今まで見た中で一番すげーコメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
客先のサーバにアップしたソースに (笑) が書いてあった >>432 それ、初心者向け教材のコピペなんじゃね?ww >>433 いや会社でメンテを引き継いだソースなんだけど。 i=1; /* iに初期値として0を代入する */ とか i=0; /* iに初期値として1を代入する */ なら混乱してよかった。 どんなコメント付けてもいいと思うが >>435 みたいに混乱を招くのだけは勘弁 そういう実際とことなるコメントの部分もあるかもしれない かなり複数のモジュールに分かれている長大なものなので全部見てないし、 >>432 で書いたのは当然ながら実際のソースからコピペしたものではなく 会社で見たものの記憶をたよりに記述しただけなので。 (当たり前だがソースの自宅への持出しなんて不可なので) ちなみにソースリストは、厚さ8cm程度のが4分冊になってるので 全部見ようとかは思わないんだけどね。 (今は障害があがってこないことを祈ってる) //ガリでも食ってろフフフフフフフフフフフフフフフフ オメーラ、創作するんじゃねー。 ここは実際に見たコメントの話をするところだ。 有名らしいね ttp://www.netlib.org/f2c/f2c.h >>451 BCPLのコメント豊富だな |* 〜 *| でも \* 〜 *\ でもコメントにできたのか >>432 うちのソースは全部そんな感じだよ。 すべての処理に対してコメントをつけなければならない決まり。 ループとか条件分岐の前には、さらにいろいろなことを書かないといけない。 ソースの4倍はコメント。 しかも、一度コミットしたコードの削除は許されてないから、コメントアウトされたコードが散らばってて読みづらいし、管理ナンバーとかも入っててわけわかめ。 switch { http://google.com/ break; } >456 > ソースの4倍はコメント コメントを含めたものがソース→(ソースにコメントを含めたものがソース)*4がソース→... >>456 > 一度コミットしたコードの削除は許されてない 聞くのも恐ろしいが… なににコミットするって? /* いんちきバージョン */ 出力は一見正しいのだが、月が変わった途端に動かなくなっていた(;_; /* なぜこれを組み込むのか理解できない */ /* 上うるせえよ */ /* バカメーカー対応 */ ソースは納入しないとはいえ・・・。 ってか色々見てるとプログラマってこっそりソースで遊んでるんだな。 >>466 理解しようとしてない投げやり感がこのスレ的にはGJ バージョン管理システム使ってるのに コードを変更削除した部分をコメントで残せ というアホプロジェクトがあったな /*[MOD] start */ /*[MOD] end */ とかアホすぐる #include "stdio.h" /* 正常位 */ >>472 個人的な正常位であって一般的な正常位ではないようだ /* ここまでできた。 多分 */ これ俺が今まさに書いた。 もう今日は寝る。 >>472 続き #include <dogstyle.h> /* 後背位 */ #include <RussianHunmock.h> /* パイズリ */ #include <bukkake.h> /* 日本式 */ * コボルは終わった * それしかできないPGは樹海へ行け というコメント欄を見た という、今朝1番目のソースで見かけたwww // このコメントを見てうしろをふり向いた時おまえらは死ぬ /* ここでメッセージフックをかいじゅええあしだsssssss */ --いいか!絶対押すなよ?絶対押すなよ! --TRUNCATE TABLE; /* (ここにごちゃごちゃと汚いコードが書かれている) ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ --失敗したコードだけど記念に残す */ 先輩の残したコードでこんなんあった 綺麗なコードだけ残して手本にしてやったほうが良いだろ いや、思考の過程を残しておくのも、 勉強にはなる。 一見変なコードでも、理由があることがあったりするからな。 /* 不要なインクルードを削除 */ // 無駄コードを掃除 */ とかはまだ許容範囲と思った。同じ人が書いたコメントで、 /* 検索結果が多いと画面が重い問題を改善 */ /* こんな駄作をいつまで継承するつもりか */ とあって驚愕。その人は普段からすごかった・・・。腕は超一級。 >>495 // 無駄コードを掃除 */ この一文でちょっと台無し感が。 コメントじゃないが、フレームワークのエラーメッセージに<丶`∀´>が書かれてたことがあった。 int a = 1 //変数aに1を代入 こんなんばっかだった先輩のコメント。。。 そんなん見ればわかるわ!! その先輩はいつも忙しい忙しいと言って残業していました。 GPLのコードをコピペした上にコピーライトごと残ってた事はある もちろんプログラムは商用アプリでソース非公開 HogehogeItem *pItem1 = hogehoge("huga1"); HogehogeItem *pItem2 = hogehoge("huga2"); HogehogeItem *pItem3 = hogehoge("huga3"); HogehogeItem *pItem4 = hogehoge("huga4"); HogehogeItem *pItem5 = hogehoge("huga5"); //5つぐらい必要 やねう企画代表者やねうらお(本名・磯崎元洋)が ・ソフトウェアの不正コピーを行っていた ・労働契約上の違反をしていた ・他は不正コピーしていないことを証明しようとしてエロゲーのパッケージを発見し、 写真に撮ってアップロードしようとした。 http://d.hatena.ne.jp/pmoky/19000106 やねう企画の裏側(競馬の詐欺ソフトの製作現場) http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20060510 http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20060511 http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20060512 有限会社やねう企画(所在地・大阪府八尾市末広町2−1−2)が計画倒産 http://www.sia.go.jp/ ~osaka/zenso/19.09.pdf やねうらおプロフィール 性格:友達から「チンピラ」「ヤクザ」と呼ばれている。前世で殺人鬼だった宿業を背負っているという妄想(自覚)あり。 最終学歴:専門学校卒 主な職歴:有限会社センキ(凌辱系アダルトゲームの製作会社)を経て独立、有限会社やねう企画を設立、2006年に計画倒産 代表作:『夜這いマニア』『盗撮マニア』『お楽しみCDシリーズ』『競馬詐欺ソフト』『BM98』 やねうらお語録 >「ワシのほうが潔癖やと思うんやけどな。 >絶対に違法コピーのソフトしか使わんし。 >たとえば強盗に入ったときに、ちょっとかわいそうになって >十万円だけ残してったら、おかしいやろ? >自分の『強盗する』という意思に対して矛盾やろ? >だからワシは、一個も買ったソフトを使ったことがない!!」 この最後の部分のコメントな。 コミットログなんだが、コメントでいいか? typo 修正 って書くつもりで "type 修正" と書いてコミットしてしまった。 全く意味が通じなくなったし typo を typo してしまった。 /*永遠に使わなくなったであろうコードをコメントアウトして残すのはDQN。 *VSSとかCVSとかSVNとか使え低濃度もが */ CreateCompatibleBitmap(hdc, 640, 480); //コンパチブルなビットマップをクリエイトする なぜかコメントで会話してるソースがある・・・ // 200X.X.X 不要な処理を削除 by A // 200X.X.Y 人のソースを勝手に修正しないでくれる? by B // 200X.X.Z すみません、元に戻します by A // 200X.X.α CVS でも Subversion でも入れやがれ、タコども。 // 200X.X.β Subversion を導入した // 200X.X.γ 以下の処理は使わないが残しておく // 仕様変更キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜ー!! // Do not touch this method or breaks!!!! // I have no idea why this works!!!!!!!!! LEFT JOIN xxxx -- INNER JOIN? 違いが分からない 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 俺だって本気を出せば、そんな言い訳してないで、今すぐ本気を出すんだ 門外漢です。 ここ見ると プログラマにならなくて本当に良かった、と思います。 皆さん頑張って下さい。 >>524 我々の大半は考える事をやめてしまったんだ 最前線で研究をしているプログラマもいれば、我々のような底辺もいる // これはコメントです。(後略) 常に。いやまじで。 自作の簡易言語的なものの 1 行目なんかには書くけどねぇ 今見つけてしまったので書くんだけど //えりんぎ って俺に何をしろと。 >>528 同じ様なことやるんだが 検索用の目印の為にプログラムに関係ない単語を使うのくらい許してくれよ >>529-530 のこのこと釣られてるんじゃねぇ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる