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画像処理 15枚目 [転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/05/22(金) 21:43:17.08ID:hvmMrypT
画像処理プログラミングについて質問、議論を行うスレッドです
・画像処理について素人同士で大激論
・初学者の質問に対してやさしく(的を外れた)解答を与える
・その道の玄人も大歓迎
0839801 画像処理板としては低レベルレビュー
垢版 |
2024/05/15(水) 08:23:42.78ID:kMtWsU3i
🤡 >>831のステップ1 実装完了
CANVASへの表示画像が上下逆だし、変なノイズ
が入るが、画像編集は、従来通り白黒変換バッチリ。
表示がバグっただけ。すなわち情報系統のみのバグだ、てか今日はデバッグっで忙しいぜぇーー
てか、バグってもキャンバスにバイトデータが
表示だぜ。我ながらやるーーーー

🥳バグってるのに自画自賛してる。プロマネ失格ーーー

👤ま、画像が上下逆になるのは、地球人ならよくやるバグだ。地球人の中では超超有能な設計だ
0840801 ラベンベルト星人らのデバッグレビュー
垢版 |
2024/05/15(水) 09:56:48.08ID:kMtWsU3i
ま、オレが上下逆のデバッグやる。てか以下の通りだ
❌ for (var y=0; y<h ; y++)
⭕ for (var y=h-1; y>=0 ; y--) だ
by 👤

ループ脱出のときyが−1になれば、ループ脱出だが
ループ脱出のときyがゼロのままなら、無限ループだろ
by 🤡

どうやら、yはサイン付の数値として宣言されるのだろ。
ま、ここがjavascriptのダメなとかな。
by 👤

テストしたら無限ループになりません。
javascriptはプログラミング初心者にも易しい。
てか、宇宙人とプロマネのレビュー、低すぎー🐴🦌なのー?
by 🥳バカッテスター 怒るというか喜ぶ
0841801 自演者
垢版 |
2024/05/15(水) 10:36:10.33ID:kMtWsU3i
>>838の 1画素はGBR順の24bit は
1画素はBGR順の24bit だ。実装はこの通りで無問題
0842801 自称プロマネ 今後の方針
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2024/05/15(水) 13:48:46.09ID:kMtWsU3i
従来の設計
  ※BMPFile
   ↓
 バイト配列BBB→CANVASへ表示
   ↓
 バイト配列BBB←🙎画像補正(γ補正等)
   ↓
 バイト配列BBB→CANVASへ表示
   ↓
  BMPFile

新たなる設計
  ※BMP
   ↓
 バイト配列BB1→CANVASへ表示
   ↓
  🙎画像補正(γ補正等)
   ↓
 バイト配列BB2→CANVASへ表示
   ↓
  BMP

 補足 BB1とBB2は異なるメモリ空間
BY 🤡

あのでかいバイト配列を2つも使うの❓
設計的にダメですっ。バグるといいな
BY 🥳

3000万バイト2つで済ませるなら、
画像編集プログラミングやりやすい
BY 👤
0843801 ランベルト星人の不敵な微笑み
垢版 |
2024/05/15(水) 20:05:18.94ID:kMtWsU3i
HAHAHA
CANVASの表示とダウンロードファイル
一致しないオペレーションが存在するようだ
BY 👤
0844801 レビュー
垢版 |
2024/05/15(水) 20:32:09.81ID:kMtWsU3i
>>843 ………ん、
【1回目読込】→【補正】→
【別の2回目読込】→【ダウンロード】

だと、CANVASには2回目読込のが表示
しかし、ダウンロードは1回目読込のを
書き込むか、 机上レベル半端ないな
理由が
「一致しないオペレーション存在」
との指摘も、鋭い思考回路だ
BY 🤡

自称宇宙人の宇宙人って思考回路バカ❓
BY 🥳
0845801 またもや設計変更
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2024/05/16(木) 05:39:26.11ID:8oAMBuqe
  BMPfile
   ↓
 【読込クリック】
   ↓
バイト配列BB@→CANVASへ表示
BBAは仮初期化とする🌟
   ↓
 【🙎画像補正(γ補正等)】
   ↓
バイト配列BBAに補正後のをセット
バイト配列BBA→CANVASへ表示
   ↓
 【ダウンロードクリック※】
   ↓
  BMPfile

※BBAは初期化(仮初期化も含む)なら
ダウンロードクリックしても
何もしない∴ダウンロードさせない。
また、何にもしないけど、だがしかし
「画像補正前のをダウロードするな」
という超超警告アラートを表示トスっ

BY 🤡

すでにコーディング工程なのに
まだ設計してるの❓クソなの❓
てか、超超警告アラートって
alert('ダウロードするな');ってコーディングするだけぢゃーーーん。超超大袈裟
BY 🥳
0846801 コードレビュー
垢版 |
2024/05/16(木) 07:12:33.86ID:8oAMBuqe
でさ、バイト配列BBAってどう実装するんだ
モピロン、OOPてか、BB2クラスを作る
これが、地球のお手本的なコーディングスタイル
by 👤

んー、超モピロン、オレッちは超超OOP
的なコーディングでやる。

グローバル変数てか、いきなり
var BB2✦ = new ArrayBuffer(3000万)
var BB2🧐 = new Unit8Array(BB2✦)
var BB2📏 = 0; //初期値は0byteの意
だ。てかイミフとは思うが
これが、BB2クラーーーース

BY 🤡

単なるバイト配列が一つと変数が1つだ
マッタク、OOPとかクラスですら無い
BY 👤

滅茶苦茶なの? はやく実装しようよ。バグっていいぢゃーーーん
BY 🥳
0847801 いつの間にかガンマ補正のソース前レビュー
垢版 |
2024/05/16(木) 15:46:16.07ID:8oAMBuqe
γ補正は、教科書的には
🔴 = 255 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
🟢 = 255 * Math.power((🟢/255),(1/γ));
🔵 = 255 * Math.power((🔵/255),(1/γ));

さて、最大値を255の20%だけ低くしたい
チミならどうする? なお、モチロン
255の80%は204で、20%は21 だ

BY 🤡 自称プロマネ

🔴 = 255 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
🔴 -= 21;
バッチリ、その文章を完全に実装したぜ
トーシロは 🔴-= 21;は
🔴=🔴-21; っするけど、まあいいけど
超醜いぜ。ポクのコード大正解\(^o^)/
by 🥳バッカテスター

画像処理センスのある生物なら地球人でも
🔴 = 204 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
とするだろう。
モピロン、我がランベルト星人も同様で
そう、センスてか霊感的に、以下で即答だ
🔴 = 204 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
by 👤 ランベルト星人
0848801 レビューが低レベル判明
垢版 |
2024/05/16(木) 15:52:47.70ID:8oAMBuqe
てかさ、>>847 で255の20%は21 ってプロマネ
書き込んでるけどさ、それ51だ
それとさ、バッカテスターなんだ
21を信用してさらに、🔴−=21;
ま、🔴-=51; に改修してもセンス最悪
地球人のレビューって最早、最低すぎて治療不可能

by 👤宇宙人ボヤく┐(´д`)┌ヤレヤレ
0849801 レビューてか画像処理哲学
垢版 |
2024/05/16(木) 16:13:15.78ID:8oAMBuqe
画素🔴のγ補正は、教科書的には
🔴 = 255 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
最大値を255の20%だけ高くしたい
255の120%は306 で255をオーバーする
どうコーディングする?
by 🤡

🔴 = 306 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
if (🔴>255) 🔴=255;
ちなみに、
🔴+=51とかするヤツ。恥ずかしくねぇ?
by 🥳

ガンマ補正は明るくする場合に効果ある
普通に🔴+=51やると白とびしまくる。
そもそも最大値を306にしろという設問が
変だな。
ま、敢えてやればガンマ補正を強くして

γ = 1.2 * γ
🔴 = 306 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
かな。ま、明るさが64付近で1.2倍明るいが
明るさ255近傍(たとえは240付近)では
ほぼ普遍で白とびはしない。
これがランベルト星の数理哲学と霊感の
画像処理哲学的超超超・・セオリ〜理論だ
by 👤
0850801 ラベンベルト星人の呟き
垢版 |
2024/05/17(金) 06:51:02.86ID:4nUAvTyU
地球のブラウザに転がってるJavascriptを実行させれる
やつで、
var i=1;
var x=i+i+(i+"です"+i+i+i);

console.log(x);

の結果予想通りではあったが、んーーーって感じ
文字列と数値を自動で正しく判断はしてるが
気持ちワルイ。 by 👤

It is,Yes by🤡
I like it as Javascript by 🥳
0851801 早朝からグダグダなレビュー
垢版 |
2024/05/17(金) 06:55:17.41ID:4nUAvTyU
てかさ、ランベルト星人よ
🔴 = 306 * Math.power((🔴/255),(1/γ));
のMath.powerとかいう関数ぽぃ関数
それ、Math.pow ぢゃね
てかさ演算子 ** ぢゃね
by 🤡自称プロマネ
0852801 ラベンベルト星人もグダグダなレビュー
垢版 |
2024/05/17(金) 09:52:24.42ID:4nUAvTyU
γ補正は、教科書的には
⚫ = 255 * Math.power((⚪/255),(1/γ));
だけどさ、画像を暗めにしたいとき
γ<1だからさ、
例えばさ、画像を暗めにしたいとき
γ=0.75とするぢゃーん。スナワチ、
⚫ = 255 * Math.power((⚪/255),(1/0.75));

てかさ、教科書通りやるとさ、
地球人的にはコントラストが高くなってさ
ギラギラした感じになるヂャーーーーん

てか、単に、
⚫ = 255*0.75*⚪; だと
ギラギラ感はないけど、自然だけど
コントラスト感が物足りないしさー
グダグダ、なんとかかんとか、・・・

by 👤

あのねーーー
それ、Math.pow ぢゃね てかさ演算子 ** でコーディングやれよ
by 🤡自称プロマネ
0853801 グダグダ・・・
垢版 |
2024/05/17(金) 10:22:42.52ID:4nUAvTyU
❌ ⚫ = 255 * ((⚪/255)**(1/0.75));
❌ ⚫ = 255*0.75*⚪; 
は、ま、以下の感じで
🙆 ⚫ = 255*0.8 * ((⚪/255)**(1/0.8));
だと、ギラギラ感もなく、
コントラスト感も少しあって自然で
見易くなるな
by 🤡 自称プロマネてか画像処理ヲタク

Math.pow やめて**にしたから
自然で見易くなって訳か。
コントラストは変わらないけど見易く
by 🥳 話が噛合んグダグダテスター
0854801 レビューは未完でもおしまい ころころ
垢版 |
2024/05/17(金) 16:08:20.05ID:4nUAvTyU
J✦226.htmlは、徹底テストしてないけど
J✦226.htmlは、少しテストしたから、
J✦226.htmlは、完了トスル で、

J✦256.htmlを次の仕様でつくれーーーー
[拡張画面表示]ボタン追加
それクリックで下記画面が現れる
──────────
拡張画面  [x]
色相 [  ]〜[  ]
彩度 [  ]〜[  ]
明度 [  ]〜[  ]
──────────
画像処理等ロジックは要らん
単に、上記画面出すだけ。今すぐやれー

by 🤡自称プロマネ 何時かてか今出来る
0855801 休憩室の雑談
垢版 |
2024/05/17(金) 16:15:10.10ID:4nUAvTyU
J✦256?、そっかJ✦226に組み込むか?
by 👤

なんで、てかイミフ by 🥳

オレの霊感だと、J✦256が完成の暁には
J✦485というhtmlをつくれーーーーって
プロマネは言う。霊感的中率99.9…%
by 👤

バージョン管理を見通せてる。
霊感力てかセンス半端ないな  by 🤡

今すぐJ✦485.htmlすればいいぢゃんby🥳

👤 No,∵急がば回れをよく知ってる地球人なら変人扱い。∵2進数でバージョンを管理してる
0856801 自称プロマネのウンチク
垢版 |
2024/05/17(金) 18:14:02.21ID:4nUAvTyU
HSLとHSVの違いがなんかイミフてか明度的には、
HSL(色相・彩度・輝度)モード。
輝度= 0.299R + 0.587G + 0.114B
HSV(色相・彩度・明度)モード。
明度=100×(最大値+最小値)/(2×255)
らしい。

てなわけで、今度のはHSVだな
てか、オレッち流魔改造HSVとする
(R,G,B)=(255,0,0) の明るさと
(R,G,B)=(128,128,128) の明るさ等しい
のは悪くないな。そこはオレのとHSV同じ

明度=100×(最大+中央)/(2×255)だ
ロジック的には
明度=100×(3色合計−最小値)/(2×255)
これが、オレッちの明度哲学だ。
by 🤡プロマネ。完全な画像処理ヲタク
0857デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/17(金) 18:17:30.06ID:4nUAvTyU
明度=100×(最大+最小)/(2×255)だろ。
プロマネ、最小値と中央値の違いも解らなくなっちゃってる
🐴🦌なの。ナンナの?。ヨウチエン児なの❓
by 🥳
0858デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/17(金) 18:24:58.23ID:4nUAvTyU
最小値が🟦青画素、てか、🟦画素が最小値の画素の場合は
明度=100×(3色合計−ゼロ)/(2×255)が地球人の色覚に
合ってはいるが、彩度と明度の区別が意味の違いを
判別出来ない知能の地球人には、んーーーどうでも良い話し
fufufu

by 👤宇宙人のナゾの微笑み てかそろそろ実装GoGoGo
0859801 宇宙人タイプミス
垢版 |
2024/05/17(金) 18:50:14.19ID:4nUAvTyU
❌ 明度=100×(3色合計−ゼロ)/(2×255)
青を一時的にゼロと考えて
明度=100×(3色合計−ゼロ)/(2×255)というか、とにかく、
青が最小値というか最小値が、🟦の場合では、
明度=正規化🟥+正規化🟩 だてか、地球語に翻訳できん。
早く、コーディングさせろ。プログラミング言語の方が
表現しやすい
0860801 プロマネ早朝から自己流画像処理哲学語る
垢版 |
2024/05/18(土) 05:32:21.86ID:+7oj04xG
宇宙人やテスターがオレッちの
🤡流の明度計算理論にケチつけてるけど
キニシナイ。てか、
明度 = 🔴+🟢+🔵 - Math.min(🔴, 🟢, 🔵);
キーーーメタっ

色相は、🔴⇒0° 🟢⇒120° 🔵⇒240°
なんやかんやで、灰色近傍で誤差無限だな
ブツブツ・・・

そうだ、彩度、これなんだよな
なんかしっくりする数式んーー暫定的には
min = Math.min(🔴, 🟢, 🔵);
max = Math.max(🔴, 🟢, 🔵);
max : min が無限大で彩度100
max : min が1で彩度0 だろ
てか、こらー宇宙人、チミはどうする?
ブツブツ・・・
by 🤡自称プロマネは画像処理ヲタク
0861801 早朝レビュー
垢版 |
2024/05/18(土) 06:47:06.88ID:+7oj04xG
彩度%=100×(最大値−最小値)/255
という説や
彩度=255×(最大値−最小値)/(255−|最大値+最小値−255|)
という説がお前らの地球に存在する

ワレワレ宇宙人は、
当数式をパクり正規化して使用してるぞ

⚪=Math.max(🔴,🟢,🔵)/255; //正規化
⚫=Math.min(🔴,🟢,🔵)/255; //正規化
彩度=⚪−⚫; ・・・・@
彩度 *= 255  //デス正規化
@式は、
彩度=(⚪−⚫)➗(⚪+⚫−1);なら更良い
by 👤

彩度=(⚪−⚫)➗(⚪+⚫−1); てか
彩度=(⚪−⚫)➗(⚪+明度−1); かな
ただし明度は、
🤡流の明度計算理論である
明度 = 🔴+🟢+🔵 - Math.min(🔴, 🟢, 🔵);
にしようかな。どうしようかな〜
by 🤡

早く実装してバグれーーー by 🥳
0862801 昼前もレビュー兼ボヤキ
垢版 |
2024/05/18(土) 10:44:39.79ID:+7oj04xG
例えば
RGB=(240,160,128) の彩度と
RGB=(120,80,64) の彩度は同じにすべき

❌彩度%=100×(最大値−最小値)/255
なんだ。さてと彩度の数式どうしよっか
BY 🤡の呟き

彩度の秘伝の数式 只今霊感で作成中
BY 👤
0863801 テスターの呟き
垢版 |
2024/05/18(土) 12:55:25.35ID:+7oj04xG
RGB=(255,255,0)の画像をγ補正であかるく変化しねーー
バグだよな。BY 🥳

鮮やかな🟡か、γ補正で明るくしたくても無理か。仕方ないBY🤡

如何なる有限値のγで0をγ補正しても0であり
如何なる有限値のγで255をγ補正しても255である。
プログラムのバグでなく、地球人の視覚野の認知機能のバグである
by 👤自称宇宙人のトンデモ論
0864801てか863の反論
垢版 |
2024/05/18(土) 13:07:44.10ID:+7oj04xG
てか、仕方ないとか言ったけど微妙に訂正
RGB=(255,255,0)
RGB→HSV変換してVを上げて、HSV→RGBすれば明るくなるな
BY 🤡

それは、地球人らしい愚かな発想だ。
黄色系統特に純色の黄色🟡は白◯より目立つではないか
HSVのVを上げても既にRGは飽和しており、Bが上がるかも
すなわち、それだと鮮やかさは喪失となり
そのような愚かなロジックで明るく補正しても
逆効果の確率が濃厚なのだ。ま、地球人だから愚かなな
ロジックや、発想はやむを得ない
BY 👤宇宙人は自称なのに、自分に酔いしれる
0865801 プロマネの呟き
垢版 |
2024/05/18(土) 13:56:59.53ID:+7oj04xG
ガンマ補正 gamma correction
ってさ、🇯🇵で2は、海外では1/2の意味だ
あの画像処理入門の本、誤りかと思ったが
地球人の🇯🇵が2を1/2と勘違いしてるようだ。
大きい方が明るいという霊感は、
ホントは違うのだ。まったく、
🇯🇵は全員同じように勘違いしてるってか
逆数って知ってるのか。
by 🤡

ゲラゲラ 地球人の中で🇯🇵は数学力はマシと思ったが、地球人よりも🐴🦌だ。
逆数を理解できない🐴🦌だ。
by 👤宇宙人、またもやトンデモ論語る

1/2と2って等しくないの?等しいの?
同じでいいぢゃーーん、バグっていいぢゃーーん
地球の教科書バグだらけぢゃーーーん やっほーーー
by 🥳
0866801 テスタのボヤキ
垢版 |
2024/05/18(土) 16:17:08.50ID:+7oj04xG
何か🤡と👤が、テキトーこと言ってるけどさ
例えば🟡より明るくすると暗くなるたとか。
頭へんですよーーー。
てか、RGB=(255 255 0)は明るさは既に100%
それより明るい値が入力可能な前提で議論してるけど
明るさ100%より明るい値は入力出来ないので
🟡より明るい色は入力できませーーーん。多分
この世に存在しないんぢゃないなーーー

てか、
霊感テキに
「RGB」と「HSV」を相互変換でググることよい。ぢゃーね
BY 🥳
0867801 ランベルト星人の霊的閃き
垢版 |
2024/05/19(日) 04:48:41.86ID:xFtk7yP9
ふと、閃いた。
クロマキー処理なんだけど
ターゲット色に似た色を検出する訳だけど
なんて言うかな、どうも地球の既存ソフト
って今一つなんだな。てか
我が銀河系では、以下のような感じだ
てか、今閃いた。

⚪ =math.Max(🔴,🟢,🔵)
⬜ =math.Max(🟥,🟩,🔵)
❤ = ⬜/⚪*🔴
💚 = ⬜/⚪*🟢;
💙 = ⬜/⚪*🔵;
d = (❤-🟥) ** 2
 + (💚-🟩) ** 2
 + (💙-🟦) ** 2;

このdが小さければ(霊的に666未満)のとき
たとえ、(🔴,🟢,🔵)≠(🟥,🟩,🔵)でも
(🔴,🟢,🔵)∈(🟥,🟩,🔵) か若しくは
(🔴,🟢,🔵)∋(🟥,🟩,🔵) となる確率は
濃厚と予言ていうか予知できる

by 👤 宇宙人の滅茶苦茶な地球語でした
0868801 最大級に低レベルなレビュー
垢版 |
2024/05/19(日) 05:07:59.35ID:xFtk7yP9
なに、意味不明な、絵文字列な、数学的な、数式的な、行列
by 🥳

おそらくは、🍎の色は赤色∵当然
しかし光の具合で色は、⚪or🔴or🟤or⚫になる
かつ、not(⚪or🔵or🟢or🟡or⚫)
であるから、その逆については、ベイズレ確率論てきに
条件付確率Pr(🍎┃⚪or🔴or🟤or⚫)≒0.666・・・
という主張を預言してるのだろ。恐ろしい閃きだ
地球人の脳の視覚野とくに高次元な判断をシミュレートしてるのではないか
by 🤡プロマネ、ホラ吹かす。

え、うっそーーーー。それマジっすか?
by 🥳テスターなりの忖度的会話
0869801 ランベルト星人、アリエナイ確率哲学語るてか騙る
垢版 |
2024/05/20(月) 04:50:22.07ID:7I9bK/wz
Pr(🍎⇒⚪or🔴or🟤or⚫)=1 ∵光の具合で色は変化
Pr(not🍎⇒⚪or🔵or🟢or🟡or⚫)=0.7 ∵林檎以外は多分赤くない
あとえーーーと、とにかく、地球に、かつて存在し今は存在しない
あの確率論で憶測するに
条件付確率Pr(🍎┃⚪or🔴or🟤or⚫)≒0.666・・・なるのか怪しい
ま、条件付確率Pr(🍎┃🔴or🟤)≒0.84654321位だろ❓
by 👤
0870801 自称プロマネ
垢版 |
2024/05/20(月) 04:54:24.37ID:7I9bK/wz
画面レイアウトイメージ
───────────────
拡張(クロマキ支援システム) [x]
ターゲット
 赤R [96] 緑G[128] 青B[64]

誤差範囲
 RGB [  4] % 目安0.5〜20%
 明度 [100] % 目安10〜100%

上記該当をRGB値=(255,0,128)に置換え

       [画像編集]
───────────────
アルゴリズム、>>867採用してあげる
by 🤡
0871801 ランベルト星人の知能は無限大なのか篇
垢版 |
2024/05/20(月) 05:06:48.36ID:7I9bK/wz
ランベルトとか自称の宇宙人、変な公式てかアルゴリズムを
考案してるけどさ、867何だけとさ
ターゲットとなる色味が(R,G,B)でこれの属する物体は、
光の下限では、媒介変数tとして、色味は(t*R,t*G,t*B)
となる3次元内の直線。
そして、その近傍もクロマキーにしたい訳で、とにかく
3次元、3次元、3、3、3次元内の直線と点の距離なんだよな
ちな、3次元内の【平面】と点の距離 は、公式はあるが
だが、3次元内の【直線】と点の距離 は、公式はナゾだ。
てな訳で、>>867のアルゴリズムで、まっいいか。
by 👤

やっぱ、宇宙人って自称宇宙人のランベルト宇宙人ぢゃーん
知能は、🐴🦌だろ。てか無限大の訳ないからだ
by 🥳
0872801 プロマネ
垢版 |
2024/05/20(月) 05:16:07.11ID:7I9bK/wz
クロマキーにしたいとこりのアルゴリズムを考案するに
3次元ベクトル空間が必要なのだろうけど、
それに基づくアルゴリズムは地球には、まだ無いなのか❓
by 🤡

既存の近似色判定の市販の画像処理ソフトのUI見れば
解るだろ。多分ない。というか地球人には開発する知能はない。
BY 👤自称宇宙人、相変わらずホラ吹き捲る
0873801 プロマネの呟き
垢版 |
2024/05/20(月) 05:23:13.97ID:7I9bK/wz
「3次元で点と直線の距離を求める関数」
を実装しましたーーーって地球のサイトにありますよー、

で、なんかベクトルでその関数を表現してる。
サッパリ解らん。からヤッパリ867のでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
by 🤡

解らないからヨシは、ヨクないと思う by 🥳
ヤツは地球人、仕方ない by 👤
0874801 完成報告
垢版 |
2024/05/20(月) 18:29:44.45ID:7I9bK/wz
一応であるが、完成しちゃった\(^o^)/
てか、マジ>>867の、アルゴ、ヤバイ位完璧
市販のソフトが明るさ、彩度、色相で許容度で
クロマキーする部分を指定してるけどさ、
使えないないけど、867アルゴリズムって使える
ま、「3次元で点と直線の距離を求める関数」
は、やらなかったけどおそらく867アルゴリズムは
それに近い結果をたたきだす。と憶測する。

細かい不具合は別途、編集後記かな。
ま、javascriptだから、ファイル書き込みは無理だけど
ダウンロードでなら、ファイル書き込みもできる。
by 🤡やっほーーー

どうせイロイロ不具合あるんだろ。ゲラゲラ
by 🥳

ま、画像処理プログラミング、javascriptで
可能ではあった。一応
by 👤
0875801 編集後記1
垢版 |
2024/05/21(火) 05:34:26.47ID:bOALtU2+
あれは、オーバーすると
Uint8ClampedArray Clamped Clamped
なら白飛びだが、見た目、分かりづらい
しかし、Clampedだと、
255を超えたら黒くなるで分かりやすい
by 🤡

そ、さらに超えた画素の色が例えば🟢のみ
ならその補色🟣が現れる
即ち偽色発生するな。
白とび寸前の状態も把握しやすい
Clampedしなくて、ちょーーー正解
by 👤

棚からぼた餅、ゲラゲラ by 🥳
0876801 875訂正
垢版 |
2024/05/21(火) 05:36:06.35ID:bOALtU2+
❌ Clampedだと、255を超えたら黒くなる
◯ Clampedなし、なし、なし、だと、255を超えたら黒くなる
0877801 編集後記
垢版 |
2024/05/21(火) 05:40:25.36ID:bOALtU2+
偽色は、鮮やかな水色だったり、鮮やかな紫だったり
もしかすると、鮮やかな🟡色も、発生しそうだね。
すごーーーく。キレイ。
バグっていいぢゃーーーん。AKB48てかサッシーさんサイコー
BY 🥳←も頭が微妙にバグってる
0878801 編集後記なのにPGレビュー
垢版 |
2024/05/21(火) 08:48:05.86ID:bOALtU2+
アルゴリズム開発のオレッちが言うのも
なんだけど
>>867 のロジックで
⚪ =math.Max(🔴,🟢,🔵);
⬜ =math.Max(🟥,🟩,🔵);
❤ = ⬜/⚪*🔴;

もし、(🔴,🟢,🔵) = (0,0,0);なら
⚪がゼロになり、
❤ = ⬜/⚪*🔴; になるだろ
その辺りは実装時で解決してたのか?
by 👤ランベルト宇宙人


んー、そのままコーティングした。
正常にいってる。気になる
by 🤡 プロマネ

JavaScriptだから、エラーじゃなくて、
❤ はNaN とかいう値になる
NaNを含む条件式も、エラーにならず
なんか正常に処理された。バッチリだね。
by 🥳バッカテスター

んーーヤバーーー。ま、ヨシとはするか ᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ
by 🤡👤
0879801 編集後記
垢版 |
2024/05/21(火) 08:55:54.67ID:bOALtU2+
てかさ、math.Maxは、Max.math だろ。Javascriptって
大文字と小文字の違いを判別する厳密な言語。素晴らしい
by 🥳

いや〜、JavaScriptは、そんなことは、ありません。
かなりいい加減な言語何だけど、・・・
by 🤡👤 (⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
0880801 編集後記なのに緊急レビュー
垢版 |
2024/05/21(火) 09:32:11.44ID:bOALtU2+
現状
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵); //UI のデータ
❤ = ⬜/⚪*🔴;
💚 = ⬜/⚪*🟢;
💙 = ⬜/⚪*🔵;
d = (❤-🟥) ** 2 + (💚-🟩) ** 2
 + (💙-🟦) ** 2;

修正案
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🟦); //UI のデータ
❤ = ⚪/⬜*🟥;
💚 = ⚪/⬜*🟩;
💙 = ⚪/⬜*🟦;
d = (❤-🔴) ** 2 + (💚-🔵) ** 2
 + (💙-🔵) ** 2;

by 🤡プロマネ 緊急PGメンテ得意そ、

おそらく、マシ
BY 👤

バカぢゃねーー (🟥,🟩,🟦)=(0,0,0)
でゼロ割ぢゃーーん。でも
NaNになるから、これでも超バッチリ
てか、JavaScriptはモピロン厳密な言語 だから、修正不要だね。
By 🥳バカッテスター
0881801
垢版 |
2024/05/21(火) 11:43:00.56ID:bOALtU2+
てか、修正案は没、没、没で、超修正案

現状
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵); //UI のデータ

超修正案
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⚪++; // 1加算でヨシ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵); //UI のデータ
⬜++; //  1加算でヨシ

by 🤡サッキの修正案没で、
上記の超修正案で超修正だ

何やってるの❓緊急だしDonDon修正しろ
by 🥳

リスキーな修正回避か。じっくり様子見
by 👤
0882801 編集後記のハズがPG微修正
垢版 |
2024/05/21(火) 13:44:22.53ID:bOALtU2+
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵)+0.001;
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵)+0.001; て修正で超超修正した
by 🤡

コロコロ、変わってやんのー by 🥳
かなりナイーブな修正てか懸命な方策 by 👤
0883801 慌てすぎ
垢版 |
2024/05/21(火) 13:46:53.95ID:bOALtU2+
❌ ⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵)+0.001;
⭕ ⬜ =Math.max(🟥,🟩,🟦)+0.001; だ
0884801 デバッグも落ち着いた
垢版 |
2024/05/23(木) 06:17:00.38ID:IbmKCr+9
さーてと、コントラストのを追加するか by🤡
なんだよー定番の機能まだなしだったのかよ by 🥳
地球の書にイロンなアルゴあるがドレもしっくりこん by 👤
どれでもS字とかだし、どれでもいいぢゃーーーん by 🤡🥳
0885801 ラベンベルト星人の怪しい呟き
垢版 |
2024/05/23(木) 06:29:33.79ID:IbmKCr+9
秘伝の数式
0886801 てか885
垢版 |
2024/05/23(木) 06:46:16.78ID:IbmKCr+9

0887801 てか886の続き
垢版 |
2024/05/23(木) 08:14:35.01ID:IbmKCr+9

0888801 ランベルト星人 自画自賛
垢版 |
2024/05/23(木) 08:34:05.98ID:IbmKCr+9
>>886 887 式こそ、当銀河系てか宇宙最強の
コントラスト改善アルゴリズムぢゃ
by 👤自称宇宙人

マジー、ウッソー by 🥳バカっテスターの忖度

んー x=0.5近傍で dy/dx=∞ だよな?
しかも、滑らかな曲線 by 🤡自称プロマネ

だろ♡、なんたって数学パワー偏差値、オレ∞
by 👤宇宙人浮かれる

自称宇宙人の宇宙人やるーー by 🥳忖度テスター
0889801 てか886 887 の超イメージ設計書
垢版 |
2024/05/24(金) 05:27:02.74ID:Fv4WNZwl
超超イメージ設計書 by 🥳ポクの設計書 見てみてーーー
0890801 てか889
垢版 |
2024/05/24(金) 05:57:50.55ID:Fv4WNZwl
🥳ポクの設計書 見てみて
0891801 自称プロマネ
垢版 |
2024/05/25(土) 10:33:43.96ID:3A5k7dLV
>>809の設計書通り∧魔改造して、コントラスト改善のを
実装完了したぜ。簡易テストしかしてないけど、
ま、バッチリ実装。∴809の設計書の正しさの証明だ。
by 🤡 プロマネがテスターを褒めてあげた

やっぱり、画像処理は、お絵描きと数学だな
by 🥳 バカっテスター。時に普通の事も喋る

ま、128付近のコントラストが改善される
ちなみに、dy/dxはxの値により変わる
R、G、B毎に補正とした場合、色相や彩度も変化する
コントラスト強くすると、彩度がVIVIDとなる。

ま、なんか、AS⚫Sのノートパソコンの画質に似てる
ま、エイスースさんがどの様なロジックで
鮮やかな画質の補正をしてるかは知らんが

by 👤自称宇宙人、怪しいウンチク語るてか騙る
0892801
垢版 |
2024/05/27(月) 04:56:48.45ID:karS/dE1
さて、ガンマ補正、コントラスト補正
の実装に成功し
RGBそれぞれに同一のガンマ補正とした
何か物足りん∴RGB別ガンマ補正に魔改造
by 🤡自称プロマネ
0893801 早朝の低レベルレビュー
垢版 |
2024/05/27(月) 06:30:42.41ID:karS/dE1
魔改造か、なんか知らんけど、RGB別ガンマ補正も、
ワリと定番的ぢゃーーーん。魔改造ぢゃなくて普通だね。
by 🥳テスター

ま、魔改造って程ぢゃないな。それより、
🔴 = 255 * ((🔴/255)**(1/γ)); なんて地球の入門書ぽぃ
コードは、やめろーー。やはり、ルックアップテーブルだろ
by 👤宇宙人(の成りすまし)

ルックアップテーブル?! あれか。
ま、入門書は見易さ重視。地球人は、速度重視でルックアップテーブルで
実装するのは、常識だ。、てかルックアップテーブルで
実装に魔改造を先に優先するか。
by 🤡

魔改造ドンドンやれー。今のでも、処理速度許容スレスレだが
魔改造で、処理時間ゼロかつ処理速度ゼロにしろーー
by 🥳バカっテスター

処理時間ゼロなら処理速度は無限大の値だろ
by 👤宇宙人の成りすまし

┐⁠(⁠ ⁠∵⁠ ⁠)⁠┌ by 🤡
0894801 レビュー
垢版 |
2024/05/27(月) 11:05:51.12ID:karS/dE1
ま、RGB別ガンマ補正、の魔改造完了したよーん。BY🤡

ぢゃ今度は色相変換だ。てか色相変換の一番簡単なやつで
イケると思うんだけど、で、えーと、えーと、そうだ、
髪の毛が🟢系統なら🟡に変換してさらにγ補正して
黒髪に近い金髪したいです。
そんなのに魔改造のやろう。これ要件定義だ。

by 🥳バカっテスター、
思いつきで画素処理の要件定義語る

是非実現したいが、慎重に検討だけする
by 🤔自称プロマネ

ルックアップテーブルでは困難ぽぃが、
処理時間キニシナイなら、ワリと楽勝か
んーーー微妙
by 👤自称宇宙人
0895801 ランベルト星人の謎の呟き
垢版 |
2024/05/27(月) 13:22:10.20ID:karS/dE1
この宇宙は6色の光でワタシが創成したのぢゃ
Red→Yel→Green→Cyan→Blue→Violet
の6色で30°/色の空間ナノぢゃ
地球人たちよ。わかるかーーー
虹は七色との地球の🇯🇵の説は
信じてはいけない。6色が正解ぢゃ
by 👤ランベルト宇宙人 の戯言
0896801 自称プロマネの呟き
垢版 |
2024/05/27(月) 15:08:15.16ID:karS/dE1
自称宇宙人が、この宇宙は、六色といってるけど
でさ、地球人の用語には、マゼンタという色があってさ
マゼンタ(magenta)は「明るく鮮やかな赤紫色」
だから、宇宙人の主張の
Red→Yel→Green→Cyan→Blue→Violet よりも
Red→Yel→Green→Cyan→Blue→Magenta の方がいいと思います。
by 🤡

てかさ、この世はRGBの3色で出来てるなんてのは、
人間の目のバグでさ、YELLOW CYAN MAZENTAの3色で
出来てると思う。印刷物を拡大すれば解るよーーん。
この世はレモン🍋と氷🧊とさくら🌸から作られてるからだ

BY 🥳バカっテスターの哲学
0897801 ランベルト星人の謎の呟き
垢版 |
2024/05/27(月) 16:27:53.90ID:karS/dE1
地球人の視覚野は、ナゾだったが、霊的推論により
何か見えてきた。とにかく色相は円でなく、
単なる六角形に過ぎない。ま、degで表現を
地球の自称知的生命体はdegで色合いを表現するが
何処か無理はあろう。ま、それはともかく

純マゼンタの強い光と、純イエローの強い光を
混ぜるとどう地球人に見えるかは気にはなる。
赤と白の明るく、くすんだ色のはずだ
by 👤宇宙人の成りすまし

明るくて、くすんでる❓。へんなヤツ
by 🥳地球人代表のバカっテスター
0898801 ランベルト星人
垢版 |
2024/05/27(月) 17:54:33.99ID:karS/dE1
RGB=(255,255,0) と RGB=(255,255,128)
では、モチロン、輝度は後者は、デカイのに、
しかし、前者の方が、明らかに目立つ

そ、後者は、明るいのにくすんでるのだ
ていうか、地球人の視覚野のバグだろう。

BY 👤 自称宇宙人のトンデモうんちく論
0899801 てか
垢版 |
2024/05/27(月) 18:13:29.65ID:karS/dE1
>>895 こらーランベルト星人
6色で30°/色 なんて書いてるけど
全色相は、30✕6は180°か? へん
6色はいいけど、60°/色だろ
R Y G C M そしてRに戻る これで360°だっちゆーーの
だから、そ、R→Yなら色相は60°。これが地球のセオリーだ。

BY 🤡プロマネ、雑談すらもチェックしまくるーー
0900801 色相変換の勝手に設計
垢版 |
2024/05/27(月) 20:13:10.99ID:karS/dE1
地球人は、
RGB → HSV →H更新したHSV →RGB
色相を改変させるようぢゃ

しかし、ワタクシは、
HLSに変換してやる。HLSといっても
地球人のHLSとは多分絶対ちがう。
LはLarge SはSmall ぢゃ
Hue = 工事中(🔴,🟢,🔵); // 0〜360°
Large = Math.max(🔴,🟢,🔵); // 0〜255
Small = Math.min(🔴,🟢,🔵); // 0〜255

Hue += 30;

🔴 = 工事中(Hue,Large,Small);
🟢 = 工事中(Hue,Large,Small);
🔵 = 工事中(Hue,Large,Small);

by 👤宇宙人の勝手なプログラム設計

工事中だらけ。設計書未完成ぢゃーーん
by 🥳
0901801 てか900
垢版 |
2024/05/28(火) 06:30:25.53ID:bjW8YU+j
色相H改変プログラミング設計は下記だ

hue = 関数@(🔴,🟢,🔵); // 0〜360°
max = Math.max(🔴,🟢,🔵); // 0〜255
min = Math.min(🔴,🟢,🔵); // 0〜255

hue += 30; // 色相Hを30°ずらすとして

⚪ = 関数A(hue,max,min);
🔴 = ⚪の16進上位2桁;
🟢 = ⚪の16進中位2桁;
🔵 = ⚪の16進下位2桁;

なお、関数@、関数Aは、
ネットに転がってるRGB2HSV等から
ぱくっぱくっトスル
by 🤡プロマネのプログラム設計

ぱくっっとする。RGB2HSV
by 🥳
0902801 レビュータイムてか雑談
垢版 |
2024/05/28(火) 07:50:13.87ID:bjW8YU+j
👤 サイコロって正4面体か正六面体どっちか解るか?
🥳 サイコロは正方形だから、モピロン正4面体だね
🤡 サイコロは普通は1から6⚀⚁⚂〜⚅だな。
👤 色空間は丸いてか円錐だけど、円錐ぢゃなく正六面体だ
0903801 色相のお絵描き
垢版 |
2024/05/28(火) 20:51:17.80ID:bjW8YU+j
円ではなく、六角形だが90°の角が6個あり
それは、おそらく平面ではない。
円錐というワケでもない。by 👤
0904801 バカっテスター
垢版 |
2024/05/29(水) 05:31:42.14ID:XkOAN76x
👤って、なんなの?。🐴🦌なの?
頂点が6つ、その頂点は色は、🔴🟡🟢🔵🔵🟣
の6つの正六角形だから、その内角は120°
90°なんかぢゃありません。
90°なら正四角形だし、👤のお絵描き。ヘン
by 🥳

ま、普通の地球人程度の知能だ。
もしかすると地球人の脳みそは、
🔴🟡🟢🔵 の4点でしか判別できないのか
もともと、地球人は進化の前は🟡と🔵で
進化して脳内視覚系MT野より1次に近い領域で
🟡は🔴と🟢に分化したようだが
まだ進化のレベルが低い
やはり、モピロン、🔴🟡🟢🔵🔵🟣の6つに
分化した、ワレワレ、ランベルト星人の足元にすら 未到達

BY 👤ランベルト星人、トンデモ画像哲学騙る
0905801 てか
垢版 |
2024/05/29(水) 06:29:39.66ID:XkOAN76x
バグ票(JavaScript言語)

配列の参照
❌ LUT(i) = i/2; /*明度半分*/
⭕ LUT[i]= i/2; /*明度半分*/

条件式
❌ if (a > 240){ ・・・
⭕ if (a > 240) { ・・・
 補足 カッコは全角ぢゃなくて半角

変数名変更
E3→E13、E3x→E20 へ変更すべきなのに
E3→E13、E3x→E13x になっちゃった

by 🤡自称プロマネ

なんだ、オレらが画像処理哲学レビュー
してる間に、プロマネ、実装してたのかよ
てか、
変数名変更
 E3→E13、E3x→E20 へ変更すべきが
 E3→E13、E3x→E13x になっちゃった
は、地球人がよくやるミスだ。ゲラゲラ
by 👤自称宇宙人
0906801 てか素晴らしいバグ票
垢版 |
2024/05/29(水) 09:15:37.20ID:XkOAN76x
❌ var d = docなんとか.value;
⭕ var d = parseFloat(docなんとか.value);
型宣言的なことしないと不味いとは
クロート泣かせ
0907801 バグ票のバグ表なのに、低レベル
垢版 |
2024/05/29(水) 10:07:08.43ID:XkOAN76x
parseFloat(str) は
Number(str) を検討しよう by 👤
短いから、こっちがいいぢゃーーーん by 🥳
そうなのか by 🤡
0908801 プロマネ
垢版 |
2024/05/30(木) 08:12:13.74ID:hDXedsTr
❌ var d = docなんとか.valu
e;
⭕ var d = parseFloat(docなんとか.value);
💮 var d = Number(docなんとか.value);

なんだな、上記後続に dd += d; というコードがあれば
オレ的には ddやdは数値として判定して欲しいな。
が、javascript のそこが、ダメな言語だな。┐(´д`)┌ヤレヤレ
by 🤡自称プロマネ

JavaScript言語ってバグってるのーーー❓
by 🥳バカっテスター

んー、+演算子(+=も含む)では、文字列連結なのか
数値加算なのか判断するのは、JavaScript言語体系的に
不可能というのが、オレの霊的思考結果だ。
JavaScript言語のバグではなく、そんな言語を有り難がる
地球人の脳みそのバグである。
by 👤自称宇宙人は、アレよりさらに🐴🦌
0909801 色相変換ロジックは完成したのに、夜のレビュー
垢版 |
2024/05/30(木) 20:04:25.16ID:hDXedsTr
ある色(例:緑🟩)に近似する部分を
別の色(例:黃🟨)に変化させたい。
だから色相変化ロジックを作ったし
また、完成もした。
by 🤡自称プロマネ

で、
by 👤ランベルト宇宙人

🟩は緑は、黄緑〜青緑と色相範囲が広い
それ故に、-60degずらしても
🟨にならず、🟧とか🟩のままのマダラだ
しかもなんか、くすんだ感じ
彩度を上げても、黄色から色相が
+や−方向にいろいろずれる
🟧と🟩のマダラは、遠目でみても
くすんだ🟨というか💩色だ。
by 🤡トホホ

実質設計バグだねーー。ヤッホー
by 🥳バカっテスター
0910801 ランベルト星人の霊的な知恵
垢版 |
2024/05/30(木) 20:15:52.50ID:hDXedsTr
🟩に近似する部分をターゲットとおく。
ターゲットを白黒てかグレー□▓■に変換する。
ターゲットを黄🟨にしたい場合は、RGB別ガンマ補正で
んー、(Rガンマ、Gガンマ、Bガンマ)=(1.1 , 1.1 , 0.25)
すりゃ、超綺麗で鮮やかな黄色に化学変化する
地球人はとかく、HUEをシフトさせたがるが、そりゃ 💩色
になるだろ。

その点、俺らランベルト星人は、美術的偏差値パワーも
モピロン、無限大。このロジックにするとよろしいーーーー

by 👤自称宇宙人、病状悪化で超上から目線のトンデモ提案
0911801 プロマネ 実装やり直すかも篇
垢版 |
2024/05/31(金) 05:12:59.05ID:Xgy0yQwL
色合いを綺麗に変化させるには、
Hueを変化させる は、没にしよかな❓
🟡色に変化させたければ
一旦グレー▓に変換して、
🔵の明度を落とし、補色🟡に変化させる
そんな、ロジックに、魔改造しよかな❓

てか、JavaScriptで実装してたんだな。
これ、C言語よりカンタンと思ったけど
舐めるとアカンでぇーーーーー てかさ

var a = "1";
var b = a + 1; console.log(b);
b = Number(a) + 1; console.log(b);

で表示される一行目と二行目、異なるな。
ま、ようやく慣れたけど、Cより鬼門なJavsScript
by 🤡

プロマネって1+1も計算出来ないの❓
どっちも、絶対2に決まってるぢゃーん!
by 🥳バカッテスター

地球人にはC言語モビロン、JavaScriptという
言語すら解ってないおバカな生命体だ
by 👤 自称宇宙人
0912801 デバッグ中なのに低レベルレビュー
垢版 |
2024/05/31(金) 16:24:11.10ID:DOZePeod
ルックアップテーブルというのでハグッた
ルックアップテーブルという配列数
256の配列を項目名LUTで宣言し使用

🔴は0〜255の値、🟢、🔵も同様
gray = (🔴+🟢+🔵) / 3;
LUT[gray] = ・・・;

って感じ。なんか上手くいかん。
ま、DEBUGは済だが、オマエら、
どこがバグってるか、わかるかーー
by 🤡プロマネ(自称)

gray = (🔴+🟢+🔵) / 3; で
🔴は0〜255の値、🟢、🔵も同様だし、
grayは0〜255 ∴
配列数256の配列LUTへの値代入
LUT[gray] = ・・・; はオバーフロー
なんてしません。
プロマネの頭がバグってると断定されうる
by 🥳(バカっテスター)
0913801
垢版 |
2024/06/01(土) 08:04:25.12ID:V6DMg2s9
toDataURLメソッドでPNG

JavaScriptでは、Canvasに描画は、toDataURLメソッドは、引数は、
PNGで保存では、PNGで保存できるぽ 
 ∴ BMP2PNG可能かな?
PNGの場合:image/png
by 🤡
0914801 次期魔改造へ、雑談レビュー
垢版 |
2024/06/01(土) 15:50:20.87ID:V6DMg2s9
てか、384x216 キャンパス2つにするか 
編集前と編集後用を表示の2つ
by 🤡

384x216 は、縦も横も4の倍数だし
FULL HD のジャスト20%だし、
4Kのジャスト10%だし、
モニター用なら、384x216でいいだろ
by 👤

大きくしたいならブラウザでズームする
by 🤡

そっか、ズームしたモニターの解像度は
低いが
by 👤

内部は、まるごとBMP24bppを無編集
ファイルダウンロードでは
Canvasからでなく、実装したバイト配列からだ。ダウンロードのファイルの解像度は
無劣化だ。
by 🤡

やるな、ま、その魔改造そこそこ難しいが
地球人でも、どうにかなるだろう。
by 👤
0915801 雑談なのに話に割り込むテスター
垢版 |
2024/06/01(土) 15:58:01.49ID:V6DMg2s9
モニターでも、解像度よいのがいいな。Canvas2つ
768x512を2画面がいいぢゃーーん。横に並べても
パソコンの画面が1920ならおさまるぢゃーーん
by 🥳

んー、パソコンは125%で表示してるし、
768✕2✕1.25 =1920 余裕で20pxほしい
スレスレアウトと思われる。 おしいい by 👤
0916801 雑談レビュー
垢版 |
2024/06/01(土) 16:03:02.51ID:V6DMg2s9
んー、そうだcanvasは
640x360 を2つだな。
てか既に魔改造済で実装設計面倒くさくなった
着手は、無限日以内にしよっと by 🤡
0917801 紆余曲折レビューなるも纏まりはじまる
垢版 |
2024/06/01(土) 19:46:44.18ID:V6DMg2s9
てか、Canvasのサイズは
入力ファイルを縦1/3 横1/3 ∴面積比1/9
とする。理由、実装の見込みがたった。
Canvasのサイズ固定は難しい
by 🤡

Canvasのサイズ固定は難しい?
by 👤

入力の画像ファイルのサイズはイロイロで
それをCanvasのサイズ固定に合わせる
ロジックは面倒だ。

一番簡単な、入力の画像ファイルのサイズ
とCanvasを、同じサイズにし、
ま、それよりは、若干困難だが
入力ファイルを縦1/3 横1/3 ∴面積比1/9
もワリと実装見込みたった、

最近傍法にするなら簡単だが
余裕がでてきたから、少し凝るか
by 🤡

その場合は、9点平均が普通だ
中央重み付けるのも有りだが、
by 👤
0918801 魔改造のする前にロジック簡素化やるか
垢版 |
2024/06/02(日) 05:24:08.86ID:XMXnwOLu
魔改造すみの現状は以下のハズ
スパゲティになっちゃってる。

  BMPfile
   ↓
 【読込クリック】
   ↓
バイト配列BB@→CANVASへモニター
BBAは仮初期化とする🌟
   ↓
 【🙎画像補正(γ補正等)】
   ↓
バイト配列BBAに補正後のをセット
バイト配列BBA→CANVASへモニター
   ↓
 【ダウンロードクリック※】
   ↓
  BMPfile

※BBAは初期化(仮初期化🌟含む)なら
ダウンロードクリックしても
ダウンロードせず、
「画像補正前∴ダウロードしない」の旨
の表示トスル
BY 🤡 上記の流れをシンプルに改造だ

シンプルへの改造プラン、イイネ
「画像補正前∴ダウロードしない」との
機能の喪失は暗に容認となる。
BY 👤
0919801 ロジック簡素化という超魔改造
垢版 |
2024/06/02(日) 06:31:47.20ID:XMXnwOLu
  BMPfile
   ↓
 【読込クリック】
   ↓
❌バイト配列BB@→CANVASへモニター
❌BBAは仮初期化とする🌟
⭕バイト配列BBA→CANVASへモニター
⭕バイト配列BBA→BB@へ実体複写
 バイト配列BB@
   ↓
 【🙎画像補正(γ補正等)】
   ↓
バイト配列BBA
バイト配列BBA→CANVASへモニター
   ↓
 【ダウンロードクリック※】
   ↓
  BMPfile

❌※BBAは初期値(仮初期化🌟含む)なら
⭕※BBAは初期値なら
ダウンロードクリックしても
ダウンロードせず、
❌「画像補正前∴ダウロードしない」の旨
⭕「File読込前∴ダウロードしない」の旨
の表示トスル
BY 🤡現状とほぼ同一chk∵degrad.ヤバイ

簡素化って、魔改造より魔改造ぢゃーん
デグってバグる超魔界造。うれちぃです
BY 🥳
0920801 輝度のウンチク
垢版 |
2024/06/03(月) 02:50:27.68ID:bSSMnrG0
>>912
gray = (🔴+🟢+🔵) / 3; ❓❓❓これさ
gray = 0.3×🔴+0.6×🟢+0.1×🔵; だ
by 🤡

秘伝の数式では、
▢ = Math.max(🔴,🟢,🔵) / 255;
■ = Math.min(🔴,🟢,🔵) / 255;
▓ = (🔴+🟢+🔵) /255 - ▢ - ■;
gray = 255 * Math.sqrt((▢ ** 2 + ▓ ** 2));
by 👤 病的ウンチク論

gray = Math.round(gray); を追加。
∵非負整数必須 ∵grayは後続で配列の要素数
by 🤡
0921801 ランベルト星人の謎の呟き
垢版 |
2024/06/03(月) 06:19:30.38ID:bSSMnrG0
>>917 レビュー、高度なようで、これクソだ
ていうかさ、
プロマネ(自称)よ。描写済のCanvasを
ズーム(拡大・縮小)するロジック実装、
手間取ってるな。
ま、地球🌏のネットに公開のコード
解りづらいが、解読に成功。

以下のような感じでやると良いぞっ。

例 3840x2160でデカい。10%にしたい
普通に描写済のCanvas 3840x2160
を、10%に縮小させる、コード

var 💙=document.getElementById("📘");
💙.style.width= 384 + "px";
💙.style.height= 216 + "px";

ちなみに、💙.style.width、💙.style.height
は、型は、文字列のようぢゃ
💙.style.width= 384; ではNG
💙.style.width= 384 + "px"; 
としたら、上手くできたぁぁぁ\(^o^)/

by 👤 今日は青色で統一
0922801 編集後記篇∵ほぼ完成
垢版 |
2024/06/03(月) 11:56:44.29ID:bSSMnrG0
設計書を清書。PGは既に修正済

  編集前BMPfile
   ↓
 【読込クリック】
   ↓
 バイト配列BB@→【実体複写】
   ↓        ↓
【🙎画像㌏補正等】 バイト配列BBA
   ↓        ↓
バイト配列BBA→→CANVASへモニタ
   ↓
 【ダウンロード】
   ↓
  編集後BMPfile

そして設計書を清書する前に
PGは暫定的だが完了したぜ\(^o^)/
BY 🤡 自称プロマネ

設計書をちゃんと作らないでPGやったの?ダメです。
BY 🥳 教科書に洗脳されるテスター

読込み直後にバイト配列BB@、Aの
2つ実体複写は、地球人内レビューで
ボロクソに言われる設計だろうが、
その方がロジック的に簡素かつ
処理速度問題なしに気づくなら製造中でも
ヤツは地球人だし、合格点な設計だろ
BY 👤 宇宙人は病的な程に上から目線
0923801 ラベンベルト星人の怪しい呟き
垢版 |
2024/06/04(火) 19:52:23.78ID:nl9S0mkZ
編集後記だなんて、で、次は彩度増強やろうぜぇ てか
既に、アルゴリズム完成

我がランベルト銀河群に於ける
彩度改変なる秘伝、秘伝の数式だ。

彩度倍の秘伝、秘伝、秘伝の数式だ。
⚪ = (🔴、🟢、🔵) の最大値
⚫ = (🔴、🟢、🔵) の最小値
▓ = (🔴、🟢、🔵) の中央値

var k = (▓−⚫)/(⚪−⚫)
var ● = ⚫/2 // 彩度を倍にする哲学
var ▤ = ⚪*k+●*(1-k)

if (🔴==⚪&&🟢==▓&&🔵==⚫){
 🟥 =⚪; 🟩=▤; 🟦=●;
}else if (・・・

by 👤 ゼロ割考慮せず。but机上chk ok

ま、秘伝❓ 特段、割と普通だね。
by 🤡
0924デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/06/10(月) 16:02:58.81ID:YXHAsqQy
なぜかこのスレSPAM認定されてる
0925801 編集後記てか新たなるプロジェクト
垢版 |
2024/06/18(火) 18:24:46.75ID:ED3Kiuls
従来
  編集前BMPfile
   ↓
 【読込クリック】
   ↓
 【イロイロやる】
   ↓
 バイト配列BB@

改造中版(目処たった案)
  編集前BMPfileまたは、PNGfile
   ↓
 【読込クリックでreadAsDataURL】
   ↓
  DataURL
   ↓
 【Image.src】
   ↓
  透明IMAGEタグ
   ↓
 【Canvas.Context.drawImage】
   ↓
  CANVASタグへ表示
   ↓
 【24bitMAPバイト配列変換 検討】
   ↓
 バイト配列BB@

BY 🤡👤Javascript マジ画像処理に使える
0926925
垢版 |
2024/06/19(水) 10:26:57.56ID:BBDLSRDm
従来
  CANVAS
   ↓
 【24bitMAP配列変換】
   ↓
 バイト配列BB2
   ↓
 【Download】
   ↓
  BMP File

修正案
  CANVAS
   ↓
 【toDataURL("image/png")】
   ↓
  データurl ∴バイト配列BB2不要
   ↓
 【Download∴Aタグ .href】
   ↓
  PNG File

詳細PG設計
📕はCanvasタグID 、📘はAタグID
🔴 = document.getElementById("📕");
🔵= document.getElementById("📘");
var 🟢 = 🔴.toDataURL("image/png");
🔵.href = 🟢;
BY 👤
0927925 BMP2PNGが可能∵JavaScript
垢版 |
2024/06/19(水) 13:11:10.26ID:BBDLSRDm
  BMPfile
   ↓
 【読込クリックでreadAsDataURL】
   ↓
  DataURL
   ↓
 【Image.src】
   ↓
  透明IMAGEタグ
   ↓
 【Canvas.Context.drawImage】
   ↓
  CANVASタグへ表示
   ↓
【toDataURL("image/png")】
   ↓
  データurl ∴バイト配列BB2不要
   ↓
 【Download∴Aタグ .href】
   ↓
  32bpp PNG File

ま、元々のBMPの透明情報は24bpp故に
透明情報は存在しない。けど、
BMP2PNG できたーーー
by 🥳
0928801 ラベンベルト星人の怪しい呟き
垢版 |
2024/06/20(木) 06:34:14.75ID:+2sffunl
勝手に備忘録 怪しいです。
📕はファイル名、例えば test.jpgとおき
📘はCANVASのタグID名として

JavaScriptは、
var 🏜 = document.getElementById("📘");
var 🗒 = 🏜.getContext("2d");
var 🌌 = new Image();
🌌.src = "📕";

🌌.onload = function()
{
🗒.drawImage(img, 0, 0);
w = 🏜.width; h = 🏜.height;
var src = ctx.getImageData (0, 0,w, h);
var dst = ctx.createImageData(w, h);
・・配列dstへsrcよりイロイロ加工だ・・🗒.putImageData(dst, 0, 0)
};
という感じでやると、
📕test.jpgは、加工した画像データは、
📘キャンバスへ表示される

by 👤自称宇宙人の滅茶苦茶な解説文
0929801てか928
垢版 |
2024/06/20(木) 06:37:42.87ID:+2sffunl
こら!
ctx.getImageDataは、🗒.getImageDataとかへ
ちゃんとー書き換えろー by 👤自分へグチる
0930801 未完成なバグ報告書
垢版 |
2024/06/21(金) 06:34:06.71ID:vonxZCtW
vs = 0.777;
tmp = 1.0001; // ほぼ1だぜぇーーー
tmp = (1 - tmp) ** 0.5; //平方根てか0.5乗だ

if   (tmp === vs) {}
else if (tmp < vs) {}
else if (tmp > vs) {}
else {alert("絶対にアリエン★");}

ってJavascriptだけど・・・
0932801 ラベンベルト星人の怪しい呟き
垢版 |
2024/06/22(土) 06:40:51.98ID:u0fEFVM4
reader.onload = function(){ // F読込済の時
var dtu = reader.result; // DataURLだ
var img = new Image(); // IMAGEだ
img.src = dtu;  //DataURLでもヨシ
img.onload = function() { // I読込済の時
ctx.drawImage(img, 0, 0); // 画像表示
}

何だけどーー、ソースはヨシだが
コメントがバグってるな
✕ //DataURLでもヨシ
△ //DataURLぢゃないとダメ
◯ //DataURLならヨシ
◎ //DataURLで後続getImageDataもヨシ
💮 // 地球人の言葉で表現不可能

by 👤 宇宙人、getImageDataに嵌まる
0933801てか932への自作コメント
垢版 |
2024/06/22(土) 08:52:26.56ID:u0fEFVM4
img.src = dtu; // DataURLだ
なら順調だけど、
img.src = "E:/test.png"; //Hard Cording
だと、キャンバス表示はされるのに
後続getImageData で嵌るし、
後続Canvas.toDataURL でも嵌るし、
故にPNGファイルダウンロードできない
てか、自称宇宙人の宇宙人の指摘
バッチリぢゃーーん。やるぅーーー
by 🥳 自称宇宙人に忖度するテスター
0934デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/06/22(土) 09:27:36.33ID:R3uDiOs/
img.src = "file:///E:/test.png";
0935801 編集後記なのに、次期設計レビュー 超低レベル
垢版 |
2024/06/23(日) 06:41:15.55ID:KluUmZ8C
 入力のPNG or Jpeg or BMP File
  ↓
 【event.target.files】   →Fileobject
→【API : readAsDataURL】→DataURL
→【Imageのsrc】     →image
→【Context.drawImage】→Canvas1
→【Context.getImageData】→データアレイ1
→【⭐⭐ 画像処理 ⭐⭐】→データアレイ2
→【putImageData】   → Canvas2
→【toDataURL】     → DataURL
→【Aタグのhref】┐
         ↓
 ダウンロード先 PNG or Jpeg File

BY 🤡👤 苦難の長い道のり。but作成中
BY 🥳 BMPが無くなるっ。口悪テスタ

従来版はCANVAS2BMP機能が存在スル
CANVAS ┐
 【Context.getImageData】→ データアレイ1
 →【⭐24bitMAP配列変換】→データアレイ2
  →【Download】┐
          ↓
         24bppのBMP File
BY 🤡 自慢しだす自称プロマネ

p は4で割った余りトスルとき、
function i(x,y,w,h,p) => {
return (3*w + p) * (h-1-y) + 3*x + 54 }
BY 👤宇宙人、ナゾ言語で秘伝の数式記載
0936801 編集後記なのに、備忘録 兼 奇妙なバグ報告書
垢版 |
2024/06/23(日) 20:50:37.47ID:KluUmZ8C
JavaScriptでCANVASに画像を表示のヤツ

var src = コンテキスト1.ホゲホゲ;
var dst = コンテキスト2.ホゲホゲ;

for (var x = 0; x < 640; x++) {
for (var y = 0; y < 360; y++) {
var i = 4 * (640 * y + x); // 4倍だ⭐⭐⭐
・・・・ホゲホゲ・・・
dst.data[i] = r; //赤
dst.data[i+1] = g; //緑
dst.data[i+2] = b; //青
}
}
コンテキスト2.putImageData(dst,0,0);

putImageDataは実行されたのは確認済
でも画像表示されん。32bit 4byteブツブツ
by 🥳 テスター不思議がる

原因不明 by 🤡 自称プロマネ悩む

透明なモノも、見える霊能者のワシには
透明な画像が表示されてる見えます。
by 👤自称宇宙人、地球人を揶揄う
0937801 24bppBMP PADDINGで自慢レビュー
垢版 |
2024/06/24(月) 11:37:51.76ID:+uJiH6qu
てかさ、BMPのpaddingの件だけど
──────────────
w=201;
h=80;

ww=4*Math.floor((w*24+23)/32) ;
hh=h-1;
console.log(index(100,50,ww,hh));

function index(x,y,ww,hh){
i = ww * (hh-y) + 3*x + 54;
return(i);
}
なら、100点 by 🤡 17870になった
──────────────
console.log(index(100,50,201,80));
function index(x,y,w,h) {
i = (3*w + (w % 4)) * (h-1-y) + 3*x + 54
return(i);
}
by 🥳 17870だ。引数少なくスッキリ
──────────────
やっぱオレの秘伝の数式が善い by 👤
0938801 てか937の自慢バトルの続き
垢版 |
2024/06/25(火) 06:58:18.00ID:8J8Cc7Db
秘伝の関数i 24bpp BMPの🔵インデックス
なに、1番素晴らしいのは以下だ
超改造版(超高速版)
 w3 = 3*w + w%4;
 p = 54 + w3 * (h - 1); として
 下記 自作のi関数だな。

 function i(x,y,w3,h) => {
  return (3*x - w3 * y + p)
 }

by 🤡 自称プロマネ
0939デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/06/25(火) 13:34:07.94ID:ZtCD4zFU
日記タレ流し乙
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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。