確定申告が終われば次は、区民税こんなに高いのはなぜ?とか、医療費3割負担になるなら教えてくれよ。とか。
こういうのに対応する料金も入れないとな。
転記作業だけだから半日で10万おいしいわ。なんて思っていると痛い目に遭うよね。

前に受けた個人事業、翌年に予定納税って何?って電話で、去年は儲かったが今年は儲かってない。と主張。
どうせ確定申告するんだし面倒だし、金あるんだから減額申請しないで払っとけば?って言ってもきかない。
減額申請は自分でやるとのことだが、ここには何を書いたら良いかとか聞かれて迷惑。
一応客だし私的な付き合いもある人だから、相談料いただきますよ。とも言えず、かなり面倒だった。

都税事務所からは、照会が来て、事業の実態があるなら事業税かけるから何やってるか書け
とかいうのもこっちに丸投げ。
他から来た客を見ると、これ、手間賃じゃんって設定が多いけど、こういうのフォロー代取らなきゃ。って思う。
そんなのと比べて高いと言われ、タダ働き分を職員に負担させられないうちみたいな事務所からするといい迷惑。
この業界、何とかならんか?
資料毎年集めに訪問しているアパート不動産を不動産屋の集計表転記だけだから3万とか。
作業は1時間だが、資料集めの半日日当込みで10万だって安いと思うんだが。