WindowsDDK各種についてのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Microsoft Windows Driver Development Kits http://www.microsoft.com/ddk/ 注意: いつの間にやらDLできなくなってる。 CDを注文する以外に方法はない。しかも送料が$25。 古いバージョンについて Microsoft Windows DDK Version Retirements The Microsoft® Windows® 2000 DDK, the Microsoft Windows 98 DDK, and the Microsoft Windows NT® 4.0 DDK are no longer be available for purchase or download on this site.
>>229 ありがとう。 ソース読んで挑戦してみます。 すみません。忘れてたした。 >『ファイアーウォールと実行ファイルを実行させないツール』 >『ファイアーウォール』と『実行ファイルを実行させないツール』 >どっちだ? 『ファイアーウォール』と『実行ファイルを実行させないツール』の方です。 >>220 フリー版IFSはどこから手に入れるのでしょうか? $md5sum DDK_XP.ISO add294e46849d80b89c0f67662598136 *DDK_XP.ISO これは正しいですか? USB使う場合って、標準USBドライバに合わせるべきなんか、 独自USBドライバ作るべきなんか、 どうやって判断してまつか? 標準のクラスに合わせて作るべき どのクラスにも当てはまらないようなデバイスなら独自で 標準クラス一覧を日本語で読めるところ無いかな... それと、DDKでなくて、ツールを購入すると50マソ近くするみたいですが何とかなりませんか。 関数を一杯作るんでなくて、クラスライブラリの派生で作りたいでつ。 ファイルシステムドライバってプラグアンドプレイとか電源管理ってやらないんですか? あひゃ、Morry's Un'Gramming Pageが閉鎖してた。 >>246 Internet ArchiveにはHTMLは全部残っている。画像がかなり足りないが。 http://web.archive.org/web/20040125191913/tech.millto.net/ ~morry/ で、久しぶりにその内容をじっくり読んで実験を行ってみたところ、 Win32アプリ単体で下位1M領域にメモリを確保することに成功。 もちろん、Win32アプリからBIOSを呼び出すこともできた。 この手のページは更新されなくても存在するだけで価値があるんだけどなあ。 なんとなくリンク http://f7.aaa.livedoor.jp/ ~inusite/zatugaku/note/close.html http://deztec.jp/lecture/cl/close.shtml 維持するにはコストが必要だということを無視しまくってるな >>245 があったのは無料サーバだし 運営会社が消滅してるのにサーバが存続してるという謎の状態だから コストの問題で閉鎖したのでないのは明らかだが。 sysなどを作るときに使う build.exe っていったいなにをやってるんですか? nmakeを呼び出してるんですか? cl.exeを呼び出してるんですか? 初心者ですいません 自分で調べたら, setenv.batが設定をして,buid でnmakeを呼んでました. nmakeが,cl や link などを呼び出していました. >>247 暫くこのスレ見てなくて気づかなかった。 教えてくれてありがとう。 入手困難な古い技術書とかマニュアルとか、 ああいう世界へ行ってしまったよーな気分だった。 vmwareとかcolinuxを見てると、Windowsのドライバという形で なんでも実装できるんだなと思わせられますね。 二つともcr3やgdtrとかldtrを制御が回ってくるたびに書き換えてるわけでしょ? Windowsがリング0とリング3しか使ってないことを利用して、 仮想マシンはリング1で動かしてるんじゃなかったっけ? >vmware 非特権命令のsgdtあたりをどうごまかしてるのか知らないけど >>256 これが概要図としては分りやすそう。 http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1156611,00.asp これを読む限りじゃVMX driverとVMMはring0で動いてるらしい。 CPUとメモリはVMMが直にアクセスしてるところを見ると、 VMX driverが連続した物理メモリ領域を確保して、VMMにコンテキスト スイッチするたびに、うまいことやってMMU関連を誤魔化してるんだろか。 USBのドライバである.SYSを作成したいんですが、 コンパイラはVC++本体ですか? それとも、Development Kitsのコマンドプロンプトですか? それと、プロジェクトファイルを作るときは、EXEと同じ感じで良いのでしょうか? ビルドは、DDK付属のbuildコマンドで行います。 プロジェクトを作るときは、makeプロジェクト?にしましょう。 外国産のツールなどで、VCでもビルドできるようには出来ますが あくまでもbuildコマンドを使うのが基本のようです。 また、buildコマンドを実行する前に環境変数の登録等(DDKにバッチファイル付属)を行うようにします。 SOURCES、MAKEFILEの準備も忘れないで下さい。 Win32からFriendlyNameを変えるのはSetupDiSetDeviceRegistryPropertyでいけるんですが ドライバ側からFriendlyNameを変えるのってどうやるんでしょうか? 同じデバイスをいっぱい繋げてるんですがデバイスマネージャで見分けるのに デバイスから固有の情報をもらってFriendlyNameを変えるようにしたくて… サンクス>>259 buildコマンドで上手くいきました。 DOSプロンプトで作るなんて不思議ですね。 >>263 手元にあるWindows DDK 2600では可能みたいだ。 DDKサンプルをcygwinのgccでコンパイル, リンクすることは可能でしょうか? いちおう,kernel32.lib -> libkernel32.a のように,対応するライブラリファイルはあるようです. >>265 自分でmakefile書けばなんとかなるんじゃね リンク手順が面倒だったり、ヘッダやスタブライブラリの中身が足りなかったり、 ヘッダそのものが足りなかったりすることが多々あるけど。 >>264 AMD64向けビルドしようとするとamd64mk.incが無いって出る。 しかもどこにも無い予感。 いったいどこに? >>267 2600ではItanium用しかないからでは。 Server 2003 SP1向けならあるかと。 ファイルシステムをユーザモードで実装するための ライブラリみたいなのがあったような気がするんですが、 どなたかご存知ないですか? >>270 すみません、知らなかったので調べてみたんですが、 IFSってファイルシステムのフレームワークということで ファイルシステムのドライバを書くことになると思うんですが、 何か勘違いしてますでしょうか? 以前見たライブラリは、ドライバ自体はユーザモードの アプリケーションと通信する機能しか持たなくて、 実装をほとんどアプリケーションで行っている、ってやつ だったような気がしたんですが、どなたかご存知ないでしょうか? マスストレージデバイスのドライバを作成するために 必要なハードウェアの仕様を知りたいのですが、 それが記載されているURLありませんか? >>271 そーゆーのあったら俺も欲しいもんだ。 >>272 デバイス製造者にあたるのが筋ではないか? 実装を調べるのなら、Linux, *BSDのソース覗くと ちょっとはヒントになるかもな。 >269 これ? ttp://web.mit.edu/fifs/www/ TrueCrypt のソースって、IFS を理解する上で参考になる? ttp://www.truecrypt.org/ USB2.0の自作デバイスと約20MBytes/sで数時間通信していると、 0x000000D1 IRQ_NOT_LESS_OR_EQUAL Usbehci.sys でOSが落ちるのですが、原因がわかりません。 自作ドライバが悪いのか、 デバイス側のUSBコントローラ(FX2LP)が悪いのか、 usbehci.sysが悪いのか。 どなたかご存知ないでしょうか? usbehci.sysのバージョンはXPはSP2のもの、 2000はSP4以降のものを使用しています。 >>276 デバイスの熱暴走か? 自作デバイスに冷却ファンを付けてみればいいかも。 XP用ドライバ入門者ですが、入門変にUSBマウス用ドライバは難しいですか? >>277 返答ありがとうございます。 FX2LPはFX2のLP版でかなり消費電力が抑えられています。 FX2はちりちりに熱くなったけど、 FX2LPはちょっと温かい程度です。 なので熱暴走ではないのではないかと考えていますが、 やっぱりデバイス側(FX2LP自体またはファーム)が原因と思われますでしょうか? そういえば、前にFX2をいじっていたときも、 間違ったファームを書いたら即座にOSが落ちたことがありました。 もう少し具体的に説明させていただくと、昔から使っていたBallPointMouseをVAIO-U1で使いたくて 1)PS/2⇒USB変換@Arvel 2)232C⇒USZ変換@IO で試したのですが、ダメでした。1)はBallPointMouseのデータがPS/2規格以前のものらしい事、 2)は、認識はされるがドライバ側でBallPointMouseを非サポートの為、カーソルが飛び回ったり。。。 で、結果的にダメでした。 ただ、BallPointMouse自体はSerialマウスなので、RS232C経由のデータの送信自体は正常で USBドライバ側でBallPointMouseの定義が無いだけのようです。 ゲゲったら、NTまではDDKのサンプル・ソースにBallPointMouseの定義が含まれている旨があったので このスレの、神カキコからnt4ddk.zipをDLして、MSERIES.C中に // // Microsoft BallPoint. // 。。。以下省略、を発見したところです。 想像するに、自前のUSBマウスドライバ側で標準Mouseより長いBallPointMouse型のデータを 正しく受け取り、上位層(カーソルのプロトコル?)に正しく渡してあげる部分だけを なんとかすればなんとか成るのかな。。。ところで、自分で出来るかな?みたいな状態です。 っていうか、やる気なんですが。一点、心配事としては、見つからないだけで既に誰か神が もう作ってくれているんじゃないかなという点です。 >>276 一般的にWindowsは、 メモリリークの問題を抱えているので、 サーバーの運用では、落ちる時間を予想して、 其の前に定期的にリブートするみたいだけど。 入門向け ttp://www.i.u-tokyo.ac.jp/ss/msprojects/kernel.html buildってスペースの入ったパス内ではうまく動かんのですかね? WDMデバイスドライバー完全ガイドが増刷されてる模様… 書名間違えました。 「WDMデバイスドライバプログラミング完全ガイド」ですね。 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756133959/ ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756133967/ >>287 アスキーとしても、沢山刷り過ぎると不良在庫になり兼ねないでしょうし、 匙加減が難しいですね。 じゃあMSDNマガジン日本版の休刊を惜しんどくから MS社員認定よろ アスキー、MFCによるWindowsプログレミングも増刷してほスイ >>294 原書も品切れ中みたいですね ttp://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1572316950/ DDK 来るのが遅い遅いと各所で見たが、予想外に早くてびっくり。 注文が9/21で到着が9/30 $25はドライバ関連の書籍の値段を考えると全く気にならんかった。 >>297 すまんがおしえてくれ、 DDKの注文は英語のページでいいのか? Win 2K Checked Build Environment で、サンプルソースをbuild すると 大量に syntax error : identifier 'PDEVICE_EXTENSION' とかでるけど、なぜ? Win XP Checked Build Environment だと大丈夫。 WINDDK 2600。 301の件、まだ解決しないけど、とりあえず、XP 環境でやってみてるが、 makefileの書き方なんか、とおの昔に忘れてしまってるじゃないか。 昔は、make 一発で、色々自動的にやらせてたのに。 >>302 DEVICE_EXTENSIONって自分で定義するものを使うのが普通だが。 #ifdefなどで除外されていないかとか、とりあえずソース確認汁。 >>304 wdm\usb\bulkusb どうもオレが使ってる、DDKでは、bulkusbのサンプルは Win2kではNGのようで、XP用に書かれてるらしい。 >>306 んなこと言ったって、世間では、2k/XPのドライバって 大抵共通で使えるようになってるだろ? >>305 PUSB_IDLE_CALLBACK_INFOはwxpのみにあるとかが原因。 じゃあセットの奴注文しないといかんね。Me用が98で動かないとかの不具合ってあるの? >>310 だよな。ほとんど、XP に移行したんじゃないか? 俺の周りじゃ、まだ 98SE とかの方が使われてる。 俺の個人サイト来る人、結構9x系多い。MacOSとかLinuxよりも多い。 うちもXPはせいぜい6割 技術系とはいえ物持ちのいい人が多い とりあえず今から仮想ディスク(とりあえずはRAMディスクから)作ろうと思うんだけど、 1.DDKっていろいろあるみたいなんだけど、今なら何を使うのが良い? 2.DDKどうやって入手すればよい? 3.VCとかって別に必要?必要ならVC2005Expressでも大丈夫? 開発環境はXP Professional DDKに関してはこのスレに上がってるやつはいくつか落とした。 >>314 1:なんでもいいんじゃない?なるべく新しいので 2:web上のをダウンロードとか、MSから購入とか 3:VCはあった方が便利、expressでもなんでもいい。VCでなくてもいい。 あと参考になるソースとか http://hp.vector.co.jp/authors/VA000363/release/index.htm >>314 http://support.microsoft.com/kb/q257405/ 結構最近のサンプルっぽいがどうだろう? 列挙した GUID_DEVCLASS_DISKDRIVE と DiskClassGuid (ハードディスクとUSBストレージ)の、 - パーティション種類 - 容量(パーティションごとのシリンダ数?) - ファイルシステム を取得したいのですが、どこか情報は無いでしょうか? 使うべきSPTIのコマンドがわからないので、スレの内容と外れてしまいますが、ヒントをもらえればありがたいです。 # もしくは誘導してください >>314-316 > 2.DDKどうやって入手すればよい? >2:web上のをダウンロードとか、MSから購入とか 基本的に有料なんですよね? webからダウンロードする場合も購入になるのではないですか? どっかで勝手にアップしてるのがあるから、探して落とせってことだろ 何だよ帯域ケチってtorrentさせんのが目的だったのかよ >>317 基本的に無料だが、CDで送ってもらう場合クレカで送料を支払う。 あと2000のはあったので。セットアップするときインストールパスにスペースが入らないようにすること。 http://www.vckbase.com/tools/drv/win2kddk.exe msのとこにあるWDFv10.isoとかいうのにddk入ってないか? >>325 _n ( l _、_ \ \ ( <_,` ) ヽ___ ̄ ̄ ) グッジョブ!! / / ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる