D言語 Part34©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2015/01/25(日) 12:07:29.52ID:gAd5OZDm
プログラミング言語 D (D Programming Language) について語るスレッドです。

■本家
http://dlang.org/ - 公式(英語)
http://www.kmonos.net/alang/d/ - 公式の和訳 (やや古いので注意)
https://issues.dlang.org/ - D言語バグ報告
https://github.com/D-Programming-Language - D言語開発リポジトリ

■Wiki
http://wiki.dlang.org/ - 公式Wiki
http://dusers.dip.jp/ - D言語友の会(日本語フォーラムあり)

■プログラミング言語D (TDPL: The D Programming Language)
Andrei Alexandrescu 日本語版
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798131108

ソース貼付サイト http://dpaste.dzfl.pl/
<$><$> https://www.bountysource.com/trackers/383571-d-programming-language

■前スレ
D言語 Part33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1396145538/

■過去スレ、関連スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=D%8C%BE%8C%EA&;sf=2&all=on&view=table&shw=5000
0643デフォルトの名無しさん
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2016/07/19(火) 20:20:26.23ID:555Vvc50
たしかにD言語ってコマンドラインの文化に慣れてないと厳しいな。ってか大体の言語がそうだが

dependencyは最初はdub.jsonに書いてないけど、手入力したら認識してくれるから、>>636を参考に自分で手入力するといいよ
コマンドラインの文化に慣れてないと違和感感じるかも知れないけど、この手の設定ファイルは最初は何も書かれてないから項目を自分で書いていくのが定石

ってかdubのライブラリ使わないならdependencies 書かなくていいから最初はdependencies 書かなくていいよ
0644633
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2016/07/19(火) 21:06:11.43ID:U82S7i4O
>>641
  某イクサゲームをやっていまして、10万円金くじ引いても天なるものが1枚しかでなくてwww
  自分でゲーム作ったほうがいいんじゃね!っと思い立ったのが吉日でして。
>>643
  ゲーム用のライブライ追加してぼちぼちやってみようかと思ったのですが、
  ズッコケすぎて全然前に進みません。^^;
  dmdダウンロードして4日目くらいですがw
  ちなみに、"プログラミング言語D"とゲーム開発関係書籍2冊ほど手元に置いてますけど
  最初の一歩目で迷子になってます、、、。
0645633
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2016/07/19(火) 22:42:44.72ID:U82S7i4O
1、"dub.json"に下記を追記しました。
   
   "dependencies": { "dgame": "~>0.6.4" }

2、C:\Users\user>dub build Enterキー

   Neither a package description file, nor source/app.d was found in
   
   ↑このようになります。
   app.dに何のために、どんなソースを書くのかわかりません><
   よろしくお願いします。
0646デフォルトの名無しさん
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2016/07/20(水) 07:03:39.83ID:/Ye1vbG1
dlangerの人口減らしたくないし取っ掛かりの部分だけナビゲートしちゃる

dub initによって作られたsource/app.dには
コンソールに文字列を出力するコードが最初から書かれてるから
そっから自分で動かしたいように書き換えるのが通例

dependenciesは https://code.dlang.org/ のリストにあるパッケージが必要な時に書く
これで何言ってんだか分かんなかったらdub.jsonは弄らないで最初のままでおけ
てか dub(ビルドツール)の前にdmd(コンパイラ)の使い方を覚えるほうが先だね

そもそも言語仕様も標準ライブラリ(phobos)も知らん段階だろうから

main.dを新規作成してエディタで開いて
std.stdioをimportしてmain関数内でwriteln関数を使って
HelloWorldをコンソールに出力するコードをmain.dに記述して
コマンド
0647デフォルトの名無しさん
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2016/07/20(水) 07:06:09.24ID:/Ye1vbG1
レス本文にダブルクォーテーションが入ると文章途切れるのか

>>646の途切れた部分)
main.dを新規作成してエディタで開いて
std.stdioをimportしてmain関数内でwriteln関数を使って
HelloWorldをコンソールに出力するコードをmain.dに記述して
コマンド dmd main.d でコンパイルするとこからはじめようか

新しいプログラミング言語に触れるなら↑が本来の最初のステップになる
0648633
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2016/07/20(水) 09:29:26.81ID:Oo0kZypL
>>646
助言ありがとうございます。
HelloWorldの門は一番最初にくぐりました。
レス文見てたら、dubの使い方を勘違いしてたみたいでした。
最初は任意のライブラリを勝手にダウンロードし、dmdにサインイン。 
その後自由にライブラリが使えるものだと思っていました。
違う方法でライブラリが使える方法を探ってみたいと思います。
レスをくれた皆さんありがとうございました。
0649デフォルトの名無しさん
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2016/07/20(水) 13:49:05.59ID:S0wpPWZM
test "hoge D" hage
0650デフォルトの名無しさん
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2016/07/21(木) 02:31:14.62ID:+htOPDkp
「D言語は2番目に覚えるべき言語」とか言うけど、「ゲーム作りたい」という動機だと、もっと、かなり順位下がる気がする。
ABA GamesさんからD言語入った身で言えたギリじゃないけど。
短い期間で出力を得たいならJavaScript(かそのトランスパイラ)おすすめ。
コントローラからの入力がまだ標準化されてないかもしれないけど。
というか俺が思ってる某IXAゲームもクライアントサイドはJS+WebGLなのでは?
7〜8年前だったらActionScript推したけどなー。
あ、やる気に冷や水かけるつもりじゃないですよ。言語の習得は平行してできるので、どっちもやるとイイよ!
0651デフォルトの名無しさん
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2016/07/21(木) 18:46:26.48ID:Vj/xPVWN
いまならUnityじゃね
0652デフォルトの名無しさん
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2016/07/25(月) 00:17:46.47ID:XTQ4vcgC
D言語にも深層学習用のライブラリがあればなあ
0653デフォルトの名無しさん
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2016/08/05(金) 01:29:38.10ID:yG1Q1Zfx
DMDScriptってこの先生きのこれるの?
例えばreadme.txtのMain Goalのリストにも載ってない64bit対応とかする目あるのだろうか?
0655デフォルトの名無しさん
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2016/08/16(火) 18:52:17.71ID:D9Aqh5ca
Releaseビルドで作られたexeファイルには、開発環境由来の個人情報は含まれますか?
0656デフォルトの名無しさん
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2016/08/16(火) 23:45:49.73ID:aXbZPgJ2
hello, worldをダンプしてみたけどPhobosのシンボルが読めるからまあ
D言語が使われているであろうこととか>>655がマゾ豚であることとかがわかる。
幼女>犯罪に使おうとかキモいこと考えてないでさっさとDちゃんの抱き枕相手に腰振る練習してなさいよ!このブタッ!
0657デフォルトの名無しさん
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2016/08/17(水) 00:15:35.35ID:lwRSgBSO
>>656
犯罪なんて考えてないです><
ネットで公開したとき、特定につながる情報が入ってないか気になっただけですよ。
あと、マゾ豚でもないです><
0659デフォルトの名無しさん
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2016/08/17(水) 19:59:59.49ID:BDOXQSJ7
My Documents以下で開発してて、デバッグ情報にあるフルパスからアカウント名が……って話だな
0661デフォルトの名無しさん
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2016/09/12(月) 21:07:12.99ID:g/2ERTf6
templateを使ってループをunrollしたいと思ってるんですけど、うまい方法はないでしょうか?
static ifならぬstatic foreach的なものが欲しいです。
0663デフォルトの名無しさん
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2016/09/12(月) 21:59:01.32ID:g/2ERTf6
>>662
レンジの先読みっていうのは、1ループで例えば4要素ずつ回すとかするやつですか?
saveはよくわかりませんでした。

templateでは無理なんですかね?
0664デフォルトの名無しさん
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2016/09/13(火) 07:27:24.17ID:kzljWn49
タプルをforeachするときは静的に展開されるよ
import std.stdio;
template T(P...){ alias P T; }
alias MetaArr = T!("a", "b", "c");
void main() {
foreach (v; T!(0, 1, 1, 2)) { writeln(MetaArr[v]); }
//foreach (v; [0, 1, 1, 2]) { writeln(MetaArr[v]); } // error
}
テンプレート再帰を使って便利なやつ(iotaとか)を作るとよし。
std.metaにタプル操作テンプレート群がある
0667デフォルトの名無しさん
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2016/09/13(火) 16:52:26.00ID:Sk3FDaZ1
>>664
なるほど、タプルを使うとstatic foreachみたいなことができるんですね。
>>665
型タプルの名称が変わってたんですね。
0670デフォルトの名無しさん
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2016/10/08(土) 15:24:34.36ID:lyDMzk0a
質問です
C# なんかだとジェネリクスの変性を指定できて、たとえば Base <- Derived のとき List<Base> <- List<Derived> になる、つまり
List<object> a = new List<string>();
ってできたと思うんですが、こういうのって D言語だとどう書けばいいんでしょうか
opCast を使う?
0671デフォルトの名無しさん
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2016/10/10(月) 03:02:58.71ID:XeSbllOL
>>670
テンプレートの範囲を拡大させることで実現する。
しばしばmain直下まで汚染されるが気にしない。

import std.container, std.traits;
void foo(A)(A a) if (is(A : Array!B, B : long)){}
void bar(A)(A a) if (isInstanceOf!(Array, A)){}
void main()
{
auto a = Array!int();
foo(a);
bar(a);
}
0675デフォルトの名無しさん
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2016/10/12(水) 13:44:19.71ID:kYS44Rbd
ついでに拾いもの

>ネットにはデマ情報がいっぱい残ってるので正しい情報をメモ

cmd で UTF-8 使える方法 (chcp 65001 について)

http://nazochu.blogspot.jp/2011/08/blog-post_26.html
mintty
http://dogmap.jp/2011/11/15/mintty/
mintty
http://tanakh.jp/posts/2011-11-15-windows-terminal.html


色々紆余曲折あったけど Git インスコして GitBash 使うのが一番楽っぽい
https://git-for-windows.github.io/
0676デフォルトの名無しさん
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2016/10/12(水) 13:46:35.25ID:CGbCriuU
どうみてもスレチ
っつーか板違い
0678デフォルトの名無しさん
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2016/10/13(木) 16:55:38.03ID:L+oZkHrx
そういや最近ハマったんだけど
auto x = (int a) => a;
auto y = (int a) => { return a; };
この二つって型が違うのね
初めて知ったわい
0679デフォルトの名無しさん
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2016/10/13(木) 18:51:22.75ID:DlV3jQX5
>>678
2つの記法を混同してたのかな
(int a)=>a に対応するのは (int a){return a;}
(int a)=>{return a;} は (int a){return {return a;};}
0684デフォルトの名無しさん
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2016/11/01(火) 23:37:35.22ID:wR5ZjNoq
>>683 まじかよ朗報
---
std.datetime.benchmark!func(10_000)[0].to!Duration.writeln;
---
>136 ホシs and 8 hnsecs
∴Windowsはクソ
0685デフォルトの名無しさん
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2016/11/01(火) 23:54:18.23ID:872/MYpu
μ(マイクロ)がマルチバイトになってて化けるやつだな
俺も前から変えてほしいと思ってるけど
0686デフォルトの名無しさん
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2016/12/03(土) 01:09:21.23ID:999B/Ieu
クリスマスプレゼントにこういうのが欲しい。
struct FatStruct
{
Object obj;
void opAssign(headconst ref FatStruct rvalue) { obj = rvalue.obj; }
}
1. refで修飾された引数専用のオプション修飾子で、
2. mutableな変数にcastなしで代入可能で、
3. 「参照とってるけど、このメソッド内では変更を加えないよ。」ということをcallerに伝える。
ものクレクレ
0687デフォルトの名無しさん
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2016/12/04(日) 12:43:36.67ID:ijuOYWzP
なんかRustがやけに元気だけど、D言語って消えていくの?
0688デフォルトの名無しさん
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2016/12/04(日) 15:19:42.11ID:Kly2fP6x
線形代数充実したら使ってやってもいい
0692デフォルトの名無しさん
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2016/12/04(日) 21:16:16.33ID:0HU6vOnR
mir…
0697デフォルトの名無しさん
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2017/01/24(火) 08:07:50.10ID:tjYeiy24
リリースサイクルが合わないから dub repo に移すと言ってた
dub もほぼ公式だから問題あるまい
0698デフォルトの名無しさん
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2017/01/24(火) 10:09:07.65ID:9yrS8iWN
にしてもなあ……
0699デフォルトの名無しさん
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2017/01/25(水) 01:36:00.78ID:NBMLgLD+
もうちょっとdubで成熟させてからexperimentalにぶち込んでもよかったよね、ってことだと思ってる
0700デフォルトの名無しさん
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2017/01/30(月) 12:11:48.76ID:zgepKMXO
メタプログラミングが必要な複雑さで高速なバイナリが欲しくてベクトルの計算が必要ならDって良い感じな気がしてきた
0701デフォルトの名無しさん
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2017/02/04(土) 09:23:54.50ID:cCtqcbdk
>>684
いつの間にか直ってる!? と喜びかけたが
std.datetime と core.time で不揃いというタチの悪い結果ががが
0702デフォルトの名無しさん
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2017/04/11(火) 10:21:14.88ID:DoKLA85e
2.074.0

それと入れ違いに DMD バックエンドの権利問題が解決して
オープンソースになった
0703デフォルトの名無しさん
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2017/04/11(火) 19:01:24.54ID:+8we66Ry
おめでとう
0704デフォルトの名無しさん
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2017/04/12(水) 13:30:03.81ID:1yYBiMsB
やったな
これでやりたい放題だ
0706デフォルトの名無しさん
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2017/04/27(木) 13:39:04.16ID:3SqGR9rs
ウェブスクレイピングがしたいんですけど、おすすめのライブラリはありますか?
0707デフォルトの名無しさん
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2017/04/27(木) 13:47:16.44ID:R6dFUrFW
curl
0709デフォルトの名無しさん
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2017/04/27(木) 18:53:26.24ID:tG7qJtaK
もしかしてVisualDのプロジェクトはリソースエディタ使えない感じ?
0710デフォルトの名無しさん
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2017/05/02(火) 22:43:12.96ID:FexDPfOP
クラスのメンバ変数をファイルに保存する一番手軽な方法は何になりますか?
0711710
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2017/05/02(火) 22:49:15.71ID:FexDPfOP
自己解決。
std.csvとかstd.jsonあたりか。
0712710
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2017/05/03(水) 00:01:58.26ID:V/UCIUww
しかしどちらも手軽ではなかったようだ。
0713デフォルトの名無しさん
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2017/06/03(土) 19:51:28.68ID:+wJRfmD9
std.xmlはいつまで非推奨なんだよ
作り直すならはやくやれ
kxmlいつのまにか通らなくなるし
0714デフォルトの名無しさん
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2017/06/04(日) 05:43:43.21ID:KL8jQ9cr
xmlはガチで実装しようとすると仕様のデカさ半端じゃないしな
周辺仕様(xsd,xslt,xpathくらいはほしいな)までやる気なのかもしれん。そうなったらかなり使えるはずだな!
0715デフォルトの名無しさん
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2017/06/13(火) 19:44:03.10ID:XqHeJ85F
std.net.curlを使ってサーバーと通信しています。
サーバー側は、エラーが発生した場合、エラーの詳細がJSONで返信される仕様なのですが、
std.net.curl.CurlException@[中略]\phobos\std\net\curl.d(1014): HTTP request returned status code 404 (NOT_FOUND)
という例外が発生してしまい、JSONが受け取れません。
どうすればいいのでしょうか?
0717デフォルトの名無しさん
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2017/06/23(金) 10:32:37.88ID:0OdP20aK
thx!
0719デフォルトの名無しさん
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2017/06/26(月) 11:17:46.96ID:H+izVTcm
GDCのことか
0722デフォルトの名無しさん
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2017/06/30(金) 19:38:06.35ID:ZAjr7zY1
std.json.JSONValueの値がたまたま整数(1.0のことを1と表記されてた)場合にfloatingを呼び出すと例外が発生するんですけど、
何か回避方法はありますか?
0723722
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2017/06/30(金) 19:39:19.23ID:ZAjr7zY1
すぐ気が付きましたけど、stringにしてからconvでいいか・・・
0725デフォルトの名無しさん
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2017/07/11(火) 20:58:21.48ID:aZj0SKJK
>>724
総当たりクラッキング
0726デフォルトの名無しさん
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2017/08/06(日) 21:34:49.71ID:SpPX6zkH
VSCodeにcode-dじゃないほうのD Language拡張入れてみたけど補完とかもろもろが効かない・・・
誰か使っている人いたら助けて
settings.jsonは以下の通りです
{
"d.dub": "/usr/local/bin/dub",
"d.tools.dcd.client": "/usr/local/bin/dcd-client",
"d.tools.dcd.server": "/usr/local/bin/dcd-server",
"d.tools.dfmt": "/usr/local/bin/dfmt",
"d.tools.dscanner": "/usr/local/bin/dscanner",
"d.tools.dfix": "/usr/local/bin/dfix"
}
0727デフォルトの名無しさん
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2017/08/29(火) 21:52:17.20ID:N4IWVrAv
2.076.0 beta で static foreach が試せるぞい
0729デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/09/06(水) 13:06:00.40ID:ssAzmuiR
もう、Dオワコン?
0733デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/09/07(木) 16:06:46.74ID:TZTdPVsA
ちょっとしたexe作るにはDが楽で

Pythonも楽だけどexe化するとデカイし
0739デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/09/09(土) 06:57:36.64ID:0rsRu7Ke
ちょっとしたexeならC#じゃね?
monoは触ったことないからLinuxでの事情は知らんけど、Winに限ればあれほど楽なのはない
0741デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/09/09(土) 11:40:51.62ID:kUd/qIXg
exerb
0742デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/09/09(土) 18:11:01.86ID:lkyt770O
ちょっとしたexeならVB6が楽です
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