ネットワークプログラミング相談室 Port30 [転載禁止]©2ch.net
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主にソケットに関しての質疑応答スレッドです。
Programming UNIX Socket FAQ (日本語訳)
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/sock-faq/indexj.html
Winsock Programmer's FAQ (日本語訳)
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/
関連リンクは>>2-10辺り
足りなかったら適当に付け足してね
前スレ
ネットワークプログラミング相談室 Port28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1334736934/
ネットワークプログラミング相談室 Port29
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1351670708/
関連スレ
ネットワークプログラミング雑談
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1235800707/ 諸先輩型、お知恵拝借したく…。
IE11で動かすJavaScriptから、同じPC上のQt5アプリケーションのQlocalServerにメッセージを送りたいのです。
JavaScriptにはどのような実装をすればよいでしょうか?
制限として、Node.jsはインストールできません。それ以外のJavaScriptのライブラリであれば可です。(ただし、HTMLのheadで読み込めるライブラリに限ります。) >>590
590です。
自己解決しました。
IE11上ではJavaScriptのWebsocketは使用できないと思い込んでいたのですが、使用できることに気付き、解決できました。
※IE9互換を強制していたのが原因でした(汗
大変お騒がせしました。 8バイトしかデータを送らない時に着信するまでに20秒くらいかかるのは
Nagleアルゴリズムのせいだと思ってTCP_NODELAYを設定したのだけど
改善しませんでした。OSはLinux4.15.15です
int flag = 1;
::setsockopt( sd, IPPROTO_TCP, TCP_NODELAY, &flag, (socklen_t)sizeof(flag) );
のような書き方をしているのですがフラグを指定するだけでNagleアルゴリズムを
抑制できるのでしょうか? TCP_NODELAY以前になんかおかしいと思う。
きっと別の理由だよ。 >>595
まずWireSharkとかでパケットがちゃんとでてるかから見てみよう >>595
20秒かかるならまずは名前解決を疑ってみろよ
resolv.confを窓から投げ捨てろ >>596
有難う、別の理由っぽいですけどまだ特定できていません
>>598
wiresharkの使い方が分からずまだよく分かっていない状態です
一応通信しようとした時にパケットは出ているような
>>601
特定の部分を通った時に起こる現象のようで、全て20秒かかるわけではないです
プログラム内部でIPとポートも取れていますので名前解決ではなさそうです
特定の部分というのも殆ど何もしていないような感じなのでよくわからない状態です selectの使い方がおかしくて、他のイベントひろうまで受信していないように
みえているんじゃないのかな。 そういや、Linuxならwireshrak使うまでもなくtcpdumpでよかろう。 >>608
自前プログラムを2つ作ってloでつなげています
Libev++を使っているのですが、その使い方が悪いのかも知れません
AとBのプログラムがあるとしてBがAに接続した時にそれぞれのプログラムで
Libev++のコールバックをev:READで仕掛けています
何か通信する時は横から開始する合図をコマンドみたいな形で送っています
お互いに送信するだけなら問題ないのですが、送受信した後短い通信をすると
20秒位反応しなくなるようです
連続して送受信しても症状が出ないし、症状が出ても待っていれば通信は完了するようです
長文失礼しました まずどこで20秒掛かってるか調べたの?straceですぐ分かるでしょ 不足してるのはどの知識でしょうか?
理論、仕様、実装、デバッグ 質問なんですが、
TCP の TIME_WAIT 状態のポートを回収する待ち時間が120秒の環境(os)で、
10秒毎に curl コマンドなどを動かす
↓
TIME_WAIT 状態のポートが増えていって最終的にはポート番号が枯渇し、
(connectで待たされて)120 秒に1度しかリクエストが実行されない、
という理解はあっていますでしょうか?
それとも足りなくなった段階で古い方から一度に沢山解放される? やってみればいいじゃない。
なんで最近の子は手を動かさないのかね。 いやそれが3秒に2回くらいcurlでファイル取ってくる処理をずっと動かしてても枯渇する様子がなくって
どうなってるのかな、と。
カーネルソース読めとか言われそうだが 実装依存をわかっていてなぜ聞くのか、めんどくせー奴 リソースの見方が分からないという質問かな、誰か教えてやれ Linuxだと枯渇するよ。
net.ipv4.ip_local_port_range
net.ipv4.tcp_tw_recycle
net.ipv4.tcp_fin_timeout
あたりでググって解説読むといいよ。
自力でたどり着けない時点で、貴方にその仕事は向いていないけど。 処のところの 5ch が重かったり鯖落ちしたりというのは
5ch 自体の問題やネットワークの問題もあるが
実はアホの山下謹製専ブラ Jane Style 4.00版のせいだと判明した
これのTLS対応に欠陥があり、毎回フルハンドシェイクを行って鯖の負荷を増大させていた
その他にもツッコミどころ満載のクソソフトなので
使っている人を見かけたらすぐにゴミ箱に捨てるように言ってほしい TLSのハンドシェイクを鯖で行っているなら5ch運営が究極の馬鹿ということになるが。 やっぱりか、やたらメモリアクセスエラーが起きている ちょっと質問させてください
プログラムの勉強を初めて、スタンドアロンのアプリを作っていたんですが、最近ソーシャルな機能を入れてみたいと思い
ネットワークプログラムを勉強しているんですが
C#でクライアントを、PHPでサーバーといった構成で作ってみようと思っています
この場合とりあえずTCP/IPを勉強するって事でいいんですかね?
簡単なechoサーバーとクライアント作成まではできたのですが、ここから複数のクライアントの受付やどういった情報をどういった形式でやりとりしたらいいのかがさっぱりわからなくて立ち止まっています
今考えているのは、JSONでやりとりして、そこからコールバックでサーバー側の処理を行わせていこうかなくらいしか思いついていないです。 仕掛けはいろいろあるから、画面なりユーザーI/Fを決めると、シーケンスがわかって
んじゃどう作るかが見えると思う。 初心者の質問スレ辺りで聞けよ、QZと言う親切な奴がコーディングしてくれよ。
スレチ ゲームとかパフォーマンスにシビアなことしないんだっら、通常はhttpにjsonなりxmlでデータやり取りすりゃいいんじゃないかな。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SMSAW C#のSocketを使って一度の接続で複数の特定長バイト配列を受信するプログラムを考えています。
接続はTcpListener.AcceptTcpClientAsyncで接続要求を受け取るとして、バイト配列の受信を複数回行うには
PollやSelectメソッドを使って無限ループで受信判定して監視するのが一般的でしょうか? GetStreamでストリームを取得して好きにすればいいんじゃないの
TCP自体ストリームだから特定長受信したいと思ったって一度で受信できるかは
わからんよ。ストリームとして正しく固定長受信処理をしたほうがいい。 送信側が "123456" と1回で send しても
受信側は "12" "3456" と複数回の recv に分断されることだってある
ストリームってそういうもん ありがとうございます。
NetworkStream.ReadAsyncメソッドあたりを使って受信します。 教えてください。OSはLinuxです。
ローカルホスト環境ですが、Apacheのドキュメントルートに入れたHTMLファイルを、
ソケットプログラミングから閲覧する方法が分からないです。
inet_addr("127.0.0.1");
ではダメなのでしょうか? 単に"http"というものわかっていないのか
それともvhostの関係で指定が足りないのか
それ以前に http://127.0.0.1/ やhttp://localhost/ で見れるのかどうか struct hostent *host;
っていう構造体が事前に用意されてるという理解でよろしいですか?(まだ未確認) >>652
いちおう、手元のパソコンで一般のWebブラウザ(FirefoxやChrome)を使えば、
自分のパソコンからローカルホストのページや自作htmlを
見に行ける状態には、なっています。 gethostname() と gethostbyname() の違いが分からない。
最初「gethostbyname」を使ったんだけど、
警告: implicit declaration of function ‘gethostbyname’; did you mean ‘gethostname’?
って出てしまう。 libcurl使ったら?サンプルをちょっといじるくらいでできるよ。
とても自力でソケットプログラミングできるようには。。。 getaddrinfo ってのを使わないとダメなの?
とりあえず、疑問には答えてほしいと思う。
gethostname() と gethostbyname() に名前以外に違いはあるの? RTFMなんだが,,
gethostname(3)は自分のホスト名を返す
gethostbyname(3)は引数で与えたホストの情報を返す(IPv4)
getaddrinfo(3)はIPv4,v6両方対応. >>660
了解。
gethostbyname と gethostname は違うんですね。 >>660
マニュアルを読んでも経緯が分からないから聞いています。
警告: implicit declaration of function ‘gethostbyname’; did you mean ‘gethostname’?
と表示される理由は関数の仕様を見ても書いてないですし。 それ調べるなら警告を出しているコンパイラのマニュアルの方だろうが、
gethostbynameを宣言してるヘッダをincludeしてないんじゃね? man見りゃ書いてあるだろ。
includeがその通りになってないんだよ。
そこにたどり着けない時点でやってることがスキルに対して
背伸びしすぎ。 man 3 gethostbyname すると
#include <netdb.h>
ってSYNOPSISの最初にあるでしょ.
このレベルを知らずにCでプログラム書こうと思う時点で,
コアラ大将のTCP/IP入門でも読んで出直しておいで,
とおもってしまう. >>666
それならインクルードしてある。
原因は判明して、単にプログラムにエラーがあっただけっぽい。
コンパイラが気をきかして、 gethostname の警告を出してただけっぽい。
struct hostent *host;
host = gethostbyname("localhost");
printf("正式名: %s\n", host->h_name);
printf("別名 : %s\n", host->h_aliases[0]);
で動くようになった。
ここから先が分からない。
ためしに
host = gethostbyname("localhost/dample.html");
とやってもダメだったし。 無能すぎてlibcurl使うのすら無理そうだから、
system関数でcurlを呼んで、ファイル入力から読んだほうがいいよ。
1000m走ったことない人がフルマラソンに挑むくらい無謀だよ。
お前の知能と知識レベルでは無理。 >>668
どういう開発手法がいいかは聞いていません。
apacheのローカルホストにあるhtmlにソケットプログラミングでアクセスする方法について聞いています。
もし説明が長くなるなら、原理の要点だけでもいいので、質問している事に解答してください。 IT掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=15
学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
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simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
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UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
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ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0 >>670
初心者の質問に解答しないなら、なんで掲示板にいるんですか?
少なくとも、私がいま質問してる事は、市販の書籍には書いてない内容ですよ?
市販の理工書の専門書を読んでも、TCP/IP一般の解説書は売ってても、それをどうソケットプログラミングするかの書籍は、
いまは絶版・休刊ですよね?(2001年頃には売ってましたが、いまは無いです)
それすらも、あらかじめネットのブログを読みあさってから質問しないといけないんですか? わからないところ一箇所二箇所質問するくらいならいいけど、この調子だと
目的を達成できるまで何十回質問することになるやら。 >>672
>それすらも、あらかじめネットのブログを読みあさってから質問しないといけないんですか?
そうだよ。わかってるじゃん。 >>672
中古本や電子書籍なら、古い本も購入できるのかもしれませんが、
その場合でもバージョン違いが生じるので、現在のOSにはそのままでは適用できないので、
結局、ネットのマニュアルに頼るか、ネットの掲示板で先人に聞くしかないと思います。
ネットの公式マニュアルでは、全体像や経緯が分かりません。すでにある程度わかっている人が、細かい仕様を確認する場合にしか、使えません。
2001年ぐらいとは状況が違い、いまは出版市場にC言語ソケットプログラミングの書籍はありません(これはアマゾンで以前に調べました)。 >>675
> 2001年ぐらいとは状況が違い、いまは出版市場にC言語ソケットプログラミングの書籍はありません(これはアマゾンで以前に調べました)。
その代わり、ネットにくさるほど情報が転がってる 2001年くらいから何も変わってないから、
200X年の本を買って読むといいよ。
アマゾンで調べたら複数の書籍が選べるから
好きなのから読めよ。
だいたいあんたの使ってるC言語もC11やC17じゃなくてC99なんだろ? >>673
何十回も質問されて、何が嫌なんですか?
よく分かりません。
「同じことを質問されたら嫌」なら分かりますが?
出版市場にソケットの解説書が無い以上、
掲示板のソケット関連のスレは質問される運命にあると思います。
(それが嫌なら、本を出版してください。) べつに質問するのは勝手だよ?答える気が無くなるというだけで。
あとはまぁ、誰にも相手にされなくなったからといって荒らし化するのは勘弁。 > (それが嫌なら、本を出版してください。)
こんなこと言い出す奴の相手するなよ… >>678
あっちのスレではWinSockなのに
環境はLinux? エラー処理も知らない度素人なんだら虐めるなよ(爆笑)RFCを調べて見る(大爆笑) 相手するから居着くんだろ
優しくしちゃいかん相手かどうかも見分けられない奴が
中途半端に書くんじゃないよ >>667
うーーーん
>ためしに
>host = gethostbyname("localhost/dample.html");
>とやってもダメだったし。
この時点でsocketプログラムの流れとか関数の意味が理解できていないことは
わかるんだけんど、みんなが言うとおり親切に説明してくれているページとか
読んでもう少し基礎知識付けた方が良いと思うよ
たとえば
https://www.geekpage.jp/programming/linux-network/
なんかは割りと親切に書いてあってサンプルも載っているし
あ、LinuxじゃなくてWindowsでVSだとか言われるとまた話がややこしくなるけど
ここにそのものズバリHTTPのクライアントサンプルとかも載っているんで
読んでみたらどうかな >>684
メアド送って二人でやってくんないかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています