ピクトさんをさがせ!196(お正月2019編)
ttp://www.no1game.net/games/escapemen/game0196.html Amajeto Lavender Room Escape
ttps://www.amajeto.com/games/lavender_room_escape/ Tomatea The Holidays Are Over
ttps://tomatea.com/games/the_holidays_are_over/ ようつべにアップされてたウォークスルーの日付が4年前だったよw
>Tomateaのやつ ほんとだトリさんの人新作あるわandroid
雰囲気がスキなんだよな Tesshi-ePC版は未定
ちょこちゃいの年賀状もまだだな Android版落とそうと思ったら8.0以上対応でダメだった
PC版まで待つか できたけどもうちょっと難しくてもいいのよ(´・ω・`) >>370
でもいい具合に忘れてるからやっちゃうねw >>376
だねw
そしてやっぱりデキが良いことに感心する >>374
Android バージョン低くても出来るようになってるよ 灯りの在処の新作まだかね。
あそこの脱出ゲーム好きなんだが。 >>384
再始動の情報でもあったの?
もう10年くらい更新ないイメージだけど >>382
今公開してるシリーズが週に2本ずつ、4本ごとに追加のミニゲーム…
って方式なのを、3本までは無料・4本目は有料パスコード方式、になるっぽい
追加のミニゲームもやりたかったら金払えってとこか こんなスレあったのか
スマホブラウザにFlashが対応しなくなってからこういうの作られなくなった
と勝手に思ってたんで、まだ絶えてはいなかったと知ってなんか嬉しい
とりあえずこのスレの上の方から色々やってみる 灯りの在処の父ちゃん(ICHOの人)も新シリーズを作りかけたまま放置だね あの当時で高校生だっけ
いまはもう立派なおっさん?w MOTASプレイできるトコどっかにないだろうか
実はいまだに完全クリアできてない >>396のはなんかアドレスブロックされて見れないけど
本家も未完だしなあ…
確か、最終面は人けのない街を歩き回って、ボートからロープ取ったり
錆びたオノを研いだりしてどっかの家の壁ぶち破るところまでだった http://www.forgotten-hill.com/our-games/
こちらは紹介済み?
CUBEシリーズに雰囲気が似てるグロ系ホラー
PuppeteerとSurgeryが結構なボリュームで、初期のMementoシリーズが小品です すげぇ…。スレの上の方から20個くらいに絞ってやってるけど
ノーヒントだと半分以上どん詰まりにorz >>402
去年からDLになった
ジャンプアクションと雪玉投げで、あっちこっちスイッチ解除しながら進んでくやつ
…長え >>253
「683に×」の意味がクリアしてからも長らく判らんかったが
さっき攻略サイト見てやっと判った… 花摘み
ttps://rinnogogo.com/game8/Pick%20some%20flowers.html
学生ルーム脱出
ttps://umekoescape.com/play-student-room-escape/
奥さんが家に入れてくれません;;
ttp://gameokiba.haruoroom.work/archives/15528830.html
REODA(レオダ) Chapter-04<博士からの伝言>
ttps:/ma-me.info/reoda/c4/
COLORFUL
ttps://sarameyakk.com/2019/01/25/colorful/ COLORFUL
ttp://sarameyakk.com/2019/01/25/colorful/
長いのかと身構えたらあっさり系だった >>407
Daymare townかと思ったわ、さらっと終わった
sarameyaさんはすでに独特のスタイルを持っているイメージなので
唐突なオマージュ?かとちょっと驚いた
Mateusz Skutnikさんはもう新年を探せ以外の新作ゲームはつくらないんだろうか? このスレ的にはとっくに既出なんだろうが
やはりニフティキッズとnopropsの脱出は良い >>406
sarameyaかぶってたわ
ごめん
REODA(レオダ)が進まない
数字入力のロッカーを開けて出てきた紙はどこのヒントなのか
鍵も一つも見つからないし >>403
やっつけ感
続けるのも飽きるんだろうなぁ Skutnikさんは本の制作に軸足移してる感じだね
スマホで楽しみにしてるのは上に出てるとこ以外だと
Hozdesign(3939じゃないやつ)と最近復活したMOFUYAさん
studio anastropheのオールド脱出ゲーマー向け新作もいつか出てほしい ところで攻略サイトは全然わかんないのを全部参照するよりも
どうしても解らない所だけ1回だけ見ちゃう方がなんか悔しくね? 聞こうと書き込んだ途端にひらめくというあるあるは? >>406
はー花摘みステージ1の箱で詰まって、一日置いたらどうにか解けた
そこだけわりと糞みたいな問題だったのを除けばまぁまぁよかった、ボリュームもあるし
ただ一部の奇をてらったヒント探しがだるい >>407
長いのかと思ってしまうの
なんとなく分かる気がw ピクトさんをさがせ!!197(バレンタイン編2)
www.no1game.net/games/escapemen/game0197.html 脱出ゲームの謎解きとか仕掛けも作者によって色々だけど、
例えば上で出た noprops の「3つの小さな鍵」のオチとか
スマホオンリーだけど「脱出ゲームからの脱出」の仕掛けって、
ああなるほど!と膝を打つかえぇー…なんじゃそれ…と呆気に取られるか
どっちが多いんだろう 3つの小さな鍵
ttp://mygames888.info/escape6.html
脱出ゲームからの脱出はスマホゲなんで
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=info.mygames888.escapeFromEscapeGame
ttps://itunes.apple.com/jp/app/tuo-chugemukarano-tuo-chu/id1132854477?mt=8 >>426
上は閃く前にできちゃったからなんとも言えないなぁ
下のはABOUTのヒントみちゃったけど個人的にはえぇーかな
もっと特徴的な言葉にしてほしかった
どっちも面白いね >>424
nopropsさんは他のゲームでも、謎解きに至るまでの
ヒントやアイテムのヒネり方がすごい人だとわかってたから、
だいたい「そうきたかーーー!!w」ってなるな 頓智っちゃぁ頓智なんだが
どうやって持ってたとかゲームとしての前提が崩れちゃう は〜金払ってもいいから面白いのがやりたい
amajetoとかさすがに萎える 萎えるならやらなきゃいいじゃん
読み飛ばせばいいじゃん Cactus Cube
ttps://nicolet.jp/ja/webgl/escape-game-cactus-cube-web/
最後の4桁がわからない
メモもヒントにする? >>433
矢印のヒントを紙に書いてみたらわかった
ありがとう 赤くて丸いボタン押した時って何が起こったんだろう? 自己解決した
最初はあそこに色ついてなかったのね… 相当古いんで既出かもだが
Room escape game SIX
ttp://www.kotarogame.com/archives/65101597.html
アイテムの使用法や組み合わせがアホみたいにあって色々試すのが面白い
ただ正解は変化球だらけなんで人によってはクソゲー認定もあるかも >>437
ちょっとやっただけだけど、これひょっとして詰んだりするの? >>438
てか普通にやってると速攻詰むかと
手軽にリセット出来るんで、いろいろ試行錯誤して解法見つけ出す感じ
(その色々とガチャガチャやるのを楽しめるかが、クソゲー判定の分かれ目かもしれない)
ちなみにアイテム6つ集めて暖炉の蛇を呼び出た以降は、
リセットでアイテム所持したまま再スタートできるらしい(正確な条件は不明) たまにまとめサイトよりはやいこともあるここの情報網ありがてえ
googleのトップページ?から飛べるのがベッドルームって一個前の作品だから見つけづらかった
内容はまぁ普通だった MILD ESCAPE で覚えてたらテッシーと言われて一瞬わからんかったw どうでもいいかもだけど、アイテムは2回クリックで拡大表示と、
選択状態で「詳細」とかのボタン押して拡大表示と、どっちがいい? 空へ
http://rinnogogo.com/game9/Take%20off%20to%20the%20sky.html
まとめサイトのほうで割と盛り上がってるのでこっちにも
個人的にはごくごく普通でなにが皆の琴線に触れてるのかな? >>447
なんとなくレインレンズさんを思い出す懐かしい風味の絵柄
特にひねりもなく終わってしまったが別エンドがあるのだろうか
まとめサイトってどこのこと? >>449
え、そうなの?
去年から新しくできたサイトだと思ったけど
(初期は絵柄も別に似てないし)
ほんとにキドニーさんだとしたらお元気そうでよかった >>449
違うでしょ
Twitterで去年初めてゲーム作ったって言ってるし rinは新人だよ
Daruma Cube
ttp://nicolet.jp/ja/apps/escape-game-daruma-cube/
アルファベットのところは答えが間違ってない? >>455
5文字のアルファベットの箱?普通に開いたような。 >>437 は極端だけど、数字合わせとかボタンの順押しとか、そういう仕掛けを全然使わずに
アイテムの使い方や組み合わせ方だけで脱出させるようなのってなんかないだろうか?
クリムゾンルームすら一回金庫のダイヤル合わせがあったし、そうそうないとは思うが 脱出中 その6:遅いバレンタイン
https://dasyutu.com/game0006/
ここは意外と悪くないと思う ピクトさんをさがせ!!198(チョコ被害者の会編)
ttp://www.no1game.net/games/escapemen/game0198.html >>459
よくできてるね
>>460
待ちパターンがくると思った場所が違った 爆発したあとの絵画に何かあるのかと思って延々待ってたw
窓は言うまでもない 同じくw
あそこのヒント出す奴回りくど過ぎだから動画で答え合わせしちゃうけど全然悔しくないぜ PC新作と残念なお知らせ
ttp://www.mildescape.com/ >>468
脱出ゲームの製作をやめます、とかのお知らせかと思った
サイト移転して、作るのは継続するってことでいいのかな
グラがところどころ微妙っつか、切り替えがうまくいかない感じだな
パネル3枚はめるところが、1枚はめると全部ハマってるグラになるとか
(でも実際にはあと2枚探してはめないとアイテム出てこない)
ペンチも、棚の遠景だと最初から見えてるね
サンタのハッピーコインの方も、取得したトリさんがそのまま残ってたりしてた ジオシティーってまだあったのか
てことはアカウントが思い出せんが昔作ったページ残ってるのかな >>468
えー残念すぎるな
なくなる前にやり直してもNo.116まで終わらなさそう だいぶ前にNo.30あたりまでやったな
初期の2Dの頃になると飽きちゃって制覇やめた
あれで他の作者のもだいぶ解けるようになったから感謝してる 他にもジオ利用している作者さんもいるんじゃないかな。 いずれにせよFlashのサポート終了したら全部できなくなるよ こう言っちゃなんだけど
tesshi-eのゲームはFlash時代の方が面白かったな
Unityになってから場面転換がやり辛い・・・
常に表示された矢印自体もちょっと目障りだし
tesshi-eのFlashゲームは本当に好きだったからなくなるの寂しい >>476
おっと、tesshi-eさんの悪口はソコまでだ プロテクト掛かってなければswfファイルで出来るんでないの 復活ガトメ
脱出ゲーム 8階の密謀
ttps://apps.gotmail.jp/8f/ rinの午後
ttp://rinnogogo.com/game10/Littlehouse.html >>479
困ってウォークスルーみたら消費したアイテムがヒントになっててワロタwwwwワロタ・・・・
グラフィック綺麗だね
>>480
ここ難しいというかヒントの出し方が独特で面白いっちゃ面白い >>479
相変わらずガトメだった
フラグ激しくウザい unityって戻るボタンは角でしかできないのかね?
みんなそうでやり難い ガットメールはグラフィックだけで言えば3Dも2Dも凄い好きなんだけどなー
ゲーム性とか謎解きを考慮すると面倒くささとかモヤッと感が上回る >>484
グラフィックスがきれいなだけにね
奥までしっかり見えているのにそこをクローズアップしないとフラグが立たないとかイライラしてしまう >>いーちまさん よかったわ
ちょっと不穏なサウンドが初期の脱出ゲームぽくて
懐かしい気分になった >>485
四方向のやつのヒントがちょっとだけ面白かった >>489
アプリは何らかの形で儲かるのかね?利益を出せる方にジャンジャン移行していってもらいたい 少し前から>>351ちまちまやり始めてやっとクリアできた。
諦めてヒント見ようとした途端に解答が見つかる難易度の加減と
タイトル通り宝探しっぽい感じが漂う全体の雰囲気が最高だった…。
また新作出して欲しい >>493
雰囲気好き
でもあまりにも誘導してくれないからエキストラ開放で萎えちゃった
クリアするにしても納得したい 映像的には評価されるんだろうけど
ゲームとしては意味が分かる前に答えがでてしまうという・・ 初期のはよかったんだよね、星探
画面いじれば仕掛けがわかって、そこからどうすれば正解になるのか、が
自然と理解できるようになってた
まあそれで100くらい作ったんだから凄いよね
そのあとはさすがにネタ切れというか、アイデア先行でプレイヤーに仕掛けを
理解させる余裕がなくなったって感じかな 「いかのおうちへ遊びにいこう」
http://www.kawancha.com/playspot/php/ahoge20/game.php
どうやらクトゥルフネタが入ったコマンド入力式脱出ゲームなんだがクリアもできず攻略探してもどこにもない
長いこと悩んでたんだがそもそもクリアできるかもまったくわからん、どうあがいても発狂死する
ここなら誰かクリアできるかもしれんと思って持ってきた次第攻略方法あったらよろしくお願いします自分ももっと考えてみる
ソース見たらswfらしいからここに来たんだがスレチだったらすまん >>498
絵を動かしてツボの液体かかってライト割れてベル鳴らして死んだw 一応自分の知ってる情報
本は動かせない、二回見ると追加情報
ろうそくは取れない、二回取ろうとすると壊れてHPにダメージ
剣を取るとHPとSANにダメージ、使い道はわからない
ベルは二回鳴らすと死ぬ、取って鳴らす(鳴らせるところは決まっているらしい)とSANダメージ
つぼは割ろうとするとダメージ
手前のライトはつけようとすると割れてガラスでダメージ
窓も前SANダメ食らったことある気がするけど忘れた
絵は動かせる(壁ごと動く)
動いて空いた隙間を見るとSANがゴリゴリ削れていずれ死ぬ やっぱそうなるか…2016年公開されたものでいまだに攻略ないからな… ゲームオーバーするとツイートするボタンが出るからTwitterまで検索したんだけどクリアした人いなさそうだったし クトゥルフネタだとハッピーエンドはなさそうだなあ… 地下空間に液化CO2を圧入するのは危険である(後編)
https://www.youtuべ.com/watch?v=VxRrVpnTIoE
無神経に地面掘るからだよ、北海道地震の死者に土下座しろよ、ひき逃げどころじゃねーぞこれw >>504
3つのポチポチが浮かばず攻略見てしまった
くやしい 取っ手の位置のやつが
5つだから多分これとは思ったが
スイッチの角度がアレでモヤッと putihimaさん
サイトリニューアルされたようですね。 そういえば今日でマイルドエスケープの昔のはおさらばか…。 >>516
今回はこの人のゲームのなかで一番簡単だった >>518
はさみはどこに?
3階にあるなら先にボタンを探さなきゃいけないけど >>520
面白いけど長い...
カードの番号で何個取ったか忘れた... >>520
面白かった
最後の扉の一連の謎解きは久々に満足 >>524
ありがとう
もう一度入力できる場所に気が付いて3階に行けた
はさみも見つかりました >>527
サンキュー
って事は4桁のまだ残ってるのかー... メインで使ってるブラウザが、Unityに弱いんだかなんだか音が出ないことが多い
4桁のやつ、音で確認するところが1箇所あって、無音だとどのタイミングで調べればいいのかわからんかったな
結局別のブラウザ立ち上げて最初からやり直した
全体に難易度高めだったな…地下の椅子取る方法がわからなくて攻略見たよ
矢印あったら、そこにアイテムあると思うじゃんW スレ違いを承知でお尋ねします。
コナミが発売したサイレントヒル4 the roomの公式サイト(sh2004.com)にロビー君が案内役になり、
部屋を脱出するflashゲームがあったのですが、今現在は見れません、遊べません。internet archiveでは
公式だけ見られますが、ゲームは削除されています。どこかにこのゲームを保存してあるサイトをご存知ないでしょうか? 読み取った小さい文字は変換して4桁のところに入れるんじゃないの?
最初の文字が間違ってるのかと思って全部の数字を入れてみても通らない >>530
ちょっとだけ探したけど今のところ見つからない
>>531
変換ってのがわからないけど
読み取った小さいのが文字ならそのまんま使う 読み取ったのが記号?4つならその考えであってると思う 記号(図形)が出てきたので、それを別の機械に表示されてるものをヒントに
数字に変換して入れた
最初の図形は別の場所には使われてなかったから総当たりにした
もうひとひねり必要なのかな >>533
なら考え方はあってるね
2文字目と3文字目のほうが間違えやすい気がしないでもない >>534
その3文字目が間違ってましたw
ありがとう その部分は中に置いた時ほどズームされなくて解り難かったな
あと、入力機械はランプでも付けて使用回数解るようにしてほしかったな
とは言えアプリを含む最近のやつの中では特段の出来 脱出ゲームアプリスレないんか?vitamin hanaさんがアプリの脱出ゲーム出したっぽいからやってみたけどステージ2で詰んでる >>537
攻略サイトで公開されてるよ。
コレも長めかな。 >>538
ありがとう、公開されて数日してもなかったんで質問したけど今見たらあった
これでクリア出来る vitamin hanaってハンコ問題のイメージもってたんだけど
アプリのやつ結構面白かったわ、ステージ2と3は特に
答えわかれば単純なんだけどね vitamin hanaのアプリ
横画面で左が上になるの地味に気になるな〜
やってる横画面アプリのほとんどが右が上or設定で変えられるからスマホ持っててどうもしっくりこない petithimaさん古い作品のも面白いけど
分岐前に戻してくれないの中々つらい 脱出ゲームやりたくても脳が疲れてて思考が回らない時とかに
funkylandくらいの緩いやつが重宝すると今更ながらに気づいた 脳が疲れてなくて思考が冴えに冴えているときに
やれるような重たいやつももって増えてほしいんだが? ピクトさんをさがせ!200(新国王即位編)
www.no1game.net/games/escapemen/game0200.html
あれはバグかな。
使用済みになってしまった。 でたらめさんのMessy Roomシリーズ。
www.detarame.webcrow.jp/messyroom3.html >>274みたいなのもいるが。
環境の違いなのかな。 いまさらだけどクリムゾンルームその他ってどこでプレイできる?
グリーン?ブルー、ホワイト、ブラック?とかあったような記憶があるんだけど 英語版かつ怪しいサイトでも構わないなら escaperoom.net で赤緑青は存在確認できる。
fasco-csc.com ってサイトも検索とかで引っかかるけど、
アドブロックブロッカーでも働いてるのか別の理由か、自分のトコじゃ何も表示されない
…でも、赤は出来るとしても途中のパスワード参照する外部サイトが消滅してるから、
今はクリア不可じゃなかったっけ? 検索用に正式名称書くべきだった
それぞれ CRIMSON ROOM, VIRIDIAN ROOM, BLUE CHAMBER, WHITE CHAMBER ね
BLACK は記憶にない…あったっけそもそも ネヤンデ氏が「腐乱アパート」っていうアプリの脱出ゲーム出したようだな
評価低いけど >>555-556
あ、わざわざ調べてくれてありがとう
緑と黒は記憶あやふやだからテキトウに書いた 無いかも
当時はかなり難しいと感じたけどいまやってみたらどうなのか気になったもんで 赤のパスワードは1994で行けるな
escaperoom.net ので確認 >>557
雰囲気とか絵のタッチは良いんだけどアイテム詳細を閉じたりドアを通ったりした時がやたら時間が掛かる。後、ヒントがその時に欲しいものじゃなくて役に立たない。答えも見られるようにアップデートされたみたいだけど広告見ても画面真っ暗で表示されない。ダメだこりゃ。 >>560
557だけど、一応クリアしたけどバグだらけだった
次回に期待しとく >>562
魚の問題、そういうものだとわかってるから普通に解けるけど
脱出ゲーム初めてやる人には何がなんだかわからなさそう
3桁数字の問題はもうちょっとヒネってくれれば面白くなりそうだった
あと灯籠の視点変更わざわざ注意書きしてくれてるの笑える 鍋用の食材を探すんだと思ったのに…
>>563
魚のは定番だと思うけど、掛け軸の下のやつは悩んだよ
あと ・3・ が顔に見えて困ったw 青い鍵だったかは覚えてないけど
掛け軸あるとこの左下にある箱の下の段の鍵穴はしばらく見落としてた コインが一度で出なくて
部屋一周してやり直したら出た http://play.escapegames24.com/2007/02/norakurabako-escape-box.html
のらくら箱の「箱」っていうゲームみたいだけど面白かった
ハンマーの使い方だけわからなくて答えみちゃったけど
ぐぐった限りだと作者のサイト消えてるのかな 勿体無い
やっぱ脱出ゲームの根本的な部分は10年以上前に既に完成されてるな >>570
最後はアイテム全部使用済みになってるはず
ヒントさえ揃えばそこまでって感じだと思うが >>571
脱出できました
暗号、形に拘りすぎてた 「箱」なつかしすぎる
久々にやったけどトランプが思い出せない
広げて順番みてるがいまひとつわからん 移動どうやる?色んなとこ押せば動くが
何処を押すか規則性が分からん >>569
猫の絵に見覚えがあるから、やったことはあると思うんだが
4×4の絵を合わせるやつ、こんなに難しかったっけ?
と思ってぐぐったら、オリジナルには難易度設定あったっぽいな
普通のスライドパズルとかはいいんだけどこれダメだ、自分にはできん 個人的には探索とパズルのほうがゲロ吐くレベルできつかった
>>573
@記号ごとに見る
A縦に見る
で法則に外れてるやつを選ぶ
だと思う
貼っといてなんだけど、自分がアーカイブでプレイしたのと、>>569のやつやり直してみたら
微妙に内容が違って難易度選択もないからびっくりした >>577
縦に見るんだったか、ありがとう!
しかしうっかりセーブできないのを忘れて画面を消してしまった
もう一度猫の絵合わせをやる元気が出たら再開するわ
ライツオン系も苦手だから難易度設定ないのつらい
正直最初は移動が可能なのも気づかず
「他の画面があったような気がしたけど記憶ちがいなんだな」と思ってた
ふとした拍子にドラッグで横移動した瞬間変な声出たわw >>569
苦手なパズル系のギミックがてんこ盛りなんで一旦挫折…。
暇をみてゆっくりじっくりやるとしよう 洋なしさん探索系も作ろうと思えば作れるんだな
ま当然か モノがモノなんで具体的には挙げんが、エロ×脱出ゲームってのも結構あって、
しかも作品ごとにエロ要素の絡め方がそれぞれ違ってるのがなかなか面白いw
脱出するとご褒美にエロがあるとか、逆に脱出失敗すると犯られるとか、
もっと単純に仕掛けとかが卑猥なだけなのとかw なんで急にその話し始めたんだろうな
ネット始めたばっかの中学生かな >>583
この程度で引くとか
それこそ中学生かよw そういうリアクション含めて許されるのは高校生までだぞもう我慢しとけ
いつまでもネット始めた頃の気持ちで書き込む高齢ネラーは緑と同じですぐ正体バレるから気を付けろ >>587
み、緑だって10人集まればどどどどどど童貞脱出できるねんぞ >>589
Cageling
ttp://www16.big.or.jp/~seri_bis/seris/aourolax/Cage/index.html 今さらだけど >>303 クリア。2〜3回手こずったけど
個人的には特にヒントが微妙とは思わなかった 洋なしさんはマンネリ化しない最高峰のうちのひとつだよね
内容に不満を持つことはないな
と言いたいところだけど以前は全然解けなかったからめっちゃキレまくってたわ Cageling の続編はいつになったら発表されるのか
古いもので好きなのはこれ
標識と面接で脱出
ttp://www.unit-signs.co.jp/escape/
一度もハッピーエンドになったことは無いけどw >>539
懐かしいなーw
あれは確か時間制限と、途中でタバコ吸わない・飲み物飲まない、で
ハッピーエンドになるんじゃなかったかな 時間制限に毎回引っかかってバッドエンドになる
アイテムの置き場所がランダムな事とスライドパズルで手間取る 脱出ゲーム 地下室からの脱出リメイク
mildescape.com/escape116/ Room Escape 31脱出ゲームいんふぉWEBさんの作品。
gameda4.net/roomEscape31.html イーブル・デザインさんの「Forget 2」のリメイク版。
ugp.starfree.jp/fofo2/ >>598
FORGET 2やってるひといる?
懐かしくてやってるんだが(あいかわらずめんどいw)
水瓶座と乙女座の天使だけ名前がわからん
シャットダウンの順番もここ以外ほぼわかっているんだが >>599
法則発動で名前はわかった
従来通りやり直し覚悟でうろうろすると判明する模様
シャットダウンの順番も把握してるつもりだが進まないな いつか時間ある時にやろうと思ってブックマークはしてある。
多分いつかやる 多分・・・ >>600だがどうにかAランククリア
予想通りすごい時間かかるぞwそしてめんどくさい
セーブ機能がついてなかったら多分やらなかったわ
昔ながらのめんどくささがちょっと楽しいという人は暇な時におすすめ 実際歩く動作が面倒だった
無駄がいいというゲーム哲学の持ち主みたいだから仕方ないけど ボスの部屋
ttps://www.mildescape.com/escape102/ >>604
うーん浮いた風船をどうするかがちょっと笑った
これリメイクかな
それともボスの部屋シリーズなんてあったっけ?
謎解きは変わったのかも知れないけどずーっと前にプレイした記憶がある
そのときはコナンの絵があったような… リメイクですね。
サイトリンクの元々の攻略スレも残っているようです。 ここの作者は相変わらずこれを何としても収入にしようと頑張ってるなw 作者に還元されてゲームの品質が上がったり作品数が増えたりするなら願ったり叶ったりだよね
>>606
やっぱりそうなんだ
多分当時は入り口から部屋に入る前に詰んだwから覚えてたんだと思う 前のオチは出張兼ねた旅行のプレゼントかなんかだったような…
えれえ庶民的なお弁当だな Unityで作るようになってから
2エンド見るためにはノーマルエンドを先に見なきゃならないのがなんか嫌 ガトメってCG綺麗なのになんでこんなつまらんのだろう
てか引き出しとか庭とかギミック多そうなのに、え、これだけでここ終了なの?ってのおお過ぎ カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・ありがとうガトメ ニゲぴこシリーズとかあの時代では飛び抜けてグラフィック綺麗だったしな
ただストーリーが陰湿ってか鬱なのが多かった いーちま珈琲堂さん
room1からroom19は今月末で公開終了しようと思います room25 雨の日の部屋にて いーちまさん
ichicoffee.sdbx.jp/amenohi/ アイテムはめて状況を変えるのってなんかのオマージュだと思うんだけど誰の作品だったかな
トゥルーエンドありそうな雰囲気がありつつ1エンドだからないか >>613
オートセーブのせいでハッピーコイン取ったあとは
取ってない状態に戻れないから最初からやらないとノーマルエンド見れないんだけど
できるの? >>622
リメイク前は悩んだところがやりやすくなってた。 自分好みのだけに絞っても、世に出てる脱出ゲーム全部クリアするには
時間がいくらあっても足りねぇ…。 エロ画像探す時間もったいないから緑潰してる暇はない まろと新しいお家1階編その3
ttp://maroya.ikidane.com/sinheya2_3.html
まだまだ続くようで 脱出ゲームいんふぉWEBさん WebGL対応
gameda4.net/roomEscape32.html ちょっと脱出 本が読みたい
kamonosoukutsu.web.fc2.com/ahiru_book.html 謎解き?というか脳トレ?というか、
そういう問題を解いて、答えを入力して、
鍵や次のヒントを得るのを繰り返していく・・・。
というタイプの脱出ゲームではなく、
時計から電池を抜いて、懐中電灯に電池を入れて、暗闇で照らすと文字が見えるとか、
タンスからハンガーを取って伸ばして曲げて、スキマの奥にある物を取るとか・・・。
そういう、実際にアイテムを活用したり組み合わせたりしていくタイプの脱出ゲームで、
オススメのサイトや、発想が面白いサイトはどこでしょうか? >>635
そういうアイテムの使い方に凝ってるやつだと、
Mild Escape (テッシー)
Neutral (Mya)
コトリノス (Mani)
45rpm (suzumeDr)
あたりがこのスレでは人気
mild escapeは難易度普通、Neutral・コトリノスは中程度、45rpmは中〜高難易度
最近はどのサイトも更新頻度落ちてるけど、過去作が結構あるからしばらくは遊べると思う
このスレを最初から見ていくと、他にも参考にできるとこがあると思う
あと脱出太郎(御月はじめ)ってとこもあるけど、ここはアイテムの使い方がちょっと
いろいろブッ飛んでるので、一応参考まで >>635
それな
実際に環境やモノに働きかけてインタラクティブに解いていくのが楽しいよね
問題解くだけだったら問題用紙一枚出してそれ解かせれば良いのであって 晴れときどき脱出のゲーム
ブラウザ、ChromeとFirefoxで試したら無理だったけど
IEでは作動するわ 極端な例かもだけど >>437 もアイテムの組み合わせに凝ってる類だと思う。
ただ一手間違えるだけで簡単に詰む仕様(リスタート容易なんで試行錯誤が前提と思われる)
なんで、それが嫌ではなければ。 晴れときどき、今やっても面白いな
最新のFirefoxでバリバリ動いたぞ? みなさん、ありがとうございます。
薦めて頂いたサイト、1つずつやっていきます。
アイテム使って脱出タイプは、
そう使うか!と感心するものから、
いやいや、ありえねーだろwっていうネタ系まであって面白いですね。 ピクトさんをさがせ!202(夏祭り編2)
www.no1game.net/games/escapemen/game0202.html >>645
ひねりなし
でもお祭りっぽくてたまにはいんでない Amajetoなのにいつもの部屋じゃない…と思ったけどそんな極端に変わってるわけではなかった
でもちょっとだけいつもと違ったパターンではあった
Almost Empty Room
https://amajeto.com/games/almost_empty_room/ >>647
あまりにハンコすぎてしばらくやってなかったけど問題の傾向変わったね
6×6めっちゃ苦戦した 脱出ゲームメーカーってパソコンで出来たんか
でもROTATORはパソコンでやるにはちょっとつらいものがあるな >>652
横画面にしてる意味が何かあるのかなと思いながらクリアしたけど特に何もなかった気がする
□×7つの問題に苦戦してそれっぽいのをゴリ押して解いてしまったわ
答えわかってからヒントの読み方が何となくわかったけど無理じゃなかろうか
セーブポイント上下逆さまにしてロードとかやるのかと思ったら別にそんなことはなかった >>652
___
/ || ̄ ̄|| ∧∧
| ||__|| ( )
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / ROTATORはスマホで横持ちにしてやる用のゲームやろ
脱出ゲームメーカーは元々縦画面のスマホアプリだけど横持ちでもできるようにしようっていう実験作のはず
だしゅつ!の紹介のしかたがおかしい ちなみに自由投稿型なので他にも沢山作品はある
その特性上クソゲーばっかだけどコンパクトとかコマンドルームとかcold roomとか好き その中だとROTATORがぶっちぎりで出来が良いと思う >>659
これ>>652の絵のやつか
まぁ無難な内容だった >>663
面白そうと思ったが上の2つ音楽がうるさすぎる
止められんのだな FLASHっつーかPCの脱出ゲームも減りつつあるし一緒にしちゃって良い気もする
アプリの脱出スレも今までたてる人がいなかったくらいだし立てたところで伸びるかどうか疑問
けどやっぱスレ違いかな? 来年以降Flash製のゲーム出来なくなるから板ごと移動してもいいと思う HTML5の脱出ゲームのスレをどこに立てるかという問題が 何でもありの板で脱出ゲーム全般取り扱うスレがあるといいな
アプリもHTML5もunityも playストアで新着探しても広告やなんか入って来て
ほんとの新着が出てこないんだよね
その辺の話題だけでもスレがあるといいよね ブラウザゲーム板ってのもある
https://rio2016.5ch.net/gameswf/
Flash終了のお知らせが出てHTML5主体になってきたあたりで、
板移動するかどうか、って話になった時、候補のひとつに上がってた
…けど今はDMM系のゲームが主体っぽいな… おっ零式改じゃん
ガラケー時代よくやってたなあ
でもこれ前からなかった?
まあ好きだからいいけど room26 Choice2 いーちまさんの過去作「room13 choice」のリメイク作品。
ichicoffee.sdbx.jp/choice2/ >>677
ここでいいと思う
脱出ゲーでスレ一つでやってて
伸びれば分ければいい >>681
そこ見たのだけど
ブラウザゲーム以外の話題でスレッドを立てることを禁止します。
ブラウザ画面で動作しないゲーム(ログインだけブラウザを介する物も含む
と書いてあるんだよね
アプリだけのやつだと文句付けられるかも 話ぶった切ってすまんけど、PCの脱出ゲームって全然新作なくない?
ほとんどスマホアプリばっかり
スマホ向けの物をPCでやる方法ってあるのかね
新作なくて退屈すぎる 脱出ゲームメーカーくらいしかない
そもそも動作環境が違いすぎるのでスマホ版のアプリならそのままPCでやるのはほとんど無理 脱出ゲームはひとつのジャンルだからね
板があっても良いぐらい もっとあける。第八十五回 茗荷汁
http://www.tomolasido.net/makr085/makr85.html
全然やってなかったけどヒントの出し方がそれなりに面白かった マイナーで紹介サイトにも攻略サイトにも載ってない(おそらく)自分だけが知っているおすすめの脱出ゲームとかない? 日本語無料脱出ゲームとだしゅつ!にのってる面白そうなゲームはあらかたやってしまったんだよな…
こないだまでbart bonteのやってたけど全部やっちゃったし やりたかったけど機械音痴だからたちあげるとこすら行かなかったわ Monthly Escape7
ttp://detarame.webcrow.jp/monthlyescape7.html >>697
この人の簡単なんだけどなぜか毎回詰まる 脱出ゲームメーカーもっと盛り上がったらいいのにな
技術的にフラッシュから脱出できなかった作者とか、謎は考えつくけどゲーム作れない人とかに ゼルダなのを隠す気が微塵もなくて笑える
>>705
本物は色がちょっと暗いぞ
PCの設定で分かりづらいとかあるのかも知れないが
それとも見えない人は見えないのかも? >謎は考えつくけどゲーム作れない
やめてくれ >>704 そのレスは俺に効く Trip
ttps://nicolet.jp/ja/webgl/escape-game-trip-web/
序盤で詰んでしまったかと思ったけど
行ける場所に気付いていないだけだった アイテム使うとこ?
最後の謎寸劇 別エンドかと思ったら違うのかな? >>711
はしごで降りたところ
ラストの意味はやっぱりわからなかったよ >>713
子リス(…ビーバーに見えるが)に1人でおばあちゃんちに行っといで、と送り出した母リスが、
おばあちゃんちのカギを忘れたことに気がついてあわてて追っかけた
おぎあちゃんに直接ドアを開けてもらえばいいのに、というツッコミはヤボなんだろう、たぶん
洞窟近辺はちょっとわかりにくかったね、行ける場所の判別とか絵画の解釈とか >>717
うーん思ったより普通だった 夜更しするんじゃなかった… >>717
まる1日詰まってたんだが、結局、wxy〜のテープのパスさえ解ければ
あとは順繰りにアイテム入手してサクサク解けた
…円周率とかググったのにw
でもテープのやつ、解釈がいくつか割れるタイプだからすげえ悩んだな 個人的には最初から解けそうなパズルが実は後回しってのが詰みポイントだったかなぁ
今回は脱出率みたいなの出さないのかな 昔解けなかった「ELEMENTS」が自力で解けて嬉しい
ただ机の引き出しの中にある写真のソファー横のバツ印はなんだったのか最後までわからないままだった
なんかアイテムあったっけ? 昔の俺だったら絶対解けなかったなこれ
ここ数年で賢くなってるのを感じるわ おつかれ〜
あれは写真を含めて4つのバツ印の場所がわかるから
5つ目のバツ印がある筈のところをクリックするとなんかあるよってやつだね
適当にクリックしても見つかっちゃうけど なんか例年になく新作が滞ってない?
これが終了のお知らせってやつか? Flashからの移行でめんどくさくなった人が多数だろうな 作成意欲があってまだ移行できてないのって大百科とsneedleとまろくらいじゃね
アプリ何作か出して更新なくなった人のが多い HTML5で脱出ゲーム作るのってFLASHよりめちゃくちゃ難しいって記事を見たような
何個か作ってはみたけど力尽きた人も多いのかも サンドボックスでやればいいからFlash存続させればいいのに
それかオープンソース化するとか 技術よりも、だしゅつ以外の紹介サイトが機能しなくなったのが原因だと思うよ
webで出しても以前ほど人来なくて反応も少ないならモチベなくなるよ 緑はフラッシュの壁を乗り越えてくれると信じてるよ俺は マジでPCでできる良作がない
ゴミみたいなのばっかり
作家さんはどこに消えたんだ room27 雪の日のクリスマス
いーちまさんの過去作「room18 雪の日の部屋」のリメイク作品
http://ichicoffee.sdbx.jp/yukinohi/ >>741
電話のやつがトンチみたいで面白かった
クローゼットから外につながってるのって何かのオマージュなのかな
ナルニア国物語とかそういうのだっけ? かもきちさんの作品
ちょっと脱出 あひるんの本探し
kamonosoukutsu.web.fc2.com/ahirun.html
ちょっと脱出 馬とニンジンの部屋
kamonosoukutsu.web.fc2.com/horseandcarrot.html
NEAT ESCAPEさんの作品
脱出ゲーム クリスマス2
neat-escape.com/game/2884/
JRAとルパン三世のコラボレーション謎解きゲーム
JRAvsルパン三世 黄金馬券を盗め!
umabi.jp/lupinthearima/nazo/ プー太の部屋 いーちまさんの作品
ichicoffee.sdbx.jp/poohta/ すずなりさん、新サイトで再開されてたんですね。
シルバーロジャーが2倍楽しめる。 rinの午後さん、久しぶりの新作〜!
ttp://rinnogogo.com/game12/Holynight2.html >>746
ストレートな謎解きだった
なんかこう毎度のことなんだけど切ない作風ww 素直にごめんなさいもうしませんって言える奴なら
16時間も説教されないんじゃないかな クリスマスfeat.ピクトグラム
ttps://dasshutsu.games/game/-Lvx1UyqSVufYCT7UyeA >>752
うーむピクトグラムを使う発想と雰囲気の勝利だな submachineの人のwhere is 2020?来てる(DLだけど)
https://mateuszskutnik.itch.io/where-is-2020
…個人的に今年のはムリだ
2018のラスボス戦さえクリアできなかったからなあ DICE SARAMEYAさん
sarameyakk.com/2020/01/04/dice/ >>756
全部開けた
プレートとハンマーもって詰まった
へるぷ SARAMEYAさんまだ製作つづけてるんだな
ちょっと感激 >>755
なんとかクリア。
来年はもうムリかな。
てかもうないのかな。 >>755
なんか勢いついてsubmachineとDaymare town全部やりなおしてしまった
今でも一番好きかも >>763
chromeで「このサイトは安全に接続できません」だってさ… httpsじゃないからってことなら
個人情報入力しないなら問題ないよ SIXBOX
https://dasshutsu.games/game/-M15mDlRADbkSVcOvfGJ
これ久々にかなり面白かったんだけど完全クリアだけわからない
正しくするってどこを〜?
箱の中のアイテムを持ち出せるのを利用したりするのかな
探索場所探すの嫌い・・・ >>768
随分前にやったから忘れちまったわスマン…
絵を取った壁のヒビの奥にあるなんかに、容器に水を入れてなんかするのは覚えてるんだが…。
思い出したらまた書く ごめ、完全に別のやつと勘違いしてたwwww上のは忘れてくれ
リンクのは今からやってみる >>768
セーブから再開したらすぐ画面真っ暗になって進まない 攻略見てクリア
なぜ37なのかわからなかったけど、ヒントのC??AR 37=LE 床にはめる=CLEAR
8のボックスに戻る。 計算で23になるように並べる。23=ES
23をタイトルから左上の説明に移動ーインクに付ける。
タイトルのBOXを複数形にして37のルートで出る。GREAT=GREAT(ES)T 773は >>768 で、8ボックスはBの箱だね。
〇 Bの箱
x 8ボックス >>774
サンキュー
ううーん6コあるから複数形だろぉおお?っていう解き方なのかね
既に諦めてたけど粘っても無理だったなコリャ
インク探すか複数形にするか どっちか片方だけならいけた可能性もあったろうけどなぁ は〜赤いメダルみたいな奴探すの手間取った
相変わらずなんか哀しいwww めっちゃ久しぶりのAmajeto
内容はまあ
https://amajeto.com/games/home_sweet_home/
ここでフツーのヒントがあると意表をつかれるなw >>781
赤丸と虫が見つめ合ってるのは位置ヒントってだけか
ゲーム進めたらなんかあるのかと思ったw room28 藍色2020 JAPAN BLUE いーちまさん(room7 藍色のリメイク作品)
http://ichicoffee.sdbx.jp/aiiro/ submachineやってるけどE=mc^2ってさぁ
アインシュタインだからってそりゃないぜ すません。MILDESCAPEのサイト消えてませんか?
久々にやろうと思ったらアクセスできない・・・ もう出来ないのかな・・・本業?のグッズショップのHPも消えてた。ドリさんマグカップ欲しかったのにずっと売り切れだったんだよね・・・ 古いやつの公開終了したところまでは記憶してるけど全消しなのか
やりまくって脱出ゲーム得意になったから勿体ない もしやと思ってAndroidアプリも見に行ったら2つしか無くなってた…あら元から2つだっけ hardescapeとして突如復活
脱出率0.00001%、攻略法公開完全禁止
フリーランスで名を知らぬ者のいない伝説脱出ブロガーが解法ヒント一回1500万円ビジネスを展開した後に謎の失踪
一説によるとシルクハットの鳥頭という異様極まる容貌の怪人に拉致され激しい拷問の末カバの餌にされたという情報が裏脱出国際連合にもたらされたと言われている
その後秘密結社ハッピーコイン贋金教会が突如関与を示唆する声明を出し事態は一変する… >>785
望んだものとは違うかもしれないけど緑だ
Green
https://www.kongregate.com/games/bontegames/green
スマホアプリのブラウザ版だけど
そろそろ原色のネタが尽きてきたんじゃないかw だしゅつ!見てるとほとんど外国のかガトメばっかだな PC用に作るひとはもうほとんどいないんだろ
報酬を求めないNETの世界はもう消えた >>787
輪ゴムのところだけ分かんなくてヒント見てしまった…。
もっと試行錯誤してれば分かってた、かもしれない感じのって
丸っきりわかんないのよりも悔しいというか見たのを後悔するというか。 あと一歩だと悔しいよね
自分は探索とアイテムの使い方は1時間ぐらいを目処に見ちゃうけど >>807
結構簡単目だった
また脱出率復活したね
前回はどんくらいだったんだろ >>807
この人の作品にしては驚くほど素直でストレートだったな
ヒントさえ見つかれば詰まるところがなかった Amajetoに変わる初心者向けの教科書という感じ >>455 Daruma Cube の人のか
この人のグラの雰囲気個人的に好きだから
新作作ってくれてるのは嬉しい 結局起きてからクリアした
ただシークレットあるのかぁ、方向性のわからない謎解きはちょっと、、 シークレットはsteamの攻略見てやった
インスタグラムの動画見ないと解けないらしい
操作もいままでのとなんか違うしなんだかなあ >>816
助かるわー
>インスタグラムの動画見ないと解けないらしい
そマ?せめて誘導せーや
ラスティレイカー(?)にはインスタ見るの常識なのか?
まぁ他の内容に特に不満はなかったよ
左右が云々する問題で
あっはい
って感じたぐらいで >>817
いままではシリーズの他作品の中にヒントが出るとか映像作品にヒントがあるけど「これを見ろ」ってドンと誘導がついてるとかだったけど今回みたいなのは無かったよ
ホワイトドアはなんか色々やってたけど これrusty lakeを名乗る前に作ってたやつじゃない?なつかしい・・ドラさんとこで紹介されてた これまぁまぁだったよ
Play love, a free online game on Kongregate
https://www.kongregate.com/games/epicearthgames/love ninjadooodle生きとったんか
https://www.ninjadoodle.com/cpt0001
英語のなぞなぞ・ダジャレ系は(日本人には)難解だな…
あと「やりかたは判るけど物理的に手が追いつかない」
のがあって途中であきらめた ツイに再掲載って書いてるね
懐かしいな、いつの間にかいろんなとこが停止してる 最近やってなかったけど洋なしさんとあらばやるしかなかった
ついでにふらっとさん復活してほしいんだけどこっちはHP消えてるからなぁ ゲルマン塊はもうやってないのかな
謎解きのセンスはすごく高かったから好きだったんだが
あれをなくすのは惜しい >>833
4つの扉をパタパタするやつのヒントがちょっと散漫だったかな
アレは棚の中なのにコレは壁紙か
…みたいな
でも面白いギミックだった
よく考えるなーこういうの >>839
ダリの絵に記憶があるからやったことはあると思うんだけど
内容は全然覚えてないや…
あと全体のシステムがAmajeto寄りになってるな
なんかオーソドックスなやつ
Jiminy
https://www.newgrounds.com/portal/view/759472
ホラーっぽいかなーと思ったけどそうでもなかった、あと短い
一応ガイコツがアップになるシーンがあるので、そういうの怖い人は注意 >>844
部屋や風景のあちらこちらに何となく見覚えがあると思ったら
過去作品のイメージが使われているんだね、懐かしかった
結構おぼえているもんだなあ もうそろそろ終わるってのに緑の音沙汰がないとか私の全裸待機も限界ですよ コンスタントにFlashで作ってた作家さんも2〜3年前から更新止まったり消えたサイト多いね
もう終わるんだ。楽しかったわありがとう webGLに移行してる作家さんも多いよ
閉じ込められる旅はまだ終わってないぞ ゲーサロに移動してアプリも含めた脱出総合スレにしようって話でまとまったはず communist party of japan
repeat 30 years Voyeur eavesdropping In Ishikawa
Complicity Japanese Police and hospital
Danger Tokyo Olympics 2020
Danger New coronavirus and SPY 1000まで行きたいな。
懐かしの「FLASH」脱出ゲーム、
思い出の「FLASH」脱出ゲームについて語りながら、
残りを埋めていくか。 おしろのしろさんとか、みうらくんとか覚えてるひといるんかな いっぱいいるんでないの?
個人的には中島尚樹?(だっけ?)の良くある脱出シリーズ好きだったなー
枕ボフボフしまくった思い出 レインレンズが城に到着せずに終わったのが無念でならない >>865
灰かぶりのやつだよね
HPも消えちゃったし残念
脱出太郎の奇妙な感じもよかったな みんな儲かるアプリに行ったけど
PLAYストアの壁は結構厚いからな 気軽にやりたいからアプリ入れてまでやろうって思わないなぁ。 脱出ゲームは制作時間の割に儲からないってのが定説だからか
アプリは広告まみれの簡単なステージ制脱出が主流になってしまったね
Flashからアプリに行って年に何本も新作リリースしてるのってroom's roomくらいしかいない Flashの終了と今後についてのお知らせ | Neutral公式ヘルプ
http://info.neutralx0.com/?eid=8
Lights / Linkage / VISION / ELEMENTS あたりは移植してもらいたいなー 新たな客の獲得のために移植を進めるのはいいんだけど、
FLASH開発終了→はい、もう今日から誰も見れません
じゃないんだから、
ページを消さずにそのまま残しとくだけでいいんだけどなぁ。
サーバー容量カツカツなら知らんけど。
自己責任で、古いブラウザ、古いプラグインで再生できるんだから。 面倒ごとを避けるためにはページごと消すのが正解だよ フラッシュのファイルは
ゆくゆくはウイルス認定されそうだしな >>877
現時点では16ステージまでで、今後追加されていくようです。 >>875
効果音がなつかしいな
Stage 12の数字まちがってない? ダイヤルのメモリが7までなので、矢印3つ分でワンセットの繰り返しかな。 アイテムウインドウを消すのに×を押さにゃならんのが惜しい Flash Playerを残しておいても実行できないのか
Adobe、「Flash Player」の最終アップデートを公開。年内にサポート終了へ - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202012/10/2231.html
> 2021年1月12日以降は、Flash PlayerにおいてFlashコンテンツが実行しないようにする予定としており、Flash Playerのアンインストールを推奨している。 >>882
そうなんだー リンクありがとう
ローカルなら実行できるんだと思ってた WindowsXP とか 7 を残しておけばいい…というわけでもないの? >>888
緑ってピクトさんのこと?
ピクトさんってほとんどがFlashだけど、HTML5のもいくつかあるんだよね
移植中みたいだし、なくなることはないみたいよ Neutralさんとこのミニゲームその他が宣言通り撤去されたなー
ジグソーパズルとか好きだった…ピース多くてエッジ抽出が大変だったから
なかなかできなかったけど Neutralさん脱出ゲームも削除したね
VISIONとELEMENTSは移植する意向のようだから気長に待とう
アプリで出す気はないのかな
コトリノスさんとかロバミミさんはアプリ出してるよね Neutralさんとこの脱出ゲームバタバタと一通りやってみた
やっぱりELEMENTSなどはボリュームもあるし、達成感が凄い
移植されるのを気長に待つよ
ジグソーパズルは自分も好きだった
何も考えたくない時によくやってたから残念 そういえばと思って見てみたら、キッズNiftyの脱出ゲームも消えていた。
秀作だった「学校のかいだん」だけでも保存しとけば良かったかも、とちょっと後悔。 でも二回目以降クリアするのってめんどくさくない?
最後に緑の忍者屋敷編やろう思ったがもういいやってなったわ FLASH抜く前に
脱出にはまったきっかけの神社やっとけばよかったか 0:00回った途端ローカル・ブラウザ共に起動不可になった…。一時代の終わりを感じたわ。
エミュが作られるまで待つか、古いPCをFlash用にするかだな。 過疎ってんな、しょうがない「学校のかいだん」以下
ttp://web.archive.org/web/20170712070936oe_/http://kids.nifty.com/game/escape/05_school/images/game.swf
下を使えばできる
ttps://freesoft-100.com/review/adobe-flash-player-projector.html >>898
神社ってこれのこと?
ttp://jinja.at-ninja.jp/INTERFACE2.html
なら >>901 と同じようにウェイバックマシンでswfアドレス直接指定してローカル保存したら、
projectorで出来たよ。(なぜかウェイバック経由じゃないとswfローカル保存できなかったけど) 緑ってピクトさんかな120〜168はJAVAなんでそれ以外なら
まだサイトが生きてるから落とせる
JAVAも出来るが面倒くさい >>902
あー、これこれ
その頃は素人が作ったゲームとか眼中になかったんだが
これやって嵌まって今に至る
でも、神社の中だったかどこかで非常にねじくれた謎解きあったの思い出したので
落としてまではやらんわw 最初にやったのはビリジアンルーム?とかいうやつだったかなぁ
骸骨が部屋にあるやつ
なんとも言えない雰囲気がなんかよかった >>905
PSP版クリムゾンルームリバース買っちゃったの思い出したわww
8ステージあってなかなかおもしろかった 最後に58 WORKSさんとロバミミさんと名前忘れたがモノを分解していくのをやっておこうと思ってたがすっかり忘れてた >>907
Gam.eBBさんの解体シリーズだね
古参の作家さんは一部をスマホ用にリメイクしてたりするけど、数は少ないよなあ
スキップモア(ユウラボ)さんのドット絵で既存のRPGのパロディみたいなのをやってた
シリーズ好きだったなあ
アラスジクエストとかマモノスレイヤーとか
フェアルーンはスマホアプリでリメイク・続編が携帯ゲーム機で出て、そのあと「フェアルーン
コレクション」って形でPSとかSteamでもまとまって出たけど、大元のFlash版をリメイクしたやつが
なんかグラ的に違和感強かったなあ
そんで、ラスボス戦がいきなりシューティングゲームになるのもどうしても馴染めなかった スキップモアといえばピコンティアどうしたと思ったら
アリーアクセスでいつの間にやら販売してたのね。
一応解体シリーズ ラジオ編
ttp://gam.ebb.jp/swf/radio.swf
FFDECで
scripts内のframe2のPlaceObject2(21)のon(release)の中身を
this.gotoAndPlay(2);
に変えるとできる >>908
>Gam.eBBさんの解体シリーズだね
それでした
ありがとう >>909
FFDECの使い方がよく分かっていないので書き換えの方法が正しいかは定かでないですが
ラジオ編はなんとなく書き換えることができてプレイできました
ただし
this.gotoAndPlay(2);
の上に
eval("on")(release);
とかいうのが勝手に追加されてしまいましたが
新しいほうから試してみた結果
ミニキーボード編は書き換えるところが分からなかったが「次へ進む」でプレイできましたが
地球編、お弁当編2、みこし編はダメっぽいのかな >>911 それであてるよ必要なもんなんで中身が無くても勝手につくんよ
「EditActionScript」→編集→下にある「save」で編集確定→上の「save」でファイル上書きの順
みこし編
Kaitai13_fla内の
1.MainTimeline_4
83から89行削除
2.NewGame_6
48・49・112それぞれの行削除(大きい行数からやらないとズレる) ごめんevalってのが暗号化されたアレなんだがちゃんとやると出ない
プログラム上の実行に影響ないんだろね、まぁ動きゃいいんだよ
お弁当編は912と同じような所
キーボード編は以下
MainTimelineの
52・53・57・65・66・70行目大きい行数から削除
地球編はきびしいな〜データバイナリ化されてるし副行化されてるし
時間あるときにゆっくりやってもわからんかもww >>912-913
詳細にありがとうございます
無事プレイできるようになりました
>evalってのが暗号化されたアレなんだがちゃんとやると出ない
編集手順は間違っていなかったですが、ちゃんとやったら出なくなりました
お時間を取らせるのも悪いですし地球編はあきらめます
ありがとうございました バイナリの中身がわかたので出来ました。
いや〜FFDECにこんな機能があったなんて下のやり方を最後まで見てからやった方がいい
地球編
binaryData内の
DefineBinaryData(2:kaitai17_fla.mainTimeline__LoadingAnimation__)
DefineBinaryData(3:kaitai17_fla.mainTimeline__Content__)
それぞれクリックするとitLooklike〜と言うオレンジ色の帯が表示されるのでクリックするとバイナリデータを変換して表示される
Contentの方の(SWF DATA)の scripts の kaitai17_fla の 以下
1.MainTimeline の 100から102行目削除 編集確定と上書き保存をする
2.NewGame_5 の 47・48・138行削除 大きい方の行からやる 編集確定と上書き保存をする
広げたフォルダー「-」をクリックして行き DefineBinaryData 二つが表示されてる状態でさらに上書き保存する
太文字が解除されれば成功です >>915
ありがとうございます
すごいですね
でもダメでした
FFDECで「[Run]をクリックするとFlash Player projectorは立ち上がりますが
そのまま何も表示されずにFlash Player projectorが落ちてしまいます
編集前のSWFでも同様なので、たぶん環境のせいだと思いますのでそちらを調べてみます 同じようにURLを探せば他でもできるだろうと58 WORKSさんのKALAQULI、ロバミミさんのOneScene7でやってみた
KALAQULIはURL判定のところをごそっと削ったら正常にスタートできた
と思いきやアイテムを拡大表示してそれを閉じようと[×]ボタンを押しても何の反応もしなくなっていた
OneScene7はいろいろとチェックしているみたいで理解するのが大変そうだ
なかなかすんなりとはいかないものだ >>905-906
原体験がクリムゾン3部作って人はやっぱ多いんだろうかね(含自分)。
「脱出ゲーム」自体をあちこち探してやる位にハマったのは、リアル脱出(謎解き)イベントにハマって
「そういえば元々のジャンルの方はまだ生きてるんだろうか?」と思って探したのがきっかけ
(このスレもそれで見つけた)なんだが、こういう、ある意味「出戻り」勢って他にもいるんだろうか >>917
KALAQULIはまだ見てないや
同じような書き込みがあったんでロバミミさんは「adobe Flash player」スレに書いちゃった
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1610725853/171
リンクってこれでいいんだっけ? >>919
ありがとうございます
ロバミミさんはそんな簡単な方法でいけるとは!!
チェック1つ1つの回避方法を考えていました
古代文字で同じように scripts > frame 1 > DoAction の144行目を変えようとしたら296行目でエラー
良し悪しは分からないが291〜296行を削除して対処
編集確定すると85行目の _loc3_ が勝手に _loc2_ に変更されてしまうのは謎
それと何のための処理か分からないが scripts > frame 3 > DoAction の if文の中を this.stop(); に変更 おまえらすごいな
改造人間を作っている悪の組織のようだw >>920
そうゆう時は右のPーCODEを使う
ActionScriptの方の144行目をクリックするとP-CODE側の下の方にハイライトされるから
push"test"false がソレなんで true に書き換え >>922
なるほど!!そういう方法もあるのですね
何度もありがとうございます プレアデスカンパニーのerinyes動いた人いる?
hta起動は完全に動作しなくなっててブラウザからはruffle使ってもダメだった kalaquli解析できたよ
変な動きしてたから手間取ったけどなんてことはない
3635行目 function frame()2 : をクリック
右のP-CODEの14行目getlocal_0から88行目まで削除
89行目のofs00e8:を削除(returnvoidを残す)
P−CODEの下のSAVEのち左上SAVE
58WORKSさんの動かないのは同じようなところを削除すればOK
>>924 どこにもDL出来る所がないから調べようが無いな〜 はじめてやった脱出ゲームはタイトル忘れたけどたしかシリーズ物?で
最初は金庫の中を開けて鍵をとって脱出
次の2面が学校の教室らしきところで攻略は出来なかった
攻略ページを見ればクリアできたかもしれないけど自力でやりたかったから >>925
P-CODEのほうで削除すれば良いのかなとは思いましたが、どこが該当するか分からなかったので助かりました
ActionScriptのほうで削除してダメだったのは、勝手に補正された部分が悪さをしたのかな?
ありがとうございました >>925
もう落とせない!フリーゲーム補完スレ第49章 スレから持ってきた
●Part44->>841さんが作ってくれた保管庫はこちら (IE非対応?)
https://mega.co.nz/#F!P0ZSyZYT!-0nh3MZqWMI_-zedcTHTpg
頼む、ホント好きなんだわこれ
作者は7年前にHP閉鎖して既に手を引いてるから二度と出て来ないだろうし何とか動かす方法を… >>930
.htaのフラッシュの読み込みの一部書き換えたらスタート画面まで行ったけど
htmlの分野なんで自分は専門外だから時間かかりそうだね〜
やってみるにはやってみるが期待しないでね。 う〜ん。SWF・MP3ファイル自体は問題無いっぽい
起動OPからスタートロゴの初めまではHTMLで呼び出ししてるから行けてるんだろうけど
OP・牢獄らへんはJAVAスクリプトでシーンの呼び出しをしているのだけど、そこがネックになってるっぽいね
新しいバージョンのJAVAだとローカルで動かなくなってるからなのかな? 記憶があいまいだけど
黒色とオレンジ色の2色だけで描かれていてカギとドアを探して各ステージを進んでいくゲームのタイトルを知っていたらお願いします
脱出というよりパズルという感じだった気もします >>934
プレイできなかったけれど画像検索して画像を見た感じではたぶんそれだった気がします
ありがとうございました >>935 1も2も
FFDECでframe2の2つあるDoactionの上の方の内容をすべて削除で行ける >>936
おぉーいけました
ありがとうございました まだ生きてるサイトが結構あるから解析して方法だけここに書いてるんよ 連投ごめん
勝手にアップロードも解析も作者に申し訳ないからという意味で 鍵のち扉って脱出ゲーム王だよね
今見たら、鍵のち扉と鍵のち扉2はプレイできなくなった
数日前はプレイできたのに >>941 ちゃんとググった?
ttps://escape-game.com/dak.html
ttps://escape-game.com/dak2.html >>942
ロードされるけどエラーになるよ
KNT MINI 2013はプレイできるけど
ttps://escape-game.com/kntmini2013.html
鍵のち扉と鍵のち扉2だけエラーになる
swfファイルはダウンロードできたからよかった
ここに書かれてる解除の仕方でプレイできるようになった、ありがとう 企業のゲームだとバーチャルコンソールやらなんやらあるんだろうけど
個人制作の脱出ゲー文化がこうして失われていくの悲しい
敗因はマネタイズしにくいジャンルだったことなのかなぁ >>930 結論だけ言うとXPなら動く
何もインストールされてないXPで動いたのでフラッシュ・HTMLは問題ない
WIN10でも2020年12月設定でOPまで動く(AdobeFP無くてもフラッシュが動くようになってる)
なので申し訳ないですがXPを用意するか、旧JAVAを扱えて今のJAVAに換装できる人捜してください
倉庫からXPのインストールディスク出して仮想PC立ち上げて…ピンボールに熱中しちゃったwww
調べたらWIM10用にも配布してるのね知らなかったよ。 XPインストールしてそのままErinyes入れて起動したら動いた(完全オフライン)
WIN10とWIN7に古いバージョンのJAVA入れたけど動かなかったし
何もインストールされてないWIN7でもだめだったからよくわかんない
JAVA詳しく無いからなんともね〜 コトリノスさんのswf全てダウンロードしたけれど、
pixel room、room「、room△、sphinx以外はファイルサイズ20kbとか小さいのばかり
ダウンロードしたswfでファイルサイズが小さいのは、外部からswfを呼び出すタイプのやつだと聞いたけれど、
とりあえず大きいファイルのpixel roomからffdecで見てみた
loading-LoadingScene、URLConfig、mainのURLが書かれているあたりを削除したみたけれどダメだった
削るところが間違ってるんだろうけど >>948 pixel roomで試してるけど必要なのは
main.swf 131kb と assets.swf 1361kb (mainの中のURLからDL)
assets呼び出しURLを”assets.swf”に変えて読み込みは成功してるけど
中のデータの読み込みがうまくいってないのが今調査中
ちょっと忙しいからしばらくかかると思うから色々やってみて >>949
ありがとうございます
検索してもなかなかヒットしないので、Flashの作り方とかのサイトを見ています
Flash終了してからFlashのコードの書き方を勉強するはめになるとは思わなかった…w ファイルサイズが20kbくらいの小さいswfは、MainTimelineにあるURL
(ttp://kotorinosu.net/assets/〜省略〜assets.swf)からダウンロードしたswfを、
そのままFlash Player Projectorで開けばプレイできた ここが落ちたら、過去のFlash解析スレとして新たに立ててもいいような気がしてきたw >>945
ありがとう!XP無いからちょっと探してみる
ピンボール懐かしいな…あのロケットとかスマイルの搭乗員が描いてあるやつだよね
学生時代よくやったわ FFdecはActionScript source欄にtrace文で書かれた値を見ることはできますか?
できるならどこで見ることができますか? MiyaB Flashのゲームはもうできないのかな
脱出ゲーム「10 Doors 3」
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yumiya/tdoors3.html
swfがInternal Server Errorになってしまう
あとあやふやすぎてたぶん伝わらないと思うが
派手な色づかいでベタ塗りされた感じの絵で
謎解きが奇抜だったような脱出ゲームが何だったか分かれば教えてください
いつも登場していたかは憶えてないがモヒカンの人が出てきたような気もする 更新もされずなかったことにされていく名作たち勿体ない
企業のものならバーチャルコンソールやらなんやら、復活の機会はあったろうけど
やっぱマネタイズが課題だったのかなぁ 日本語版脱出ゲームさんは2018年から更新止まってるけれど、
右列にあるカウンター見ると、毎日500〜700人は訪問してるんだよね
運営している58worksさんの2019年末のtwitterでは、
昔作ったFlashコンテンツは閉じると書いているけれど、今でも公開されてる
これから削除される可能性はあるけれど >>958
おしろのしろさんでした
ありがとうございました
おしろのしろさんの作品は100近くもあるのか 脱出ゲーム「10 Doors」
http://www.miyab.com/flash/tdoors.html
ローカルでの実行だけどSTARTをクリックしても動かないなー
フレームを進めれば遊べるが >>959
サイト訪問や以前の作品名とか作家さんを探しに行くこともある。
二人の人が別々の部屋でアイテムだけやり取りする作品の作家さん
探してみたけど引き揚げてしまったのかな。 >>957
Gotmailさんは個人でやられているのかな
いつの間にかFlashからアプリ、WebGLに移っていた
今もFlash版は公開されている
脱出ゲーム作者ってIT関係の仕事してる人多いよね
人工知能、アプリの開発もやっているようだけど
twitterでは居場所が満州になっている 以前やってた頃のをやってみたが
もうあちこちをクリックしまくる気力がない >>964
クリックしまくる気力がない、草
でもたしかにクリックポイントが厳しいのは嫌だな
今でも公開されてるけど、誰か開けてモナー好きだったな COGITO ERGO SUMの「脱出ゲームあるある」は上級コース未公開のまま終わってしまったのか noprops氏のFlash脱出はローカルにswf保存ができないようになってるか。
iPhone版もあるからそっちやれってトコか 最初にやったのが58 WORKSさんの#07 MLか、ちょこちゃいさんのハンコくださ〜いで
コラボ作品の脱出城はやったことがないから
脱出ゲームをそこそこやってたのは2009年〜2011年前半頃だと思うが
余り覚えてないので
その頃のをもう1度やってみようとしたらTEAM ESCAPER以外でオススメの作者は誰かいますか?
<TEAM ESCAPER>
ceri / いちごcafe
HARUKO / Dominion's Rest
K / ロバミミ
TESSHI-e / MILD ESCAPE
うさ☆わん / うさわんはうす
おしろのしろ / フラッシュゲームと制作話
キドニー / Rain Lens
すえぞう / COGITO ERGO SUM
ちょこちゃい / ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方
ティンクル / ティンクルのお家
ドラ / DoraGame
まめしば / FOUR-LEAF CLOVER
むぎ茶 / むぎ茶のもと脱出ゲーム >>967 noprops氏のは
ttp://mygames888.info/swf/escape1_2012040902.swf
ttp://mygames888.info/swf/escape2_2012050801.swf
ttp://mygames888.info/swf/escape3_2012040902.swf
ttp://mygames888.info/swf/escape4_2012050801.swf
ttp://mygames888.info/swf/escape5_2012091301.swf
ttp://mygames888.info/swf/escape6.swf
ttp://mygames888.infoswf/escape7_201303221.sw
ttp://mygames888.info/swf/escape8_201303231.swf
ttp://mygames888.info/swf/escape9.swf
ttps://mygames888.info/swf/escape10.swf
FFDECでscripts内のframe2の中身全部消すと出来る >>968
コトリノスさん、脱出ゲーム大作戦さん、ピクセル工房さん、Gotmailさん、
orange biscuitさん ttp://www.orange-biscuit.com/
イジワル海賊団さんのエロイム エッサイムとかアヴァンギャルドで好きだな ttp://gaha02.up.seesaa.net/game/ElohimEssaim.htm
これはロード中からうるさい音が鳴るから注意
DETARAME FACTORYさん ttp://detaramefactory.seesaa.net/
TERMINAL HOUSEさん ttp://terminalhouse.com/
LIMIT HOUSEさん ttps://limithouse.com/games.html
ニンジャモーションさん ttp://www.ninjamotion.com/
脱出御礼さん ttp://miyabure.otoshiana.com/
MILD CABINさん ttp://mildcabin.seesaa.net/
MiyaB Flashさん ttp://www.miyab.com/flash/
Jan's Roomさん ttp://jan.yuki-mura.net/game.html
ネヤンデさん ttp://kantan-game.seesaa.net/ >>969
できたできた。ありがとう!
escape1(かんたんな脱出)とかアプリ化されてないけど
気に入ってたやつもあったんで助かった >>970
ありがとうございます
まだまだあるんだなー
コトリノスさん、脱出ゲーム大作戦さん、ピクセル工房さん、Gotmailさん、MiyaB Flashさんは名前を聞いたことがある気がします
それ以外の作者さんは記憶にないがゲーム自体は知っているかもしれないので、おいおい見ていきたいと思います
集めるのは大変そうだ ネヤンデ氏の・残業・公衆便所・死人縛り・不運
scripts内のframe5のDoActionをP-CODEで以下に書き換えで出来る
ConstantPool "String" "choise" "a" "shape_txt" "" "this" "op" "gotoAndPlay" "?" "select"
DefineFunction "select" 1 "choise" {
}
Push "shape_txt" ""
SetVariable
Push "op" 1 "this"
GetVariable
Push "gotoAndPlay"
CallMethod
Pop
Push "choise" 0 "String"
NewObject
DefineLocal
Push 0 "select"
CallFunction
Pop >>968
suzumeDrさんのをオススメしようとしたけどもサイト閉めたんだな。。。 >>975 WayBack通せばまだ出来る。10作品全部同じ方法で以下
FFDECでscripts内のframe2の中身全部消すと出来る
COGITO ERGO SUM氏のは以下
世界一簡単な脱出ゲームとフラッシュ動画
scripts内のframe2の中身全部削除
それ以外の脱出ゲーム
scripts内のframe3の中身全部削除 TERMINAL HOUSE氏
ttp://terminalhouse.com/charisma081031.swf
ttp://terminalhouse.com/terminalhouse_jp07042718.sw
ttp://terminalhouse.com/rentalhouse081112.swf
ttp://terminalhouse.com/guesthouse081112.swf
ttp://terminalhouse.com/boathouse081112.swf
ttp://terminalhouse.com/neptune090331.swf
ttp://terminalhouse.com/uranus090822.swf
ttp://terminalhouse.com/saturn120314.swf
ttp://terminalhouse.com/jupiter20120416.swf
ターミナル・レンタル・ゲスト
scripts内のframe1のPlaceObject2のonClipevent(enterFrame)内の1〜4行目削除
ボート
scripts内のframe1の5つある一番上のDoactionの3〜6行目削除
カリスマ・ネプチューン・ウラヌス・サターン
scripts内のframe1の5つある一番下のDoactionの3〜6行目削除
ジュピター
scripts内のframe1の5つある一番下のDoactionの4〜7行目削除 >>975
遅くなりましたがありがとうございます
suzumeDrさんという名前は記憶にありませんでしたがサイト名の45rpmは聞いたことがある気がします
でもそれなりにやっていた時期の作品も一部あるのにやったことがない気がします >>977
いつもありがとうございます
コトリノスさんのROOM Γが表示されないけれど単に環境の問題?ロード画面(main.swf)を見る必要がある? 自分も色々試したけど出来ないのがあってココに行き着いたもので
Matryoshka・Pixel Room・ROOM Γ・ROOM Δ・Sphinx・The Dangerous GEN-KAN1&2
あたり出来ないね、ごめんよ。
>>949さん待ちかな
MILD CABIN氏
scripts内のframe1のPlaceObject2のonClipevent(enterFrame)内の
if(this._url.split("/")[2] == "mildcabin.up.seesaa.net")と{}を削除(_root.play();は残す) >>981
いえいえ、環境の問題ではないことが分かったのでありがたいです
時間があるときにじっくり見てみます
ありがとうございました >>981
MatryoshkaとThe Dangerous GEN-KAN1&2はWebGLだよ >>983自分もそうだと思ってたけど過去のバージョンはフラッシュだったから一応
(WAYBACKのURL書き込むとNGになったので省略)
このスレのおかげでできるようになったのがAZTEC GAMES氏の以下3つの
Dr Dokkoy
・sprites内frame5のDoActionの以下の行をP-CODEで
5634から5661行目まで削除
Escape from Octlien
・sprites内frame1のPlaceObject2(16)Depth7
7行目以下全部削除
・sprites内frame5のDoActionの以下の行をP-CODEで
6103から6126行目まで削除
Escape from Island
・sprites内
DefineSprite(39)のframe1を右クリックでremoveを2回
・scripts内
1.DefineSprite(660)のframe1のDoAction
5・6・7・8・9・10・12行削除
2.DefineSprite(785)のframe1のDoAction
9・10・12・13・14・15・16行削除
3.frame1のPlaceObject2(11)Depth17のon(press)
全行削除
4.frame3のDoAction
2行目以下全部削除
5.frame5のDoActionの最後の方以下の行P-CODE
4659から4693行目まで削除したのち
4180から4216行目まで削除 脱出ゲーム大作戦さんの
かわいいアヒルの子7-簡単・無料で遊べるフラッシュゲーム-
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a213/jp/index.html
をローカルで動かす方法が分かれば教えてください >>988
1.新規のテキストを作ってdead.txtに改名して、以下にアクセスして表示された文字をコピペして保存、bombフォルダを作って入れる
ttp://mac.rash.jp/games/dasyutu/a213/jp/bomb/dead.txt
2.以下からDLしてdangerフォルダを作って入れる
ttp://mac.rash.jp/games/dasyutu/a213/jp/danger/dasyutu213.swf
3.以下からDLした物と上二つを同じフォルダに入れる(名前は何でもいい)
ttp://mac.rash.jp/games/dasyutu/a213/flash/dasyutu213.swf
4.dangerの方のdasyutu213.swf
scripts内の§=!§の§4§の82〜86行目を削除した後79〜80行目を削除 >>989
おおすばらしい!!!できました
単純に1つのファイルだけをいじれば良いというわけではないのですね
ゲームはクリアできましたが最後のところがどういうことかイマイチ理解できなかった 今>>989さんの3をやったら、
Not Found
The requested URL was not found on this server.
と表示されてDLできなかった
おま環ってやつ? >>991
jpが抜けているね
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a213/jp/flash/dasyutu213.swf
同じように「かわいいアヒルの子」から順に試してみたら「かわいいアヒルの子3」と「かわいいアヒルの子6 second」はなぜかダメだった
§と§の間の文字によってそれが悪さするのかな >>991ゴメン適当にコピペしてやってったもんで。
>>992ありがとね、
このシリーズなんか不具合があるみたいでちゃんと保存できない時があるから
本体をコピーしてバックアップを取ってから
6Sは以下の状態
function frame30() : *
{
this.stop();
if(MovieClip(parent).debug == 1)
{
this.nextFrame();
}
this.nextFrame();
}
3は以下の状態
function frame30() : *
{
this.stop();
this.nextFrame();
@§!§ = new LocalConnection().domain;
this.nextFrame();
}
で自分は3・4回目ぐらいでできるようになった >>993
ありがとう
3はできたけれど6Sはダメみたいだ
変更を行っていない場合はロゴの画面で止まるが、変更を行うとflashplayer_32_saが落ちてしまう
変更したいフォルダ(?)のスクリプトで
例えばスペースを入力しそのまま削除して保存するだけでも落ちるようになってしまう
他のフォルダだと落ちることはない
>>993さんはできているからおま環なんだろうな
以前は日本語を選べなかった気がするが今は日本語にできるのですね 自己解決?
P-codeでelseのthis.stop();をthis.nextFrame();に変更したらできた
自分の環境ではアクションスクリプトを変更し保存すると上手くいかないことがあるみたい P-CODEでも自分はFPが落ちる様になったから運しだいかな?
次スレどうする?
>>953のはかなり遅いけどレス進んでるから以下のをを再利用する?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1221881511/
わかりやすいように一応ageといた >>995
P-codeは余り触らないほうが良いのかな?
アクションスクリプトの文に対応する箇所がP-codeではどこからどこまでなのか分からなくなってきた
代入する値を変更するくらいなら問題なさそうだけど
>>996
URLを貼ってくれた、レスが進んでないほうで良いと思う this.nextFrame();の先を理解しているなら問題ないけど
elseと正条件実行が一緒だとループする可能性が出るんで自分は削除で対応しただけ
P-CODEはちょっとしたミスでコードがおかしくなる
大体の危険コードはFFDECが落ちたり、エラー吐いてくれるから問題ないけど
保存できちゃってSWF動かしてPC落としたこと何回かあるからまぁ自己責任で このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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