X



Kotlin [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0396デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 13:03:11.11ID:A60SyEEL
>>394
>IFじゃなくRuntimeの話
Javaからnativeを使う方のJNIは以下から成り、JNIEnvはJNI仕様の中核
 ・CのABI
 ・シンボル名と引数のルール
    ※ Java_パッケージ_クラス_メソッド(JNIEnv*, thisインスタンス, java側引数)
 ・プリミティブ型の定義
 ・JNIEnv(JNI関数群)のインターフェイス仕様

>clang等々
特定のコンパイラ/バージョン依存なのと, CのABI依存なのはまったく異なる

Kotlin/Nativeのinterop, JavaのJNI, C#のP/Invoke, RustのFFIなどはABIで連携するけど
bindgenはI/FでなくC++コード全体を取り込む外部ツール
Clangの実装に強く依存するからRustの仕様の一部として取り込まれることも無いだろう

誰かがKotlin版bindgenを作ろうとすることに特に反対は無いけどすべきとも思わない
Kotlin/NativeでJNIのI/Fを使う話も労力に見合うものは得られない
0397デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 13:14:33.18ID:A60SyEEL
>>394
追記
そもそも根本的な話としてCのABIと呼んでいるもの(↓と同義)が何か分かってる?

https://github.com/JetBrains/kotlin-native/blob/v0.1.0/INTEROP.md
>target is a C library

https://doc.rust-lang.org/book/first-edition/ffi.html
>C ABI

バイナリ内のシンボル名や呼出規約であって別にコード自体がC言語である必要は無い
C++(extern "C"), Rust, Haskellなどネイティブにビルド出来るものは
C ABIでのライブラリを作成する機能を持つものは多い

Cに無い機能(C++例外など)をそのまま透過出来ないというだけで、
C++やRustで作った共有ライブラリをKotlin/Nativeから呼べる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況