218です。ご教示ありがとうございます。
 組曲メジャーは以前から興味がありました。それだけのデータを持ち込んで6Gだと
使い勝手がありますね。
 現在はpvクラウドで2台のほかに、12月から組曲メジャー3台(12月中営業所
直接申し込みは半額だったので多めに申し込みました)で運用しています。
 使い勝手は専用機と変わらないと感じます。保守料とかデータストレージ料とかか
からないのも良いです。
 従業員の増減に併せて契約ライセンスを増減できるのも良い。
 今年の11月までは組曲メジャーについて質問しても、営業はまともに対応してく
れませんでしたが、12月になったら半額キャンペーンを開始したところを見ると、
さすがのJDLも現状の厳しさを認識して、ハード販売型からクラウドサービス提供
型に営業方針を変更してきているのかもしれませんね。
 大幅値引きだと言って、4台同時利用のpvクラウドの650万円の見積り
(保守料、データストレージ料込)を営業が持ってきましたが、これだとさすがに
コスト的に使えない。5年更新時に大幅に値上げされる可能性もある。
 組曲メジャーであれば、弥生達人の組み合わせと比較しても飛び抜けて高いという
わけでもないので、私にとっては使いやすいと思います。