C言語なら俺たちに聞け パート0001
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スクラッチと言うソフトで作ったゲームをc言語に変換できますか? int i;
char str[] = "123";
i = atoi(str)+1
これ実行すると、124 になるけど何で? >424
ttp://hitorilife.com/atoi.php
>int atoi( const char *str );
>文字列で表現された数値をint型の数値に変換する。
>■戻り値:
>int型に変換した数値。変換不能文字は0を返す。 大抵こういう質問するやつは解ってて聞いているただの釣り。 解ってて聞いているただの釣りとか言論封殺すんな
お前の書き込みより釣りの方がまし x=(r=v)は
r=v;x=r;なの?
r=v;x=v;なの? x=(r=v)は
t = v;
r = t;
x = t;
という感じ for(i = 0; i < 100; i++)
if(i % 2)
printf("%d ",i);
超初心者ですけど、この逆ってどうすればいい?
2 4 6 8・・・ ってやりたいんですけど その1
if(i % 2) → if(!(i % 2))
その2
if(i % 2)
;
else
printf("%d", i); void mystrcpy(char *to, char *from);
int main(void)
{
char str[80];
mystrcpy(str, "これはテストです");
printf(str);
return 0;
}
void mystrcpy(char *to, char *from)
{
while (*from)
*to++ = *from++;
*to = '\0'; /* ヌルで文字列が終わる */
}
「 ヌルで文字列が終わる」 ヌル文字って、なんで必要なんですか? 終わりを示すマークがくるまではずっと続きますよ
という約束なのが文字列の約束
何故必要か? 文字列であるためには、そういう約束だから BASICでは先頭に文字数でその後に文字列が続いてたっけ。 MS-DOS の文字列表示ルーチンは $ が終端。 int main()
{
max(100);
max(70);
max(50);
return 0;
}
void max(int d)
{
static int max = 0;
if(d > max)
max = d;
printf("max = %d\n", max);
}
全部0になるはずなのに、ならないのはなんで? maxはコンパイル時に0で初期化
その後dを代入してるのでmax == d static int max = 0;
この行はプログラム実行時の最初の一回だけ実行される。
max()を呼んだ時は既に初期化済みで、その行は通らない。 >>444
実装としては現実的には実行されるとはいいがたい static変数の定義を含む関数が利用(参照)されない場合、そのstatic変数は確保されない。 これでファイルサイズを試せ
int f(int i) {
static int a[10000000];
a[i]++;
return a[i];
} こうしないとダメか
int f(int i) {
static int a[10000000] = {1};
a[i]++;
return a[i];
} static int a[10000000]; と
static int a[10000000] = {1}; では、確保されるサイズは同じだと思うが.. 違うよ。
前者は内容が不定値で、初期化に使う値が実行ファイル内に保存されない。 メモリ上に同じ大きさが確保されてもファイルサイズには反映されない。
ちなみに0初期化される領域も初期化値を実行ファイルに保存するのではなく、0クリア専用のランタイムルーチンを使うらしい。
てなわけで、処理系の実装上の工夫が色々とあるのでそもそもファイルサイズを見て変数が確保されるかどうかを判断しようとするのが間違い。 ファイルサイズが違うって事か。
実行時に確保されるメモリサイズは同じだよね。 >>453
>0クリア専用のランタイムルーチンを使うらしい。
ランタイムというか、OS 内のローダー担当であることが大半でないだろうか‥ char *str;
で宣言したあとに
scanf("%s",str);
とすると「strを初期化せずに使うな」みたいなエラーが出ます
char str[10];
みたいに配列で宣言するとエラーは出ません
ポインタで宣言した時のと配列で宣言した時のstrは同じ物ではないんですか?
あと値が使われるわけでもなく、入力されるだけなのに初期化しなければいけない必要性がわかりません
誰か教えてください C言語の初歩の初歩。
char str[10];とchar *str;は別物。
char *strはアドレスを入れるための変数。アドレスを記録するための容量は確保されてるが10バイト分などは確保してない。
これだったらいけるはず。
char str[10];
char *str2;
str2=str;
scanf("%s",str2); >>458
ポインタ変数である、char* str の strは、
アドレスという数値を1つ格納するだけの唯の変数。
それに * を付けると(*str)、そのアドレスが指し示す先のメモリ
にリンクする「ショートカット」になるだけ、と考えると分かり易いかな。
Windowsでショートカットファイルをダブルクリックしたらその先のファイルが開くようなもので
そうすると当然、指し示す先のファイルパスが設定されていないショートカットは「使えない」
というのが分かるよね? >>458
>strを初期化せずに使うな
それは多分おせっかいな警告機能で、どんなコンパイラでもそうなるとは期待してはいけない
>ポインタで宣言した時のと配列で宣言した時のstr
は別ものだ、そう思い込んだほうがいい
なお蛇足だが C で配列の名前を単独で使うときは意味が変わる(この部分だけ直交性を失っている) if (scanf("%d", &v) != 1)
この1って何? scanf の戻り値は、フォーマットに従い変数に代入した個数
1変数ならまあ好きに書けば良いけど
2変数以上の時に間違わないよう習慣付けているのかもしれない 入力文字がアルファベットしかなくて vに整数をつっこんでねーよ って時は
1 にならない C言語初心者です。
windows7
MinGWのgccバージョン4.8.1です。
/*スタート*/
#include <stdio.h>
int main(void){
float pai,r,s;
printf("半径を入力してください=");
scanf("%f&r");
pai=3.14159;
s=pai*r*r;
printf("面積は%fです\n",s);
return 0;
}
/*終わり*/
円の面積を求めるプログラム作りました。コンパイルするのはうまくいくんですが、実行して半径を入力すると○○○.exeは動作を停止しました。とエラーダイアログが表示され結果が出力されません。
何が原因でしょうか? >>468
scanf("%f&r");
ではなくて、
scanf("%f",&r); よくわからんけど、gcc 拡張の警告でチェックしてくれんの?
フォーマット文字列 と 渡した引数数の不一致 >>468
のプログラムをgcc 4.8.1でコンパイルしたら
エラーメッセージは出なくて、実行したら
当然ながら、面積の値が0.000000と誤まった
値が出てきた。
エラーメッセージが出ないのが不思議。
オプションを付ければ、エラーメッセージがでるのだろうか int scanf(const char *format, ...)
int printf(const char * restrict format, ...);
そういうことで。 >>469
ありがとうございます。
実行することができました。 >>471
stdio.hを追っかけていけば、
int scanf(const char *format, ...);
int printf(const char *format, ...);
のようにprintfと同じ形であることがわかる。
printf("hoge");
がエラーでないように
scanf("hoge");
もエラーとはならない。
ただgccは賢くて -Wall をつけると、
formatの中身を解析して警告を出してくれる。(printfも同様) googleでgccのコンパイルオプションについて検索すると
検索結果がゼロになることが何度かあった
ちなみに
gcc -オプション名
みたいな感じ検索してた
どうもman gccの最初の数ページしかgoogleに登録されてないっぽい挙動なんだが google で検索キーワードの前にマイナス記号がついてると、
そのキーワードを含む検索結果を除外する (いわゆるマイナス検索) ようになってるので、
オプションについて検索するときは気をつけような。 数か月前にgoogleで
gcc version-script
gcc bsymbolic-functions
gcc fvisibility
で-抜いて検索しても検索結果ゼロだったのに
今見たら検索結果でるようになってる gcc bsymbolic-functions
が
stackoverflow
ばっかりでgcc本家の
https://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc/Overall-Options.html
が出てこないのは今も同じ
単にstackoverflowの質問が増えたからgoogleに引っかかるようになった? そろそろC言語初心学習者に、もっとも最適な書籍を決めてください
柴田本? 苦C? 林本? やさC? K&R。プログラミング自体初心とかの特殊な人は知らん >>479
C言語は、アセンブリ言語を操れる人にとって簡単に使えるように出来ている。
なのでアセンブリ言語関係の本を先に読むべき。
# ジョークだよ? 学校の課題でc言語でゲームを作るんですが作りやすいものとかないですか? >>485
純粋にCだけでってなると数当て(乱数適当に作っておいて、値を受け取って小さいか大きいかを表示する)なんかも
作り易いと思う。
あとはフルハウスやババ抜きなんかのターン制のカードゲームとか
もっと面倒なのだと数独やオセロなんかの平面に文字を並べればなんとなくそれっぽく見える感じのゲームは作れうるかな なぜ学校でプログラミングをやるのか?
なぜCを使うのか?
目的と手段を履き違えてないか? ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < >489 おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
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〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\ >>489
目的はこの支配からの卒業
手段は課題消化 メジャーなコンパイラにはなんで実行ファイルの難読化オプションがないんだろうか。
デマングリング不可の関数ラベル名を生成するだけでも相当な難読化になると思うのだが。 本格的な文字列処理を行う場合、内部コードはUTF-16に統一するのが常識なのだろうか。
あと最近はユニコード扱う場合はchar16_t使うのが主流になってたりする? なにかのライブラリ使うならそのライブラリが対応しているエンコーディング使えばいいが、
自前で文字単位の処理やるならマルチバイトよりワイド文字のが楽でしょ。
内部的には結局コードポイントの単位で扱うだろうし。
「本格的な」の内容がUNICODEに定義されたすべての文字を扱えるということを含むなら
UTF-32、基本多言語面だけで十分ならUTF-16でいいだろう。 文字単位が大方2バイトと決まってるUTF16使うのが一番楽。
unsigned short ch = u"あa";
ch[0]; // 'あ'
ch[1]; // 'a'
UTF-8ではこうは行かない。 >>500
その「大方」がつらいんよ。
自分しか使わないプログラムとかなら手抜きしてそういうのでもいいと思うけど。 たいてい「このアプリはBMPまでしか対応しません」で困らん。 if(argc>3|||!strcmp(argv[1],"/?")||strcmp(argv[1],"-?"))
/? と-? て、どういう意味? >504
そのまま。特別に変換するわけでもない文字列。
コマンドラインアプリで引数にヘルプオプション指定されてるか調べてると思われる。
>aaa.exe /?
>aaa.exe -? サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
https://www.youtube.com/watch?v=NDq1QoJY0nY宇ドナルドアナリストパワーストーンコーチングとしまえん
サッカーブッシュ日本代表日程古本屋よしたけしゅっちょうちょこしゅがー
ディーラー税務署天才開発者死亡詰みヨミドクターマイクロサービス不足
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたんシフト光金さかい強制バイト人権侵害問題
春分資源執行ニューヨーク低原価ぼったステーキソルトレイク福岡横浜新橋奴隷課金パチシフト強制バイト問題新潟米センター生残
コスメ24チャリティー隠れ40代生活保護プレイボーイバイトレードいたりあん接待問題
マスコミKARDローンケーオーサービス不足婚活パーティー寄付金執行原発ビジネス
FBIチャイニーズタイホテル売上事務所ガチャ決算ガチャキャンペーン(販売報道陣過激派組織向携帯最新情報提供終了
校長発言細心注意ノートン産廃エラー(著作権クレーム中国反応融資高額教育費)(中国捕鯨団体40代社員サッカーコメント
高額入学金ヤフウ新橋大学ヤフウ新橋理事長FX経費 おじや50代資産ガリバズフィード40代エリート C++ならクラス作ってクラスの操作関数を多数登録できますが、Cの構造体で同じことをやろうとしたらどう書くのでしょうか? 構造体に関数ポインターをもたせる
第一引数は構造体のポインター >>508
なるほど、そういうやり方なんですね!ありがとうございます。 >>508
構造体に関数ポインタ持たすの意味なくね? int main(){
char a[20];
char b[20];
scanf("%[^abc]", a);
printf("a[] = %s\n", a);
scanf("%s", b);
printf("b[] = %s\n", b);
return 0;
}
2回入力できないのは、なんで? ネットから拾ってきたソースを参考にしています。
2つのファイルをマージして、コードからメッセージを参照するハッシュリストを
なのですが、どうも無限ループに陥ってしまっているようなのです。
hashlist_lookupのwhile脱出条件であるNULLをhashlist_add内で
セットしなければいけないのはわかるのですが、どのようにすればいいのでしょうか? メインはこのようになっております(関連部分だけの抜粋です)
static struct hashlist message_list;
ハッシュリストの作成部分
hashlist_create( &message_list, 2048, 682 );
マージしてハッシュへ登録部分
if( src1id == src2id ) {
src1ptr += 7 + src1len;
src2ptr += 7 + src2len;
hashlist_add( &message_list, src2id, destptr );
} else
if( src1id > src2id ) {
src2ptr += 7 + src2len;
hashlist_add( &message_list, src2id, destptr );
} else {
src1ptr += 7 + src1len;
hashlist_add( &message_list, src1id, destptr );
}
ハッシュリストを参照する部分(hashlist_lookup内で無限ループ)
struct hashnode* node = hashlist_lookup( &message_list, message_id );
return node ? (char*)node->info : "(null)"; 以下、ハッシュ関連
struct hashnode {
struct hashnode* next;
u32 keycode;
void* info;
};
struct hashlist {
struct hashnode* current;
struct hashnode** table;
int current_table;
struct memblock memblock;
int tablesize;
int n_items;
}; void hashlist_create( struct hashlist* _list, int _tablesize, int _bufsize )
{
memblock_create( &_list->memblock, sizeof(struct hashnode), _bufsize );
_list->table = (struct hashnode**)xmalloc( sizeof(struct hashnode*) * _tablesize );
_list->current = _list->table[0];
_list->tablesize = _tablesize;
_list->current_table = _list->n_items = 0;
memset( _list->table, 0, sizeof(struct hashnode*) * _tablesize );
}
struct hashnode* hashlist_add( struct hashlist* _list, u32 _keycode, void* _info )
{
struct hashnode* node = (struct hashnode*)memblock_alloc( &_list->memblock );
node->keycode = _keycode;
node->info = _info;
node->next = _list->table[_keycode % _list->tablesize];
_list->table[_keycode % _list->tablesize] = node;
_list->n_items++;
return node;
}
struct hashnode* hashlist_lookup( struct hashlist* _list, u32 _keycode )
{
struct hashnode* node = _list->table[_keycode % _list->tablesize];
while( node ) { //ここで無限ループ
if( node->keycode == _keycode )
return node;
node = node->next;
}
return NULL;
} >>512
scanf() の [...] 変換指定子なんて初めて見たよ。
調べたところ、以下のような動作をするみたいね。
scanf("%[^abc]", a);
配列aには a, b, c 以外の文字が入る
(入力文字列の先頭から a か b か c の直前までをaに格納)
上の入力で配列aに格納されなかった分はバッファに残る
scanf("%s", b);
すでにバッファに入っている内容を配列bに格納して関数終了
(配列aへのscanf()を終了させたa, b, cから始まる文字列が待機してるはず)
というわけで入力操作は、
a, b, c を含まない間は scanf("%[^abc]", a); が完了しない
scanf("%[^abc]", a); が完了したら、その途端に scanf("%s", b); も完了 scanfのスキャン集合はよく使われる機能だよ
>>512
2回入力、というのは改行キー(エンターキー)を押して2回入力した、という意味で
使ってるんだろうけど、スキャン集合を使うと改行も入力文字として扱うようになるから、
つまり改行キーがエンターするキーではなくなってるのが、理由。
ttyのcookモードの観点では依然改行でエンターだけど、まあそれは別の話
>>514
引用の範囲は問題ない
http://codepad.org/yoBUyHMg >>518
返信有難うございます
他の部分の調査を行ってみます
お手数をお掛けしてすみませんでした >>520
いやいや>>508の前提では意味ないと思う。
逆に聞きたいんだが、どういうふうに使うのか、もしくはどんな利点があるのか、教えてくれたら嬉しい。 >>521
用途は質問趣旨でメソッド風に使う。
利点は質問者なりにあるんじゃないの。
何故無意味と思うのか具体的に書かないと誰も答えられないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています