D言語 Part34©2ch.net
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メタプログラミングが必要な複雑さで高速なバイナリが欲しくてベクトルの計算が必要ならDって良い感じな気がしてきた >>684
いつの間にか直ってる!? と喜びかけたが
std.datetime と core.time で不揃いというタチの悪い結果ががが 2.074.0
それと入れ違いに DMD バックエンドの権利問題が解決して
オープンソースになった ウェブスクレイピングがしたいんですけど、おすすめのライブラリはありますか? もしかしてVisualDのプロジェクトはリソースエディタ使えない感じ? クラスのメンバ変数をファイルに保存する一番手軽な方法は何になりますか? 自己解決。
std.csvとかstd.jsonあたりか。 std.xmlはいつまで非推奨なんだよ
作り直すならはやくやれ
kxmlいつのまにか通らなくなるし xmlはガチで実装しようとすると仕様のデカさ半端じゃないしな
周辺仕様(xsd,xslt,xpathくらいはほしいな)までやる気なのかもしれん。そうなったらかなり使えるはずだな! std.net.curlを使ってサーバーと通信しています。
サーバー側は、エラーが発生した場合、エラーの詳細がJSONで返信される仕様なのですが、
std.net.curl.CurlException@[中略]\phobos\std\net\curl.d(1014): HTTP request returned status code 404 (NOT_FOUND)
という例外が発生してしまい、JSONが受け取れません。
どうすればいいのでしょうか? std.json.JSONValueの値がたまたま整数(1.0のことを1と表記されてた)場合にfloatingを呼び出すと例外が発生するんですけど、
何か回避方法はありますか? すぐ気が付きましたけど、stringにしてからconvでいいか・・・ VSCodeにcode-dじゃないほうのD Language拡張入れてみたけど補完とかもろもろが効かない・・・
誰か使っている人いたら助けて
settings.jsonは以下の通りです
{
"d.dub": "/usr/local/bin/dub",
"d.tools.dcd.client": "/usr/local/bin/dcd-client",
"d.tools.dcd.server": "/usr/local/bin/dcd-server",
"d.tools.dfmt": "/usr/local/bin/dfmt",
"d.tools.dscanner": "/usr/local/bin/dscanner",
"d.tools.dfix": "/usr/local/bin/dfix"
} 2.076.0 beta で static foreach が試せるぞい ちょっとしたexe作るにはDが楽で
Pythonも楽だけどexe化するとデカイし ちょっとしたexeならC#じゃね?
monoは触ったことないからLinuxでの事情は知らんけど、Winに限ればあれほど楽なのはない ちょっとしたexeで.NETとかないわーと思ったけど、GUIならまあしょうがないのか
人によってちょっとしたexeの範囲も違うんだな VisualD残念過ぎるな
エクスプローラからのフォルダやファイルの管理がゴミすぎる
見た目通りにフォルダが出来てないし、どこにファイルが作られるのかもわからんのがやばい。
まずはこういう基本的なことからまともに作ってけよ。 ちょっとしたってのは
メモ帳やviで書けるレベルの100行にも満たないって
レベルだったんだけど・・・
IDEを使うレベルは
ちょっとしたじゃないイメージ 基本的にWindowsユーザーは作業用VisualStudioを常時開いてるからな。
ちょっとした作業は適当にC#で書いてそのままVisualStudioから実行してる。
実際にはexeを作ってすらいない。スクリプトを書いてるような感覚で使てる。 いや結構そういう感じだわ俺
実行するとたまに結果が微妙に違うなと思ったら、普段VS上からデバッグバージョン実行してて、リリース版上書きするの忘れてるだけだったり 質問はここでいいですか?
Windows で DLL を作ろうとしています。
https://wiki.dlang.org/Win32_DLLs_in_D
を見てやってみましたが、コンパイルできず、LNK1561 になります。
dmd -m32mscoff -ofx86\test.dll dllmain.d test.def
dmd -m64 -ofx64\test.dll dllmain.d test.def
リンカが MS のものを使っているためこのエラーが出ると思うのですが、
エントリーポイントをどのように指定すればよいのかわかりません。
わかる方ご教示いただけませんでしょうか。
DMD のバージョンは 2.076.0、VS のバージョンは 15.3.4 です。 defなしでも同じ結果になりました:
LINK : fatal error LNK1561: エントリー ポイントを定義しなければなりません。 -shared で 32bit、64bit とも作成できました。
ありがとうございました。 dmd2\samples\d\mydll\build.bat
には入ってなかった(戦慄)
-shared って割と最近の変更だしな これでGUIアプリ作るならウィジェットはナニを使えば良いんだー やめとけ
と一蹴したいところだが、あえて勇者に DlangUI を勧めてみよう ファイル、フォルダの命名規則がクソすぎる
別に無視してもかまわんだろうけど https://github.com/Dgame/Dgame
クソ命名規則を無視している優良プロジェクト
みんなもクソ命名規則は無視しよう private this()
だけでコンパイル通るのが糞だわ。
{}が無いのに。
ライブラリ作った時点では何もないのに
リンク時にエラーとして出てくるとかやめれ。 単体テスト書いてそれを通すまでがライブラリ作成ですよ 連想配列に環境依存のバグがありそう
使ってるクソライブラリが端末によってエラーになるし糞かよ 2.077.0
テンプレート使うと修飾名がありえないほど長くなるという昔からの問題が改善された
ライブラリとか一通り注意すべし あれはGC使いたくない&ランタイムのデカさが気にならない巨大アプリ特化みたいなところある
Dの対抗はgoとかnim システムプログラミング言語なのでアプリ特化ってことは無いよ
下層も上層も両方いける スレ違いかも知れないが、D言語初心者だけど質問しても良い? D言語に関する質問はどこのコミュニティがオススメですか?
stackoverflowもteratailもあまり活発ではなさそうなので
D言語のエラー・バグ・問題の解決方法|teratail
https://teratail.com/tags/D%E8%A8%80%E8%AA%9E
新着の 'd' 質問 - スタック・オーバーフロー
https://ja.stackoverflow.com/questions/tagged/d >>781
rustは巨大なランタイムとツールチェインがネックになって
ガチのシステムプログラミングには使えないと踏んでる
あと小物にも向かない。lsやechoみたいなコマンドが何MBもあったら嫌だろう それってコンパイラが進化してもどうにもならんことなの? >>788
lsやechoをrust,d,c++,go,swiftで書いて比較でもしたの? rust はダイナミックリンクすれば小さくなるよ。 実際のとこは知らんがしばらくRust追っててランタイムが巨大とか初めて聞いたわ
試しにいくつかreleaseでビルドしてみたが大量のcrate使ってるやつは10MB超えてて
少なめの奴は300KBくらいだった
まあそりゃライブラリコミコミなら大きくなるわな ま、スタティックリンクで数kbからにならないとCの置き換えは不可能 C++を駆逐すると思っていた時期が私にも有りました 標準ライブラリの関数の名前の付け方がJavaっぽくて嫌なところ以外は好きだよDくん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています