今まで見た中で一番すげーコメント
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客先のサーバにアップしたソースに (笑) が書いてあった いまみっけた。 // エライ時の処理 erroeCode = ".045" . . . ぬるぽに対する処理を記述しているところに「ぬるぽ( ´∀`)」って書いてたら 律儀にガッって言うのが追加されてた /* コメントいっぱい書けって言われたけど 何書けば良いのか分からないので以降 番号のコメントを3行に1行ずつ追加しておく */ /* 000001 */ /* ただし、3の倍数のときは "Fizz" 5の倍数のときは "Buzz" 3と5の公倍数のときは "FizzBuzz" を数字の代わりに入れること */ 仕様を書くという意味では妥当なコメントかもしれないw (前略) //○○さん、明日のみに行かない? //いいですよー //じゃぁ、○時に○○でー (以下略) 社内ネットワーク監視されてるからって、 コメント使って私語してんじゃねぇえええええええええええええ コメントじゃないのだが Err.Raise vbObjectError, "GetRecordset()", "クエリが間違ってんぞ、バカめ" っていうのがあった。 >>363 吹いたw 俺もそういう遊び心を持てるようになりたいもんだ。 本来でないはずのメッセージだから、おちゃらけたんだろ。 えてして客先で偉いさんが操作してる時にでたりするんだが...。なむぅ...。 いや、ユーザから不具合報告が来たことで発覚したものなのでもう遅い。 //いまのおなら聞こえちゃったかなぁ。。。。。 ちなみに犯人は♀ 同僚3人+主任で、 デスマーチなプロジェクトから移管されたファイルを展開していた、そのときだった・・・ //これ以降、デュラム セモリナ 100% その場にいた、全員の空気が凍り付いた。以下、お察し。 まず、関数名が__a_1_b_1とかで、変数がi、i2とか そして、ソースのあちこちに //これまでだ、ごめんなさ9(誤字) とか //○○(人の名前)、後は頼みました とか、 //kyouha kokomade kinoumo kokomade とか。 恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・ // とりあえず入れておく ガチで汗がサーーッと引いた /* ここで呼んでる〜関数の内部を追っかけてると 〜のケースでは 〜となって問題が出ると思うけどここは俺の担当ではないので 一応担当者にメールしといた。 暫定的に回避処理を書いとくけど直ったらここもそれに合わせて修正しないといけない。 よろしく ->次の担当者殿 */ ってのがそのまま残ってたよ。3年前のソースに! ああどう報告しよう。 /* ↑って書いてあったけど、とりあえず見なかったことにします。 よろしく ->次の担当者殿 */ void main() { <ul>printf("Hello,World!\n");</ul> } //一回では代入されないかもしれない。 do{ i = 0; }while( i != 0 ) >>381 while( i != 0 ) i=0; // 未初期化状態でも0かもしれないので最適化 >>381 // i が複数のスレッドから参照可能ならアウトかもしれない。 >>381 i がマクロで、ハードウェアレジスタに割り当てられてるとか? (タイミングによっては、書き込みができないハードと言うものが存在した) case xxx: i++; break; break; case xxx2; x++; break; break; break2回。気持ちが悪いので消したいんだけど… 上司が怖くて消せないウチの会社ってどーよ? >>386 ふつう上司は消し炭にしていいものではない・・ case xxx: i++; break; break; //一回ではブレイクされないかもしれない case xxx2; x++; break; break;//一回ではb(ry >>387 自分「ここのブレイク2回は無駄なのでわないでしょうか?」 上司「あぁ?いいからお前は俺の言うとおりにうご(ry」 そんな上司はbreakしていいよ。バールがマジお勧め。 Joushi* Kimura = new Joushi; if( kikumimi == false ){ delete Kimura; } Joushi* myJoushi = Joushi.getCurrentJoshiOf(self); if(myJoushi.hasKikumimi){ free(myJoushi); } コード配置が変わっただけで虫が出てくるからそっとしとき。 /* コメント・・・ ここには 何を書いても無視される 説明も 愚痴も ネタも 告白も コンパイラは その全てを受け入れる */ いや、むしろ、かなり早期の段階で切り捨てr(ry あ、でも、コメントもトークンストリームに組み入れてるコンパイラも見たことあるぞ。 普通のコンパイラはコメントを空白なんかと同じトークンにして トークンストリームに突っ込むと思うぞ。 コメントの中身をトークンにしてるなら単なるアフォだと思うけど。 いや、普通のコンパイラはプリプロセスか字句解析で捨てる。 そんな無意味トークンがストリームに入ってたら構文解析器さんにマジ迷惑。 アフォか、捨てちゃいかんだろ。 まだ、迷惑な方がマシだよ。(w それって、コメントでオプション指定するような感覚じゃないの? @deprecatedとか >>401 それは前処理での対応だな。 >400は無意味な空白やコメントを何に使うのだろう >>400 このスレで今まで見た中で一番すげーコメントというかレス MSのVC++ならプリプロセッサのオプション/Cでdon't strip commentsってのがあるよ プリプロセスでどうなるのかは/Pで結果をファイルに出力して残しておけば分かる struct hoge_hogeno_hoge hohoge; ...(なんか適当な名前で変数宣言) .. .. /* kino-karaketuben tomarani */ ... REM あやまれ!生姜を作った農家の人と漬物屋さんにあやまれ! ヲタク(年齢=童貞)の男 //受けでいいからさ 801系の女 //どうやってすんのよ マジで見た・・・・・・・ありえへん コメントをメール代わりにしてた 「年齢=童貞歴」って事なんだろうけど、なんか回りくどいな。 特定のキャラを代入するとどえらい行数のエラーをはくんだろ /****************p */ ポインタですか int i; /* iを整数型で定義し、領域を確保する */ i=0; /* iに初期値として0を代入する */ この調子で無意味なコメントが命令の後に必ず付けられているんだ。 >>432 それ、初心者向け教材のコピペなんじゃね?ww >>433 いや会社でメンテを引き継いだソースなんだけど。 i=1; /* iに初期値として0を代入する */ とか i=0; /* iに初期値として1を代入する */ なら混乱してよかった。 どんなコメント付けてもいいと思うが >>435 みたいに混乱を招くのだけは勘弁 そういう実際とことなるコメントの部分もあるかもしれない かなり複数のモジュールに分かれている長大なものなので全部見てないし、 >>432 で書いたのは当然ながら実際のソースからコピペしたものではなく 会社で見たものの記憶をたよりに記述しただけなので。 (当たり前だがソースの自宅への持出しなんて不可なので) ちなみにソースリストは、厚さ8cm程度のが4分冊になってるので 全部見ようとかは思わないんだけどね。 (今は障害があがってこないことを祈ってる) //ガリでも食ってろフフフフフフフフフフフフフフフフ オメーラ、創作するんじゃねー。 ここは実際に見たコメントの話をするところだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる