159>>
ちなみに、適用しなかったのは毎年、税引前で1億ほど利益を上げている会社ですよ。
2,3年おきに、一台2000万ほどの機械を設備投資で購入しており当然毎年限度額まで償却
しており、指摘したら知らなかったみたいでその年から7%税額控除に変更しましたよ。

言いたい事はね、高額の税金、報酬を払うのに税理士はもっと検討しないのか?
結局時間に追われ、まともに検討してないじゃないか?
ということなんですね。
一応、税理士試験は法人税法を含め4科目は受かっているので、ある程度の知識は
あります。
これまで数ヶ所税理士事務所は勤めてみたのですが、どの事務所もぱっとしないんだよね。
単純な計算ミスは多いし、あまり検討はしないし。
中身よりも、形さえ整えばいいみたいな事務所もありましたし。(某大規模事務所)
税務調査がいやだから、役員報酬を多めに取って赤字にしたがる先生もいたし。(役員報酬の改正がある前の話ですけど)
結局、自分が社長だったら絶対使わないと思いますね。
税理士の先生で、今まで一度も間違えたことがないと言えますか?。
仮に、間違えても弁済しています?。
単純に考えても2000万円の7%で140万円ですよ。こんだけ、損害を与えても
しらんぷりんですよ?。(どの事務所に勤めても、ミスの場合しらんぷりでしたよ)
一度に配当をもらった件は、株主は年金収入しかないよう人達ですよ。
税理士と名乗るなら、それなりの仕事をしてはいかがですか?