今までみた絶望的なソースコード [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俺が見た中で最凶。C言語。
len = strlen(hoge);
strncpy(piyo, hoge, len); ソースファイルがコメント含めて 12669行
このファイルで
最大のメソドがコメント含めて 1109行
メソド引数が 36個
非スタティックメソドにフィールド値を ref渡し
-->MS純正 創業者のコードが汚いって従業員から言われていたからな 【悲報】Fラン大学生「説明会どこも満席やんけ…せや!ソースコード見たろ!」→学歴フィルターの存在がバレる [973639274]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1523795256/ 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
95649 Web系だとJavaScriptの広告スクリプトはインデントもなく難読化していてgoto文に似た
身近なクソコードの代表例といえるだろう。
おいらが見た最悪のコードはN88BASICをQuickBASICに書き直したの古い計算コードで、
行番号のN88BASIC構文と構造化(プロシージャ使用)が混載して併記され、プロシージャ
内部からいきなりサブルーチンコールし、すべてリターン値はグローバル変数、コメント無し、
goto文多用、マルチラインetc、行番号を模したラベル等々、などで書かれたソース。
これで難しい多項式計算していた。誰も保守できない年代物。 >>637
その気持ちは非常に理解出来るが、最終的に宗教論争になるから面倒臭い話になる。 え、
if(kinoko == stick){
}
else{
}
普通こうじゃねえの?2つとも気持ち悪いんだけどw 宗教戦争なら俺も参加するぞ
if(kinoko == stick) {
} else {
} 宗教戦争なら俺も参加するぞ
if(kinoko == stick)
{
}
else
{
} function
{
if () {
} else {
}
}
つかどんな言語であれ
その言語を代表するフレームワークとかで
コーディング規約として明示されてるから
それを守ればいいだけ
頭が悪いやつほど俺々ルールを作ろうとする プロジェクトによっては整形ツールの設定やlintのルールが決まってたりするからな >>857
その書き方は、ぶら下がりif文が書ける言語でぶら下がりif文を検出するためだけに意味があっただけ。
最近の言語は1行が長い場合が多いから、1行1文字でスカスカなコードはかえって読みづらい。
と、俺は思うのだが。 なんで同じソースましてや関数内にブレスの開始が違うものが混在してるのかが不思議、開始と終了は揃えたい 99%の凡人は可能な限り独自の書き方は避けて
優秀な人間の考えたフレームワークやライブラリのコーディング規約に倣うべし
過去の財産に倣うというのはプログラマに必要な資質の1つ 過去の財産に倣うというフレーズに資質とゆう単語を繋げてしまうと
この人は抽象化して考えるくせがないんやなと思われてしまうで
プログラマーに重要な資質の一つが欠けとるな、と ノンプログラミングのBIツールを700万で導入
GUIで作れる優れもの
入れた奴はプログラマの人件費が浮くから長期的に安いと息巻いてた
でも現在管理してるのは派遣プログラマの俺
VBAと違ってネットに情報無いから詰んでる >>869
よかったな
めっちゃ費用浮いてるやん!
会社が ノンプログラミングツールだからってプログラムの技量が低くていいってことにはならない
やっぱり知識も注意力もいる
ノンプログラミングツールのいいところは
それに従事した人間が、汎用的な知識を得ることなく
そのツール以外のことができない役立たずになることだ
その会社とその仕事に依存せざるを得ないからずっと安くこきつかえる
やったね! >>871
汎用的な知識を持って初めてノンプログラミングツールだよな
知らない人間がやったらソフトウェア開発失敗の歴史を一通り体験することになる フレームワークとかでも一緒
フレームワークの使い方は少し知ってても
言語の仕様をろくにしてない馬鹿とかザラにいる
潰しがきかないというか、お前は一生そのフレームワークで食っていくつもりなのかとw
そりゃIT土方にもなりますわ プログラマになった時点で
なんぼ汎用的でも所詮は人のつくったオモチャの知識で
頭埋め尽くされてるんやで… >>875
コンピュータサイエンスの研究して提案してる側でないとそうなるよね >>874
それでもフレームワークはコミュニティが存在して詰まるポイントは情報交換してるから良い
弱小ベンダが作った独自ノンプログラミングツールはサポートも含め使い方解らない 某一部上場企業に出向してた時がcobolをラップした日本語でプログラミングする企業だったな。
もう史上最低レベルでわからんかった。それで皆やってたから俺の応用力がないんだろうけど。
プログラミングじゃなくてコピペで作る積み木をやってる感覚だった。ベースのソースファイルなんか1つで100万行超えてたからな・・・ >>880
しかも単体テストが出来ないから結合テストの時まで目視。作った段階じゃ動くかどうかもわからない。
本番環境じゃなくてテスト環境なのに、テストする為だけにプロセスコンパイル申請して(自分で勝手にコンパイル出来ない)
リンカが動いてる時はなんと100人近いプログラマが一切動けない。だからバグ頻発させる案件担当は恨まれる。
1箇所でも変数やバグ修正する度に、修正した変数が使われてる関数全ソースを「紙に出力」して案件担当に報告する。
無論その関数も二段組で10枚を超えるようなものもザラ。
ソースも絶望だったが会社そのものも絶望だった・・・これで一部上場企業でISO取得してるってんだから
世の中狂ってると思ったわ。今もあんなんやってんだろうか・・・ ある有名大学を卒業した若手女子プログラマーが書いていたもの
if
for
if
else
if
else
if >>4
else
//上書き
result 再帰n個まで対応として同じ処理をネストで内部にたくさん継ぎ足すのはなかなか ネストが4階層以上あるコードが頻出してるかどうかで
プログラマとしてのセンスの9割以上が分かると思う ネストの4階層はよく言われてる事だろ
ネストの深さは闇の深さってな ネストの深さで分かるのは無能である事だけやぞ?
センス関係ないやんw
てか無能はコード見るまでもなく一言話せば分かるしw
迸っとるからな無能がwおまえらみたいにw メソッドに抽出したりcontinue,break,returnで浅くする工夫なら普通はやるわな もうさぁ・・・一般的に言われてるソースじゃなくて、実際の仕事で見たソースの話してくんない?
本でよく見るような話いらんわ。しょうもない。 中国やアメリカで仕事して日本に帰ってくると
未だにメールでやり取りしてて心を痛める毎日 >>905
アメリカはSlack
中国はQQとWeChat(日本のLINEみたいなやつ)
中国は一般人でもメールはほとんど使わない
あとは何でもQRコードで電子決済
道路の両脇に並んでる崩れ落ちそうな肉まん屋ですら電子決済に対応してる
自転車乗るのはスマホ3タッチするだけ
深センあたりに行けば分かるがもう日本は完全手遅れ そんなにちがうものだろうか
国は嬉しいかもしれんが個人は Methodオブジェクトパターンかメタプログラミング文脈ならありえる >>911-913←なかなかの絶望的なコーダーwwww バクレポ「機能しない 」
中身
{
;//ここに実装する
} >>916
それみて思い出したのがあったw
BOOL xxx(xxx)
{
// なんかコンパイル通らないのでコメントアウト
/*
:
*/
return TRUE;
} int func(prm1,prm2, …中略…,prmN)
{
//
// 色々処理する(見通し悪い1400ライン)
//
return 0;
} 修正に修正を重ねて稼働し続けてきたリソース。
ソース分析しろ言われて開いたらネストが13以上… 古いコードを延々と残しておくのをやめてほしいな。
ソースコードの半分以上が使われてないコードだったりして見通しが悪いったらありゃしない。
その割に修正履歴はクソの役にも立たないコメントが付いてる。 >>923
使われとらんのやったら消せばいいやろ
消さないおまえが悪い めっちゃ長いネストをプリントアウトして一生懸命読んでたら
コメントだったでござる 未だに紙出ししてコード読むおじいちゃん居るんかよw 画面に収まりきらないとかメモ書き込んだりするならやるけどな
それだけ元がひどいんだろ 画面に収まりきるコードてHello, Worldかなw >>929
画面に収まるコードて25行以下のことやぞw
今どきのディスプレイにあわせて制約ゆるく解釈てんじゃねーよタコwww 25行っていつの話だω
縦400しかない頃か
90年代初頭でも480のハイレゾで30行くらいは行けたぞ インデックスが一つも無いオラクルのシステム
しかもパッケージだからイジるなと・・・
検索に何分かかってるんだよ >>919
voidが無かった時代もあるんだわ
え、そんな問題じゃない? >>941
voidが無くてもva_listはあっただろ ↓経験10年以上の奴のプログラムがこれwwww
bool Hoge::isExistElement() const
{
int cnt = 0;
for (int i = 0; i < m_ElemList.size(); i++) {
++cnt;
}
return (cnt > 0)? true : false;
}
データ量が増えるとめちゃ遅くなるので、原因を調べたら
この関数がループの中で繰り返し呼ばれてたwwww return m_ElemList.size() > 0;
あるいは
for(int i = m_ElemList.size(); --i >= 0;) return true;
return false;
なんかの罠か?
全力で釣られてやったぞ 不要な行は消せば良い言う人いるが、
消したくても消せない環境があるのよ…
クソコード × クソ規約 でお腹いっぱいぱい おれが昨年作った糞コードを張りたいけど、
死ね!と言わない? ムチャクチャだとされるCのコード
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
// 構造体の宣言
typedef struct {
int num;
char *str;
} strct;
int main(void) {
// 実体を生成
strct *entity;
// 動的メモリの確保。確保したメモリをstrct型ポインタにキャスト。
entity = (strct*)malloc(sizeof(strct));
// メンバの初期化
entity->num = 0;
entity->str = (char*)malloc(sizeof(32));
// メモリに文字列を代入
sprintf(entity->str, "%s %s!", "Hello", "World");
printf("%s\n", entity->str);
// メモリの解放
free(entity->str);
free(entity);
return 0;
} >>953
sizeof(32) が怪しいくらいじゃね?
個人的には main(void) も気になるけど、どの辺がムチャクチャ? typedefで小文字とstlctって名前も少々気持ち良くない sprintf で思いっきりバッファオーバーフローしとる >>958
そりゃsizeof(32) の指摘に含まれてるからあえて言う必要は無いんじゃね なぜ誰もfreeに突っ込まない?おまえら初心者ばかりか? sejuku が話題になってるスレがあったけど見つからねぇ
長野透とかいうひとのソースを分析してみた
最近の C というか ideon のメモリ割り当てって安全なのか?
#include <stdio.h>
#include <string.h>
int main() {
char s1[7] = "hello "; // taken 0x10 bytes
char s2[19] = "world! long length"; // taken 0x20 bytes
char s4[16] = "ABCDEFGHIJKLMOP";
char *s3;
s3 = strcat(s1, s2);
printf("%08x[%s]\n", s1, s1);
printf("%08x[%s]\n", s2, s2);
printf("%08x[%s]\n", s4, s4);
printf("%08x[%s]\n", s3, s3);
return 0;
}
https://ideone.com/58GHMk >>966
>strcat(s1, s2);
これは決定的にあかん奴やね… 解読不能
今起こり猿馬見れんだろ大会なの小倉の
日のお風呂中日本中4代目の枕にメール
お願い泊なっている心も離れてない練習
ご紹介私の命の言葉としての勉強 画像データをコピーするとき愚直にforでコピーじゃなくて
memcpyにしたらめっさ早くなった てか、sizeof(32)て32byteだから別にオーバーフローしてなくね すみません普通にsizeof(32)は4を返しました
治すならこんな感じ?
entity->str = (char*)malloc(sizeof(32));
↓
entity->str = (char*)malloc(sizeof(char) * 32); sizeof(32)はsizeof(int)と等価やね。 | . . . . . . │. . .\ . . \ . . . . . . \ . . . . . . .\.∨| . .
│. . . . . . . .|.| . . . . |\ . . \. . / . .\. . . . . . . .|│| . . こんな話を知っているかしら。
│. . . . . . . .|.|i . . . . 、 \ . . Х>― .斗\ . . . |│| . .
│. . . . . . . .|八 . . . . \ ` ‐---/ 弌Y^ . . . . .ト|人厶 ある中国人が、
|. .| . . .l. .│ \\ . . \ 〈/V \ ヽ | . . . |├く ヘ 私の国には報道の自由がありません。
|. .| . . .| . .|____,\\. . \ \く___ノ | . |. ∧|. . . . . 〉 マスコミは党の命令で反日報道ばかり
|. .| . . .|/| .斗≧=‐---- ノイ|/ 人_/〉 していますって言ったの。
|. . . . . ∧. .'. Y^Vj弌 __/ . j. . .イ
. . . . . . . . . .V人 \__〉 |/. . /\イ すると、それを聞いた日本人が言ったそうよ。
\.〈\ . . \\ヽ. ′ ┐ ∧. ∧. . . .ソ 奇遇ですね、私の国のマスコミも反日報道
\ \ . . \トヘ. く ノ ∨__,>く ばかりしていますって、
` ‐--- T\ / V ̄\
乂__≧=‐-----rく / \
( \_ノ、__,ノ/| / ト
/ ∧ _/ | \ >>979
英語ネイティブの外国人ってこんな感じでコードを読んでるのかな? これ
http://genome.ucsc.edu/cgi-bin/hgTracks?db=hg19&lastVirtModeType=default&lastVirtModeExtraState=&virtModeType=default&virtMode=0&nonVirtPosition=&position=chr3%3A97079307%2D97079351&hgsid=1053273459_oVBYFJLNVLU6GEDVfOknz9LX6KcC TATAがサブルーチン定義キーワードと学部で習った程度でどこが悪いのかもちょっと分からんが、つまり原始的な構造化プログラミングの概念くらいはあるってことよな?
まあ識別子がない、つまりGOTOのラベルすら暗黙的に決まるって相当ヤベー言語設計だと思う
マシン語との対比は本質的に並行プログラミングなのでできないと思うが よく見たらHumanにCreative Commonsライセンス付いてる、適用していいんだ…
リファクタリングしよう プログラムのテキストコードは書いてから年数が経過していくほど古傷みたいになってくる。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫でした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
クリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
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↓その後
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19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫でした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
クリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
fassdafasrth
sdaasdbdfrttopagp@as
asdf@asdasd@sf[asdf 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫でした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
クリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
dsfafsdasmpaasiodmasd
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sdfposfpasdfsdaf 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫でした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
クリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
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一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
1000ならスクエニが改善する
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高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧 このスレッドは1000を超えました。
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