【iPhoneも】Titanium Mobileスレッド【Androidも】
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JavaScriptで簡単にiPhoneアプリもAndroidアプリも作れる
最強のフレームワークTitanium Mobileについて語りましょう
今ならEclipseベースのIDEであるTitanium Studioもあるよ!
オフィシャル
http://www.appcelerator.com/products/titanium-mobile-application-development/ >>590
それとこれがなんの関係があるのか説明していない時点でお前は同じ論点にも立ってないし、
結論しか出していないのにだからと切り出言うお前の論理がまずおかしいから、
この分じゃ皆の言ってる事が理解できない可能性もあるな。 ぶっちゃけTitaniumが機種判定だらけになる原因はJSのエンジンと関係ない こないだから地味に擁護してる奴、中身あること何も言ってないのになんで偉そうなんだろ >>590
それって裏を返せばアプリケーションはNode関係ないってことでしょ? >>590
だんだん笑いがこみ上げてきた。
>本当に何も知らないんだな。
>Titanium CLIやtishadow、AlloyはNode.jsが使われてる。
いくらJSHint使おうが、テストを書こうが、
モダンな書き方(笑)だろうが、アプリのコードにこれらは関係ないよね。 いや、ios版は元からこんなもんのはず、
昔からクロスプラットフォームにしたandroidがひどかったけど改善されてるのかなという意味で書いた。 iosのレビューでの不具合は、通信周りで死んでる系に対処出来てない系が多い。
リファレンスの通信実装がトイアプリ程度のものなので、ここは実装する手間がかかる。
まともな通信系ライブラリを公式で用意してくれればiosだけはもう少しマシなアプリが出やすくなると思うんだが、
iosだけで使おうとしても、通信系手間かかると相殺されるんだよね。 Android拾ってきた。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.cocolog
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cybozu.live
ココログは、強制終了が多そうだね。
サイボウズは評価一時期上がってたらしい。でも、強制終了と電池食うというのがまた増えてる。
ただ、Titaniumのままなのか調べてない。
Android自体がバッドノウハウ必要なのだが、Titaniumでも避けてないものがあり、エラー出さずに落ちたりネイティブより対処が難しい。 >>579
このスレこういう変な粘着が多いね。使ってないなら見なきゃいいのに。 >>595
CommonJS版のKitchenSinkみたいなファイル構成が定番だな。 >>605
だからお前なんで粘着してんだよw
やなら使わなきゃいいだろ。被害者を増やさないためとか言ってるけどみんな自分で判断できるだろ。
使えると思ったやつは使えばいいし、そうじゃないと思えば使わなきゃいい。
それはどんな技術でもアルファだろうがベータだろうが。
まじで会話にならないし同じことを繰り返すだけで実際には内容がない叩きを繰り返してるのは目に余るんだよ。
ネイティブ含めクラッシュは俺も遭遇するし、ログみるとか確認する方法はあるだろ。
お前まじアスペだろ。ちなみに一連の流れは俺が多いがそれ以外のやつもお前を叩いてる。
お前には一人に見えるんだろうが違う。一人だと思ってるから論点すり替えとか言ってるんだよ。
そんなに自分の周りから無視されて悔しいか?
だからってTitaniumスレで誰も見てないような叩きをするのはやめろ。
金払って誰かに聞いてもらえ。 お前叫んでるだけで全然内容がないんだよ。
ならお前がまず具体的にTitanium擁護してみろよ。
お前もお前の分身含めても1つも利点言えてないぞ。
お前みたいなバカは何人いても無駄なんだよ分かれよ。 いや批判レスが一人だと思ってるほうがちょっとどうかしてるぞw
病気だよアンタw 俺もそこ突っ込もうと思ってたw
たくさんの人が批判してるのを、一人の粘着の仕業だと思いたいのか
何が彼をそうさせるんだろう 利点については>>574で答えてくれているようだよ
UI要件が緩い場合には有益なんじゃない、という擁護の範囲なら俺も同意
要求仕様がはみでる懸念があるなら使えん、というのも同意
結局どちらもtitanium採用にはあまり価値がない、という認識で一致してるのかと思ったが違うのかな?
うまくハマる案件で有益。何が争点なんだろうか。
もし論点が「不安定!」「ちがうお前が能無しなだけ!」って掛け合いならそれに絞ろうぜ。人格攻撃しあうより事象をつついた方が有益でしょ。
フレームワークとしての品質が高いと断言する「擁護者」がここまで一人としていない以上、擁護もクソもねーって >>609
よくわからんがJSは完璧じゃないとダメだと思ってるんだろう >>574
ついでに一言言っておこう
KitchenSinkが不安定 1ソースでiOSもAndroidも両対応できると夢見ちゃった人には地雷なんだろう。
Android版の不安定さと、UIやガイドラインの違いから条件分岐だらけになる。
iOSオンリーでJSでお手軽開発を考えていた人にとっては有益なツールだろう。
比較的安定してるから。 条件分岐はある程度覚悟してたから俺的にはそんなに問題じゃない
やはりバグを直さない開発元が問題だと思う、問題起きてぐぐったら2年前から放置とかざらでびっくりした >>614
ビルド前のリソースのクリーンとか、未だに直ってないよな。
アホかと。 通常にビルドできてもとんでもなく遅い、1ファイルしか変えてないのに毎回何やってんだよ
運よく不具合に遭遇しないとしても、全然ラピッドな開発じゃない >>616
前で擁護?の人が言ってるtishadow使えばいいじゃん。実機転送も一瞬だ。 Titaniumの中の人か、金もらってる奴が来てるのか? >>618
できるよ。
Node.js入れてtishadowを入れる。
tishadowのアプリをビルドして実機に転送すればいい。
あとはコンパイルなしで実機にアプリが転送できる。
ネイティブモジュール使う時だけtishadowアプリにそのモジュールを含める必要がある。
Ti.APIではけるログもtishadow serverで見れる。 tishadow知らないでビルド遅いとか文句言ってるやつ結構いるね。>>365とか>>381とか>>497とか>>616
2年以上前からあるスレなのにtishadowという言葉が初めて出てきたのはほんの数日前だ ビルドが速くなるのはわかったけど、それで肝心の中身は安定するの? ビルドが遅いか速いかだけが問題じゃないんらなぁ
数えたらいくらでも出てくるほど問題だらけだし
一番詰まるのがそこな訳でもない tishadowぐらい知ってるよ…
まともに動かないからスルーしてただけだが、最近は動くのか? >>625
動いてるからそう言ってる訳だが。
君の環境だと動かないかもしれないが。
homebrewでnpm入れたらすんなりいった。 システム構築オナニーで射精しても賢者にはならんよ。 もうなんか手っ取り早く開発する事よりツールをトリッキーに使うのが自己目的化してしまってるな
まぁそうでもしないとまともに動かないのがtitaniumな訳だが >>628
自分が知らなかったもしくは使ってないからって言うこと凄いな。
開発速度上げるための情報ですらお前にとってはDisりたいんだな。
本当にただのアンチだなw ただのアンチみたいなのもいるし
実際に苦労した上で批判を書き込む人もいる
前者を叩いてばかりいても得られるものはないぞ だからアプリケーションが安定するのかって聞いてるのに。
明らかに目をそらして他の点だけ語って、
でも批判そのものを許さないという擁護が一人いる気がするが。 多分論理力が伴ってないから、自分の言ってる事の矛盾が分からないんだよ。
だから永遠に満足出来ず吠え続ける事になる。 >>629
なんであれのレスがそうなるの?
本当に頭大丈夫か?言われてる事分かってるか? >>631
そんなこと誰も聞いてないだろ。
聞いてたとしても日本語不自由だからスルーされてんだよ。
どこにでもいるよな、レスがついて当たり前だと思うやつ。
ちなみにある程度は安定している。CommonJSで書けるようになってメモリも減った。
ただネイティブが一番安定してるよ。
あとは君のスキル次第。
何で書かれてようがクラッシュはするさ、エラーログ吐いて。
まずはクラッシュログ。
KONAMIのUnityで書かれてるアプリもよくクラッシュする。 Androidは本当に安定しなくて地獄だった。
同じ条件(端末・プログラム)でも時によって挙動が変わってデバッグできない。本当にお手上げ。
iOSはビルド時がそんな感じだったができたアプリ自体は比較的安定。
と思ったら、SDKを3.1系にしたら例外で落ちて一切使えなくなった。
ぐぐると公式に同じ質問が出てて一応回答があったが自分のケースには該当せず未解決。
仕方なく3.0のままだが、iOS7で動かなくなったので、自分でSDKを書き換えて対応など苦労した。 >>635
お前を取り巻くみなの混乱から自分の日本語が不自由なんだと悟ってほしいな。
その謙虚さがないからそんななんだろうけど。 SDK書き換えまでいくと完全に利用価値的には赤字だよなぁ >>635
いろいろグダグダいってるが結局安定しないんだな。
じゃあゴミだなゴミ。いちいち長々とゴミの説明ご苦労さん。 tishadowも知らないor使えないでディスってたか。しゃーねーな 結論をどこに向けたいのかな
使える使えないの二択でもあるまい
特筆できる魅力がないってのが難題だと思うんだが >>640
結局全てに答えられてないし、自分で安定すると断ずることもできてない。
その上、安定性に関する具体的な解決策も提示できない。
勝手に自己満足な講義を始めただけだろ。 実世界でも一番厄介な種類のやつだわ。
間違えて上司にいたらどれだけ人に迷惑かけるか分からんタイプ。 しかし何がしたかったんだろうな
メリットを何一つ挙げないから、本当に擁護しようとしてたようにも見えないし >>646
いや、disってる方が何がしたかったんだってことだろ。 >>644
なんで1から10まで2chに書かなきゃいけないんだよ。
別にネイティブにこだわればいいだろう君は。
漠然とわかりません、クラッシュしますって報告じゃどんなコミュニティーでも解決しない。
みんなからヒントもらって自分で詳細な情報探るとかそういう姿勢がないのに何を言えばいいんだよ。
お前には何言っても無駄だろ。大人しく自分の巣に帰れよ。
現実のお前誰も相手しないからってこんなところで意地になって頑張るなって。 まぁこの種のフレーミングもTitaniumからの人払いとして機能してると思うし
それで一人でも犠牲者が減ってると思えば良い気分になるな! >>648
一体お前が何を望んでウダウダと長文書いてるのか皆サッパリ分からんと言っている。
どうせ長文書くなら中身のある事書いてみては? 実際ネイティブの方がいいよね、って話は元から出てたしね
そこで煽り立てた挙句「ネイティブやってろ」ってのはやや不可解 Chatworkも今のはTitaniumらしいけど、今度のはネイティブらしいね。 ti-news.hatenablog.jp/entry/2013/11/29/230356
Titanium 3.2がもうすぐ。安定しているんだろうか。
Ti.Next とかでまた不安定になりそうだが、その前ではやっと落ち着いて来たのか。
結局Titaniumを叩いてる奴らは重いとかって叩くんだろなw
jira.appcelerator.org/secure/IssueNavigator.jspa?mode=hide&requestId=15579
Android周りのバグがだいぶFIXされたね。
WebView周りとかもっと早くFIXしてほしかった。 ChatWorkの件、これか。
blog-ja.chatwork.com/2013/11/rocky-announce.html
> 今までTitanium Mobileを利用してiPhone・Androidアプリを開発してきましたが、より高速化・安定化を目指すため、ネイティブアプリとして再構築することになりました。
結局ベータを作ってビジネス進めるにはTitaniumはいいけど、しばらくしてユーザー多くなってきたらネイティブにしたほうがいいってことなんだよな。
そうやって割り切って使うツールなんだろな。 というわけで俺もネイティブに移行したし
そろそろこのスレも巡回から外すかな
最近変な奴が居着いちゃったしね
それではみなさんさらば、ネイティブ開発のスレで会おう >>655
Titaniumにハマる罰は割り切れなかった自分の罪 >>656
これはこれからも定期的にここに来る新規使用者に警鐘鳴らしていくわ
そんな数いないから大変でもないし デカい資本が買い取り待ちでカッコだけ付けてるのが丸見えでムカつく。ただのタカリ。 iPhone用とAndroidアプリ開発のために、今日一日Titaniumインストールして
簡単なプログラム作れて手ごたえを感じたので、開発を進めようと思っていた矢先にこのスレを見てしまったw
やはり、多少面倒でもJavaとObjectiveCで組むことにするかな アプリ開発の入門としてtitanium導入してみたけど
アホだから開発環境整えられん
でも評判悪いからやめようかな ここら辺のクロスプラットフォームツール使うのは、まずネイティブアプリのサンプルを手順通りに作ってからぐらいでいいと思う。 monaca調べててここにたどり着きました。
TitaniumにしろmonacaにしろJavaScript系の開発環境はあんまりよさそうじゃないですね。
ここの住民的には、やっぱりネイティブにしろってことでFA? JavaScriptとは言えないかもだけど、UnityScriptは普通に使えるよ
とはいえUnityはc#使える環境だし、わざわざJS風言語を選ぶ人が少なくなってる印象はあるけどね
個人的にはこの手のマルチもの使うと決めても、ネイティブというか環境標準の知識はどうせ必要になるからやっとけって感じ
その上でTitanium試す分には悪かないと思うよ。割り切れば楽できるそれなりの道具 インタラクティブな処理が入るとネイティブじゃ無いと不満が出るな。
Androidは元々遅いから諦めもあるんだろうけど。
早くする為にネイティブコードを入れ込んで行くと、直接ネイティブで書いた方が早くて安全と言うことになる。 iOS Android 開発では、Xamarin がほぼネイティブで作れるから、これが主流になるんじゃ無いかな。
C# で作れるから、Objective-CやJava をやったことの無い人にも取っ付きやすい。
Xamarin studio / MonoDevelop でも開発出来るし、Visual studio 2013でも開発出来る。 >>671 ソフト価格が高いからちょっと試して見る訳にはいかないな。
自由に配布出来るメリットはあるが。 他板とのマルチで申し訳ないが…
今Titanium Mobileを使ってLINEみたいなメッセンジャーアプリを開発しようとしてるんだが、
チャットAPIの仕様上LINEみたいに友人とのチャットとグループチャットの区別が標準で無くて困ってる
(ある一人にチャットを送っただけで自動的にグループとしてチャットルームが生成される)
http://docs.appcelerator.com/cloud/latest/#!/api/Chats
解決策としてcustom_fieldsにフレンド宛かグループ宛か判別するフラグ文字列を放り込もうと思ってるんだが、
それでうまくいくのか自信がないから優秀なおまえらの知恵を借りたい iOSアプリだけを手軽に作る目的でTitanium Mobileをかじってみたけど
今日、Apple公式のSwift言語が発表されたからそっちいくわ。
軽量プログラミング言語なのにネイティブって最強じゃん。 iOSはほぼSwift一択になるだろうな。 言語的にもJavascriptライクな所が有るからわかりやすいし。
インタラクティブなデバッグが出来るし。
そのうちAndroid用のコンパイラがサードパーティーから出てくると思うよ。 基本のコンパイラ自体はLLVM/Clangでオープンソースだし。
LLVM/ClangはEclipseプラグインも有るし、Visual StudioもLLVMプラグインは持ってるしTypeScriptには近い言語だし。
また、Javascriptを吐き出すコンパイラも出てきそう。(TypeScriptがそうだが) クロスプラットホーム環境でものになったのって、UnityとCocos2d-X、Adobe AIR
だけだったね。しかもUIが独自系になるゲームアプリでしか使われていない。 Monacaでアプリ作って、古いMacbook引っ張り出して登録済ませて、
いざアップロードと思ったら最新のApplication loderがインストールできない。
OSはleopard、Xcodeは3.1。新しいMac買う以外に何か良い方法ありますか? Xcode 3.1で作ったアプリってそもそも申請できない。
Xcode 5で作ったアプリのみ申請可能。 登録もリリースビルドも出来て後はappleに送るだけなんですが
application loaderもxcodeもダメとなると、
Macbookは諦めて買い換えるか、どっかでレンタルするしか無さそうですね。
ありがとうございました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xcode
いまのところMountain Lionでも対応してるけど、
mavericks対応の機種じゃないと一年もしないうちに非対応になるかもね。 というかXcode 6からMountain Lion非対応で、6の正式版配布半年ぐらい先からXcode 5でビルド
したアプリはリジェクト対象になる。 androidつくってて次iphoneやりたいです
iphoneやるときってマックの本体ってどのくらいの価格のが
必要なんですか? >>683
androidを作っているのか。凄いな。
と言うギャグは置いておいて、最低限MacMiniでいいよ。 >>684
ありがとう
MacMiniって75000円もするやつですか
マックみたこと触ったことないんですが高いOSですね 中古でwriteモデル
Mac mini 1.5GHz intel MA205J/A(中古) 在庫 1 / \19,750(税込)
中古Mac:Mac mini 1.5GHz intelApple Mac mini 1.5GHz intel
みたいなのがあったんですがこのスペックでも十分いいんですか?
全然意味が分からないです CoreSoloはないな。
Windows端末と同じで、最低でもCorei5第3世代で4GB位メモリ積まないと遣り難いんでないかな。 なんだ、現行のMacMiniならCorei5第4世代じゃないか。五万円強だし、それでいいんじゃね? ありがとう。5万か。androidの実機かったけど
iphoneは開発環境倍ですね >>688
どこを読んだ反応レスかわかりませんが
こういうやつですか?もっとやすいのないですか
Mac mini Core i5 2.3GHz (2コア) MC815J/A(中古)入荷しました 在庫 1 / \51,750(税込)
中古Mac:Mac mini Core i5 2.3GHz (2コア)Apple Mac mini Core i5 2.3GHz (2コア)OSバージョン カゴ
◆仕様:Core i5 2.3GHz/ 4GB/ 500GB/ -/ OS:10.7.5/ AirMac:あり
◆詳細:2011年7月発売モデル これの事ですか?マックの場合新品がいい感じなんですか
Mac mini 500GB MGEM2J/A [1400]
第4世代Core iやThunderbolt 2を搭載したMac mini
最安価格(税込):\52,159 ( >>692
実機をかってPCスペックを下げることはできないですか?
core2で2Gはきついでしょか?
公開しなくても、業務レベル技術になるには実機も必要なんですよね?
本にはマックPCの方がiphoneより早い場合があるとかいてあったので
2コアでもぎりぎりいいのかなと思いました
MacbookAirって8万もしますね。
こういう買っても経費で落ちませんよね ディスプレイとかキーボードとかマウスは手持ちがあるのかどうかでも違うだろ
miniにそれら足したらMBAと変わらないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています