>>737
決算申告業務(単独で完結)、社保・老保の手続きの仕組み、給与計算、共済等の基本的な節税対策の理解、保険まで加味した法人成りや役員報酬の試算、
臨時先を含めて40件以上の担当、2〜3人の社内小規模チームの教育指導、税務調査対応(最初と最後以外は署名税理士の手を借りずに対応する)、申告書のプレチェック

無資格だったけど、これでボ込みで550万以上は貰えていたよ。相続税の申告業務が入るともう少し増える。あと40件以上ってのは俺一人ね、チームメンバーそれぞれ担当が有った。

俺の経歴で言うと12年選手で簿財法持ち、公益法人関係の経験が他より有った。入所4年目ぐらいで上記に達したかなぁ。

税理士事務所特化のコンサルタントと一緒に報酬大系を構築した事務所だったから似たような大系の事務所も多いんじゃない?

事務所は個人の税理士事務所で大阪な。

入所後、評価されるのって資格の有無じゃなくて、どこまで完結的に顧問先対応が出来るかと社内組織の牽引が出来るかだよ。