スレ立てるまでもない質問はここで 148匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問する前にGoogleで検索しましょう。 http://www.google.com/ プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。 ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。 Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。 業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。 ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。 ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。 前スレ スレ立てるまでもない質問はここで 147匹目 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1490436082/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=ITP1_6_B 会津大学オンラインジャッジのこの問題 とりあえずRubyの知識が全くないので。 以下の冗長なRubyコードで合格しました。 黒魔術を使うとどの様に短くなりますか? b="SHCD".split("").product((1..13).to_a) gets.to_i.times{ a=gets.split b=b-[[a[0],a[1].to_i]] } b.each{|d| puts d*" " } rubyわからんけどAOJなら他の人の答え見れるでしょ? >>200 Java, Kotlin でも、Windowsでタッチパネルを使えるとは思うけど、よく知らない。 Javaのスレで聞いて >>202 黒魔術はメタプログラミング用だから、普通の用途では使わない DBの列目を、クラスのプロパティ名にするとか、 Rails などのフレームワークを作る人用 まあそうだけど、他を参考にしないで書いてみたが今の段階。 指導のもと書き方が分かるようになるを期待してました。 短さ1位の黒魔術はまだ見てませんが、いきなり黒魔術を見る気になれなかっただけでして。 いい返事が付かないようなので帰ります。 『普通の用途』ねぇ…… 最近業務用プログラミングが「普通のプログラミング」だと思っていそうな子が多くて 学術プログラミング 競技プログラミング 趣味プログラミングの肩身が狭い狭い >>202 漏れなら、2次元配列を使って、 cards[4][13] 1次元目には、スートの種類、SHCD 2次元目には、1〜13 1つずつ、存在チェックしていく マイナー側が肩身が狭いと愚痴るのは別にプログラミングに限った話ではないと思うが >>208 プログラミングの場合はプラス 「プログラマーの職場の愚痴」や「業界の情勢」が 「普通のプログラミングの話題」だと思っている子が多くて ちょっとウンザリしちゃうの 最近は、Kotlinをやってるから、型名を書かない、Rubyは天国。 競技プログラミングでは、Rubyが圧勝! プログラミングの効率が高すぎる。 ただし、実行速度は遅いけど Haxe も良いけど、変換後の、JavaScriptのソースコードを読むのが苦痛 >>205 >短さ1位の黒魔術はまだ見てませんが JavaScriptのスレには、書き込まない方が良いかも 書き込むと、関数型厨がやってきて、したり顔で、 配列.map( ラムダ式 )とか、1行で書いてしまうからw 動的型より型推論のほうが型書かなくてよくて速度速くてよい、まあコンパイラ作るのが面倒らしいけど >>211 関数型厨マン登場!(Haskell) import Data.List main = getContents >>= putStr.unlines.(\\) (concatMap (\c -> map ((c:).(' ':).show) [1..13]) "SHCD").tail.lines (´・ω・`)あのーJavaの勉強しててノートパソコンほしくなったの 35,000円ぐらいで安いのでChromebookがいいかなっておもってます クラウドIDEとかいうのをつかうとChromebookでJavaのプログラミングできるみたいなの どうなんやろ? Chromebookってふつうにつかえるの? 開発者が使う、PCの最低ラインは、 CPUは、i5, i7。 メモリは8GB だが、なるべく最大まで積む ESC/POSプロトコルを使用したプリンタのシミュレータ的なライブラリもしくはアプリケーションってないですかね? 結果を確かめるたびに紙へ出力するのは流石に・・・ 全コマンドに対応している必要はなく印刷関係の主要コマンドを解釈してくれればひとまず大丈夫です 0秒で、「全(全て)」に関する全てのことを解明できる超絶高性能コンピュータを開発することは可能ですか? >>215 開発者モードにしてJDK入れればいい Ubuntu動かせるからそっちに入れてもいい プログラム言語って無料で使えるものがほとんどですけど プログラム言語を開発してる人たちはどうやって生計を立ててるんでしょうか? まつもとゆきひろってちゃんと食べていけてるんでしょうか? >>223 少なくともMatzは仕事の合間を縫ってRuby作ってたらしいし今も普通に技術系の仕事してるみたい >>223 元々プログラミング言語は趣味か、自分の仕事用に開発される。 Matzは自分の仕事用に開発してて、本業は別にある。 言語の人気が出れば技術書の監修とか執筆、セミナーで副収入にはなるだろうけど。 トヨタケーラムから盗んだんだよね それとも権利処理済んでる? データベースのパフォーマンス・チューニングってどんなことをするんですか? データベースへの問い合わせのスループットを調べるんじゃね? AnalyzeしてAnalyzeしてAnalyzeする 一人でandroidとiosのネイティブアプリつくることになったんですが開発環境と言語は何選ぶのが流行りなんですか? 時間のかかるクエリを書き直したりインデックスを追加したりする程度ですか? >>221 (´・ω・`)情報ありがとです よくわからなかったけどYouTuberの人がChromebookにubuntu 入れてる動画見つけて簡単そうなので、Linuxを入れるのはできそうです その後ubuntu にeclipseとか入れるのも解説いくつか見つけました このあたりはコマンドとかむずかしそうなのでChromebookかってからがんばりたいとおもいます やっぱり安くてさくさく動くのはChromebookがいいよね 実行計画を見て、インデックスを使って、検索しているかどうかをチェックする とにかく線形探索(全探索)をしたらダメ、O(N)。 2分探索なら、O(log N) ハッシュなら、O(1) データが千件なら、線形探索で千回。 2分探索なら、2の10乗 = 1,024 だから、10回。 つまり、1/100 SQL実践入門 高速でわかりやすいクエリの書き方、ミック、2015 >>231 アセンブラの命令が何サイクルで処理出来るのか調べるようなもんか。 ネットワーク経由だから、地味にその手法も効くんだな。。。 >>235 開発者が使う、PCの最低ラインは、 CPUは、i5, i7。 メモリは8GB だが、なるべく最大まで積む VirtualBox とか使って、2つのOSを動かすから、Windows・Linuxで資源を分ける。 CPUコアを2つずつ、メモリも4GBずつとか だから少なくとも開発者は、一般人の倍の資源を、持っていないとダメ 一般人の開発者がパソコン選んだら無限再帰になるわけか http://img.ng.pmdstatic.net/fit/http.3A.2F.2Fphoto.2Enationalgeographic.2Efr.2Fupload.2Fslideshow.2Fles-grands-mysteres-de-la-terre-a-l-univers-decryptes-5320.2F83-87013.2Ejpg/900x600/quality/65/vivons-nous-dans-un-multivers.jpg この一つ一つの球体が、一つ一つの宇宙らしいのですが、 この一つ一つの球体は、同一空間上にあり、 その空間も、たくさんある球体のうちの一つで、 その球体も、広大な空間の中にあるのですが、 その広大な空間も、たくさんある球体のうちの一つで、 その球体も、さらに広大な空間の中にあるのですが、 そのさらに広大な空間も、たくさんある球体のうちの一つで・・・・・・・・・ と、無限に続いてしまって、世界の真理というのが何なのかがさっぱり分からなくなるのですが、 無限に続くのではなく、有限だったとしても、世界の真理というものが何なのかさっぱり分からなくなります。 世界が無限に続いているとしたら、さらに先へ先へと進めるわけですし、 世界が有限だとしたら、どこかで区切りのようなものがあると思ったのですが、 もし区切りがあって、その区切りがどこかで途切れていれば、やっぱりさらに無限に先へ先へと進めるわけですし、 もし区切りがあって、その区切りが途切れてない場合は、その区切りが無限に続いているということになり、 やっぱり世界というものは無限に続いているということになると思うのです。 つまり、やはり世界が有限なんてのはあり得なくて、世界は無限に続いているのではないのかと思ったのです。 でも、世界が無限に続いているってことが分かったとしても、一体誰が何の目的で世界を創ったのかなど、 本質的な部分が分からないのです。 一体「真理」って何なのでしょうか? どうすれば、「真理」を突き止めることができるのでしょうか? どう足掻いても、ただの妄想で終わってしまうので、 誰か、世界の真理を突き止める方法がありましたら、その方法を教えてください。お願いします。 >>241 その辺は釈迦が文献残してるからまずは読め 世界なんて人の目線の数だけあるんだから考えるだけ無駄 プログラムじゃ解決できないよ >>215 はうーはうーはうーすごすぎーすごすぎーすもちゃ web上でソシャゲのキャラ所有リストみたいなものを作成したいのですが、必要な知識ってどんなものがありますか なかなか良い検索ワードが見つからず何が必要かわからない状態です いっぺんに色々やろうとするな。 1.ホームページを作る。 2.所有キャラ(?)一覧を表示する。 1.は必須なのか? じゃあ、まずhtmlの基礎から入ろうということになるぞ。 2.一覧のネタはどうするの?データベースをつなぐ気か? 趣味でアプリ作りたいと考えてMac使ってるからとりあえずswiftを学んでる初心者がもし泥も作ろうと思ったらどんな言語に手を出すべきなんだ? swiftの勉強進行度は初心者用1冊読み終えてショボいアプリを1つ作った程度 android studioか、ザマリンか、 ゲームならunityでも使っとけ AndroidはKotlinが採用されたから KotolinとかJavaとか ウェブアプリならJavascriptとかTypeScriptとか コボラーなんだけどあまりに先がなさすぎて転職したいけどスキルがCOBOLとJCLしかない いまおすすめの言語とか書籍があったら教えてください 26歳でかなり焦ってる まずこの本で、オブジェクト指向を学ぶ スッキリわかる Java入門 第2版、2014 その後、この2冊を順に読む たのしいRuby 第5版、2016 みんなのPython 第4版、2017 Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング、長澤 太郎、2016 この4冊を、この順に読む。 どの会社も、Kotlin の高待遇を匂わせている フリーソフトを作って、それをネット上に配布するのって儲かりますか? あと、それは、自宅でもできますか? それとも、会社に就職したり、自分で会社を創業したりしないと無理ですか? 自分としては、デイトレーダーみたいに、自宅で仕事をして金を稼ぎたいと思っているのですが、 ネットを使った仕事で、デイトレーダーみたいに、自宅で仕事をして金を稼げる仕事って何かありませんか? 知っている人がいたら教えてください。 すいません。間違いました。 フリーソフトではなくて、シェアウェアでした。 自営業は、まず無理。食っていけない 自宅勤務できる、IT企業を探せば? シェアウェア公開している人は基本的には他に仕事持ってて副業としてやっているのが多いな 一番原始的なやり方は銀行口座晒して、入金してくれた人にパスワードを送るってやり方 とはいえ、手間がかかるし、銀行口座晒すことになるので、個人情報の扱いとか面倒臭い 最近はbitcoinとかの暗号通貨を使ったやり方もあるけどbitcoinがあまり浸透してないのがネックだな >>246 ありがとうございます 1は必須ではないです。webブラウザで閲覧できるようなイメージを想定しているだけです 2については、データベースでキャラリストを持とうと思っています。というかDB以外の一覧の持ち方が浮かびません… >>248 >>249 返事遅くなってすまん ありがとう!とりあえず調べてどんな感じか見てみるわ ちょっと聞くだけで言語色々あって面白いと再認識した C#を趣味で数年やってきているんですが、会社でもそれを生かそうと努力しているんですが 本業でやってきた人と比べると自分のレベルの低さに脱帽しています スキルアップはしたいんですが自分に何が不足しているのかわからずどうすればいいのかわかりません 人のコードを見て、何をやっているのかわからない、何を追っていけばいいのかわからない感じです すごい時間はかかりますけど追っていけばなんとか読めるときもあります 何か興味を持てることを探したらどうかな 何か自動化ツールを作る twitterbotを作る 物理シミュレーションをしてみる processingみたいなのでジェネラティブアートを作る 画像処理をしてみる コンピュータビジョンの世界で物体追跡で遊ぶのもいい 関数型言語の独特な世界観に触れてみる スマホのミニゲームもいい ラズベリーパイやアルディーノみたいな電子工作系もいい 競技プログラミングをやるのもいい 将棋のaiだって、最強を目指さなければ楽しめる コンパイラやインタプリタもいい ローレンツアトラクターみたいなカオスの世界も楽しい まだまだいくらでも好きなのからどうぞ >>262 何が足りないかわからないってことは、知識が足りてないってことなんじゃなかろうか 経験を積めば仕様たか断片からプログラム構造の推測が出来るようになるし読むのも楽になる たとえば 言語の構文知識、言語特有のイディオム、フレームワークやライブラリの知識、デザインパターンやアーキテクチャの知識、業務知識全般 開発環境に関する知識 などなど十分な知識はあるんだろうか? 論理的思考力とか記憶力が足りない場合はあきらメロン ま、コード読むのは書いたやつに考え方を聞くのが早いわな レベルの低さに脱帽って日本語おかしくね。 れべるの高さに脱帽するんでしょ 人のソースコードは、読まない方がいい。 書いた本人でさえ、しばらくすれば、コメントが無ければ理解できないもの C# をいくら勉強しても、上達はしない まずこの本で、オブジェクト指向を学ぶ スッキリわかる Java入門 第2版、2014 その後、この2冊を順に読む たのしいRuby 第5版、2016 みんなのPython 第4版、2017 Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング、長澤 太郎、2016 この4冊を、この順番に読めば、プログラミングの力が付く。 Ruby, Kotlinが今の最高の言語 コンピュータ・ソフトウェアを極めて、大金持ちになって、 都内の超高級マンションの最上階に住みたい。 >>261 確かにそうなんですが、せっかくなのでアプリ作りたいと思いまして… >>269 アプリは処理するところでデータバンクではないよ プログラミングとか数学ってやっぱり才能が必要なんですか? プログラミングとか数学って難しすぎません? あれは才能が必要な気がするのですが、違いますか? >>271 不要 才能のあるやつってのは新しい枠を作るようなやつ 俺らは才能のあるやつが作った枠の中で積み木をしてるだけだよ 3Dとか人工知能とかそんなのは高度な数学が必要だけど 自動化のための簡易アプリとか作るなら 文字列操作とループ、入出力などの組み合わせで 数学など不要。 自分で無駄にハードルを上げてるパターンもあるよな 「組み込み関数は全部暗記しなきゃ!」みたいな >>269 すみません勘違いしていました…エクセルで一覧を保持するってことですかね。なるほど… プログラムは動かせば答え出るけど 数学は3日吐きそうな程悩んで分からなくて半年後分かるとかあるから 全く別物 才能は要らないとしても、中学高校程度の数学の知識は必要だろうね 数式が読めないとディープラーニング関連の文章は読めないし ただ渡された仕様に従ってプログラム作るだけの低層のプログラマだと 知識もあまり要らない。人による フーリエ変換とかを書こうとすると数学が必須だな 既成のライブラリを使うだけならそこまででもないけど 暗号とかエラー訂正とか制御あたりも数学が重要か その辺りは何処かからライブラリ拾ってくれば問題ない >>280 内容を理解できない馬鹿が使うのは結果お察し http://d.hatena.ne.jp/simply-k/20100824/1282743815 このサイトの、2の補数の項に 01011100 + 10100100 = 100000000 = 28 という例が出てるんですが、下2つのビットが0なのは何故でしょうか? >>282 アルゴリズム非公開のライブラリなんて山ほどあって、普通に使われてるぞ >>282 内容を理解しなくても使えるのがライブラリの利点だよ 最近、「無」に関してよく考えているのですが、 「無」と「無限」は一見真逆のもののような気がするのですが、 よくよく考えてみたら、実は「無」と「無限」はくっついているような気もしてきました。 実際、「無」と「無限」の関係とはどのようなものなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 単体との違いは否定で使ってる点だろ。 有限で無い、限度が無い。NOT有限、NOT限度。 が無限、相当。 >>283 28 じゃない 電卓のプログラマーで、BIN(2進数)を押して、足してみろ。 DEC(10進数)に、256と表示される 学習用のPC 1700円ぐらいでええの? 発売モデル2002年 osなし HD250 メモリ1.25 cpu Pentium 4 ちょっと高いよな。 LinuxもWinと同じく世代ごとに重くなってるし、最近のWinは軽くする方に方向転換したから、軽さじゃ逆転してるので、最低でも2GB以上のメモリは欲しい。 GUI無しなら十分だが、GUI無しで鯖用途にするにも消費電力多過ぎ。 Lbuntuとか軽めの鳥じゃないと厳しいと思われ。 1 1 2 1 3 1 4 4 5 とかっていう数字が並んでいて 3という数字が消去されて 1 1 2 1 1 4 4 5 というデータになったときに 1 1 2 1 1 3 3 4 って感じで消去された数字よりも大きかった数字の数を1個ずつ減らすようなプログラムを書きたいと思ってます。 何かこういうアルゴリズム的なものに名前って付いていたりしますか? ライブラリとかでサクッと解決出来るならそうしたいのですが 使いみちはあるよ この数字の羅列は、最上位の階層の番号だから 1番のグループに入ってるデータは1 2番のグループに入ってるデータは2 って感じになってる 3番のグループが消去されたら 元々4番のグループに入ってたデータが3番のグループのデータになる >>295 使い道は気になる。 アルゴリズムは知らない。ごめん。 コード (サンプル値を入力済み) python3 https://ideone.com/0wMEES コード (値は手動入力)python3 https://ideone.com/pieiVk 頑張れ〜(適当) ( 後は自分で編集して組み込んでね ┌(_Д_┌ )┐ ) 勘違いしてた、ごめん。 配列の順番が関係ないなら コレ python3 (手動) https://ideone.com/6yfgTH キーワード削除し忘れてる。力になれそうないw 後は適当に編集して使って。 EXCELのオートシェイプのコントロールはどこのスレですか?ここで良いですか? シェイプの半透明化とかシェイプの長方形をセルにピッタリフィットで 並べて重ねまくることは出来ないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる