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パチンコ、パチスロの基盤のプログラム 2

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0282デフォルトの名無しさん
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2009/09/15(火) 23:10:30
自分も考えてたけど相当汎用性もたせたりしないとなぁって
4thリール以上とか演出専用リールとか(4号だけどキャメルキング等)
リールだけでも色々になるという
全てスクリプト制御にするっきゃないかなぁって
0283デフォルトの名無しさん
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2009/09/16(水) 02:16:24
折り合いだね。
全部スクリプトにするとユーザにも開発者にも負担がかかるから、
スクリプトは液晶演出の記述に使える程度にして、
あとはソフトで汎用的な機能を提供するくらいが丁度良いかなと思ってる。

リール数の増減についてはフラグの絵柄構成や制御表等の、
リールの数と関係するデータをコンテナで持つことで対応できた。
それ以外の特殊な演出用リール等は単なる液晶演出のようなものだから、
各自スクリプトで勝手にやってください。という他ないかな。
0284デフォルトの名無しさん
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2009/09/17(木) 18:17:00
>>283
ほとんど実機の開発と変わらんからなぁ…簡単にってのはなかなか難しい

実機でも、ベースになるプログラムがあって、そこにリール配列データ
フラグデータ、シンボルデータ(中リールリプレイ図柄は、リプレイと
チェリーのフラグに対応みたいなデータ)、有効ラインをまず作成して
突っ込んで、抽選用テーブル作成、演出テーブル作成と続くから
演出のスクリプト処理のプログラムに十分な機能が備われば、
プログラムをしなくてもかなりのところまで出来上がってしまうし

そこまで出来るなら、むしろ実機を開発する会社に入ってしまえとも思うw
0285デフォルトの名無しさん
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2010/01/10(日) 10:39:42
ほ…ほしゅ
0286デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 01:27:54
久々に書くと
プログラムはメモリーにロードされて...メモリ空間でアドレス管理されるんよ
情報処理での用語だが
というのがパチのロムはメモリロードなしで直接実行というヤツいたけど
変数はどうすんだ?パチのロムはメモリ一体というか一応はメモリがあると
いうページで見て、だよなと思ったが、あのヤツはペーパー知識だったのか?
0287デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 01:33:10
>ROMからのプリント配線のデータとパルス波形
などしても改造するなら
設定が6段階しかプログラム変更できなくとも、確率テーブルの数値書き換えで
全体の容量を変えなければICチェックに引っかかることなしで
プログラム改造された確率テーブルの極端な確率は
設定キー値をコントロールできれば自由自在に出玉操作できる
というのが改造として容易であるということはあるか?
0288デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 01:37:01
メモリ一体はあの時点で、え?!とページ検索してメモリは付いてるというの
あってヤツを適当に、ペーパー知識だろと流してたけど
久々にヒマつぶし、改造論の展開できるやついない?
ソフト知識者はココの板専門だから、工学知識要だな
0289デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 01:53:44
パチ機種板でココ示したから
あそこからペーパーなヤツが書いてたのかな
ならメモリ管理など知らずで入出力端子などでも
データ通信がかみ合わないのがあっても当然ということかな
0291デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 11:07:50
>>286
なんで RAM がついてない前提になってんだよ。
昔のアーケードゲームも ROM から実行して変数は RAM においてたから、
MAME とかのソースでもみてみたら。
0292デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 20:38:30
>>291
MAME ってエミュレータしか知らない、ROM直接実行との関係知らない
アーケードやゲーム機基板にムカデ形のROMやカセット式ROMを
差し換え可能となってるがプログラムはゲーム基板にある
RAMにロードされて実行しているんじゃないか?
常にROMのアドレスを参照して実行していて変数は別のRAMでアドレス管理されてる
ってまったく構造が別なシロモノだ
ROMのアドレスとRAMのアドレスを管理して実行しているのか?
こういうのは今まで聞いた・見たことない、昔の技術でオレが知らないのか
参考に説明してるサイトあるなら教えてくれ。
0293デフォルトの名無しさん
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2010/01/21(木) 20:48:39
RAMにロードしてアドレスが決まるという方式しか知らない
ROMだと実行中のプログラムが変数やテーブルなどを参照するアドレスが
書き込めないため、使えないんじゃない?
0295デフォルトの名無しさん
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2010/01/22(金) 02:37:14
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || あらしは   。    ∧_∧  いいですね。
          ||   無視!  \ (゚Д゚,,)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
0297デフォルトの名無しさん
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2010/01/22(金) 21:34:34
今時の若いモンは…

Z80アセ書けるってエントリーシートに乗せるだけで
パチ屋からスカウトきまくるわけだ…
0298デフォルトの名無しさん
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2010/01/23(土) 00:54:29
>>296
なるほど
ゲーム機・パチンコの実行環境がパソコン(及び一般でのコンピュータ)と
違うというのを理解した
0301デフォルトの名無しさん
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2010/01/23(土) 18:57:45
マザーボード上にそれがあるっていう認識は、アプリケーションプログラマにはわからんでしょう
0302デフォルトの名無しさん
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2010/01/26(火) 23:09:38
アプリケーション開発の人向けに
ゲーム・パチンコの実行環境はROM+RAMという構造になっている
例えばROMが0000〜0AAAでRAMが0AAB〜nnnn番地という具合で
変数アドレスはおそらくRAMのアドレスをオンコーディングしなきゃならないのか
なぜとか考えるとコンピュータはOSとアプリがマルチタスクしているが
ゲーム・パチンコには必要がない、以外のプログラムが動作する必要がない
シングルタスクのみというための構造とでもいうのかな
0303デフォルトの名無しさん
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2010/01/27(水) 23:13:05
>>302
一応タイマ割り込みとNMIはあるけど、
メインのZ80は変な事できないように
NMIはCRユニットからの処理に特化してるかも。
タイマ割り込みは…ないかもw
0304デフォルトの名無しさん
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2010/01/28(木) 05:42:54
お前ら妄想でマンコの絵を描いてる童貞君みたいだな(苦笑。

>>302
ROMが0000H〜1FFFH、RAMが7E00H〜7FFFHな、LETechの石の場合。

>>303
タイマ割込を使ってないパチンコ・パチスロは存在しねーよ。
NMIはリセットICが出力する電源断を検出した時の信号が接続されてる
(NMIは使用せず、電源断の信号をタイマ割り込みで監視してる台もある)。
CRユニットの制御は払出制御基板のCPUが担当してるからメインCPUは全く関知してない。
0305デフォルトの名無しさん
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2010/01/28(木) 19:55:40
とりあえず >>302 は自分の不勉強も省みず暴れてる知的障害者なので
あいてにしないでくれると嬉しい。
0306デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 00:58:11
>>305
ROMが0000H〜1FFFH、RAMが7E00H〜7FFFH自体は意味がない
RAMが20000〜でもいい、アドレス管理の問題だろってかHアドレス知らない

アプリケーション開発はマルチタスク設計なんで不勉強というより必要性がない
何か聞いても>>305だと遠廻りになるし、以前に活性化してない空きスレに
相手というのも、>>305自体がいきなり出現して何か意見してるのは
おかしい、単にひとりよがりなオナニー野郎(自己陶酔とかな)
0307デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 01:16:38
監視部による割り込み制御がマルチタスクしてると言うことで
じゃあ2・3系統のマルチでいいか
というより簡易構造には変わりないだろ
0308デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 01:31:17
聞くことないから改造論をひとつ、ヒマならまともに答えといてくれ
スロの設定キー値の取得は初期処理に1回のみ実行し
RAM領域にセットと一般的なプログラミングは考えるだろ
初期ロードに1回のみというのはプログラムで意図的に組むのか?
仮に飛び先を設定キー値取得アドレスに戻すとループ先を変更しても
プログラム的に問題がないしアドレスエラー(総アドレス数含む)も
起きないという気がするが、
0309デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 01:39:42
なおかつ極端な高低確率の当りテーブルに数値を書き換えた
ものならウフフ、と推測できた?にすれば
極端な設定変更ができる、というのに繋がると
0310デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 01:44:55
しろーとはダメよ
アプリケーションでも初期処理でRAM領域設定の20でも100でもステップ再実行しても
体感で処理速度はわからないよ
0312デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 02:30:40
>>311
オマエはいらないムダ

簡易環境のいわゆるヲタ外海知らず
0313デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 02:53:38
スロットは4号機から5号機切り替え時の頃のかな
現在はARTのサブ基板クロス設定が主流っぽいような
といっても打つ気もしないデータだしパチンコの甘デジの方がいい
スロットのプログラムやARTみても今後も廃れるし
コレ現状だね、何のためプログラムなんて個人趣味で見てんだ
0314デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 03:06:25
オマケすると
アセンブラの求人・勉強してもムダだな
せめて斬新な抽選理論の技術でもあれば
この斬新は、一日の稼動で1000〜2000枚の範囲で出て
その分は当らないとかメリハリな店が客入るような
技術ができたら、神技術と呼ばれるだろ
ヲタのせまいアマチュア技術の>>311
0315デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 03:22:55
いろいろまだ角度あるが
その範囲でみるのがシステムエンジニアで
仮に指示されてたらキミらの上の人をそう呼ぶんだよ。
0316デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 03:38:09
スマン
プログラム技術者にちょいと浮かんだで
それほど考えてないから、あんま気にして変なプログラム開発すんなよ
が、理論と視野範囲はシステム構築であたりまえなんだよ
この世界でちょい遊んでみただけ、実務^kプラスないから息抜きなものだったけどね
0318デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 19:11:26
マンガで分かる心療内科・精神科 第七回「妄想の人に、どう接するべき?」

ttp://yucl.net/man/19.html
0320デフォルトの名無しさん
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2010/01/29(金) 23:43:00
ほとんどのメーカーはクロックに従ってカウントアップするだけのカウンタから
レバー叩いた瞬間の値を取りだしてるだけ
だから乱数というよりルーレットと言った方が正確
0321デフォルトの名無しさん
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2010/01/30(土) 01:04:21
>>319
>rand()ぐらい精度いいの?
rand()だったら最悪じゃねぇかw
>本当に癖とかないの?
今はどうだか知らんが、昔はメーカー毎のクセっぽいのがあったという噂。
(ジャグ連とか)
0322デフォルトの名無しさん
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2010/01/30(土) 09:21:49
rand() の質はまちまち

でも一般的に言って、LSB 側をそのまま取り出すようなバカな使い方をしなけりゃ、
最悪にはならんだろ。
0323デフォルトの名無しさん
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2010/01/30(土) 15:38:54
いまのスロって毎G子役のテーブルが変わるってホントですか?
たとえば1G目に取得した値が「10000」でベルだったとしても
次のGで「10000」引いてきてもベルとは限らない・・・ってことですよね?
0324デフォルトの名無しさん
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2010/01/31(日) 00:35:15
メーカーによる 以上
0325デフォルトの名無しさん
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2010/01/31(日) 11:42:08
>>320
それだと周期読まれると体感機攻略できかねないんじゃね?
カウンタの値をテーブルで値の変換とかしないのか?
0326デフォルトの名無しさん
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2010/01/31(日) 15:30:09
>>323
エバーの意図的な偏りはそうやって作ってたのか
前回のフラグを種にテーブルを変えることもできる?
0327デフォルトの名無しさん
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2010/02/01(月) 14:46:33
>>323
前ゲームで引いたフラグでRTに入ったとか、ボーナスに入ったとかで
抽選テーブルが切り替わったなら変わるけど、そうじゃなければ絶対に無い。
いまは外部のカウンタICから取得した乱数値に、ソフトウェアで生成した
乱数を足してかき混ぜたのを抽選に使ってる。何らかの方法で外部の
カウンタICが与える値を固定しても抽選結果が毎回異なるから、それを
「毎ゲームテーブルが変わってる!」と誤認してる馬鹿が居るのかもね。
0328デフォルトの名無しさん
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2010/02/01(月) 21:39:41
保通協でFLASH ROMに関する内規変更があったらしいという話を
耳にしましたが、詳細をご存知の方はいませんか?
0329デフォルトの名無しさん
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2010/02/06(土) 20:32:52
>>327
それむかつくな
糞乱数のせいでICの時点では当たりだった乱数がハズレになるんだろ?
やってられねーよ!
0330デフォルトの名無しさん
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2010/02/06(土) 21:49:32
ある台のボーナスフラグが1〜500の間の数に対応してて、
1日8000G回して1〜8000の間の乱数しか引けかなかった日があって、
その糞乱数が500〜65034の間の乱数しか出力しないものだったらお手上げだな。
有り得ない糞ハマリはこうやって作られるんだな。
0333デフォルトの名無しさん
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2010/02/11(木) 17:27:01
>>330
何か変だ
つまりは1/256確率だとしたら、8000回抽選して
ハズレの255/256しか当らないと言っているで

>有り得ない糞ハマリはこうやって作られるんだな
というのは考え方がおかしくなってる。

              −もっと努力しましょう−
0334デフォルトの名無しさん
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2010/02/11(木) 17:31:01
たぶん、もう少し分かり易く言った方がいいような気がしたんで

>1日8000G回して1〜8000の間の乱数しか引けかなかった日があって

コレがハズレの255/256しか当らないと言っているのと同じで
>>330が思っている糞乱数のせいではない
0335デフォルトの名無しさん
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2010/02/12(金) 08:34:17
ICの時点では8000のうち500が当たりだったんだから、
あたらないのは500以降を出力する偏った糞乱数のせい
0336デフォルトの名無しさん
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2010/02/12(金) 09:11:13
>1日8000G回して1〜8000の間の乱数しか引けかなかった日があって

>ICの時点では8000のうち500が当たりだったんだから

1〜8000の間の乱数しか引けかなかったというのが
仮に1〜57034の乱数なら 8000÷57034=0.14%
256×0.14%=35で、8000回に35/256のハズレしか引けないになり、
35/256の部分を>>330が思ってる糞乱数 500〜57034 に足されて
当りにならない、ココで35/256の部分しか引けてないというのが問題で

>>330が思っている糞乱数のせいではない
0337デフォルトの名無しさん
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2010/02/12(金) 09:15:31
乱数確率が改造でもされてんだよ。
0338デフォルトの名無しさん
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2010/03/22(月) 17:46:40
パチンコってなんで全台コンピューターで出球管理できるの?
当たりフラグを操作するための裏のインターフェースがポリモーフィズム的に統一されてるの?
0340デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/24(水) 19:49:53
>>338
フィーバー機が出る前からあった線が今でも使われてるよ。
必要なのは玉の IN/OUT だけだから、手で弾いていた昔も今も変わらないよ。
0342デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/28(日) 08:17:13
メーカーってROMのプログラム吸い出して他社の不正をチェックしたりするの?
0343デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/28(日) 11:48:05
出玉管理が出来なければ銀行はパチ屋に融資なんてしませんよ。
0345デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/29(月) 21:47:22
>>341
遠隔は電源ラインに信号乗せてる
純正ケースに入れたメイン基板が電源から信号拾い出して
大当り確率を変化させてる
電源からLSIに直接信号が乗るから、ロムを解析するしか不正を暴けない
0347デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/30(火) 12:59:42
出玉を劇的に増やすプログラムでなければ、
ちょっと子役確率が暴れるように乱数を改変したりボーナスフラグを抹消するプログラムを仕込んだとしても
金さえ出せば文句言われない?
0348デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/30(火) 18:50:52
>>347
誰に金払って誰から文句いわれないんだw
プログラムの修正をすれば再検定受けるのが普通
1/340の台と1/100の台でそれぞれみたいな
0350デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/03/31(水) 09:49:56
>>348
検定機関に大金積めば、上に書いたようにいかがわしいプログラムを仕組んでもごまかせる?
もしくはフラグを消すようないかがわしいプログラムであることに気づかない場合がある?
0353デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/04/01(木) 00:23:21
できると言われたら信じるの?
できないと言われたら信じるの?
カイジって漫画知ってる?
0355デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/04/01(木) 09:52:28
なんでエヴァは5時にならないと出ないの?
機械が温まらないと乱数装置が正常に機能しないの?
それとも定時退社で支庁や企業の電源が落とされてパチンコ屋の電圧が上がるの?
0357デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/06(木) 17:06:53
エヴァの中段チェリーが規定違反じゃないのは何故?
最大限期待値が稼げる位置に止まるはずでは。
0359デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/07(金) 00:52:24
>>357
中段チェリーは「中段チェリー」というフラグ

>>358
最大の払い出しになるように引き込まなければならないと言うのはある
0360デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/07(金) 01:35:17
>>359
>中段チェリーは「中段チェリー」というフラグ
そういう台もあるけどそうじゃない台もある。
チェリー単独フラグのみで、制御で(押し位置で)中段か角かを振り分けても問題無い。

>最大の払い出しになるように引き込まなければならないと言うのはある
ないよ。

5号機初期の小麦からエウレカとか、こういうことをやってる台はいくらでもある。
0363360
垢版 |
2010/05/13(木) 04:48:46
>361と言われても、落ちた理由は別だろうとしか。
「エウレカの押し順ベル」とかの実例があるのだから反論不可能だよ。
0364デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/07/30(金) 12:09:02
スロの店単位による売り上げ調節や割調節って設定以外ではどのように行われてるん?
0365デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/07/30(金) 12:31:52
>>364
今主流になっているスロの設定以外による割調節の一括管理方法としては
レバーと基板本体との間にある部品を介して各台ごとに行われる小役カットで、
これにより店側が設定した売り上げ通りになるよう割の自動調節がされています。

本来この機能は体感機対策として不自然に一定周期でレバーONしていた場合、
それを検知し店側に警告しその台を打ってる客をチェックしたり打ち手が一定周期で
レバーONしていてもその周期をランダムでずらして一定周期でのレバーONをさせない
といった機能だけだったのですがそれが小役カットによる割調節が出来るように開発され
打ち手が普通に打っていてもこの機能が働いている時は一定周期でしかレバーONできなくなり、
例えば、ハズレを狙うようにこの機能が働いている時はハズレばかりで小役もBONUSも引けません。
また小役を狙うようにこの機能が働いている時は小役ばかり引くがBONUSは引けません。
逆にBONUSを狙うようにこの機能が働いている時は爆連するといった挙動になります。

この機能を使って台の設定だけでは調節しきれない細やかな割調節を行い、
店側が設定した売り上げ通りになるよう割の自動調節がされているのが今の主流ですね。
0367デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/11/29(月) 15:28:21
V4(LE4280B)のROM読出機を3万円で作ったら誰か欲しい?
一応ピン解析&読出回路の設計は完了したし試作もOKだった。
メーカー品ではないから手作りだがwww
欲しい人手をあげてw
0368デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/11/29(月) 18:10:29
>>367
遅かれ早かれあんた捕まるよ。
そんな小銭のために絶大な捜査権限がある国営ヤクザを敵に回すとは愚の骨頂。
0370デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/11/30(火) 20:18:20
ネットでどうでもいいことやってた個人が複数挙げられた話とか知らないの?
今のお上の不正排除に対する強硬姿勢は異常なほど
年内には全てのCPUが読み出し不可能なタイプに切り替わるのもその一例
0371デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/02(木) 20:07:04
>>368
>>370
おまいら言いすぎw ていうか、同一人物ダロ?www
少なくともV4の読出しに関して、お上は一切関係ないと断言しておく。
V4RSになって読出不可になるのは不正イタチゴッコの結果。
エロイーテックはお上と関係ないんだよ。

>>367
書込手段がないなら不正にもならんしな。
ROMライタアダプタじゃなくて、それだけでROM読出できる装置なら
3マソは安いと思う。オレなら買うよ。自力で作ったんならアンタ、ネ申だよ。
個人で逆汗して勉強するにはいいんじゃね?
0372デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/08(水) 16:23:59
>>367
V4のピン情報公開キボンヌ!!
0373デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/11(土) 18:12:40
どんなに工夫しても、裏ROM仕込まれたらアウトだけどな。
0375デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/13(月) 10:14:31
まあいいんじゃない? 読み出し機を譲った相手がそれ使って
何かやらかした時のリスクを承知の上で売るのなら。
ていうか今更V4ってのもなあ。V4RSの読み出し機作りなよ。
1億円ぐらいで売れるぞ、きっと(笑
0376デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/14(火) 13:22:17
>>375
何かやらかすって、読み出し専用なら解析しかできないダロw
中古スロの解析するためならV4じゃないと困るしw

V4RSの読み出し?動作中にロジアナで基板読めば半分ぐらい読めるんじゃない?
それでいいなら5000万くれwww
0377375
垢版 |
2010/12/14(火) 14:15:46
書き戻しができないから不正にも使われないとか思ってるんだとしたら
考えが甘すぎ。プログラムの解析結果が外部乱数チップ等での違法改造や
電波ゴト、ぶら下がり等の不正事案に使われてるって事実を知らないの?

ていうか、V4RSの基板にロジアナ繋いだら半分読めるんだ。へぇー。
プログラム領域へのアクセス中、アドレスバスは「0000」に、データバスは
Hi-Zになってるのに。天才か大馬鹿者のどっちかだな、おまえ(苦笑

0378デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/14(火) 17:31:33
教えてくれ。RSはプログラムメモリアクセス中はバスがHiZになるのか?
知らなかった、素直に謝るよ。HiZになるならロジアナ解析不可能だな。
というかね素人解析ではV4RSの情報なんて入ってこないんだよ。
アンタ乱数チップの改造やブラ下がりのネタも詳しそうだな、、、
というわけで、375は業界人かゴト師決定だなw
0379デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/15(水) 10:14:09
まぁ中華に渡して顕微鏡で回路解析させて
ダイに金線ジャンパー当てて読み出してもらえばいいよ
0380デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/12/15(水) 11:21:14
ここはメインのプログラムやったことある人多いのか。
俺、液晶は外注で色々やらせてもらったけどメイン側やってる人って
やっぱりメーカーの人?
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