画像処理 15枚目 [転載禁止]©2ch.net
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画像処理プログラミングについて質問、議論を行うスレッドです
・画像処理について素人同士で大激論
・初学者の質問に対してやさしく(的を外れた)解答を与える
・その道の玄人も大歓迎 HSLとHSVの違いがなんかイミフてか明度的には、
HSL(色相・彩度・輝度)モード。
輝度= 0.299R + 0.587G + 0.114B
HSV(色相・彩度・明度)モード。
明度=100×(最大値+最小値)/(2×255)
らしい。
てなわけで、今度のはHSVだな
てか、オレッち流魔改造HSVとする
(R,G,B)=(255,0,0) の明るさと
(R,G,B)=(128,128,128) の明るさ等しい
のは悪くないな。そこはオレのとHSV同じ
明度=100×(最大+中央)/(2×255)だ
ロジック的には
明度=100×(3色合計−最小値)/(2×255)
これが、オレッちの明度哲学だ。
by 🤡プロマネ。完全な画像処理ヲタク 明度=100×(最大+最小)/(2×255)だろ。
プロマネ、最小値と中央値の違いも解らなくなっちゃってる
🐴🦌なの。ナンナの?。ヨウチエン児なの❓
by 🥳 最小値が🟦青画素、てか、🟦画素が最小値の画素の場合は
明度=100×(3色合計−ゼロ)/(2×255)が地球人の色覚に
合ってはいるが、彩度と明度の区別が意味の違いを
判別出来ない知能の地球人には、んーーーどうでも良い話し
fufufu
by 👤宇宙人のナゾの微笑み てかそろそろ実装GoGoGo ❌ 明度=100×(3色合計−ゼロ)/(2×255)
青を一時的にゼロと考えて
明度=100×(3色合計−ゼロ)/(2×255)というか、とにかく、
青が最小値というか最小値が、🟦の場合では、
明度=正規化🟥+正規化🟩 だてか、地球語に翻訳できん。
早く、コーディングさせろ。プログラミング言語の方が
表現しやすい 宇宙人やテスターがオレッちの
🤡流の明度計算理論にケチつけてるけど
キニシナイ。てか、
明度 = 🔴+🟢+🔵 - Math.min(🔴, 🟢, 🔵);
キーーーメタっ
色相は、🔴⇒0° 🟢⇒120° 🔵⇒240°
なんやかんやで、灰色近傍で誤差無限だな
ブツブツ・・・
そうだ、彩度、これなんだよな
なんかしっくりする数式んーー暫定的には
min = Math.min(🔴, 🟢, 🔵);
max = Math.max(🔴, 🟢, 🔵);
max : min が無限大で彩度100
max : min が1で彩度0 だろ
てか、こらー宇宙人、チミはどうする?
ブツブツ・・・
by 🤡自称プロマネは画像処理ヲタク 彩度%=100×(最大値−最小値)/255
という説や
彩度=255×(最大値−最小値)/(255−|最大値+最小値−255|)
という説がお前らの地球に存在する
ワレワレ宇宙人は、
当数式をパクり正規化して使用してるぞ
⚪=Math.max(🔴,🟢,🔵)/255; //正規化
⚫=Math.min(🔴,🟢,🔵)/255; //正規化
彩度=⚪−⚫; ・・・・@
彩度 *= 255 //デス正規化
@式は、
彩度=(⚪−⚫)➗(⚪+⚫−1);なら更良い
by 👤
彩度=(⚪−⚫)➗(⚪+⚫−1); てか
彩度=(⚪−⚫)➗(⚪+明度−1); かな
ただし明度は、
🤡流の明度計算理論である
明度 = 🔴+🟢+🔵 - Math.min(🔴, 🟢, 🔵);
にしようかな。どうしようかな〜
by 🤡
早く実装してバグれーーー by 🥳 例えば
RGB=(240,160,128) の彩度と
RGB=(120,80,64) の彩度は同じにすべき
∴
❌彩度%=100×(最大値−最小値)/255
なんだ。さてと彩度の数式どうしよっか
BY 🤡の呟き
彩度の秘伝の数式 只今霊感で作成中
BY 👤 RGB=(255,255,0)の画像をγ補正であかるく変化しねーー
バグだよな。BY 🥳
鮮やかな🟡か、γ補正で明るくしたくても無理か。仕方ないBY🤡
如何なる有限値のγで0をγ補正しても0であり
如何なる有限値のγで255をγ補正しても255である。
プログラムのバグでなく、地球人の視覚野の認知機能のバグである
by 👤自称宇宙人のトンデモ論 てか、仕方ないとか言ったけど微妙に訂正
RGB=(255,255,0)
RGB→HSV変換してVを上げて、HSV→RGBすれば明るくなるな
BY 🤡
それは、地球人らしい愚かな発想だ。
黄色系統特に純色の黄色🟡は白◯より目立つではないか
HSVのVを上げても既にRGは飽和しており、Bが上がるかも
すなわち、それだと鮮やかさは喪失となり
そのような愚かなロジックで明るく補正しても
逆効果の確率が濃厚なのだ。ま、地球人だから愚かなな
ロジックや、発想はやむを得ない
BY 👤宇宙人は自称なのに、自分に酔いしれる ガンマ補正 gamma correction
ってさ、🇯🇵で2は、海外では1/2の意味だ
あの画像処理入門の本、誤りかと思ったが
地球人の🇯🇵が2を1/2と勘違いしてるようだ。
大きい方が明るいという霊感は、
ホントは違うのだ。まったく、
🇯🇵は全員同じように勘違いしてるってか
逆数って知ってるのか。
by 🤡
ゲラゲラ 地球人の中で🇯🇵は数学力はマシと思ったが、地球人よりも🐴🦌だ。
逆数を理解できない🐴🦌だ。
by 👤宇宙人、またもやトンデモ論語る
1/2と2って等しくないの?等しいの?
同じでいいぢゃーーん、バグっていいぢゃーーん
地球の教科書バグだらけぢゃーーーん やっほーーー
by 🥳 何か🤡と👤が、テキトーこと言ってるけどさ
例えば🟡より明るくすると暗くなるたとか。
頭へんですよーーー。
てか、RGB=(255 255 0)は明るさは既に100%
それより明るい値が入力可能な前提で議論してるけど
明るさ100%より明るい値は入力出来ないので
🟡より明るい色は入力できませーーーん。多分
この世に存在しないんぢゃないなーーー
てか、
霊感テキに
「RGB」と「HSV」を相互変換でググることよい。ぢゃーね
BY 🥳 ふと、閃いた。
クロマキー処理なんだけど
ターゲット色に似た色を検出する訳だけど
なんて言うかな、どうも地球の既存ソフト
って今一つなんだな。てか
我が銀河系では、以下のような感じだ
てか、今閃いた。
⚪ =math.Max(🔴,🟢,🔵)
⬜ =math.Max(🟥,🟩,🔵)
❤ = ⬜/⚪*🔴
💚 = ⬜/⚪*🟢;
💙 = ⬜/⚪*🔵;
d = (❤-🟥) ** 2
+ (💚-🟩) ** 2
+ (💙-🟦) ** 2;
このdが小さければ(霊的に666未満)のとき
たとえ、(🔴,🟢,🔵)≠(🟥,🟩,🔵)でも
(🔴,🟢,🔵)∈(🟥,🟩,🔵) か若しくは
(🔴,🟢,🔵)∋(🟥,🟩,🔵) となる確率は
濃厚と予言ていうか予知できる
by 👤 宇宙人の滅茶苦茶な地球語でした なに、意味不明な、絵文字列な、数学的な、数式的な、行列
by 🥳
おそらくは、🍎の色は赤色∵当然
しかし光の具合で色は、⚪or🔴or🟤or⚫になる
かつ、not(⚪or🔵or🟢or🟡or⚫)
であるから、その逆については、ベイズレ確率論てきに
条件付確率Pr(🍎┃⚪or🔴or🟤or⚫)≒0.666・・・
という主張を預言してるのだろ。恐ろしい閃きだ
地球人の脳の視覚野とくに高次元な判断をシミュレートしてるのではないか
by 🤡プロマネ、ホラ吹かす。
え、うっそーーーー。それマジっすか?
by 🥳テスターなりの忖度的会話 Pr(🍎⇒⚪or🔴or🟤or⚫)=1 ∵光の具合で色は変化
Pr(not🍎⇒⚪or🔵or🟢or🟡or⚫)=0.7 ∵林檎以外は多分赤くない
あとえーーーと、とにかく、地球に、かつて存在し今は存在しない
あの確率論で憶測するに
条件付確率Pr(🍎┃⚪or🔴or🟤or⚫)≒0.666・・・なるのか怪しい
ま、条件付確率Pr(🍎┃🔴or🟤)≒0.84654321位だろ❓
by 👤 画面レイアウトイメージ
───────────────
拡張(クロマキ支援システム) [x]
ターゲット
赤R [96] 緑G[128] 青B[64]
誤差範囲
RGB [ 4] % 目安0.5〜20%
明度 [100] % 目安10〜100%
上記該当をRGB値=(255,0,128)に置換え
[画像編集]
───────────────
アルゴリズム、>>867採用してあげる
by 🤡 ランベルトとか自称の宇宙人、変な公式てかアルゴリズムを
考案してるけどさ、867何だけとさ
ターゲットとなる色味が(R,G,B)でこれの属する物体は、
光の下限では、媒介変数tとして、色味は(t*R,t*G,t*B)
となる3次元内の直線。
そして、その近傍もクロマキーにしたい訳で、とにかく
3次元、3次元、3、3、3次元内の直線と点の距離なんだよな
ちな、3次元内の【平面】と点の距離 は、公式はあるが
だが、3次元内の【直線】と点の距離 は、公式はナゾだ。
てな訳で、>>867のアルゴリズムで、まっいいか。
by 👤
やっぱ、宇宙人って自称宇宙人のランベルト宇宙人ぢゃーん
知能は、🐴🦌だろ。てか無限大の訳ないからだ
by 🥳 クロマキーにしたいとこりのアルゴリズムを考案するに
3次元ベクトル空間が必要なのだろうけど、
それに基づくアルゴリズムは地球には、まだ無いなのか❓
by 🤡
既存の近似色判定の市販の画像処理ソフトのUI見れば
解るだろ。多分ない。というか地球人には開発する知能はない。
BY 👤自称宇宙人、相変わらずホラ吹き捲る 「3次元で点と直線の距離を求める関数」
を実装しましたーーーって地球のサイトにありますよー、
で、なんかベクトルでその関数を表現してる。
サッパリ解らん。からヤッパリ867のでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
by 🤡
解らないからヨシは、ヨクないと思う by 🥳
ヤツは地球人、仕方ない by 👤 一応であるが、完成しちゃった\(^o^)/
てか、マジ>>867の、アルゴ、ヤバイ位完璧
市販のソフトが明るさ、彩度、色相で許容度で
クロマキーする部分を指定してるけどさ、
使えないないけど、867アルゴリズムって使える
ま、「3次元で点と直線の距離を求める関数」
は、やらなかったけどおそらく867アルゴリズムは
それに近い結果をたたきだす。と憶測する。
細かい不具合は別途、編集後記かな。
ま、javascriptだから、ファイル書き込みは無理だけど
ダウンロードでなら、ファイル書き込みもできる。
by 🤡やっほーーー
どうせイロイロ不具合あるんだろ。ゲラゲラ
by 🥳
ま、画像処理プログラミング、javascriptで
可能ではあった。一応
by 👤 あれは、オーバーすると
Uint8ClampedArray Clamped Clamped
なら白飛びだが、見た目、分かりづらい
しかし、Clampedだと、
255を超えたら黒くなるで分かりやすい
by 🤡
そ、さらに超えた画素の色が例えば🟢のみ
ならその補色🟣が現れる
即ち偽色発生するな。
白とび寸前の状態も把握しやすい
Clampedしなくて、ちょーーー正解
by 👤
棚からぼた餅、ゲラゲラ by 🥳 ❌ Clampedだと、255を超えたら黒くなる
◯ Clampedなし、なし、なし、だと、255を超えたら黒くなる 偽色は、鮮やかな水色だったり、鮮やかな紫だったり
もしかすると、鮮やかな🟡色も、発生しそうだね。
すごーーーく。キレイ。
バグっていいぢゃーーーん。AKB48てかサッシーさんサイコー
BY 🥳←も頭が微妙にバグってる アルゴリズム開発のオレッちが言うのも
なんだけど
>>867 のロジックで
⚪ =math.Max(🔴,🟢,🔵);
⬜ =math.Max(🟥,🟩,🔵);
❤ = ⬜/⚪*🔴;
もし、(🔴,🟢,🔵) = (0,0,0);なら
⚪がゼロになり、
❤ = ⬜/⚪*🔴; になるだろ
その辺りは実装時で解決してたのか?
by 👤ランベルト宇宙人
んー、そのままコーティングした。
正常にいってる。気になる
by 🤡 プロマネ
JavaScriptだから、エラーじゃなくて、
❤ はNaN とかいう値になる
NaNを含む条件式も、エラーにならず
なんか正常に処理された。バッチリだね。
by 🥳バッカテスター
んーーヤバーーー。ま、ヨシとはするか ᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ
by 🤡👤 てかさ、math.Maxは、Max.math だろ。Javascriptって
大文字と小文字の違いを判別する厳密な言語。素晴らしい
by 🥳
いや〜、JavaScriptは、そんなことは、ありません。
かなりいい加減な言語何だけど、・・・
by 🤡👤 (・o・;) 現状
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵); //UI のデータ
❤ = ⬜/⚪*🔴;
💚 = ⬜/⚪*🟢;
💙 = ⬜/⚪*🔵;
d = (❤-🟥) ** 2 + (💚-🟩) ** 2
+ (💙-🟦) ** 2;
修正案
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🟦); //UI のデータ
❤ = ⚪/⬜*🟥;
💚 = ⚪/⬜*🟩;
💙 = ⚪/⬜*🟦;
d = (❤-🔴) ** 2 + (💚-🔵) ** 2
+ (💙-🔵) ** 2;
by 🤡プロマネ 緊急PGメンテ得意そ、
おそらく、マシ
BY 👤
バカぢゃねーー (🟥,🟩,🟦)=(0,0,0)
でゼロ割ぢゃーーん。でも
NaNになるから、これでも超バッチリ
てか、JavaScriptはモピロン厳密な言語 だから、修正不要だね。
By 🥳バカッテスター てか、修正案は没、没、没で、超修正案
現状
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵); //UI のデータ
超修正案
⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵); //画像のデータ
⚪++; // 1加算でヨシ
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵); //UI のデータ
⬜++; // 1加算でヨシ
by 🤡サッキの修正案没で、
上記の超修正案で超修正だ
何やってるの❓緊急だしDonDon修正しろ
by 🥳
リスキーな修正回避か。じっくり様子見
by 👤 ⚪ =Math.max(🔴,🟢,🔵)+0.001;
⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵)+0.001; て修正で超超修正した
by 🤡
コロコロ、変わってやんのー by 🥳
かなりナイーブな修正てか懸命な方策 by 👤 ❌ ⬜ =Math.max(🟥,🟩,🔵)+0.001;
⭕ ⬜ =Math.max(🟥,🟩,🟦)+0.001; だ さーてと、コントラストのを追加するか by🤡
なんだよー定番の機能まだなしだったのかよ by 🥳
地球の書にイロンなアルゴあるがドレもしっくりこん by 👤
どれでもS字とかだし、どれでもいいぢゃーーーん by 🤡🥳 ↑
>>886 887 式こそ、当銀河系てか宇宙最強の
コントラスト改善アルゴリズムぢゃ
by 👤自称宇宙人
マジー、ウッソー by 🥳バカっテスターの忖度
んー x=0.5近傍で dy/dx=∞ だよな?
しかも、滑らかな曲線 by 🤡自称プロマネ
だろ♡、なんたって数学パワー偏差値、オレ∞
by 👤宇宙人浮かれる
自称宇宙人の宇宙人やるーー by 🥳忖度テスター 超超イメージ設計書 by 🥳ポクの設計書 見てみてーーー 🥳ポクの設計書 見てみて
>>809の設計書通り∧魔改造して、コントラスト改善のを
実装完了したぜ。簡易テストしかしてないけど、
ま、バッチリ実装。∴809の設計書の正しさの証明だ。
by 🤡 プロマネがテスターを褒めてあげた
やっぱり、画像処理は、お絵描きと数学だな
by 🥳 バカっテスター。時に普通の事も喋る
ま、128付近のコントラストが改善される
ちなみに、dy/dxはxの値により変わる
R、G、B毎に補正とした場合、色相や彩度も変化する
コントラスト強くすると、彩度がVIVIDとなる。
ま、なんか、AS⚫Sのノートパソコンの画質に似てる
ま、エイスースさんがどの様なロジックで
鮮やかな画質の補正をしてるかは知らんが
by 👤自称宇宙人、怪しいウンチク語るてか騙る さて、ガンマ補正、コントラスト補正
の実装に成功し
RGBそれぞれに同一のガンマ補正とした
何か物足りん∴RGB別ガンマ補正に魔改造
by 🤡自称プロマネ 魔改造か、なんか知らんけど、RGB別ガンマ補正も、
ワリと定番的ぢゃーーーん。魔改造ぢゃなくて普通だね。
by 🥳テスター
ま、魔改造って程ぢゃないな。それより、
🔴 = 255 * ((🔴/255)**(1/γ)); なんて地球の入門書ぽぃ
コードは、やめろーー。やはり、ルックアップテーブルだろ
by 👤宇宙人(の成りすまし)
ルックアップテーブル?! あれか。
ま、入門書は見易さ重視。地球人は、速度重視でルックアップテーブルで
実装するのは、常識だ。、てかルックアップテーブルで
実装に魔改造を先に優先するか。
by 🤡
魔改造ドンドンやれー。今のでも、処理速度許容スレスレだが
魔改造で、処理時間ゼロかつ処理速度ゼロにしろーー
by 🥳バカっテスター
処理時間ゼロなら処理速度は無限大の値だろ
by 👤宇宙人の成りすまし
┐( ∵ )┌ by 🤡 ま、RGB別ガンマ補正、の魔改造完了したよーん。BY🤡
ぢゃ今度は色相変換だ。てか色相変換の一番簡単なやつで
イケると思うんだけど、で、えーと、えーと、そうだ、
髪の毛が🟢系統なら🟡に変換してさらにγ補正して
黒髪に近い金髪したいです。
そんなのに魔改造のやろう。これ要件定義だ。
by 🥳バカっテスター、
思いつきで画素処理の要件定義語る
是非実現したいが、慎重に検討だけする
by 🤔自称プロマネ
ルックアップテーブルでは困難ぽぃが、
処理時間キニシナイなら、ワリと楽勝か
んーーー微妙
by 👤自称宇宙人 この宇宙は6色の光でワタシが創成したのぢゃ
Red→Yel→Green→Cyan→Blue→Violet
の6色で30°/色の空間ナノぢゃ
地球人たちよ。わかるかーーー
虹は七色との地球の🇯🇵の説は
信じてはいけない。6色が正解ぢゃ
by 👤ランベルト宇宙人 の戯言 自称宇宙人が、この宇宙は、六色といってるけど
でさ、地球人の用語には、マゼンタという色があってさ
マゼンタ(magenta)は「明るく鮮やかな赤紫色」
だから、宇宙人の主張の
Red→Yel→Green→Cyan→Blue→Violet よりも
Red→Yel→Green→Cyan→Blue→Magenta の方がいいと思います。
by 🤡
てかさ、この世はRGBの3色で出来てるなんてのは、
人間の目のバグでさ、YELLOW CYAN MAZENTAの3色で
出来てると思う。印刷物を拡大すれば解るよーーん。
この世はレモン🍋と氷🧊とさくら🌸から作られてるからだ
BY 🥳バカっテスターの哲学 地球人の視覚野は、ナゾだったが、霊的推論により
何か見えてきた。とにかく色相は円でなく、
単なる六角形に過ぎない。ま、degで表現を
地球の自称知的生命体はdegで色合いを表現するが
何処か無理はあろう。ま、それはともかく
純マゼンタの強い光と、純イエローの強い光を
混ぜるとどう地球人に見えるかは気にはなる。
赤と白の明るく、くすんだ色のはずだ
by 👤宇宙人の成りすまし
明るくて、くすんでる❓。へんなヤツ
by 🥳地球人代表のバカっテスター RGB=(255,255,0) と RGB=(255,255,128)
では、モチロン、輝度は後者は、デカイのに、
しかし、前者の方が、明らかに目立つ
そ、後者は、明るいのにくすんでるのだ
ていうか、地球人の視覚野のバグだろう。
BY 👤 自称宇宙人のトンデモうんちく論 >>895 こらーランベルト星人
6色で30°/色 なんて書いてるけど
全色相は、30✕6は180°か? へん
6色はいいけど、60°/色だろ
R Y G C M そしてRに戻る これで360°だっちゆーーの
だから、そ、R→Yなら色相は60°。これが地球のセオリーだ。
BY 🤡プロマネ、雑談すらもチェックしまくるーー 地球人は、
RGB → HSV →H更新したHSV →RGB
色相を改変させるようぢゃ
しかし、ワタクシは、
HLSに変換してやる。HLSといっても
地球人のHLSとは多分絶対ちがう。
LはLarge SはSmall ぢゃ
Hue = 工事中(🔴,🟢,🔵); // 0〜360°
Large = Math.max(🔴,🟢,🔵); // 0〜255
Small = Math.min(🔴,🟢,🔵); // 0〜255
Hue += 30;
🔴 = 工事中(Hue,Large,Small);
🟢 = 工事中(Hue,Large,Small);
🔵 = 工事中(Hue,Large,Small);
by 👤宇宙人の勝手なプログラム設計
工事中だらけ。設計書未完成ぢゃーーん
by 🥳 色相H改変プログラミング設計は下記だ
hue = 関数@(🔴,🟢,🔵); // 0〜360°
max = Math.max(🔴,🟢,🔵); // 0〜255
min = Math.min(🔴,🟢,🔵); // 0〜255
hue += 30; // 色相Hを30°ずらすとして
⚪ = 関数A(hue,max,min);
🔴 = ⚪の16進上位2桁;
🟢 = ⚪の16進中位2桁;
🔵 = ⚪の16進下位2桁;
なお、関数@、関数Aは、
ネットに転がってるRGB2HSV等から
ぱくっぱくっトスル
by 🤡プロマネのプログラム設計
ぱくっっとする。RGB2HSV
by 🥳 👤 サイコロって正4面体か正六面体どっちか解るか?
🥳 サイコロは正方形だから、モピロン正4面体だね
🤡 サイコロは普通は1から6⚀⚁⚂〜⚅だな。
👤 色空間は丸いてか円錐だけど、円錐ぢゃなく正六面体だ 円ではなく、六角形だが90°の角が6個あり
それは、おそらく平面ではない。
円錐というワケでもない。by 👤
👤って、なんなの?。🐴🦌なの?
頂点が6つ、その頂点は色は、🔴🟡🟢🔵🔵🟣
の6つの正六角形だから、その内角は120°
90°なんかぢゃありません。
90°なら正四角形だし、👤のお絵描き。ヘン
by 🥳
ま、普通の地球人程度の知能だ。
もしかすると地球人の脳みそは、
🔴🟡🟢🔵 の4点でしか判別できないのか
もともと、地球人は進化の前は🟡と🔵で
進化して脳内視覚系MT野より1次に近い領域で
🟡は🔴と🟢に分化したようだが
まだ進化のレベルが低い
やはり、モピロン、🔴🟡🟢🔵🔵🟣の6つに
分化した、ワレワレ、ランベルト星人の足元にすら 未到達
BY 👤ランベルト星人、トンデモ画像哲学騙る バグ票(JavaScript言語)
配列の参照
❌ LUT(i) = i/2; /*明度半分*/
⭕ LUT[i]= i/2; /*明度半分*/
条件式
❌ if (a > 240){ ・・・
⭕ if (a > 240) { ・・・
補足 カッコは全角ぢゃなくて半角
変数名変更
E3→E13、E3x→E20 へ変更すべきなのに
E3→E13、E3x→E13x になっちゃった
by 🤡自称プロマネ
なんだ、オレらが画像処理哲学レビュー
してる間に、プロマネ、実装してたのかよ
てか、
変数名変更
E3→E13、E3x→E20 へ変更すべきが
E3→E13、E3x→E13x になっちゃった
は、地球人がよくやるミスだ。ゲラゲラ
by 👤自称宇宙人 ❌ var d = docなんとか.value;
⭕ var d = parseFloat(docなんとか.value);
型宣言的なことしないと不味いとは
クロート泣かせ parseFloat(str) は
Number(str) を検討しよう by 👤
短いから、こっちがいいぢゃーーーん by 🥳
そうなのか by 🤡 ❌ var d = docなんとか.valu
e;
⭕ var d = parseFloat(docなんとか.value);
💮 var d = Number(docなんとか.value);
なんだな、上記後続に dd += d; というコードがあれば
オレ的には ddやdは数値として判定して欲しいな。
が、javascript のそこが、ダメな言語だな。┐(´д`)┌ヤレヤレ
by 🤡自称プロマネ
JavaScript言語ってバグってるのーーー❓
by 🥳バカっテスター
んー、+演算子(+=も含む)では、文字列連結なのか
数値加算なのか判断するのは、JavaScript言語体系的に
不可能というのが、オレの霊的思考結果だ。
JavaScript言語のバグではなく、そんな言語を有り難がる
地球人の脳みそのバグである。
by 👤自称宇宙人は、アレよりさらに🐴🦌 ある色(例:緑🟩)に近似する部分を
別の色(例:黃🟨)に変化させたい。
だから色相変化ロジックを作ったし
また、完成もした。
by 🤡自称プロマネ
で、
by 👤ランベルト宇宙人
🟩は緑は、黄緑〜青緑と色相範囲が広い
それ故に、-60degずらしても
🟨にならず、🟧とか🟩のままのマダラだ
しかもなんか、くすんだ感じ
彩度を上げても、黄色から色相が
+や−方向にいろいろずれる
🟧と🟩のマダラは、遠目でみても
くすんだ🟨というか💩色だ。
by 🤡トホホ
実質設計バグだねーー。ヤッホー
by 🥳バカっテスター 🟩に近似する部分をターゲットとおく。
ターゲットを白黒てかグレー□▓■に変換する。
ターゲットを黄🟨にしたい場合は、RGB別ガンマ補正で
んー、(Rガンマ、Gガンマ、Bガンマ)=(1.1 , 1.1 , 0.25)
すりゃ、超綺麗で鮮やかな黄色に化学変化する
地球人はとかく、HUEをシフトさせたがるが、そりゃ 💩色
になるだろ。
その点、俺らランベルト星人は、美術的偏差値パワーも
モピロン、無限大。このロジックにするとよろしいーーーー
by 👤自称宇宙人、病状悪化で超上から目線のトンデモ提案 色合いを綺麗に変化させるには、
Hueを変化させる は、没にしよかな❓
🟡色に変化させたければ
一旦グレー▓に変換して、
🔵の明度を落とし、補色🟡に変化させる
そんな、ロジックに、魔改造しよかな❓
てか、JavaScriptで実装してたんだな。
これ、C言語よりカンタンと思ったけど
舐めるとアカンでぇーーーーー てかさ
var a = "1";
var b = a + 1; console.log(b);
b = Number(a) + 1; console.log(b);
で表示される一行目と二行目、異なるな。
ま、ようやく慣れたけど、Cより鬼門なJavsScript
by 🤡
プロマネって1+1も計算出来ないの❓
どっちも、絶対2に決まってるぢゃーん!
by 🥳バカッテスター
地球人にはC言語モビロン、JavaScriptという
言語すら解ってないおバカな生命体だ
by 👤 自称宇宙人 ルックアップテーブルというのでハグッた
ルックアップテーブルという配列数
256の配列を項目名LUTで宣言し使用
🔴は0〜255の値、🟢、🔵も同様
gray = (🔴+🟢+🔵) / 3;
LUT[gray] = ・・・;
って感じ。なんか上手くいかん。
ま、DEBUGは済だが、オマエら、
どこがバグってるか、わかるかーー
by 🤡プロマネ(自称)
gray = (🔴+🟢+🔵) / 3; で
🔴は0〜255の値、🟢、🔵も同様だし、
grayは0〜255 ∴
配列数256の配列LUTへの値代入
LUT[gray] = ・・・; はオバーフロー
なんてしません。
プロマネの頭がバグってると断定されうる
by 🥳(バカっテスター) toDataURLメソッドでPNG
JavaScriptでは、Canvasに描画は、toDataURLメソッドは、引数は、
PNGで保存では、PNGで保存できるぽ
∴ BMP2PNG可能かな?
PNGの場合:image/png
by 🤡 てか、384x216 キャンパス2つにするか
編集前と編集後用を表示の2つ
by 🤡
384x216 は、縦も横も4の倍数だし
FULL HD のジャスト20%だし、
4Kのジャスト10%だし、
モニター用なら、384x216でいいだろ
by 👤
大きくしたいならブラウザでズームする
by 🤡
そっか、ズームしたモニターの解像度は
低いが
by 👤
内部は、まるごとBMP24bppを無編集
ファイルダウンロードでは
Canvasからでなく、実装したバイト配列からだ。ダウンロードのファイルの解像度は
無劣化だ。
by 🤡
やるな、ま、その魔改造そこそこ難しいが
地球人でも、どうにかなるだろう。
by 👤 モニターでも、解像度よいのがいいな。Canvas2つ
768x512を2画面がいいぢゃーーん。横に並べても
パソコンの画面が1920ならおさまるぢゃーーん
by 🥳
んー、パソコンは125%で表示してるし、
768✕2✕1.25 =1920 余裕で20pxほしい
スレスレアウトと思われる。 おしいい by 👤 んー、そうだcanvasは
640x360 を2つだな。
てか既に魔改造済で実装設計面倒くさくなった
着手は、無限日以内にしよっと by 🤡 てか、Canvasのサイズは
入力ファイルを縦1/3 横1/3 ∴面積比1/9
とする。理由、実装の見込みがたった。
Canvasのサイズ固定は難しい
by 🤡
Canvasのサイズ固定は難しい?
by 👤
入力の画像ファイルのサイズはイロイロで
それをCanvasのサイズ固定に合わせる
ロジックは面倒だ。
一番簡単な、入力の画像ファイルのサイズ
とCanvasを、同じサイズにし、
ま、それよりは、若干困難だが
入力ファイルを縦1/3 横1/3 ∴面積比1/9
もワリと実装見込みたった、
最近傍法にするなら簡単だが
余裕がでてきたから、少し凝るか
by 🤡
その場合は、9点平均が普通だ
中央重み付けるのも有りだが、
by 👤 魔改造すみの現状は以下のハズ
スパゲティになっちゃってる。
BMPfile
↓
【読込クリック】
↓
バイト配列BB@→CANVASへモニター
BBAは仮初期化とする🌟
↓
【🙎画像補正(γ補正等)】
↓
バイト配列BBAに補正後のをセット
バイト配列BBA→CANVASへモニター
↓
【ダウンロードクリック※】
↓
BMPfile
※BBAは初期化(仮初期化🌟含む)なら
ダウンロードクリックしても
ダウンロードせず、
「画像補正前∴ダウロードしない」の旨
の表示トスル
BY 🤡 上記の流れをシンプルに改造だ
シンプルへの改造プラン、イイネ
「画像補正前∴ダウロードしない」との
機能の喪失は暗に容認となる。
BY 👤 BMPfile
↓
【読込クリック】
↓
❌バイト配列BB@→CANVASへモニター
❌BBAは仮初期化とする🌟
⭕バイト配列BBA→CANVASへモニター
⭕バイト配列BBA→BB@へ実体複写
バイト配列BB@
↓
【🙎画像補正(γ補正等)】
↓
バイト配列BBA
バイト配列BBA→CANVASへモニター
↓
【ダウンロードクリック※】
↓
BMPfile
❌※BBAは初期値(仮初期化🌟含む)なら
⭕※BBAは初期値なら
ダウンロードクリックしても
ダウンロードせず、
❌「画像補正前∴ダウロードしない」の旨
⭕「File読込前∴ダウロードしない」の旨
の表示トスル
BY 🤡現状とほぼ同一chk∵degrad.ヤバイ
簡素化って、魔改造より魔改造ぢゃーん
デグってバグる超魔界造。うれちぃです
BY 🥳 >>912
gray = (🔴+🟢+🔵) / 3; ❓❓❓これさ
gray = 0.3×🔴+0.6×🟢+0.1×🔵; だ
by 🤡
秘伝の数式では、
▢ = Math.max(🔴,🟢,🔵) / 255;
■ = Math.min(🔴,🟢,🔵) / 255;
▓ = (🔴+🟢+🔵) /255 - ▢ - ■;
gray = 255 * Math.sqrt((▢ ** 2 + ▓ ** 2));
by 👤 病的ウンチク論
gray = Math.round(gray); を追加。
∵非負整数必須 ∵grayは後続で配列の要素数
by 🤡 >>917 レビュー、高度なようで、これクソだ
ていうかさ、
プロマネ(自称)よ。描写済のCanvasを
ズーム(拡大・縮小)するロジック実装、
手間取ってるな。
ま、地球🌏のネットに公開のコード
解りづらいが、解読に成功。
以下のような感じでやると良いぞっ。
例 3840x2160でデカい。10%にしたい
普通に描写済のCanvas 3840x2160
を、10%に縮小させる、コード
var 💙=document.getElementById("📘");
💙.style.width= 384 + "px";
💙.style.height= 216 + "px";
ちなみに、💙.style.width、💙.style.height
は、型は、文字列のようぢゃ
💙.style.width= 384; ではNG
💙.style.width= 384 + "px";
としたら、上手くできたぁぁぁ\(^o^)/
by 👤 今日は青色で統一 設計書を清書。PGは既に修正済
編集前BMPfile
↓
【読込クリック】
↓
バイト配列BB@→【実体複写】
↓ ↓
【🙎画像㌏補正等】 バイト配列BBA
↓ ↓
バイト配列BBA→→CANVASへモニタ
↓
【ダウンロード】
↓
編集後BMPfile
そして設計書を清書する前に
PGは暫定的だが完了したぜ\(^o^)/
BY 🤡 自称プロマネ
設計書をちゃんと作らないでPGやったの?ダメです。
BY 🥳 教科書に洗脳されるテスター
読込み直後にバイト配列BB@、Aの
2つ実体複写は、地球人内レビューで
ボロクソに言われる設計だろうが、
その方がロジック的に簡素かつ
処理速度問題なしに気づくなら製造中でも
ヤツは地球人だし、合格点な設計だろ
BY 👤 宇宙人は病的な程に上から目線 編集後記だなんて、で、次は彩度増強やろうぜぇ てか
既に、アルゴリズム完成
我がランベルト銀河群に於ける
彩度改変なる秘伝、秘伝の数式だ。
彩度倍の秘伝、秘伝、秘伝の数式だ。
⚪ = (🔴、🟢、🔵) の最大値
⚫ = (🔴、🟢、🔵) の最小値
▓ = (🔴、🟢、🔵) の中央値
var k = (▓−⚫)/(⚪−⚫)
var ● = ⚫/2 // 彩度を倍にする哲学
var ▤ = ⚪*k+●*(1-k)
if (🔴==⚪&&🟢==▓&&🔵==⚫){
🟥 =⚪; 🟩=▤; 🟦=●;
}else if (・・・
by 👤 ゼロ割考慮せず。but机上chk ok
ま、秘伝❓ 特段、割と普通だね。
by 🤡 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。